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PS1 改造コード総合
0338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/11(土) 20:22:32.62ID:miuDGmSY
PSのチートの改造で使われているPARコードの仕組みについて
より詳しいことが知り焚けば「PARコード 解説」で検索してみるといいよ

30コードってのは1バイト=8ビット(最大FF=255まで)の領域の数値を改造するもので
よってコードのアドレスに付け足された数値は常に「00FF」とか前二桁の部分はゼロになってるはず
30コードだとアドレスは1バイトずつ並んでても隣のアドレス値と重ならない事になる

たとえばこういう30コードがあったとすると

> 30122108 0063

これの後ろ側の二桁(1バイト=8ビット)分の「63」の部分だけが30コードにおいては有効となる
前の二桁についてはあくまで無効なので気にせず完全スルーしてしまって構わない


80コードってのは2バイト=16ビット(最大FFFF=65535まで)の領域の数値を改造するもので
よってコードのアドレスに付け足された数値は4桁で最大FFFFまで改造可能
だがこれだと1バイトずつアドレスをズラしてだと前二桁分が前のアドレスの数値部分と重なってしまい
バグや誤作動の原因になるので、この場合は必ず各コードのアドレス値の間を必ず2バイト以上ずつズラしてやらないと駄目
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/11(土) 20:29:21.13ID:+YKb3vJe
ただし「80コード」までだと2バイト(16ビット分)で最大FFFFまでという事で
10進数換算だと最大「65535」までしか改造できなくなってしまう
そこで応用を働かせてやって、2バイト分アドレスをズラして、2コードを連続して続けてやることで
FFFF+FFFFという風にやることで疑似的に32ビット最大「FFFFFFFF」=4294967295まで改造してやることが可能となる

つづき

たとえば「資金のコード」なんかでゴールドのMAX値が9999万9999とかの場合

コードが必ず2バイトずつで連続で続いているのはこれを利用して、
2バイト分の範囲しか改造できない80コードを連続で繋げてやることで
32ビットの範囲(FFFF+FFFF)を「疑似的に数値固定してやる」仕組みになっているわけだ

>>323のこのコードとかはこのパターンに当てはまる
"GP (MAX_9999999=98967F)"
80122028 967F
8012202A 0098

まぁこれの場合は3バイト=24ビット分の範囲しか改造しないので
2バイト(80コード)+1バイト(30コード)ということで
80122028 967F
3012202A 0098
こうして繋げてやってもいいと思うけどね

これの応用で例えば>>328のコードでこういうコードがあるけど
> ■敵 技出せない
> 8008C7E0 FFFF
> 8008C7E2 FFFF
> 8008C7E4 FFFF
> 8008C7E6 FFFF
> 8008C7E8 FFFF

この場合には2バイト(16ビット)分のコードを5つ連続させ並べてやることで
5バイト=16ビット×5=80ビットということで、合計80ビット分の範囲の数値を
疑似的に1つのコードとして改造していることになる

他にもD0コードとか色々な種類の命令パターンがあったりするけど、
まぁ一般レベルっていうか大方の人は小難しく考えずとも
PARコヒードにおける80コードと30コードの命令パターンの違いだけ頭に入れておけば大抵は大丈夫だと思う
0340>>338-339
垢版 |
2017/03/11(土) 20:41:28.68ID:miuDGmSY
なんかID別になって変な書き込み方になっちゃったけど
まぁ分かるとは思うけど>>338-339は自分の連続で書きこんだレスなので一応 (´・ω・`)

まぁ30で始まるチートコードの場合は1バイトずつズラしてやると
もしかすると別のコードが見つかるかも(とくに例:255個以下のアイテム等)

80で始まるコードの場合はコードとコードのアドレスの値をを必ず2バイトずつ離してやる必要がある
とだけ覚えておけばいいかな
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/11(土) 21:22:02.17ID:hpr5PAUi
風雨来記

"森岡由美と花札勝負で必ず勝利"
801F7F30 0063
801F7F34 0000
# ゲーム本編の方です

"森岡由美の写真撮影残り24枚"
8009A2E0 0018
# 99枚(〜63)まで

花札のルールがまったくわからず連敗に次ぐ連敗…><
なのでサーチしてみました
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/18(土) 00:40:29.33ID:rll3R6UD
>>335
>どのコードにプラマイすればいいのか

netとscの区別が付くようになりました。
オルルドは登場人物が130人程度いるので
自分の操作している国民の改造はサーチして探すのが一番よいと思います。
サーチ環境があるなら資金やら名前やらでアドレスを特定すれば良いのです。
サーチ環境がなければ結構面倒なことになります。
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/04(火) 17:40:36.25ID:JDYBiJ8H
(PS) アンシャントロマン 改造チートコード(仮)

以前>>323-324でアンシャントロマンのコードわ書き込んだ者だけど
その後Disc2になってコードが効かなくなったのでDisc2の分も合わせて再投稿
まぁDisc2のアドレス値に-148hずつ引き算してやればいいだけなんだけど
16進数って何?プラスマイナスの計算ってどうやってやるの?って人もいると思うのて念のため
まずはDisc1の方から

#--------------------------------#
"(PS) アンシャントロマン(Disc1)"
# 補足:×ボタンを押しながら方向キーで歩行速度アップ
# 各キャラの個別ステータスのUPは強化系アイテムでOK

"GP (MAX_9999999=98967F)"
80122028 967F
8012202A 0098

# 経験値の目安(イスカ)※MAX値は不明
# EXP値1000(03E8)=Lv12、1万(2710)=Lv23、10万(186A0)=Lv34
# 100万(F4240)=Lv53、200万(1E8480)=Lv67、300万(2DC6C0)=Lv79
# 400万(3D0900)=イスカLv90

"イスカ_EXP4000000(戦闘後LvUP)"
801573D4 0900
801573D6 003D
"ミシリア_EXP4000000"
80157448 0900
8015744A 003D
"バーク_EXP4000000"
801574BC 0900
801574BE 003D
"ファラ_EXP4000000"
80157530 0900
80157532 003D
"ミーナ_EXP4000000"
801575A4 0900
801575A6 003D
"マクロード_EXP4000000"
80157618 0900
8015761A 003D
"サリナ_EXP4000000"
8015768C 0900
8015768E 003D
"パロア_EXP4000000"
80157700 0900
80157702 003D
# 値固定のままだとレベルが上がらなくなる=LVが上がらなくなってしまうので
# EXP値を改変しステートセーブした後は改造用のチェックをなるべく外しておく事

つづく
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/04(火) 17:41:26.49ID:JDYBiJ8H
Disc1のコードのつづき

# 回復系系のアイテム
"ヘカの実99個(HP回復小)"
# アイテム消費後×ボタンで99個へ戻る
301220F8 0063
"マカの実99個(MP回復小)"
301220F9 0063
"ビックヘカ99個(HP66回復大)"
301220FE 0063
"ぎゅうにゅう99個(MP回復大)"
301220FF 0063

# ステータス強化系のアイテム
# 各アイテム1個消費ごとに各ステータス値1上昇
"スピードココア99個(QP上昇)"
30122106 0063
"インテリオムレツ99個(IQ上昇)"
30122107 0063
"スキルドロップ99個(SK上昇)"
30122108 0063
"マカデミアナッツ99個(MG上昇)"
30122109 0063
"おんせんたまご99個(ST上昇)"
3012210A 0063
"タフまん99個(DP上昇)"
3012210B 0063
"パワーまん99個(AP上昇)"
3012210C 0063
"ココアまん99個(QP上昇)"
3012210D 0063
"オムレツまん99個(IQ上昇)"
3012210E 0063
"ナッツまん99個(MG上昇)"
3012210F 0063
"ヘカまん(最大HP値上昇)"
30122110 0063
"マカまん(最大MP値上昇)"
30122111 0063

.end

Disc1のコードは以上
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/04(火) 17:42:44.20ID:JDYBiJ8H
#--------------------------------#
"(PS) アンシャントロマン(Disc2)"

# Disc2のコードはDisc1の各アドレス値に16進数で「-148h」してやった値
"GP (MAX_9999999=98967F)"
80121EE0 967F
80121EE2 0098

# 経験値の目安(イスカ)※MAX値は不明
# EXP値1000(03E8)=Lv12、1万(2710)=Lv23、10万(186A0)=Lv34
# 100万(F4240)=Lv53、200万(1E8480)=Lv67、300万(2DC6C0)=Lv79
# 400万(3D0900)=イスカLv90

"イスカ_EXP4000000(戦闘後LvUP)"
8015728C 0900
8015728E 003D
"ミシリア_EXP4000000"
80157300 0900
80157302 003D
"バーク_EXP4000000"
80157374 0900
80157376 003D
"ファラ_EXP4000000"
801573E8 0900
801573EA 003D
"ミーナ_EXP4000000"
8015745C 0900
8015745E 003D
"マクロード_EXP4000000"
801574D0 0900
801574D2 003D
"サリナ_EXP4000000"
80157544 0900
80157546 003D

"パロア_EXP4000000"
801575B8 0900
801575BA 003D
# 値固定のままだとレベルが上がらなくなる=LVが上がらなくなってしまうので
# EXP値を改変しステートセーブした後は改造用のチェックをなるべく外しておく事

つづく
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/04(火) 17:46:16.87ID:JDYBiJ8H
Disc2のコードのつづき

# 回復系系のアイテム
"ヘカの実99個(HP回復小)"
# アイテム消費後×ボタンで99個へ戻る
30121FB0 0063
"マカの実99個(MP回復小)"
30121FB1 0063
"ビックヘカ99個(HP回復大)"
30121FB6 0063
"ぎゅうにゅう99個(MP回復大)"
30121FB7 0063

# ステータス強化系のアイテム
# 各アイテム1個消費ごとに各ステータス値1上昇
"スピードココア99個(QP上昇)"
30121FBE 0063
"インテリオムレツ99個(IQ上昇)"
30121FBF 0063
"スキルドロップ99個(SK上昇)"
30121FC0 0063
"マカデミアナッツ99個(MG上昇)"
30121FC1 0063
"おんせんたまご99個(ST上昇)"
30121FC2 0063
"タフまん99個(DP上昇)"
30121FC3 0063
"パワーまん99個(AP上昇)"
30121FC4 0063
"ココアまん99個(QP上昇)"
30121FC5 0063
"オムレツまん99個(IQ上昇)"
30121FC6 0063
"ナッツまん99個(MG上昇)"
30121FC7 0063
"ヘカまん(最大HP値上昇)"
30121FC8 0063
"マカまん(最大MP値上昇)"
30121FC9 0063

.end

Disc2用のコードは以上

まぁ各アドレスの中間を探ればもっと他のアイテムなんかも探せるんだけどキリがないので
アンシャントロマンの攻略に必要となりそうなものをある程度まとめてみた
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/11(火) 01:32:25.90ID:8YivwqsE
ブレス4でフォウルで最初から始めたらどっかで詰むかな?
一応他の味方キャラ消してるけど共存出来たら最高なんだが…
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/22(土) 13:23:35.79ID:UzRdprcN
今さらアークザラッド2をやっているのだが、バイナリエディタでもキャラ名が変更できん。文字表からセリフのキャラ名は変更出来たのだが・・・ステータスのキャラ名が変更出来ない。。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/25(木) 00:05:59.27ID:i/ZESr5m
サーカディア

ステータスMAX(システム画面で、キャラクターのステータスを見る)
800689BC 03E7
800689BE 3406
800689D2 A606
80068A26 A606
800689B14 03E7
800689B16 3406
800689740 0030
800689742 3403
800689744 0004
800689746 A043
80068974E A043
80068975A A043
800689766 A043
80068976E A3A3

戦闘終了後、PP全回復
80015A54 0001

友好値が高くなる
800F125E 03E7 速水健吾
800F1268 03E7 保坂良太
800F1272 03E7 竜門要
800F127C 03E7 大塚守
800F1286 03E7 桐生院綾彦
800F1290 03E7 五十嵐啓介
800F129A 03E7 影守聖
800F12A4 03E7 御剣晃
800F12AE 03E7 朝倉優美
800F12B8 03E7 矢沢麻衣
800F12C2 03E7 篠原智美
800F12CC 03E7 乾沙夜香
800F12D6 03E7 如月美海
800F12E0 03E7 桐生院深雪
800F12EA 03E7 杉浦泉

オプション全て見られる
300E9030 0001
800E8E80 FFFF
800E9010 FFFF
800EDE80 FFFF
800EDE82 FFFF
800EDE84 FFFF
800EDE86 FFFF
800EDE88 FFFF
800EDE8A FFFF
0356355
垢版 |
2017/06/13(火) 19:50:57.42ID:1M5JAdxr
加えて教えてくんで申し訳ないんですけど、この

戦闘終了後EXP9999
*簡略戦闘用
D01D53E0 2B9E Fight
801D5260 0001
D01D53E0 2B9E Short
801D52C8 0001
D01D53E0 2B9E Long
801D5330 0001
D01D53E0 2B9E Agility
801D5398 0001
*通常戦闘用
D0152FB8 2B9E Fight
80152E30 0001
D0152FB8 2B9E Short
80152E98 0001
D0152FB8 2B9E Long
80152F00 0001
D0152FB8 2B9E Agility
80152F68 0001

EXPを300とかの少数に書き換えられたりできないですかね?
値を変えればいいかなと思ったんですが、どこをいじればいいのかさっぱり。
もしできたら教えて下さい。お願いします。
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/14(水) 00:19:32.12ID:oj697Krc
>>356
戦闘終了後のレベルMAXのコードではなくとも
そのすぐ下にある普通の経験値のコードを使えばいいだけじゃ
経験値を変えただけではすぐLVアップしないだろうし
結局戦闘後にLVアップするタイミングでLVアップする事になるのは同じ事だろうし

> 経験値
> 800270BC xxxx Fight(0000〜270F)
> 800270BE xxxx Short
> 800270C0 xxxx Long
> 800270C2 xxxx Agility

これを例えば普通の10進数で「300」にしてやりたいのなら
16進数変換だと「12C」となるから以下のようにxxxxのところを書き換えればいい

↓ここから
"Fight(経験値)"
800270BC 012C
"Short"
800270BE 012C
"Long"
800270C0 012C
"Agility"
800270C2 012C

ここまでをコピーしてCepとかのコードに書き込んでやればOK
ただしコードを適用したままだと、このまま300という値のまま安宅が上昇しなくなってしまうので
いったんセーブなりステートセーブなりをしてやってからコードの適用状態は必ずOFFにしておく事を忘れずに


10進数の16進数への変換はWindows標準の電卓のプログラマモードとかでもできるけど
たとえばこことかで
https://hogehoge.tk/tool/number.html
上から三番目の10進数のところに300とか入力して右側の変換ボタンを押すと、
その下にある16進数のところに「12C」とか出てくると思う
0358355
垢版 |
2017/06/14(水) 14:11:06.27ID:FgGot+OZ
>>357
ありがとうございます。親切に教えてくれて。
これから楽しく遊びます。
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/24(土) 11:17:17.11ID:d3kVTXfv
古いゲームですみませんが「ブレイズアンドブレイド バスターズ」(t&eソフト)の
アイテムクリエイション(錬金術)について質問です。
ps3からフラッシュメモリにデータ移してバイナリエディタでデータいじっているのですが、アドレスが合わず困っています。
サイト上で見つけたアドレスは800F0300〜始まるのに対し、バイナリエディタでは00000380といった感じで突合できません。
アイテムの位置はだいたいわかるのですが、変更してもエラーになるし…
御指南いただけませんでしょうか?
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/25(日) 14:11:00.23ID:Yq7v0TlM
答える知識もないくせに煽るだけの360はほおっておけ

多少スレ違いだが、データの共通点を探すしかないのでは?

例えば、現存する他の武器の効果のみを移植するとかグラフィックだけいじるとかからはじめたらいいと思う。
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/26(水) 21:06:52.24ID:I3ryJHay
BOF4
釣った魚のサイズ
801FF468 00xx
801C3ADE 00xx

同じ数値を入力
最大サイズ以上にすると危ないかも
0363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/26(水) 21:33:54.40ID:I3ryJHay
書き方が悪かった、釣り上げた時のサイズな
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 17:46:56.66ID:DBUlOw5c
>>359
他スレで延々クレクレやってるやつと芸風が一緒だ
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/02(月) 01:07:27.32ID:2yQPsy8M
ワールドカップだからコンプロやろうぜ
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/06(金) 17:56:10.42ID:LooKFq8E
すいません、ときメモ2のベスト版のコードを知っている人いませんか?
通常版のコードはいっぱい出ているのですが、ベスト版のコードは探しても無くて
どうか知っている方が居たら教えてください、宜しくお願い致します。
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/09(月) 16:57:19.84ID:R0jO0Vu5
>>368
ありがとうございます!!
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/28(土) 02:03:24.38ID:nCGD7wUG
SDガンダムGジェネレーションF

リーンホースJrの能力変更
HP------800Cdb34 xxxx
移動力--300Cdb33 00x0
宇宙A--300Cdb39 001d→防御力が増えてしまう未完成版
空中A--300Cdb3A 0040
搭載----300Cdb4E 00YY

YY
28=5x2列→通常のリーンホースJrはこれ
3C=6x2列
30=4x3列
50=5x3列
54=6x3列
40=8x3列
58=8x2列

設置されているカタパルトと合っていないデッキ数がイヤで探してみた
HPから34h足し引きすれば、他の艦船ユニットは見つかる
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 18:52:36.66ID:P2dCEaAv
シヴィザードの
お金マナ変更 1ターンで呪文習得&詠唱、建物設置
呪文冊数変更、召喚コスト0以外の既出ではない
改造コード、どなたか知りませんか?
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/08(水) 18:58:04.69ID:P2dCEaAv
上記に加え特殊ピック変更も知ってます
これら以外のコードが知りたいです
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/27(土) 16:59:14.84ID:aR11ucm0
幻想水滸伝2の1個目の持ち物をハンターの封印球に変えるコード教えてくれる方いませんか?
ttp://tyakata.com/genso_suikoden2.html
このサイトのコード入れたんですが、よくわからない&うまくいかなくて…
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/27(土) 17:00:09.93ID:aR11ucm0
過疎ってるみたいなんで、誰か教えてください頼みます。
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/27(土) 17:46:54.61ID:aR11ucm0
>>375
レスありがとうございます。
出来ました!ありがとうございます。
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/10(土) 05:03:53.17ID:8B83/kZS
ブリガンダイン・グランドエディション

拠点から得られるマナ収入変更
リンニイス---800967be-xxxx
カエルセント-80096812-xxxx
ログレス------80096946-xxxx
フログエル----80096A5E-xxxx
ターラ---------80096b3E-xxxx
カルメリー----80096bAE-xxxx
※各勢力の本拠地のみ。当然、他の拠点のマナ収入も操作可能
※ここから+2h〜+Ahの間で、召喚できるモンスターを変更可能
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/10(土) 05:14:26.51ID:8B83/kZS
いただきストリート・ゴージャスキング

一人め・店状態-300155C6-000x
二人め・店状態-30015672-000x
三人め・店状態-3001571E-000x
四人め・店状態-300157CA-000x

※xの内訳
0=通常、1=休み、2=100G均一、3=30%割増、4=半額
※チャンスカードの指示すら無視します

相乗りさえされなければ、これだけでゲームが終わりますし、
特定のCOMを一方的に追い詰めることも出来ます
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/03(月) 03:51:55.45ID:D6le5am4
マスターオブモンスターズ暁の賢者達 ゲームアーカイブスVer.
wesnothやってたら、こっちに戻りたくなってきた。
コードはCWCheat形式

_S SLPM_86542
_G Master of Monsters Akatsuki no Kenjatachi
_C0 命中率の最大を100%にする
_L 30029544 00000065
_L 30029550 00000064
_L 30029574 00000065
_L 30029580 00000064
_L 300531B8 00000065
_L 300531C0 00000064
_L 3005321C 00000065
_L 30053224 00000064
_C0 マスターカオス、モンスターカオスの組み合わせで支配力1/32
_L 3003D7CC 00000002
_L 3003D7CD 00000021
_C0 マスターシールドの効果を元のものに加えて
全攻撃2倍、移動力12、高空移動、ワープ移動を付加
_L 30048408 00000030
_L 30048438 00000030
_L 300484A4 00000030
_L 300484AC 00000030
_L 30048514 00000030
_L 300484C0 0000000C
_L 300484C2 00000002
_L 300484DC 00000030
_L 300484DC 00000030
_C0 カオスのモンスターが昼間に攻撃力低下しない
_L 30029A56 00000000
_L 30029AC8 00000002
_L 30053320 00000000
_L 30053398 00000002
_L 300535C2 00000000
_L 30053638 00000002
_L 3005384A 00000000
_L 300538C0 00000002
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/08(土) 18:58:45.37ID:GMJFJnmT
マスターオブモンスターズ暁の賢者達 ゲームアーカイブスVer.
このゲームのアーカイブス化は俺得

_S SLPM_86542
_G Master of Monsters Akatsuki no Kenjatachi
_C0 マスターシールドを装備していると毎ターンHPMP回復
_L 8003D350 00003680
_L 8003D352 00000802
_L 8003D354 00000000
_L 8003D356 00000000
_L 8008da00 00000008
_L 8008da02 00002403
_L 8008dA04 0000001f
_L 8008dA06 00003042
_L 8008dA08 0000800c
_L 8008dA0A 00003c01
_L 8008dA0c 00000821
_L 8008dA0E 00000030
_L 8008dA10 00008D65
_L 8008dA12 00009028
_L 8008dA14 00000030
_L 8008dA16 00003409
_L 8008dA18 00000004
_L 8008dA1A 00001509
_L 8008dA20 00008D66
_L 8008dA22 0000a020
_L 8008dA24 0000f4D7
_L 8008dA26 00000800
_L 8008dA2c 0000f4D6
_L 8008dA2E 00000800
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/08(土) 19:02:48.76ID:GMJFJnmT
長くなったので続き。最初は簡単に書き換えられるものだけ
と思っていたけど、あれも欲しいこれも欲しいでかなり多くの
裏技コードとなってしまった
_C0 マスターシールドを装備していると支配力0
_L 8003d7A0 000036ed
_L 8003D7A2 00000802
_L 8003D7A4 00000000
_L 8003D7A6 00000000
_L 8008dbb4 00000821
_L 8008dbb6 00000023
_L 8008dbb8 00008D5a
_L 8008dbbA 00009424
_L 8008dbBC 00008D65
_L 8008dbBE 0000902f
_L 8008dbC0 00000030
_L 8008dbC2 00003418
_L 8008dbC4 00000002
_L 8008dbC6 000015f8
_L 8008dbCE 00002404
_L 8008dbd0 0000F5EA
_L 8008dbd2 00000800
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/15(土) 02:38:23.79ID:jq/8LOtv
アークザラッド2 ゲームアーカイブスVer.
_S SCPS_10026
_G ARC THE LAD 2
_C0 レベルアップ時の成長率を強制変更
_L 8000A000 0000BBAA
_L 8000A002 0000DDCC
_L 8000A004 000000EE
_L 8015daaC 00002802
_L 8015dAAE 00000800
_L 8000a008 00008001
_L 8000a00A 00003C02
_L 8000a00C 0000A000
_L 8000a00E 00002442
_L 8000a010 00000001
_L 8000a012 00003405
_L 8000a014 000076AD
_L 8000a016 00000805
_L 8000a018 00008021
_L 8000a01A 00000040

AA:HP BB:MP CC:攻撃 DD:魔力 EE:防御
敵味方両方に効果があるが、
レベルアップ時のみの適用で、敵のパラメータ算出には用いられないのは、
最初の空港のアルフレッド戦で確認。

このゲームはレベル1000にすれば無双できるけど、
レベルアップと共に徐々にこちらが有利になっていくのが好きなので。

まあ、もっと頑張ってコード埋め込めば、
特定のIDの防具を装備しているときのみ成長率変更とかできそうだけど。
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/17(月) 02:20:30.15ID:IBCIXJyN
アークザラッド2でどうしても一つの装備品に複数の装備効果を
付けたくて調べてみたが、持たせたい装備効果一つ一つ
プログラムの分岐をみていくしかなさそう。
とりあえず見つけたもの

_S SCPS_10026
_G ARC THE LAD 2
_C0 HP回復効果をHP回復かつMP回復に変更
_L 30154f84 000000E5

既存のデライトヒールのものとは別で、
同じ量だけ回復する。

あと、好きな装備品に好きな装備効果は、
既出のコードと組み合わせれば可能で、
例えば状態異常攻撃効果を持った数珠や鎌は可能。
こちらは例をまとめたら掲載してみる。
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/20(木) 00:54:50.63ID:irZVyhH+
>>382に掲載のコードも恩恵はほぼ味方のみだけど、
特定の装備をしているキャラだけ成長率を変えられるようにしてみた。

_S SCPS_10026
_G ARC THE LAD 2
_C0 装備欄の2番目に布の服を装備しているキャラのみ
レベルアップ時の成長率を強制変更
_L 8000A000 0000BBAA
_L 8000A002 0000DDCC
_L 8000A004 000000EE
_L 8015daac 00002802
_L 8015daae 00000800
_L 8000a008 000000C6
_L 8000a00A 0000824f
_L 8000a00C 0000006C
_L 8000a00E 00002418
_L 8000a010 00000003
_L 8000a012 000015f8
_L 8000a018 00008001
_L 8000a01A 00003C02
_L 8000a01C 0000A000
_L 8000a01E 00002442
_L 8000a020 00000001
_L 8000a022 00003405
_L 8000a024 000076AD
_L 8000a026 00000805
_L 8000a028 00008021
_L 8000a02A 00000040

AA:HP BB:MP CC:攻撃 DD:魔力 EE:防御

8行目の"6C"を別のアイテムのIDにすれば、
条件を指定のアイテムに変更できる。
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/22(土) 09:32:48.41ID:dvjDjcrB
アークザラッド2 ゲームアーカイブスVer.で
PSP上で効果が確認できたコードを掲載する。

_S SCPS_10026
_G ARC THE LAD 2
_C1 装備効果の毎ターンHP回復に攻撃したらHPMP回復効果を追加
(副作用として元の攻撃したらHPMP回復、攻撃にステータス異常付与が無効になる)
_L 30155054 00000001
_L 301551d4 000000AA
_L 801551d8 00000000
_L 801551dA 00000000

_C1 攻撃にステータス異常付与について上記の副作用を回避し
さらに付与と同じステータス異常防止効果をプラス
(副作用として基のステータス異常防止効果が無効になる)
_L 30190F12 00000011
_L 3015AD88 00000002
_L 8013A100 00000011
_L 8013A102 00003418
_L 3013A106 00000058

_C1 攻撃にステータス異常付与効果が必ず発動する
_L 301551F8 00000001
装備効果のステータス異常付与効果は、
まず発動するかどうかの判定が行われた後、キャラ毎の状態異常耐性からそのステータス異常になるかどうか判定される。
最初の発動を100%にするコードなので、百発百中ではないし、たぶんラボスには効かない

_C1 悲劇のメガネの全属性耐性効果を全良性ステータス異常付与にする
_L 80153E08 00004FA5
_L 80153E0C 00000001
_L 80153E0E 00003411
_L 80153ECC 00004FC5
_L 80153ED0 00000001
_L 80153ED2 00003411


_C1 十六夜の一番目の装備効果を攻撃時ステータス異常付与にする
_L 3018CA4A 00000026
0386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/22(土) 09:43:24.73ID:dvjDjcrB
上記の装備効果変更関連のコードについて解説する。
アドレス18C9CAからアイテムID順に、14(0E)バイト毎に
そのアイテムの種類や装備効果が定義されている。

装備効果はこの14バイトのうちの+2,+4,+6のアドレスに、
装備効果IDが定義されている。

上に例として載せた十六夜(アイテムID:09)の一番目の装備効果の場合、
18C9CA+(09×0E)+2で18CA4Aに装備効果IDが定義されている。

もちろんここをかえただけでは装備効果は表れなくて、
既出のアイテム性能変更コードで、
1番目〜3番目のどの装備効果が付与されているか変える必要がある。
既出だが、1番目ならビットフラグで+10,2番目は+20,3番目は+30を値にプラスする。
0387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/22(土) 09:56:28.96ID:dvjDjcrB
装備効果IDがどのような装備効果を持つのかは、
アドレス190E2Eから装備効果ID順、6バイト毎に定義されている。
発動条件(毎ターン発動か、攻撃したら発動か)、対象(自分、戦闘相手)、
効果(HP回復、ST異常付与)が定義されているが、
複数定義はできないので、チートでここを書き換える恩恵はあまりない。

ここから先はデータではなくプログラムの世界になって、
190E2EからのデータがどのようなIDを持っていたら、
いつだれに何を発動するのかプログラム上に書き込まれている。
>>385で書いた例のように、
一つの装備に複数の装備効果を持たせたい場合、
プログラムを直接改変するしかない。

まあ、逆に言えば関連するプログラムが書かれたアドレスが
分かればやりたい放題できるということでもあるけど。
たぶんやろうと思えば、一つの装備にすべての装備効果をつけることも不可能ではない。
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/25(火) 23:00:51.05ID:51Fn0Fqr
アークザラッド2のコードを一つ追加

_S SCPS_10026
_G ARC THE LAD 2
_C1 防御時発動の装備効果を武器につけても効果発揮する
_L 301554F0 00000000
>>386に書いた知識を使って武器に防御時〇〇する
という装備効果をつけても発動しない。
これは、それを発動させるためのコード

なんでこんな地味なコードを探したかというと、
攻撃時〇〇する、と防御時〇〇するを
一つの武器にまとめたかったため。
こちらも効果確認できたら掲載予定。
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/27(木) 00:42:56.26ID:M8pnmBtx
アークザラッド2については、
そろそろスレが俺のメモ帳みたくなってきたから、
最後に掲載宣言をしたコードだけ。といってもアーク2に関しては持ちネタ最後だが

_S SCPS_10026
_G ARC THE LAD 2
_C1 毎ターンHP回復の装備効果に防御時HP回復をプラス
_L 30155540 00000001
副作用としては元々防御時発動の装備効果が全て無効になる。
これにさらに防御時MP回復効果をプラスしようとすると、
空きアドレスにとばすタイプのコードになってしまうから面倒でやめた。
このコードを使ったうえで、>>385に掲載した
攻撃にステータス異常付与について上記の副作用を回避し〜
のコードを使うと、攻撃時ステータス異常付与の装備効果が、
攻撃時ステータス異常付与かつ防御時ステータス異常付与になる。

_C1 防御時ステータス異常付与の効果が必ず発動
_L 30155604 00000001
>>385に掲載した攻撃にステータス異常付与効果が必ず発動するコードの防御版。
百発百中ではなかったりラスボスに効かないのもたぶん同じ。
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/01(火) 03:20:46.96ID:QHmB2kcl
スパロボαで1話終了時にアストラナガン、ガンバスター追加したんですけど、その後ストーリー進めてガンバスター出撃させるとフリーズします。
何が原因かわからないのですが、もしなガンバスターを追加する場合、バスターマシン1号と2号も追加しないといけないのでしょうか?
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/04(金) 17:05:24.53ID:ZYL5L4xH
スパロボはスレが別にあるのだから、そこで聞きなさい
αはユニットに関る改造は非常にシビアだ。僅かでもミスすればフリーズする
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/04(月) 11:20:32.57ID:Mf4GjYog
psボンバーマンランドだけコードが見当たらないのでどなたか教えてほしいです

唯一掲載されているであろうサイトはつぶれており アーカイブもありませんでした
EPSXEのチートコードは使い物になりません
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/10(日) 11:14:51.11ID:mL5jrX5s
>>393
イベントのフラグを管理する コード
ピースの数をコントロールできるコード
ミニゲームの 得点をハイスコア以上にできるコード
てくてく1 を始めとした面倒なミニゲームをクリア済みにできる
または そこで手に入る ピースを手に入れられる コード
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 03:34:21.14ID:kQOfcMD6
スパロボαの変形合体機体の追加は変形後分離後の設定や親ユニットの設定もしてやらないといけない。
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/12(日) 16:13:55.65ID:nf9Dkcwc
格闘ゲームで、試合が終わったら強制的にコンテニューの画面になる。
試合が終わったら決まった勝ちデモ、勝ちポーズにするなどのコードを作成したいと考えてるんですが、
こういったケースはプロアクションリプレイじゃないと出来ないのでしょうか
0399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/24(月) 04:07:03.80ID:nCMFlXHG
フロントミッション1st (slpm87317)

テンペストbody
重量-8012A59E-xxxx
出力-8012A5A0-xxxx
防御-8012A5A2-xxxx
HP-8012A5A4-xxxx

カレンをドリスコルから守るついでに探していたパーツごとのアドレスの一つ
腕、脚部パーツは近くにまとめて置いてある
脚部パーツは予備出力のアドレスに数値を入力すれば予備出力を使用可能
武器、パンチ、アイテムの回復効果等も操作可能

サンオウル・ミサイルランチャー
攻撃-30130b58-00xx
回数-30130b60-00xx (最大で8回?)

スクアーロ・バックパック
出力-80131b48-xxxx

諸注意
腕は左右別アドレスで入力が面倒であること
当然敵が装備しているパーツにも有効であること
脚部パーツの移動力を増やしすぎると、
段差の移動で挙動がバグってリセット直行であること
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/22(日) 06:58:38.88ID:81dtuVQl
ドラクエモンスターズ1のこのコードをL1+R1に変更お願いします

"モンスター必ず仲間になりたがる"
D00E2888 FEFE
80120922 1000
D00E2888 FEFE
8012134C 0001
D00E2888 FEFE
80121734 0001
D00E2888 FEFE
80121766 1000
#ボスモンスターにも有効です。
#戦闘後、経験値が表示されたらL2+select
#格闘場では『まもののむれをやっつけた!』と表示された時
#タイミングよくL2+selectを押せば仲間になります。
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/03(木) 17:06:57.87ID:c/GO+pQr
>>405
そうなんですか。
なら元のコードの指定ボタンに
何らかの意味があるのかも知れないですね。
あとはキー判定コードの場合
他のボタンを押すとコードが条件と一致しないので
L1R1以外のボタンは押さないようにしてください
L2ボタンの判定はFEFFなのでL1R1にしたいのではなくて
セレクトを押したくないのならそれで代用できるかもしれません
0408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/04(金) 15:30:30.53ID:lv4PTsY2
>>406
試してみたのですがダメでした
箱コンなのでセレクトボタンが押しにくいのでほかキーで対応しようと思ったのですが残念です
改行コードが見えるエディタを使っているので記載ミスはないと思います
コードを元に戻したらちゃんと機能しましたので
0409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/05(土) 07:47:26.87ID:iMy1GxOc
>>408
他のコードを参考に書き換えてみました

L1+R1で作動する筈のコード
D00C9B88 0C00
80120922 1000
D00C9B88 0C00
8012134C 0001
D00C9B88 0C00
80121734 0001
D00C9B88 0C00
80121766 1000

理屈の上ではこれで動く筈ですが……
試してみて頂けると幸いです
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/05(土) 18:43:04.34ID:SQ5XdZCu
>>409
動きました!
数戦やって同じモンスターが3体仲間になったので確率的に完全に動いてます!
ありがとうございました!
0414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 00:29:32.11ID:iVm9zAzJ
コードは知らんがドミ版用のコードでMAXにしたデータは修正版でもMAXになってたから
手間だがその都度データを切り替えればいいはず
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 01:25:19.16ID:vEaePX6H
初カキコします
ttp://www.codefrontier.com/kaizou_code/ps_boxers_road/code.htm
に載ってるボクサーズロードの改造コードって80010178とかがアドレスじゃないの?
バイナリエディターで改造しようとしたらそんなアドレスないって言われるんだが
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 13:34:47.25ID:vEaePX6H
あー8は関係なくて、0からがアドレスなのか。
それで検索してFFFFに書き換えたが変化なし。
俺には無理っぽいからシコシコ育てるわw
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/07(木) 19:37:55.87ID:NAjp6oWD
>>415
>80010178がアドレスじゃないの?

違う
そのアドレスは正確にいうと、
(命令となる)頭の8を除いた残りの「10178」がアドレスになる
とはいってもまだこの「10178」でも正しいアドレスではなく

正確に言うと、この「10178」というアドレス値に、各エミュレータごとの「ベースアドレス値」を足したもの

たとえばePSXeのバージョン1.80だとベースアドレス値の「A52EA0」を16進数計算で足してやった

つまり
(16進数計算) 10178 + A52EA0 = A63018  というのが正確なアドレス値だろうという事になる
※逆に言えば検索で割り出されたアドレスから16進数計算でそのエミュレーターのバージョンのベースアドレス値を差し引いて
8桁の頭にRARコードとかでの命令「8」を付けてやったのがその「800101178」というPARの改造コードという事になる

だから検索するのならこのベースアドレス値を加算してやった「A63018」※各エミュレーターごとにベースアドレス値は変わって来るので
エミォレーター起動時に検索する場合は常にこの値が正しい訳ではない
あくまでePSXeのv1.80上で起動した場合に限るアドレス値がこの「A63018」だということ


ちなみにアドレス探すならバイナリエディタとかはむしろ使わない方が簡単だし迷わない

初心者には(ゲーム内で表示されてるだろう)普通の10進数で検索&書き替えができる「Cheat Engine」あたりがおすすめ
ePSXeのv1.80とかの過去バージョンなら国内作者製の「Easy Game」とかで検索してみても良いと思う
これのヘルプに書いてある32ビットとか8ビットなどの検索単位の違いについて書かれてあるから
使う使わないに関わらず初心者はEasy Gameのヘルプを一度読んでみるといいよ

「Easy Game 改造 ヘルプ」とかで検索してみればマニュアルのページが引っ掛かると思う
この中の「ビット数の違いについて」という部分についてよく読み込んで実際に使ったりしながら
アドレスサーチの仕方について理解するようにした方が良いと思う

ちなみにEasy Gameはシェアウェアってなってるけど、
実際には、毎回の起動時に5秒だか10秒待てばウインドウ消せるようになって普通に使えるようになる
このへんは解答圧縮の定番ツールである「WIN RAR」みたいな感じかな
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/26(火) 00:33:24.56ID:IPpBZJxB
実況パワフルプロ野球プレミアムのコードをご存知でしたら教えて下さい
知りたいのは監督、チームメイト評価がMAXになる物です
0426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/03(火) 11:18:01.11ID:0olE05fM
>>425
ごめんなさい 以降+2hずつっていうのがよくわからないです
2つずつ足していくであってますか?

30086FD9 0001
80086FDA 0101
30086FDB 0001
80086FDC 0101
30086FDD 0001
80086FDE 0101
30086FDF 0001
80086FE0 0101
30086FE1 0001
80086FE2 0101

これをずっと続けていくのかな?
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/03(火) 16:44:45.96ID:2+0f4nGv
>>427
これを入れてみたけど反映されなかった
コード間違えてるのかな?

30086FD9 0001
80086FDA 0101
80086FDC 0101
80086FDE 0101
80086FE0 0101
80086FE2 0101
80086FE4 0101
80086FE6 0101
80086FE8 0101
80086FEA 0101
80086FEC 0101
80086FEE 0101
80086FF0 0101
80086FF2 0101
80086FF4 0101
80086FF6 0101
80086FF8 0101
80086FFA 0101
80086FFC 0101
80086FFE 0101
80087000 0101
80087002 0101
80087004 0101
80087006 0101
80087008 0101
8008700A 0101
8008700C 0101
8008700E 0101
80087010 0101
80087012 0101
80087014 0101
80087016 0101
80087018 0101
8008701A 0101
8008701C 0101
8008701E 0101
80087020 0101
80087022 0101
80087024 0101
80087026 0101
80087028 0101
8008702A 0101
8008702C 0101
8008702E 0101
80087030 0101
80087032 0101
80087034 0101
80087036 0101
80087038 0101
8008703A 0101
8008703C 0101
8008703E 0101
8008703F 0101
30087040 0001
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/03(火) 19:15:53.62ID:XutmfEZL
そこまでやっておきながら人に聞くとか
思いつく限りのパターンを入れていけば、そのうち分かるだろうに
コードを強請ってばかりだからそうなる
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/04(水) 17:41:57.48ID:wkA61cag
>>433
ストーリーを進めてる時とセーブする時とCG閲覧中にやってみたのですが反映されなかったです。
通常の手順で100 %にするには過去作が必要みたいなので
いつか手に入れてゆっくりやろうと思います。
コードはもう諦めました。
お気遣いありがとうですm(_ _)m
0435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/09(月) 15:18:58.00ID:cxF5BLAU
シヴィザードの拾い物コード

#スキルexp?
8019C582 7530
8019C584 7530
8019C586 7530
8019C588 7530
8019C58A 7530
8019C58C 7530
8019C58E 7530
8019C590 7530

#緑軍旗 世界魔法 威風のオーラetc 赤軍は600~700付近
8019C208 0100
8019C216 0100
8019C218 0101
8019C21A 0100

#召喚コスト0
8019C1EA 000F
8019C1EC 000F
8019C1EE 000F
8019C1F0 000F
8019C1F2 000F

#呪文書 緑 11冊
8019C1EA 000B
#呪文書 青 11冊
8019C1EC 000B
#呪文書 赤 11冊
8019C1EE 000B
#呪文書 白 11冊
8019C1F0 000B
#呪文書 黒 11冊
8019C1F2 000B
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