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【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!
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0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/17(木) 00:19:04.71ID:JLxvrIKI
初代マリオで甲羅蹴っ飛ばしてブロック壊したり
?ブロック開けたりする改造ってかなり難しい?
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/17(木) 14:28:47.28ID:wS0nf+Z7
エクストラマリオブラザーズみたいに完全に別物にまで完成してる改造もあるからイケるんじゃね
ファイアでブロック壊せるしなあれも
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/17(木) 18:49:56.17ID:1/wHPY2S
例えばマリオ3の横壊し横開けを管理してる箇所?
マリオ1にコピペしてそこら辺を読みこめばいい・・って敷居高いな!
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/18(金) 01:08:46.65ID:OTn0XtKL
コウラでブロック破壊はSMBアーカイブに上がってるやつで実装されてるぞ
Rohrleitung Gateって作品
簡単か難しいかっつったら難しいだろうけどなぁ
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/18(金) 18:32:13.78ID:CbgOllMB
もちろん知ってるとも、あの改造は凄かった。
問題はその部分を引っこ抜く技術が俺にはないという事だ・・。

(´・ω・`)
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/20(日) 12:56:48.31ID:wyYW6OTz
コピー防止目的で難解にしてるってのは初耳だな
容量をいかに節約するかって組み方から、可読性が低いソースになっている感じはするけど
コピー防止まで考慮されていたとは思わなんだ
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/20(日) 19:27:07.53ID:daPLycLh
なんか30周年の裏話みたいなんで書いてあっただけだし
話を適当に盛ってる可能性はある
後日談なんていくらでもこじつけできるしな
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/20(日) 20:27:58.48ID:e/MwjQP2
>>298
ないない

1byteの容量を削るために飢えた
当時の技術者なら
普通に思いつく程度のトリックをつかってるだけ
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/29(火) 21:43:45.43ID:EveSOXEa
容量は小さいけど可読性の低いスパゲティコードでしか収まらないサイズだし
ライブラリ組んで可読性は高くなるけど容量大きくなる傾向の現在とだいぶ違う
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/11(日) 11:38:41.17ID:ezEmCX2f
改造マリオって何十周年になる?
最初の改造マリオってトンカチとかマリブラザーズなんだろけど
機会があればやってみたいねぇ マリブラザーズの方はパッチ公開されてるのかも謎だけど
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/11(日) 19:45:49.69ID:kXpUJVIn
メモリアルな年数迎えたとしても、このまま死に体じゃあ素直に祝えないぜ…

久しぶりにSMBUtil開いてみたけど、マリオメーカーじゃできないことって結構あるんだよなぁと実感
あっちは案外、置けるブロック数やステージの長さが物足りないわ
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/13(火) 01:12:56.60ID:hC0zeUx7
確かにメーカーは2フロアを上下に区切って土管でつないでも、断然短い
オブジェクト数の制限はあっても、改造マリオの方が長いルーム作れるなぁ
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/17(土) 00:50:30.06ID:6whoaTAl
でもまぁいいんじゃないか?死に体でも
本来陽の光が当たるところでガバッと遊ぶもんでもないし
FCの改造マリオが好きって連中がほそぼそと遊んで命を繋いでいくくらいでちょうどいいと思うよ
>>307
プログラム弄れる人は自分好みにカスタマイズできるのも
FC版改造マリオの魅力じゃろうな
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/19(月) 23:33:42.51ID:x05pSAnu
なんか好きな改造マリオある?
あったら教えて?わしは
sakura.nes
seasideisland
水夏withSMBとか
この辺が好きだった
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/22(木) 06:14:57.83ID:Ze2HBiYB
ノーマル系
Strange Mario Bros     前半のフリーダムさが好き
Frank`s Ultimate 3rd    1週目のバランスが好き
あとExtra Advシリーズとか

ハード系
!マリオ          これまた絶妙なバランス
ハゲオ体験版        1-1のみの城の奴 改造初プレイゆえの単なる思い入れ
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/22(木) 23:44:30.65ID:1lcbR93n
グラフィックがリンクの冒険になってる改造はわろた
逆だったかな?リンクの冒険にマリオだったか…
まあ初期の改造は粗製濫造で楽しかった
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/24(土) 03:06:46.89ID:o4AItyjm
そういえばネット始めた最初の頃あなたの知らないマリオってサイトから256Wとか改造マリオ知ったなあ
あの奇怪なステージとか見てるだけで面白かった
あのサイト覚えてる人いる?
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/24(土) 11:08:37.31ID:QUTN8qO2
みんなそれぞれ好きな改造マリオってやっぱ違うんですな
そこが面白い。だからもう少しだけ語りたい

王道系ならやっぱマリオマニアやマリオファンは外せないと思う
マリオファンはコマンドプロンプトの使い方がわからなくて起動させるまでに苦労したっけなぁ
あとはベータ氏のマリオタワーやランドマイズ。あれも好きだった
なんでベータ氏サイト閉鎖してしまったんだ・・

あとは裏技系だとスーパーマリオABCステート無しでクリアできるようになったらかなりかっこいいマリオだと思う
バグ系で言ったらスーパーマリオRegistryマリオと同じ顔で驚いてる自分がいる

あとはkiriって名前の王道系のやつバランスよくて好き
それとjigokuとgokudoあそこまでオブジェクトの配置が雑すぎるともはや個性だね
あとは帰り氏のルイージ踏みとAlcatraz、DSに入れてやってたけど難しかったな

スーパーマリブラザーズって動画だけでもぜひ見たいねぇ
トンカチマリオは素敵だった
長文レス失礼しますた(´・ω・`)
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/25(日) 12:42:02.77ID:yZ34hS+S
ベータさんとこはInfoseekだから消えちゃったんじゃなかったっけ
kiriって霧風さんとこのかと思ったけど、スター手裏剣シリーズのことかな
確かにあのバランス調整はいい感じだったなぁ

王道なら、ワンダーシリーズや、みかマリシリーズなんかもよかった
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/25(日) 17:28:53.65ID:VXTzGPON
わんだー氏のあれ、出回ってる詰め合わせの奴がバグっててねぇ
わんだー氏本人がHP再開時に自分の作品無くしたって言ってて、某氏がアップロードした奴。
41,488バイトのが正常なのにsmbfixかけてから再パッチ化されて40.976バイトになったっぽい奴だから、
プログラムが存在しない領域(トレーナーって$7000台だっけ?忘れた)を参照しようとして止まるんだよね。
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/25(日) 19:19:45.13ID:NwtrUjVx
>>319
さっき起動させてみたら確かに霧風氏の作品だった!
ベータ氏はInfoseek以外でも再開してほしいなぁ。このまま消えるには惜しいマリオやパッチがいっぱいあった
>>320
さっきフォルダの中のNESファイルの中に
WONDER1〜4と2000、Wonderfulmario2ってのを見つけたけどこれ?
起動は確認したけどクリアできるかはわからない。
SMBUtilで開けたから多分バグで止まることはないかと。
ただリードミーテキストが無いせいでWONDER2、3が6-4で終了なのかまだ未改造なのかがわからない
欲しければパッチあげるよ?転載禁止なら氏のホームページ教えてほしい。
本人に渡して再配布してもらうように頼んでみる。
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/25(日) 20:16:48.39ID:VXTzGPON
>>321
いや、wonder4と2000のゲーム自体は起動するんだけど、具体的に言うと毒キノコを取る・敵が弾け飛ぶ等が起こるとフリーズするんよ
毒キノコの処理は1UP潰してるだけみたいなんで、
わいわい氏のパッチ方式で書き直せばなんとかなりそうだけど、
弾け飛びの処理はよくわからん

あとwonderfulmario2っていうのは霧風氏沙作くのオマージュ?リスペクト作品?
(を作ろうとしたけど自分テイストの濃い違うものが出来た云々)で、わんだー氏の作品じゃないよ
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/25(日) 21:44:18.78ID:NwtrUjVx
>>322
わしのも確認したらフリーズしたわ(´・ω・`)
あとはマップインポートと毒キノコパッチで限りなくオリジナルに近いものを
復元するくらいのことしか思い浮かばないや(´・ω・`)
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/26(月) 23:08:17.88ID:QfHX1X4u
トレーナー付きとか懐かしい響きだなw
そのトレーナー付き用のパッチならこちらから提供できるけども、需要あるだろうか
0326323
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2015/10/27(火) 16:12:01.41ID:2Rw1FyN0
>>325
ほんとだ。レスが有るね
wonder5は知ってるけどhardstyleってのは初めて知ったな
>>324
毒キノコや甲羅蹴飛ばしでフリーズしないならきっと需要あると思うよ?
その時は「単にトレーナー化パッチ」もセットにしていただけるとありがたい。
wonder2000と4はコーズの復元だけなら出来た。
タイトルの色が違うのとデモレコーダーの再現ができなくて完全復元というわけにはいかなかった(´・ω・`)
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/27(火) 21:26:33.72ID:cytnhJdX
それマジ!?
覚えてるなら詳細を
ちなみに空中パックンは8-4コインのあるループの所で土管を行き過ぎた時に左に出現するらしい
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/27(火) 22:12:44.13ID:2Rw1FyN0
もちろんマジさ
今でも覚えてる。8-4のパタパタが2匹跳ねてきて隠し1ブロックを出して空中ドカンに入るところ
その辺りの天井を叩いた時にキノコがポロッと出たのよ。
と言っても天井伝いにスーッと行ってしまったんで絶対に取れなかったけどね(´・ω・)
その現象を見たのは後にも先にもその一回きり、当時は幼稚園か小学校低学年だったんで
もちろんFC実機での事だった。

ちなみに空中パックンのバグは初めて聞きました。
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/27(火) 22:41:19.07ID:cytnhJdX
ほほー…
あの辺りには何か秘密があるようですね…
特に怪しいのはループの継ぎ目に関連してるっぽい雰囲気がする
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/28(水) 01:53:12.70ID:JNYh3dC0
あらら、サイトが見つかってたんならお役御免かな
トレーナー付きにするパッチは、確かwinipsで作るとほぼROM出てきちゃうから厳しいな
単純にトレーナー付けるなら、バイナリエディタで0006h番地を"01"⇒"05"に変えて、
0010h番地から512byte分の"00"を挿入すればできあがりさね
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/28(水) 19:30:39.45ID:bFIcMfCz
>>332
氏のサイト訪ねてwonder2000と4のパッチ当ててもやっぱりフリーズした
トレーナー付きのROMに当ててもダメだった(´・ω・`)
>>333
問題はどこにうpするかなんよね
完全復元ではない以上「こっちを使ってください」死んでも言えない
まずは復元したものでも本人に許可取るべきだろうか?(´・ω・)
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/28(水) 21:26:27.79ID:dDF8wZYX
>>334
おかしいな、某配信者はそこから落としたやつで5プレイしてた
エミュが対応してないのかもしれん FCEUX、Nestopiaとかそれ以降のはトレーナーサポートしてないからそれかも
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/28(水) 21:54:07.95ID:bFIcMfCz
>>335
調べてみたらvirtuanesとかなら、ちゃんと起動するみたいねNestopiaでやるとフリーズした。
ただサイトからのDLだと各タイトルとスクショがズレてる上にwonder1と2が無いみたい?
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/31(土) 12:58:00.35ID:N4wBkUp2
1と2は出回ってる詰め合わせの奴で問題なさそう

あとwonder4
2-3中間地点以降で死ぬと詰む
3-3中間地点以降で死ぬと空中からスタート
4-3中間地点以降で死ぬと詰む
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/31(土) 19:50:19.70ID:rZ/v5NpC
個人的には、中間で詰むのはルーム移動先の設定ミスによるフリーズ並みにシラケるが
いっぱいあるのは、罠としてあえてそう作っているんだろうな
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/02(月) 08:37:49.10ID:eTY/Mt6W
フリーズを正当化する王道系とか聞いた事無いんだけど
そもそも後発の5もそういうの排除してる方向性だし単なるチェックミスだろ
というかどうしてそういう解釈になるのか改造SMB的な面での読解力を疑うわ
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/02(月) 16:17:23.81ID:vsUL0dk7
雲に捕まるとフリーズの世界に連れて行かれることもあったが、確かにあれは正統派ではなかった
最初の改造マリオとされるトンカチからしてフリーズや中間ハメは仕様とされているから業が深い
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/03(火) 06:55:17.19ID:jCfmxsPW
もしかしてここ数年の作品もチェックしてない古参だか新人だかもいるのか
2年半ほど前、旧UPローダーに草木が邪魔なるフリーズも仕様だと謳った作品を投下していった剛の者がいた
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/26(木) 07:02:28.28ID:HqPHfAiz
ちょお
0346 【中吉】
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2015/12/01(火) 22:22:22.09ID:2LpvOEVg
気がつくと作成中のまま放置状態で数年経過している改造マリオなんかがあって
試しに完成済み部分をプレーしてみるものの、自分自身クリア出来なくて笑う
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/13(日) 02:02:56.02ID:Da5zSsUB
難易度高すぎて自分にはクリアできそうにないのも多いが、プレイ動画見てる分には、他人の作ったやつは概ね楽しい
個人的には難しい裏技をステートで突破するやつよりは、難易度控えめの非裏技系なんかが見つかると嬉しい
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/13(日) 18:42:24.98ID:l2MtCIcR
俺ももうステート使わん奴しかやってない
裏ワザ系は後期になって即死トゲと壁抜け壁ジャンとスローで過度な作業ゲー化しすぎて飽きた
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/13(日) 20:22:15.14ID:JYF12IBX
最初は裏技ステート多様マリオやってたけど
だんだんマリオ2的な難易度の改造マリオを好んでやるようになったなあ
俺にはノーセーブノーコンティニューで程々に達成感を味わえる難易度がちょうどいいよ
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/15(火) 03:00:32.67ID:UuBzMLp9
>>229
1年後の発見ですがこれは抜けられます
しゃがみジャンプ中右入力で1ドットずつズレていきます
シビアなコントロール必須ですw
高さ1スペースデカマリオしゃがみ強要を利用した鬼畜マリオとか作ったら面白そう
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/21(月) 22:05:05.72ID:bLovX6XS
4-2の豆の木消えたブロックで足の裏がくっついたようになった場合とかも、もしかして同じように脱出できたりする?
もし脱出できなければ、違う現象だったと言える材料が増えるというだけの興味本位だけど
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/22(火) 17:24:33.21ID:fTMHyX6/
ツタにハマった状態はしゃがみジャンプで抜けようとしてもやっぱりツタをつかんでしまって脱出不可能みたいです
さっき試しました
ツタハマリは根本的に横に行こうとしても戻されるものだという事
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/03(日) 16:56:22.84ID:5l+fq7qf
専用
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/04(月) 22:59:58.61ID:aZuvW3m0
ツタが伸び切らないんですが原因わかりませんかね?
ほかの配置物との兼ね合いなんでしょうか
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/05(火) 05:19:04.61ID:C9xCZhXs
大体そう
敵が5体画面に出てると大体止まる
パックンフラワーなんかは倒しても死骸残るからキャラオーバーの一因になりやすい
あと仮に伸び切ってもブロックの高さ配置6以上からじゃないと画面上部に届かない
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/05(火) 06:10:36.75ID:Q81kwIRC
なるほど表示止まるのってキャラ数依存だったのかー
画面上部のツタ触ると強制的に登ってしまう動作も気になる
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/07(木) 23:17:21.59ID:bDOM3Wj2
>>229
それ28年くらい前に発見したわ
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/07(木) 23:26:44.46ID:26jwrcI9
スーマリに関しては発売2−3年であらゆるバグが発見されてるよな
6-3の謎リフト線とか256Wとか
当時ファミコン雑誌でそういうの知るたび心躍ったものだ
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/15(金) 11:10:38.12ID:/PHhzJnF
天秤リフトのあるところでキラー踏むと線が出るやつ、改造マリオだとゲッソーなんかでも同じような線が出てたな
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/18(月) 11:42:11.10ID:nJ+cyFmY
マリオメーカー並に使い勝手のいいハックソフトてないの
マリオメーカーできることなさ杉てクソつまらん
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/18(月) 20:28:56.63ID:zHFoYlMx
マリオのバグを利用してマリオ内にマリオメーカーを作ってしまえ
スーパーマリオワールドのようにな
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/25(月) 22:12:06.14ID:FXBhu8ji
>>364
お前が作れよ
C#ならドラッグ&ドロップの処理だろうが
C++の時代より簡単だろ
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/28(木) 21:49:36.41ID:TIiQtfOq
今ある質のいいツールに文句出る時点でそもそもハック作者に向いてないし、ましてやツール作るなんて無理だろう
時には縁がないと思い諦めることも必要だ
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/08(月) 18:18:58.56ID:lAhptRTu
マリオメーカーは、水中のこれじゃない感、初代スキンのデカキャラや本来存在しないキャラ混在のこれじゃない感、
スクロールのこれじゃない感で、改造マリオっぽくなくて、発売までの動画見たそのような感想から結局購入を見送った
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/11(木) 11:18:49.74ID:LVlyrPC3
手軽さ重視で遊びも入ったI/Fは流石だと思ったけどな
マリオメーカーそのものがちゃんとゲームしてる感じ
そりゃあ改造やフリーツールと比べるとできることに差はあるけど、これはこれで十分おもろいや
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/15(火) 02:38:35.53ID:ucTCjq/e
1-2で最初の連クリボーを同時踏みで倒す (降ってきてから動かずその場で待った)
右にBを使わず歩いて行って最初のブロックで右連打でマリオが左の位置にずれていく事を起こす
次にジャンプして2番目のブロックを飛び越した所で何かを「踏む音」がしました!!マリオが反動で浮いたかはメモリを見ていて不明です

チートやエラーでは決してありません!!
多分見えないクリボー判定が発生したと思われます
聞き間違いでもないと思いますので1-2のこの場所で再現可能かを検証したいと思ってます
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/25(金) 21:53:51.40ID:1bsR06Oo
よくわからんけどページ送りコマンドとそのページ先頭キャラの改ページフラグか何かが化けてバグるのかな
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/26(土) 21:33:09.52ID:Hu8LVJzk
キャラの残骸が残るんでしょう
6-3リフトの糸も1画面前のリフトが描写されてると思われます
クリボーかノコノコを倒すと大体1画面後に何故かパックンに変化して当たり判定が出現すると
マリオが死んだ後も透明落下が継続しててハンマーにだけは当たって死に続けるのと似たシステムになっている
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/31(木) 22:37:55.84ID:a1NbBpQ6
改造マリオ詳しい人に聞きたいんだけど、オリジナルの8-1みたいな長いルームでオブジェクト動かそうとすると
8-1で言う17ページ目のページ送りコマンド付近で並びが変わったりしない?
仕方ないから直前と同じ無意味な背景変更に変え改ページフラグ入れて元と同じ見た目になるようごまかしてるんだけど
なんでそうなるか法則わかってないから、並びが勝手に変わりそうでページ送りコマンドが怖くて使えない
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/19(木) 02:41:23.57ID:RQo099uG
ツタ左右同時押しワープ後時々マリオが前を向いてるのに後ろにファイアが出ますね
この状態で土管の「中にいるパックン」を倒す事もできる
普通に左右同時押しの高速バックファイアなら当たるけど
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/19(木) 10:53:57.76ID:AyWdC+rC
ファイアが頭のてっぺんから出ることを利用して上から降ってきた敵をシューティングのサイドアタック的に倒して進む
みたいなコンセプトの改造マリオ思いついたけど、ブロック配置や敵の配置うまくいかなくて俺には実現できそうにない
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/30(土) 12:41:32.25ID:qMaELw8a
帽子マリオ
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/13(木) 23:13:09.36ID:3t0WWqWK
透明な地形や透明な敵は時々改造マリオで見かけることあるけど
操作する側のマリオを透明にするってのはまた違う難しさがあるな
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/12(土) 08:30:45.23ID:hxoDmXTD
今回、SMBアーカイブのトップページは見えるけど旧UPローダーはDSNエラーになるな
これまでぶっとびNET不調のときの多くはトップページ自体見えなくなってたが、ついにロダ逝った?
消滅疑い多くて疑心暗鬼
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/13(日) 21:11:29.74ID:uzs8sHHG
新UPBBSん時と同じような落ち方してんのね
高負荷CGIを検知〜とかって出るけど、ちゃんとphpだしあそこのどこが高負荷やねん
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