PS1 改造コード総合
(セガサターン版)フォーミュラグランプリ チーム運営シミュレーション
※MECCコード
所持金変更
06002004 000xxxxx
エンジン改良すると指定値に変更
06002092 00xx SSのスレないからじゃねーの?
過疎スレだしそこまで目くじらたてんでもええやろ 毎日見張っていてたまに書き込みがあれば待ってましたとばかりに悪態をついて喜ぶヒマ人がいるよなここ FF9 精霊モンスター8種に宝石を渡したことにするコード
3007A482 000000FF
Disc4でムーかレディバグのどっちと遭ってないのかわからないし
どちらも全然エンカウントしないしググっても精霊のコードないしで
自力でサーチしたのを貼っとく >>676さん
すみません
まだいらっしゃったら質問させてください
私が見たのは、98年12月号のゲームラボに掲載されてた
SS版のコードだったんですが
誤植なのか何なのか分かりませんが、試してみても微動だにしないんですよねー
因みにこれです
D60965E6 FFF7
36034BE5 00FF
宜しければ、
_L D008E02A FFFE
_L 800F894A FFFF
の元となったSS版のコードをご教示頂けると幸いです
スレ違いごめんなさい >>693
こんばんは。
返事が遅くなって申し訳ない。
NGで書き込めないので簡潔に答えます。
元ネタはないです。
サーチしました。 oh....どうやら凄まじい勘違いをしていたようです
すみませんでした
目的が達成できるように頑張ってください >>695
どうもありがとうございます。
SSのコード使えないのですか。
そういうこともあるのですね。 わくわくぷよぷよダンジョン 決定版の階層を変更できる改造コードを教えてください 800E69A4 XXXX
XXXX階層-1
これじゃね?しらんけど >>700
ふざけんなよ!このコードを使ったら自動でセーブされて最初からやりおなしじゃんかよ!! PAR CDX3は未だに10000円近くでも欲しがるやついるんだな A列車で行こう5で資金最大とか好きな車両を呼び出せるとかそういった表面的な部分ではなく、
3Dモードの描画範囲を広げたり自社物件保有数や各車両保有数の最大値を増やしたりといったシステムの根本に作用するコードって無いですかね…? エックスターミネーターのスイッチ付きが一番使いやすかった 仲間加入数が大きく変動するSLGやRPGなんかは枠が余分にあって
データ設定次第ではボスを加えたり実データより増やせはする
(2択キャラを含めて全員仲間に入れる等)
シム系SLGはゲームハード版だとデータ枠が割とカッツカツなので増やして
無理やりおいても見えないとかデータフローでフリーズする可能性が高いね そういや初期プレステの背面にある謎のスロットは結局カートリッジ型PAR専用か?
本体同色のPAR2と黒いサーチ付きPAR3に使ってたけどとっとけばレアだったな 初期型PSの後部コネクタは外付け機器用につけてたっぽいけど
実運用では使われてないんで非合法なPAR専用化したっていう皮肉
海外だとあのコネクタはPS並列接続でスパコン構成するのに大活躍してるっぽい
一昔前の中国やアフリカの軍用スパコンがそれだったかね 初期PAR懐かしい
ファミ通でアキバ(当時まだ電気街)で見つけた怪しいアイテム紹介で見て
「裏技製造機~?」と半信半疑で買いに行った。
初使用がPS新スパロボだったけど神と契約した気分になれたわ。
翌週ソッコーでサターン版買いにいったけど売り切れに泣いた。当時通販も無かったし入手苦労したな。
一般普及し始めたのってこの頃じゃねーかな サターンPARはスパロボFの時に買ったな
エヴァ零号機でロンギヌスの槍とか使ってた記憶がある 奇遇だな俺もその頃のカセットタイプのPAR買ったわ。
挫折して投げてたサターン版ダライアス外伝全コースヒャッハーは良き思い出
賛否は激しく分かれたけど麻薬よねコレ 存在するか分からないですが、GジェネFで味方ではなく、敵機体やパイロットのステータスを引き上げるコードってありますか?
味方有利なコードしか見当たらず、もし存在すれば教えて頂きたく。
敵1つ1つに処理が必要な気がするのでコード量が多くなったり特定が難しかったりで現実的ではないかもしれませんが・・・。 どこの改造スレにも居る暇な奴
知ってるよ(ホントは無い又は教える気無い 1機撃墜で大佐Aになる奴なら敵にも適用されるんだがそれだと流石に面倒だろうな
見つからないならPAR3の数値サーチなりで搾っていけば自分で見つけられるんじゃないか? >>721
ありがとうございます。やっぱり手軽に対応できるコードはなさそうですね・・・。自分の力でやれるか分からないですが自力で頑張ってみます。
他の皆さんもありがとうございました。 グラディウスDPのⅡのフォースフィールド減らないコード
案外出回って無く、こんなんサーチ余裕だべと舐めてたら意外にも見付からねえ
Ⅰのシールドは普通に減少サーチですぐ出来たけどⅡはシールドもFFも減少では掛からないどうしてだ? >>724
フォースフィールド減らないのつもりで書いたら、、、ただの無敵になっちまった
すまぬ
80039860 00000000
80039862 00000000 >>724
想像だけど上位何ビットかに判定フラグか浮動小数点データ? bin+cueを束ねてisoにしたらゲーム読み込まずメモカ管理画面にいっちまう
使ったソフトはAnyToISO
ファイルサイズは同じだから間違いではないと思うんだけど原因がDuckなのかやり方なのか解らん bin+cueを束ねる必要がない
無駄な事して読み込まないとかしなきゃいいだけ 729だけど途中で、書き込みボタン押してしまった。
アストロノーカのチートで他のサイトに載っていたコードで分からないことあるので質問
遺伝子情報(下記の○)
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
80 40 20 10 8 4 2 1
+20 +8 +3 +15 +30 +5 +12 +7(属性値)
0C00 +0
例えば、初期状態の属性値+40ならば、0C94である
上記のように解説があるんだけど、初期の種の遺伝子情報は80(+20)10(+15)4(+5)で数字を足すと94で+数字を足すと40は分かるんだけど、0C94の94というのは数字を足して出てきた94を0C00の00の部分の代わりに入れたってこと?
この理解方法で属性値+100を作ると、属性値は+100になるけど、数字が165になるんだよね
一応、0D00 +100ってコードはあるんだけど、これだとダメだったんだよね、3桁の数字の場合(165)の場合、どうすればいいの?
長文になったけど、やってない人だと説明しないといけないので、やったことある人で分かる方教えてください
要は属性値+100+200+300の野菜を作るにはどうしたらいいかってことなんだけど・・・ チートには詳しいし興味持った
アストロノーカも持ってる
でもやってない人だと説明しないといけないので、やったことある人で分かる方教えてくださいって書いてある
理解できるから説明は要らないがこう書かれると教えにくいわ 教える対象者にはなる資格がないので独り言で
1bitに振られた数値が決まってて +20 +8 +3 +15 +30 +5 +12 +7 の8個の数値の組み合わせで属性値は決まるので
+100が最大値でしょ
んでもって 0CFF が属性値+100 お二人とも、自分の書き方悪かった・・・。不快な思いをさせて、すみません。
属性値+100+200出来たよ。ありがとう ヘラクレスの大冒険ってゲームがあるんですけど、このゲームのチートコード知ってる人いますか
できれば、無敵等のコードが知りたいんですけど・・・
ネットで調べるとけっこう出てくるんですけど、どれも海外版のようで反映されないんですよね
秘技コード大全の本にも載ってないし、日本版のコードは無いんですかね >>727
ゲームで変わるしまともに起動できる方を素直に選ぶのが良いかと
トゥーム1〜2辺りはBGMやムービーのポインタフラグがqueにあるので
そっちから起動しないと音が出ずムービーでフリーズするんでスタートできない
大半のゲームはbinからで問題ないけどqueがあるならそっちから試すのが早い
(逆にque経由でbinを起動するとおかしくなるゲームもあるんでそこは臨機応変) 今更ながらPS1の改造コードを探し続けてここにたどり着いたのですが、
この時代にPS1の改造コード関連の現行スレッドがあることに驚いて、なおかつ感動しています
epsxeで「チョコボの不思議なダンジョン(初代)」をやっていて、とある動画投稿サイトで「特定の動作をするとバグで魔法エフェクトが敵専用または没になったエフェクトが強引に呼び出されるバグ」
というものを見つけて、「没データ」に興味が湧いて自分もそれをやろうと思ったんだけど目的が「没データを呼び出す」というニッチな目的なだけに改造コードそのものが存在しない・・・
なので、「コードサーチ」で自力で「強制的に没データを呼び出すコード」を作ろうと思ったんだけど、改造コードはネットに載っているのをそのまま入力して使うということしかやっていなくて、
改造コードの知識があまりなくて、「コードサーチ」のやり方をネットで調べて見てもいまいち理解ができなくてとてもできなかった・・・
そして、某動画投稿サイトで当時流行っていた「チートバグ動画」から「コード生成ソフト」を使って探したんだけど、
場所がはっきりわからないまま適当な数字で生成していたものだからずっとやっていっても出てこなくて諦めてしまった
けど、どうしても諦めきれなくて改造コードのことを探していたらここにたどり着いた
なので、もし良ければこのスレッドの人たちにお聞きしたいです・・・
没データを探す上で、重点に探すべき数値領域やコツなどを教えてもらえれば嬉しいです
自分が探したいゲームの改造コードは「チョコボの不思議なダンジョン(初代)」で
探したいものは「内部には存在するけど通常では絶対見ることができない没魔法エフェクト」を「特定のコマンドを実行した時に呼び出す」というニッチな用途のコードを探したいです
ややこしくて用途が特殊なものですが、こういったコードに詳しい方がいればぜひ教えてもらいたいです >>738
私も詳しいわけではないですが、
一般論としてはアイテムの没データはアイテムデータ周辺にあると思います。
なのでエフェクトの没データはエフェクトの周りにあるのではないでしょうか。
エフェクトのデータが魔法のデータ周囲にあるかどうかはわかりませんが、
魔法のデータにエフェクトの指定があれば
そこの数値をずらしていく事で没エフェクトも使える様になると思います。
でも実際検索してみないとわかりません。
カルドセプトでいえばカード所有数のアドレスがあってそこの先頭がバンドルギアという感じです。
没データの前に採用データが何処にあるのかを調べるのが良いと思います。 >>724
意外にも削れる度に+で呆気なく出たぞ。
まぁ普通シールド系は削って減ってくのがセオリーだから見落としたな。
8009A2D8 0000
0でフル+1ずつで削れていく
シールドとフォース共用 スターイクシオンでオプションパーツ複数付けられる又は複数分の効果得られるコードってねえかな?
サーチはしたけど、どうしても一つ分の効果しか出なくて上書きされちまう。 ガンパレードマーチで善行の帰還フラグをオフにするコードがあったら教えてください >>742
被弾数だけを数えていたのですね。
シールドを起動した時は被弾ゼロでシールドが解除された時も被弾ゼロに戻っている。
これではサーチ出来ないわけですね。
教えていただきありがとうございます。 パワプロ99開幕版で冥球ドームを使えるようにするコードないかな
技能不足で冥球島クリアできん
地方球場のコードはあったんだが >>746
コマンドで冥球島をだしてクリアしたけど球場は増えなかった
球場を使う本当の条件がわからないのでコードは作れない。
サクセスのクリアフラグが不足している?
D01474DC 0100 セレクトボタンを押したら
30159586 0000 ノーアウトになる
84ストライク
85ボール
86アウト 現在、任天堂公式Xのリプ欄がガイジンだらけになってしまうバグが発生しております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが鋭意対応中ですので修正までしばらくお待ちください。
d 実機で改造してる人いる?PARの値段がヤバいくらい高騰しとるな エックスターミネーターエクストリームとparcdx3とPAR3は最低でも2万するしかも傷ありばかりオークションは安いが信用できん高くても新品が良い ないかな 初代エックスターミネーターって価値があるのかな
スイッチ操作ででメニュー画面に行かないやつ
後期のはメニュー画面に入るとバグるゲームあったし PARディスクは出し入れ頻繁だから傷物は避けられない。
ウチにも読み込めるがラフに扱ってて駿河屋買い取り拒否されたPS.PAR3とPS2.X-Tある。
傷物でもいくらか希少価値あるとはいえ、買い手がつかなきゃゴミ。 >>743
スターラスター好きだったから最近始めた。
オプションパーツは物によってステ変化が多くてサーチがややこしい。
敵方向ガイドとマップ敵サーチと敵部隊識別はステ変化が同一で一カ所に纏まってた。
ここからいっこパーツ取り付け可。
800E0926 00E0
ついでにググッて無かったものでは、表示には現れないが主武器攻撃力変更(サブ変わらず)
800E0914 ????
ちなガイアΣが素4650
ドラグーンJ2が素6E28
一応FFFF可
後はそこいらに落ちてるコードで足りるだろう。 GジェネFキャラリスト一人目NTL
300AC52C 00XY
YはNTL
入れた数値が反映されるがレベルアップでキャラ本来の数値に戻る
Xはテンションゲージの値?
テンションの数値によってここの数値も変わって
本来とは違う数値を入れると
テンションゲージの下一桁が上下して
250が248になったりする
このアドレスの近辺は経験値とテンションゲージ値が管理されてるみたいだけど
単純な数値じゃないから特定ができなかった >>755
メモに残っているものをそのまま書く
800AC528 ab-a (--)cc -d-- --ee
800AC540 ---- ---- ---- fghi
800AC548 jjkk
a=階級、b=ノーマルか強化人間かニュータイプか
c=MP値(入力した数値の4倍) (--)を+8hでMP1桁め+2
(--)=獲得経験値が入っている様子
→MPが5の倍数になる
d=NTL、e=回避(入力した数値の半分)
f〜i=操舵、通信、指揮、整備
j、k=射撃、格闘(入力した数値の倍)
これ以外はキャラIDと表情やら名前やら諸々 >>756
に追記
NTL 以外はセーブに反映される
ただ、通信〜整備、射撃と格闘、回避はレベルアップの際
最大値まで上がってしまう時がある
気になるなら再入力を ぐぐってもありそうで意外にも無かったからサーチした。
ストライダー飛竜2
無敵
900AB7E0 0202
空中で↓又はスライディングボタン単押しで乱斬り
800ABA94 0100
撃墜王の時代
1942
支援機無敵(若干グラ乱れ
8006FB1C 0483
8006FBAC 04C3 すいませんどなたかデザエモンKids!ディスク2のセレクト100のラビットコード作ってもらえると助かります。
このゲームは、連射速度が遅いので弾幕のように弾数を増やすコードがあればなと思います。
素人のシューティングゲームが100個入ってるのでシューティング好きにはたまりません。 海外では、よくこんなネーム付けられてます。Rapid Fire・Auto Fire
ファイアレートを上げるコードです。
デザエモンKids!ディスク2のセレクト100このコードあったらシューティングファンはみんな喜ぶと思います。
ぜひお願いします。 >>756
の続き、ではないが
メモのままを写したので、適宜調整を
ゲスト軍1機め
800b028 ---- --aa bbbb ----
800b030 ---- cccc ddee ff--
a=レベル(18でACE)、b=獲得した経験値
c=装備中のオプションパーツ
d=改造レベル (+80hで攻撃力+1)
e=改造した攻撃力 (+80hで防御力+1)
f=改造した防御力
赤軍1機め
800b0330
緑軍1機め
800b0930
攻略を開始し、機体が出そろった段階で使うこと
諸々詳細は探せばある アークザラッド2通常版の以下のコード効いてます?実機ではなくてAndroid版duckstationで使ってみたのですが、コード効かせて戦闘するとフリーズします。
MP減らない
8015BA24 0001
獲得経験値変更
800CB8BA 1000
800CCBEE 1000
8013B3B8 0001
8013B5E8 0001
8015A0C0 xxxx
8015A0C2 0005
xxxx=
8840:通常の2倍
8880:通常の4倍
88C0:通常の8倍
8843:通常の1/2倍
熟練度増加量
8015A33C xxxx
8015A33E 0002
xxxx=
8840:通常の2倍
8880:通常の4倍
88C0:通常の8倍
8843:通常の1/2倍
魔法習得速度
8015A1A4 xxxx
8015A1A6 0002
xxxx=
9040:通常の2倍
9080:通常の4倍
90C0:通常の8倍
9043:通常の1/2倍 最低限として、コードを1つずつ使って、どのコードに問題があるのかくらい調べるべきだね
こういう事を書くと、そのくらいやっとるわって返事するヤツおるけど、それならそれを最初に書けって話になる >>765
なるほど、勉強させてもらいます。
とりあえず経験値は単独でフリーズしました。経験値だけでもなんとかしたいです。 通常版と思ってるけどBEST版ではなかったりしない?
金MAXコードで反応するかどうか調べてみると良いかと
(反応しないならそのソフトはBEST版) 獲得経験値変更
800CB90A 1000
800CCC3E 1000
8013B3BC 0001
8013B5EC 0001
8015A1C8 xxxx
8015A1CA 0005
これで動くかわからんけど、、もしも動くなら全部のコードが動かんって事になるね >>768
できました!
しかし倍率が変わっているようです。
元の2倍になるはずの8840が10倍8880が20倍になっています。4~8倍くらいにするにはどうしたら良いでしょう? ゲーム起動してないからわかんないけど、どっかがいたずらして5倍になってるみたいだから、8800でやれば5倍なんじゃない? >>768
ところでこのコードはサーチし直したのでしょうか?それともフリーズしてしまうコードを変換とかしたのでしょうか? >>773
なるほど、さっぱりわからんです。
MP減らないとか他のコードも変換してもらえたら嬉しいです。厚かましくてごめんなさい。 どなたか暇な時にでも以下のコード使えるようにしてください…
MP減らない
8015BA24 0001
熟練度増加量
8015A33C xxxx
8015A33E 0002
xxxx=
8840:通常の2倍
8880:通常の4倍
88C0:通常の8倍
8843:通常の1/2倍
魔法習得速度
8015A1A4 xxxx
8015A1A6 0002
xxxx=
9040:通常の2倍
9080:通常の4倍
90C0:通常の8倍
9043:通常の1/2倍 >>778
通常版使ってます。はずなんですが、使えるようになった経験値のコードってベスト版に変換してあるってことですか? アーク2で質問なんですけどラスボスやガルアーノ等の一部のボスにかかっているHPの補正をアンデルやヤグン等のかかっていないボスにかけることは可能ですか?
あとHP以外のステータス補正をかけることは出来ますか?。 失礼
003B-01-16☜ FC(ファミコン)生コード
RetroArchで上のコードを使うには"003B:16" じゃ駄目ですけ?
入れたけど全く反応しません >>780
キャラごとのステータスの変更は出来るけど
大変なのはキャラのステータスのアドレスを探すのに莫大な時間が必要だってことだ PS1の自分が体験したい一つのコード
海外含め有料で見つけてくれるような業者はないんですかね
2〜3万くらいの出費を検討しています Xってツイッターの事ですか?
ネタじゃないですよ
普通に考えて生涯自分が楽しめるゲームのコードを教えてもらえるのですよ。
対価として考えるのなら十分安いと思いますけどね 流石に何処もXで通用するようになってきてるぞ。まだ旧Twitterと付け加えるケースも多々あるけど。
きっとTV見ないSNSも使わないリアル視野も狭そう(じゃなきゃ匿名掲示板でンな事書かないワナ ど素人の俺でもRetroArch使って改造コード見つけられたし、やりたいことによっては簡単かもしれないからまず自分でやってみれば 自分でやる気が微塵もねーから金出してまで他力本願なんだろ
けど60fpsコードだったら自力挫折もあって金出してもいいかな コードに規則性や法則性があれば自分でやるんだがな。素人からしたら8桁ほどのランダムな数値をいじるようで無理やろ どのみち5chで金が絡むやり取りとか非常識通り越してただのアホ カプジェネ2魔界と騎士の大魔界村が暗い問題って、チートコードでどうにかなる問題…じゃないよな? ブレイズ&ブレイド
無限ジャンプ
30055952 0002 どの程度のエディタ想定か知らんけど、メモリー検索で色々いじれるよ 専用ツールだけあって使い易いよな。色んな自作チート作るの面白い。
ただ直接メモリ領域見れないのは残念(あるとしたら知らん バイナリエディタ使えば良いんじゃないの?メモリー検索と併用したら良いかと
俺はmecc使ってるけど正規の入手が出来なくなったからマイナーになったな