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【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!
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0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/11(木) 11:18:49.74ID:LVlyrPC3
手軽さ重視で遊びも入ったI/Fは流石だと思ったけどな
マリオメーカーそのものがちゃんとゲームしてる感じ
そりゃあ改造やフリーツールと比べるとできることに差はあるけど、これはこれで十分おもろいや
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/15(火) 02:38:35.53ID:ucTCjq/e
1-2で最初の連クリボーを同時踏みで倒す (降ってきてから動かずその場で待った)
右にBを使わず歩いて行って最初のブロックで右連打でマリオが左の位置にずれていく事を起こす
次にジャンプして2番目のブロックを飛び越した所で何かを「踏む音」がしました!!マリオが反動で浮いたかはメモリを見ていて不明です

チートやエラーでは決してありません!!
多分見えないクリボー判定が発生したと思われます
聞き間違いでもないと思いますので1-2のこの場所で再現可能かを検証したいと思ってます
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/25(金) 21:53:51.40ID:1bsR06Oo
よくわからんけどページ送りコマンドとそのページ先頭キャラの改ページフラグか何かが化けてバグるのかな
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/26(土) 21:33:09.52ID:Hu8LVJzk
キャラの残骸が残るんでしょう
6-3リフトの糸も1画面前のリフトが描写されてると思われます
クリボーかノコノコを倒すと大体1画面後に何故かパックンに変化して当たり判定が出現すると
マリオが死んだ後も透明落下が継続しててハンマーにだけは当たって死に続けるのと似たシステムになっている
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/31(木) 22:37:55.84ID:a1NbBpQ6
改造マリオ詳しい人に聞きたいんだけど、オリジナルの8-1みたいな長いルームでオブジェクト動かそうとすると
8-1で言う17ページ目のページ送りコマンド付近で並びが変わったりしない?
仕方ないから直前と同じ無意味な背景変更に変え改ページフラグ入れて元と同じ見た目になるようごまかしてるんだけど
なんでそうなるか法則わかってないから、並びが勝手に変わりそうでページ送りコマンドが怖くて使えない
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/19(木) 02:41:23.57ID:RQo099uG
ツタ左右同時押しワープ後時々マリオが前を向いてるのに後ろにファイアが出ますね
この状態で土管の「中にいるパックン」を倒す事もできる
普通に左右同時押しの高速バックファイアなら当たるけど
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/19(木) 10:53:57.76ID:AyWdC+rC
ファイアが頭のてっぺんから出ることを利用して上から降ってきた敵をシューティングのサイドアタック的に倒して進む
みたいなコンセプトの改造マリオ思いついたけど、ブロック配置や敵の配置うまくいかなくて俺には実現できそうにない
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/30(土) 12:41:32.25ID:qMaELw8a
帽子マリオ
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 23:13:09.36ID:3t0WWqWK
透明な地形や透明な敵は時々改造マリオで見かけることあるけど
操作する側のマリオを透明にするってのはまた違う難しさがあるな
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/12(土) 08:30:45.23ID:hxoDmXTD
今回、SMBアーカイブのトップページは見えるけど旧UPローダーはDSNエラーになるな
これまでぶっとびNET不調のときの多くはトップページ自体見えなくなってたが、ついにロダ逝った?
消滅疑い多くて疑心暗鬼
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/13(日) 21:11:29.74ID:uzs8sHHG
新UPBBSん時と同じような落ち方してんのね
高負荷CGIを検知〜とかって出るけど、ちゃんとphpだしあそこのどこが高負荷やねん
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/19(土) 05:59:48.36ID:yjzyMoEG
http://betaworld.hp.infoseek.co.jp/tool.html にあった
改造マリオ「ベータマリオ」誰かもっていませんか?
どこにもアーカイブが残っていない
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/17(土) 05:17:16.56ID:izxO0vZJ
>>372の現象はLUA使用により簡単に探せますねえ
HITBOX表示のやつを使えばクリボーを踏んだあとマリオの進んだ位置によって時々一瞬当たり判定が出現しています
クリボーも踏んだけど当たり判定が出たり出なかったりと良く分からん法則があるようですが

1-1で最後のクリボー2匹踏んだあとゴール前に当たり判定が出現するのもHITBOX枠で確認できます
ポール超えした後もずーっと判定が残るのでやってみれば楽しいかも?

あと4-2で右寄せした状態でツタを出し、戻ってフラワーを出すと空中に当たり判定が出現します
これも延々残るので当て続けられます
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/21(水) 04:24:20.10ID:u/FEG+n/
5-3でも永続当たり判定発生を確認
最初のクリボー2匹をノンストップで踏み抜ける
ファイアで倒すのではなく必ず踏まなければなりません
後ろの1匹だけでもいける時があります
そのまま進んで(Bダッシュし続けの方が成功しやすい傾向)次の上下パタパタくらいまで来たらクリボーを踏んだ高さ付近に空中にファイアがヒットします
マリオの少し後ろ側、点数の下〜コインの表示の範囲ですね

これは当たり判定が簡単に出現したりしなかったりと条件は確定しておりません
キラーの出現と関連しているかも?ともあれLUA見ながらならすぐ分かる
当たり判定が出たらずーっと維持されたままなので、ゴールの高台の一番上で当て続けると楽しいです
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 11:19:55.77ID:kPsrv8fq
ようつべで改造のマリオ3とかの動画が英語でうpされているけどあれってオリジナルのROM
がないと遊べないの?
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 11:48:22.74ID:U/9wYxiC
改造元のオリジナルROMデータを吸い出して持ってる前提だし、差分パッチ単体では遊べない敷居の高さはあるな
差分パッチを配布するのは、改造してあるとはいえ、ほぼ原作そのままのROMを直接配布するのは違法性が高いからで
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 22:41:03.61ID:HRdu3wEF
取り敢えずスーマリ立ち上がって、
タイトルの後にデモが動き出したら、
イジェクトを使い本体が電源ONのままで、
カセットを強制排出し、
入れ替えでテニスを強制的に差し込む。
リセットボタンを押してタイトルが出たら、
プレイ開始。
ボールを3ないし4回上に上げた後に、
相手コートに打ちつつ、
プレイヤーを右端まで移動させ直ぐにまた真ん中辺りまで戻り、直ぐに先ほどと同様に電源をONのままで、
カセットを強制排出。
スーマリに入れ替え、リセットボタンを押してタイトルが出た後に、
プレイすると9-1とかが始まる。
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 01:18:16.37ID:QWaFflCF
テニスプレイ中の動作そのものよりも、テニスをプレイしてる時間でコンティニュー先の変数が書き変わってるとかで
テニスを同じようにプレイして狙って同じタイミングにすれば何度でも同じワールドを再現して遊べるとか
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/23(月) 18:42:30.75ID:Ytu6kuUt
Romhacking.netのSUPER ASCII BROTHERSを元にCHRをMZ-700風に変えたヤツをスーマリ用のハックツールを使って作ってみた。
自分的には難易度やコース、ギミックの改造にはまだまだ興味が湧きません。
無敵時のパレット変更や1UPキノコを点滅させたりしたいけど超初心者なのでバイナリエディタはまだまだ使えませんです… _(:3」∠)_
0403リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/11/18(土) 08:26:57.15ID:NabZ3sl9
オデッセイにて、不可解なバグがあちこちに見受けられますね。

リンクをステージの壁にめり込ませると、そのままステージの外に転落してダメージを受ける。
※リンクの場合は、奈落の落とし穴に落ちると、ハートが1個減るダメージを受けて、先程に飛び込んだ場所に戻される。
これは昔のゼルダからの仕様だ。
0404リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/11/18(土) 08:29:26.59ID:NabZ3sl9
ちなみに、不可解な落下バグでも、ハートが残り1個でやると、
ステージの外にめり込む形で落下して、リンクの姿が見えない状態のままで
ゲームオーバーの文字が浮かび上がるだけになります。

ま、奈落の落とし穴に落っこちたら、リンクの姿が見えるわけでもないや…。
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 10:33:59.89ID:DMAbhEKT
オールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズのROM版作って見ようと思い、
スーパマリオブラザーズ2(SMB2J)のFDS版とMMC3版(ハック)のバイナリを比べて
みたが意外と差異は少なかったので、できない事はないと思った。
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 01:18:24.20ID:OwZg5fql
>>157
亀レスだがワールドセレクトはSuper Mario Bros 2 (J) (Kaiser Pirate)
[マッパー142]に実装されていた。MMC3版もこのコードが導入されているのでは
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 01:57:57.22ID:OwZg5fql
>>158
手元にあるMMC3のワールドセレクト対応版も
>>409と同じになっていた。

オリジナルと自分がパッチしたやつが混在していてもはや分けの分からない
状況だが
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 02:21:54.84ID:OwZg5fql
>>158
マッパー40とマッパー4のROMを取り違えていたは


SMB2J-マッパー40
ワールドセレクト無し
$447E AD FC 06 29 10 F0
$447D 8D FB 07 AD 00 60
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 50 07 A9 00 8D 60 07

SMB2J-マッパー40
ワールドセレクト無し
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D 8D FB 07 AD 00 60
$4507C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 F0 03 EE

SMB2J-マッパー40
ワールドセレクト有り
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D EA EA EA 4C EC C4
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 D0 03 EE FB 07 4C

SMB2J-KAISER-マッパー142
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D EA EA EA 4C EC C4
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 D0 03 EE FB 07 4C
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 02:22:39.42ID:OwZg5fql
>>158
また間違えた

SMB2J-マッパー40
ワールドセレクト無し
$447E AD FC 06 29 10 F0
$447D 8D FB 07 AD 00 60
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 50 07 A9 00 8D 60 07

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト無し
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D 8D FB 07 AD 00 60
$4507C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 F0 03 EE

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト有り
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D EA EA EA 4C EC C4
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 D0 03 EE FB 07 4C

SMB2J-KAISER-マッパー142
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D EA EA EA 4C EC C4
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 D0 03 EE FB 07 4C
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 02:26:44.69ID:OwZg5fql
>>158 >>412
更に訂正

SMB2J-マッパー40
ワールドセレクト無し
$447E AD FC 06 29 10 F0
$447D 8D FB 07 AD 00 60
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 50 07 A9 00 8D 60 07

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト無し
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D 8D FB 07 AD 00 60
$4507C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 F0 03 EE FB 07 4C EC

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト有り
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D EA EA EA 4C EC C4
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 D0 03 EE FB 07 4C

SMB2J-KAISER-マッパー142
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D EA EA EA 4C EC C4
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 D0 03 EE FB 07 4C
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 03:23:38.47ID:OwZg5fql
>>158 >>411-413

また完全に間違えていた。

マッパー40は調査中

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト無し
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D 8D FB 07 AD 00 60
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 F0 03 EE FB 07 4C EC

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト有り
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D EA EA EA 4C EC C4
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 D0 03 EE FB 07 4C

SMB2J-KAISER-マッパー142
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D EA EA EA 4C EC C4
$4507 C9 00 90 0A AD FC 06 29 80 D0 03 EE FB 07 4C

分析してみた結果
SMB2J-マッパー4は少なくとも2種類のビルドがあり、
片方はSRAMが無効かつワールドセレクトルーチンが無く、
もう片方がSRAMが有効かつワールドセレクトルーチンが
無効であると思われる。つまり後者は後からSRAM機能と
ワールドセレクト機能を追加したのだろう。
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 03:46:39.87ID:OwZg5fql
>>158 >>411-414
まだ間違いあった。酒飲み過ぎたかも

マッパー40は調査中

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト無し
$447E AD FC 06 29 10 F0
$447D 8D FB 07 AD 00 60
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト有り
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D 20 00 FB 4C 50 F8
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

SMB2J-KAISER-マッパー142
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$447D 20 00 FB 4C 50 F8
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

結論
SMB2J-マッパー4はSRAM機能のあるものと無いものがある。
いずれもワールドセレクトルーチンがある。
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 03:54:49.52ID:OwZg5fql
FDS版はどうなっているかというと
@AD FC 06 29 10 F0
A8D FB 07 AD 9F D2
BA9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

となっていました。オフセットは同じです。(ちなみにROM版のアドレスは
iNESヘッダを含めたROMファイルのアドレスです。
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 04:05:15.55ID:OwZg5fql
マッパー40版はマッパーが異なるのでROMイメージでの場所も異なりますが、
オフセットは同じです

$047E AD FC 06 29 10 F0
$048D FB 07 AD 9F D2
$0507 A9 00 20 00 E0 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

三番目のコードがFDSやマッパー4のものと異なります
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 04:08:05.60ID:OwZg5fql
>>158 >>411-415
アドレスが…

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト無し
$447E AD FC 06 29 10 F0
$448D 8D FB 07 AD 00 60
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

SMB2J-マッパー4
ワールドセレクト有り
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$448D 20 00 FB 4C 50 F8
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

SMB2J-KAISER-マッパー142
$447E 8D FA 07 8D FC 07
$448D 20 00 FB 4C 50 F8
$4507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 04:08:50.87ID:OwZg5fql
>>417
マッパー40

$047E AD FC 06 29 10 F0
$048D FB 07 AD 9F D2
$0507 A9 00 20 00 E0 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

三番目のコードがFDSやマッパー4のものと異なります
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 04:12:55.43ID:OwZg5fql
>>416
比較しやすいようにSM2MAINのプログラム部に16バイトのヘッダを付けて

$647E AD FC 06 29 10 F0
$648D 8D FB 07 AD 00 60
$6507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 04:16:43.17ID:OwZg5fql
エミュレーターで起動してワールドセレクトルーチンを探してみます。
でFDSとマッパー40で同じコードがあるか探したがやはり無いようです
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 14:00:38.99ID:OwZg5fql
>>421
マッパー40のはKAISER(マッパー142)と似ていたので、とりあえず、
(実機アドレス)
$E000〜$FFFFに該当する部分をKAISERのものに置き換えたら
ワールドセレクトが出来るようになりました。
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 14:09:01.88ID:OwZg5fql
FDS版のワールドセレクトの実装は容量的に厳しい感じです。
SM2MAINは殆どMAX容量を使っています。
ROM版のワールドセレクトは$E000〜$FFFFの部分に実装されていて、
これはDisk BIOSのエミュレーションとバンク切り替え制御のサブルーチン等が
入っています。FDS版ではこの部分はDisk BIOSが占有しているのでユーザー
が書き換えることはできません。
0424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 14:34:35.41ID:OwZg5fql
>>422
間違えました。失敗でした。起動するファイルを取り違えていた。
起動しませんでした。しかし容量てきには余裕はある
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 14:55:43.79ID:81MzX81g
w7nです。まだMario Gaidenを作っています。
誰かがChacky(Super Mario Freedomの作者)の連絡先を知れば教えて下さい。誠にありがとう。
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 01:55:29.89ID:H2frc03X
GBAの"ファミコンミニ"からNESのROMを取り出す方法があるみたいだが、
("ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ"では無い)
FDSのROMは取り出せるか調べてみたが、メモリ上に展開されたデータを
取り出してみたが、独自の形式になっていた(QD形式と互換性はあるのか不明。)
どうもデーターが少しパッチしてあるようで違うようです。
で早速試しにSM2MAINのデーターに該当する部分を本家のFDSにコピーして
起動してみたが起動せず、エミュレーターによっては未定義命令でエラー。
またDISKBIOSもメモリーに展開されていたのでこれを使ってFDSのソフトを起動
してみたが起動せず、エミュレーターによっては未定義命令でエラー、
しかし未定義命令を無視する設定のあるエミュレーターならNINTENDOの画面と
音が出たが、読み込みが進まないようだ。
0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 02:04:39.84ID:H2frc03X
誰かQDをFDS変換するツールMGD1CNV持っていないかな?

ぽんRev!!さんのファイル置き場(SkyDrive)にあったやつ
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 02:52:13.31ID:H2frc03X
データー構造解析中
とりあえずファイルの前はFDS形式ではブロックID3とブロックID4の計17バイトあるが、
GBAのものはファイル名の8バイトが省略されて9バイトとなっている。
0431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 03:50:09.20ID:H2frc03X
ブロック01も省略されていて10バイトになっており、
メーカーコード、ゲーム名称、ゲームバージョンで残りの部分が不明、
ブロック02はそのままで2バイト
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 03:59:00.80ID:H2frc03X
まとめ

ブロック01 ボリュームラベルブロック 10バイト
(Byte) 位置 機能概要
1 メーカーコード 1 16 メーカーID (メーカーID表を参照)
2 ゲーム名称 4 17 ゲーム名称 (FMC-LNK等)
3 ゲームバージョン 1 ゲームバージョン
4 不明 1 不明
5 不明 1 不明
6 不明 1 不明
7 不明 1 不明

ブロック02 ファイル数ブロック 2バイト
(Byte) 位置 機能概要
1 ブロックコード 1 1 ブロック識別コード ($02=ファイル数ブロック) 固定
2 全体ファイル数 1 2 片面に収録されている全ファイルの個数

ブロック03 ファイルヘッダブロック 16バイト
(Byte) 位置 機能概要
1 ブロックコード 1 1 ブロック識別コード ($03=ファイルヘッダヘッダブロック) 固定
2 シーケンシャルファイル番号 1 2 先頭から順番に振られた番号(DISK-BIOSでは未使用)
3 ロードナンバー 1 3 ディスクシステム起動時や、ディスクアクセス時にキーになる番号
4 ファイルロード先アドレス 2 ファイルをロードする先のアドレス
5 ファイルサイズ 2 ファイルサイズ
6 データ格納先 1 ファイルロード時のデータ格納先 0=メインメモリ 1,2=VRAM

ブロック04 QuickDisk ファイルデータブロック 1バイト〜(可変長)
項番 項目名称 サイズ
(Byte) 位置 機能概要
1 ブロックコード 1 1 ブロック識別コード ($04=ファイルデータブロック) 固定
2 ファイル実バイナリデータ 不定 2 ファイルの実データ(可変長 0バイト〜64,000バイト)
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 04:00:17.59ID:H2frc03X
あとはGBAのROM上では圧縮されているので、圧縮方式が分かれば
中身の置き換えが出来るかも。
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 04:06:03.72ID:H2frc03X
関連情報

ファミコンミニからファミコンROMデータを抜き取る
http://satsuki.blog-sim.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3rom%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8B
FC | ψ(プサイ)の興味関心空間:
http://ledyba.org/tag/fc
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:47:43.32ID:H2frc03X
ファミコンミニの第2次スーパーロボット大戦を英語のするパッチ作った人がいるから、
作ることは可能だろう。しかし圧縮かスクランブルかかってるがその情報が全然
見つからない。
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 17:09:02.63ID:H2frc03X
nes_classic_zelda_crack-howto_internal_gba-rs.zipか
nes_classic_zelda_crack-howto_internal_gba-rs.7zって
というドキュメントに詳細なハック方法があるようだが
もはや何処にも無い…
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 17:24:08.65ID:H2frc03X
>>436
ファミコンミニの第2次スーパーロボット大戦を英語化するパッチ作った人がいるから、
作ることは可能だろう。しかし圧縮かスクランブルかかってるがその情報が全然
見つからない。
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 15:32:26.49ID:jBWZSz31
>>436
たぶんROMはGBA BIOSのファンクションで展開できるLZSS(GBA LZ77)で
圧縮されていると思うが、ヘッダ情報は解析しないと分からないな。
0444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 14:13:02.70ID:jkJabgVJ
205名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 09:47:21.51ID:jkJabgVJ
解析の結果とても素人じゃ無理だと分かったので、気合でネット上探しまくって
R@M見つけたのでパッチ作りました。32Mbit(4MB)のROMイメージにパッチして
下さい。そのごお好みで8Mbit(1MB)、2Mbit(256KB)にトリミングしてもいいです。

Famicom Mini - Dai 2 Ji Super Robot Taisen (J) (Promo).ips
https://www.axfc.net/u/3875791.zip
Famicom Mini - Kido Senshi ZGundam Hot Scramble (J) (Promo).zip
https://www.axfc.net/u/3875880.zip
Famicom Mini - Vol. 01 - Super Mario Bros. (J) (V1.1).zip
https://www.axfc.net/u/3876221.zip
Famicom Mini - Vol. 02 - Donkey Kong (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876222.zip
Famicom Mini - Vol. 03 - Ice Climber (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876223.zip
Famicom Mini - Vol. 06 - Pac-Man (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876224.zip
Famicom Mini - Vol. 07 - Xevious (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876225.zip
Famicom Mini - Vol. 08 - Mappy (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876226.zip
0445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/02(火) 17:55:35.78ID:q5369HRB
夢工場ドキドキパニックのROM版
Doki Doki Panic (FDS Conversion).nes
を見つけた。

マッパーは103のようだ
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/04(木) 03:24:51.62ID:QOctbogb
オールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズをカセット化しようと思ったら、
プログラムを$6000から置けるマッパーを使用して、$E000から一部DISKBIOSのエミュレーション
及びバンク制御等を実装すればいけそうだな。$E000の部分はカセット版スーパーマリオブラザーズ2の
データを使用して、バンクもそれにならってデーターを配置し、DISKBIOSを呼び出して
いる所をパッチすれば理論上動くはずだ。
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 02:38:02.21ID:e81Qti5y
MMC3版は無理やりというか$6000がRAMになっているのでそこに
プログラム置いている。$8000からはバンク切り替えで配置している。
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 16:21:21.27ID:e81Qti5y
シンプルにSMB2のファイルを$6000から置けるマッパー(例えばFME7)に入れて
テストしてみると、タイトル表示までは出るんだよね。クリア回数でFDSの機能
呼び出すからハングしている感じ。
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 16:38:54.94ID:e81Qti5y
>>423
FDSはディスクのデーターをRAMの好きなところにロードできるので、
ワールドセレクトのデーターを置くことは出来るだろう。
0452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/06(土) 23:23:08.44ID:e81Qti5y
ROMチェッカーはトレイナー付のROMは読み込んでくれないな。
トレイナー付ROMを作成する場合は先にトレイナー無しのROMに
ヘッダをトレイナー有りにしてから、バイナリエディタでNESヘッダの後に
512バイト分00を追加すればいける
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/06(土) 23:32:59.70ID:e81Qti5y
トレーナーは、もともとゲームを特定のマッパーにハックするために使われた512バイトの
コードブロックでした。 トレーナーは廃止され、現在のエミュレーターによってほとんど
無視されます。
0454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/06(土) 23:45:45.19ID:e81Qti5y
トレイナー領域はハック用に追加のプログラムを置くことができます。
たとえばマッパー0のROMでプログラムが32KBを超えて容量が足りない場合
の追加コードに使用されました。トレイナー領域のプログラムは$7000から
512バイト配置されます。トレイナーを要求するROMのトレイナーを取り除く場合は
$7000にプログラムを置けるマッパーを使用するなどの方法が考えられます。
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 01:35:10.87ID:NnLP+zOn
What is a trainer in iNES format?
http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?t=3657

kyuusaku

NESトレーナーは512バイトのコードで、ゲーム開始前に$ 7000にロードされます。
Famicom複写機は、複写機自身のマッパーシステムにマッパー書込みを翻訳するコードを
保持するためにそれらを使用した。 ゲームは元のマッパーに書き込む代わりに、トレーナーの
サブルーチンにジャンプするように変更されました。 おそらく、今日私たちがすべてのゲームの
ハッキングされていないROMダンプを持つようになった今、エミュレートする必要はありません。
ハッカーが新しいコードのROMに静的スペースを割り当てることができなかったため、古い
ハックが使用されることがあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Vs._Series

Dwedit

トレーナーを使用するカートリッジとしてスーパーマリオブラザーズのハッキング版は
ありませんか?


Disch

いくつかのSMB ROMハックがトレーナーを利用しています。 私はカートリッジには何かが
あるとは思っていませんが(トレーナーはカートリッジには存在しないからです)。

私は自分のエミュでトレーナーを完全に無視します(彼らがそこにいるならば、飛ばして
ください)。 私はこれに何ら問題はなかった。 トレーナーは、とにかく(PRG-RAMのような)
$ 7xxx に実際に存在する可能性がある他のものと競合します。

私が知っている限り、トレーナーは、iNES形式の廃止され、廃止された機能であり、
無視/回避する必要があります。


tepples

いくつかのマッパー(例えば、SMB2j海賊マッパーとSunsoft FME-7)は、トレーナーが行く
ROMを入れませんか? NROM / CNROM / UNROMから始め、別のPRG ROMチップを追加
し、7400シリーズのロジックを少し入れて$ 6000〜$ 7FFFの読み取りをデコードし、
iNESトレーナーをハードウェアで実装します。 しかし、誰もがそのような複製物を作ったことは
ありえないとあなたは正しい。


ヘッダーにバッテリビットが設定されていないか、または.savファイルが見つからない場合、
PRG-RAMの最初の内容としてトレーナーを扱わない限り。
0457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/07(日) 02:52:10.07ID:NnLP+zOn
ここ
http://smblabo.web.fc2.com/
のマリオマニアをマッパー40のトレイナー無しに変換してみました。

INES Mapper 040
https://wiki.nesdev.com/w/index.php/INES_Mapper_040

こまかい事書くと長くなるがとりあえず動きました。
トレイナーをサポートしないNintendulatorやNestopaで動きました。
マッパー40を使った理由は細かいセットアップが不要の為です。
(CPU$C000はバンク切り替え可能ですが、特に何も指定しない場合は
バンク0が読み込まれ、他の場所はバンク固定です)

https://i.imgur.com/7FEqt6b.jpg
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/07(日) 14:44:03.94ID:NnLP+zOn
>>454
Dirtyな代替手段としてはマッパー1にしてセーブを有効にして、
(エミュによってはマッパー0のままでもいけるかも知れません)
セーブデーターにトレイナーのデーターを置く方法もあります。
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/08(月) 23:34:29.60ID:kAyzue9w
トレイナー領域がよく使われるのはFront FarEast社の
たとえばGame Doctorといような、ROMをFDSディスクに
コピーするツールで使われました。創世機ファミーよりも
強力で大容量ROMに対応(MMC3あたりまで)してました。
その装置の制御用のコードやROMを作動させる為のパッチを
ディスクに記録していて、iNES形式でそれを再現する為に、
トレイナー領域が設けられそこにコードを配置したと思われます。
なおこれらのマッパーでもトレイナー領域を使っていないROMダンプも
あるようです。

マッパー6(FFE F4xxx)
マッパー8(FFE F3xxx)
マッパー12(FFE F6xxx)
マッパー17(FFE F8xxx)
0461Eden
垢版 |
2018/01/11(木) 12:17:37.19ID:ixzDaNto
>>460: Yes. Please patch this to a ROM image of 40,976 bytes.
(When patched, the ROM itself is 41,048)

ttps://www.dropbox.com/s/37bvuthvokpdnb5/unemari2test409.ips?dl=0
U1 gave me the patch a year ago. How did you still know about this hack?
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 03:32:56.89ID:W/VFEghL
改造スーパーマリオブラザーズをマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズに
移植するSMB2SMCってツールがあるけど、
理論上スーパーマリオブラザーズとVS.スーパーマリオブラザーズと
スーパーマリオブラザーズ(FDS版)とスーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオコレクション
及びSuper Mario All-Stars)の面データーの相互変換は可能だよな?
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/13(土) 09:24:14.19ID:UqbGYntv
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