【PSP】地球防衛軍2 PORTABLE【CWC】2
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>>123
が完成しました
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/311274 ディロイの攻撃指示変更
_L 0x100A0438 0x0000xxxx
_L 0x100A0444 0x0000yyyy
_L 0x100A044C 0x0000zzzz
xxxx = 攻撃指示 (デフォルトはプラズマボム)
yyyy = 攻撃指示 (デフォルトは三連突き攻撃)
zzzz = 攻撃指示 (デフォルトはレーザービーム)
0000: 攻撃しない
2000: レーザービーム
4000: プラズマボム
8000: 三連突き攻撃
ディロイの三連突き攻撃を封印
_L 0x100A0444 0x00000000 残りn体以下で次のwaveの敵が出現っていう風にはできないでしょうか カスタムミッションジェネレータ v2.00
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/311812.zip
・どこかのメモ帳みたいにシンプルになりました
・ソースコードの保存もできます
・ドラッグ&ドロップにも対応。対応形式は .c .txt .bvm
・>>116の逆コンパイラを統合しました。D&D またはインポートから利用できます
・エスケープ文字が使えるようになりました。文字列に¥マークを使うときは二回書いてください
・関数名が英語表記になりましたが、以前のバージョンで使えた日本語表記での関数名も使えます
・waveの上限がなくなりました
・各waveの出現条件として「敵全滅」「敵残りn体以下」「時間経過」を指定できるようになりました
・未解読の関数も使えるようになりました。選択した難易度の取得ができるようになるかも
・インラインアセンブラが使えるようになりました
これを使うことでメモリに値を保存したり掛け算などの演算を行ったりすることができるようになります
・出力されるファイルが最適化され、以前よりもサイズが小さくなります
・ジェネレータ追加1関数は使えなくなりました。代わりにジェネレータ追加0関数を使ってください
・Kkpsファイルの生成を簡略化したため、カメラ移動関数で不具合がでます
・バグが増えました
>>138
乙です! >>141
乙です!
バグがあったりジェネレータ追加1関数が使えなくなった
ので使い分けるのがよさそうですね 敵が場外にはみ出てとんでもないことになることがあります。(HARDEST以降)
v1.04で確認
また、敵追加4はUFO・精鋭以外に近衛・空爆等も含むのでしょうか >>141おつです
また作り直しだああああああああああ 連投すみませんが敵追加4はこんな感じでよろしいのでしょうか
例
// seiei*7
敵追加4("seiei1",60,60,30,object\ufo-small2.vob,2.0,7,1) >>146
v1.04ではそれで大丈夫だと思う
v2.00では書き方がさらに厳格になります
敵追加4("seiei1",60.0,60.0,30.0,"object\\ufo-small2.vob",2.0,7,1);
近衛や空爆も敵追加4を使ってるみたいです
超爆は敵追加0ですね
敵が場外にはみ出る現象は未確認
敵追加4の第二、第三、第四引数は出現範囲っぽいので
そこに大きな数値を指定すると遠くに出現することがあるみたいです v2.00
やっぱりNow Loadingでフリーズする
これでもおかしいかなあ
void Loading(void){
LoadMap("Map\\Map05");
SetWeather(0);
関数51();
プレイヤー追加("player","player_dir" );
PlayBGM("04kettou",true );
}
void Wave1(void){
// seiei*7
敵追加4("seiei1",60.0,60.0,30.0,"object\\ufo-small2.vob",20.8,7,true);
// kubaku*20
敵追加4("kubaku1",80.0,80.0,30.0,"object\\ufo-small3-2.vob",4.0,20,true);
// konoe*20
敵追加4("konoe1",80.0,80.0,30.0,"object\\ufo-small3.vob",4.0,20,true);
// ufo*13
敵追加4("seiei1",60.0,60.0,30.0,"object\\ufo-small.vob",2.0,13,true);
// deliroi*1/2
敵追加0("deli1","deli1_dir","object\\ufo-tank2.vob",3.0,true);
// deliroi*2/2
敵追加0("deli2","deli2_dir","object\\ufo-tank2.vob",3.0,true); コテつける意味ないだろ
目立ちたいなら他の場所でやれ カスタムミッションジェネレータ v2.01
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/312196.zip
乗り物追加関数、傍観者追加関数、敵追加0関数、敵追加6関数、ジェネレータ追加0関数が使えなかった問題を修正
文字列が最適化され、出力されるファイルのサイズがさらに小さくなります
独自関数を直接追加できるようになりました。関数定義のとき関数名の左に__exportを追記することで利用できます
チーム変更関数を追加 (カスタムミッションジェネレータ用)
_L 0x201B20C8 0x08800880
_L 0x20000880 0x2631FFF8
_L 0x20000884 0x3C04089C
_L 0x20000888 0x8C84F1C8
_L 0x2000088C 0x0E236B89
_L 0x20000890 0x8E250004
_L 0x20000894 0x10400003
_L 0x20000898 0x00402025
_L 0x2000089C 0x0E248063
_L 0x200008A0 0x8E250008
_L 0x200008A4 0x0A267676
_L 0x200008A8 0x00000000
使い方: 乗り物追加関数、傍観者追加関数、敵追加0関数、敵追加6関数の直後に次の2行を追記
#asm load 0
Func0_150(0); // 0:味方 1:敵 2:傍観者 3:乗り物
チーム強制変更関数を追加 (カスタムミッションジェネレータ用)
_L 0x201B20CC 0x088008B4
_L 0x201B20D0 0x088008CC
_L 0x2011B5A4 0x0A200236
_L 0x200008B4 0x2631FFFC
_L 0x200008B8 0x8E250004
_L 0x200008BC 0x3C060880
_L 0x200008C0 0xACC608AC
_L 0x200008C4 0x0A267676
_L 0x200008C8 0xACC508B0
_L 0x200008CC 0x3C060880
_L 0x200008D0 0x0A267676
_L 0x200008D4 0xACC008AC
_L 0x200008D8 0x3C070880
_L 0x200008DC 0x8CEA08AC
_L 0x200008E0 0x55400001
_L 0x200008E4 0x8CE508B0
_L 0x200008E8 0x0A246D6B
_L 0x200008EC 0x8C870008
使い方: オブジェクト追加系の関数の前後に次のように追記
Func0_151(0); // 0:味方 1:敵 2:傍観者 3:乗り物
// ここで敵などのオブジェクトを追加。敵追加1関数や敵追加4関数でもおk
Func0_152();
これらの関数を使うことで、最初は味方や敵だったのが突然寝返る、ということもできるようになるかもです 武器の性能いじりマダー
早く核弾頭とか使ってみたい
ミサイルの誘導開始時間を長くして爆破範囲、攻撃力を上げてドォカァァン!て ミサイルの射程を変更
_L 0x2000E1BC 0x3404xxxx
xxxx = 消滅までの時間(1/60秒単位)
0000: 即消滅
003C: 1秒
012C: 5秒
0258: 10秒
ミサイルの誘導開始時間を変更
_L 0x2000E33C 0x3404xxxx
xxxx = 誘導開始時間(1/60秒単位)
0000: 即誘導
003C: 1秒
012C: 5秒
0258: 10秒
ミサイルの爆破範囲を変更
_L 0x2000E1E8 0x3C05xxxx
_L 0x2000E1F0 0xAE0501B4
xxxx = 爆破半径
0000: 0m
3F80: 1m
4120: 10m
42C8: 100m
447A: 1km
ミサイルのダメージを変更
_L 0x2000E3D0 0x3C05xxxx
_L 0x2000E3D8 0xAE05013C
xxxx = ダメージ
0000: 0
3F80: 1
4120: 10
42C8: 100
447A: 1000 ジェノサイド砲を3のジェノサイドガンみたいにするコードってありますか? ロケット弾の射程を変更
_L 0x2000BE64 0x3404xxxx
xxxx = 消滅までの時間(1/60秒単位)
0000: 即消滅
003C: 1秒
0258: 10秒
ロケット弾の爆破範囲を変更
_L 0x2000BE94 0x3C05xxxx
_L 0x2000BE9C 0xAE0501D4
xxxx = 爆破半径
3F80: 1m
4120: 10m
42C8: 100m
ロケット弾のダメージを変更
_L 0x2000C004 0x3C05xxxx
_L 0x2000C00C 0xAE05015C
xxxx = ダメージ
3F80: 1
447A: 1000
ロケット弾のサイズを変更
_L 0x2000C030 0x3C04xxxx
_L 0x2000C034 0xAE0401B0
xxxx = サイズ
3DCC: 0.1
3F80: 1
4120: 10
ロケット弾の色を変更
_L 0x2000C038 0x3C06xxxx
_L 0x2000C040 0x3C06yyyy
_L 0x2000C04C 0x3C06zzzz
_L 0x2000C058 0x3C06wwww
_L 0x2000C03C 0xAE0601C0
_L 0x2000C048 0xAE0601C4
_L 0x2000C054 0xAE0601C8
_L 0x2000C060 0xAE0601CC
xxxx = 赤 0〜255
yyyy = 緑 0〜255
zzzz = 青 0〜255
wwww = 不透明度 0〜255
4280: 64
4300: 128
4340: 192
437F: 255 >>158
連射速度とかリロード時間とかをいじると全ての装備に適用されちゃうので
武器ごとにパラメータをいじるようなコードを作るのは難しいと思う
>>6のVFS展開ツールでEDF2.DATを展開してWEAPONフォルダ内のVobファイルを直接いじったほうが早いかと
WEAPON Vobファイルフォーマット解析テキスト+ジェノサイドガンパッチ(仮)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/314428.zip
Vobファイルのどこを書き換えるとどのパラメータが変化するのかを
わかってる分だけテキストにまとめました
ジェノサイド砲をジェノサイドガンっぽくするパッチも入ってます
弾道エフェクトをレーザーにすると爆発エフェクトの色が変わるみたいなのでロケット弾のままにしてます
ジェノサイド砲の名前をジェノサイドガンに変更
_L 0x201A9BA0 0x57830000
_L 0x201A9BA4 0x6D834683
_L 0x201A9BA8 0x43835483
_L 0x201A9BAC 0x4B836883
_L 0x201A9BB0 0x00009383
_L 0x201BC2C0 0x089A9BA2 >>160
これはwwwwwすげぇwwwwww
ありがとうございます! 蟻の移動速度変更
_L 0x1006081C 0x0000xxxx
xxxx = 移動速度係数 (係数=倍率×-0.003125)
B9A3: 0.1倍
BB4C: 1倍 (デフォルト)
BD00: 10倍
敵移動速度n倍(仮)
_L 0x2012276C 0x0E200400
_L 0x20001000 0x03E09025
_L 0x20001004 0x3C04xxxx
_L 0x20001008 0xyyyyyyyy
_L 0x2000100C 0x44846800
_L 0x20001010 0xzzzzzzzz
_L 0x20001014 0x26100001
_L 0x20001018 0x02400008
_L 0x2000101C 0x8FB000F0
_L 0x20001020 0x820401A8
_L 0x20001024 0x44846000
_L 0x20001028 0x46806320
_L 0x2000102C 0x460D6302
_L 0x20001030 0x46806324
_L 0x20001034 0x44046000
_L 0x20001038 0x03E00008
_L 0x2000103C 0xA20401A8
xxxx = 移動速度 (※1倍を超える値を指定すると挙動がおかしくなることがあります)
0000: 0倍
3F00: 0.5倍
3F80: 1倍
yyyyyyyy = X軸に適用 (向きの回転)
00000000: 適用しない
0E200408: 適用する
zzzzzzzz = Y軸に適用 (前後の移動)
00000000: 適用しない
0E200408: 適用する アイテム自動収集すると回収できるアイテムが減るんだけど、対策ない? >>167
んなこたねーよも一回よく確認しろ
それでも少ないって言うんだたらあきらめろ >>168
終章で砲台全部落とした時とか明らかに少ないよ。
お試しあれ。 というかアイテムがもらえない件
拾った音はしてるのにひとつも無い 酸蟻の攻撃を自分の武器で使う
_L 0x200E2AF4 0x3C053F12
_L 0x200E2AF8 0xAFA500C0
_L 0x200E2B04 0x3405012C
_L 0x200E2B14 0x3C05xxxx
_L 0x200E2B1C 0xAFA500C8
_L 0x200E2B2C 0xAFA000CC
_L 0x200E2B38 0x3C053E99
_L 0x200E2B3C 0xAFA500D0
_L 0x200E2B48 0x3C05437F
_L 0x200E2B4C 0xAFA500D4
_L 0x200E2B58 0x3C05433C
_L 0x200E2B5C 0xAFA500D8
_L 0x200E2B6C 0xAFA000DC
_L 0x200E2B78 0x3C054200
_L 0x200E2B7C 0xAFA500E0
_L 0x200E2E80 0x3C04089A
_L 0x200E2E8C 0x3484E4D0
xxxx = ダメージ
4000: 2
41A0: 20
4348: 200 >>173
どうもありがとうございます
このコードはディロイカスタムが使うような敵を追尾するビームとかに変更できるんですか? ディロイのレーザー攻撃を自分の武器で使う
_L 0x200E2AF4 0x3C054190
_L 0x200E2AF8 0xAFA500C0
_L 0x200E2B04 0x3405000F
_L 0x200E2B14 0x3C05xxxx
_L 0x200E2B1C 0xAFA500C8
_L 0x200E2B2C 0xAFA000CC
_L 0x200E2B38 0x3C053F1D
_L 0x200E2B3C 0xAFA500D0
_L 0x200E2B48 0x3C05437F
_L 0x200E2B4C 0xAFA500D4
_L 0x200E2B58 0x3C054300
_L 0x200E2B5C 0xAFA500D8
_L 0x200E2B68 0x3C054300
_L 0x200E2B6C 0xAFA500DC
_L 0x200E2B78 0x3C05437F
_L 0x200E2B7C 0xAFA500E0
_L 0x200E2B98 0x34050003
_L 0x200E2E80 0x3C04089B
_L 0x200E2E8C 0x34840814
xxxx = ダメージ
4000: 2
41A0: 20
4348: 200
追尾のような挙動までは再現できなかった
武器の弾をカスタマイズ
_L 0x200E2E80 0x3C04xxxx # 弾クラス名のアドレス上位16bit
_L 0x200E2E8C 0x3484xxxx # 弾クラス名のアドレス下位16bit
_L 0x200E2AF4 0x3C05xxxx # float 弾速
_L 0x200E2B04 0x3405xxxx # int 射程(消滅までの時間。1/60秒単位)
_L 0x200E2B14 0x3C05xxxx # float ダメージ
_L 0x200E2B28 0x3C05xxxx # float 爆破半径
_L 0x200E2B38 0x3C05xxxx # float サイズ
_L 0x200E2B48 0x3C05xxxx # float 赤色 0〜255
_L 0x200E2B58 0x3C05xxxx # float 緑色 0〜255
_L 0x200E2B68 0x3C05xxxx # float 青色 0〜255
_L 0x200E2B78 0x3C05xxxx # float 不透明度 0〜255
_L 0x200E2AF8 0xAFA500C0
_L 0x200E2B1C 0xAFA500C8
_L 0x200E2B2C 0xAFA500CC
_L 0x200E2B3C 0xAFA500D0
_L 0x200E2B4C 0xAFA500D4
_L 0x200E2B5C 0xAFA500D8
_L 0x200E2B6C 0xAFA500DC
_L 0x200E2B7C 0xAFA500E0
弾の種類によってはパラメータの位置や内容が変わるかも >>175
ご丁寧にありがとうございます
追尾できないのは少し残念です >>176
光線はディロイ自身が追尾しているから光線自体に追尾機能はつけられない。
プレイヤーが敵を自動追尾攻撃するプログラムを書けば可能。 ミッションタイトルやその説明文の改変ってできますか? 誰得コード
ミサイルからでてる火の濃さ
_L 0x2000E4AC 0x3C04xxxx
xxxx=4300から5000くらい適当に
0000で消える
リバイアサンでやると分かりやすいと思う
ミサイルの煙少ししか出ない
_L 0x2000E5EC 0x3C046000
円盤みたいなんがいっぱいくるところむずくね?
頭来てpspぶっ叩いたわwww もうあると思うけど
ミサイル無誘導
_L 0×2000E314 0×3C040000 >>179
GAMESEQUENCE\MISSIONCOMMENTLISTTEXT.VFS
このファイルの内容を書き換えると改変できる 久々に来たが、なんかもう別のゲームになりつつあるなw カメラのY軸を変えるのください
FPS視点にしたときカメラを頭の位置にしたいです カメラの座標を調節
_L 0x2012E058 0xC48D0000
_L 0x2012E05C 0xC48E0004
_L 0x2012E064 0xC48F0008
_L 0x2012E078 0x0A200400
_L 0x2012E080 0xE4AF0008
_L 0x20001000 0x3C06xxxx
_L 0x20001004 0x3C07yyyy
_L 0x20001008 0x3C08zzzz
_L 0x2000100C 0x44868000
_L 0x20001010 0x46106B40
_L 0x20001014 0xE4AD0000
_L 0x20001018 0x44878000
_L 0x2000101C 0x46107380
_L 0x20001020 0xE4AE0004
_L 0x20001024 0x44888000
_L 0x20001028 0x0A24B820
_L 0x2000102C 0x46107BC0
xxxx = X軸相対値
yyyy = Y軸相対値
zzzz = Z軸相対値
0000: +0 (デフォルト)
C000: -2
C120: -10
C2C8: -100 >>193
ありがとうございます
これでねんがんのFPS視点に… カスタムミッションってミッション80以降も使えますか?(作れますか?) 最大ミッション数を変更
_L 0x100F0800 0x0000xxxx
_L 0x100F0D24 0x0000xxxx
_L 0x100F0E8C 0x0000xxxx
xxxx = ミッション数
004E: 78 (デフォルト)
0063: 99
※100以上の値は動作不安定
これでミッション80以降のカスタムミッションもロードできた わがままかもしれませんがプレイヤーの位置のX/Y/Zを一度に表示できませんか?
□ボタンを押すたびに弾が出るんで 座標確認用コード (XYZ軸同時表示)
_C1 Check Player Position (1)
_L 0x2002FEA4 0x3C170880
_L 0x2002FEE4 0x26E61010
_L 0x20030390 0x26E71010
_L 0x200305F4 0x3C120880
_L 0x20030628 0x26461010
_L 0x200309CC 0x26471010
_L 0x20050C08 0x27BDFFF0
_L 0x20050C0C 0x0E261C85
_L 0x20050C10 0xC62C0000
_L 0x20050C14 0xAFA20000
_L 0x20050C18 0xAFA30004
_L 0x20050C1C 0x0E261C85
_L 0x20050C20 0xC62C0004
_L 0x20050C24 0xAFA20008
_L 0x20050C28 0xAFA3000C
_L 0x20050C2C 0x0E261C85
_L 0x20050C30 0xC62C0008
_L 0x20050C34 0x3C050880
_L 0x20050C38 0x34A41010
_L 0x20050C3C 0x34A51000
_L 0x20050C40 0x8FA60000
_L 0x20050C44 0x8FA70004
_L 0x20050C48 0x8FA80008
_L 0x20050C4C 0x8FA9000C
_L 0x20050C50 0x00405025
_L 0x20050C54 0x0E24516C
_L 0x20050C58 0x00605825
_L 0x20050C5C 0x10000005
_L 0x20050C60 0x27BD0010
_C1 Check Player Position (2)
_L 0x2015755C 0x3406000D
_L 0x201579D8 0x3407000D
_L 0x20001000 0x662B2558
_L 0x20001004 0x2B255920
_L 0x20001008 0x255A2066
_L 0x2000100C 0x0020662B
ミッション中、装備名の代わりに現在位置の座標を表示します
プレイヤーのエリア制限も解除されます
見やすくするためにフォントサイズをいじってます。そのため他の画面でも影響が出ます 座標確認用ミッション+軽量Before
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323550.zip
敵がでてこないミッションを11マップ分作りました
軽量Beforeを配置することで、デフォルトのBeforeをスキップし、ロード時間を早めることができます
バイナリファイルを直接書き換えてるのでソースファイルはありません >>202
いつもありがとうございます
早速試してきます ■ツールまとめ
> 座標確認用ミッション+軽量Before
> ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323550.zip
> 敵がでてこないミッションを11マップ分作りました
> 軽量Beforeを配置することで、デフォルトのBeforeをスキップし、ロード時間を早めることができます
> バイナリファイルを直接書き換えてるのでソースファイルはありません
> コードジェネレータ v3.01
> ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/302265.zip
> CWCコードの数値入力などが簡単に行えます
> 空きメモリを効率的に使うため、コード併用時のフリーズ対策にもなります
> 前スレのコードを全て入れたつもり
> VFS展開ツール
> ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/304013.zip
> EDF2.DATからファイルを抽出できます
> 圧縮されたファイルは自動で解凍されます
> HGTコンバータ v1.00
> ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/308449.zip
> テクスチャファイル(HGT)とPS2汎用画像ファイル(TIM2)を相互変換することができます
> ついでにローディング画像ファイル(NOWLOADING00.TAE_TEXS)にも変換できます
> ローディング画像ファイルから別のファイルに変換することはできません
> 相互変換といっても完全ではありません
> ミップマップ部分は破棄されます
> 入力ファイルとしてTIM2を指定するときは事前に256色インデックスカラーに変換しておいてください
> WEAPON Vobファイルフォーマット解析テキスト+ジェノサイドガンパッチ(仮)
> ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/314428.zip
> Vobファイルのどこを書き換えるとどのパラメータが変化するのかを
> わかってる分だけテキストにまとめました
> ジェノサイド砲をジェノサイドガンっぽくするパッチも入ってます
> 弾道エフェクトをレーザーにすると爆発エフェクトの色が変わるみたいなのでロケット弾のままにしてます
> カスタムミッションジェネレータ v2.01
> ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/312196.zip
> 乗り物追加関数、傍観者追加関数、敵追加0関数、敵追加6関数、ジェネレータ追加0関数が使えなかった問題を修正
> 文字列が最適化され、出力されるファイルのサイズがさらに小さくなります
> 独自関数を直接追加できるようになりました。関数定義のとき関数名の左に__exportを追記することで利用できます ■↑の関連コード
座標確認用コード (XYZ軸同時表示)
_C1 Check Player Position (1)
_L 0x2002FEA4 0x3C170880
_L 0x2002FEE4 0x26E61010
_L 0x20030390 0x26E71010
_L 0x200305F4 0x3C120880
_L 0x20030628 0x26461010
_L 0x200309CC 0x26471010
_L 0x20050C08 0x27BDFFF0
_L 0x20050C0C 0x0E261C85
_L 0x20050C10 0xC62C0000
_L 0x20050C14 0xAFA20000
_L 0x20050C18 0xAFA30004
_L 0x20050C1C 0x0E261C85
_L 0x20050C20 0xC62C0004
_L 0x20050C24 0xAFA20008
_L 0x20050C28 0xAFA3000C
_L 0x20050C2C 0x0E261C85
_L 0x20050C30 0xC62C0008
_L 0x20050C34 0x3C050880
_L 0x20050C38 0x34A41010
_L 0x20050C3C 0x34A51000
_L 0x20050C40 0x8FA60000
_L 0x20050C44 0x8FA70004
_L 0x20050C48 0x8FA80008
_L 0x20050C4C 0x8FA9000C
_L 0x20050C50 0x00405025
_L 0x20050C54 0x0E24516C
_L 0x20050C58 0x00605825
_L 0x20050C5C 0x10000005
_L 0x20050C60 0x27BD0010
_C1 Check Player Position (2)
_L 0x2015755C 0x3406000D
_L 0x201579D8 0x3407000D
_L 0x20001000 0x662B2558
_L 0x20001004 0x2B255920
_L 0x20001008 0x255A2066
_L 0x2000100C 0x0020662B
ミッション中、装備名の代わりに現在位置の座標を表示します
プレイヤーのエリア制限も解除されます
見やすくするためにフォントサイズをいじってます。そのため他の画面でも影響が出ます ■↑の関連コード
カスタムミッションをプレイできるようになる
_L 0x20141B24 0x27A4FE00
_L 0x20141B40 0x0A200400
_L 0x20141DC0 0x34020000
_L 0x20001000 0x27BDFE00
_L 0x20001004 0x3C050880
_L 0x20001008 0x34A5104C
_L 0x2000100C 0x0E24516C
_L 0x20001010 0x02203025
_L 0x20001014 0x02002025
_L 0x20001018 0x0E250730
_L 0x2000101C 0x27A50000
_L 0x20001020 0x10400003
_L 0x20001024 0x27BD0200
_L 0x20001028 0x0A250728
_L 0x2000102C 0x34020001
_L 0x20001030 0x8E040004
_L 0x20001034 0x10800003
_L 0x2000103C 0x0A2506D2
_L 0x20001044 0x0A2506D4
_L 0x2000104C 0x6D746166
_L 0x20001050 0x2F3A3073
_L 0x20001054 0x32464445
_L 0x20001058 0x524F5020
_L 0x2000105C 0x4C424154
_L 0x20001060 0x73252F45
_L 0x20001064 0x00000000 ■カスタムミッションをプレイするまでの手順
1:ルートディレクトリに『EDF2 PORTABLE』という名前のフォルダを作る。
2:カスタムミッションジェネレータを用いて思い通りのミッションを作る
(2.5:>>206のコードをオンにして、x/y/z座標を確認しながら作業をすると捗る。)
(2.8:このとき、ソースコードをtxtに保存しておくと便利)
3:生成された『Mission X』(上記ツールで設定)を1:の『EDF2 PORTABLE』フォルダの中にコピー
4:>>205のコードを有効にしてプレイ開始!
■object名一覧
黒蟻(噛み付き)object\giantant1_5.vob
赤蟻object\giantant2.vob
羽蟻object\giantantfly.vob
女王蟻object\giantantqueen.vob
蜘蛛object\Giantspider.Vob
蜘蛛(夜仕様)object\Giantspider_Night.Vob
大蜘蛛object\Giantspiderlord.vob
UFO(夜仕様) object\Ufo-Small_Night.Vob
キャリアー object\ufo-middle.vob
精鋭 object\ufo-small2.vob
鏡面 object\ufo-mirror.vob
近衛兵 object\ufo-small3.Vob
空爆 object\ufo-small3-2.Vob
超爆 object\ufo-bomber.vob
ダロガ object\ufo-tank.vob
ディロイ object\ufo-tank2.vob
鉄球 object\dumplingmech.vob
重装鉄球 object\dumplingmech2.vob
ムカデ object\centipede.Vob
ムカデ(夜仕様) object\centipede_Night.Vob
ミニソラス object\dinosaurMini.vob
ソラス object\dinosaur.vob
メカソラス object\dinosaurMech.Vob
キングソラス object\dinosaurbig.vob
蟻塚 object\giantanthill.Vob
インセクトヒル object\giantanthill2.Vob
卵 object\giantantegg.vob
隕石 object\ufo-tank2_drop.vob
白い壁 短 object\rock.vob
白い壁 中 object\rock2.vob
白い壁 長 object\rock3.vob
母船全パーツ object\ufo-mothership.vob
浮遊都市全パーツ object\ufo-mothership2.Vob
Object\PeopleM01.vob 市民男1
Object\PeopleM03.vob 市民男3
Object\PeopleM04.vob 市民男4
Object\PeopleF01.vob 市民女
以 下 白 い 壁 限 定
00265720 object\bike.vob バイク
002656d0 object\tank.vob 戦車 ■上からの続き(前スレ)
金蟻
_L 0x20001100 0x656A626F
_L 0x20001104 0x675C7463
_L 0x20001108 0x746E6169
_L 0x2000110C 0x5F746E61
_L 0x20001110 0x31707370
_L 0x20001114 0x626F762E
_L 0x20001118 0x00000000
"object\giantant_psp1.vob"
紅蟻
_L 0x20001100 0x656A626F
_L 0x20001104 0x675C7463
_L 0x20001108 0x746E6169
_L 0x2000110C 0x32746E61
_L 0x20001110 0x7073705F
_L 0x20001114 0x6F762E31
_L 0x20001118 0x00000062
"object\giantant2_psp1.vob"
鎧蜘蛛
_L 0x20001100 0x656A626F
_L 0x20001104 0x475C7463
_L 0x20001108 0x746E6169
_L 0x2000110C 0x64697053
_L 0x20001110 0x705F7265
_L 0x20001114 0x2E317073
_L 0x20001118 0x00626F76
"object\GiantSpider_psp1.vob"
金卵
_L 0x20001100 0x656A626F
_L 0x20001104 0x675C7463
_L 0x20001108 0x746E6169
_L 0x2000110C 0x65746E61
_L 0x20001110 0x705F6767
_L 0x20001114 0x2E317073
_L 0x20001118 0x00626F76
"object\giantantegg_psp1.vob"
鎧蜘蛛(夜仕様)
_L 0x20001100 0x656A626F
_L 0x20001104 0x475C7463
_L 0x20001108 0x746E6169
_L 0x2000110C 0x64697053
_L 0x20001110 0x4E5F7265
_L 0x20001114 0x74686769
_L 0x20001118 0x7073705F
_L 0x2000111C 0x6F762E31
_L 0x20001120 0x00000062
"object\GiantSpider_Night_psp1.vob" >>210乙です
現時点では
・魔虫の塔や終章のようにある程度敵が減るとヒルや皇帝から敵追加
・勝利条件が全滅以外
・火球落下のようなディロイの出現、皇帝のワープ
という挙動は不可能ですか?可能になる見込みはありますか? >>210
ミスったwww
>>208まとめ乙です >>210
時間経過とか一定の数の敵を撃破ってのも面白そうですね >>210>>212
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/324074.zip
以下のサンプルミッションが入ってます
・ミッションクリア処理埋め込み
・時間経過でミッションクリア
・敵残り一定数以下でミッションクリア
・特定の敵撃破でミッションクリア
・敵全滅でミッションクリア
・時間経過で関数コール
・敵残り一定数以下で関数コール
・特定の敵撃破で関数コール
・敵全滅で関数コール
・皇帝都市のワープ
・敵一定数以下でヒルから敵追加
・隕石からディロイ出現 >>219
敵の攻撃パラメータはプログラムに埋め込まれてるので、下記の方法で調べられると思う
敵の攻撃パラメータの調べ方 ※行末の>以降はPSPLINKでのコマンド例
PSPLINKを使って0x001651ACにブレークポイントをセット > bp 0x08800000+0x001651AC 1
煙や弾などのオブジェクトが生成されるとここで処理が止まる
レジスタ$a2が示すアドレスに弾クラス名が文字列として格納されている > dm $a2
レジスタ$a3が示すアドレスに弾のパラメータが構造体として格納されている > dm $a3
下記の表を参考に弾速や射程などを調べる
$a3+0x30: float 弾速 > dm $a3+0x30
$a3+0x34: int 射程 > dm $a3+0x34
$a3+0x38: float ダメージ > dm $a3+0x38
$a3+0x3C: float 爆破半径 > dm $a3+0x3C
$a3+0x40: float サイズ > dm $a3+0x40
$a3+0x44: float 赤色 > dm $a3+0x44
$a3+0x48: float 緑色 > dm $a3+0x48
$a3+0x4C: float 青色 > dm $a3+0x4C
$a3+0x50: float 不透明度 > dm $a3+0x50
$a3+0x54: int ? > dm $a3+0x54
ここまではどの弾でも一緒の内容だと思う
追尾開始時間などはクラス名によって位置が変わるらしい
レジスタ$a2が示すアドレスは変化するので「武器の弾をカスタマイズ」のコードでこの値を使ってはいけない
$a2が示すアドレスをたどり、書かれている弾クラス名と同じ文字列をプログラムコード部分(0x4000〜0x1C8914くらいまで)から検索
ヒットした文字列のアドレスを使うようにする
弾より先に煙の生成で処理が止まることがある
その場合はブレークポイントのセット方法を工夫すると良い >>221
ちょっと難しそうだから
諦めるとするか… BGM、Voice差し替え
1. メモリースティックのルートディレクトリに「EDF2 PORTABLE」というフォルダを作る
2. そのフォルダの中に「BGM」「Voice」フォルダを作り、差し替えたいファイルを入れる
(例) タイトルBGMと「ミッションを選んでください」を差し替え
. EDF2 PORTABLE
. ├BGM
. │└17title.at3
. └Voice
. └w39_11.at3
3. 下記のコードをONにする
_C1 Change BGM Voice (1)
_L 0x2017B380 0x3C050880
_L 0x2017B384 0x0E20041A
_L 0x2017B388 0x34A510A8
_L 0x2017B3AC 0x3C050880
_L 0x2017B3B0 0x0E20041A
_L 0x2017B3B4 0x34A510CC
_L 0x20001068 0x27BDFFA0
_L 0x2000106C 0xAFBF0058
_L 0x20001070 0x27A40060
_L 0x20001074 0x0E24516C
_L 0x20001078 0x02803025
_L 0x2000107C 0x27A40060
_L 0x20001080 0x0E269CFC
_L 0x20001084 0x03A02825
_L 0x20001088 0x14400002
_L 0x2000108C 0x27BD0060
_L 0x20001090 0x0A25ECF0
_L 0x20001094 0x3C05089C
_L 0x20001098 0x03A02025
_L 0x2000109C 0x8FBFFFF8
_L 0x200010A0 0x03E00008
_L 0x200010A4 0x02803025
_C1 Change BGM Voice (2)
_L 0x200010A8 0x6D746166
_L 0x200010AC 0x2F3A3073
_L 0x200010B0 0x32464445
_L 0x200010B4 0x524F5020
_L 0x200010B8 0x4C424154
_L 0x200010BC 0x47422F45
_L 0x200010C0 0x73252F4D
_L 0x200010C4 0x3374612E
_L 0x200010C8 0x00000000
_L 0x200010CC 0x6D746166
_L 0x200010D0 0x2F3A3073
_L 0x200010D4 0x32464445
_L 0x200010D8 0x524F5020
_L 0x200010DC 0x4C424154
_L 0x200010E0 0x6F562F45
_L 0x200010E4 0x2F656369
_L 0x200010E8 0x612E7325
_L 0x200010EC 0x00003374
BGMとVoiceはチャンネル数に関係なく再生できるが、コーデックはATRAC3かATRAC3plusでないと再生できない >>228
まぁもうやり尽くした感じだしな
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