【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!
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2458190858240824ポンペオ国務長官「反シオニズムは反ユダヤ主義!」 [195740AAS
こういうこと言うからユダヤ嫌い
5オニズムに反対しているユダヤ人たちも普通にいるんだけどな
6: (ワッチョ
こいhk3G0(1) AAS
イスラエルなんて今やただの侵略者だよね
AAS
正体表したね スーパーマリオ256Wについて解説するページ
ttp://smb.lsi.harisen.jp/index.html オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ
暫定 敵データ・マップデータ
; 自動歩行 マップデータ
C270 : 38 11 0F 26 AD 40 3D C7 ;
C278 : FD ;
; 全ブロック共通マップデータ?
: 地下・海を抜けた後のポールのあるルーム マップデータ?
C279 : 90 31 39 F1 5F 38 6D C1 AF 26 8D ;
C283 : 8D C7 ;
C285 : FD
;開始エリア
C339 : 00 05 0A 0E 13 17 1B 20 ;
;エリア開始ルーム
C341 : 25 3B C0 26 60 ;World 1
C346 : 28 29 01 27 62 ;World 2
C34B : 24 35 20 63 ;World 3
C34F : 22 29 41 2C 61 ;World 4
C354 : 2A 31 36 67 ;World 5
C358 : 2E 23 2D 66 ;World 6
C35C : 33 29 03 37 64 ;World 7
C361 : 30 32 21 65 ;World 8
; ループ戻り位置
C365 : 12 36 0E 0E 0E 32 32 32 0C 54 ; ;敵キャラコマンドアドレスヘッダ
C36F : 28 08 24 00 ;
;敵データ開始アドレス ;エリア
C373 : 45 C7 ; 1-4 (S1)
C375 : 62 C7 ; 2-4 (S1)
C377 : 7B C7 ; 3-4 (S1)
C379 : 9E C7 ; 4-4 (S1)
C37B : 2C C6 ; 7-4 (S2)
C37D : 41 C6 ; 8-4 (S2)
C37F : D0 C5 ; 6-4 (S2)
C381 : 05 C6 ; 5-4 (S2)
C383 : C7 C7 ; 3-3 (S1)
C385 : 81 C6 ; 8-3 (S2)
C387 : E8 C7 ; 4-1 (S1)
C389 : 9E C6 ; 6-2 (S2)
C38B : F8 C7 ; 3-1 (S1)
C38D : 29 C8 ; 1-1 (S1)
C38F : 47 C8 ; 1-3 (S1)
C391 : 60 C8 ; 2-3 (S1)
C393 : 67 C8 ; 2-1 (S1)
C395 : 6F C2 ; 土管
C397 : 05 C7 ; 5-1 (S2)
C399 : 96 C8 ; 天空ボーナス (S1)
C39B : 9C C8 ; 4-3 (S1)
C39D : 2F C7 ; 6-3 (S2)
C39F : 52 C7 ; 6-1 (S2)
C3A1 : C0 C8 ; 天空ワープ (S1)
C3A3 : 5B C7 ; 8-1 (S2)
C3A5 : 95 C7 ; 5-2 (S2)
C3A7 : C0 C7 ; 8-2 (S2)
C3A9 : F0 C7 ; 7-1 (S2)
C3AB : C1 C8 ; 天空ボーナス (S1)
C3AD : C7 C8 ; 3-2 (S1)
C3AF : C5 C6 ; 5-3 (S2)
C3B1 : E8 C6 ; 7-3 (S2)
C3B3 : 6F C2 ; 地下・海の出口
C3B5 : 29 C7 ; 天空ボーナス (S2)
C3B7 : 0C C8 ; 夜空ボーナス (S2)
C3B9 : EB C8 ; 土管(夜) (S1)
C3BB : EC C8 ; 1-2 (S1)
C3BD : 19 C9 ; 4-2 (S1)
C3BF : 47 C9 ; 地下室 (S1)
C3C1 : 12 C8 ; 地下室 (S2)
C3C3 : 2B C8 ; 水中ボーナス (S2)
C3C5 : 62 C9 ; 2-2 (S1)
C3C7 : 6A C8 ; 8-4 (S2)
C3C9 : 3C C8 ; 7-2 (S2)
C3CB : 6F C2 ;ワープゾーン? ;マップコマンドアドレスヘッダ
C3CD : 28 08 24 00 ;
;マップデータ開始アドレス ;エリア
C3D1 : 7B C9 ; 1-4 (S1)
C3D3 : D2 C9 ; 4-4 (S1)
C3D5 : 53 CA ; 2-4 (S1)
C3D7 : C2 CA ; 3-4 (S1)
C3D9 : 7A C9 ; 7-4 (S2)
C3Db : 05 CA ; 8-4 (S2)
C3DD : 78 C8 ; 6-4 (S2)
C3DF : ED C8 ; 5-4 (S2)
C3E1 : 2D CB ; 3-3 (S1)
C3E3 : D8 CA ; 8-3 (S2)
C3E5 : 8A CB ; 4-1 (S1)
C3E7 : 45 CB ; 6-2 (S2)
C3E9 : DD CB ; 3-1 (S1)
C3EB : 4E CC ; 1-1 (S1)
C3ED : B3 CC ; 1-3 (S1)
C3EF : 08 CD ; 2-3 (S1)
C3F1 : 85 CD ; 2-1 (S1)
C3F3 : 70 C2 ; 土管
C3F5 : 8C CC ; 5-1 (S2)
C3F7 : E8 CD ; 天空ボーナス (S1)
C3F9 : FD CD ; 4-3 (S1)
C3FB : E2 CC ; 6-3 (S2)
C3FD : 49 CD ; 6-1 (S2)
C3FF : 54 CE ; 天空ワープ (S1)
C401 : BE CD ; 8-1 (S2)
C403 : 53 CE ; 5-2 (S2)
C405 : CA CE ; 8-2 (S2)
C407 : 47 CF ; 7-1 (S2)
C409 : 85 CE ; 天空ボーナス (S1)
C40B : B0 CE ; 3-2 (S1)
C40D : D6 CB ; 5-3 (S2)
C40F : 1F CC ; 7-3 (S2)
C411 : 79 C2 ; 地下・海の出口
C413 : CD CC ; 天空ボーナス (S2)
C415 : A8 CF ; 夜空ボーナス (S2)
C417 : E7 CE ; 土管(夜) (S1)
C419 : F0 CE ; 1-2 (S1)
C41B : 91 CF ; 4-2 (S1)
C41D : 36 D0 ; 地下室 (S1)
C41F : D3 CF ; 地下室 (S2)
C421 : 2C D0 ; 水中ボーナス (S2)
C423 : C3 D0 ; 2-2 (S1)
C425 : 36 D1 ; 8-4 (S2)
C427 : 6D D0 ; 7-2 (S2)
C429 : 85 C2 ;ワープゾーン? 1245210845120812telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
Intel leak: 0GB of soure, intter.com
WannaCryはそこる ソースくらいは貼るわ
外ww.newsw
対外情報監視法
◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ 2550210850250825telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
Intel leak: 0GB of soure, intter.com
WannaCryはそこる ソースくらいは貼るわ
外ww.newsw
対外情報監視法
◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ 3955210855390839telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
Intel leak: 0GB of soure, intter.com
WannaCryはそこる ソースくらいは貼るわ
外ww.newsw
対外情報監視法
◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ 5816210816580858telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
Intel leak: 0GB of soure, intter.com
WannaCryはそこる ソースくらいは貼るわ
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対外情報監視法
◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ 5232210832520852telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
Intel leak: 0GB of soure, intter.com
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◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ 0838210838080808telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
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◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ 3010210810300830telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
Intel leak: 0GB of soure, intter.com
WannaCryはそこる ソースくらいは貼るわ
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対外情報監視法
◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ 4815210815480848telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
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◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ 4536210836450845telから流出20GBファームウェコードからbackdoorの処見つかってし913] (10ス)
Intel leak: 0GB of soure, intter.com
WannaCryはそこる ソースくらいは貼るわ
外ww.newsw
対外情報監視法
◆アメ国家的盗聴は有名IT・通信企業が協力している[2013日] ク:wpb.shha.co.jp
「マイクロソフグーグルなど、NSAは大手IT企ベッタリ
つい最ロソフトが過去3年間、自社サイトのユーザーが交換する情報を
『NSAが監視う、暗号システムを迂回させる措置を取っ
ライン上の情報蓄積サービス『スカイドライブ NSMDATA1のマップデータの次の領域$D13E-$D2E4が不明なデータだったが
エンディング処理の関係かな?
; 6324 : BD FA 62 LDA $62FA,X ;
; 632A : BD FA 62 LDA $62FA,X ;
62FA : 3E D1 ;
62FC : 9E D1 ;
62FE : FE D1 ;
6300 : 5E D2 ;
6302 : 4F D1 ;
6304 : AF D1 ;
6306 : 0F D2 ;
; 6331 : BD 08 63 LDA $6308,X ;
6308 : 0C 07 0E ;
; 6337 : BD 0B 63 LDA $630B,X ;
630B : D0 A0 ;
; 6344 : DD 0E 63 CMP $630E,X ;
630B : E0 30 50 60 ; ;エンディング画面切り替え処理?
6311 : AD 5C 07 LDA $075C ;
6314 : C9 03 CMP #$03 ;
6316 : D0 39 BNE $6351 ;
6318 : AC FB 07 LDY $07FB ;
631B : D0 34 BNE $6351 ;
631D : 84 06 STY $06 ;
631F : AD 5F 07 LDA $075F ;
6322 : 0A ASL A ;
6323 : AA TAX ;
6324 : BD FA 62 LDA $62FA,X ;
6327 : 85 00 STA $00 ;
6329 : E8 INX ;
632A : BD FA 62 LDA $62FA,X ;
632D : 85 01 STA $01 ;
632F : A6 06 LDX $06 ;
6331 : BD 08 63 LDA $6308,X ;
6334 : 8D 06 20 STA $2006 ;
6337 : BD 0B 63 LDA $630B,X ;
633A : 8D 06 20 STA $2006 ;
633D : B1 00 LDA ($00),Y ;
633F : 8D 07 20 STA $2007 ;
6342 : C8 INY ;
6343 : 98 TYA ;
6344 : DD 0E 63 CMP $630E,X ;
6347 : D0 F4 BNE $633D ;
6349 : E6 06 INC $06 ;
634B : A5 06 LDA $06 ;
634D : C9 03 CMP #$03 ;
634F : D0 DE BNE $632F ;
6351 : 4C B9 63 JMP $63B9 ; ; 6382 : B9 54 63 LDA $6354,Y ;
; 6382 : B9 54 63 LDA $6354,Y ;
6354 : 63 63 ;
6356 : 65 63 ;
6358 : 67 63 ;
635A : 69 63 ;
; 637F : BC 5C 63 LDY $635C,X ;
635C : 04 02 00 04 02 00 08 ;
;
6363 : 30 12 ;
6365 : 30 1A ;
6367 : 30 16 ;
6369 : 17 2A ;
636B : 3F DB ;
636C : 18 CLC ;
636D : 04 DB ;
636E : 0F DB ;
636F : 36 ROL $00,X ;
; 6391 : 99 70 63 STA $6370,Y ;
6370: 00 ;
6371 : 00 ;
6372 : 00 ;
; <$0772=01> クッパの橋がおちた後 (パラレルワールドの時の分岐等)A
6373 : AD FB 07 LDA $07FB ;
6376 : D0 26 BNE $639E ;
6378 : AE 5F 07 LDX $075F ;
637B : E0 07 CPX #$07 ;
637D : F0 1F BEQ $639E ;
637F : BC 5C 63 LDY $635C,X ;
6382 : B9 54 63 LDA $6354,Y ;
6385 : 85 00 STA $00 ;
6387 : C8 INY ;
6388 : B9 54 63 LDA $6354,Y ;
638B : 85 01 STA $01 ;
638D : A0 00 LDY #$00 ;
638F : B1 00 LDA ($00),Y ;
6391 : 99 70 63 STA $6370,Y ;
6394 : C8 INY ;
6395 : C0 02 CPY #$02 ;
6397 : D0 F6 BNE $638F ;
6399 : A9 1D LDA #$1D ;
639B : 8D 73 07 STA $0773 ; ; <$0772=01> クッパの橋がおちた後 (パラレルワールドの時の分岐等)B
639E : AE 1B 07 LDX $071B ;
63A1 : E8 INX ;
63A2 : 86 34 STX $34 ;
63A4 : AD FB 07 LDA $07FB ; パラレルワールドか
63A7 : F0 0C BEQ $63B5 ; パラレルワールドでなければジャンプ
63A9 : AD 5F 07 LDA $075F ; 現在のワールド
63AC : C9 03 CMP #$03 ; ワールドDか
63AE : 90 05 BCC $63B5 ; ワールドDに達していなければジャンプ
63B0 : A9 07 LDA #$07 ; ワールド8
63B2 : 8D 5F 07 STA $075F ; ワールド8と同じ扱い
63B5 : A9 08 LDA #$08 ; 斧獲得BGM指定
63B7 : 85 FC STA $FC ; PORT_$2005_V なんとなくマッパー40版がvirtuanesで動いた理由がわかった。
恐らくvirtuanesだと$6000-$6FFFがROMでも書き込みできてしまう為だと
思われます。
あとMMC3のワールドセレクト版で タイトル画面でワールドA-Dにしたときにバグって
しまう原因はまだ掴めていません。>>544のは
敵処理関係のパッチは赤パックンフラワーの処理ですが、ANNSMBには登場しない
のでたぶん関係なさそうです。タイトル画面でワールドA-Dを選択すると敵データとマップデーター
の開始アドレスの部分が変わってしまって、正常に作動しないのではないかと考えられます。
SMB2ではたまたま動いてしまっているのか、それを回避するコードが入っているがSMB2用の
ままではANNSMBで正常作動しないかのいずれかかが考えられます。 hps//youtube.com/watch?v=RPqSnJez-YI 3651290851360836類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 4906290806490849類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 1828290828180818類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 1444290844140814類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 2205290805220822類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 2626290826260826類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 3547290847350835類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 4614290814460846類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 5346290846530853類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 0308300808030803類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 1029300829100810類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] p://youtube.com/watch?v=8Ch4X1AeEn0 3302040902330933>>○○○
こら、おまえは統一教会の工作員か?
統一教会工作員でないなら以下の文章をこのスレにコピペしてみろ。
コピペできなければおまえは統一教会工作員だ。
文鮮明はウンコでサタン
統一教会はサタニスト団体
ki
教祖は北朝鮮出身の文鮮明氏で現在の妻は韓鶴子女史 ... 韓国系宗教かつ北朝鮮とも仲 ガブリエルさんの好き
ttps://www.romhacking.net/community/5869/
難しすぎず手軽に遊べる難易度がいい ANNSMBのNSMDATA1の解析は一応完成した。
パソコンフリーズしたときにデーターが消えてしまって最悪な予感がしたが、
なんとか救出できた。 >>545
少しだけ修正晩。あいかわらずワールドセレクト版はA〜Dを選択するとうまく機能しません。
https://www.axfc.net/u/4029468.zip いつのまにかようつべで2の1024ワールド解析目指してる人いるね >>601
荒らしの時期と被って大変でしたけどおつかれさまです
エンディングのルイージの方は直りましたか? ルイージの機能の事忘れてました。まだ直ってません。NSMDATA3の解析が必要だわ。
ワールドセレクト版のA-Dは何が悪いのかちんぷんかんぷん。
大体は嵐関係の処理でANNSMBには関係ないと思ってパッチしていない部分に起因
しているか、SMB2とANNSMBでフラグ関係で少し違う部分がありますが、ワールドセレクト版は
SMB2の未使用部分を使用しているがANNSMBでは衝突してしまうのかなと。
あとはアドレス修正の見落としの可能性もあるが。 とりあえず次ぎはエンディングのルイージの修正に取り組む予定 >>599
NSMDATA1じゃなくてNSMMAINですね。
あとFDSBIOS呼び出し部の未パッチ分も調査しないと エンディングのMARIOとLUIGI表示切り替え、結構いい感じになってきたけど
まだバグってる。 エンディングの表示問題は解決しました。原因はアドレスの値を16進数で計算すべきなのに
10進数でやってしまっていた箇所があったw そういえばワープ土管の仕様はSMB1(ANNSMB含む)とSMB2で仕様が違っていたな 通常版はほぼ完璧な作動。ワールドセレクト版のバグが直らないので頭を抱えているとこ ワールドセレクト機能の不具合は$C000付近のパッチを間違えている可能性が浮上 >>613
再検証の結果、たぶん$C000付近は問題なさそうだった。 ワールドセレクト機能の不具合判明しました。
結論から言うと、オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズのプログラム本体の部分に
問題がありそうです。
パラレルワールドフラグが$7FBにあるのですが、(FDSの)スーパーマリオブラザーズ2で
この部分の値を$1にしてもタイトル画面でマリオが動き出し画面スクロールしてもフリーズ
しないのに対し、(FDSの)オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズではマリオが動き
出し画面スクロールするとフリーズします。
こうゆう仕様のようです。 一応フリーズ箇所のトレースログ
f617 A:00 X:00 Y:01 S:BA $61CC:AD 3F 07 LDA $073F = #$32
f617 A:32 X:00 Y:01 S:BA $61CF:8D 05 20 STA $2005 = #$02
f617 A:32 X:00 Y:01 S:BA $61D2:AD 40 07 LDA $0740 = #$00
f617 A:00 X:00 Y:01 S:BA $61D5:8D 05 20 STA $2005 = #$02
f617 A:00 X:00 Y:01 S:BA $61D8:A9 00 LDA #$00
f617 A:00 X:00 Y:01 S:BA $61DA:8D 7B 07 STA $077B = #$00
f617 A:00 X:00 Y:01 S:BA $61DD:4C E4 61 JMP $61E4
f617 A:00 X:00 Y:01 S:BA $61E4:68 PLA
f617 A:01 X:00 Y:01 S:BB $61E5:A8 TAY
f617 A:01 X:00 Y:01 S:BB $61E6:68 PLA
f617 A:00 X:00 Y:01 S:BC $61E7:AA TAX
f617 A:00 X:00 Y:01 S:BC $61E8:68 PLA
f617 A:02 X:00 Y:01 S:BD $61E9:28 PLP
f617 A:02 X:00 Y:01 S:BE $61EA:58 CLI
f617 A:02 X:00 Y:01 S:BE $61EB:40 RTI
Bad Opcode Breakpoint Hit at $22BD NSMDATA3の逆アセンブルリスト作成していたが、パソコンがフリーズしたときに
データー消失してしまったorz と思ったら見つけました。良かった。NSMMAINの逆アセンブルリストもデーター消失の
危機があったが、CHKDSKの作ったファイルの中から見つけ何とかなった。 ワールドセレクト版のエリア選択がバグっていた。うっかり見落としていた。 なんでズレてるかは分かった。地下・水中ステージがある面で最初の土管進入の部分 ということでワールドセレクト版でスタートエリアが不正だったのを修正。
https://www.axfc.net/u/4029714.zip
これでほぼバグは潰せたと思う。(フリーズ問題以外は) なんでデバッグで気づかなかったんでしょうね?
1面と8面とA面とD面ばかりやってたからかな。他の面でも、
エリア1と2は正常だったから気づくの遅れた。 ANNSMB
;開始エリア
0000C357: 00 05 09 0E 12 17 1C 20 24
;エリア開始ルーム
0000C360: 20 29 40 21 60 ;World 1 $0
0000C365: 22 23 24 61 ;World 2 $1
0000C369: 25 29 00 26 62 ;World 3 $2
0000C36E: 27 28 2A 63 ;World 4 $3
0000C371: 2B 29 43 2C 64 ;World 5 $4
0000C376: 2D 29 01 2E 65 ;World 6 $5
0000C37B: 2F 30 31 66 ;World 7 $6
0000C37F: 32 35 36 67 ;World 8 $7
*0000C383: 38 06 68 07 ;World 9 $8
SMB2(J)
;開始エリア
C339 : 00 05 0A 0E 13 17 1B 20 ;
;エリア開始ルーム
C341 : 25 3B C0 26 60 ;World 1 $0
C346 : 28 29 01 27 62 ;World 2 $1
C34B : 24 35 20 63 ;World 3 $2
C34F : 22 29 41 2C 61 ;World 4 $3
C354 : 2A 31 36 67 ;World 5 $4
C358 : 2E 23 2D 66 ;World 6 $5
C35C : 33 29 03 37 64 ;World 7 $6
C361 : 30 32 21 65 ;World 8 $7 なので
FB8B LDA $75F
FB8E LDX $7FB
FB91 BNE loc_FBAA
FB93 CMP #1
FB95 BEQ loc_FB6A
FB97 CMP #3
FB99 BEQ loc_FB6A
FB9B CMP #6
FB9D BEQ loc_FB6A
FB9F CMP #7
FBA1 BEQ loc_FB6A
FBA3 CMP #8
FBA5 BEQ loc_FB6A
↓
FB8B LDA $75F
FB8E LDX $7FB
FB91 BNE loc_FBAA
FB93 CMP #2
FB95 BEQ loc_FB6A
FB97 CMP #4
FB99 BEQ loc_FB6A
FB9B CMP #5
FB9D BEQ loc_FB6A
FB9F CMP #7
FBA1 BEQ loc_FB6A
FBA3 CMP #8
FBA5 BEQ loc_FB6A
のように修正 解析お疲れ様!なんだけどプレイしてみると1-4.2-4と各キノピオが当時のオールナイトのMCに代わってなかったから完全にオールナイトベースじゃなくて既にカセット変換された2ベースにオールナイトにタイトルとか書き換えたパッチだったのね8-4クリアーしても☆マークはタイトルに付かない仕様の >>627
エミュレーターは何を使ってますか?それとも実機?
当方ではfceux 2.2.3とVirtuaNES 0.97でピノキオがMCに置き換わっているのを確認しています。
プログラムはANNSMBをベースにMMC3版SMB2JのパッチをANNSMBに合わせて適用しています。
☆マークが付かないのは元にしたMMC3版SMB2Jの仕様ですが、☆マークの付く仕様も
作成可能です。 ご参考までにプレイ動画です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37877451
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37864910
ピノキオがMCになっているのが確認できます。
下の動画はエンディングの確認の為にゲームオーバになると城クリアになるようにパッチした
ものです。 あと以前作ったマッパー40版はCHR-ROMのバンク切り替えに対応していないので
ピノキオのままです。 8-4クリアで☆マークの付く仕様は、セーブ機能付きMMC3版SMB2Jのコードを使うことにより
可能ですが、パッチ箇所が思ったよりも多いのでしばらく時間がかかりそうです。 改造やってるバカは死ね
てめえらは生きる価値がねえゴミだ smb2j-glitchedworldsをANNSMBに移植しようとしたがうまくいかなかった。
試行錯誤メモ
625B : A9 60 LDA #$60 ;lda #>(GL_ENTER - 1) *
625D : 48 PHA ;pha
625E : A9 31 LDA #$31 ;lda #<(GL_ENTER - 1) *
6260 : 48 PHA ;pha
6261 : A9 C2 LDA #$C2 ;lda #>(LoadAreaPointer - 1) *
6263 : 48 PHA ;pha
6264 : A9 A3 LDA #$A3 ;lda #<(LoadAreaPointer - 1) *
6266 : 48 PHA ;pha
62D1 : D2 C0 ;.word DiskIDString *
62FD : A0 03 LDY #$03 ;ldy #$03
62FF : 8C 09 C1 STY $C109 ;sty ListPointer+1 *
6302 : A0 00 LDY #$00 ;ldy #$00
6304 : 8C 08 C1 STY $C108 ;sty ListPointer *
6313 : 4C 03 C1 JMP $C103 ;jmp LoadFilesDirect *
GL_ENTER 6032 6035
LoadAreaPointer C2A4 C286
DiskIDString "D2C0" "E8C0"
ListPointer C108 C11D
LoadFilesDirect C103 C119 ANNSMBでエンディングになるステージの設定を弄れば、バグった9面もプレイ可能で、
理屈の上では768Wではなく1024Wも可能だが、NSMDATA3にステージ情報が入っていない
ので遊べる面が少ないのと、CHRセットがMC用に変わっているので、プクプクなどの
敵キャラが表示されないので、ステルス攻撃に注意が必要。CHRを弄ればいいけど。 MMC3版SMB2Jが$6000-$7FFFのRAMに依存しない仕様っぽかったのですが、
MMC3版ANNSMBではエンディング処理でこの部分に書き込みしています。
早速RAMに依存しないはすぐに出来るだろうと思ってやってみたのですが、
おもったよりも複雑で失敗。NSMDATA2とNSMDATA4を含む全解析が必要だと確信 NSMMAINだけで大体わかったけど、
"(Indirect), Y"使ってるのか。複雑だな
;$00 = #$636B
6DC4:B1 00 LDA ($00),Y @ $6370 = #$30;
6DC4:B1 00 LDA ($00),Y @ $6371 = #$12;
;$00 = #$6372
6DED:B1 00 LDA ($00),Y @ $6372 = #$00 しかし上記のANNSMB特有の書き換え部分が$6000-$7FFFに収まっていたのは奇跡的だな こういうのってバイナリでできる?
マリオ2のfds版でA〜D面行くのを
8回クリアでなくても1回とか
何なら0回でもタイトルでB押しながらスタートで
可能にするっていうの >>638
出来ます。このケースだと8回クリアしているかチェックしていルーチンがあるので
そこを8から任意の値にするだけなので、たった1バイトの変更でできます。 マリオ便利改造コード集
http://k1ilove.yu-nagi.com/mariocod.html
↑ここにいろいろある。
ただ実際にパッチを当てようと思ってもFDSファイルの構造を理解していないと
難しい。バイナリエディタの外にFDS Studyとかのツールは必要かも。
あと16進数の計算できる電卓。(Windowsの電卓とか) >>640のリンクでは、親切にコード列が載っているから、バイナリエディタでサーチすれば
すぐに場所は分かるだろう MMC3版でパラレルワールド(A-D)の途中開始地点が落下する理不尽な場所になっていて
ミスってると思ったけど、そうゆう仕様のようですね。
開始同時にAボタン押せば突破できるので そもそもSMB2のパラレルワールドも途中開始位置がそんな感じだったかと >>640
これってFDSのROMのバイナリを
直接書き換えるのとは違うの?
アドレスサーチしてもそれらしい部分がない >>644
アドレスサーチではなくてバイナリ列をサーチするのです。 アドレスサーチでやりたいなら一応詳しく書くと
次のような例では、
ワールドAに行ける条件となっているワールド8のクリア回数8回の変更
●マリオ2
FILE No.03 C484番地 08 ...とありますが、
FDSstudyでSMB2のファイルを開くと
//////////////////////// Side-A ////////////////////////
No LoadNo FileName LoadAdd Size Type
00 00 KYODAKU- 2800 E0 2 (NT)
01 01 SM2CHAR1 0 2000 1 (Chr)
02 10 SM2CHAR2 760 40 1 (Chr)
03 05 SM2MAIN 6000 8000 0 (Prg)
04 20 SM2DATA2 C470 E2F 0 (Prg)
05 30 SM2DATA3 C5D0 CCF 0 (Prg)
06 40 SM2DATA4 C2B4 F4C 0 (Prg)
07 0F SM2SAVE D29F 1 0 (Prg)
-------------------------------------------------------
FDS Study ( Ver.0.8f )
まあこんな感じになっているでしょう。
FILE No.03なのでSM2MAINですね。
LoadAddが$6000でサイズが$8000ということは終端は、
$6000+$8000-$1=$DFFFとなります。
FDSのデーターはFile Header BlockとFile Data Blockで構成されており、
File Header Blockは10バイトです。
バイト
1 $03
1 File Number
1 File Indicate Code (ファイル識別コード)
8 File Name
2 File Address
2 File Size
1 Kind of File
次にFile Data Blockが続きます。
1 $04
それ以降がデータとなっています。
簡単にはSM2MAINの部分から14バイト先からデータが入っています。
FDSファイルにはFDSヘッダのあるものとないものがあります。
FDSヘッダは16バイトです。
手元にあるFDSヘッダ付きSMB2のFDSファイルをバイナリエディタで開くと21A0番地から
SM2MAINの文字列があります、その14バイト先が21AE番地です。
FDSファイルの$21AE番地が実記では$6000番地にマップされます。
ワールド8のクリア回数8回の変更だと
$C484-$6000+$21AE=$8624
ということでFDSファイルの$8624番地ということになります。
すごい説明が下手でスマン。 ちょっとミスったので訂正
アドレスサーチでやりたいなら一応詳しく書くと
次のような例では、
ワールドAに行ける条件となっているワールド8のクリア回数8回の変更
●マリオ2
FILE No.03 C484番地 08 ...とありますが、
FDSstudyでSMB2のファイルを開くと
//////////////////////// Side-A ////////////////////////
No LoadNo FileName LoadAdd Size Type
00 00 KYODAKU- 2800 E0 2 (NT)
01 01 SM2CHAR1 0 2000 1 (Chr)
02 10 SM2CHAR2 760 40 1 (Chr)
03 05 SM2MAIN 6000 8000 0 (Prg)
04 20 SM2DATA2 C470 E2F 0 (Prg)
05 30 SM2DATA3 C5D0 CCF 0 (Prg)
06 40 SM2DATA4 C2B4 F4C 0 (Prg)
07 0F SM2SAVE D29F 1 0 (Prg)
-------------------------------------------------------
FDS Study ( Ver.0.8f )
まあこんな感じになっているでしょう。
FILE No.03なのでSM2MAINですね。
LoadAddが$6000でサイズが$8000ということは終端は、
$6000+$8000-$1=$DFFFとなります。
FDSのデーターはFile Header BlockとFile Data Blockで構成されており、
File Header Blockは10バイトです。
バイト
1 $03
1 File Number
1 File Indicate Code (ファイル識別コード)
8 File Name
2 File Address
2 File Size
1 Kind of File
次にFile Data Blockが続きます。
1 $04
それ以降がデータとなっています。
簡単にはSM2MAINの部分から14バイト先からデータが入っています。
FDSファイルにはFDSヘッダのあるものとないものがあります。
FDSヘッダは16バイトです。
手元にあるFDSヘッダ付きSMB2のFDSファイルをバイナリエディタで開くと21A0番地から
SM2MAINの文字列があります、その14バイト先が21AE番地です。
FDSファイルの$21AE番地が実記では$6000番地にマップされます。
ワールド8のクリア回数8回の変更だと
$C484-$6000+$21AE=$8632
ということでFDSファイルの$8632番地ということになります。
$8632に$08の値があれば正解です。FDSヘッダの無い奴だと$8622番地です。
すごい説明が下手でスマン。 更に訂正
アドレスサーチでやりたいなら一応詳しく書くと
次のような例では、
ワールドAに行ける条件となっているワールド8のクリア回数8回の変更
●マリオ2
FILE No.03 C484番地 08 ...とありますが、
FDSstudyでSMB2のファイルを開くと
//////////////////////// Side-A ////////////////////////
No LoadNo FileName LoadAdd Size Type
00 00 KYODAKU- 2800 E0 2 (NT)
01 01 SM2CHAR1 0 2000 1 (Chr)
02 10 SM2CHAR2 760 40 1 (Chr)
03 05 SM2MAIN 6000 8000 0 (Prg)
04 20 SM2DATA2 C470 E2F 0 (Prg)
05 30 SM2DATA3 C5D0 CCF 0 (Prg)
06 40 SM2DATA4 C2B4 F4C 0 (Prg)
07 0F SM2SAVE D29F 1 0 (Prg)
-------------------------------------------------------
FDS Study ( Ver.0.8f )
まあこんな感じになっているでしょう。
FILE No.03なのでSM2MAINですね。
LoadAddが$6000でサイズが$8000ということは終端は、
$6000+$8000-$1=$DFFFとなります。
FDSのファイル部分はFile Header BlockとFile Data Blockで構成されており、
File Header Blockは10バイトです。
バイト
1 $03
1 File Number
1 File Indicate Code (ファイル識別コード)
8 File Name
2 File Address
2 File Size
1 Kind of File
次にFile Data Blockが続きます。
1 $04
それ以降がゲームデータとなっています。
簡単にはSM2MAINの部分から14バイト先からデータが入っています。
FDSファイルにはFDSヘッダのあるものとないものがあります。
FDSヘッダは16バイトです。
手元にあるFDSヘッダ付きSMB2のFDSファイルをバイナリエディタで開くと21A0番地から
SM2MAINの文字列があります、その14バイト先が21AE番地です。
FDSファイルの$21AE番地が実記では$6000番地にマップされます。
ワールド8のクリア回数8回の変更だと
$C484-$6000+$21AE=$8632
ということでFDSファイルの$8632番地ということになります。
$8632に$08の値があれば正解です。FDSヘッダの無い奴だと$8622番地です。
すごい説明が下手でスマン。 >>646-648
いや、とても丁寧にありがとう
今日夜の2交代シフトだから
明日の朝にでも試してみるよ >>633
最初の方のコードでNOPで埋められている部分があると思いますが、そこに意味があるの
かも知れません。 ANNSMBでNSMDATA3を読み込んだ面(いわゆる9面)はエリアコードを直接指定することでかなり
ユニークなステージが登場することがわかりました。9-1ならエリアコードの場所は$C266番地です。
(この部分は$C265から始まるループ戻り位置指定となっております。) 9-1だとミスすると自動歩行雲面に飛ばされてしまうので9-2以降の方がいいかも。
9-2はのエリアコードの場所は$C267番地です。 >>648
とりあえず該当アドレスで08の値があった
00にしてもA面にならなかったので
01にして機能するか試してみる FDSのゲームはエミュレーターがセーブファイルとしてFDSそのままか独自形式で保持している
のでそれを削除するか、ファイル名を変更して保存しないと、パッチが適用されていない
状態になるとので注意。 >>627-628
1-7で城クリアの時に出るピノキオ(MC)がA-D面のものになっていますね。
これには気づいていなかった。もしかしてCHR-RAMが必要かな? 調べてみるとやはり、D13E番地からMCのスプライトが入っているようです。
CHR-RAMが必要なのは確定 >>636
とりあえずアドレス指定箇所調べたメモ
;色指定やテキストのアドレス指定
6063 : 01 03 ; <00>
6065 : 1F 6C ; <01> 海のパレット
6067 : 43 6C ; <02> 地上のパレット
6069 : 67 6C ; <03> 地下のパレット
606B : 8B 6C ; <04> 城のパレット
606D : E6 C5 ; <05> タイトルコード
606F : 41 03 ; <06>
6071 : 41 03 ; <07>
6073 : C7 6C ; <08> 斧以降の場合のパレット
6075 : AF 6C ; <09> 緑色を白色に変更する場合のパレット
6077 : B7 6C ; <0A> 緑色を白色、背景を黒に変更する場合のパレット
6079 : BF 6C ; <0B> 雲足場面の場合のパレット
607B : CF 6C ; <0C> [THANK YOU MARIO!]
607D : E3 6C ; <0D> [BUT OUR PRINCESS IS IN] [ANOTHER CASTLE!]
607F : 8D C8 ; <0E>
6081 : 96 C8 ; <0F>
6083 : AA C8 ; <10> [THANK YOU MARIO!]
6085 : C2 C8 ; <11> [PEACE IS PAVED]
6087 : D8 C8 ; <12> [WITH KINGDOM SAVED]
6089 : EE C8 ; <13> [HURRAH TO MARIO]
608B : 02 C9 ; <14> [OUR ONLY HERO]
608D : 13 C9 ; <15> [THIS ENDS YOUR TRIP]
608F : 2A C9 ; <16> [OF A LONG FRIENDSHIP]
6091 : 42 C9 ; <17> [100000 PTS.ADDED]
6093 : 5A C9 ; <18> [FOR EACH PLAYER LEFT.]
6095 : 5F C1 ; <19> ゲーム途中のディスク読み込み時エラー表示?
6097 : 21 C1 ; <1A>
6099 : 83 C9 ; <1B>
609B : CB C4 ; <1C> PLAYER選択キノコ
609D : 6B 63 ; <1D> ?
609F : 73 C9 ; <1E>[YOU'RE A SUPER PLAYER!] [WE HOPE WE'LL] [SEE YOU AGAIN.] [MARIO AND STAFF.] ---------
; BG制御
60ED : AD 73 07 LDA $0773 ;
60F0 : 0A ASL A ;
60F1 : AA TAX ;
60F2 : BD 63 60 LDA $6063,X ;
60F5 : 85 00 STA $00 ;
60F7 : E8 INX ;| 構造体アドレスをストア
60F8 : BD 63 60 LDA $6063,X ;
60FB : 85 01 STA $01 ;
60FD : 20 E8 6D JSR $6DE8 ; sub: 描画コードをレジスタへ
6100 : A0 00 LDY #$00 ;
6102 : AE 73 07 LDX $0773 ;
6105 : E0 06 CPX #$06 ;
6107 : D0 01 BNE $610A ;
6109 : C8 INY ;
610A : BE A1 60 LDX $60A1,Y ;
610D : A9 00 LDA #$00 ;
610F : 9D 00 03 STA $0300,X ; VRAM_BUFFER
6112 : 9D 01 03 STA $0301,X ; VRAM_BUFFER
6115 : 8D 73 07 STA $0773 ;
6118 : AD 79 07 LDA $0779 ;
611B : 8D 01 20 STA $2001 ; PPUコントロールレジスタ2
611E : 58 CLI ; ---------
; 6382 : B9 54 63 LDA $6354,Y ;
; 6382 : B9 54 63 LDA $6354,Y ;
6354 : 63 63 ;
6356 : 65 63 ;
6358 : 67 63 ;
635A : 69 63 ;
; 637F : BC 5C 63 LDY $635C,X ;
635C : 04 02 00 04 02 00 08 ;
;60F2 : BD 63 60 LDA $6063,X ;
;60F8 : BD 63 60 LDA $6063,X ;
6363 : 30 12 ;
6365 : 30 1A ;
6367 : 30 16 ;
6369 : 17 2A ;
;6391 : 99 70 63 STA $6370,Y ;
636B : 3F 18 ;
636D : 04 0F ;
636F : 36 00 ;
6371 : 00 00 ; ; <$0772=01> クッパの橋がおちた後 (パラレルワールドの時の分岐等)
6373 : AD FB 07 LDA $07FB ;
6376 : D0 26 BNE $639E ;
6378 : AE 5F 07 LDX $075F ;
637B : E0 07 CPX #$07 ;
637D : F0 1F BEQ $639E ;
637F : BC 5C 63 LDY $635C,X ;
6382 : B9 54 63 LDA $6354,Y ;
6385 : 85 00 STA $00 ;
6387 : C8 INY ;
6388 : B9 54 63 LDA $6354,Y ;
638B : 85 01 STA $01 ;
638D : A0 00 LDY #$00 ;
638F : B1 00 LDA ($00),Y ;
6391 : 99 70 63 STA $6370,Y ;
6394 : C8 INY ;
6395 : C0 02 CPY #$02 ;
6397 : D0 F6 BNE $638F ;
6399 : A9 1D LDA #$1D ;
639B : 8D 73 07 STA $0773 ;
639E : AE 1B 07 LDX $071B ;
63A1 : E8 INX ;
63A2 : 86 34 STX $34 ;
63A4 : AD FB 07 LDA $07FB ; パラレルワールドか
63A7 : F0 0C BEQ $63B5 ; パラレルワールドでなければジャンプ
63A9 : AD 5F 07 LDA $075F ; 現在のワールド
63AC : C9 03 CMP #$03 ; ワールドDか
63AE : 90 05 BCC $63B5 ; ワールドDに達していなければジャンプ
63B0 : A9 07 LDA #$07 ; ワールド8
63B2 : 8D 5F 07 STA $075F ; ワールド8と同じ扱い
63B5 : A9 08 LDA #$08 ; 斧獲得BGM指定
63B7 : 85 FC STA $FC ; PORT_$2005_V
63B9 : EE 72 07 INC $0772 ;
63BC : 60 RTS ;
63BD : AD 70 07 LDA $0770 ; A=$0770
63C0 : D0 F7 BNE $63B9 ; タイトル描画の必要なしならjump
63C2 : A9 05 LDA #$05 ;
63C4 : 4C 28 66 JMP $6628 ; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています