バイナリ改造】SDガンダムGX
>>2 落とせないというか消えてる GX使えるようになったの? すでにエミュで起動できるよ bsnes_v073で @xザクとxガンダムにIフィールド設置、ファンネル増設でMA対抗できるように強化 A追加ユニット 誰でも簡単に作れるようGX専用のエディット制作企画 SFC SD Gundam GX --------------------------------------------------------------- MS Name Start Address : ACD0 @8 MS Data Start Address : DB57 @35x94 WS Data Start Address : E8D9 @14x53 &mask ?maybe 0 1 2 3 4 5 6 7 -------------------------------------- 48 00 32 00 06 32 0f 0f | | | | | | | + &10 ?altfire, &20 ?spattack, &f ?move space |---+ |---+ | | +--- &10 ?altfire, &20 ?spattack, &f ?move land | | | +------ move energy | | +--------- &1f move speed, &40 ?diver, &20 ?altfire | +---------------- cost +---------------------- energy 8 9 a b c d e f -------------------------------------- 11 09 22 33 64 60 5c 58 | | | | | | | + unknow | | | | | | +--- unknow | | | | | +------ unknow | | | | +--------- unknow | | | +------------ unknow | | +--------------- unknow | +------------------ unknow +--------------------- &f0 tech, &f product trun 10 11 12 13 14 15 16 17 -------------------------------------- 01 1c 08 28 0e 6a 10 06 | | | | | | | + weapon b ammo | | | | | | +--- weapon b damage | | | | | +------ weapon b id | | | | +--------- weapon x damage | | | +------------ weapon x id | | +--------------- weapon x damage | +------------------ weapon x id +--------------------- 18 19 1a 1b 1c 1d 1e 1f -------------------------------------- 0a 04 0e 01 44 71 05 15 | | | | | | | + unknow | | | | | | +--- unknow | | | | | +------ unknow | | | | +--------- unknow | | | +------------ support point | | +--------------- weapon a ammo | +------------------ weapon a damage +--------------------- weapon a id 20 21 22 23 24 25 26 27 -------------------------------------- 05 00 0a | | + data end | +--- unknow +------ unknow >>8 乙です。 連続するスペース抜けちゃうせいで派手にずれてるてるな。 メモリとかROMマッピングって、結局テキスト表現だとこれしかないのかな。 大将MSの廃止 三次元艦攻の廃止 これだけでぐっと遊びやすくなる 俺が マップ兵器廃止 と言いたいがGP2好きなんで微妙 大将MS廃止より強化 LLSM2みたいに追加できる容量があればうれしい☆ ネクストとXの製作者なら楽勝かとW ここまできたならSD_Gundam_X_+_GX_+GNEXT TURN製作希望☆☆ どうせなら フリーダムとかユニコーン作ってくれればうれしい☆ それより初心者向けの製作ツールがあればなおいいW SDガンダムユニット追加製作ツールとか欲しいですね オリジナルのユニットバンバン追加できればもっとよい☆ これからGXのバイナリ改造始めてみる たいした改造は出来ないがこのまま何もしないよりはいいかと 早速改造できた 明日パッチ流す 最初は大将MSの強化に成功 推進剤が減らないパッチ下さい。それだけで幸せになれます。神様お願いします。 Xザク HP640 前回の倍 ファンネル数増大4個 探すのが時間がかかるため 構造体定義ファイルでやろうとしてるけど知識不足のためさとらに時間がかかる予定 セーブデーター改造は簡単だけど バイナリ改造だと めんどい↓ グッグっても よいバイナリソフトがなく うさみみハリケーンのように10進数でサーチしながらゲームを立ち上げられて なおかつチェックサムできるフリーソフトない? ほんとですか? Xザクのヒトポイント320を16進数で140 バイナリで4001で検索かけましたが フリーズ 000DB4B0 40 01 あたりかと思ったのですが 8>> Data Start Address : DB57 @35x94 もう少しヒントをいただけないかと TSXBINで試して10進数でも駄目でした stir131だけでは大変というか 使いこなせない↓ まったくの初心者ですが どなたかお力を 今日も徹夜だな 昨日のサッカーよりバイナリ改造したのは俺だけか? <html> <head> <title>CoolROM.com File</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1"> <META http-equiv=refresh content="10; url=http://www.coolrom.com/ "> </head> <body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000"> <table width="100%" border="0" height="100%"> <tr><td> <div align="center"> <p><font face="Verdana, Arial" size="5">This file was downloaded from <a href="http://www.coolrom.com/ ">CoolROM</a></font></p> <p><font face="Verdana, Arial" size="5">http://www.coolrom.com/< ;/font></p> <p><font face="Verdana, Arial" size="2">You are now being redirected to the site (click on the link above if this does not work)...</font></p> </div> </td> </tr> </table> </body> </html> ン(k・憚i・・ ゥ 在(k J・ Z鑢 Z・ リ鑢 /駝 株k Dk・"息・・・D私"~怱"・・p巡"ア"ノ"'桷"_割"゙x ヘッダ無し 0666E6D0 Xザクのグラフィックがあった yychrで色が変なのはどうしてだろう いくらアドレス探してもフィールド上のユニットと戦艦のグラしかない なぜだ? 気の長い作業で一人では無理 ある程度覚えてきたので 製作にあたってはある程度の知識持ってる人 アドレスの位置とか色々 だれか教えて Gx今まさにバイナリ改造しようとしている もしくは使用と考えている人いませんか? >>25 アセンブラしたけど 違ったかな? >>8 いまだ文字の意味が理解できません 2011 01 28 update!! SFC SD Gundam GX unit move type : 909B 1:common 2:cant capture 3:can landing 4:land&water 5:water only 6:space only 7:land only 0:all,cant capture 9:space can landing a:space b:land c:all d:can make ms unknow data map : 963D unknow data map : 96B5 MS Weapon cost : 99EB @1 unknow MS data : A090 MS Name : ACDF @8 WS Name : B0CF MS ID map list : D9C9 MS Data : DB57 @35x94 MS Data AddrList : E831 WS Data : E8D9 @14x53 Unit order : 24BD4 MS Name : 24FC8 WS Name : 253D0 Icons : FE040 &mask ?maybe 48 00 32 00 06 32 0f 0f | | | | | | | + &10 ?altfire, &20 ?spattack, &f ?move space |---+ |---+ | | +--- &10 ?altfire, &20 ?spattack, &f ?move land | | | +------ move energy | | +--------- &1f move speed, &40 ?diver, &20 ?altfire | +---------------- cost +---------------------- energy 11 09 22 33 64 60 5c 58 | | | | | | | + unknow | | | | | | +--- unknow | | | | | +------ unknow | | | | +--------- unknow | | | +------------ unknow | | +--------------- unknow | +------------------ unknow +--------------------- &f0 tech, &f product trun 01 1c 08 28 0e 6a 10 06 | | | | | | | + weapon b ammo | | | | | | +--- weapon b damage | | | | | +------ weapon b id | | | | +--------- weapon x damage | | | +------------ weapon x id | | +--------------- weapon x damage | +------------------ weapon x id +--------------------- 0a 04 0e 01 44 71 05 15 | | | | | | | + unknow | | | | | | +--- unknow | | | | | +------ unknow | | | | +--------- unknow | | | +------------ support point | | +--------------- weapon a ammo | +------------------ weapon a damage +--------------------- weapon a id 05 00 0a | | + data end | +--- unknow +------ unknow お疲れさん。 当たり前だけど基本はXと同じような感じか。 数は断然多いが。 数とは なんバイトのことですか? 空きが多くあれば結構追加ユニット作れそうかな? まずは少しづつ解読していきますが Xと同じとなれば作業は早く進めそうな気がしてきた。 今日はここの部分調べてみます。MS Name : ACDF @8 Address: ACDF Data size: 8Byte ここで情報を知ってGX久しぶりにプレイしました。15年ぶりくらいかなあ。GXもXのようにこれから解析されてどんどん洗練されていくのかなあ。 ここで改造コードの話はスレ違いですかね? ZSNES + CEP の環境で、INCやCAP辺りがいじれたんですが。 ここで良いんじゃない? ROM側と区別付くようにしてれば。 >>35 了解です。 1つ投下します。 INC999990 左軍 7E0954 09 7E0955 09 7E0956 09 7E0957 09 7E0958 09 右軍 7E0959 09 7E095A 09 7E095B 09 7E095C 09 7E095D 09 いきなりTEC5、お金MAX設定とか、できないものなのか・・・ スレを汚しても申し訳ないですので、 改造コードはこちらに載せていきます。 CAP999990 を追加しました。 ttp://sdgundamgx.web.fc2.com/sdgundamgx.html 次はTECいきます。 いえ 色々あり 嵐に巻き込まれて二週間ぺナでしたので 改造コード助かります バイナリ改造の何らかの手がかりにします TEC楽しみにしてます 110216 MS Data update offset 8 9 a b c d e f -------------------------------------- 11 09 22 33 64 60 5c 58 | | | | | | | + unknow | | | | | | +--- unknow | | | | | +------ unknow | | | | +--------- unknow | | | +------------ unknow | | +--------------- unknow | +------------------ &F8 Side & &7 Support trun +--------------------- &f0 tech, &f product trun >>41 Xと似たようなメモリマップなら、その直前にテックポイントとユニット数、 後ろにポイント、ターン、ユニットデータがあるかも? バイナリ改造したxの職人ならGXの改造は楽だろう あまり変わらないようなので アドレスの位置的にも バイナリ改造 今後の展開 @Vガンダムのようにユニットランクアップ追加 Aトルネードガンダム以外の基地占領時オリジナルユニット追加 B大将ユニット強化 C最大戦闘ユニット数アップ 最大7体を10体以上まで D128限界数以上生産可能 Eユニット追加 レスどうもです〜 少しでも役に立てられるなら幸いです。 左軍のみですが、TECを追加しました。 ttp://sdgundamgx.web.fc2.com/sdgundamgx.html TECのアドレスどもですw 新しい神が降りてくるのを待ってます。 バイナリエディットのにらめっこ そろそろきついです 今まではXパッチで遊んでたけど、ひさしぶりにGXやってみたら やっぱこっちはこっちおもしろいなあ。 メガ砲でゲージ減るのはやっぱりなんとかならんかな。 調子のってバンバンうっちゃうとすぐ瀕死になる。。 あのシステム、そんなに嫌いでもない。 エムブレム外伝でライナロック撃つのと、 ジオでハイパー拡散を撃つのは同じような感じがある。 GNEXTのEN消費武器は調整適当すぎて酷いと思ったが。 Iフィールドの消費も軽減できメガ砲ゲージ減無に、推進剤消費無 推進剤消費無 ⊂ ⊂ヽ、 /)/) c、 `っ( ヽ ( v)c、 `っ V''V ( v) / ̄`⊃ V''V | ⊃ ( v) ハ,,ハ V''V (゚ω゚ ) ⊂⊂ ヽ > ) (/(/ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) 華麗にお断りします / \ ((⊂ ) ノ\つ)) (_⌒ヽ ヽ ヘ } ε≡Ξ ノノ `J 推進剤か。 推進剤節約モードで減算処理前に1/2処理(2A)してみるとか? 移動力偶数の機体涙目w でもそれ以前に奇数移動量を心がけながらマップ移動とかやだな。 右軍のTEC追加 ttp://sdgundamgx.web.fc2.com/sdgundamgx.html じゃあ次は推進剤関連をサーチしてみます。 55>>乙です ひとまずチート改造で楽しむとします。 推進剤楽しみにしていますw 推進剤消費無 ⊂ ⊂ヽ、 /)/) c、 `っ( ヽ ( v)c、 `っ V''V ( v) / ̄`⊃ V''V | ⊃ ( v) ハ,,ハ V''V (゚ω゚ ) ⊂⊂ ヽ > ) (/(/ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) 華麗にお断りします / \ ((⊂ ) ノ\つ)) (_⌒ヽ ヽ ヘ } ε≡Ξ ノノ `J 左軍 大将 推進剤255固定 7E2506 FF +10h毎に次のユニットのアドレスになるみたいです。 7E2516 FF 7E2526 FF 7E2536 FF ・ ・ ・ MSだけでなく、WSのアドレスも入っているみたいです。 改造コードだけじゃ限界がありますねぇ・・・ 推進剤はともかく、残弾とかはバトル中のステータスエリアを固定しないと いけないし、パッチの方が楽だろうなぁ。 推進剤消費無 ⊂ ⊂ヽ、 /)/) c、 `っ( ヽ ( v)c、 `っ V''V ( v) / ̄`⊃ V''V | ⊃ ( v) ハ,,ハ V''V (゚ω゚ ) ⊂⊂ ヽ > ) (/(/ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) 華麗にお断りします / \ ((⊂ ) ノ\つ)) (_⌒ヽ ヽ ヘ } ε≡Ξ ノノ `J 右軍 左軍大将HPのコードだって ⊂ ⊂ヽ、 /)/) c、 `っ( ヽ ( v)c、 `っ V''V ( v) / ̄`⊃ V''V | ⊃ ( v) ハ,,ハ V''V (゚ω゚ ) ⊂⊂ ヽ > ) (/(/ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) 華麗にお断りします / \ ((⊂ ) ノ\つ)) (_⌒ヽ ヽ ヘ } ε≡Ξ ノノ `J 左軍大将HP999 7E2503 E7 7E2504 03 アドレスは分かったんですが zsnesだと999が反映されます。 bsnesだと000で即司令官消滅。 数値を変えても000になるので bsnesは、いじるとダメみたいですね。 推進剤の方も000になってしまいます・・・ >>66 説明不足ですみません。 bsnesの場合だと、どんな値にしても 000になるみたいです。 GX専用アプロダを用意しておいたので、良かったら使ってください http://sdggnext.x0.com/SDGXupload/upload.html 容量は、1ファイル10MB、1つのロダで200MBまで ユーザー名…sd パスワード…gx >>68 イラネー λλλλλλλλλλλλλλλ,,,,,ゾロゾロ… 日本にガンダム好きが何万といるなら この程度の改造 造作もないのに(僕は諦めたけど) 改造パッチほしいって? ⊂ ⊂ヽ、 /)/) c、 `っ( ヽ ( v)c、 `っ V''V ( v) / ̄`⊃ V''V | ⊃ ( v) ハ,,ハ V''V (゚ω゚ ) ⊂⊂ ヽ > ) (/(/ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) 華麗にお断りします / \ ((⊂ ) ノ\つ)) (_⌒ヽ ヽ ヘ } ε≡Ξ ノノ `J それにしても、これだけは改造してる人少ないのな。 元から完成度高いものな。 単にエミュレータで動かなかったからでしょ 今は動くけど たしかに動くようになったけど エミュが不便だからどうしてもXの方やってしまうな 解析が進んで改良されれば話は変わってくるのだけど 誰もやらないみたいだな GXバイナリ改造誰も挑戦者がいない。 神は見捨てもうた ユニットのステータス変更したい Stirlingで探索してよ誰か 設定済みのロムあげるから http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/337456 パス5289 仕様について教えて欲しいんだけど 戦闘画面での自機のMSのENバーって、長い部分とブロック1つは それぞれENいくつ分? 改造板の話題でもないような気もするが ブロックが32、バーが64だっけ? 刻みはブロックが8で、バーが2だったかと BSNESだとサーチできなかったので BizHawkというエミュでサーチしてみました。 ターン数とモビルスーツ数を弄ってみました。 ttp://i.imgur.com/yB9e5uJ.png モビルスーツ数って、軍の上限のこと? 上限超えたときいろんな不具合出ないの? かなり危なそうな気がするが おや、ついにGXがまともに動くようになったんだ ‥ ちょっと試してみたけど、ちゃんとゲームできるね ただクイックセーブからの復帰でバグるな 通常のセーブ・ロードは出来るから、まあOKか グラ差し替えだったら永遠やってたいんだがなあ 中身はガンダムMkIIでグラだけユニコーンとか描きたい それにしてもGXが動くようになるまで長かったなぁ ようやくデンドロ地獄とか出来るようになったね しかしいざ動いてみると、あまり不満はないので 改造スレは不要なのではという気がしないでもない パラメータだけなら多分適当にサーチすれば見つかるんだろうし、 あとは5GOパッチあれば十分じゃん?みたいな 職場の昼休みにGXを kindredでプレイするんですが GXからGNEXTで退化した箇所が ちらほら有るんですよね。 アビゴルのビームネットが静止したままとか…。 これは最新版では動くように修正出来ました。 まだ改造GNEXTには改造の余地がありますね。 改造GNEXTで修正 ・クァバーゼの被弾時当たり判定、アビジョのニードルガンの当たり判定 ・GP03のミサイルを大型化 ・コンティオ、ドッゴーラ、リグコンティオでビットのビームを変更 ・ネット系にかかったユニットに攻撃可 ・オプションで3D戦を激化 GXをプレイして修正しました。 流石にネタが尽きました。 GXから移植した 巨大MAのMAP兵器の画像で スプライトの優先順位を変更して ビーム画像を上側に来るようにしました。 ただ、ノイエジールだけは スプライトの横制限を越えているので チラついてしまうのが残念ですね。 ネットに掛かったMSに 攻撃を仕掛けられるようにしたのを 修正しました。 ラフレシアとクインマンサの 特殊攻撃のスプライト表示データを 別々にしました。 これでもうする事はなくなったかな? GP03DBMが爆破で ステイメンになった時の ステイメンのバズーカ表示が おかしいような気がする。 ステイメンで戦闘に入った際は 問題なく表示されている。 これってバグ? higanでもKindredでもおかしい。 ノイエジールの特殊攻撃の 画像にミスがありました。 スプライトのちらつきも修正できました。 修正しましたとか言ってる人はパッチを出してるの? うpロダ見ても証拠映像やら画像だらけで意味が分からないんだけど そのひと有名なアレなひとなんで、触らない方がいいよ 本人のHPみたいなのあるけど パッチ落とせないよね 元改造神は完全に見世物と化してしまったのか あのときの騒動のひどさを通り越して哀れだ 2chだから叩かれるとかって言ってるけど、実際は逆で2chだからこの程度の非難で済んでるだけ。 これがリアルの業務現場でDuo氏が同じことをやらかした日には、懲戒処分食らわされたうえにプロジェクトごと潰されてるよ。 青色発光ダイオードに近いね。 僕の改造プログラムの著作権を 主張しているだけなんだけどね。 画像データ書き換えの著作権を 主張している人よりマシだと思う。 ミッキーマウスの落書きの著作権を 主張しているようなもの。 データ部分には副次的著作権が無いわけだね。 僕はこれからも 改造プログラムの著作権を主張するよ。 公開をやめてからの改造GNEXTは劇的進化したし 僕個人で楽しめれば良い事が認められただけでも 御の字だね。 皆さんはバグ・欠点だらけの 素のGNEXTを 死ぬまで遊んでいると良いね。 僕の改造GNEXTこそ真実! 心象操作に問題をすり替えようとしても 無駄だと思うよ。 プログラム改造の真実は揺るがないね。 一つでもプログラム改造をしたのかね? 他人の褌で相撲を取るのをやめたら? 僕の褌は汚いだろう? 違法ROM所持厨がそれを改造してさらに犯罪を重ねる場所はここか 某どう○しょうのブンブンの有様を見てしまうと一日でも耐えられない奴は耐えられないかもしれない あれ過酷 久々に来てみたけどDuoってファビョっちゃったんだw あんなクソバランスのデータの著作権とかwww お前のオナニーで著作権なんかできるわけねえだろwww 最悪な選択しかしない民族ってのは伊達じゃねえなwww >>135 まあ真面目に考えても 二次創作な時点で権利元から許諾取れなきゃ無理だよね 判例で創作性が認められたから 今後の二次創作の指標になる訳 まあ、GXの改造はパラメータいじった程度だから どうでも良いけどね 天下の裁判所が 創作性と金銭債権を認めてくれたんだから 正義は僕にあるんだな r氏は損害賠償金を 一刻も早く払いなさいという訳だ 話は変わるけど X・GNEXTとGXのサウンドドライバーって違うんだよね GXのBGMをGNEXTに うまく移植出来る人っているかな? 僕はうまく移植できなかった。 一応3D戦で使っているけど。 僕の改造箇所のあるパッチを 僕に無断で使用するなという訳 ねらーさんが好きなr氏のパッチは 僕の著作権を侵害しているからね。 1次的著作権を楯に 改造主に意見できる程清廉潔白なねらーさんが 何で改造板にいるのかという矛盾w 早くr氏に僕の著作権を侵害していないパッチをお願いしたら? ふたばでゴミスレ立てて無視されてる惨めなおっさん ご自慢のエア動画で盛り上げてこいよ なんか擁護者がいるんじゃなかったの? 独り相撲なのか http://jun.2chan.net/31/res/2107836.htm >みなさんでGNEXTについて盛り上がりましょう >みなさんでGNEXTについて盛り上がりましょう >みなさんでGNEXTについて盛り上がりましょう ぷっ 風化は否めないね 改造完了してから1年も経つし・・・。 貴方達が持ち上げていたr氏との訴訟で 僕が完全勝訴したから、 こんなことでしかネガキャン出来ないんだね。 ここで愚痴らず改造スレで盛り上がろうぜ。 ちなみに僕はGNEXTの復活と展開しか もう興味ないよ。 自分の立てたスレくらい責任持って盛り上げてこいよ 自演上等のエアパッチマンなら余裕だろ 何かがNGで見えんなぁ何が書かれてるんやろなぁ(すっとぼけ) ゴミ虫湧いてるのか、本当に迷惑だな どうせいつものゴリ押し宣伝だろ Turbo-Duoって自分でスレめちゃくちゃにして未だにガンダムゲーに未練タラタラって気持ち悪いな 他にも未練と言えば GXのBGMをGNEXTに うまく移植できなかった事かな? XはGNEXTとサウンドドライバーは 任天堂の標準的なものを使っているみたいで 殆ど同じっぽかったので容易に移植できたんだけどね。 GXのサウンドドライバーは独自仕様みたいで うまく移植できなかった 誰かGXのBGMをGNEXTに移植できる人は いないものかな? 僕の改造GNEXTの二次著作権が認められたのが判るでしょう。 そんなに僕の改造GNEXTで遊びたかったら 僕の同志になればいい。 一緒にGNEXTの復活と展開を目指しましょう。 >>158 さんは もう同志の方でしたか? 申し訳ない。 ところでr氏に対する200万の金銭債権 欲しい人いますか? 僕が持っていても宝の持ち腐れなので 割引価格で譲渡しますよ。 改造板で悪口しか言えないなんてかわいそうな人。 僕なんて1年振りに改造しちゃったよ。 改造GNEXTやりたいなら同志になれよ。 >2にある5GパッチはDL出来るが、パスを調べたが全くわからない 短期決戦でガンガンバトルを楽しみたかったからすごく残念なのだがどこかにヒントあったりします? 同志から金は取らないよ。 それにしてもr氏は 何時200万円払ってくれるんだろうね。 年利5%だよw >>164 メアドどれかわからなかったので、GNEXT改造スレで使われてたアドレスに送りました メール届きました。 早速送りましたので是非楽しんで下さい。 関係ないパッチが入っていたみたいなので ゴミ箱にでも入れてください。 危うく改造テキストを破棄するところでした。 ゴミが紛れ込んでいるのは 僕のPCだけでした。気にしないで下さい。 GXの古いパッチは ステージ0の初期ユニット配置データをいじってあります。 XガンダムやXザクが複数使えたりします。 改造GNEXTの際にデータ収集用に作ったものですので 改造する際のお役に立てて下さい。 >>168 ありがとうございました! 面白いオマケまでつけていただいてありがとうございます さっそく試してきますね 163さん とりあえず新しくパッチを作成したので お試し下さい 000270B8 01⇒09 000270BF 05⇒09 000270E8 01⇒09 000270ED 05⇒09 00027135 03⇒05 00027147 03⇒05 とバイナリエディタで書き換えれば 5G化は出来ます。 念のため。 ちなみにsd2snesかSuperUFOpro8があれば 実機でX5GOやGX5Gが遊べます 新しいパッチにバイナリのアドレスまでありがとうございました 送っていただいたテキストのほうのだとちょっとわからなかったのですが、バイナリのほうでしたら理解出来ました お陰様で無事5G化する事が出来ました。 実機での情報も参考にさせていただきますね MS戦で デンドロビウムからステイメンに復活した際 バズーカ表示がおかしいミスを修正しました。 GXを解析した際 画像がおかしいこと前提でプログラムが組まれていたようなので 修正するのに苦労しました。 GNEXTのFA爆破システムの経験が活かされてよかったです。 GXは8Mキツキツだったのでロム拡張必至でした。 失業保険が失効したら公開します。 改造GX無事終了しました。 Xガンダム・Xザク・トルネードガンダムを ターンA・ターンX・バンディットに 変更出来ました。 改造GX 実機では遊べませんでした エミュ専用ですね この分だと改造GNEXTも エミュ専用ですかね 動作確認中にミス発見 3D戦のバーニア修正しました 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』 9R4OT か 神がまだいるとわw 7年も立つのかxザク xガンダムの強化おお願いします ボスとはいえ 弱いので強化お願いします 00E6D3〜:Xガンダム 00E6B0〜:Xザク 00E6F6〜:トルネード がパラメータのアドレスです 先頭のパラメータがEN とりわけMS戦のパラメータは 00E6E4〜ED:Xガンダム 00E6C1〜CA:Xザク 00E707〜10:トルネード です 自分はこの3機が嫌いで ターンA・ターンX・バンディットに変更しましたが それ以外の事はあまり詳しくないです kindredのトレース機能を使って各自改造して下さい 強制停戦パッチをGX用にも作りました オプションパッチです。 1年ぶり位のGX改造で疲れました。 MSをドックに入れるよう改造してみました。 自信がないのでオプションパッチです。 GX固有のバグを発見しました。 Xと同じバグで ベース防衛しているWSが動かずに 隣接する敵に攻撃を仕掛けるとフリーズします。 ドックインパッチ適用後にバグ修正パッチ2種好きな方を 当てて下さい。 Aパッチはベース上に居たら動かずにドックイン出来るパッチです。 ドックインパッチのV2・GP03のミス修正 それに伴うバグ修正パッチ 変更しました。 昨日ドックインパッチのスリム化とバグ修正パッチの変更をしました。 Mesen-Sの最新版で改造GXが動いた。 bsnesでも動くようになると良いのだけど…。 このスレッドを立ち上げ主です 8年立って書き込み作業があり 嬉しく思います xザクとxガンダムを強くしたパッチお願いしますン(´;ω;`) >>197 さん >>188 を参考に試行錯誤して下さい バイナリデータを比較検討すればそんなに手間はかからないと思います。 僕のサイト SDガンダムGNEXT好きのホームページ にパッチはあります。 神が降臨した(^^♪ 私ン xザク xガンダムが好きなので タンAバージョンのマップ兵器パワーアップ追加のままのxザク xガンダムもやりたいです(・´з`・) 要望に応えてみました。 Xガンダム・XザクにMAP兵器を追加してみました。 GP03のバグ修正は組み込み済みです。 改造GXを微修正しました MSドックインパッチやドック関連バグ修正パッチを 大将MS書き換え前の状態で適用出来ると思います 意外とオリジナルMS好きな人が居たなんて驚きです ('ω')xザクxガンダムにIフィールドつけれらますか? 先ずiフィールドのプログラムを解析しないといけませんね。 ('ω')パッチ当てましたが 戦艦移動時にバグります特殊となって無限移動ができてから動かなくなりました xガンダム、ザクもパッチ当てましたがマップ兵器がありませんでした( ゚Д゚) パッチのあて間違いでしょうか?順番通りでやったつもりでしたが教えてください 素のGXのロムイメージに 大将MAP兵器使用可パッチを当てて kindred、higan、Mesen-Sでプレイして下さい 多分吸い出したロムイメージに ヘッダが付いていると思われるので ttp://emu.web-g-p.com/info/system/header_smc.html でヘッダを削除して下さい 大将MAP兵器使用可パッチはどこにありますか?('◇')ゞ MAP兵器全場面使用可パッチの事ですか?xザクとxガンダムのMAP兵器全とは 違いますか? >>205 改造GXオプションパッチ 大将MSにiフィールドを搭載しました。 展開できなくなったら回避するようにしました。 大将が強くなった(・´з`・) (^^♪ありがとうございますWW あと メガ粒子砲をhp減らさないようにできますか? iフィールドもhPも減らなくしたいです(´;ω;`) 大将とmaも弱くて使いずらかったので iフィールドもhP減らなくなるようになれば maの機体の金額を挙げてほしいです(◎_◎;) 大量生産されないように金額が上がれば バランスも良くなるし コロニーレーザー二つ欲しい 廃棄コロニー増やしたい 大将のファンネル4つ欲しい 大将のビームサーベルハイパービームサーベルにしてほしい (・´з`・)どれか出来たらお願いします 先ほど 開発資金5000円お布施しておきました 少なくてすいません💦 開発頑張ってくださいWWW あまり期待されても困りますが 出来るだけ頑張ってみたいと思います。 自分では思いもつかないアイデアの提供 有難うございます。 応援して頂き有難うございます。 iフィールドEN減少0可パッチ iフィールド展開時にENが減らないようにしました ビーム兵器EN減少0化パッチ ビーム兵器でENが減らないようにしました 巨大MA生産コスト2倍化パッチ 巨大MAのコストを2倍にしました >コロニーレーザー二つ欲しい >廃棄コロニー増やしたい >大将のファンネル4つ欲しい >大将のビームサーベルハイパービームサーベルにしてほしい 僕の技術力では出来ませんでした。 申し訳ございません。 これ以上GXの改造は僕には無理そうです メガビームサーベルは巨大MA専用のプログラムでした。 GNEXT改造の経験上 ファンネルは2基まで コロニーレーザーは1基のみで専用プログラムが組み込まれていると思われます。 廃棄コロニーは建物の配置が圧縮されていて追加できませんでした。 調整してもらいたいのがあります 百式、ドーベンウルフのマップ兵器廃止かもしくし MAのGP3とビグザムに追加して百式、ドーベンウルフマップ兵器廃止 gp2サイサリスの金額とターン数増し 特に百式が1ターンで格安で生産されマップ兵器だけで一撃で終わってしまう形になり 他の機体を買う必要がなくなるバランス調整お願いしたいです(´;ω;`) 廃止できない場合は百式ドーベンウルフどうにかバランス調整お願いします 百式作ればよいだけのゲームバランスを修正おねがいします マップ兵器は大将とGP2だけでも良いです(´・ω・) 核兵器のサイサリスは核兵器は核兵器なりにコストターン数が高いと なかなか大量生産されにくいようなバランスがよそげなんで ザクやジムは最低コスト最低ステータスでバランスがあると 後半でもマップ移動妨害置物として使えそうなんで(;´∀`) 神様よろしくお願いします。運営が手抜きした神げーバランス調整お願いします('ω') 百式とドーベンウルフのMAP兵器廃止と GP02のコスト2倍とターン数+1にする パッチを作りました。 巨大MAに搭載するのは僕には無理です。 僕は廃人なのでいつまでも改造出来そうもないですし 少しはご自分で改造する事をお勧めします。 生産ユニット順番で F91とGP02を逆にしました 改造GXパッチと大将MAP兵器の パラメータがTEC5になっていたので TEC3にしておきました 5Gパッチと干渉したいための措置です http://sdggnext.x0.com/ に資料をアップしました お役に立つと良いのですが…。 ID:sd pass:gx このサイトに入るためのID・PASSです 試してみましたが普通にDL解凍出来ますよ どなたかbyuuさんに 改造GXをbsnesでプレイ出来るように 頼んでもらえないでしょうか? 僕は嫌われているみたいなので…。 改造GX higanの開発版でも動かなくなっている bsnesで非対応なままだと 僕は完全に嫌われているみたいです。 byuuさんが質問に応えてくれました。 どうやら嫌われていた訳では無いみたいです。 これで改造GXがbsnesで遊べるようになるかもしれませんね。 どうも僕は他人に上手く伝達出来ないみたいなので 皆さんがbyuuさんに伝えてくれると助かったのですが…。 改造GXオプションパッチ ドックインバグに 2機以上隣接する際のミスがあったので 修正しました 神様ありがとうございます(^^♪ ここまで進化させていただきありがとうございます 自分にはもうGXの改造に投入できる労働力は残っていないので ロダの資料を足掛かりにして各自GXの改造を試みてください。 bsnesやhiganでは相変わらず改造GXは読み込めないので Mesen-Sかkindredでプレイして下さい。 byuu氏は日本の物は好きだけど日本人は嫌いなのだろうか? 翻訳系の改造物には対応してくれているみたいなのに…。 GXは唯一のDSP3のロムマップだから 容量が増えてもそのままにしてくれればよいのですが…。 何故変更する事に拘っているのか判りませんね。 誰か改造GXをbsnesでプレイ出来るように頼んでみてくれませんかね。 僕ではダメみたいです。 0255100955020902類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31) 7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9) 8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21) 9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 0516100916050905類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31) 7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9) 8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21) 9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 3642100942360936類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31) 7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9) 8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21) 9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 5247100947520952類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31) 7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9) 8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21) 9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] 1514100914150915類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31) 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少々面倒でした。 神様BNE2で編集可能にして(´・ω・`)ゴットお待ちしておりマフ 誰かGXのロム拡張によるメモリマップ書き換えられる猛者は居ないのだろうか? ロム拡張するとエミュが読み込んでくれないんだよね MAP兵器パラメータ調整パッチを適用したらMAP兵器が使えなくなったのですが、機体レベルを上げないと使えなくなるとかですか? 改造から離れていてうろ覚えですが EN上げ過ぎると使えなくなるような気がしました 確か255超にすると使えなくなりますね ENは16bitなのにMAP兵器は8bit処理でしたので… 高ENの大将MSでMAP兵器使えるようにしたと思いますので 雑魚MS達で適用したい場合はそれを参考にして下さい しかしGX改造でロム拡張するとMesenでしか遊べなくなります >>225 に答えが書いてありましたね よく覚えてませんでした 申し訳ないです xなんですが人がいないようなのでこちらですみません 【初心者】SDガンダムX改造【バイナリ&パッチ】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295856090/ レス2 弁証法的取り組み http://akiba.geocities.jp/turbo_duo16/game.html ここにあるXパッチ(.ips)5GOパッチ は、優しい方が 同軍選択可能 TEC1~5選択可能 資金0~最大まで選択可能 作ってくれたパッチです。 少しずつ、色々載せていったり質問しあいながら、1歩でもベテランに近づきましょう。 これどこかにありませんか? GXはXと違い補給しないとユニットが1しか動けなくなる これ補給永久にしなくてもいいXと同じ仕様にできるパッチとかないですか? Snes9xだとGXバグるの忘れてました bsnesでは動作するみたいですが全て英語だとわからないのでエミュでプレイするのは諦めます 補給無しでプレイできるなら導入検討したいですがパッチ見つからないです 追記 試してみたらbsnes最終版v115や今の開発版ナイトリービルドでもGXは動作しないです Xは動作します >>283 さん 推進剤が減らないパッチを作ってみました。 久し振りの改造だったので自信がありませんが…。 kindredで該当箇所をトレースして改造しました。 bsnesでプレイするにはDSP3のファイルが必要だったと思います。 MS戦で戦闘終了時にAB弾数が Xみたいにリロードされるようにしてみました GXをエミュでプレイしたいのですがどのエミュのどのverなら動作するのかわかりません DSP3のファイルもどこに置いたらいいのかわかりません GXはエミュで動作させるのは不具合が出てかなり難しいのはわかりました これなら動作するというのがあれば教えてください 現状もうverが入手不可なら諦めます bsnesのfirmwareフォルダの中にDSP3のファイルを置くだけですよ 最新版なら問題なくプレイ出来ると思います 他にもMesenSってエミュが入手出来るのなら これでも問題なくプレイ出来たと思います bsnesと同様にfirmwareフォルダにDSP3のファイルを置けば良いですね ロム拡張したハックロムはロムマップが受け付けなくなるので bsnesではプレイ出来ません MesenSならプレイ出来ます ありがとうございます firmwareにDSP3.binやDSP3.romを置いてやってみたんですがbsnes最終版v115や今の開発版ナイトリービルドで動作すらせずエラー リクエスト DSP3と出てしまいます 私にはGXは敷居が高かったみたいです 残念です dsp3.romを分割した dsp3.program.rom (6KB) dsp3.data.rom(2KB) ならどうでしょうか? 2つのファイルがネット上で見つからなかったら dsp3.romをバイナリエディタで開いて 0000〜17FFのdsp3.program.rom 1800〜1FFFのdsp3.data.rom を抽出して それらをfirmwareフォルダに置いて下さい >>291 ありがとうございます bsnes最終版v115で最後までプレイできました 5gパッチと推進剤減少化0パッチを当ててプレイもしてみました こちらも最後までプレイできました GXはXと違いX ROM情報.xlsがないようでバイナリエディタで改造しようにもアドレスが分からないので大変です (MS/MA/艦船)全ユニットの生産ターン1のパッチかアドレスわからないでしょうか とりあえずプレイ出来て良かったです 生産ターン1は 全部のユニットのパラメータを変えるか 生産時のプログラムを弄れば可能だと思いますが 僕はその改造すらする気力が無いので 他の方に託します なぜXからボス追加であんなに変わったのか 惜しい作品だな 宇宙世紀無しのseed系とOO系とW系が主体のパッチてありませんか? read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる