【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16
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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15
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※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
改造コードはこちら
【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/ >>1様
お疲れ様です。
以前アップロードしていた「SFC版第四次用“魔装機神”風フォントパッチ」を一部修正し、再アップロードしました。
よろしければ、お使い下さい。 >>5
過去にストーリーから改変したの作るっていってなかったっけ?
それってどうなりました? >>6様
申し訳ございません。現在、鋭意製作中です。
ただ、一度ラストまでプロットが完成していたシナリオを白紙に戻し、再度シナリオを練り直したのと、
本業の方が結構キツい仕事(転勤後は特に…)のため、非常に難航しているのが実情です。
新たに練り直したシナリオは、一応のラストまでのプロットと、
1〜13話分までの大まかな会話内容などが出来上がっていますが、
主人公の性別・性格毎の会話パターンを考えるのに難儀していたり、
シナリオ分岐における時列の破綻を来たさないための調整、
また、新規登場キャラやユニットのグラフィック作成など、
思ったよりも考える事もやる事も多く、まだまだ時間がかかりそうです。
取り敢えずは、13話まで出来上がった時点で一旦公開しようと考えておりますので、
暫くお待ち戴けるよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 新しい作品つくだけでも大変なんだし
性格、性別は固定でもいいんじゃないかな
楽しみに待ってます! 「ドット絵集」を更新しました。よろしければご利用下さい。
今回は、「機動戦士ガンダムZZ」より、
・「ザクV」
・「ザクV改」
を追加しました。
また、今回より「ユニットアイコンの敵軍カラー用パレットデータ」を追加し、
実際にグラフィックをROMに書き込まずとも、敵軍バージョンのアイコンのカラーリングを確認できるようにしました。
その他に、「ファンネルミサイルパッチ」に使用したミサイル単体のドット絵や、ユニット追加等に必要な情報を幾つか追加しております。
詳細は、添付の更新履歴をご参照下さい。 「ドット絵集」を更新しました。よろしければご利用下さい。
今回より、ペシェ様ご提供のユニットアイコン用パレットテーブルを追加させて戴きます。
ペシェ様、ありがとうございました!
なお、ドット絵自体は、「オーラファンタズム」より「ギトール」を追加しました。
その他の修正等に関する詳細は、添付の更新履歴をご参照下さい。
>>9-11様
製作が遅れており、申し訳ございません。
主人公の扱いは、ドラゴンクエストのように「何も喋らないが、他の人物達のリアクションで何を言っているのか分かる」、
若しくは「主人公そのものをリストラする」という方式も考えたのですが、それも何か味気ないと思い、
必死に台詞を考えております。
ただ、途中で面倒くさくなった場合は、DQ方式にしてしまうかも知れませんが…。 >>14
おつかれさまです。
楽しみに待っています。 >>霜月信明 ◆LzNc2M4qzA 様
お疲れ様です。
作成されたデータファイルを圧縮アップロード作業される前に、
各フォルダー内にございます Thumbs.dbファイルを削除して
頂くと1MBぐらいファイルサイズが小さくなるので助かります。
管理者権限を持ったユーザーで、コマンドプロンプトから
ファイル展開フォルダー del /ah /s thumbs.db と
毎回入力すればいいだけではあるんですが。 なにしにそんなことさせるのか
ロダの容量がキツイわけでもないのに こいつの書き方だと自分が毎回削除するのが面倒だから削除して上げろと言ってるようにしか見えんが いやどう見てもその通りだけど
わざわざ口調を悪くする意味はあったのか こんな小さな容量気にするのはロダ管理人以外に考えられないだろ
タイルビューアのときも細かいこと言ってたよなたしか 多分>>17はナローバンド環境なんだろう
総務省の去年の通信利用動向調査によると
国内のブロードバンド普及率は85.9%らしいから
いまだに1MBの違いを気にする人間が6桁単位でいても全然おかしくない まあthumbs.dbの通称はゴミファイルだからな
潔癖症タイプの人間ほど存在が気になる
削除しようとするたびにいちいち確認取られるし >>17様
大変申し訳ございません、そこまで気が付きませんでした。
次回更新分より、thumbs.dbを削除してアップロードさせて戴きますので、
何卒ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、先週末にメインPCの電源がクラッシュした拍子にHDDが大きな被害を受け、
現在、休日は取り外したHDDからのデータ復旧作業やPCの修理を優先するため、
更新まではしばらく時間がかかると思われます。
ご迷惑をお掛け致します…。 >>17が余計なこと言うからこんなことになるんだよ >>28
>>29
謝罪ってのは、本人が考えてすることだから強要することじゃない
強要させるのは、遺恨しか残らんよ
>>26
乙カレー
気長にすればいいよ。 スパロボFのバイナリをかきかえて、自分ごのみの性能や武器をかえて遊んでる。たのすぃーー アレックスのガトリングを射程3にしたり、Zのグレネードを射程1-5にしたり、ハイパーメガランチャーを射程7にしたり、GP01にロングバレルライフルを装備したり。 ごちゃまぜパッチってのがやりたかったな
作者さんまた配布してください >>32
CDのイメージってどうやってバイナリ書き換えると効率いいの? スパロボFとか改造するとかなり面白そうだよね
機体多いし、単純に機体性能と配置を変えるだけで面白くなる 名前つきパイロットがイベント以外でも精神コマンド使いまくるようなゲームならまたやりたい 「ドット絵集」を更新しました。よろしければご利用下さい。
今回は、「闘将ダイモス」より「竜崎博士」を追加しました。
また、今回より「Thumbs.db」を削除し、データ容量を小さくしております。
その他の修正等に関する詳細は、添付の更新履歴をご参照下さい。
>>17様
取り合えず、圧縮した状態で1MBほどデータが小さくなりましたので、
これでダウンロードし易くなったかと存じます。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。 PS3をCFW化すれば第二次OGのバイナリも弄れんのかな?
弄れるんだったらもう1台買ってやろうかね
正直第二次OGのステ配分色々納得いかないし 出来んじゃねーかな?
あと解析できるならcode uniqueのクラック版で精神減らないや乗り換え制限解除みたいなparみたいなのも ごちゃOGって何話までプレイできるのが最新だっけ? 手元にある一番新しいのは11話までのバージョンだった 「ドット絵集」を更新しました。よろしければご利用下さい。
今回は、「機動戦士Zガンダム」より「ガンキャノン重装型」を追加しました。
その他の修正等に関する詳細は、添付の更新履歴をご参照下さい。 ごちゃ作者さんが現れるのを待つしかないのか
最終更新っていつから止まってるの? すまんちょっと教えてほしいんだ
あぷろだにある旧ろだまとめ(UP0010)内のUP0164のF完結編のパッチが手持ちの吸い出したF完結編だと
チェックサム不一致ではじかれるんだ
たしかにPSのF完結編なんだけど後期ロットとかそういうのあるの?
パッチ当てられた人教えてくれ PSも後期版あるのかねえSS版はFもF完もチート級バグが多くてPSのはそういうの直ってた >>52
自分で買ったディスクだと俺もはじかれた
友達のやつだとできた
つまり、多分後期ロットとかがあるんだと思う 無事?にCFW化して上手く吸い出せた
中華サイトにバイナリ弄くるやり方があったのでやってみたけど
ちょっと数値の格納の仕方が特殊になってる
通常HP5000の数値を16進数で格納すると
「8813」となるんだけど第二次OGは「1388」と逆になってBNE2なんかでちゃんと10進数で表示出来ない・・・
これBNE2やStirlingの構造体でちゃんと元の10進数表示に出来ないかな? BNE2の説明書に逆に並べなおす命令があった気が駿河
まだ実装されてない「予定」だったかも試練
もう一回読み直してみて >>57
載ってなかったですね・・・
調べてみたらこの格納形式はリトルエンディアンらしいですね
自分はC言語に関しては無知も同然なのでこれに関してはお手上げかな・・・ >>55
ありがとう
とりあえず動くソフトが存在するってだけでも確認できてよかった
F完結編好きだから近所の中古屋でF完結編もう一個買ってみてダメだったら諦めるかな >>55
ところでその友人のはベスト版だったりする?
ベスト版だと中身違うのかもとふと >>60
データでもらったからわからんw
結構昔だから確認するすべは今はない
ただ自分の方のディスクは通常版でパッチ当てれなかった
ということはやっぱ友達のはもしかするとベスト版で通ったんだろうか ひょっとしてROMカセットよりCDって破損してる確率高いかな?
業者コーティングの寿命が20年って聞いたから初期PSやSSのでももうデータ破損してるのあるのかも
音楽CDはちょっと傷ついて読めないくらいは補正機能があるけどデータCDはそうはいかなから リトルエンディアンの問題も何とか自己解決出来た
やっと本格的に解析できる
PS3をわざわざCFW化してる人とか少なそうだから需要は少ないかも知れんが
ある程度纏ったらBNE2設定ファイルをロダにあげとくね 「ドット絵集」を更新しました。よろしければご利用下さい。
今回は、アニメ「機動戦士ガンダムZZ」より、
「キュベレイ(ノーマル、ハイパー化)」
「キュベレイMkU(プル機、プルツー機」
「フルアーマーZZガンダム」を、
雑誌企画「GUNDAM SENTINEL」より、
「FAZZ(ファッツ)」
を追加しました。
その他の修正等に関する詳細は、添付の更新履歴をご参照下さい。 >>66
すげーPS3ソフトもバイナリ改造できるようになるのか
今は需要少なくてもきっと後に盛んになるんじゃないかな >>70
乙です。新参者ですがパッチで遊ばせてもらってます >霜月信明氏
デナンゾンを作る予定は無いでしょうか。
クロボン部隊を編成しようとすると外せないMSなので欲しいんです そういうのもいいけど
パッチ作成優先してもらいないな
そっちやってたらいつまで経ってもできなさそう そうだね
作者の意思優先
その後の後継作?の要望は73が整理するということでw 「ドット絵集」を更新しました。よろしければご利用下さい。
今回は、劇場版アニメーション「機動戦士ガンダムF91」より、
「デナン・ゾン」
「デナン・ゲー」
を追加しました。
双方共に、パレットデータをビームシールドに対応させてあります。
その他の修正等に関する詳細は、添付の更新履歴をご参照下さい。
>>73様
クリスマス・プレゼントという訳ではありませんが、取り敢えず描いてみました。
お気に召して戴ければよろしいのですが…。
一応、自軍用・敵軍用の差分と、ノーマルカラー2色と「黒の戦隊仕様」の3パターンの計6種類と、
デナン・ゾンには専用ビームシールドもご用意しました。
もしエビル・Sもご所望ならば、少しお時間を戴きますが描かせて戴きます。 ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/blog-entry-185.html#cm
ここのサイトにあるオールレンジレーダーはどこでダウンロードできますか >>76
どうもありがとうございます。
霜月信明氏の画像、他にもいろいろと使わせて貰ってます。
エビル・Sは結構です。ザンスカールっぽいフェイスであまり好きな機体ではないので 無印の第4次スーパーロボット大戦なんですが空や戦闘背景の空がくすんで黄ばんでますよね
これを改善するようなパッチはないでしょうか?
http://i.imgur.com/iRo1Vlc.png 高度が上がるほど黒くなるぞ、逆に海は深いほど暗くなる
空も海も光が屈折して色が付いてるだけだから >>83
明るさが足りないよね
まぁ、素人なので何が原因が分からないがw
しかし、81が言う黄ばみってのが分からん うん、黄ばみって言うのは感覚的にそう思っただけで全体的にコントラストが暗い
これがスーファミの限界ではないと思うけどね
タクティクスオウガとか結構がんばってるし パレットの問題じゃないの?
背景改善したらユニットアイコンも明るくなりそう 第三次〜EXは第四次と違って明るいというか普通の色だからなあ
性能の限界ってわけでもない気がする 4次やった時一番思ったのが、戦闘時背景のスクロールが
ガクガクになったとこなんだよな
これはスペックの限界によるものなのか、それとも演出でこうなってるのか
一体どっちなんだろ? >>88
多分性能じゃないか?
パラ表示含めて動作させるものが倍ぐらいになってるし。
背景もいつからか一枚絵じゃなくなってるやろ。 ラスタースクロールはともかく特殊なエフェクトが発生してるとスーファミエミュレーター側でキャプチャー不能になる時があるよね
うまくキャプれないということではなくキャプチャー行為を拒否される 4次のあと3次やったらまぶしいくらい明るかったよ(・∀・) 暗い所よりも、ユニットとブライトさんの好青年ぶりに目が行くなww >>90
いや待て
ハード性能のせいで背景がガクついてたのだとしたら、
サターンで出たFの背景がガクついてた事の説明がつかん >>96
この間、クリスマスプレゼントもらったばっかりでしょw 自作グラフィックなんて需要数人だろ
パッチよパッチ ティターンズ大戦のぬるめのやつ頼むわ
カミーユに勝てねーよ ペシェ氏のとこで日夜開発してる強化パーツや特技欲しいわ
パッチの完成楽しみぬしてます うpろだにsrw4_skl.zipをアップしました。
中身は一部の特技の名前を変えるだけのパッチです。
こういう方向性の改造も有りではないかと思い、
スレに長文を書くよりはパッチ化したほうがよいと思い作ってみました。
パッチを当てなくても同梱のテキストや画像を見るとおおよその雰囲気はわかると思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています