ドラクエ改造スレ(仮)
>>540 だーかーらー ウォタガを叩きのめしたいんならtwitter行けと何度も言ってるだろ すぴーでぃ 本人が怖くてこんな所で意味わからん工作してても永遠に勝てないぞ いつものすぴーでぃのアホアホ理論だが ウォタガ氏のことは何も貶してなくね? とはいえ>>540 は自分自身に言えって感じだがな >>540 長文必死だな なにを必死に擁護してるか知らんが 第三者から見てしたらば民たちが起こるのは当たり前だと思うぞ 叱られた本人乙 「君の正義はみんなが求める正義でないことは理解したほうがいい そうでないと君はこれからもずっと孤立した人生を送ることになる 100%の反対意見からは何も生まれない」 これがモロにブーメランしてて草 自分(すぴーでぃ)がそうだから他人がこう見えるんだな そう本人だからしたらばで嫌われた事に激怒してる あとすぴーでぃはsageじゃないとレス見えないらしいよ DQ3で運依存の状態異常系の耐性の計算式を変えて運255でラリホーやルカナンなど完全耐性にできたっぽい まとめたログ上げるかもしれないが上げないかもしれないので情報提供 運のよさ依存の場合の閾値調整 $02C51E-$02C5D5 $02C535 A9 40 01 LDA #$0140 A=#$0140 ↓ $02C535 A9 FF 00 LDA #$00FF A=#$00FF $02C54E A9 40 01 LDA #$0140 A=#$0140 ↓ $02C54E A9 FF 00 LDA #$00FF A=#$00FF 戦闘行動の運のよさ依存のチェックがマホトーンとねむりこうげきが外れてる オリジナルのDQ3もそうなってるから運のよさ依存になってないかも?バグ? 320を255にしただけでSRの意味はわかってないので間違っててもゆるしてちょんまげからのあいーん 一応運255でだいおうガマx4でラリホー30回寝なかったのは確認してる 運66(計算上の命中率46.3%)で半分くらい寝るのも確認してる しんりゅうのにらみつけは運関係なく寝る 32の光の大剣に奇跡の剣同様回復効果付けたいんだけど、どこのアドレスを見れば良いのでしょうか? >548 運のよさ255は厳しい200や100で十分でやんすというタフガイなブラザーは 200ならFFをC8に100ならFFを64とすればOKだと思う >>549 そういう質問をすれば開発の話をしたい人が答えてくれると思う DQ32はやってもないし中身も見たこともないし見る気もないので答えられない ここよりしたらばのほうが丁寧に教えてくれると思うよ おれが言えることはパクれば大体いける toughは勿論凄いけど、変更されてるインターフェイス変更や個別作戦とかの一番難しいな変更内容は492氏なんだけどね VCもインターフェイスの変更は492氏のものを使用してるね VCは他にイヌゴラム氏の調整したものを使用してるからtoughとは変更内容が全然違うね(呪文会心とか) tough=容量増加による原作からの正統進化? VC=原作と細部が変更した難易度上昇? みたいな感じ(あくまで私見ですが) 普通にどちらも面白いよ! 他にも HP均一化、バランス変更も面白いですよー >>547 もし別人だとすると すぴーでぃなんぞに擁護されて余計哀れだな したらばで総スカンされただけなら別に良いと思うが 嫌われ者に擁護されたとあってはいよいよもって終わりだな 奴に擁護されるくらいなら総スカンのほう大分マシだわ >>547 すぴーでぃも透明あぼーんしてるから安心して文句垂れてください おれには犬がうるさいなくらいにしか聞こえていない だそうだよ これからは す/ぴ/-で/ぃ みたいに間に文字を挟むといい レスする価値もないレスはスルーしてる(プッ) ごめんごめん 気を悪くしたらここには来なくていいのでしたらばで盛り上がってください わざわざ自分を透明あぼーんしてるって事はメチャクチャダメージデカイんだなあ まーたしたらば民が出張荒らしに来てるのか マジでいい加減にしとけよ >>550 ありがとうございます 向こうで聞いてみます >>561 調査してみましたがSFCGENEditorの定義で見えなくて途中で詰んだ 流れ的には眠り毒麻痺追加攻撃処理($0288CF-$028902)から呼んでそう DQ32は今見るとデータを増やしているからかテーブルを02D9D4に移設されてますね こいつから呼んでるSRなのかな?と適当なことを書いてみる 6MB拡張版できせきのつるぎがあるパッチはDQ32のほかにはdotとすいーつくらいでした 質問内容理解できたらパクらせてもらうかも 応援してます 町のゴミ拾いしてくれてる人たちを荒らしと呼ぶほど 私の心は荒んでいない 彼らがしたらばから来てくれたってのなら感謝しかない 自分の名前をNG入れている例のあの人は たまにまともな書き込みもしているようだが間違いも平気で書くしすぐ荒らす 例のあの人このスレから追い出すためにどうか頑張ってほしい >>563 英字が全角なんて珍しい人の登場かな?もしかして中の人さんっすか? まだおれがDQ32のとき荒らしてたやつと思ってます?誤解と35回言っても無理ですよね おれは今でもDQ32 完全版待ってます >549についても解説お願いしますm(_ _)m DQ32 0.95の定義あるなら上げてください ついでにDQ32再開発しましょうよ そのついでにDQ31も 心が荒んでいない今がラストチャンスかもですよ? また荒らされると思うけど出来る限りフォローします(笑) 逆の立場で考えてみてください スレでさんざん悪さした人の要望を聞きたくなりますか? ID変わってるという事は自演したのでしょう >549については本人がしたらばで質問すれば答えてくださる方もいるでしょう >>567 IDは勝手に変わるんですよ DQ32は未だにやってもないしあのとき荒らしてもいないが 3C+は紹介ページ見て100時間は余裕でかかりそうで無理と書いた記憶はある おれがここに来ないことで開発再開してくれるなら余裕で来ない プレーもするなというならしない あなたがDQ32に費やした時間は無駄でなかったと思ってる 中途半端な状態で終わってずっと残念に思ってた それだけに荒らしにむかついてるしあのときなにもしなかった自分にもね 当然証明も出来ないしおれには待つことしか出来ない 中の人さんが納得したDQ32をずっと待ってる いまのところDQ3ではおれのすぴーでぃーがナンバーワン 理由はすぴーでぃーわんだーという人がいたはず とりあえず元気そうで安心した 可能性がゼロでないと信じてる それと>549さんはきっと質問しないと思いますよ おれがきせきのつるぎを追加したいとやりたいリストに書いたから書いた人と見てます そんなおれはそのことすら忘れてました だから調査しました 攻撃の後で眠りや毒や麻痺みたいに回復は可能だと見てましたけどね(笑) 中の人さんとは違うやり方がないとはいえないと思いますよ まぁ考えるのも面倒だし>549さんがしたらばに書いたらそれを参考にやってみます おれしかいないみたいだしそろそろ寝る す.ぴ.ー.で.ぃ.は こういう自演を行うという データが取れた 今後この手の書き込みはす.ぴ.ー.で.ぃ.の物とわかるな 559名無しさん@お腹いっぱい。sage11/04(土) 19:50:53.69 まーたしたらば民が出張荒らしに来てるのか マジでいい加減にしとけよ 「す」の人も「俺だけしかいない」と口を滑らせてるのが面白いな 559が自分の分身であるといってるようなもんだ 移動中HPMP回復経験値増加チェック? $0631EC-$06325D 拡張しようとあれこれそれとがんばってみたけど無理だった・・・orz 拡張したい装備がなかったからいいんだけど 簡単に拡張できないSRもあるのか したらばはしたらばで定着してきたんじゃないかな キャラグラ変更パッチとデータ集乙です 631EC見た感じそこまでむずかしくもなさそう したらばで聞いたほうがいいと思う >>575 ぱっと見た感じ簡単そうだなとやってみましたが撃沈でした(笑) kmixにすいーつや3C+にDQ32でもこのSRは変更されていないので 歩くと回復系装備を追加してるパッチはずちはないのかも? 今やれることはやったので悔いはないです 気になった人はしたらばですね K.Mixあれ面白いと思って作ってんのかね ドラクエの世界観で傭兵とか合わなさすぎるしプロトマジンガとかもはや自分に酔ってるでしょ Dragon Quest +やっと来た 1.05GBのボリュームでDL中だけどまさかアップされると思ってなかった DQ+[1.0.1].zip (View Contents) 10-Nov-2023 19:35 1.0G dq-1.0.1_archive.torrent 10-Nov-2023 19:37 22.6K dq-1.0.1_files.xml 10-Nov-2023 19:37 1.4K dq-1.0.1_meta.sqlite 10-Nov-2023 19:36 20.0K dq-1.0.1_meta.xml 10-Nov-2023 19:36 739.0B このゲームは Windows 10 および Windows 11 とのみ互換性があります。Linux/Wine/MAC/EasyRPG および RetroArch には互換性がありません。 AMD製品なしでプレイすることをお勧めします。多くのユーザーが AMD CPU と GPU のパフォーマンスの問題を報告しています。 このゲームをプレイする前に PC を再起動してください。 RAM が 32GB 未満のシステムではメモリ競合が発生する可能性があります。これで問題は解決するはずです。 また、再生前に、ビデオ編集ソフトウェア、ブラウザなど、メモリを大量に消費する他のアプリケーションをすべて終了することをお勧めします。 問題やクラッシュが発生した場合は、ここまたは私の Twitter までご連絡ください。 メモリ32GBってシステム要件高すぎ おいどんはローラ姫とその子供と冒険できそうなDQ31を待ちますわ(チラッ) >>549 DQ32のアドレス2D676のSR 2D6AC-2D6B8の$EB きせきのつるぎの処理部分を空いてるところに移設して $F7 ひかりのたいけんの処理をきせきのつるぎと同じように追加して拡張すればいいんでないかな? 未プレーなんで修正も確認してないけど・・・ 気が向いたら無理かもしれないけどパクってみるかも? きせきのつるぎ30分くらいでコンバートできたけど攻撃は1回なのに2回回復する(笑) 郵便配達は二度ベルを鳴らす仕様ってことにすっかな またそのうち見てみよう >584 だめもとでDQ32と比較してみたら追加したSRに60 RTS returnが抜けてました 正常動作しました 他に入ってる諸刃の剣と刃の鎧と嘆きの盾のダメージも2回になってたと思うので直せてよかったです なんであれで回復すんねん >>549 ついでなんで>583を確認してみた DQ32を直接いじってないけどコンバートした先で同じ方法で試したら 追加したひのきのぼうでも回復したからOKっぽい やり方は>583の方法で問題なさそう ちゃんとダメージに応じた回復量で自分に攻撃しても回復しない さすが中の人さん >576がわかった このSRのアドレス06から始まるからアドレス02にSR追加しても動かないみたいだった JSRをJSLにしても3フラグをアドレス02にコピーしてもエラーが変わらなかった ためしに$0693EBが00で埋まってたのでここに拡張分いれてみたら正常に動作した ここはたぶん125バイトの空きがあって今回31バイトなのでそんなに追加できないが・・・ この処理で使う分には1アイテム15バイトなのであと7アイテム追加できる計算になる 他の動作確認してないがたぶんいけるっしょ(笑) メッセージバグで動かなかったのが追加した「ぬののふく」が1歩歩くごとにHP1回復する 処理的な問題でなくて場所的な制限みたいでした スペースが少ないので根本的な解決にはならんけど・・・ よー知らんけど自力で解決できてよかった? たぶんよく追加するアドレス02は戦闘系 今回31バイトで2つ+60(RTS)入ってるからあと6つか まさかこんな落とし穴あるとは思わなかったZ ICの性格診断すっとばしみたいに00で埋まってる部分ならいけたりするんかな・・・ きっときせきのつるぎのおかげできせきが起きたんだな おねべのフタをMP回復アイテムに追加してみたら 1アイテム18バイトだったので全部で6アイテムなので追加分は5アイテムでした そーりー 種族特効武器(ドラゴンとゾンビ(ニフラム耐性))の装備の追加 前に余裕で断念したんですががんばって処理の流れを追っていって テーブル2つ移設して拡張でいけると思ったら3個ずつ6個追加したのに2個しか処理されなくて悩んでました 別のテーブルも拡張しようかと思いましたが 以前のヒントを読ませてもらって処理の総数と$028EDAあたりからというのを 参考にやってみたら1バイト変更でいけましたm(_ _)m 上の奇跡の剣の部分を移設の件ですが、32の空いてる領域を探してやるんですよね? >>591 >583でわからないならしたらばで聞いたほうがいいと思う DQ32 0.95見てみたけど2E350あたりからがら空き アドレス違うけどこんな感じ きせきのつるぎ回復処理(新SR) $02D5E0-$02D625 $02D5E0 AD F2 23 LDA $23F2 A=$23F2 $02D5E3 D0 40 BNE #$40 if(z==off) goto $02D625 $02D5E5 AD EE 23 LDA $23EE A=$23EE $02D5E8 C9 25 01 CMP #$0125 A==#$0125? $02D5EB F0 35 BEQ #$35 if(z==on) goto $02D622 $02D5ED C9 3A 01 CMP #$013A A==#$013A? $02D5F0 F0 30 BEQ #$30 if(z==on) goto $02D622 $02D5F2 AE EE 23 LDX $23EE X=$23EE $02D5F5 22 25 CC C2 79 00 08 00 JSL $C2CC25 SR: $02CC25 引数:1#$0079 引数:2#$0008 $02D5FD F0 26 BEQ #$26 if(z==on) goto $02D625 $02D5FF AE E4 23 LDX $23E4 X=$23E4 $02D602 8E 28 24 STX $2428 $2428=X $02D605 22 2B CB C2 50 20 02 00 JSL $C2CB2B SR: $02CB2B 引数:1#$2050 引数:2#$0002 $02D60D F0 16 BEQ #$16 if(z==on) goto $02D625 $02D60F 22 8A BE C2 1C JSL $C2BE8A SR: $02BE8A 引数:1#$1C $02D614 B0 0F BCS #$0F if(c==on) goto $02D625 $02D616 20 C0 D6 JSR $D6C0 SR: $02D6C0 $02D619 EA NOP $02D61A EA NOP $02D61B EA NOP $02D61C EA NOP $02D61D EA NOP $02D61E EA NOP $02D61F EA NOP $02D620 EA NOP $02D621 EA NOP $02D622 EA NOP $02D623 EA NOP $02D624 EA NOP $02D625 60 RTS return こんな感じで移設すればいいよ きせきのつるぎ回復処理拡張(新SR) $02D6C0-$02D6DE $02D6C0 A9 E8 00 LDA #$00E8 A=#$00E8 $02D6C3 8D 2C 24 STA $242C $242C=A $02D6C6 22 7A B8 C2 JSL $C2B87A SR: $02B87A $02D6CA 50 03 BVC #$03 if(v==off) goto $02D6CF $02D6CC 20 80 D6 JSR $D680 SR: $02D680 $02D6CF A9 F7 00 LDA #$00F7 A=#$00F7 $02D6D2 8D 2C 24 STA $242C $242C=A $02D6D5 22 7A B8 C2 JSL $C2B87A SR: $02B87A $02D6D9 50 03 BVC #$03 if(v==off) goto $02D6DE $02D6DB 20 80 D6 JSR $D680 SR: $02D680 $02D6DE 60 RTS return >594の間違い $02D6C0 A9 E8 00 LDA #$00E8 A=#$00E8 ↓ $02D6C0 A9 EB 00 LDA #$00EB A=#$00EB この辺のアドレスも変更が必要 $02D616 20 C0 D6 JSR $D6C0 SR: $02D6C0 2E350に移設するなら 20 50 E3 $02D6CC 20 80 D6 JSR $D680 SR: $02D680 $02D6DB 20 80 D6 JSR $D680 SR: $02D680 DQ32だとこれだな $02D6B8 20 35 D6 JSR $D635 SR: $02D635 したらばで聞いたほうがいいと思うよ ここはすぴーでぃの隔離スレだからな したらば行った方がいい >>596 動作確認してないけどDJV(大丈夫)だと思う DQ32 0.95 >593-595は空きがない前提でやってたm(_ _)m 2D6AC 20 50 E3 EA EA EA EA EA EA EA EA EA EA EA EA 2E350 A9 EB 00 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 03 20 35 D6 A9 F7 00 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 03 20 35 D6 60 バイナリエディタで見たらプログラムの後ろに7バイトFFがあるのでこれでもOKかも? 2D6BB 20 50 E3 60 2E350 A9 F7 00 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 03 20 35 D6 60 DQ32UO(アンオフィシャル)パッチ楽しみにしてます >>599 何度か移設とか試したけど上手くいかなかったけど、何度かやったら出来ました。 ちなみに下のやつの方が簡単ですんなり出来ました。 度々親切にありがとうございました 次は2回行動できる装飾品をやってみようと思います。 >>600 オリジナルの処理を拡張する場合は基本的に空きがないので上側になる 今回は拡張部分の拡張なのでたまたま後ろに空きがあったのでいけただけ 処理的には上側を覚えてたほうがいいよ 次に行く前に元に戻して上側でも成功させたほうがいいかも SFCGENEditorで定義を起こして処理を見てみると内容もわかるかもしれない いま急いでも得るものは少ない これが出来ると領域かぶりで追加できなかったSRも追加することが出来る かぶってるプログラムを空いてるスペースにコピペ このプログラムを呼んでる部分をコピー先のアドレスに変更 2回攻撃の装飾品はうちでいうキラーピアスの処理かな? ちゃんと理解すればすぐいける >>600 簡単な処理の流れを書いておく 上側の流れはAプログラムを拡張したいが空きがない Aプログラムの一部を空きスペースのアドレスBに移設して拡張したいプログラムを追加 Aプログラムの一部はアドレスBに移設したのでEAに置き換えてアドレスBに飛ぶ処理に変更 これでAプログラムを処理したときにアドレスBにあるプログラムも処理する流れが出来る 下側の流れはAプログラムを拡張したいが空きが足りないけど運よく7バイトある とりあえず拡張したいプログラムをアドレスBという空きに追加 AプログラムにアドレスBにジャンプする処理を追加 これでAプログラムの後にアドレスBのプログラムという流れが出来る あとそれぞれ処理の終わりを示す60 or 6Bという終了コードがあって今回は60 これを忘れててちょっと前にバグった(笑) >>600 はやぶさのけんの処理見てたら閃いて はやぶさのけんとキラーピアスで4回攻撃に出来た(笑) 道具使用も4回になる(笑) もう笑いが止まらないと思ったら自然に止まった 数分だけだったけどおれにはいい時間だった オンゲーでもないのにエンドコンテンツ()ってなんだよw ただインフレさせただけのクソゲーじゃねぇか いかに原作Kmixのバランス取りが優れてたかが余計解るようになったなww。 いつものキ+チ+ガ+イ 久々に来たな〜 元気だったか? ここまでしつこいとス*ト*ー*カ*ーってレベルじゃねえなもう 2次改造だから他人の褌と言われるのはしゃーない ターボが湧いて粘着してないだけまし > いかに原作Kmixのバランス取りが優れてた ついこないだ原作Kmixを踏み台にして KmixICがあれだけ褒められてたのに? インフレしてないから安定してる感じがするだけで別に優れてはいないだろ ときどきこうやって精神科でもらった薬が切れると ウォタガ叩きしては住人に論破されて逃げる!を繰り返すんだよな >>601 キラーピアス作る(既存装飾品を名称変更)には、爪武器増設したようにはやぶさの剣の下に足してくやり方ではダメなんですね。武器でなく装飾品のせい? ようは、はやぶさの剣の処理そのものをコピってそれを装飾品にするとか?? KmixICの文句ばっかり言ってないでやってみたらいいのにね したらばのスレがほぼKmixICの話題だけで 1200も伸びてるんだから 少なくともカタカナ四文字の人がいうようようなダメなゲームではないと思うよ インフレさせ過ぎても冷めるだけなんだよね 偉大なK氏、中の人、カニカマさん、後5MJH&toughの人はその辺のバランス感覚が絶妙 かたやカスのウォタガは中学生が考えたみたいなしょーもないゴミインフレパッチw しかも他人のパッチの人気に便乗する糞っぷりww。 ゴミタガ持ち上げてる奴らもつべの動画でROMハック知ったようなにわかの知恵遅ればかりw こんなん改造界隈に悪影響しか出さないだろww。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 ,ノ \ / ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ {ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / と思うキモヲタであった ,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ 人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ . / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ / | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 614 まーた他人のふんどしで相撲取ってるなー 君が挙げたその神パッチたちが仮にケーミックスICより 面白いとしても君がウォタガ氏に勝ったわけじゃないだろうに・・・ したらばのスレのレス約1200 そのほとんどが某パッチの肯定的な意見 これが「答え」や あかきよるのかみの後の追加ボスたちも アイテムとか職業の組み合わせで突破できるから むしろ「バランス」はいい方なんだよ え?そんなキャラが? え?そんなアイテムの使い方が? みたいな意外な使い方を工夫していくと どれも楽しく戦える ネタバレになりそうだからまだどこにも書かんけど そういうの探していくのも面白いよ 作者さん深い所まで考えて作ってるなってわかると思う >>612 足してく方法で問題ないよ こんな感じで移設してはやぶさのけん部分をコピーしてアイテムIDをほしふるうでわなら19を87と変えるだけでOK 爪の増設が出来たなら問題ないはずだけどどっか間違ってるかも? A9 19 00 これがはやぶさのけんの処理 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 03 0E D6 23 A9 87 00 ここからほしふるうでわ(2回攻撃にしたい装飾品のアイテムID)の処理 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 03 0E D6 23 60 最後に60ね 前やってたとき気づいてなかったけど これだけではやぶさのけんとほしふるうでわを装備してると4回攻撃になる 他に追加したいものがあれば追加しても大丈夫 これだと武器と装飾品で4回になるので嫌なら装備出来る職業を限定する 例えば賢者だけはやぶさんけんとキラーピアスを装備できるとかね もしくはSRをちょっと改修して回避 4回攻撃にしたくないならこんな感じ A9 19 00 これがはやぶさのけんの処理 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 05 (03から05に変更) update 0E D6 23 80 0F (一致したら処理終了を追加) new A9 87 00 ここからほしふるうでわ(2回攻撃にしたい装飾品)の処理 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 03 0E D6 23 60 最後に60ね SFCGENEditorで定義を作ってみると間違いに気づきやすいですよ 今回の作業は終了したのでここまでの作業ログを今晩週末限定でアップします これからの開発の参考になれば幸いです また何年かしたらやるかもしれないしもうやめるかも(笑) おれは楽な道を歩くほうが性に合ってる(笑) >622 80 0F (一致したら処理終了を追加) new ↓ 80 0F (一致したら処理終了にジャンプを追加) new この方がわかりやすいかも? . 健常者「kmixICはバランスがいい!」 異常者「kmixICはバランスが悪い!」 まあウォタガ氏のパッチは FF6T-ICにしてもkmix-ICにしても三次改造だから つっしー氏とk氏が再評価されてるだけとも言える ICを神作品と持ち上げても神職人とは呼ばれんかもな 元々の作品を評価とリスペクトをするのが大事やろな ICばっか神作品と褒め称えて、元々の作品を特に言及しなかったら元の作者からしたらモチベ下がるかもしれないね >>626 同感だな ただ元の作品は発表当時は一応盛り上がってたし 褒めたい人は過去にさんざん褒めつくしたから いまさら褒めるってこともないだろうよ IC作ったのは全く新しい新人さんだし 褒めるところも実際多いからああなるの仕方ない 元の作者さんもどっちみちやりたいことはやりつくして更新はしない (あるとしてもマイナーアップデートだけ)だったようだし ICなかったとしてもやる事は変わってなかったように見える kmixは更新あってもやろうかと思わないんだよな システム面は優秀だからベースパッチ化したほうがいいかもだけど SFCGENEditorの定義もプログラム部分は見えてないし拡張版に比べて変更も多い 初心者が簡単にいじれるわけもなくDQ3_extended_ver1444でいいやってなるな kmixはSFCGENEditorの定義の整備をしてベースパッチ化したところで これから開発してみようと思う人がどのくらいいるかだけど多くはなさそう 結局技術者の独壇場で前に見たことあるような作品に落ち着く 変化という点ではICはよかったんじゃないのかな おれはDisc1でやめたのでよくわかってないけどFF風DQ3(kmix)みたいなニュアンスなのかな? 結局好みの問題だし荒れるだけで何も生み出さない 気に入ったらやって気に入らなければやらなきゃいいだけ 呉越同舟とはならない >>622 ありがとうございます。 単純に装飾品IDが間違ってました あと、自分がK氏の参考にやったやつより簡潔でいいですね。 A9 19 00 はやぶさのけんの処理 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 02 38 60 A9 87 00 ほしふるうでわ 8D 2C 24 22 7A B8 C2 50 02 80 F0 ←上の38を指定 〈ここに追加してく〉 18 60 全然理解してないですが笑 >>629 おれは参考にするのでなく自分で考えて適当にやった(笑) 当然なにやってるかわかってない(笑) 38 SEC c=on 18 CLC c=off なるほどCフラグ使ってやってるのですね 共通処理はc==onなら攻撃回数倍化みたいにやってるんでしょうね それだと攻撃回数4回にはならないかもっすね おれは動けばOKで結果主義 動作させて思った通りに動くのが一番 参考にしたほうがコーディング力は上がりますよね 参考にしてたらおれもいまごろ中級職人くらいになってましたよ(笑) ス ト | カ | はヘタクソだからバランス悪く感じたんだろうな エンドボス一匹も倒せずに文句言ってそう k-mixや32とかに実装されてる山彦の帽子、これ2回発動条件が呪文だけに指定されてるけど特技に指定に変えること出来るのだろうか? k-mixICで特技にもやまびこ適用されてたから その辺ぱくったらいけそう >>632 ちらっと見た感じやまびこは戦闘行動のマホカンタチェックを見てる SFCGENEditorのバイナリパターン検索で22 47 CC C2 78 00 80 00で検索して出てくるSRでマホカンタ以外がその処理の可能性がある 戦闘行動の特技にマホカンタチェックをいれればやまびこのぼうし装備で2回になると思う 戦闘行動の特技にはやぶさチェックをいれればはやぶさのけんとその仲間たちで特技が2回になる マホカンタチェックだとマホカンタで特技が反射されるかもしれないしされないかもしれない 反射されたらはやぶさとその仲間たちにしたらいいと思う 例えば武器系特技ははやぶさで魔法系特技はやまびこみたいにも出来ると思う この武器の特技だけ2回にするみたいにするのは戦闘行動に特技2回発動チェックみたいな項目でも追加すれば出来るかもしれない この辺は影響範囲もデカイかもしれないのでしたら場のほうがいいと思う マホカンタチェックだとマホカンタで特技が跳ね返される 別のフラグ利用がいい なげきのたてとかいらんならなげきのたてはけして それのフラグで反応すようにするとかだな 結局かったるくて未プレイのまま今に至りますが、ふと思い出してほぼ二十日ぶりにチェキると、サバオさんのパッチが無さげ >>551 さんの説明が非常に有難いですね 自分もそういう賢い要約説明が出来るようなIQでしたら良かったんですけど また、サバオさんのVCでしたっけ?これはもう消したり上げたりというのか陰湿系に有りがちな、構ってタイプなんでしょうかね そういうのは全スルーでも良いと思いますが、VCを好むというユーザーが適当にヨイショする流れでもいいと思いますよ リアルでもちょいちょい居ますわなー 自分はそういうタイプを相手にする場合、土俵にさえ上がらず、最初から選択肢に入れない派 なのでサバオさんの制作が途絶えても一切困りません 100%本音と正論で語りますわ 実に、くだらないッス >>636 いまロダ見たらVC上がってるからやってから文句書いてみては? 文句というのは書き方が悪かったな 個人の誹謗中傷よりは作品の感想を書いたほうがスレ的にはいいかな せっかく平和になったのに荒らしみたいな書き込みはやめていただきたい VCさんはしたらばで活動してるみたいなので感想はしたらばにどうぞ ここで長文連投してVC叩いてるのはすぴーでぃ したらば追い出されて隔離されたんだよ 無駄な長文 ひねくれた考え方 自分だけが正しい世界観 これぞ す,,ぴ..ー..で,,,ぃだな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる