【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!
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ツタが再開地点から生えてくるバグとかも今世紀になってから発見されてる
まだまだ未知のバグがあるはずだよ 残機を16進数でいいので表示できるようにしてください
昔自分でやったのですが文字の色を白くできませんでした 無改造で何度も階段無限増殖やって増やし過ぎガメオベてるうちにデフォルトはなんとなく残機わかるようになるけど
独自にキャラ書き換えたり並び換えたりしてる改造のやつはメモでも見ながらじゃないとすぐわからなくなる自信がある 100匹前後の模様がゴリラやパンツに見えてたけど実際はコインブロックを分割したものだった
わざわざあんな模様を作ってたワケではないんだよな〜他の模様もスプライトが適当にあてがわれてるだけ
でも現役当時は意味の無い妙な模様がどれも意図して作られたものだと思ってた純粋な心でプレイしてた >>75
のワールドセレクトみたいに、
SMB2の1024Wでも出来ないかな? すっげーどうでも良いぐらいよくある事
2の8-2でそれで止まったことあるわ 試しにそこでやってみたら画面表示エラーなら起こせた
ファイアボール表示が消えたりもするね 途中ページ設定してて思ったんだけど、やられて途中ページに戻ったときマリオが出てくる縦位置って変えられます? 484 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2013/10/30(水) 13:37:57.87 ID:H+nyEnMG0
任天堂の倒し方知ってる?
495 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2013/10/30(水) 13:41:37.88 ID:2zbs6ste0
>>484
フリスクのケースにマジックで任天堂って書いた後立たせて
人差し指でちょんって押してみ
フリスクのケースってのが大事だからなければ買って来い >>214
ありがとう
もし位置変更できたとしても他のフロアの出現位置まで崩れることになるなら諦めがつく むかし怪しげな中古ゲーム屋でディスクシステム2台を接続したとおもわれる怪しげな書き換え機があって
それを使ってスーパーマリオ3(1を改造した物)を販売していたんだが、あれの通称とかわかる人いないかな?
ステージセレクトができるがめちゃくちゃに改造されており、まともにクリアできないステージが大量にあって
酷い場合はスタート直後に地面がなくてそのままゲームオーバー
あれがもし入手できるならそれなりにマトモに遊べるように改造したいんだよな >>216
SMB1の改造はたくさんあるけど、その当時はまだ無かったはず。実に興味深い。
ステージセレクトと言えばSMB2の1024W、簡単に行ける改造方法ないかな? トンカチマリオをコピーして販売してたんじゃないのかね ワールドセレクト君の全く関係ない話題の途中にまで自分の要望を書き込むやり方は
ガンダムのブラウザゲーにスパロボ機を追加しろと連呼してサイト潰した基地外と同じ臭いがする なんとなく作り始めて全3ワールド中1ワールドできたが、通しでやってみると他人様にやらせるには微妙な出来に思った ブロスがハンマー投げて画面内にあるとき1UPキノコを出すと下部分が消えているバグを発見 その瞬間のスクリーンショットでも無いと断定はできないけど
スプライトが横に4つ以上並ぶと、ひとつ見えなくなるファミコンの性能の話ではなく? 6-1で後半くらいにある段差上の10コインを画面左端数ピクセル開けてデカマリオで突入するとハマって抜けられなくなるバグを発見
その時マリオはグラフィックが半分になっている そのさいに左側のブロックを先に壊しておく必要がありますがね 5-2の後半の高さ2の所の2連ブロックでもできますね
要するに左に空間があり壊せないブロックにデカで入ると詰むようです イマイチ状況わからんので写真撮るかフロアの何ページ目かだけでも http://i.imgur.com/q0xfZ3R.jpg
この状態だとハマって抜け出せません、右端にマリオが出てきているのにも注目
2-4とかのファイアバーのないブロックでも同じ事ができる よく見つけたなー
というか、わざわざブロックを右側から下をくぐり抜けに行くなんて器用だなw
2-4の終わりのほう、コイン6枚ある付近の使用済みブロックでも同様のことができるね(裏面はファイアバーあり不可) 4-2は当時ツタワープに失敗してよくはまってたなぁ ツタワープは左端に行き過ぎると右に出てくるのを示唆するのであって通常テクでも可能性が感ぜられる
TASの最速記録更新はああいう事の発展系かもしれない なるほど、甲羅が当たると跳ね返るような種類のツタは、下から当たると壊せないブロックみたいな当たり判定あるから
ツタでハマるのはブロックくぐり抜けて左端でハマるのと同じ種類のバグなんだな >甲羅が当たると跳ね返る
ツタってカメ当てると反射すんの?スタート地点にツタを生やすバグで5-1の最初のノコノコ当てても素通りしたけど 説明不足&少々勘違いあって矛盾すまん
ツタと言っても本来のツタじゃなくて、横から当たるとツタのように掴まる(捕まる?)事ができる地形の中でも
敵が通過する種類と、敵が当たると跳ね返る種類があって、その後者の話をしたつもりだった
前者は下から叩いても掴まりはするけど頭ぶつけないから話変わってくるかもしれない ツタのように掴まる事ができる地形というのが余計わからん
改造マリオでのポールの丸とかのあれかな?実機では出てこない状態で >ツタのように掴まる事ができる地形
改造マリオの草木が邪魔とかいうやつでまりおえでぃたー使って草や柵を1マス浮かせて試してみた
草の方は下から突き上げるとすり抜け、柵の方は下から突き上げると頭ぶつける判定あったのだが
どちらもデカマリオの上半分が横から当たっても引っかかる判定が無いみたいで、左端で下くぐってもハマらなかった 4-2のツタブロックの下にある隠しコイン出してからデカマリオでツタブロックの下潜ろうとしてるが
難易度高い操作いるな >錦織は日本でハンバーガーチェーンを経営するセレブだ
そこに忍者設定が加わっていれば完璧だった 凄い改造を見つけた。
SMB1 + SMB2J SRAM Plus (FDS hack)
http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?f=22&t=11576
SMB2(lost levels)をベースにステージ構成は基本はSMB1だが、
ディスクシステム版SMB1やVS.システム版SMB1やオールナイトニッポン版SMB1や
PC-88版SMB1やX1版SMB1の要素が採り入れられているマニアックな改造。 ようつべでそこらの「野」に出回ってる改造のプレイ動画見てるとよく0-1から始まってバグってるけどあれ原因何なの 今年こそゆっくりマリオ作れるとか思ったのに新年が開幕モンスターハウスで涙目 >>225-231
3連以下の壊せないブロックに大マリオで右から入るとハマるね
んで解決法
1.3連以下のブロックを配置したい場合、壊せるブロックにしておく
2.どうしても3連以下の壊せないブロックを配置したい場合、
ハマリ後にファイアバー等敵と接触してミスできるようにしておく
3.ブロックを4連以上にする
(4連以上だと滑り込みの距離が足りなくて奥まで入れない) >>251
4.そもそも壊せないブロックの下に1ブロック分の空間を作らないようにする
でも、高さ5のジャンプしないと抜けられない土管の左とかでダッシュジャンプできずにハマったり
城で強引に壁登りして天井裏からクッパの部屋行ってハマったりと、故意にハマろうとした結果なら
因果応報だし、個人的にはそんなに目くじら立てて対策する必要があるとまでは感じないかなぁ >>252
高さ5の土管でハマるというのは今日の今日まで見事に見落としてた…thx
やっぱり人の意見は聞いてみるもんだ
んで豆の木にまつわるバグ?をひとつ
豆の木の移動先を奇数ページにすると、そのページの横位置4(=豆の木が伸びてくる位置)・
縦位置12に足場が無い場合はマリオが豆の木から落ちる際に方向を左か右に入力していないと
そのまま画面外へ落下してミスになる
ページの使い回しでもしない限り気にする必要も無いと思うけど、参考までに
改造マリオを扱うサイトでも不思議と言及されてないようなんで >縦位置12に足場が無い場合は(略)
>そのまま画面外へ落下してミスになる
なるほど、その条件って移動先が奇数ページのときだったのか
豆の木掴まった状態から下押して降りても画面外まで落ちるし、穴の判定になったりならなかったり不思議には思ってた
オリジナルだと雲ボーナスやワープゾーンの0ページ目だけだし、移動先奇数ページの豆の木は改造マリオ特有の罠だな あの後気になってもっかい調べてみたところ、一部勘違いがあったようで失礼
縦位置11に足場があってもどうやら落下事故は防げる様子なんで追記
ただどっちも豆の木が地形でぶった切られた状態になるんで見た目が奇妙に
もちろんマップ使い回しをしなければ多分発生しない問題ではあるけれど 縦位置10〜12の足場は落下防止策として有効
9だとゲームが止まる
8以下だと無意味
面白い使い方としてはアスレチック面とかで使う島を足場とする方法
豆の木葉」島の後ろに隠れるんで島から豆の木が生えてくる感じになる
世界観しだいでは利用できることがあるかも知れない 豆の木が背景の裏に隠れる事を利用する手法には、山の裏から現れるなんてのもある 偶数ページの豆の木部分の穴にはマリオのみならずノコノコやクリボーも落ちず、奇数ページではマリオ同様穴に落ちる
見えないブロックがそこに存在すると考えれば当然と言えば当然なのか >>259
遅レスだけどその通り
SMBはマップ2画面分をメモリに格納して、それをスクロールに合わせて書き換えてる
(偶数ぺ―ジ:0500-$05CF、奇数ページ:$05D0-$069F)
んで、豆の木出す時に穴を塞ぐ処理を$B0C4でやってるんだけど
ここで格納されてるのは、偶数ページの座標X=4,Y=11のブロック情報なのよ ニコニコにクリア動画上がってたはず
と思って探してみたら、歯抜けで削除されてた MARIO MAKERの影響かTAS動画や改造マリオ動画が通報されて消されまくっている(…のか?)のは、なんか違う気がするな
ループとかルーム間移動とかの仕様の違いはあるかもしれないけど、裏技無し系の改造マリオの再現程度はできるからか !マリオ長らくプレイしてないけど、4-1かぐらいで忘れたけどクッパ斧ダメージでデカチビ逆転して進むとこなかったっけ? ダメージ食らった直後にブロック崩せる状態が必須ってこと? おそらくそうだな
4-1をチビ状態でスタートすると詰んじゃうってことかな ちなみに>>267の書き込みは>>262と同一人物です はやマリオ消えてたのか…
逆に死屍累々さんのとかは生きてるのね
削除の基準がよくわからん >>262
Re-Distributionに
リプレイデータがあるでしょ スーパーマリオ30周年おめでとうございます
1995年がつい最近の出来事にしか思えませんが
あの当時でもたった10年しか経ってなかったんですねぇ… 遠い目 もうマリオメーカーも出ちゃったし
みんなも改造はそっちに移行しちゃう感じ?
今からFC用の支援パッチ集めようにもサイトが閉鎖されてたり
うpろだが死んでたりであまり当時のパッチを集められなかった・・
トゲパッチとか水中でコインを叩けるパッチとかもうないんだよね 多くのパッチを持ってる有志が消えない場所にアーカイブしとくのが理想的だな
マリオ文化を絶やさない為に
WIIのメーカーなんぞはプログラムの原理が違うし初代のバグ利用ができんだろどうせ 改造は独自要素を加えた王道系で作りたいのがまだいくらかあるんだけど、
リアルのほうがいわゆるデスマ状態でここ半年SMBUtilすら起動できてねえ
>>273
節子、それ10年やない、20年や!
>>274
マリオメーカー買ったけどガチで期待外れだった
ていうかSMBX遊ぶほうがマシなレベル >>276
95年はマリオ発売からたった10年しか経ってなかったって意味ね
そして当時から今までの20年はファミコン時代の濃厚な時の流れと比べたら数年レベルしかない感覚だ… >>276
うーむ。期待はずれでしたか
確かに初代の裏技やテクはできなくなってる感じだしなぁ
>>275
マリメカの制作放送見てて久しぶりに改造熱に火がついたんだけど
支援パッチが手に入りづらい現状を目の当たりにして
みんなでパッチを持ち寄って保管しあえないものかなってちょっと思ってる トゲパッチの復元に成功・・他のパッチも復元できないか試してみる。 SMB30周年おめでとう!
発売当初、開発者様方もまさか改造されるほどに幅広い人気を得るとは思わなかっただろうなぁw
マリオメーカーまだ起動できてないけど、
作り気を刺激されたら改造マリオもまた弄ってみたいな 王道系は需要なさそう
経験上
基地外マニアが激難系求めるのが関の山 この鯖も書けねえのかよ・・・
おπ送り気勢きつすぎだろ
マンゴーまじ死ね
>>276
王道系は需要なさそう
経験上
基地外マニアが激難系求めるのが関の山 >>Ybg3JXLZ
お前が近年のSMB1事情に疎いにわかというのはよくわかった >>284
ほう
ではその事情とやらに詳しいお前が説明してくれ 水中の滑らかな浮遊感は死んだ岩田社長のプログラム
先人の遺した偉大なゲームを私達は遊び続ける 確かにマリオは一生遊んでいられるゲームだと思う。
改造?改悪?を始めてからは特にそう思う。
ただ俺には6502とか逆アセンブリの知識がまるでないんだ
そこら辺を自由自在にいじれるようになったらきっと楽しいと思うんだけどなぁ。 6502の知識が無くても、大抵の欲求はSMBUtil、SMBRemodeler、YYCHR辺りで叶ってた気もするw
ただ、SMB以上のことができない制約はあったから、
強制スクロールとかのギミックは、逆アセンブルテキストとの戦いだったっけ
すずめ愛好会とか懐かしい…今はNES研究室辺りがメジャーなのかな 4-2で半分スクロールさせ消えたツタは捕まるとスタックしますが抜け出せる場合があります
左半分以上消して右から出る場合を除く
ツタを出して「伸びている間」におおむねブロック半分までスクロール→それでスタックしてもジャンプ連打+↑入力をすれば痙攣マリオが登って行く場合があります
お試しください 正確には→+↑入力です
なおチビマリオではできないと思います 初代マリオで甲羅蹴っ飛ばしてブロック壊したり
?ブロック開けたりする改造ってかなり難しい? エクストラマリオブラザーズみたいに完全に別物にまで完成してる改造もあるからイケるんじゃね
ファイアでブロック壊せるしなあれも 例えばマリオ3の横壊し横開けを管理してる箇所?
マリオ1にコピペしてそこら辺を読みこめばいい・・って敷居高いな! そこまでいくともう1からプログラム組むのとあんま変わんなそう コウラでブロック破壊はSMBアーカイブに上がってるやつで実装されてるぞ
Rohrleitung Gateって作品
簡単か難しいかっつったら難しいだろうけどなぁ もちろん知ってるとも、あの改造は凄かった。
問題はその部分を引っこ抜く技術が俺にはないという事だ・・。
(´・ω・`) しかもスーマリはコピー防止も視野に入れてプログラムを難解にしてるらしいからな コピー防止目的で難解にしてるってのは初耳だな
容量をいかに節約するかって組み方から、可読性が低いソースになっている感じはするけど
コピー防止まで考慮されていたとは思わなんだ なんか30周年の裏話みたいなんで書いてあっただけだし
話を適当に盛ってる可能性はある
後日談なんていくらでもこじつけできるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています