PCゲームのデータ等の改造の仕方を教えてもらうスレ
うさみみエディターとか使ったデータ改造とか教えてほしい
エディターを使ったらゲームが落ちるとかあるのかな?教えて
オンラインゲームの話はなしであくまでもオフラインゲーム 古いゲームを動く様にできるなら、それこそ改造ツールの本懐なのではないだろうか
古い環境を残しておく方が楽だけど STAND-MXみたいにわかりやすいメモリエディタないかなあ、フリーで
うさみみ使いづらい STAND-Mxみたいに機能が少ないと使い方もわかりやすいけど、そんな低機能だと今どきの解析にはあんまり役に立たない。
わかりやすい低機能なメモリエディタを探すより、うさみみハリケーンのヘルプやチュートリアルをしっかり読んで、
「使いづらい」って感じる原因を解消するのがいいんじゃないかな。 改造ツールのバージョンアップで使える機能が増えるのってなんか嬉しい
作者さんは大変だろうけど あるフリーウェアなゲームのドロップ判定でやってる処理内容を知りたくてOllyDbgとにらめっこしてるアセンブラ超初心者です
先輩お助けを
1つ目 やった処理・内容・結果を全部ズラッと並べてくれるような機能/ツールはないもんでしょうか?
敵キャラクターごとのドロップアイテムID設定(5枠固定でした)が入ってるメモリを発見
このアドレスにブレークポイント設定して止まった箇所周辺のコードを見るものの
CALLだけならまだしもジャンプジャンプで理解が全然追いつきません
2つ目
> CMP DWORD PTR SS:[LOCAL.20],0
こんな行があったのですが、LOCAL.20ってなんですか?ollydbgのhelp.pdfみてもサッパリで >>69
もう解決してるかもだけど。
>やった処理・内容・結果
これは具体的にどんなデータをどんなフォーマットで取得したいのかな?
普通ならデバッガのログ付きブレークポイントや、うさみみハリケーンのパラサイトルーチン埋め込みや、DLL自作してインジェクションって
アプローチだけど、そういうのとは違うみたいね。それと、いまどきは同人ゲームでも組み込み言語のSquirrelとか使っちゃうから、
逆アセンブルコードリストが複雑になるのは覚悟しましょう。LLVMを使ってるゲームもありそう。
>LOCAL.20
これはスタック上のローカル変数。スタックとかの詳しいことは、うさみみハリケーン作者さんの本を読むといいよ。
プログラミングもプログラム解析も、役に立つ本はどんどん買うって初心者さんは、やっぱりスキルアップが早いね。 こういうフリーソフトの作者っていつから粘着されるようになったんだ? うさみみは初公開から十数年経ってるわけで、ずっと前から年季の入ったコアなユーザーが多いね
そういうコアなユーザーが、うさみみの使い方とかバージョンアップ情報とか書いてくれるのは助かる うさみみハリケーンの新バージョン来た
検索範囲の最大化切り替えができるようになったのは便利
あと、YARAルールのスキャン機能は使い方次第でいろんなことができるから、かなり役立ちそう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/
YARAルールの解説はこっち
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/another/anotherAboutYARA.html ツクールMV加速できないかなぁ
プロセスが複数あるみたいで、うさみみもMezegisもGSHもどれも効かない うさみみハリケーンで加速がうまくいかないときの対処方法
とりあえず基本的なことだけ書いてみるよ
1.うさみみの最新版を使う
2.うさみみを管理者権限で起動する
3.加速用の画面で「管理対象API関数」を1つだけ選択してアタッチしてみる
だめなら別のAPI関数を1つだけ選択してアタッチ
ヘルプには「GetTickCount」、「timeGetTime」、「[Nt]QueryPerformanceCounter」から試すのが良いと書いてある
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/file/SpeedFix.html
一度に何個もAPI関数を選択するとアタッチで強制終了の可能性が高くなるから、面倒でも1つずつ選択する
1つ選択+「[Nt]GetSystemTimeAsFileTime」、「GetLocalTime」、「GetSystemTime」選択でうまくいくこともある
4.加速用の画面でアタッチ用DLLの名前を変更して、UsaSpeed.dll本体の名前も同じように変更する
5.うさみみメニューの「ファイル」から「ファイルを指定して実行」で、「エントリーポイントで一時停止」の
オプションを使って、ゲームのプロセスを起動時一時停止させてからアタッチ、そして実行再開
6.ゲームのプロセスが複数なら、全部のプロセスにそれぞれアタッチ
だめならゲームの最初のプロセスのCreateProcess関数呼び出しをフックして、停止状態のサブプロセスにアタッチ
7.うさみみ作者さんサイトの「プログラム解析一般Q&A」を読んで、API関数呼び出しの代わりに
KUSER_SHARED_DATA構造体を参照してないか解析する
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/qands.html#D29
8.うさみみメニューの「編集」から「オプション」で「ウィンドウタイトル/クラス名を変更」を有効にする
うさみみのEXEファイルの名前も変更する
9.ウイルス対策ソフトがうさみみのAPIフックを邪魔していることを疑う
10.WindowsXPでうさみみメニューの「その他」からAPIフック解除を試す >>76
ありがとう
うさみみであれこれ試すまでもなくMezegisで複数プロセスを選択してうまくいきました Ragud Mezegisで加速できたってことは、APIフック対策や解析対策は仕込まれてなかったのね
RPGツクールMV製ゲームは解析したことないけど、NW.jsのメインプロセスじゃなくて、レンダリングプロセスにアタッチしないといけないってことかな
こんなゲームは、これから増えそう 仕組みについては詳しくないけど、
4つあるプロセスのうちの1つにだけ効果があったので多分そうなんだと思う
ただMezegisでプレイしていたらちょくちょく画面が固まるので実用は厳しそう
うさみみでの加速方法を試してみます…… ドラゴンスレイヤークロニクル ドラゴンスレイヤー英雄伝説(PC-9801)
うさみみハリケーン用改造コード
■お金MAX
0066EEC4 00FFFFFF
■アイテム1個目
0066EE98 000000XX
■セリオス レベルMAX
0066F13B 00000063
■セリオス 現在HPMAX
0066F13C 0000270F
■セリオス 最大HPMAX
0066F13E 0000270F
■セリオス 現在MPMAX
0066F140 0000270F
■セリオス 最大MPMAX
0066F142 0000270F
■セリオス EPMAX
0066F144 00FFFFFF
■セリオス 強さMAX
0066F14C 000000FF
■セリオス かしこさMAX
0066F14D 000000FF
■セリオス すばやさMAX
0066F14E 000000F5
■セリオス 運の良さMAX
0066F14F 000000FF
■セリオス 呪文1つ目
0066F155 000000XX
■セリオス 呪文2つ目
0066F156 000000XX
■セリオス 呪文3つ目
0066F157 000000XX
■セリオス 呪文4つ目
0066F158 000000XX
■セリオス 呪文5つ目
0066F159 000000XX
■セリオス 呪文6つ目
0066F15A 000000XX
■セリオス 呪文7つ目
0066F15B 000000XX
■リュナン レベルMAX
0066F17B 00000063
■リュナン 現在HPMAX
0066F17C 0000270F
■リュナン 最大HPMAX
0066F17E 0000270F
■リュナン 現在MPMAX
0066F180 0000270F
■リュナン 最大MPMAX
0066F182 0000270F
■リュナン EPMAX
0066F184 00FFFFFF
■リュナン 強さMAX
0066F18C 000000FF
■リュナン かしこさMAX
0066F18D 000000FF
■リュナン すばやさMAX
0066F18E 000000F5 >>82
■リュナン 運の良さMAX
0066F18F 000000FF
■リュナン 呪文1つ目
0066F195 000000XX
■リュナン 呪文2つ目
0066F196 000000XX
■リュナン 呪文3つ目
0066F197 000000XX
■リュナン 呪文4つ目
0066F198 000000XX
■リュナン 呪文5つ目
0066F199 000000XX
■リュナン 呪文6つ目
0066F19A 000000XX
■リュナン 呪文7つ目
0066F19B 000000XX
■ロー(ソニア) レベルMAX
0066F1BB 00000063
■ロー(ソニア) 現在HPMAX
0066F1BC 0000270F
■ロー(ソニア) 最大HPMAX
0066F1BE 0000270F
■ロー(ソニア) 現在MPMAX
0066F1C0 0000270F
■ロー(ソニア) 最大MPMAX
0066F1C2 0000270F
■ロー(ソニア) EPMAX
0066F1C4 00FFFFFF
■ロー(ソニア) 強さMAX
0066F1CC 000000FF
■ロー(ソニア) かしこさMAX
0066F1CD 000000FF
■ロー(ソニア) すばやさMAX
0066F1CE 000000F5
■ロー(ソニア) 運の良さMAX
0066F1CF 000000FF
■ロー(ソニア) 呪文2つ目
0066F1D6 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文3つ目
0066F1D7 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文4つ目
0066F1D8 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文5つ目
0066F1D9 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文6つ目
0066F1DA 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文7つ目
0066F1DB 000000XX
■ゲイル レベルMAX
0066F1FB 00000063
■ゲイル 現在HPMAX
0066F1FC 0000270F
■ゲイル 最大HPMAX
0066F1FE 0000270F
■ゲイル 現在MPMAX
0066F200 0000270F
■ゲイル 最大MPMAX
0066F202 0000270F >>84
■ゲイル EPMAX
0066F204 00FFFFFF
■ゲイル 強さMAX
0066F20C 000000FF
■ゲイル かしこさMAX
0066F20D 000000FF
■ゲイル すばやさMAX
0066F20E 000000F5
■ゲイル 運の良さMAX
0066F20F 000000FF
■ゲイル 呪文2つ目
0066F216 000000XX
■ゲイル 呪文3つ目
0066F217 000000XX
■ゲイル 呪文4つ目
0066F218 000000XX
■ゲイル 呪文5つ目
0066F219 000000XX
■ゲイル 呪文6つ目
0066F21A 000000XX
■ゲイル 呪文7つ目
0066F21B 000000XX
ドラゴンスレイヤークロニクル ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(PC-9801)
■お金MAX
00691AD8 00FFFFFF
■アイテム1個目
00691ABC 000000XX
■アトラス レベルMAX
00691D6B 00000063
■アトラス 現在HPMAX
00691D6C 0000270F
■アトラス 最大HPMAX
00691D6E 0000270F
■アトラス 攻撃力
00691D70 000003E7
■アトラス 呪文能力
00691D72 0000270F
■アトラス EPMAX
00691D74 00FFFFFF
■アトラス 強さMAX
00691D7C 000000FF
■アトラス かしこさMAX
00691D7D 000000FF
■アトラス すばやさMAX
00691D7E 000000F5
■アトラス 運の良さMAX
00691D7F 000000FF
■アトラス 呪文1つ目
00691D85 000000XX
■アトラス 呪文2つ目
00691D86 000000XX
■アトラス 呪文3つ目
00691D87 000000XX
■アトラス 呪文4つ目
00691D88 000000XX
■アトラス 呪文5つ目
00691D89 000000XX >>84
■ランドー 攻撃力
00691DB0 000003E7
■ランドー 呪文能力
00691DB2 0000270F
■ランドー EPMAX
00691DB4 00FFFFFF
■ランドー 強さMAX
00691DBC 000000FF
■ランドー かしこさMAX
00691DBD 000000FF
■ランドー すばやさMAX
00691DBE 000000F5
■ランドー 運の良さMAX
00691DBF 000000FF
■ランドー 呪文1つ目
00691DC5 000000XX
■ランドー 呪文2つ目
00691DC6 000000XX
■ランドー 呪文3つ目
00691DC7 000000XX
■ランドー 呪文4つ目
00691DC8 000000XX
■ランドー 呪文5つ目
00691DC9 000000XX
■ランドー 呪文6つ目
00691DCA 000000XX
■ランドー 呪文7つ目
00691DCB 000000XX
■フローラ レベルMAX
00691DEB 00000063
■フローラ 現在HPMAX
00691DEC 0000270F
■フローラ 最大HPMAX
00691DEE 0000270F
■フローラ 攻撃力
00691DF0 000003E7
■フローラ 呪文能力
00691DF2 0000270F
■フローラ EPMAX
00691DF4 00FFFFFF
■フローラ 強さMAX
00691DFC 000000FF
■フローラ かしこさMAX
00691DFD 000000FF
■フローラ すばやさMAX
00691DFE 000000F5
■フローラ 運の良さMAX
00691DFF 000000FF
■フローラ 呪文1つ目
00691E05 000000XX
■フローラ 呪文2つ目
00691E06 000000XX
■フローラ 呪文3つ目
00691E07 000000XX
■フローラ 呪文4つ目
00691E08 000000XX
■フローラ 呪文5つ目
00691E09 000000XX >>85
■フローラ 呪文6つ目
00691E0A 000000XX
■フローラ 呪文7つ目
00691E0B 000000XX
■シンディ レベルMAX
00691E2B 00000063
■シンディ 現在HPMAX
00691E2C 0000270F
■シンディ 最大HPMAX
00691E2E 0000270F
■シンディ 攻撃力
00691E30 000003E7
■シンディ 呪文能力
00691E32 0000270F
■シンディ EPMAX
00691E34 00FFFFFF
■シンディ 強さMAX
00691E3C 000000FF
■シンディ かしこさMAX
00691E3D 000000FF
■シンディ すばやさMAX
00691E3E 000000F5
■シンディ 運の良さMAX
00691E3F 000000FF
■シンディ 呪文1つ目
00691E45 000000XX
■シンディ 呪文2つ目
00691E46 000000XX
■シンディ 呪文3つ目
00691E47 000000XX
■シンディ 呪文4つ目
00691E48 000000XX
■シンディ 呪文5つ目
00691E49 000000XX
■シンディ 呪文6つ目
00691E4A 000000XX
■シンディ 呪文7つ目
00691E4B 000000XX
ドラゴンスレイヤークロニクル 風の伝説ザナドゥ
■お金MAX
12XXXDAF 99999999
■最大HP50万
12XXX000 00000000
12XXX020 00000000
12XXX040 00000050
■現在HP50万
12XXX060 00000000
12XXX080 00000000
12XXX0A0 00000050
■全ての武器の熟練度MAX
12XXXDC1 00000000
■全ての鎧の熟練度MAX
12XXXDD1 00000000
■全ての楯などの熟練度MAX
12XXXDE1 00000000
■所持しているアイテム
12XXXDB7 000000XX >>86
■所持しているプロテアの数
12XXXDF1 00000099
■所持しているエリクサーの数
12XXXDF2 00000099
■所持しているウィングの数
12XXXDF3 00000099
■所持しているアワーグラスの数
12XXXDF4 00000099
■所持しているマッシュルームの数
12XXXDF5 00000099
■所持しているパワーリングの数
12XXXDF6 00000099
■所持しているペンダントの数
12XXXDF7 00000099
■所持しているリストレットの数
12XXXDF8 00000099
■所持しているイベントアイテムの数
12XXXDF9 00000099
ちなみにアドレスはゲームを起動するたびに変動していきます。 CLASSIC PC-GAME COLLECTION クルーズチェイサー ブラスティー(PC-8801)
うさみみハリケーン用改造コード
■COMPUTER LEARNING MAX
02XXECF5-0F27
■CREDIT 9999
02XXECFD-0F27
■POWER MAX
02XXECFF-6A26
■COMPUTER DAMAGE 0%
02XXED30-0000
■WEAPON1 DAMAGE 0%
02XXED43-0000
■WEAPON2 DAMAGE 0%
02XXED4B-0000
■WEAPON3 DAMAGE 0%
02XXED55-0000
■WEAPON4 DAMAGE 0%
02XXED5E-0000
■WEAPON5 DAMAGE 0%
02XXED67-0000
■SHIELD DAMAGE 0%
02XXED70-0000
■ENGINE DAMAGE 0%
02XXED79-0000
■OPTION1 DAMAGE 0%
02XXED82-0000
■OPTION2 DAMAGE 0%
02XXED94-0000
■C.L.UNIT MAX
02XXED2A-0F27
XXの値は起動のたびにアドレスが変動します。 >>75
プロセスを一つずつ確認したら速くなるプロセスが一つだけあった >>89
同じMV製でもゲームによって一つが当たりのゲームとどれをアタッチしても速くならないゲームがあって、ほとんどが速くならないタイプだから困る
速くなるタイプのものでも動作が不安定になって画面だけフリーズしたりするしなかなか難しい 複数プロセスってChromeみたいやな
MVの数字(HPとか)のいじり方が解らん ティラノスクリプトで制作されたノベルゲーのシナリオ抽出をしたいんだけどどうすればいいの? >>70
ご推察どおりです。申し訳ない
力技なアプローチでデータファイルの構造調べて一部切って解凍してトライアンドエラーして…で解決してしまってました
LOCAL/ローカル変数も仰るとおりでよくollydbgのマニュアルを読んだら記述がありました
すごく遅くなってしまったけどありがとう、覚悟しつつ教えてもらったアプローチを少しずつ勉強してきます MVのパラメータ改造は全部のプロセスチェックせんといかんの?
つか今回も数値x2+1の検索でいけるの?
セーブデータいじる方は変換ツール見つけれたけど。 うさみみハリケーン、バージョン0.24が公開されてる
YARAルールのスキャン機能は、バイナリにGREPって使い方の人が多そう
Windows 10 Anniversary Updateに対応ってあるから、Windows 10の人はバージョンアップしないと問題あるかも
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/ ゲームの画面にフォーカスを当てたまま、うさみみはバックグラウンドでサーチできる方法って無い?
やりたいゲームが、フォーカスが外れると警告が出て
その状態で変えたいアドレス特定できても反映されない。 >>97
うさみみハリケーンは、32ビット版用の範囲検索(64Bit Mode)ホットキー設定プラグインが付属してるから
それを使うとバックグラウンドのまま検索ができるよ
それと
>フォーカスが外れると警告
ってのを逆アセンブルコードをプロセスメモリ上で書き換えて無効化するのでもいいんじゃないかな
MessageBox関数呼び出しとか、ウィンドウプロシージャとかから探って、フォーカスが外れたのを
どうやって検出してるか解析してみて 俺氏、うさみみでPCゲームを改造して遊びたい



獲得ポイントを変動させたい (現在値:70)



→うさみみで70検索 1万件以上HIT



ゲーム内で現在値を15減少させる (現在地:55)



→55で検索 1件まで絞れる



しかし、格納値をFFにしても変化ない模様・・・



なんか別の数値にして検索したりすると0件になったりて、

収納アドレスも変わってるんだけど、なんなの?

普通のゲームならこれで弄れるんだけど ・整数でなく浮動小数で格納
・暗号化されて格納
・数値変動の度に格納アドレス変更
・その他 FFだと-1って判断されることもあるから、自分は試しに入力するときは63とか入れてる
ゲーム内と同一の値で収納されていない可能性があるときは、変動サーチで値を変えたとき、変えてないときで絞れば見つかることもあるよ 範囲検索は必ず「メモリ範囲を指定して検索(64Bit Mode)」を使う
うまくいかなかったら検索範囲を広げてみる→[検索範囲を最大化]をチェックすれば検索範囲が最大化指定になる
検索対象メモリエリアのアクセス属性は「Commit-All」に戻す
BYTEの数値だと範囲検索よりも「グループ検索」を使った方が簡単に見つかることもある おお、ありがたい
もうちょっとだけ、ググりながら頑張ります うさみみの作者さんがC#で新しいツール作ってる...
C#だとそんなに作業効率がいいのかな >75だけど、ツクールMVは海外フォーラムで加速&チートツールが配布されたのでそれ使ってます
それにしてもwin10になってから加速が効かないアプリケーションが増えたなぁ
win8以前で効いてたもので、win10になって効くものと効かないものがあるのが謎だ >>106
探してるけど見つからないな…
差し支えなければ何処にあるか教えてもらえないでしょうか 『うさみみハリケーン』がバージョンアップ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/
付属のリソース解析ツールをC#で作ったのは、.NETアプリの埋め込みリソースがWindowsAPIでは認識できないからだね Rolの、オフってチートどんなふうにするのだぁぁ!!
わかりません。教えてくれませぬか? スペシャルねこまんま57号を試しに使ってみたのですが
現在の数値を入力してたくさんの件数がかかるのですが
その後ゲーム内でその数値を変動させてその数値で
絞り込み検索をかけると1件もかかりません(紹介しているサイトではここで1件かかっている)
なにがいけないのでしょうか? 検索範囲の外にあるとか、その数値では記録されてないってとこかな
改造防止策のあるものだとウィンドウ切り替えるとデータ退避させたりするようなのも
とりあえずは変動サーチで、その数字が動いた時、動いてない時で絞っていくしか >>112
「スペシャルねこまんま57号」には後継ソフトの「うさみみハリケーン」があって、検索はうさみみの方が優れていて使いやすい
>>109のリンクからうさみみをダウンロードして、メニューの「検索」→「メモリ範囲を指定して検索(64Bit Mode)」で検索
変動アドレスのようだから、最初から「検索範囲を最大化」をチェックしておいた方が良い
紹介しているサイトでは変動した数値でかかるということは、「通常検索実行」で数値を入力して絞り込めばいける
>>113が書いてる変動検索でもいける
検索の詳しい手順はヘルプを読んで
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/search/searchmenu64a.html >>113
>>114
とりあえずうまくいきました
ありがとうございます すみません
オークソフトというエロ同人のゲームなのですがフォントのサイズを変更したり、
文字の表示速度・オート速度の変更(最低速にしても早い)を改造したいのですが
どうかご指南お願いします。 >>116
オークソフトのサイトのサポートページを見ると、ゲームエンジンは吉里吉里みたいだね
吉里吉里のゲームで「うさみみハリケーン」の実行速度調整機能を試してみたら、普通に加速できたから、
速度変更はDLLインジェクションのAPIフックで行けそう
どのAPIをフックすればいいかは、「うさみみハリケーン」の実行速度調整機能で分かる
フォントのサイズ変更はCreateFontIndirect関数呼び出しを弄ると行けそう
起動時のフォント作成を弄るなら、「Window Mode Patch for Game」みたいに仲介DLLを作ると楽
「Window Mode Patch for Game」にフォント名を変更する機能がついてるから参考になるよ
でも、解析と改造の手間を考えたら、作者にパッチをお願いした方がいいかもね
ユーザーインターフェイス関係だと、他の購入者も同じ不満を持っているかもしれないし >どのAPIをフックすればいいかは、「うさみみハリケーン」の実行速度調整機能で分かる
って言ったけど、うさみみの速度変更に変更の効くAPIがわかる機能なんてあったの? >>118
「うさみみハリケーン」の実行速度調整機能はフックするAPI関数を指定できる
なので、API関数を一つずつ指定してそれぞれで速度調整ができるか試せば、
その結果どのAPIをフックすればいいかが分かるよ >>117-119
遅れましたが大変詳しく書いていただきありがとうございます。 >>119
それのことか
一回何もせずに試して効かなかった奴は1こづつ試してみるけど、大抵どれ試しても効かないんだよな…… ff零式のアイテム追加とかの改造方法教えてください
セーブデータを3つ用意してStirlingでそれぞれ開き比較をやってもわかりませんでした
用意したセーブデータはポーションの数を変えただけのものです うさみみハリケーンでゲーム実行中にメモリ検索すると簡単にヒットするんですが
数値を変えるとゲームが強制終了するのでセーブデータを改造するという方法にしています 暗号化されたセーブデータの復号とか改造防止処置の回避とかを具体的に教えられる能力と度胸を持ってる奴なんていないよ 犯罪ナンスか?
めんどい長時間ミッションのクリア報酬がほしいんすけど確率6%なんすよね・・・
なんなんすかこれ PC版はマルチ機能もないっすしデータをちょい弄ってインチキするぐらいよくないっすか?
弄ったデータ使ってマルチで大暴れするとかならともかく、マルチ出来ないんすからね
ただの自己満っすよ自己満
マスターベーションみたいなもんっす
犯罪じゃないっすよね?
おしえてくんろ、何度も何度もミッションクリアするの疲れたっす
徒労感が半端ねーっす
せめて30%ぐらいにしてくんろって感じっす たとえオフラインだとしてもそのノウハウを別ゲーに行かせてしまう
そして君がやらずとも誰かが必ずやるであろう RPGツクールMVの改造方法判明してる?セーブデーター改造だけ? DQHのアイテムの格納場所だけでも教えてくんろぉ
PS2だと楽に改ざんできるからPC版も楽に改ざんできると思ってたわ
所持金とか小さなメダルは簡単だけど装飾品の追加パラとか全然ヒットしねーっす・・・
素材も全部99個あるあkら63で検索してるのにアドレスがとびっとびだし
どう判別するのよ・・・
俺はただ、補正MAXの付加効果がほしいってだけなんだ
限界を超えて倍プッシュだとか言ってないっす
根気よくやればできる範囲でいいからしたいだけっす
何度も何度も合成するの疲れたっすよ ぶるーすきんの森HP減らないのか無敵ってない?アクツクのゲームらしいんだが うさみみハリケーンで加速すると強制終了するゲームは、加速する前に、うさみみメニューの「ファイル」から「プロセスが使用可能なCPUを設定」で、
「CPU1のみ」をチェックしてから「設定変更」をしておくと、普通に加速できるゲームもある。
↑は加速で強制終了するどんなゲームにも有効ってわけじゃないけど、強制終了するなら試してみてね。 アイテムの番号はわかってるけどアドレスがわからないってときはどうやって探せばいいの? 基本は個数変動させて辿る。ユニークアイテムなら入手前と入手後の比較とか。 「番号とか属性とか色々なアイテム情報のかたまり」のアドレスということなら、
うさみみの「検索」→「グループ検索」で、今持ってるアイテムの番号を2〜4つ指定して検索するってのもあり
普通、アイテム情報のかたまりがアイテムごとに並んでいるからね >>65
超亀レスだけどCheat Engineって使ってみなよ
海外製品のツールだけど一つ前のバージョンなら日本語化パツチもあるし
ふっちゃけうさみみとかMECCよりより10倍は簡単に扱えるはず
それでいて最新OSのWin10にも対応してるし、8バイト(64ビツト)単位の検索にも対応
しかもサーチ速度も速いと三拍子揃ってる
本体はここで落とす
https://github.com/cheat-engine/cheat-engine/releases
最新版はver6.6だけど日本語化パッチがないので一つ前のver6.51を落とした方がいい
スクロールして下のとこにあるDownloadsのとこの「CheatEngine651.exe」ってやつをクリックしてver6.5.1の本体DL
インストール場所は日本語名のフォルダではなく、必ずアルファベットパス上にインストールしてやる事
強引に日本語フォルダ内にインストールす事も可能だが、日本語化の適用がおかしな事になってしまうので要注意
本体をインストール時、スタートメニューフォルダとデスクトップショットカットの作成の確認に続いて
3回目のチェック確認で「変なソフト」インスコしようとする罠があるから要注意
うっかり導入してしまわないよう、ちゃんとチェックを外しておくこと
6.5.1の日本語化パッチは「Cheat Engine」でグクれば上から3番目くらいのところに出てくると思う
Cheat Engineをインストールした場所で解凍してそのまま上書き保存で自動的に日本語化されると思う
STAND-MXやうさみみ使ってるならサーチの仕方は理解出来てると思うからとくに説明しなくても大丈夫だよね
バイト、2バイト、4バイト、8バイトって検索の単位も理解できるよね?
上の流れで日本語化が完了したと仮定
まずとは本体のCheat Engine本体の設定を忘れず先にしてしまう事
編集>設定>拡張 を開いて
上から二番目の「プロセスメモリの読込/書込(なんちゃら)」の部分に必ずチェックを入れておくのを忘れずに
Cheat Engine本体の設定についてはこれだけやっとけばOK
つづく つづき
具体的な使い方がしりたければ「Cheat Engine 使い方」でググると
二番目あたりに出てくるだろう「お茶とパチスロとシルクロードオンライン」っていうサイトの解説が
具体的な図解付きで初心者にも分かりやすく説明されてて一番分かりやすいと思う
【チートエンジンの使い方】
エミュレータにおける基本的な改造手順の流れについて
1.エミュレータを起ち上げて改造したいゲームを起動
2.Cheat Engineを起ち上げて、一番左側のアイコンをくりっくしてプロセスを選択
(最新のやつほど一番下から追加されていく模様)
3.プロセスわ選択したら右側のサーチ欄が有効になると思うので検索単位(バイト)と、検索したい数値を
「初期操作」ボタンの直下の空欄に普通の10進数で書き込んで第一回目のサーチなら「初期操作」ボタンを押すとサーチ開始
4.つづいてゲーム内で改造したい所持金などを変動させ、次からは右側の「次を捜査」ボタンでアドレスを絞り込んでいく
この流れをある程度絞り込むまで繰り返し続ける
5..ある程度アドレスが絞りり込めてきたら、検索結果で出てきたアドレスをダブルクリックすると
下の空欄にアドレスがコピーされるはず
6.凍結、説明、アドレス、種類、値と並んでるうちの値の部分をダブルクリックで改造したい値に書き換えてみる
値が変わらなかったら外れ。直前にサーチした値「サーチ欄に書き込んである値」を見て元に戻してやればOK
不要になったアドレスはアドレスにマウスを当てたままDeleteキーで削除するか、右クリから切り取りでも可
7.目的の部分の値が見事ヒットしたら今度は「説明」のところをダブルクリックして「ゴールド」等の日本語名で構わないので
自分の分かりやすいコード名を付けてやる
8.ちなみに値を特定の数値に固定化させたい場合は一番左側の「凍結」のところにチェックを入れておけばOK
9.ある程度コードが溜まってきたら3つあるアイコンのうち一番右のアイコンをクリック、もしくはファイル>名前を付けて保存で
任意の場所に「CTファイル」として保存しておく事
10.保存したCTファイルは次回真ん中のアイコン、もしくはファイル>ファイルを開く から読み込んでやると、
エミュ本体のベースアドレス値が同じである限り、また同じようにコードが適用状態になるはず
ざっとこんな感じの流れになるかな
実際に使ってみりゃ分かるけど、数ある改造ツールの中でもトップクラスの使いやすさだと思う
たとえばPCSX2とかも、マスターコードとかなしでもこれで簡単にすぐ改造できた 久しぶりにCheat Engine使ってみたけど、うさみみハリケーンの方が使いやすいってのが素直な印象
うさみみのバイナリエディタっぽいGUIとか、メニューから全部の機能を呼び出せるのは操作しやすいし、
検索機能も検索結果の固定化(凍結)機能もうさみみので十分
あと、いまどきの解析だと、うさみみのメニュー「ファイル」から「プロセスの各種情報を表示」みたいな機能が
あると便利なのよ
使いやすさの感覚は人によって違うだろうから、Cheat Engineがいいって人もいるのは当然のことだね >>143
改造初心者がまずつまづくのは、うさみみなどでみられるバイナリの並び順
自分もそうだったけど、これがまず最初のうちは訳わからなくて混乱しまくって理解不能 → 改造断念というオチになりがち
しかも8ビット分の2列(FF)は正常な並びで、その他は逆に並べないと駄目だとか
たとえば10進数の「9999999」を16進数換算で「98967F」
これをうさみみでは4バイト(32ビット)範囲だと「7F」「96」「98」「00」という並びにしてやらないと駄目
このへんになってくるともう初心者はまず訳わからなくなるし混乱すること必定
比べCheat Engineでは単に「値」のところをダブルクリックして10進数で「9999999」に書き換えてやるだけでOK
この違いは、とくに改造初心者にはとてつもなく大きいメリットとなる
10進数の並びそのままで改変できる(ていうか16進数とか考えなくてもいい)チートエンジンの方が
改造初心者には遥かにとっつきやすいのは間違いないと思うけどなぁ うさみみは10進数をそのまま入力して書き換えもできるよ
うさみみの入力は「選択アドレスへの直接書き込み・選択範囲の一括書き換え」と「10進数入出力」が10進数入力対応で、
「9999999」でも「0x98967F」でも入力できる
しかも「1 30 45 0x77 0x5577」なんて指定して一括書き換えもできる
「範囲検索(64Bit Mode)」で検索結果アドレスのリストをクリックして16進画面でアドレスを選択してから、
メニューの「編集」かツールバーからかマウス中央ボタンで「選択アドレスへの直接書き込み・選択範囲の一括書き換え」ね
あと「編集」から「10進数入力」だと、16進画面を10進表示にしたようなものだから数値を見るのも書き換えるのもすごい楽だよ
メニューをみれば設定されてるショートカットキーも分かる
「選択アドレスへの直接書き込み・選択範囲の一括書き換え」と「10進数入出力」とかのヘルプ
「固定化書き換え」の説明もここ
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/edit/editmenu3.html
うさみみのヘルプやこのスレを読んで、うさみみにこういう仕組みがあるって知っていたら、初心者はもっととっつきやすいってことかな
うさみみのヘルプには初心者向けの16進数やリトルエンディアンの解説もあるから、初心者の人は混乱する前に読んだ方がいいね Cheat Engineの加速の方はうさみみみたいに設定変更ありますか?
効くものは何を使っても効くけど効かないのは何を使っても効かない印象 >>146
日本語化した状態でプロセスを選択するとサーチ機能が有効になるので
本体メニューの右側のところにある「速度ハックを有効化」ってところにチェックを入れると
速度を弄れるバーが表示されるみたい
好きな速度に設定して「適用」ボタンたぶん大丈夫じゃないかな >>147
基本的な速度変更のやり方で効かないゲームに対してのアプローチってありますか?
Cheat Engineの場合は効かなかったら諦めるしかない? >>148
あぁそういう意味での設定変更ってこと?
その場合はたぶん無理じゃないかな、設定項目ざらっと見てみたけどそれらしい項目が見当たらないし
Cheat Engineは単純明快で簡単で初心者でも扱いやすい反面、
うさみみなんかと比べると機能面というか出来ることの可能性という点では
単純な分かなり絞られてるかなという印象 >>149
そうですよねー、答えてくれてありがとうございました
体感的にはGSHが一番無理やり加速効いてくれるけどクラッシュも多い
Mezegis→GSH→うさみみの順で試してるけど、Mezegisが効かなかったらだいたいうさみみも効かない うさみみハリケーンを、新しい Windows 10 Creators Update (Build 15063)で使ってみた
全然問題なし
ついでにリンクのテスト
うさみみハリケーンの「編集」メニューの解説
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/index.html?page=_RESOURCE%2FMenuItem%2Fedit%2Feditmenu3.html >>131をどうかどうか頼んます
ひらめきのゆびわ最高補正で闇ゾーマと戦いたいっす 東方の迷宮2をWindows10環境で加速出来た人いる?
前はうさみみで加速出来ていたがwin10にしてからできなくなってしまった うさみみで加速がうまくいかない時は、メニュー「ファイル」→「プロセスが使用可能なCPUを設定」から、
「CPU1のみ」をセット→「設定変更」をしてから加速で、うまくいくことがあるよ
↑がだめなら、設定で管理対象API関数を絞ってみるか、速度調整時の最低経過秒数を変えてみるといけるかも >>156
レスありがとう
CPU1のみは試したことなかったです
今回はダメだったけど
あとはAPI順番に試して、プロセス停止してからうさみみでファイル指定して起動も試すけどだめだった
Win10でアプリ実行の仕組みがかわるなんてことあるのかな
なんとなくだけど、前まで加速できてたゲームでも加速できないことが増えた気がする Windows10 はセキュリティ関係をどんどん強化してるから、プロセスを弄るソフトの動作がおかしくなるってのはあると思う
Windows10 のEMET互換にWindows Defender強化とか、プロセスメモリエディタ使いには悪い予感しかしない
今後にそなえて、Windows7やXPの仮想PCを作っておくのが良いのでは ASLRの無効化とかも試してみたけど効果は変わらずだった
やっぱりwin7の環境を用意するしかないのか
でも仮想環境だとゲームはうまく動いてくれないのよなぁ 自分用メモ TWilightINSanity 2.00
初期セーブデータと1面BGM開放セーブデータを比較 先頭4byteと195E0に差異
195E0をフラグと予想しFで埋めるが初期データとして読み込まれる
先頭4byteのハッシュで改変対策と予想し青空白猫で開始オフセット04でハッシュを生成すると先頭4byteと一致
フラグをFで埋めたセーブデータの開始オフセット04でハッシュを生成し上書きすると全開放 うさみみハリケーンの新バージョンが出てる
プログラム解析のフレームワーク的なものになってきた
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/ >>162
うさみみハリケーンの実行速度調整とかAPIフックに手を加えたいなら、仲介DLLを使うといいよ
ヘルプの説明を読んで試してみて
相手がマルチプロセスなら、プロセス間の同期に気を付けてね
ソースコードはメジャーなC++だし、もし分からないことがあっても、プログラミングの掲示板で質問すれば解決すると思う
仲介DLL(Proxy DLL)ソースコード出力機能について
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/another/anotherAboutProxyDLL.html