【FF7】ファイナルファンタジーVIIインターナショナル for PC改造スレ
DL販売されたPC版ファイナルファンタジー7の解析や改造について話し合うスレッドです。
■公式:ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC
ttp://www.jp.square-enix.com/ffvii-pc-jp/
なかったので、海外版では既に色々なMODが作られてるようです ttp://ascii.jp/elem/000/000/311/311463/
S-YXG70?持ってないよんなもん・・・ エアリスが殺された後も使えるようにする方法はないですか? >>370
試したことはないけど、多分こうかな?
デート直前までゲームを進める(デートはしない)
ワールドマップのほとんどの場所を歩ける改造コードを使い、
エアリスをパーティから外した状態で忘らるる都まで行く
エアリスが殺されるムービーを見た後、Disc2に進む
PHSでパーティ編成可能メンバーの中にエアリスがいる
古代種の神殿にあるアイテム、武器、マテリアは入手できなくなり、
アイシクルエリアや忘らるる都は敵が強いので注意
この改造コードを使用している間、アイテムを拾うことができないので、
ワールドマップ以外の場所では改造コードを外してね
改造コードを使ってワールドマップを歩いてみた
PC版じゃなくて、PS用のインターナショナルだけどね
どうやら、海の上や山の上には敵が出ないらしい >>371
改造コード使う方法がわかりません
エアリスをメモリエディタ使って使えるようにする方法教えてください エアリスをメモリエディタ使って使えるようにする方法教えてください エアリスをメモリエディタ使って使えるようにする方法教えてください ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l エアリスは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君もセフィロスと向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | ゲームなんで生き返らせたいんですよ
エアリスを使えるようにする方法を伝授してください
メモリエディタでできるやつお願いします
PHSで呼び出せる改造コードがあるんですけどPC版だとどこになるのかがわからないんです ゲームなんで生き返らせたいんですよ
エアリスを使えるようにする方法を伝授してください
メモリエディタでできるやつお願いします
PHSで呼び出せる改造コードがあるんですけどPC版だとどこになるのかがわからないんです ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l エアリスは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君もセフィロスと向き合う時なん
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | ゲームなんで生き返らせたいんですよ
エアリスを使えるようにする方法を伝授してください
メモリエディタでできるやつお願いします
PHSで呼び出せる改造コードがあるんですけどPC版だとどこになるのかがわからないんです ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l
(l し l)
. l __ l
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | ゲームなんで生き返らせたいんですよ
エアリスを使えるようにする方法を伝授してください
メモリエディタでできるやつお願いします
PHSで呼び出せる改造コードがあるんですけどPC版だとどこになるのかがわからないんです ゲームなんで生き返らせたいんですよ
エアリスを使えるようにする方法を伝授してください
メモリエディタでできるやつお願いします
PHSで呼び出せる改造コードがあるんですけどPC版だとどこになるのかがわからないんです / ヽ
_/*+*`、
<______フ
/ (_ノL_) ヽ お前は強いか?この俺スナフキンははとてつもなく強いが
/ ´・ ・` l 真に強い奴など滅多にいない。だが弱いわけでもない。
(l し l) 大抵の人間は強くも弱くもなくはっきり決めないまま生き
. l __ l てるが、そんな半端はいつか厳しい運命に叩き潰されちまう
> 、 _ ィ どんな人生にも例外なく強さを見せなきゃならん時が来るが
/  ̄ ヽ お前ならどうする? なあムーミンよ たのむ!エアリスを使いたいんだ!
クリアしちまったからエメラルドウェポンとルビーウェポンをせめてエアリスと一緒に戦わせてくれ
頼む お前らが教えてくれないからセフィロス倒してしまいました
どうか後生ですだ、せめてルビーエメラルドウェポンぐらいはエアリスと一緒に戦わせておくれ ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l エアリスは
(l し l)
. l __ l
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | 背景を高解像度版に切り替えたら完全に新しいゲームとして蘇ったわ 個人的なメモ
ttp://forums.qhimm.com/index.php?topic=9686.5;wap2 生成ツールまたはTimidity、SBのバンクマネージャでゲーム付属のSF2(FF7,FF7m,ff7s)指定すると
awe/kurai.midを演奏するとき結構嫌な音になっちゃうな
FF7.sf2をベースに一部をlb2.sf2に置き換えるとマシになる?
それとも自分が生成ツールの使い方間違ったんだろうか お前らが教えてくれないからセフィロス倒してしまいました
どうか後生ですだ、せめてルビーエメラルドウェポンぐらいはエアリスと一緒に戦わせておくれ >>396
SBのROMバンク+FF7.sf2が本来の組み合わせだと思うので、SBのROMバンクが入手できないと正しく鳴らせないと思う。 お前らが教えてくれないからセフィロス倒してしまいました
どうか後生ですだ、せめてルビーエメラルドウェポンぐらいはエアリスと一緒に戦わせておくれ 海外MODって今どんなんがあるんだい?
主要、というか人気の有るMOD紹介してくれい 単純にキャラモデルを変えたりBGMを変えたいけど、個別導入が面倒くさいなら
色々詰め合わせされてるブートレグ
フィールド・メニューテクスチャ、システムいじり、Fix系など13年版そのままでは適用されない機能もあるけれど
旧PC版相当にするパッチをいれたら動く物もあるし、それだけでも動かないものもある
詰め合わせ外のMODはqhimm.comの書き込みから探すなりググるなりすればいい
セーブデータ弄りはブラックチョコボ
イベント弄りはマコウリアクター 誰かセフィロスパッチうpしてくりー
どこもリンク死んでて拾えん お前らが教えてくれないからセフィロス倒してしまいました
どうか後生ですだ、せめてルビーエメラルドウェポンぐらいはエアリスと一緒に戦わせておくれ >>398
SBのROMバンクかー
X-Fiのインストールデータに入っているのかなとSystem32を漁っていたら
CT1MGM.ROM、CT2MGM.SF2、CT4MGM.SF2、CT8MGM.SF2があって
(X-FiのドライバCDかクリエイティブのサイトのドライバアップデートのどちらに紛れ込んでいたのかはわからない)
その中の、CT1MGM.ROMが名前的にも怪しいのでググっていたら
http://forums.creative.com/showthread.php?t=523372
がヒットして、このページの内容だと、
どうやら中身はのAWE32/64のROMダンプらしいのでこれかな…?
SBK(SoundFont 1)フォーマット云々書いている気もする
このフォーラムの人誰も答えてくれないから自分で調べたんだなw 生成ツールは付属のTimidityにどういうコマンド送っているんだろう
Convert(SoundFont)とConvert(XG)で読みに行くcfgと各ループ回数のタイミング指定数値とか ってループ周りの数値は出力したファイルを
Mp3tagで見る事が出来る部分で良いのかな 超究武神覇斬で剣が光ったときのキュピーン音を鳴らすようにするMODないの?
PC版だとキュピーン音鳴ってないよね? FF8もおま国されてたけどやっと出る
けど恐らくPC版FF7同様酷い作りだと思う、昔出てたPC版8の流用だろうしね スクエニはマジで自社で作る能力なくなっちまったんだな・・ スクウェアとエニックスが統合してから一気に衰退が加速した
どっちのチームメンバーが足引っ張ってるのやら・・ こいつはこいつで何か勘違いしてるな
スクエニは旧スクウェアが解散するに当たって従業員から諸権利までを買い取ったエニックスだぞ FF8は海外産MOD自体あんまりないし
FF7みたいにモデル入れ替えできてないしね FF8はモデルボーンモーションデータ抽出は出来ても
リパック?するツールは昔から出てない感じかな、だからMODも少ないと
旧PC版の描画不具合減らすツールとカスタムdlsがあるぐらい FF8はトレイナーとかあるんじゃないの?
日本語版で使えるのはないっぽいけど 単純に導入するだけじゃエフェクトやらがおかしくなるのね…
どうすればいいのかしら FF8スレ立てても落ちそうだな
ちょっとは期待して居たが… やっぱりSteam版に日本語版ファイル差し替えで日本語化するのって無理なのかな?
どうも実績がゲーム内だけでしか意味が無いってのが嫌なんだよなぁ 中身見てないからよくわからんけど差し替えで出来るかもしれない気もするなぁ
どっちもWindows95/98版をちょこっと弄っただけの物でしょ? スピードスクエアやスノーボードなどミニゲーム中のフレームレートが
低い状態で固定される仕様どうにかならんのかな
24fps程度に制限されてしまってPS版の60fpsと比べて酷く遊びにくい Steam版日本語化しようとしたけど上手く行かんなぁ…
言語ファイル差し替えだけじゃ無理だしEXE差し替えると起動時にクラッシュ
バイナリ弄らないと駄目なのかね MIDI演奏じゃなくなったせいで
スノボのスピードによるBGM速度変化で音程まで変化するようになって何か気持ち悪いな 7ではなく8のトリプルトライアドだがやっとだいたいできた
pngがそのまま使えるMODはやっぱいいね
ttp://i.imgur.com/CJWW5hP.png
ttp://i.imgur.com/GuwA2wB.png
ttp://i.imgur.com/aUxl4kw.png
ttp://i.imgur.com/nDA5qBr.png >>425
MODの詳細わからんけど
自力での作業必要だけどボケボケのカード数字属性アイコンや画像を弄って改善できるのかなそれ
Microsoftや音源ドライバ扱っている会社もMIDI周りのサポート全然無いから
XG音源というかコーラスエフェクトも使えない演奏になるねFF8(そもそもゲーム設定欄からMIDI設定消え去っているけど) >>426
tonberryという4倍の解像度の外部テクスチャを使えるようにする拡張MODがqhimmに投稿されていて
最新バージョン(1.5)は日本語版でも使える
元データをアンパックして弄り回してパックし直すという下手すれば最初から入れ直しになるリスクを負うことなく
指定されたフォルダに指定された形でぶち込むだけで動作するので
ピクトロジカのキャラをかき集めてスペシャルサンクスしてみた
街やダンジョンといったフィールドのテクスチャ集は project eden v1.0
背景やフォント、アイコンを拝借した本来のカードの高画質版は tripod v1.1 >>427
ありがと
7でそういう高解像度にするやり方知ってます? >>428
残念ながらそっちはわからない
たしか、ブートレッグがらみで近いものがあったけど英語版しか適用できない上
英語版フィールドテクスチャの座標指定もおかしいことになった >>427
なるほどありがとう
自分も導入して弄ってみるよ
FF7のテクスチャと言えば
スノボの評価の判子の画像が完全に海外版だったね
PSの国内インタ版とは違っていたな ・SamuelなんとかDLS
PS版から抽出した音色を使ったDLSとそれ用のsgtセット
・Roses and Wine
説明見る限り2013年版PC版FF7のようにOGG再生対応させるものみたいだけど
サントラの曲がやたらと一緒に入っているっぽい
あぶねーなあっちは…w >>427
Tonberry用の画像パックにSeeD Rebornというのがあったけどほとんど反映されない
Tonberryのcsvに日本版向けの記述が無くて共通部分だけしか反映されてないって事だろうか
tripod部分も起動毎に反映されたりされなかったり不安定 >>433
タイトル画面とキャラ、GFの顔グラといったテクスチャは反映されるけど
ステータス画面のアイコンと文字、戦闘画面のアイコンと文字はそれぞれ一まとめに作られてて
seedのpngを見ると海外向けはアルファベット+アイコン+何故か残っている「スコール、ゼル、リノア」とかで構成されてるようだな
たぶん日本版で該当部分を反映させるには自分で日本語版のデータをアンパックして各画面の文字+アイコンテクスチャを抽出、
アイコンやアルファベットを差し替えたpngを作って・・・といった手間をかけないといけないんだろう
トンベリの方を弄くる必要もあるかもしれないし、面倒なので試してすらいないからそれではできないかもしれない
カードの方は俺の環境でその症状が出ていないので分からない >>434
調べてくれてありがとう、難しそうなので自分で出来る範囲で少しずつ調べていくよ
アンパック/リパックに関してはご丁寧に日本版にそこそこ対応してくれているものを見つけたので
こちらもちょっと弄ってみる。
B1とか変わり難くてイラッとするボタン表記をこれでうまく差し替えられる事が出来ればなーと…
2013年版用の高解像度化された.tdw(フォント)をどうにか弄れれば出来そうな気もするけど難しい お前らが教えてくれないからセフィロス倒してしまいました
どうか後生ですだ、せめてルビーエメラルドウェポンぐらいはエアリスと一緒に戦わせておくれ / ヽ
_/*+*`、
<______フ
/ (_ノL_) ヽ お前は強いか?この俺スナフキンははとてつもなく強いが
/ ´・ ・` l 真に強い奴など滅多にいない。だが弱いわけでもない。
(l し l) 大抵の人間は強くも弱くもなくはっきり決めないまま生き
. l __ l てるが、そんな半端はいつか厳しい運命に叩き潰されちまう
> 、 _ ィ どんな人生にも例外なく強さを見せなきゃならん時が来るが
/  ̄ ヽ お前ならどうする? なあムーミンよ お前らが教えてくれないからセフィロス倒してしまいました
どうか後生ですだ、せめてルビーエメラルドウェポンぐらいはエアリスと一緒に戦わせておくれ セーブデータいじればいいじゃない
アクティブメンバーの数値を誰かエアリスに書き換えればおkだよ バイナリエディタでセーブデータの差分を取ればいいだけ
仲間加入/離脱の前後で動いたフラグを書き換える
と、言いたかったんだけど、>>53にそれが出来るツールが紹介されてたのね
ログ追う癖つけましょ 3のPC版すら日本で出てないのに…
FF10HDの時みたいに
零式HDとグッズをスクエニ通販で買うと3.4を半額で買えるキャンペーンでもするつもりなんだろうか >>445
おま国・自社Store限定辞めたんか
3・4・7・8も日本語有りのSteam版出せば買い直すのにな
スクエニStore限定の日本語版はインストール制限3回ってアホじゃねーのかと思ったわ ネット不要のパッケで出してくれたら素直に買いますよ FF4はおま国になっているって事は例のごとくスクエニのサイトでクリスタ買って遅れて販売って感じか
FF13は国内公式でSteam表記になっている
両方とも過去にPCで出てないからFF7、FF8みたいな
ゲーム機版と比べて微妙な処理周りには恐らくならないとは思うけど・・・
でもPC向けの処理改善周りにあまりリソース割かないからなぁあの会社
ラスレムはバランス調整周り大分改善されていて良かったんだけれども リソース割かないというより根本から技術が無い
ラスレムが際限なくCPUぶん回すアホ仕様 FF13はPCで開発した物をPS3に落とし込んだだけだから まさか、「ゲーム機やデバッグ機でゲームが作られるのが普通だ」とでも言いたいのか? http://app.famitsu.com/20140912_437899/
>『FF XIII』シリーズは、もともとPCベースで開発を進めており、最終的にPS3とXbox 360にそれぞれ落とし込んで、製品版のクオリティーに仕上げる、といった開発工程のタイトルでした。 メーカーにとってハード一強が望まれてるのが良く解る発言だな ラスレムはEpicGames社が作ったUnrealEngine使ってるだけで、システム開発なんかしてないが ゲームエンジンが何なのかよくわかってない子がログインしました >>453
最近の大手の国内CSゲーはその工程結構多いよね
でもPCで全然出さない PC版「FINAL FANTASY XIII」がSteamに登場。字幕/吹き替え共に日本語対応,2015年春までにFFXIII三部作すべてがPCで遊べるようになる模様
http://www.4gamer.net/games/276/G027604/20140925113/
海外向けのSquare Enix公式ブログによれば,今後「FINAL FANTASY XIII-2」(PlayStation 3 / Xbox 360)および
「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII」(PlayStation 3 / Xbox 360)も配信される予定で,
2015年春までにFFXIII三部作はすべてPCで遊べるようになるという。この両作も,日本語対応でリリースされることに期待したいところだ。 海外でもワゴンネタにされてるのにまぁよく出す気になったな NeoGAFとかでもかなり話題になってたよライトニングお帰りとか早くやりたいとか
日本語音声英語字幕でやりたい人が多いみたい
先週は売り上げランキング1位キープしてたしね
http://i.imgur.com/ZvRJnk8.png 値段も良心的で満足
ただ、スマホ版のDQ3も1500円ってのがなw へー
steamってセールでしか買わないやつしかいない印象なのに >>458
だといいけどバンナムコナミあたりは国内はまずおま国するだろうしなぁ
スクエニ、FFとは関係ないが >>463
1200円だよ
ただし削除版のケータイ版からの移植
3をそんな扱いにするとはスクエニには失望したよ Steam向け『MGSV: GROUND ZEROES』の12月リリースが海外向けに発表、PC版は4K解像度に対応へ
http://www.gamespark.jp/article/2014/10/07/52088.html
>同時光源数の増加やスクリーン上に表示できるモデル数の引き上げ、シャドウの解像度の向上など全体的にグラフィックが強化されていることが明らかにされています。