【MH3G】スナイプ雑談スレ part4【3DS】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
あと10日か。
見てるか分からないけどyakou氏本当にありがとう。
4でもあなたに期待してますから。 >>941
開始エリア判定乱数が港高難度判定乱数から何行あとなのかと(54?)
判定式と、もしエリアごとにエリア判定乱数から報酬乱数までの乱数消費が一定なのなら
その値を全部出してもらえればマクロに反映できると思います。
実験中に一度だけBCスタートになって、そのときは+99でした。 >>942
自分は先人達の功績を引き継いだりまとめたりしてただけで、実質大したことはやっていません。
4は今のところ何もする予定はありませんので、ご期待には添えないかと思います。 >>943
高難度判定に消費*52→何かに消費→開始エリア判定に消費
だから54個目かな
判定式は報酬や狩猟船、太古の塊などと同様の方式
乱数 % 100 が 0以上10未満ならBC、10以上15未満なら秘境……といった具合
エリア判定から報酬判定までの消費量については、ランダムポップ判定の結果に依存するのではないかと予想してる
エリア判定後の33個の乱数の中にランダムポップ判定がありそう
これは調査中だけどうまくいくかはわかんない
現時点では「秘境スタートならNG、エリア3なら注意」くらいの目安にしかならないね
>+99
今試したけど+100になった
例えばシードが1の場合、最初の判定に使う乱数値は176だと思うんだけど、もしかしてそこでズレてる? とりあえずトリップ付けてみた
>945
↑のマクロは手抜きなので、シート1でテーブルを選択すると
そのテーブルの全ての乱数と★6★7の高難度クエ出現パターンがシート2に書かれる仕様です。
本来ならば検索したときネギま!クエの報酬乱数を特定してそこから35あとぐらいまでの範囲で古おまの数も表示したいのですが、
数回試しただけでも+99〜+107の範囲でバラけていて現状ちょっと無理そうなので、とりあえず大体のところ(初期設定では差分+99)を示している
というのがネギま!チェックボックスの意味です。
エリア判定についてですけれど、ネギま!差分の欄に54を入れてチェックボックスをONにしてseed検索をすると高難度クエ乱数の最初から54あとの
乱数がSeed値として表示されるはずです。このときのSeed値がエリア判定に使われる乱数ということで間違いないでしょうか?
どっちにしろその判定式だとすると判定乱数からエリアを完全に特定できるようになるにはそれなりに手間が掛かりそうではありますけど。
2〜3日前、適当にとったメモによるとT3の高難度クエ乱数が59行目(57230)からのときBC開始で、そのときのクエ報酬乱数は158行目(38786)でした、
従って+99だと数えています。これはシート2の行数表示を参照しています。ちょっとあいまいだったのでこちらの数え方を明確にしてみました。
>現時点では「秘境スタートならNG、エリア3なら注意」くらいの目安にしかならないね
NGならそれはそれで未然に判定できればメリットあると思いますよ。 -5以上まで何度も寄るのに
何故出ない気力回復6達人9・・ 開始エリア判定後、乱数を17個消費(用途不明)し、その後ランダムポップ判定を11回
乱数 % 100 < 50 なら出現
判定順は 1実/1蝶/3蝶/5岩/5骨/5岩/5岩/7岩/7岩/4岩/4骨
※開始エリアがBCの場合、釣り場の判定?がランダムポップ判定より前に入る?ので10個ズレる
BC開始時を0とした場合の消費量差分は
(エリア内にポップしたランダム採取ポイント数 * 2) + エリア内の小型モンスター数
とか多分そんな感じ(あまり検証してない)
小型の数
エリア3 1
エリア4 2
エリア5 1
エリア6 4
エリア7 0
>>946
やっぱりズレてる気がする
シードが57230なら最初の乱数値は6578
6578 & 0x7f < 32 が偽なので挟撃の水獣は出現しない
クエストは 大/怒//砂原のお/決戦/水没林の隠、開始エリアは4
最初の乱数値が57230、つまりシードが38206なら
57230 & 0x7f < 32 が真なので挟撃の水獣が出現する
クエストは 挟/今/静//波/深/穴、開始エリアはBC
というわけで、58→158の+100となるのではないかと
オフィス及び互換ソフトは入れて無いのでマクロはダウンロードしてないですごめん 念願の重撃1爆弾強化6スロ3がでたーー
これで真打ちフルチャアルコと四色アンセムが組めるど
T3激運には乱数順1664(37496)から10連続で古おま3つ出るエリアがあって合わせてしまえば楽だった
>948
>最初の乱数値が57230、つまりシードが38206なら
>57230 & 0x7f < 32 が真なので挟撃の水獣が出現する
>クエストは 挟/今/静//波/深/穴、開始エリアはBC
↑のマクロは"最初の乱数値"を基準にしているので、”シード”から数えた場合と1ずれてるのだと思います。
たぶん観測結果自体は同じです 高難度クエストの出現パターンからネギまの報酬が特定できるようになったと思うけど、わかりづらい気がしたので具体例書く
T1 乱数順3671 シード53111 の場合
クエストは 決死/氷突/双絶//空/決戦/穴、開始エリアはBC、ランダムポップは 1実/1蝶/3蝶/5岩/5骨/5岩/7岩/4岩 になる
報酬の乱数順は 3671 + 100 = 3771
T1 乱数順3669 シード61691 の場合
クエストは 氷突/双絶/氷牙//晴/降/凍、開始エリアは4、ランダムポップは 1実/3蝶/5岩/5骨/5岩/7岩/7岩/4岩 になる
このとき、エリア4にポップしたランダム採取ポイント数は1、エリア4の小型モンスター数は2なので、(1 * 2) + 2 = 4
よって報酬の乱数順は 3669 + 100 + 4 = 3773
合ってるかはわかんない
>>949
シードと乱数をごっちゃにしてない?
クエ報酬『乱数』じゃなくて『シード』が38786なんだよね?
なら報酬判定の最初の乱数値は28584だから、最初の乱数値を基準に数えた場合でも、59→159で+100になる
「シード」と「最初の乱数値」の両方を表示してみれば、表同士がそもそも1行ズレているのがわかると思う
このズレを埋めないと「乱数順の差」は正しく算出できない 次スレとかテンプレとかどうしよう
まだ立てるには早いし>>970あたりにお願いしてもいいかな? どうせなので渓流固定も調べてみた
条件は秘境探索術でGオウガ
高難度判定後、乱数を25個消費(用途不明)し、その後エリア3の蝶シンボルの出現判定
乱数 % 100 < 50 なら蝶が出現し、採取固定失敗
そうでないなら蝶は出現せず、採取固定成功
蝶がいない場合、その後乱数を8個消費(用途不明)し、クエスト開始
これで採取内容調整も可能になるか?
……と思ったけど採取回数が増えるとなんだかよくわからんことになった
骨は2回、岩は3回までなら「1消費してアイテム判定」だと思う 超今更なうえ疑問符だらけの調査報告
・クエスト開始から1分後?にリポップ判定?があって採取内容がズレる
・骨の3回目と岩の4〜6回目は、採取内容判定の前に報酬乱数を1つ使った何かの判定がある
【例】
岩:あいうえおかきくけこさしす……
骨:アイウエオカキクケコサシス……
のように固定されている場合、採取内容は
岩6骨3→あいうおきけコサス
骨3岩6→アイエおかきけさす
のようになる
そんなわけで渓流秘境固定の出土内容を調整できるみたいだけど、果たして需要あるだろうか 人全然いなさそうだけど、渓流秘境の固定内容とネギま報酬の乱数順を予測するスクリプト書けたからこっそり貼る
ttp://pastebin.com/Ly4tbiHa
高難度クエスト全解放前提
ネギまは乱数順の相対位置
渓流固定は1行目が岩、2行目が骨の固定内容(お守りのみ表示) New3DSじゃ出土固定できないっぽいね
なかなか辛い
>>957
来るのが遅かったか… 今更だけどネギまクエストでの龍おまスナイプについての質問です
手配術固定→ネギまクエストをクリアして報酬と光るおまもりから報酬乱数とおまもり乱数を特定→
目的の近くまでおまもり乱数を近づける→報酬乱数を古びたおまもり2つか3つに移動させて固定→
クエストへ出発って流れだと思うんだけど合ってるかな
わからないのが報酬乱数移動で、ベッドセーブだとどっかいっちゃうからメニューからセーブ終了して3進める方法をとってるんだけど
3以上進んだり逆に1しか進まなかったりまちまちで古おま2をなかなか引けないんだ
>>895に
>10.報酬乱数が目標の乱数になるように調整。セーブで3、納品後山菜ジイからアイテムをもらうと2、アイテムをもらわず、話だけすると1確定で進む
ってあるように必ず3進むものだと思ってたからどうしていいかわからず…やり方間違ってるとかこうした方がいいとかあったら教えてほしいです
最終2014年でなかなか人目に触れないと思うからageます ベッドセーブでもメニューセーブでも、ロード時に必ず3進む
ただし
・クエスト開始時のエリア判定により開始エリアが変動する
・クエスト開始時のランダムポップ判定により、各エリアの採取ポイント数が変動する
・開始エリアのランダムポップ数とモンスター数によって乱数の進み方が変動する
要はセーブロードで必ず3進むが、クエスト開始時の乱数の進み方も変わるので、報酬も同様に3進むとは限らない
詳しい説明は>941,948あたり
あと、「どっかいっちゃう」のは、「秘境スタート」か「エリア3スタートかつ蝶がいる」場合だと思う
手順については>535がわかりやすいと思うよ あと>957のやつ置いとく
ttp://pastebin.com/rmdaTNpW
30日程で消える >>961
のんびり待つつもりだったのにその日のうちにレスがついてびっくり…ありがとう!
セーブはベッドでも大丈夫なのか、ズレたのは秘境かちょうちょの影響だったんだね
渓流の風化スナイプしか経験がないから結構難しいけど頑張ってみる
>>948とか見てもなんのことかわからず読み飛ばしてたけど頑張って上から読んでくるorz
レスサンクス! いやゴメン、>941,948は別にスルーで構わないよ
>962の「高難度」に注目すると、セーブロードで3、村→港→村で56進むことが確認できると思う
高難度クエストをすべて出現させていないと使えないけど、使い方をもう少し詳しく書いておくのでよかったらどうぞ windowsなら拡張子.htaで、それ以外なら拡張子.htmlで保存
出力されたcsvは等幅フォントで表示することを強く推奨する
「高難度」の高難度クエストのパターン
上がG1、下がG2
高難度クエスト52種をすべて出現させていることが前提
「ネギま」はネギまスナイプのときに使う
例えば高難度パターンが1234行目と一致し、その行の「ネギま」が+104だった場合、
そのままネギまスナイプをすると報酬表の1338行目が出てくる
×は報酬不安定
「渓流固定」は渓流秘境スナイプのときに使う
上が岩、下が骨の採取固定内容(詳細は>956を参照)
クエスト開始から1分以内に採取完了すること
×は採取内容不安定 超久々にレス付いたし、これをきっかけに多少スレ活性化するかなと思ったけど別にそんなことはなかった 風化4つ固定してスナイプしてみた
G1高難度を確認したら「水竜 彩鳥 水獣 砂原 女王 双絶 怒涛 静寂」だったので乱数順5532
「村2砂原ツアー3回リタイア、山菜爺で+18、セーブして終了」で乱数順5652に合わせる
以降、セーブ終了のたびに+3
#5655 岩骨骨岩骨で風化×4
#5658 岩岩骨骨骨で風化×4
#5661 (骨岩骨骨で風化×3)
#5664 (ハズレ)
#5667 骨岩岩岩岩骨で風化×4
三回も鑑定乱数の調整チャンスあるから楽勝だな、と思ってたら二回オーバーランした
#5652じゃなくて#5646あたりから鑑定乱数の調整に入った方がよさそう この前3G始めたんですが、スナイプってどのくらい時間かかるんですか?t5z7だしたい 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
XW0OI サイト5つほど渡り歩いたのですが骨のみで出土固定する方法が明記されてるサイトが見つけれなかったのでどなたか優しい方いたら教えて下さい…
正直かなり読み込んでも未だに出土固定についてやり方があやふやで困ってます_(:З」∠)_ >>972
ありがとうございます!おかげでtz57出ました! https://i.imgur.com/GLa3ThX.png
ネギまスナイプしたいんだけどエクセル無くてLibreOfficeで開いたらおかしな事になって出来ないんだけど同じような表示に出来るかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。