【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で
関連アド
スパロボバイナリスレ用保管庫
http://ux.getuploader.com/339/
ふぃーぐつーるず
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5355/
GameCenter GX
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/
ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/
J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
http://www.arcenserv.info/
第四次
http://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html
前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1324938505/
※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
改造コードはこちら
【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/ >>928
ツイートを見る限りかなり疲れてそうだからそっとしといてやれよ ノクトの日記
○月×日 雨
きょうは なかまといっしょに でんしゃにのりました
でも よってしまってはきそうになりました
かっこわるいので がまんしていました 似非デフレパッチ使いたけれどもアトミックバズーカが使えないと書かれているから尻込みしてしまう。
開き直ってサザビールートに行けばいいのか 何方か、ごちゃまぜハックを持っていたら再アップしてください・・・ またうpろだに自称改造Fのスクショらしき画像を貼ってる奴がいる
解析内容やパッチをうpするならともかくコラだか何だかわからん画像だけ貼られてもな しまったサンダーブレークがマップ兵器なら妖精経験値バグでチャムの奇跡習得させることできた ぬるパッチの事でお聞きしたいのですが、
敵側のランバラルが乗ってくるグフの画像がなくて
透明状態でそのまま戦闘に入るんですが何が原因なんでしょうか スパロボ64について
ROMデータアドレス0x00074E90から簡単な武器データ(射程、弾数、消費EN、地形適応等)が並んでいるんですが
どこかほんの少し弄るだけでゲームが起動不可能になります
武器の射程だけでも変更したいんですが、どう弄れば良いのでしょうか 自分も少し前にやってたけど、チェックサムエラーらしい
Super Mario 64 Test Worldsでググって出てくるサイトにツールがある
中のchksum64.exeにロムをドラッグ&ドロップで起動できるようになるはず
海外産なので、一応自己責任てことで >>937
おお、お優しい技師長どの
これでデスサイズヘルカスタムのビームシザースの射程が1〜3にできたよ、ありがとう 第2次のBNE2設定がろだにうpされてるね
作者さん乙です 今度はろだにバトルコマンダーのBNE2設定がうpされてるね
作者さん乙です 霜月氏を名乗るツイッターのアカウントで第4次のバトルBGMを
戦闘が終わってからも垂れ流し仕様にする解析を始めたっていうツイートがされてる
ここ数日間である程度実用化が進んでいるみたいなんだが本当に本人なんだろうか だいぶ昔、下手したら10年ぐらい前に
戦闘後にもBGMを引き継ぐ(S仕様?)ってのがあったような気がするが
探し出せなかった・・・ SFC版第四次の戦闘終了後BGM再生仕様変更パッチの試作品をアップロードしました。
後期版ROMにのみ対応しています(初期版での動作は未確認)。
戦闘終了後も戦闘BGMがそのまま継続されて流れますが、現在のところ、以下の不具合等が確認されています。
・戦闘開始の度にBGMを読み込んでしまう。
・戦闘終了後、効果音(爆発音や精神コマンドのエフェクトなど)がキチンと再生されない事がある。
・BGM音量を小さくする設定の武器を使用すると、戦闘終了後も音量が元に戻らない(フェイズ終了や戦闘開始で音量はリセットされる)。
なお、トラブル防止のため、パッチの再配布を固く禁じます。 ・第四次の画面(ほの暗い感じ)を3次やEXみたいに明るくする
・第四次をクリア後にレベルそのまま最初からプレイ
・第二次・第三次を第四次化
パッチおまちしてますw SFC版第四次のBGM再生仕様変更パッチの改良版をアップロードしました。
後期版ROMにのみ対応しています(初期版での動作は未確認)。
戦闘開始時に、直前のユニットと同じBGMであれば、
再度BGMの読み込みをせずに戦闘に移行できるようになりましたが、
以下の不具合等が確認されています。
・BGMが継続状態で戦闘開始時をした際に、先攻側の武器効果音が正しく再生されない事がある。
・戦闘終了後、効果音(爆発音や精神コマンドのエフェクトなど)がキチンと再生されない事がある。
・BGM音量を小さくする設定の武器を使用すると、戦闘終了後も音量が元に戻らない(フェイズ終了や戦闘開始で音量はリセットされる)。
なお、トラブル防止のため、パッチの再配布を固く禁じます。 Lは構造体で16進数、bneで10進数使って編集できない?
>>946 パッチ作成おつかれさまです >>946
初期版ではBGMが変化ありませんでした >>948様
ご連絡戴き、ありがとうございます。
新たに初版用パッチを作ってアップロードしておきましたので、よろしければ使ってみて下さい。 >>949
まさかこんなにも早く対応していただけるとは、感謝の念に堪えません
BGM仕様変化をこちらでも確認いたしました
ありがとうございました 改造ツールのexeが消滅して唖然
ツールのバックアップなんか取ってねぇよチクショウ >>951
ロダの過去まとめを確認した上で何のexeがないんだ? 第四次で補給や回復装置使うと経験値入るパッチってないですか? >>953
今のところない
ペシェ氏が作るには作ったが獲得経験値の表示ができなくてお蔵入りさせたらしい >>954
詳細ありがとうございます
表示できないだけなら、ちょいと欲しい・・・ ティターンズ大戦でSRW4 鉄壁.ipsは併用可能ってなっているけど
当てるとバグ起きた
戦闘に入ると ・一瞬止まってそのまま進行
・コマ送り的に進んで動かなくなる
って感じ
しかも、必ずバグ起きるわけじゃなくてユニットごとに起きたりするので判別不能
コンテニュー画面で一個ずつ併用可能パッチ当てて確認した >>956
スパロボに限らず中断データは保存されたRAMの関係で正常にパッチが働かない事が多いぞ
正常ロードしたマップ開始前データから試してみたらどうかな >>956
うちの環境で試してみたが普通に動いてるぞ
当て方が悪いんじゃないのか? >>959
後期ロム使ってる
ChainIPS使って
ティターンズパッチ
指定された他のパッチを当てた
あと必ず症状出る訳じゃないのよね
2話と3話で起きた 私が過去に公開していたSFC版第四次向けの部分改変パッチ類を詰め合わせてアップロードしました。
基本的には内容に変更はないので、不具合もそのまま残っていますが、よろしければご活用下さい。
なお、トラブル防止のため、パッチの再配布を固く禁じます。
>>960様
ペシェ様のティターンズ大戦+ですよね?
私はWinIPSで一つづつパッチを当ててみましたが、特に異常はないようです。
ブログによると、ペシェ様は既にChainIPSを使われておられないご様子なので、
別のパッチ適用ツールに切り替えてみてはいかがでしょうか? >>961
ありがとうございます
今のシナリオ終わったら一つずつ当ててやってみます >>961
ありがとうございます。
もしよろしければdgc以外で上げていただく事は出来ますか?rarかzipだと助かります。
現状PCが使えないので‥よろしければお願いします。 第四次のオプションでステレオをデフォルトにするパッチとかないですか? >>963様
スマートフォンでバイナリ改造をされていらっしゃるという事でしょうか?
基本的にPCにて改造スパロボを作成・公開する方向けの素材として配布しており、
また、再配布を極力防ぐ手段として、現状としてはこのままの予定ですが、
どうしてもこの形式以外でパッチが必要であれば、
事情を確認のうえ個別に対応致しますので、
アップローダーのメールフォームからご連絡下さい。
>>964様
取り敢えず、初版用と後期用の二種類を作ってアップロードしておきました。
設定上は問題ないと思うのですが、BGMを聴き比べても違いがいまいち分からないので、
もしステレオとモノラルが入れ替わっていないようでしたらご報告願います。 >>965
963です。
ご返信ありがとうございます。PCで使える様になりましたので大丈夫です。
ご連絡を忘れ申し訳ありませんでした。 >>965
パッチありがとうございます
早速つかわせてもらいます 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
PK9UZ SFC第四次にて、修理・補給装置で経験値を入手するパッチをアップしました。
厳密なテストはしてないので、どこかでバグが出るかもしれませんが・・・ やっと通しのテストプレイが終わった・・・ので公開
SFC第四次・インフレ抑制パッチ をアップしました >>971
ガラリアが聖戦士技能を覚えないんだけど?
どのくらいのレベルで習得するの? パイロットアイコンを御願いしようと思ったが
どうなのか… システム変更の改造に没頭してたら、このスレの存在を忘れてた・・・
>>973
遅くなって申し訳ない。
ガラリアの聖戦士はLv28で覚える。
早ければ地上ルートの終盤、遅くてもキリマンジャロあたり。
マーベルや後発召喚組みたいな地上人より早く覚えるのは違和感があったのと、
オーラ斬りが聖戦士が不必要になってるから、使い勝手も大差はないだろう
と踏んでこんな設定にした。
・・・というのを内包テキストに書くつもりですっかり忘れてたようです。混乱させて申し訳ないorz
改めて見てみたら、オージのサイズの射程表記も間違ってるし・・・誰だこんなテキスト書いたの >>975
敵が固くなったんで奇跡チャムが厳しいw
激怒持ちが輝く時がやってきたな >>965
ヘッドホンで聞き比べましたが、ちゃんとステレオで出力されてますね SFC第四次にて、倒した敵から強化パーツを手に入れるパッチをアップしました。
諸事情により、後期版ROM限定です。(もっと言えば、ほぼ4MB拡張版限定)
注意点として、パッチ単体ではほとんど機能しません。
敵配置データを書き換え、敵に強化パーツを所持させる設定をしないと、
ただの「埋蔵品が発掘できなくなるパッチ」です。
編集環境として、ツール「SFCGENEditor」用の設定ファイルを同梱してあります。
この設定ファイルは、データ編集のしやすさから、4MB拡張パッチを適用したROM用になっています。
そのため、このパッチの運用は4MB拡張パッチの適用が前提になっているのでご注意ください。 希望がどんどん叶っていく!
あとは、クリア後データ引き継ぎで各種特典パッチくるのを待つだけ これで撤退ボスの撤退HPが変更できれば、撤退ボスに強化パーツを持たせて撃破という
最近のスパロボじゃ当たり前のやり込みプレイができるんだけどなぁ
四次って一発食らったら撤退するの多いし >>980
取り急ぎ、敵から強化パーツパッチのzipを更新しました。
同梱した、「SFCGENEditor」用の設定ファイルを機能強化したものです。
撤退する敵のうち、HPがトリガーになる敵の設定ができるようになっています。
具体的には以下の敵
「救出! コンバトラーV」(恋人がいないルート)の、ドレイドウ
「悲しい記憶」(日本海側・カツルート)の、カットナル&ケルナグール
「オーラマシン展開」(ゴラオンルート)の、ウィル・ウィプス
「天才科学者アイザムの挑戦」(スーパー系)の、ガルンロール
「キリマンジャロの嵐」の、ショット(同時にミュージィも撤退)
「トータル・バランス」(フォウがいる)の、ビショット&ショット(同時にミュージィもry)
「特異点、崩壊」の、ゲスト三将軍&ゼゼーナン
このうちドレイドウ以外は、「設定値でなければ撤退」するように設定されているようで、
キチンと機能させるためには「設定値未満であれば撤退」に設定する必要があります。
条件設定値を変えただけでは正常に機能しないのでご注意ください。 \バグだー!/
敵から強化パーツパッチにバグを発見したので、修正版をリリースしました。
あとついでに、SFCGENEditor用の設定ファイルに、
インフレ抑制パッチのものが残ってたので修正を・・・お恥ずかしいorz
他にも何か不具合ありましたら、報告くださいませ。 後期ROMでマップ兵器自爆プレイで経験値と資金もらえるパッチなどないでしょうか? >>984
GameCenter GXのサイトで配ってるパッチの中にあるぞ 全滅プレイでリセットしてコンテニューしたら
全滅プレイが続けられなくなる仕様どうにからない? >>987
ペシェ氏のブログによると無限コンティニューを解析・実現した人はいるが
シナリオやフラグ等に関わる何かしらの問題があって封印したみたいだ >>987
連投スマン
ペシェ氏が言っているのは>>706-707の霜月氏のレスの事かもしれん
ここで霜月氏がコンティニュー不可フラグ回避の方法について言及してる 中華圏でF完結編改造版3.0とか、英語圏でfan mod v3.01みたいな名前で呼ばれてる物をプレイしてみてるんだけど出来が良さそう
全編通して大幅に書き換えてるみたいだからかなり遊べるかも >>990
俺もちょっとだけやったんだけど、説明がないからシャングリラ魂とかスキルの効果がわからんw FACE BOOKでスパロボのグループ作って
はっくロムの話しているのがすごいな
海外はw 昔このスレにOG1にアストラナガンを追加しようとした外人が居たような Facebookにグループがあるからその中を検索したら見つかります
>>991
多分NTとかが武器使用条件のみになって、そこから性能上昇技能が独立した物ではないかと、検証はしてない
>>994
当時外人アレルギーの奴が排除したけど、その人(もしくはその人達のコミュニティ)が作った物かと
facebookに隠しユニットの条件とか書かれてたんだけど、翻訳したら読むかい?まあほとんどバニラと一緒だったけど >>995
Facebookの所にダウンロード先ってありますか?
fan modの方を調べているのですが、画像しかなくて。よろしければダウンロード先教えていただけると助かります。 F完ベースはいいな
第4次には飽きていたからちょうどいい
日本語化できるかやってみるか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1576日 8時間 53分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。