【MH3G】スナイプ雑談スレ part4【3DS】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
お守りも出なかったり、3個とかでたり、時間はかってるんだけど、
きちんと3乙するのに同じ時間なのに目的の乱数の近くにいかなかったりとか問題が山積み。
出る気配が感じられない。 掘る回数を1〜2回に減らせばもうちょい安定するけど ネギまスナイプしてたけどスタートメニューからタイトルに戻ろうとしてセーブしちまった…
また食事固定からか… ネギま!は繰り返してるうちに自分でもよくわからない間にセーブしてしまってたことがあるから
ホームに戻るようにしてるわ ネギまスナイプ中…
だいたい-4〜+4まで絞れたからあとは運か… まだ試していない机上論だが
■出土固定の準備(報酬乱数)
・食事固定などいつもの風化おまスナイプの準備をする
・3DSからWiiUへセーブデータを移行し、復元点を作製しすぐに復元する
・モガ村での即セーブ終了を2回する
・秘境飯を食べて、クエスト受注して、骨3の出土内容を調べる
骨3の内容が
→悪かったらホームリセットし、モガ村での即セーブ終了をして報酬乱数を進める
→良かったら下に降りて蝶の有無を確認する(蝶がいない場合は出土内容が固定されてる)
出土内容が良くて固定化されたら次は鑑定乱数を近づける
■鑑定乱数を近づける
移行ツールからセーブを復元し、{(復元点を作製してからしたモガ村での即セーブ終了の回数) - 2 }回 即セーブ終了をした後
セーブデータをWiiUに移して復元点を作製しすぐ復元する
秘境飯を食べて、クエスト受注して、骨3漁ってお守りだして
鑑定乱数の位置を調べホームリセット
先程調べた鑑定乱数の位置をもとに
モガ村放置で鑑定乱数を目的のお守りのある程度前に近づけセーブする
念の為にどの程度近づいたか確認し、復元点を作製
モガ村放置セーブでかなりシビアに目的のお守りの乱数を近づける
通り過ぎたらセーブ復元
これで理想のスナイプ環境が整うと思うんだけどどうだろう 帰って試したら>>876の方法で一応できた
思った以上に風化おま複数個で固定されなくて参った 孤立おま狙いで前と後に1ずれたお守りがきて発狂した >>878
俺も後ろに1ずれたお守りが二回出た。
やりきれない。
スナイプは修行僧そのもの。
やってられない。 今更ながら>>537の存在に今気づいた
今回はもうすぐ出そうなのでスルーするけど次回ネギまスナイプするときは活用してみよう スナイプせずにガン掘りのほうがどう考えても修行だろ。 スナイプがやってられないなら山篭りしかないだろうに ネギま!は煮詰まってくると出るおまと出ないおまがはっきり別れるのな
こうなってしまうと村や港から出る時間をずらすしかなさそうやね だからケチには辛いと言ってるんだろ
そんな奴がスナイプするとも思えないが ネギまで5時間ぐらいまわしてるけどなかなか出ない
やり方が悪いのか?古おま一個だと効率悪い? >>537を試してみたんだが報酬乱数が全然調整できない
一回セーブすると130増えたり400減ったり
どーすりゃいいのよ 自己解決
表に最初から入ってる乱数を昇順に並べ替えてから乱数を振りなおしてたのがいけなかったようだ
初期状態のまま振りなおしたらなおった
スレ汚しすまん G渓流で初スナイプ成功
回避距離6s1うっひょおおおおおおおいwww 誰か次スレのために新しいネギマスナイプの方法をまとめてくれ 匠4s3ゲットしたどぉぉ
20時間以上かかったぜ・・・孤立おまスナイプなんて二度とやらん ところでT14の乱数表に斬れ味5ガ性4のお守りないよね? ネギまスナイプ成功
報酬のお守り三つにしたら十二回で成功したわ
>>537は結構重要かも >>6を改変してみた
頭いい人、もっとわかりやすくして
<<ネギまスナイプ法による古おまスナイプについて>>
メリット:乱数が安定している
デメリット:激運装備か必要、準備に時間がかかることが多い
・準備
1.激運が発動する装備(なくても古おまは出るが、激運付いてても出現率が低いためほぼ必須)
2.モドリ玉
3.オンラインから出発するためワイヤレスはON
4.DLクエを使うため、SDカードは入れておく
5.怪力の種(使う場合)
6.
http://pastebin.com/LDiDuWjx
↑の内容をテキストファイルで保存
名前は「なんとか.hta」
保存したファイルを開き激運の行の自分のテーブルのところをクリックすると「なんとか.hta」と同じフォルダに「ng○g」(○の中は自分のテーブル番号)ができるのでそれを開く
(使いやすいように乱数順として上から順に番号を振っておくとよい)
・スナイプ
1.食事固定により手配上手を固定(渓流スナイプと違い、ド根性などが発動しても影響はないが、新鮮新鮮の単独発動を推奨)
2.ホーム画面からMH3G起動後、剣ニャン丸に話しかけオンライン酒場へ
3.食事をしてネギま!クエストを受注し、出発
4.クエストが開始されたら、モドリ玉→ネコタク納品でクリア
5.報酬の種類から現在の報酬乱数の位置を特定する
6.現在の位置がわかったら、村と港を往復する等して目標の乱数に近づけてセーブ。セーブでも乱数が進むので注意。乱数の進み方は村と港の往復一回で40〜60、セーブで確定3進む
7.目標の報酬乱数の100前くらいから始めるとよい
8.報酬のお守りから現在の乱数の位置を特定する(光おまが確実に1個出るため確認できる)
9.現在の位置がわかったら、村放置などを使って目標の乱数に近づけてセーブ。乱数の進み方については>>2参照
10.報酬乱数が目標の乱数になるように調整。セーブで3、納品後山菜ジイからアイテムをもらうと2、アイテムをもらわず、話だけすると1確定で進む
11.お守りの乱数が近づいたら、納品の時間を遅らせて乱数を進め、目的のお守りを狙う(1秒で10程度乱数が進む)
12.納品までに時間がかかりすぎると乱数がブレやすく、報酬も変わってしまう場合があるため、目安として目的の200前以内から狙うことを推奨
13.報酬は古おま→光おまの順で受け取ること(光おまから受け取ったほうが入手率が高い場合があるが、よくわからないなら古おまから受け取ること)
・種を使った報酬変更方法
クエスト中に種を使うと報酬が変更されることを利用し、古おまを報酬に出す方法
一度古おまが報酬に出たら、同数の種を使うことで同じ報酬が出現する
ただし、種を多く使うと報酬が安定しないことがあるため、3個程度までにしたほうが良い
種を使うとスナイプの作業工程が面倒になるため、乱数を一周させる方が結果的に楽に早くスナイプできるかもしれない
・光おまスナイプについて
報酬に光おまが1個出るため光おまもスナイプすることが可能
この場合激運装備は必要なく、手順1〜6を行った後、乱数を近づけてスナイプするだけ
・その他
狩猟船とゼヨはどちらでも構わないが、特にこだわりがなければ渓流スナイプと同じ狩猟船待機、ゼヨ出航がよいと思われる
ストップウォッチを用意して大体の秒数で納品するとうまくいくことが多い デメリットの激運云々ている?
スナイプの手間に比べたら一回こっきりの微々たるもんじゃね? リスト出たおかげで幸運でもなんとかできるしな
激運にしてもふるおま3個はあんまないし 蝶のいるエリアスタートだと蝶が報酬乱数消費するから安定しないことと
始まるエリアによって報酬乱数が多少前後することと
チャチャンバを仲間にしてない時だと報酬乱数消費が3じゃないことと
あと種飲んだ時とかに出るエフェクトで報酬乱数を消費し続けることも書いた方が良いか?
些細なことだから載せなくても良いかな 村→港→村の消費量にランダム要素はない
例えば天地狩猟持ちなら56、村放置HR5以下なら1(未確認)
(タッチパネルで酒場エリアに移動し、Xで村に帰ってくることを想定
村→港エリア→村と移動した場合には、消費は1少なくなる)
あとセーブ時に消費じゃなくてロード時に消費なので、「セーブ終了」と書いた方がいいかな
>>900
>>773によると村ナバルクリア後放置で村消費0らしい
「村人やチャチャンバの配置やセリフが固定なら消費0」とかかも >>901
その書き込みした者だけど、エンディング見た後でも報酬乱数動かなかった
が、調整してる間に突然動き始めた
なんで正直すごくよくわからん ゼヨの有無は乱数ブレにどれくらい影響すんの?
孤立おま狙いで+-30くらい変動するんだけど
一掘り目が風化で固定化されたから出来ればやり直したくない と思ってたらきたああああああああああああああああああああ
よおっしゃああああああああああああああああああああああ
うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
匠4s3じゃあああああああああああああああああああああ 4はどうせ上位どまりだろうからな。
根性とか消えるスキルもあるだろうし
3Gスキルあったらインフレ起きるわ。
匠は上位スキルになるだろうが4GでまたG級になるんかのう。
そもそも下位スキルだったのに。 3Gはお守り出す量減らしておまハンなんてスキルつけたり
初期の一番必要な時期にハチミツスキルなかったりで酷い有様だったな 4発売まで一ヶ月強なのにセカンドキャラのスナイプ中… 毎回1時間くらいで出てくれればいい暇つぶしになるんだがな 長い太古の破片も報酬乱数使ってスナイプ可能だったりするのかな 確認してないけど多分鑑定乱数
少なくとも報酬乱数ではない 過疎ったのはセーブデータいじれるようになったからでは… >>818
方法を思いついたので調べてみた
乱数 & 0x7f < 32 なら出現(25%くらい)
判定順は以下
挟/女王、乱/水竜/彩/水獣/砂原の土/連/大/今/女王、色/桜/双魚/翠/決死/
水没林の大/氷突/ド/双絶/毒に/氷牙/白銀/毒霧/怒/静/渓/
空/海/晴/水滸/孤/火竜/暴/砂原のお/波/竜/意/決戦/深/降/水没林の隠/穴/
白熱/凍/火砕/震/紅/鎮/火山鳴/火山炎/未/蒼/神 今日やり始めたんだけど、これ楽しいなww
村放置やセーブでちゃんと乱数が進んでいくのに感動する 目的の乱数値まで近づいて出土固定しないと出ねえじゃねえかとここで気づいて
半ばあきらめながらセーブ繰り返して掘ってたら欲しかったおまが出た。
まさか準備も含めて4時間で出るとは思わんかったww
ありがとう解析してくれた人 >>921
すばらしいです
時間ができたらチェックしてみます 出た! ここに願掛けするとすぐに出るって本当なんだな
調整し直しで1周して、近づいたんで出土固定の作業に入ろうとした矢先だった おめっとさん
一つ付け加えるとどのお守りかも教えてくれると
よかったね感が少し増す 4のお守り情報まだないのか。
頼むから純粋に狩りに専念させてくれ。 >>927
ID変わっちゃったけど、匠5解放7です
G級上がったばかりだけど、これ持っとけば汎用性が高いと思って お守り続投か
3rdの炭鉱地獄もあれだったが3Gのテーブル固定地獄もどうかと思う 目標まで残り200くらいなんだけど寝ちゃっていいのかな… >>931
希少テーブルの人には残念だったけど
このスレのお陰で入手可能な欲しい物は全て入手したから俺には天国だったよ。 俺はスナイプ自体を楽しんでた
さすがにもう飽きたけどね 新しいの手に入れようと始めたら30分で出土固定までできてしまった
こっから長くなりそう・・ 開始10分で出たこともあれば10時間以上かかったのもあったな スナイプも慣れれば出土固定なしでもスイスイいける
また一周させるのもダリーし ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3016317.zip
DLキー houshu
>921を元にマクロを組んでみた。
921氏に感謝。
libre office 4.1.1.2で作成
マクロが動かない場合はメニューの[ツール]-[オプション]を選択し、[LibreOffice]-[セキュリティー]を選んで
マクロセキュリティーをクリック、セキュリティーレベルを「中」にして再読み込み。
ネギま!クエの報酬乱数は高難度クエ乱数のだいたい100ぐらい後になるけど
具体的な乱数は実機で試すと少しずれるみたい。 ±40まで絞って風2固定もできた
ニアミスも多いし、さあ出てくれ! 高難度判定後、1つ飛ばして開始エリア判定
10 BC
05 秘境
10 3
18 5
21 7
21 4
15 6
>>939
ケルビの角納品を基準にしたとき、高難度判定が-66、ネギま(BC開始)が+34だったので、
BC開始ならぴったり100になると思う あと10日か。
見てるか分からないけどyakou氏本当にありがとう。
4でもあなたに期待してますから。 >>941
開始エリア判定乱数が港高難度判定乱数から何行あとなのかと(54?)
判定式と、もしエリアごとにエリア判定乱数から報酬乱数までの乱数消費が一定なのなら
その値を全部出してもらえればマクロに反映できると思います。
実験中に一度だけBCスタートになって、そのときは+99でした。 >>942
自分は先人達の功績を引き継いだりまとめたりしてただけで、実質大したことはやっていません。
4は今のところ何もする予定はありませんので、ご期待には添えないかと思います。 >>943
高難度判定に消費*52→何かに消費→開始エリア判定に消費
だから54個目かな
判定式は報酬や狩猟船、太古の塊などと同様の方式
乱数 % 100 が 0以上10未満ならBC、10以上15未満なら秘境……といった具合
エリア判定から報酬判定までの消費量については、ランダムポップ判定の結果に依存するのではないかと予想してる
エリア判定後の33個の乱数の中にランダムポップ判定がありそう
これは調査中だけどうまくいくかはわかんない
現時点では「秘境スタートならNG、エリア3なら注意」くらいの目安にしかならないね
>+99
今試したけど+100になった
例えばシードが1の場合、最初の判定に使う乱数値は176だと思うんだけど、もしかしてそこでズレてる? とりあえずトリップ付けてみた
>945
↑のマクロは手抜きなので、シート1でテーブルを選択すると
そのテーブルの全ての乱数と★6★7の高難度クエ出現パターンがシート2に書かれる仕様です。
本来ならば検索したときネギま!クエの報酬乱数を特定してそこから35あとぐらいまでの範囲で古おまの数も表示したいのですが、
数回試しただけでも+99〜+107の範囲でバラけていて現状ちょっと無理そうなので、とりあえず大体のところ(初期設定では差分+99)を示している
というのがネギま!チェックボックスの意味です。
エリア判定についてですけれど、ネギま!差分の欄に54を入れてチェックボックスをONにしてseed検索をすると高難度クエ乱数の最初から54あとの
乱数がSeed値として表示されるはずです。このときのSeed値がエリア判定に使われる乱数ということで間違いないでしょうか?
どっちにしろその判定式だとすると判定乱数からエリアを完全に特定できるようになるにはそれなりに手間が掛かりそうではありますけど。
2〜3日前、適当にとったメモによるとT3の高難度クエ乱数が59行目(57230)からのときBC開始で、そのときのクエ報酬乱数は158行目(38786)でした、
従って+99だと数えています。これはシート2の行数表示を参照しています。ちょっとあいまいだったのでこちらの数え方を明確にしてみました。
>現時点では「秘境スタートならNG、エリア3なら注意」くらいの目安にしかならないね
NGならそれはそれで未然に判定できればメリットあると思いますよ。 -5以上まで何度も寄るのに
何故出ない気力回復6達人9・・ 開始エリア判定後、乱数を17個消費(用途不明)し、その後ランダムポップ判定を11回
乱数 % 100 < 50 なら出現
判定順は 1実/1蝶/3蝶/5岩/5骨/5岩/5岩/7岩/7岩/4岩/4骨
※開始エリアがBCの場合、釣り場の判定?がランダムポップ判定より前に入る?ので10個ズレる
BC開始時を0とした場合の消費量差分は
(エリア内にポップしたランダム採取ポイント数 * 2) + エリア内の小型モンスター数
とか多分そんな感じ(あまり検証してない)
小型の数
エリア3 1
エリア4 2
エリア5 1
エリア6 4
エリア7 0
>>946
やっぱりズレてる気がする
シードが57230なら最初の乱数値は6578
6578 & 0x7f < 32 が偽なので挟撃の水獣は出現しない
クエストは 大/怒//砂原のお/決戦/水没林の隠、開始エリアは4
最初の乱数値が57230、つまりシードが38206なら
57230 & 0x7f < 32 が真なので挟撃の水獣が出現する
クエストは 挟/今/静//波/深/穴、開始エリアはBC
というわけで、58→158の+100となるのではないかと
オフィス及び互換ソフトは入れて無いのでマクロはダウンロードしてないですごめん 念願の重撃1爆弾強化6スロ3がでたーー
これで真打ちフルチャアルコと四色アンセムが組めるど
T3激運には乱数順1664(37496)から10連続で古おま3つ出るエリアがあって合わせてしまえば楽だった
>948
>最初の乱数値が57230、つまりシードが38206なら
>57230 & 0x7f < 32 が真なので挟撃の水獣が出現する
>クエストは 挟/今/静//波/深/穴、開始エリアはBC
↑のマクロは"最初の乱数値"を基準にしているので、”シード”から数えた場合と1ずれてるのだと思います。
たぶん観測結果自体は同じです 高難度クエストの出現パターンからネギまの報酬が特定できるようになったと思うけど、わかりづらい気がしたので具体例書く
T1 乱数順3671 シード53111 の場合
クエストは 決死/氷突/双絶//空/決戦/穴、開始エリアはBC、ランダムポップは 1実/1蝶/3蝶/5岩/5骨/5岩/7岩/4岩 になる
報酬の乱数順は 3671 + 100 = 3771
T1 乱数順3669 シード61691 の場合
クエストは 氷突/双絶/氷牙//晴/降/凍、開始エリアは4、ランダムポップは 1実/3蝶/5岩/5骨/5岩/7岩/7岩/4岩 になる
このとき、エリア4にポップしたランダム採取ポイント数は1、エリア4の小型モンスター数は2なので、(1 * 2) + 2 = 4
よって報酬の乱数順は 3669 + 100 + 4 = 3773
合ってるかはわかんない
>>949
シードと乱数をごっちゃにしてない?
クエ報酬『乱数』じゃなくて『シード』が38786なんだよね?
なら報酬判定の最初の乱数値は28584だから、最初の乱数値を基準に数えた場合でも、59→159で+100になる
「シード」と「最初の乱数値」の両方を表示してみれば、表同士がそもそも1行ズレているのがわかると思う
このズレを埋めないと「乱数順の差」は正しく算出できない 次スレとかテンプレとかどうしよう
まだ立てるには早いし>>970あたりにお願いしてもいいかな? どうせなので渓流固定も調べてみた
条件は秘境探索術でGオウガ
高難度判定後、乱数を25個消費(用途不明)し、その後エリア3の蝶シンボルの出現判定
乱数 % 100 < 50 なら蝶が出現し、採取固定失敗
そうでないなら蝶は出現せず、採取固定成功
蝶がいない場合、その後乱数を8個消費(用途不明)し、クエスト開始
これで採取内容調整も可能になるか?
……と思ったけど採取回数が増えるとなんだかよくわからんことになった
骨は2回、岩は3回までなら「1消費してアイテム判定」だと思う 超今更なうえ疑問符だらけの調査報告
・クエスト開始から1分後?にリポップ判定?があって採取内容がズレる
・骨の3回目と岩の4〜6回目は、採取内容判定の前に報酬乱数を1つ使った何かの判定がある
【例】
岩:あいうえおかきくけこさしす……
骨:アイウエオカキクケコサシス……
のように固定されている場合、採取内容は
岩6骨3→あいうおきけコサス
骨3岩6→アイエおかきけさす
のようになる
そんなわけで渓流秘境固定の出土内容を調整できるみたいだけど、果たして需要あるだろうか 人全然いなさそうだけど、渓流秘境の固定内容とネギま報酬の乱数順を予測するスクリプト書けたからこっそり貼る
ttp://pastebin.com/Ly4tbiHa
高難度クエスト全解放前提
ネギまは乱数順の相対位置
渓流固定は1行目が岩、2行目が骨の固定内容(お守りのみ表示) New3DSじゃ出土固定できないっぽいね
なかなか辛い
>>957
来るのが遅かったか… 今更だけどネギまクエストでの龍おまスナイプについての質問です
手配術固定→ネギまクエストをクリアして報酬と光るおまもりから報酬乱数とおまもり乱数を特定→
目的の近くまでおまもり乱数を近づける→報酬乱数を古びたおまもり2つか3つに移動させて固定→
クエストへ出発って流れだと思うんだけど合ってるかな
わからないのが報酬乱数移動で、ベッドセーブだとどっかいっちゃうからメニューからセーブ終了して3進める方法をとってるんだけど
3以上進んだり逆に1しか進まなかったりまちまちで古おま2をなかなか引けないんだ
>>895に
>10.報酬乱数が目標の乱数になるように調整。セーブで3、納品後山菜ジイからアイテムをもらうと2、アイテムをもらわず、話だけすると1確定で進む
ってあるように必ず3進むものだと思ってたからどうしていいかわからず…やり方間違ってるとかこうした方がいいとかあったら教えてほしいです
最終2014年でなかなか人目に触れないと思うからageます ベッドセーブでもメニューセーブでも、ロード時に必ず3進む
ただし
・クエスト開始時のエリア判定により開始エリアが変動する
・クエスト開始時のランダムポップ判定により、各エリアの採取ポイント数が変動する
・開始エリアのランダムポップ数とモンスター数によって乱数の進み方が変動する
要はセーブロードで必ず3進むが、クエスト開始時の乱数の進み方も変わるので、報酬も同様に3進むとは限らない
詳しい説明は>941,948あたり
あと、「どっかいっちゃう」のは、「秘境スタート」か「エリア3スタートかつ蝶がいる」場合だと思う
手順については>535がわかりやすいと思うよ あと>957のやつ置いとく
ttp://pastebin.com/rmdaTNpW
30日程で消える >>961
のんびり待つつもりだったのにその日のうちにレスがついてびっくり…ありがとう!
セーブはベッドでも大丈夫なのか、ズレたのは秘境かちょうちょの影響だったんだね
渓流の風化スナイプしか経験がないから結構難しいけど頑張ってみる
>>948とか見てもなんのことかわからず読み飛ばしてたけど頑張って上から読んでくるorz
レスサンクス! いやゴメン、>941,948は別にスルーで構わないよ
>962の「高難度」に注目すると、セーブロードで3、村→港→村で56進むことが確認できると思う
高難度クエストをすべて出現させていないと使えないけど、使い方をもう少し詳しく書いておくのでよかったらどうぞ windowsなら拡張子.htaで、それ以外なら拡張子.htmlで保存
出力されたcsvは等幅フォントで表示することを強く推奨する
「高難度」の高難度クエストのパターン
上がG1、下がG2
高難度クエスト52種をすべて出現させていることが前提
「ネギま」はネギまスナイプのときに使う
例えば高難度パターンが1234行目と一致し、その行の「ネギま」が+104だった場合、
そのままネギまスナイプをすると報酬表の1338行目が出てくる
×は報酬不安定
「渓流固定」は渓流秘境スナイプのときに使う
上が岩、下が骨の採取固定内容(詳細は>956を参照)
クエスト開始から1分以内に採取完了すること
×は採取内容不安定 超久々にレス付いたし、これをきっかけに多少スレ活性化するかなと思ったけど別にそんなことはなかった 風化4つ固定してスナイプしてみた
G1高難度を確認したら「水竜 彩鳥 水獣 砂原 女王 双絶 怒涛 静寂」だったので乱数順5532
「村2砂原ツアー3回リタイア、山菜爺で+18、セーブして終了」で乱数順5652に合わせる
以降、セーブ終了のたびに+3
#5655 岩骨骨岩骨で風化×4
#5658 岩岩骨骨骨で風化×4
#5661 (骨岩骨骨で風化×3)
#5664 (ハズレ)
#5667 骨岩岩岩岩骨で風化×4
三回も鑑定乱数の調整チャンスあるから楽勝だな、と思ってたら二回オーバーランした
#5652じゃなくて#5646あたりから鑑定乱数の調整に入った方がよさそう この前3G始めたんですが、スナイプってどのくらい時間かかるんですか?t5z7だしたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。