EZ4、EZ4Lite専用スレ 9台目
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とりあえずいろいろ語ろうぜ。話はそれからだ! 公式ページ ttp://www.ezflash.cn/en/ PanyawoのBlog ttp://blog.goo.ne.jp/panyawo/ SCExS by takeru ttp://7mc.org/main.html アップデータその他のファイルを日本語化したりしてくれている場所 ボンさいト ttp://likeagame.nomaki.jp/ Bubblicious's Room ttp://www.geocities.jp/bubblicious_of_gum/ Sabotenboy's sigh ttp://blog.goo.ne.jp/sabotenboy_london 前スレ EZ4、EZ4Lite専用スレ 8台目 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1231651964/ 921 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/24(土) 09:40:59 ID:Gh5Mdqlk EZ4Clientで転送すると32KBしかセーブできなくなるソフトを 64KB(512kb)セーブできるようにする方法。日本語のファイル名でもOK ttp://ezflash.sosuke.com/about2801.html のスレッド内にある ttp://nds.cmamod.com/ez4/EZ4-64-2.zip をDLして解凍。 ttp://www.gbadat.altervista.org/ のサイトで「TOOLS」ページから ttp://www.gbadat.altervista.org/gbadat/tools/gbata7a-en.zip GBA Tool Advance (GBATA)を入手。 セーブサイズを64KBにしたいソフト(GBAファイル)を EZ4-64.exe にドロップする。 EZ4Clientで転送済みのものでもOKですが、元ファイルと同じ場所に新ファイルが 作成される為、miniSD/microSDカードから取り出して作業すること。 元ファイルと同じ場所に○○.gba.bin と ○○.gba.sav が作成されるので、 ○○.gba.sav を ○○.sav にリネームする。 VBAのバッテリーファイル(○○.sav)があれば、それを使ってもOK GBATAのウィンドウに ○○.gba.bin をドロップする。 「Header Viewer」タブの [Fix header] を押して、ファイル名○○.gbaで保存。 SRAMパッチを当てる場合、パッチを先にやっておく方がリネームしなくていいので楽。 ○○.gbaと○○.savをminiSD/microSDカードに【直接】書き込む。(○○.sav は saver フォルダ) EZ4Clientで転送しちゃうと最初からやりなおし。 5年で落ちる仕様なのかな? 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 14:32:44 EZ4にhvcaの結合ロムを入れてGBASP・GBMで動作させたのですが、 一部のゲームで動作が非常に重くなります。 具体的には、熱血高校ドッジボール部の試合時やサマーカーニバル92烈火プレイ時が顕著でした。 他の方でもやはり同じように重くなりますか? ちなみにF2Aウルトラ256Mbに書き込んで動作させると軽快に動きました。 充電池が切れていますって出るんだがどうすれば治るんだろうか? 充電池だったら電源付けっぱなしで放置すればいいんだが 発売時期にもよっては普通の電池になってるんで その場合自分で交換するしかないと思ふ 先日EZ4を購入し http://maodasi.ldblog.jp/archives/30689546.html?_f=jp このサイトからダウンロードしたものをSDに入れて起動してみましたが、何度やっても99%で書き込みが完了し、NO_LOARER_FOUNDとなります。 これはもう対処しようがないものでしょうか? >>11 どうせなら前スレの353を試してみたら? もし試すのならreset版変換パッチを当てたほうがいい HDDぶっ壊れてミクスキンごと消えてしまった・・ 誰かミクとルカのスキンがセットになっててた奴うpしてくれないか >>13 自己解決しました バックアップしてたデータの中から見つけたわ スレ汚しすまん クライアント通してもリセット効かないソフトあるんだけどこれは仕様? リズム天国とかぐるロジチャンプが出来ない 出来てる人いるなら方法教えて欲しいな >>15 俺はリセット効かない物は仕様だと思ってあきらめてる 故人輸入で購入しようと思うのですが、リアルタイムセーブ機能はありますか? そうですか〜、残念。教えて頂いてありがとうございます。 輸入してゲームボーイミクロで楽しもうと思います。 EZ4買ったらミクロ生活も更に楽しくなるってもんよ 一年前にミクロとセットで入手して今現在も絶賛エンジョイ中です miniSDは何を使ってる? microSDの変換かませてる人が多いのかな B&HでTranscend 80x(SLC-NAND)がまだ売ってたから最近購入したよ 最近EZ4買ってなんとかROM入れるまでできたんだけど エグゼ3のセーブは定期的に消えるしPSRAMの容量不足?とか メダロットナビや一部ソフトは起動したら画面真っ白なんだけどどうすれば治るかな? 自分で色々探したんだがPSARMのは外人の動画みて同じ事しても治らなかったし助けてくれ とりあえず折角無料で過去ログ見れるんだから前スレを良く読もう 前スレ読んだけど RESETってやつのパッチ当てれば殆ど動くのかな? パッチ当てても変わらないんだけど まじでどうすればいいの? resetパッチがちゃんとあたってればゲーム開始時に nintendoのロゴが出るようになる それでもダメならクライアント通さないで >>3 のやり方でヘッダ書き換えたりしてから 直接SDに書き込めばだいたい出来るようになる 中古で買ったカセットの殻にEZ4を突っ込もうとしてるんだけど無理があるなこれ・・・ ひたすら削るしかないのか >>29 は >>25 なの? だとしたら、うまく動かない原因はセーブデータをあらかじめ用意していないからだよ。 SDカード直下にSaverっていうフォルダを作って、その中にromとまったく同じ名前のセーブデータを置いておく必要がある。 あらかじめセーブデータを作っておかないと、Saverフォルダに破損したセーブデータが作られてしまう。 破損したセーブデータを消したい場合は、一度SDカードをフォーマットしないといけない。 ちなみに、ファイル名はあまり長すぎないほうがいい。あまりに長いと、セーブデータ破損の原因になる。 長くても半角英数で50文字以内ってとこだ 日本語でファイル名をつけるのもできるだけやめておけ あと面倒でも、EZ Cliantは使わずに >>3 の方法で加工したromとセーブデータを使ったほうがいい。 GBATAならSRAMパッチも当てられるから、わざわざEZ Cliantを使う必要もほとんどないだろう。たぶん。 ソフトによっては使わないといけないかもしれないが まだあった。 大量にromファイルを入れる場合は、50〜60個ぐらい毎にフォルダを作って分けた方がいい なぜなら、romファイル名が文字化けして読めなくなるから 別に文字化けを起こしても内部データが破損したりするわけじゃないからそこは安心していい 単にEZ4からは正常に認識出来ないだけ >>32 そうだよ やってみようと思ったんだが>>3 の上から二番目のやつがDLできないんだけど他にあるところないかな? 後>>3 のやり方でやってセーブデータが勝手に消えたりしない?EZ4Client使って入れたエグゼ3が定期的にデータ消えるんだよね >>35 セーブデータの名前と配置を正しくしておけば大丈夫だよ こっちはエグゼ3をクリアまでやれたことがあるから、心配はないよ >>3 のファイルなら EZ-64-2.zip でググればすぐに出てくるはず それか一つ前の過去ログをみればいい >>37 おそらく、そのソフトは Save Type に問題がある(EEPROM とか Flashとか) Save Type はGBATAで確認できる だから >>3 の作業をする前に GBATA の SRAM Patcher でPatchを行う必要がある まだまだあった。 ポケモンとかの一部のROMにはRTCが内蔵されていて、これもPatchを行う必要がある どこでPatchが出来るかはGBATAを眺めればそれとなくわかるはず SRAM PatchとRTC Patchはどっちからやってもいい RTCパッチ使用後はゲーム起動時に「正常にロード出来ませんでした」とかいうメッセージが出ることがあるが、とくに何も問題はない セーブもロードも普通にできたはず さらにおまけでもう一つ。 一度EZ Cliantを通すと、そのROMに特定キー同時入力でスリープがかかる機能等が付く ゲームによっては操作に支障をきたすだろうから注意 >>3 と GBATAとかだけで処理していた場合は勝手に付いたりしない が、付けようと思えば付けることもできる その時はじっくりGBATAを見渡してくれ あとips・upsパッチとかの処理も >>3 の作業の前にやっておくこと 優先順位は ips・upsパッチが最優先でそのあとSRAM Patch・RTC Patchをやる >>3 の処理は常に最後にやること >>36 >>3 のやり方でソフト入れなおしたんだけど何も変わらないんだけど何でかな? PSRAMの容量不足とか起動したら画面真っ白とか何一つ変わらないんだけどどうしたらいいの クリーンロムで試したのか? それでもダメならお前には無理だ 諦めも肝心 まって…PSRAMの容量不足ってシステムメッセージはEZ4の初期不良じゃない? まだ買ったばかりでそんなメッセージ出るはずがない それとEZ4はアップデートしてあるんだよね? もう一度アップデートし直してみたらどうかな? あとは…あまりないと思うけどSDカードに問題があるのかもしれない SDFormatterでフォーマットしてみるとかカード自体を変えるとかどうかな それとも 本当にPSRAMで起動できる限界容量超えてるだけだそれ Aボタン押して起動しようとしてもPSRAMで起動しようとするからエラーが出る。 だからAボタンじゃなくてセレクトボタンおしてROMをNORに書き込んでから、 NOR領域に書き込まれたROMを起動すればいい >>45 EZ4Clientで入れたやつを一回デスクトップに出して変換して入れたんだけどダメだったかな? >>46 フォーマットってPCからファイル全消去じゃ意味無い? セレクト押してNOR書き込み終えてからソフト起動しても起動できないんだ何故だろうか >>48 全消ししてもダメ SDフォーマッタでFATでフォーマットしてからクリーンロムを>>3 saverフォルダにセーブファイルを配置して起動すれば出来る 俺もやって見たが出来たぞ それでもダメなら吸い出し失敗かSDの相性だと思う 忘れられがちだがminiSDアダプターの質が悪いと正常に動かなかったりするから注意な miniSDのアダプターの質と言われて思い出したけれど EZ4で使用できる(認識ができる)SDカードは2GBまでというのにも注意だよ >>23 でSD買ったアホだけど このSDカードはSLCじゃなかった B&HがTS2GSDMとTS2GSDM80を間違えてサイトに情報を載せてた それを指摘して返品したくても英語ダメすぎてメールしてもうまく伝わらないし諦めた… スレチでごめん やりなおしたんだけど何故かできないなにがいけないんだろう 諦めたほうがいいのかな・・・ ファームのバージョン変えたりSD変えてもダメなら EZの不良の可能性も出てきたきがする。 バージョンは公式から落とした最新のやつだし やっぱSDカードの問題かなー >>56 今確認したら今年公開されたばかりのファームウェアあったんだね…驚いた 公式のファームウェアのデザインを改造したものだけど、マリオローダー(>>12 )を試してみたらどうかな? マリオローダー使ってるよ もう少し色々調べてみて無理だったら諦めるわ 最新ファームウェア(v1.74)試してみた! 違いがわからない… マリオスキン化したいよ ローダーまで更新されてるのかこりゃ驚いた しかしなぜ今更・・・ 前回となにが変わったんだ? フォーラム見たけどセーブ関連のマイナーアップデートらしいな 使えなくなってたチート機能の修正じゃなかったんだな・・・ SD買い換えたいんだけどどこのminiSDがおすすめよ? microSD+アダプタ カード自体だけでなくアダプタにもEZとの相性があったりするから注意 アダプタはどうせ100円程度だし数種類買っててもいいかもね microSD使えるのか知らなかった・・・ 上に書いてあったんだけど2GBまででしょ?microSDの2GBなんてあるの? microSD 256MB〜2GB microSDHC 4GB〜32GB そこらのコンビニでも売ってると思うよ、2GB さすがに割高だと思うけどね 一方microSD→miniSDのアダプタは今時店頭で見つけるのは少し面倒かも なるほど帰りにコンビニ行ってみるわthx 前にも変えようと思ってコジマ行った時にmicroSDの4GB以上しかなくて諦めたんだよね どこいっても2GBのmicroSD無いわ尼で買うしか無いかな… princetonの2GB変換アダプター付きを尼で買ったけどちゃんと使えたよ ファミコンミニってこいつじゃどうやっても無理? スーマリは普通に行けたけど魔界村はNORに書き込んでもカートリッジエラーって出て遊べない Classic NES and Famicom Mini ROM fixes (IPS Patches) でググればパッチの名前くらいはわかるよ 現状パッチすらないのは千年家族くらいなんだろうな ボクらの太陽とかまわるメイドインワリオはパッチあったはずだし あとセーブ関係の問題だったかでF-Zero Climaxもパッチあったな F-Zero Climaxのパッチなんてあったのか 遊んでて何も問題ないように感じるが不具合あるのか チートコード使いたいんだけどいちいちNORフラッシュに書き込まなきゃ使えないの? 普通にSDカードから起動してチート使えるファームウェアとかないもんかねぇ・・・ >>78 チート使いたいときだけPCでVBAでも使った方が早いかもしれないな 今さらGBASPに惚れ込んで今さらEZ4を知って今さら注文した、無事届くといいなー >>80 だけど今日届いたよ。マリオスキン入れさせてもらった。作者様に感謝。 誰かHelp FFTAってSRAMパッチあてると中断セーブが消えなくなる問題があるんだけど、解決する方法はある? ちなみに、中断セーブだけを無理やり消すにはエミュレータとかでSRAMパッチ前のROMを読み込んで中断セーブのロード又は通常セーブをやればいいんだ けど、この方法だと中断セーブ消したい時に毎回PCで処理する必要があってひどく面倒なんだ… すげぇ・・・EZ4でも一応プロアク使えるんだな 既出かもしれんが 初代プロアクで動作確認できたわ ちなみにマスターコードが常にONだとEZ4に不具合になる(NORに書き込んだゲームが一時的に非表示になる等) マスターコードのコードタイトルが(M)だと常にONになるんで 別の文字列に変える必要あり 書き忘れたが EZ4のメニューでスイッチONにしても同様の不具合が生じるので ROMを起動させてからスイッチON またマスターコードは必須 これマジで? EZ側でチートの設定するのめんどくせえし俺もやってみようかな PCEアドバンスでCD-ROMソフトを起動できた人居る? tcdファイルとゲーム本体のisoを結合して起動すると砂嵐状態でうまくいかん・・・ 教えてくれ >>89 頑張って起動させてもまともに動作するもんじゃないんだ…諦めよう ez4でまともに使えそうなファミコンエミュはこの二つか・・・ PocketNES 10-27-2012 ttp://www.pocketheaven.com/boards/viewtopic.php?t=7224 hvca-v1.40 http://mc68882.s53.xrea.com/agb/ pocketnesは特殊ロム以外正常に起動できるし MMC3のソフトにも対応してて安定性があるな 難点は64KBセーブパッチ通さないとバグるし MMC等の特殊ロムやディスクシステム、NSF再生が非対応で拡張音源が鳴らないのと 最新の2013-07-01はEXITでEZ4メニューに戻れないということ HVCAはディスクシステム対応で 一部の拡張音源(サンソフト系、ディスクシステムFM音源、コナミVRC6等)が鳴る NSFが再生できる 難点はEZ4で起動すると一部のNSFやロムが正常に動作しない(えりかとさとる等) ごく普通のソフトはPocketNES。 NSFを再生、またはディスクシステムのソフトで遊びたい場合や 拡張音源を鳴らしたいならHVCAだな それにしてもHVCAで悪魔城伝説の拡張音源が鳴ったのには感動した http://gamebrew.org/wiki/EZ4skin リンク切れでダウンロードできなくなっていたスキン変更ソフトが別の場所でも配布されていた これで最新ローダーv1.74のスキンを変えてみてはどうか http://gamebrew.org/wiki/Etool 他にもetoolが配布されている様 外泊先にてサブPCで一から必要なツールを準備して結合したhvcaファイルをez4で起動すると軽快に動作。 帰宅してメインPCにあるツールと何が違うのか調べたらnes2fcaの設定ファイルが原因でした・・・ これでやっとEZ4一本で遊べるー HVCAって昔v1.40.8が公開されてたっぽいが出遅れてもう手に入らねぇ・・・ 現在DLできるv1.40とどう違うん? 持ってる人居たら詳細プリーズ >>94 おお!ありがとう! nes2fcaでえりかとさとるの夢冒険とマッパー設定用のCFGファイルを結合したら正常に動作したわ hvcaはnes2fcaで結合しないとEZ4で正常に動作しないということか 新たな発見だわ 正常に動作するの良いがステートセーブできなくね? 俺だけ? 自己解決 nes2fcaで作成したHVCAはクライアント通さないとEZ4でセーブできないっぽい ただしそのままだとセーブ方式が32KBになるから クライアントで通したあとに>>3 をやるしかない 本当に手間が掛かるなHVCAは 海外サイトからダウンロードした自作ゲームが動かないんだけど何がいけないのかな VBAでは動作確認しているんだけどなぁ クライアント通すだけじゃダメなの? クライアント通さないほうが良い場合もある とりあえずクライアント通したROMと通さなかったROMを用意して それぞれ通常ローダーで起動できるか試して駄目ならリセット版ローダーで試すといいかもしれん nintendoのロゴが正しく表示されない場合はgbataでヘッダーを直さないといけないから注意な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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