【GBA】トルネコの大冒険3改造【バイナリ】
そういうときは爆発系のモンスター出現させたりメガンテの石像の出現率を増やせばよい すぐに終わる短いやつつくってみました新界の試練の改造です
pass:toruneko3
http://www1.axfc.net/u/3388134.zip 防御・早熟と攻撃晩成の必要経験値、万能・晩成のステの伸び方を変更した
基本ステータスや特技、成長タイプ自体はほぼ変えてない(プチマージのみ部屋内発動からPS2版同様隣接時限定にした)
地雷と大型地雷なくした、一部のモンスターの仲間になりやすさを変更した
ポポロ前提で難易度調整してる、というかどっちも調整してる本家が凄すぎる
出現モンスターは本来のものをベースにやってないので完全に別物
難易度は封素ほどじゃないと思う パスワードはneko3です
http://www1.axfc.net/u/3396111.zip
異世界の試練を元に99Fダンジョンつくった 連投申し訳ない、パッチの仕様勘違いしてた
http://www1.axfc.net/u/3396187?key=neko3
異世界の試練を元に99Fダンジョン作った
パスワード:neko3
ROMファイルの名前を"neko3"に変更しないとパッチ当てられません >>286のやつやってみました
こういう発想もあるんだなあと
アイツ起こす方法ちょっと悩んでしまいました
ちょっとだけその辺が賢者のほら穴っぽく思いました
アイテム揃う前に敵複数が一度にくると辛いですね
ポポロで他のモンスター起こすチャンスまずありませんし
とはいえすぐやり直しできるし短いので手軽に遊べて良かったです 異世界の迷宮の難易度緩和パッチを作ってみました
ポポロ専用ダンジョンで、石像、地雷、大型地雷が出ないようになっています
http://www1.axfc.net/u/3411292.zip
pass:toruneko3 モンスター大量に引き連れてる時の移動時の処理落ち改善
モンスター預かり所と倉庫の拡張パッチまだ? 異世界の迷宮、まぼろしの洞くつの改造パッチを作りました
異世界の迷宮にはオリジナルモンスターが追加されています
まぼろしの洞くつはシレン5の人生の落とし穴のようなダンジョンになっています。
pass:toruneko3
http://www1.axfc.net/u/3448055.zip 304のパッチにバグがあったので修正しました
pass:toruneko3
http://www1.axfc.net/u/3454202.zip
サンプル画像を撮ってみました
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_009.png めっちゃスレ違いになるんだけども聞ける場所がここしかないので
PS2の3Dモデルっておいてある場所ある? 改造シレンのフェイ問クリア出来んから片手間でやりだしたけど
もぐら系てスコップ持ってるのに壁堀付いてないのね
なんか納得いかんなぁ このスコップは 土を ほるためのものじゃない。 なんのためか? ふふふ……。 >>309
なるほど。
このスコップで ほり返せないモノは ないぜ。 くっくっく……。
でもこっちもあるよね。ケツぐらいしか思いつかないぜ… ('A`) テンポ改善パッチはホント感謝してる
今お世話になっております 誰かトルネコ3アドバンスいじりとテンポ改善パッチのうpたのんますー >>303
嘘だろ...消えるって考えなくて保存してなかった どなたかテンポ改善パッチの再うpお願いできないでしょうか? これか
tr3gba_tenpo_kaizen.zip http://web.archive.org/web/20140814181521/http://game-seisaku.happy.nu/hackrom.net/Romhacking/Toruneko3gba/
指を咥えて眺めるだけっていう >>305
まぼろしの洞くつクリアしたよ
HP63力27武器盾それぞれ90くらいで世界樹3枚のうち2枚祝福済み、なお1枚も使ってない
難易度が全体的に低いのが気になりました
序盤のモグラ5がピークであとは敵の攻撃力低いと思った
30か40Fくらいから敵のダメージが3、4しか食らわないのが最後まで続いてた
序盤からもっと修正値下げたり、毒攻撃するいやらしいモンスターを増やして固定ダメージ与えるモンスターがいたほうがいい
ハエールとげんじゅつ師のコンボとかそういったネタもあると面白いね
あと武器盾の種類が少ないのも気になった
異世界で拾えるくらいの種類しかなくて合成が修正値あげるくらいしかなくてつまらなかった
盾に付けることのできる能力もやいばの盾しか拾えなかった
あと99Fに門番がいなかったんだけど見落としたんだろか?
あと、どなたかテンポ改善パッチを本気で再up頼みます ガーゴイル仲間にしようとHP500固定にして狩ってたら
2匹のガーゴイルから集中攻撃受けて死んだわw
チート以上の攻撃力恐るべし 敵モンスターにも回復定数があったらどうなるんだろ? 100101110010110111100010111 ポポロ異世界で地雷が出なくなるパッチ使わせてもらいました
いつもパッチ当てっぱなしで問題ないかと思っていたら
邪悪の風穴での変化のつぼで白紙の巻じゃなくておにぎりが出るようになってました… アドレスが無くなってたので↓ 何か欲しい人はどぞ
http://hackgames.geo.jp/Romhacking/Toruneko3gba/
中身は今までどおりです
自作パッチの方は基本あんまり面白くないですm( _ _ )m
トルネコ1バージョンだけはSFC本家の確率など調査して入力していて、力入れてます
オリジナリティは皆無、誰もがとりあえず作ってみたくなる3→1化作品
深階から折り返し降りる表現は面倒なので入れてません
難易度だけは大分調整したので本家より難しめだけど
ギリギリでいけるいい感じになったと思います多分 セーブデータが「サビワナ突入」ってなって壊れたっぽいです
パッチ色々当てたせいかもしれません。修復不可能ですか? その現象は基本的には起きないはずなんだけど、なんか見た事はあります
ダンジョン探索が失敗扱いになるだけなのでデータが初期化される訳ではないです
予防としてセーブデータのコピーとかステートセーブ取る事をオススメします
修復は、直したことないです たぶんその現象、テンポ改善パッチ当てた後ダンジョン内でセーブせずに終了すると、そうなる
表示はおかしくなるけど多分プレイに支障はない GBAは全モンスター預けれる拡張パッチと倉庫拡張パッチ欲しかった >>335
>>336
おおお、データ壊れてなかったですありがとうございます。
パッチ当て直したロムで起動したらいけました!! >>328
本当にありがとうございます
今度こそ、大切に保管して使わせて頂きます テンポ改善パッチ(tr3gba_tenpo_kaizen.zip)に
1回のパッチで済ませるテンポ改善パッチ.ipsが入ってないんですが
誰かうpしてもらえないですか? 管理人ですが入っていない事を確認しましたので
改善パッチを入れてもう一度上げ直しました、肝心な物を入れ忘れるとは・・・ GBAトルネコ3って仲間モンスター多いと1歩ごとに処理落ちするけど
あれ改善するの無理なのか あれはプログラムを追える人じゃないと判らないと思う
仮に1ターン毎にウエイトが入ってた場合、それを0にする事で早くなると思うんだが
GBAの性能を限界まで使ってあの速さだったら厳しいかと
敵が増えるほど処理が遅くなるので、1匹の1ターンの流れの処理の所を早くする必要がありそう
その場合、無駄な処理を無くす方向性の改善なんだけどプログラムを読めないとどうしようもない
その点PS2のトルネコは1マス動くごとの引っ掛かりが無くスッと動いて羨ましい
vba-rerecordingのデバッグのdisassembleを使うとソースらしきものが見えるが
よく判らずじまい、動画を撮る場合は本家のVBAと違って、動画と音声のズレが起きないので使えるよ GBAポケダンも連れ多いとトルネコ3みたいにカクカクすんの? セーブ拡張でモンスターと倉庫の預けれる数増やすパッチまだ? >>349
しないよ
そもそも仲間は3匹しか連れまわせんし まあ仲間10匹のもっさり改善は無理だろうね
テンポ改善パッチもフレーム減らすと言う苦肉の策みたいだし エミュでいちばん新しいのはVBA-M 2.0.0 Beta 2みたいだけどこれって色々クソすぎない?
結局VBA-rr-svn480使ってるけどVBAは派生がありすぎて
みんながどれを使ってるのよく分かんないんだよね VBAでトルネコのソース見てんの?
いけそうなら処理落ち改善改造してくれ ぶっちゃけ処理落ち改善ってキャラをGBCシレン2くらい小さくして
スプライト描画処理減らして軽くするとかじゃないと無理だろうな
殆ど作り直しレベルだけど GBCシレン2は処理落ちしまくりだったな
同軸上にキャラが3体か4体並んだだけで激しく点滅
あれと敵AIバグのおかげで壺ダンクリア余裕でしたわ GBAトルネコ2を3のアイテム複数選択機能やマップを切り替え無しで表示するパッチ作ってよ 2は敵の攻撃力1.5倍くらいにしたら割と遊べそうだな GBAトルネコ3で結構色んな改造コード載せてるページがあったはずだけど
PCが逝ってブクマ吹っ飛んで新PCからgoogleで検索しても出てこなくて困ってる
PARを秘技コードとか呼ぶのはどうかと思うよって一言乗っけてたページを知ってる人はいないかな 200時間ほど遊んだデータにテンポ改善パッチ使い始めてしばらくしたら
いつのまにか冒険履歴が壊れて初期化されてました
自分だけならパッチが原因ではないとわかるんですがどうなんでしょう パッチ当てたら読み出す領域変わるからデータの整合性が取れなくなるでしょ なるほど
パッチを当ててはじめから遊べば問題なかったんですね
レスありがとうございました 壊れたPCを買い換えて過去の資料・ソースなどを整理し、GBA版ほど便利ではないですが
PS2版のトルネコ3いじりを一応の完成をさせました。
http://hackgames.geo.jp/Romhacking/Toruneko3gba/
PCSX2のメモリ上のバイナリを編集・セーブ&ロードする形式です。WinXPで作ったのでXP用です。
今の所できる事は、GBAと同様の敵・罠・道具の配置入れ替えなどで、使用上の注意は説明書にあります。
とりあえず時間のある時にアドバンス版の新界でも異世界に移植してみようかと ○o。―y(´▽`*) PS2版はいいからスマホでも手軽に出来るGBA版を更に進化させてくれよ・・・ Win10のせいなのかPCSX2の設定のせいなのか、
フロアいじる画面は出てくるのですがそこでエラーがでて終了してしまいます
サポート外環境でのお話なので戯言程度に受け取っていただければ…
異世界突入前にエディタを起動するとフロアいじる画面すら出ずにエラーがでるようなので、
少なくともPCSX2上でダンジョンに突入してるかどうかは判断出来ている模様? >>367
XPといいつつWin7PRO SP1でした、XPだと思い込んでました(´Д`;
メモリ空間の持ち方の違いで上位アドレスの数値が大き過ぎて読めないとかそんなエラーかもです
対応してみましたが上の理由だと変わらないかも、製作ソフト自体変えないと時代の流れが厳しい(´Д`;
>>366 GBA版はあまり更新しないかもです、時間がかかり過ぎるのと出来る事が少なくなってきて
>>368 色々実験されてみてください あとWindows10 の場合は、pcsx2.exeを互換モードで
Win7で実行するというのもやっておいた方がいいかもです GBAトルネコ3最後に倉庫と預けれるモンスター数拡張してほしい
まあ無理なら諦めるけど 367の者ですがver1.2にて特に特殊な設定することなく動作するのを確認しました、ありがとうございます PS2いじりについての質問なのですが、魔物領域番号と思われるものをいじっても実際には反映されてないように感じます あ!すみませんタイトルバーがver1.1だったのに気づきました
多分サイトにアップロードされているのが1.1のままです 確認した所、確かにver1.1のままになってました
ver1.2をアップロード致しました、どうもお騒がせを(´・ω・`) PS2いじりの方がver1.4になりました
数値入力が変だったりと操作性が悪かったのが直ったんじゃないかと げっ!スレに報告無かったからver1.3落とし損ねた
出来ればver1.3もう一度うpって貰えませんか?
ソフトウェアコレクターなもんで PS2いじりの不具合っぽい挙動についての報告なのですが、
「寝」の変更と「属性」の変更(悪魔/人形/爆弾など)が連動してるっぽいです >>378
ver1.3は申し訳ないですが無くなりました
>>379
コピペミスです、「寝」のアドレスを読む所を「属性」のアドレス読んでました
申し訳ない、「寝」の方を変更していた人は
そのモンスターの「属性」が変わって「寝」は変わってない、ので見直してみてくださいm(_ _)m
ver1.5として挙げなおしました >>365より
PS2異世界をGBA新界化するパッチが遂に完成しました
元のGBA版と同じく初心者でも中層・深層にいけるダンジョンとなってます >>382
天才か。。
ありがとうございます
この調子でGBAでもあったテンポ改善パッチとか作られないかな
壺に入れる動作と素振りがps2はゴミすぎるw