【TempAR】6.XXPRO専用チート総合質問スレ【CWC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは6.3x向けのHEN、LCFW用升厨総合・質問スレです。
nightly build版ではチートであるTempARの使用が可能です。
TempARの詳細はググりましょう。
ttp://www.google.co.jp/
解説サイト
ttp://piccolo33.dip.jp/blog/?p=2189
ttp://blog.livedoor.jp/yatagami_rinne/archives/2315032.html
このスレはコードスレではないのでコードクレクレは各関連スレへ。
起動報告も同様です。
荒らしはスルー、sage進行(メール欄に『sage』と入力)。
次スレは>>950でお願いします。
スレ立てができない場合はその旨を書き込み、>>970でお願いします。 なぜ改造とかサーチ方法とかのスレが該当しないのか疑問 >>115
スレの検索方法がアホでした
すみません psp(mips)とps3(powerpc)じゃCPUが違うんだからそのまま移植できるわけ無いだろ
ハードがちがっても解析手順が似るから移植できるんであって相当改造コード作成に精通してにないとできない TempAR v1.63 Beta (2011/06/27)
changelog:
[+] User can now change the maximum number of cheats/code lines which can be loaded.
[+] Added support for loading codes from PSPAR .bin files (checksum not validated).
[+] Added support for loading codes from NitePR .txt files (converted to PSPAR on load).
[+] Added 0xC1 code type (call function with arguments) to PSPAR extended engine.
[+] Added 0xC2 code type (run code from cheat list) to PSPAR extended engine.
[+] Added 0xC4 code type (safe data store) to PSPAR engine. Depending on usage this
code type could interfere with auto-off feature.
[+] Added 0xC5 code type (counter) to PSPAR extended engine.
[+] Can add search results in CWCheat format by pressing SQUARE on the search result
instead of CROSS.
[+] Added support for PSX GameShark codes.
[+] Added HB blacklist file to disable HB Game ID generation in certain games. This is
useful for shells such as Xplora, Prometheus ISO Launcher, etc.
[+] Added PSP Utilities application which contains various cheat helper functionality
(requires Java).
[+] Added option to swap functionality of CROSS and CIRCLE buttons in the TempAR menu.
[+] Added multi-lingual support for the interface.
[+] Added Japanese translation (thanks to HARO).
[+] Added support for folders in folders using 0xCF code type.
[-] Removed thread list and module list from lite version to reduce size.
[-] Removed copy to text file from Disassembler.
[-] Removed old PC tools since the functionality they offered is now integrated into TempAR.
[!] Fixes to the conditional code types and 0xD0 code type (thanks HARO)
[?] Temporary data buffers are only allocated when needed to reduce memory usage.
[?] Rewrote cheat.db file parser to make it ~1/3 faster.
Old Parser: 62 seconds (58.9MB)
New Parser: 42 seconds (58.9MB)
[?] Removed autooff version, auto-off functionality is merged with both tempar.prx and
tempar_lite.prx. To enable auto-off change "Enable Autooff" from False to True in
the [PRX] tab, Save Settings and reload the cheat file. (once you reload a game
auto-off functionality will be enabled by default).
[?] Pressing LTRIGGER in cheat menu now toggles cheat engine between active/deactive.
[?] Rewrote function used to get home screen frame buffer. Should now work with
homebrew which doesn't use the Sony exit screen and no longer has to allocate
RAM for custom framebuffer in PSX games.
http://raing3.gshi.org/psp-utilities/#!page;file=PSP/TempAR
http://www.emucr.com/2011/06/tempar-v163-beta-20110627.html >>117
レス遅れました
そこまで精通してる方でないと無理ですよね
ありがとうございました ガンダムアサルトサヴァイヴでTempAR使うとミッション中にやけに重くなるの俺だけ? >>120
どんな環境で使っているかは知らんが、
お前だけだろ。 TempAR 1.63beta (2011/06/27)
日本語表示【[コード オフ] [コード オン] 】誤字の修正の仕方
1・【ms0:\seplugins\TempAR\languages\languages1.bin】をバイナリエディタで開く
※今回はwinPC経由でFreeSoft【Stirling】を使用
2・000000F0-0FをCCからDDに書き換える
3・00000100-08をDDからCCに書き換える
4・ファイルを上書き保存
終了
※PSP-Filerで該当アドレスを書き換えても出来るかも
追記:
※日本語半角ひらがなfontを拾ってきて【ms0:\seplugins\TempAR\font.bin】に配置すると
半角カタカナ表記から半角ひらがな表記に全ての該当日本語表示が変更されます。 >>122
この方法だと「ID:hWCLNnl1」が、
バイナリエディタを使えないと意味ないな〜 ^^; TempARでPS1のチートが使いたいんですけど、PS1を起動しているとTempARの画面が出ません。
しかしPSPのISO起動時には問題なくチートが使えます。
何が違うのでしょう?
教えて頂けませんでしょうか。 >>124
.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(:::::::::::::人:::::::::ノ
(::: :( ゚ω゚ ):ノ お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J ID:YGa2gdQbは、
自分が基地外な事すら認識してねぇ・・・ ^^; やれやれ・・・、
どの番組も「なでしこジャパン」しかやってね〜 ^^; >>127
俺も認識しないわ・・・
LCFW6.35pro-b7使ってて、sepluginの中にtempar1.63を入れたんだけどrecoverymenuのpluginに名前すら表示されない もしかして解凍したフォルダをそのままコピってるってオチじゃ… >>134
ちゃんとsepluginフォルダにあるTempARフォルを入れたけど駄目だった >>135
「ちゃんとやりました」と言う奴に限って、
実際には全然その通りに出来ていない法則。 プログラムコードの調整というのがわからん
あるゲームのプログラムコードを使用するとセーブ時にフリーズするんで製作者さんに聞いてみたら
_L 0x20058C14 0x00000000
_L 0x20058C18 0x0A2002C0
の部分がCFWのセーブ時に実行するプログラムが配置されてるからそこを変化させる→フリーズ
と答えてもらえたんだが……理屈は分かっても解決法が思いつかない >>138
ID:dDmgA7rcが、
このスレで質問してる時点で察しろよ。 ここは質問スレではあっても回答を得られるわけじゃないと気付いた今日この頃 6.XXPRO専用チート総合質問と書いてあったのを見て反射的に質問してしまったが、冷静に見返してみるとTempARのスレだったのか
スレ汚し失礼致しました TempAR 1.63BETA (2011/06/27) 用修正ファイル
●このファイルは以下の条件に一致する方用【修正済み(日本語用)languages1.bin】です。
1・言語を『日本語』に設定している人
2・○/×入れ替え設定を有効にしている人
修正内容:
・コードオン/オフ表示逆なのを修正
・○/×入れ替えを有効にした場合の下部インフォメーション修正
URL:
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/257329
導入方法:
1・[ms0:\seplugins\TempAR\languages\languages1.bin]を[languages1.old]に書き換える
2・[ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/257329]より[languages1.bin]をDLする
3・[ms0:\seplugins\TempAR\languages\languages1.bin]にコピーする
注意:
このファイルは非公式の修正版です。 [Code stopper(停止コード)]
0xCaaaaaaa 0xvvvvvvvv
:アドレスaaaaaaaの値がvvvvvvvvでないときコードを停止
CWCのこのコード使うと画面がブラックアウトするんだが
正しい使い方分かる人いるかい? >>144
遅レスだけど
0xCって中華系の改造ツールで使われる形式らしいから、
もしかしたらCWC自体にそれを使えるようにするパッチが当たってるんじゃない?
http://www21.atwiki.jp/cwcwiki/pages/22.html#id_46bf71e2 CWCからTmePARにしたらゲームが起動しなくなった。
CWCの時はプレイできてたからLoaderとかの問題ではないと思う。
起動しないゲームも決まっていて、持っている中ではタクティクスオウガが起動しない。
今他にペルソナ3とエルミナージュ3もやってるけど、こっちは起動もできてコードも使えてる。
だから導入を間違えてるわけでもないと思う。
正確にはゲームは起動するんだけど、セーブをロードしようとすると真っ暗になってハングする。
TmePARでタクティクスオウガ起動してプレイできてる人いる?
一応青歯はONFFってる。
>一応青歯はONFFってる。
なんて小難してことしているせいじゃないか? すまんタイプミスで分かりづらいけど、OFFってるっていいたかった。
ONで不具合はよく聞くけどOFFではなさそうだし。
ちなみにCWCでもOFFなら動くけどONにすると止まる。
これは有名なので調べたらすぐわかったんだけど
TemPARの方はそういう情報が特になかったから、なんでかなーと。
>>149
了解
後はTemPARのバージョンかな?ベータ版も含めて試してみると良い
1.63βの最新版と1個前でやってたんだけど
1.63の安定版にしたらいともあっさりいけるようになった。
しかも青歯ONでもできるからホルダー&PS3コン使えて万々歳。
ありがとう。
これβだとこ特定のゲームが起動しないとかフォーラムに報告した方がいいのかな。
英語さっぱりなんだが。 あり?βが出ているのに1.63の安定版なんて出ていた?
報告は出来るのならばした方が良いかもね、重複報告が無いか調べてからって事にもなるけど
まぁ動いて何より。 betaの新しいのだと、その頃に出た新作ソフトが起動できないってTempARはよくあるよな
1つ前のバージョンをフォルダごと残してるわ。
コンフィグいじってるから設定直すの面倒でさ… アドレス0x013〜を数値01と02で検索したいんですけど、設定で絶対アドレスをにしていると0x013〜のアドレスを選択できないのと、絶対アドレスオフだと0x013〜を指定できるけど数値サーチで存在するはずの数値の検索結果が0になってしまいます。
正しい使い方を教えてください。 絶対アドレスは0x8800000たすから0x1300000→0x9b00000
cwcのコードアドレスは0x8800000を引いて便宜上みやすくしてるだけで本当のアドレス(=絶対アドレス)じゃない ありがとうございます。
アドレスについてはわかりました。
それで試してみたんですけど、数値サーチで1バイト01や02で検索したいんですが、4バイトごとしか検索出来ません。
そのため1バイトごとに変更のある箇所をサーチしたくても検索結果に出ないか、もしくは関係無い場所がサーチされます。
どうすればいいでしょうか。 >>157
ありがとうございます。
サーチ出来ました。 LCEWとCWCを昨日導入したのですが、
使えてたCWCが突然使えなくなりました
最初に使えたときによくわからずいじくったせいでしょうか?
ググっても出てこなかったので
わかる方教えてください
上記の通り自分はLCFWを今の所最新型を入れてあります 初心者です。バージョンは3000のLCFW6.60PRO-10です
太閤立志伝Xのチート使おうと思ってtempar入れたんですがいざやろうと思ったら
ゲームつけて最初に出る『PSP』って画面で止まって、強制的に電源落ちるんです。
game.txtに
ms0:/seplugins/TempAR/tempar_lite.prx 1
といれて
sepluginsに解凍した中にあった『TempAR』フォルダ入れたので大丈夫だと思うんですけど…
チートコードはcheatsの中に「ゲームID.db」でいれてあります。
なにが悪いのか分かる方教えてください。お願いします。 161ですが、使ってるTempARはTempAR 1.63 beta です。 >>161
βじゃ無いのを使ってみろ
何が悪いかと言えば おまぇのアタマとしか言いようが無い >>163
僕の頭が悪かったんですね。
把握しました。 tempar.prx 1
でいいよ
popsの方は
tempar_lite.prx 1
だけど
何でもいいけど、先ずは説明書を読んでから導入しようぜ sfcエミュ上でtemparのコード適用するにはどうしたらいいですかね?
sens9xE..系やuo_snesでtemparは普通に起動したけど、コードの効果が適応されない
例
_S game id
_G game titl
_C0 name
_L 0x00XXXXXX 0x000000YY (XXはsfcアドレス YYはデータ値
表示はちゃんと出来てる 簡単にサーチできる金とかを自力でサーチして、SFCのコードとどう違うか比べてみたら? サーチ件数0で変動させても表示なし
これはエミュ側とはリンクしてないってことですかね? ふと思ったけどチート機能ってエミュに内蔵してなかったっけ? してますが、内臓の物だと数字だけの管理なのでチート名がわからずごちゃごちゃしてしまうので
>>173
Snes9xならPC用のコード編集ツール使えばいい
タイトル名の編集も楽だし
あと、確か誰かが日本語化させたのがあったと思うから、それ使えば日本語でコード名入れれるかもね
使ったこと無いから、はっきりは分からないけど… takka氏の改良したSnes9x_Euphoriaならチート名に日本語使えるっぽいぞ 外部ツールで編集したchtを試したけど
俺の入力がおかしいのか数字だけしか出ないし起動するたびに初期化されとる。
エミュは、uo_Snes9x-y33Ruka0033とtakka氏のsnes9x
よくわからないんで諦めます、皆さんどうも有難う御座いました; >>177
Snes9x_Euphoria_R5Beta3_NoME_0_2でVisualCheatElementで編集したチートファイル使ってるけど
普通にチート名は日本語で表示されるぞ
チートファイルはちゃんとセーブフォルダに入れてるか? >>178
9xの方ではちゃんと動作できたよ、
rukaのuo_snes psp 0033版ではsaveフォルダに入れたchtが消えてしまう
ttp://rukapsp.genin.jp/ uo_Snes9xでTempAR使ってサーチ可能
8bitで16進のところに10進で入力して検索したよ
がんばれゴエモン3だと↓こうなった
・所持金(SFC用)
7E00BE99
7E00BF99
・TempARでのサーチ結果
_M 0x28C908CE 0x00000099
_M 0x28C908CF 0x00000099 >>181
再度
16bitでサーチしたら普通にヒットしてました、 0x18CA9F2A 0x00007530(ロマサガ3 orああβの資金3万オーラム
事前に大量に作ってましたがps1同様tempar用化しないと使えないんですねこれ…計算弱いから大変だ・・;
ちなみにGBAや他のエミュでも起動できるんですねtempar
tempar用に変換するプログラムどこかに無いものか。
TempARをPS1で使いたいのだけど、設定しても起動してくれない。
そもそも改造コード起動がHOME+Rだけど、
PS1はHOME押すとメニューが出てしまうから、そっちが優先されてしまっている?
ttp://gakothehedgehog.blog129.fc2.com/blog-entry-464.html
ここを参考にしてやってます。
コメントの最後のやつが自分と同じ環境だと思うけど、状態も同じ感じ。
ちゃん動く場合はHOME+Rでチートメニューが起動するんだろうか?
自分はHOMEで開くPS1メニューが開いてしまう。
自分の環境と、自分でやった導入手順、他プラグインの有無くらいは書いたら? 本体:PSPGO
FW:6.20-HEN D
TempARはVerが不明。最新ではない。
tempar_lite.prxの更新日時が2011/5/21となってた。
最新じゃないのは最新にすると使えなくなるから。
恐らく6.20-HENが最新に対応してないのかと。
PSPゲームには問題なく使えてるのもあって、特に最新にはしてない。
導入は、game.txt等3つ全てに
ef0:/seplugins/TempAR/tempar_lite.prx 1
を書き込んでる。
HOME+RでPSPゲームでならチートが使えてる。
PS1は自分でイメージを吸い出して、EBOOT.PBPに変換してGAMEフォルダにいれ、XMBから起動。
他プラグインは一切なし。
コードはcheat.dbに恒例のフォーマットで追加記述。
この辺りはPSPゲームでも自分で追記したり変更したりしているので間違っていないと思う。
HEN使ってる奴まだ居たのか
Proにすりゃいいのに Proじゃないとできないとかがあるならしようと思ってるんだけど
一向にそういう状態にならないのでHENのままでやってる。
特に困ったことがないし。
もし今回の原因がHEN+TempARだからで、Pro+TempARの最新版にしたらできるよ
とかならProにするかもしれないかな。 HEN+TempARだからという原因を探すよりも
Pro+TempARなら動くから
という理由じゃだめか チートメニュー起動は解決しました。
PS3コン繋げてやってるんだけど、どうもそっちからのHOME+Rでは起動しなかったみたい。
PSPGO本体からHOME+Rでは押したらメニューは起動した。
PSPゲームの方はPS3コンからでもチートメニュー起動できたんで盲点だった。
書き込んであったコードもでてきた。
が、ONにしても効果が出ない・・・
ゲームはFF8で、とりあえずギルMAXで試行。
80076BA6 FFFF
コードは上記で、dbには
_L 80076BA6 FFFF
という風に書き込んだら、チートメニューでアドレスがおかしくなっていたので(講座サイトではこの書式でもOKとは書いていたけど)
_L 0x80076BA6 FFFF
と変更、そしたらメニューでもその通りのアドレスになっていた。
しかしコードの効果は反映されず。
ONにしたら止まるということもないけど、反映もされずスルー状態。
TempARのVerはメニュー開いた所にあったので、それが「V1.63」となっていた。
βとかなにもついてないもの。
自分のやった事をちゃんと書かなきゃ答えようが無いってあれ程言ってるのにな…
書いたとしても相手に伝わるように詳しく書かないと意味が無いし…
どんだけエスパー頼みなんだよ… 中盤にやった事書いてあるんだけどそれじゃダメなの?
環境も手順も使ったコードもゲームタイトルも記述方法も書いてあるんだけど、他に何か足りない?
変換なしでダメなら、変換して使えばいいじゃん
それに解説サイトは沢山あるんだからさ、とりあえず自分で探そうよ 0xつけたらCwcになるだろ
cwcpopsはGS(ゲームシャーク、アメリカ版Ps1用アクションリプレイ)モードでCwcのコードとはちがう
もしかして変換を0x付けるだけと勘違いしてないか?
付属ツールでの変換だぞ >>168から>>182であったようにエミュでtempar使う場合はpar形式に変換しないと使えない
TempARが起動すらできずに困ってます
PSP-3000
6.35Pro-B2?
TempAR_1.63_beta、tempar-1.62-3、TempAR-1.59-2
game.txt、pops.txtは書き換えてTempARフォルダと共に
ms0:/pluginsに置いてあります
いずれもゲーム内でHOME + R、+PSボタン2回と−を同時押しも何も起きませんでした 事故解決しました
game.txtをms0:/plugins、TempARフォルダはms0:/pluginsに置く事で起動します
なんでこれで起動するんだろ、cwcheatをsepluginsに入れているから? PRO系は確か元々pluginsフォルダだったのがどこかのバージョンから
sepluginsに変わったんだっけかな
というか何でB2使うぐらいならB9か10ぐらいの入れれば良いのに TempARでGEBの名前変更したいんだがどうもうまくいかないんだけど
やり方わかる?
一応cwcのwiki見てやってみたんだが普通にチートがONになってしまって困る・・・ >>201
何言ってるのかサッパリ理解できないが… >>201
GEB固有の事ならこっちいってこい
TempARの使い方が解らないって事ならドキュメント嫁
GOD EATER BURST改造スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1289894273/
TempARでメタギアPWのコードが適用されません。
どうしたら良いですか?
一応ググりました。
でも分かりません。
解決策教えて下さい。 >>204
ググり方が甘いな、分かるまでとにかくググりまくれ!!
質問はそれからだ!!! 206了解です。
シラミ潰しのように調べ尽くします。 temparにcwcみたいなPS1メモリカード読み書き機能がありゃ使うんだけどなぁ… >>208
流石cwcやな、temparより優秀だと言うええ証拠やん♪ TempARでスーファミとかのエミュでもチートコード作れる? あスマン 少し上見たらやってる人いた
一応サーチ出来るんだね TempARのスクショ撮るボタン押すと同時ぐらいに□押すとMSランプが点滅したまま戻らなくなって落ちた、とおもったが
□押さなくても固まったから違うか
たまにだけど今のところ5〜6回は同じ現象で落ちてる >>213
そういう報告は自分の環境も書かなきゃ意味無いぞ _Lとなってるのは_Mに変えなくてもいいんですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています