【GBA】トルネコの大冒険3改造【バイナリ】
>>203
おおすごい、グラさえ用意できればすぐに移植できそうですね
パスはトルネコの奥さんの名前ですw バグっていうか、特技+モンスターごとの体質みたいなのがあるからそのせいなんじゃないのかなあ
たとえば、ドラゴン系とかベビーニュート系は炎を投げる、って感じの設定で炎吐くけど、
炎のダメージはモンスター依存
ベビーニュートなら15、ドラゴン・メラリザードなら20、ってかんじ ミミックつぶしについていくつかチラ裏
Lv1ミミックを出現率ゼロで設定→ダメ
Lv1ニセトルネコを出現率ゼロで設定→ダメ
適当に出現率をいじって上書きして元に戻して上書き→案外うまくいく気がするけどダメなこともあるっぽい
という感じでオカルト頼りになってます…
んでふと気づいたのですが、「1F分モンスターを貼付」を使ってないテーブルについては、
ミミック病が出ないような気がします、気のせいかもしれませんが
あるゾーンについてモンスターを設定する際、そのゾーンの始めだとミミック病になってないような気がしなくもないんですよね、オカルトっぽいですけど 2.8いじり
名前変更後のテキストボックスになんかキャッシュが
はたらいている感じなので動作が不安定です このスレで頂いた資料によるとモンスターの確率合計は
[249]*4=996で3足りないとなってたんだけど
色々と実験してる内に[250]*4=1000ではキリも良いしどうかと試した所
繰り返し潜ってもミミック系のバグは全く出なくなったのでお試しを
でも公式の計算はどう見ても249なので釈然としない
少ない試行結果よりミミックが出る確率が1.3〜?%程度だったので
999-996=3%この分が化けてたのかなと
3%これは公式裏設定で何かを出現させる為にわざと空けているかもしれない
前の設定でいきたい人は計249にすればいいだけなので250をMAXとしてみます
ミミックバグと別に出現率0の控えが出るパターンのバグも確認してます
例)封印の試練にて枠の上から3・4番目を控えにしてもたまに出現する
どうもこういう事例もあるようなので今回更新した分で上の[250対策]と、
プログラムに控えモンスター自体を読ませないようにする為、
[出現モンスターを上から順に埋めていく対策]で多分エラー出なくなります実験済です
またバグが直ってなかった場合でも出にくくはなってるので意味はあるでしょう
それでも気になるという人はトルネコ3マップが便利なので調査して見ると良いと思います
ハックをクリアした時とかやられた時のスクショなんかあるといいかなと思って
置いてみました、ハックを公開するってことはフィードバックあってなんぼですから
誰も貼らなかったら俺が勝手に貼りますw
ttp://www49.atpages.jp/~toruneko3/
>>209さん
どのテキストボックスでしょうか?自分の環境では重いといえば重いですね >>210
予約1とかを変更した新しいモンスター名です パッチ更新
細かいバグの修正や経験値テーブルの見直しなど
次のバージョンアップでひとまず更新終了予定です
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_001.png
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_002.png
バグ取り中に取ったSSをペタリ
35Fは自分でプレイするといつもポポロがぼっちになります…w
>>210
更新お疲れ様です
さっそくSS貼らせていただきましたー
ミミックバグは自分もその方法で修正しました
他にも気になる挙動があるので色々試してみますー
以下いじり関連のバグ報告です
・同種の新規追加モンスターを仲間にすると、あだ名の表示がバグることがある
通常ならスラリン1、スラリン2、スラリン3と表示されるはずが
スラリン・、スラリン・、スラリン・となり、ナンバーが表示されない
・アイテムのヘルプテキストを弄っていると、下のアイテムの説明の[が消えてしまうことがある おっとパッチのアドレス忘れてた
http://www1.axfc.net/uploader/so/2796330
こちらになります
パスはpから始まって6文字です トルネコから始まってネネ、ポポロか
次は何になるんだろうか?w ああ、あとバグ報告をもうひとつ追加
・アイテム名に「壺」の字を使うと「壷」の字が出てきてしまう 使う人いるかわかんないけど画像うpロダできたっていうことで、
僕が適当に作った地形画像リスト
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_003.png 某所では少し前から公開してましたが、
一応一通り完成したのでこちらにも貼りまーす
(>>142と同一人物です)
トルネコ3GBA ややカオスハック Ver 1.0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2796652.zip
モンスターの特技いろいろいじって遊んでたら一通りダンジョン作りたくなったので、ちょっと頑張ってみました
参考画像(ややネタバレあり)
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_004.png
「異世界の迷宮」「新界の試練」「封印の試練」「異世界の試練」対応で、
メインは一応異世界の迷宮です
詳しくは添付のtxtで
犠牲者の方をぜひ募集します!新界以外はそこまで難しくないですけどね win7で起動のプロパティ設定を
「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェック
を入れればよくなりました。 カオスハックポポロ異世界クリアしたでw
とりあえずこれだけは言わせてくれ
アローインプと悪魔神官士ねw
内容は最初から最後までほぼバブリン系無双でした
巻物とか武器防具食わせて勝手にしてねで放逐しとけばフロアの掃除が終わるから、
後は地雷に強いラキッズやドラタルと一緒にウロウロして次の階を目指す感じだった
81~85がちょっと危なかったかな
一部理不尽なエリアもあったが、全体的に完成度が高く遊びやすかったです >>220
感想ありがとうございます
バブリン系無双は考えてなかったなあ…
防御あんまり高くないしまあいいや、みたいな感じでした
修正するつもりはないですけど
アローインプは、ポポロ→アローン→仲間、の順に行動することに着目すれば、
結構なんとかなることが多いです
アーカンは実は特技は4つじゃなくて5つだったりしますけど、
1つは結構レアかもしれません >>221
異世界の試練もクリアしたでw
あとは難しそうなんでパスw
26F~30Fはモンスターを通路で待機させとけば一応は安全かな
最初その方法に気付かなくて電気鼠とアローインプに全滅させられた
プチマージ+倍速プヨンターゲットのコンボもきついが、ギリギリ何とかなる範囲
でもMHとびこんだ後にバブリン系が退路を防ぐのだけはほんと勘弁して欲しかったw
他きつかったのは36F~39Fの石人形(かたい)、41F以降のアローインプ(うざい)、
66F以降のばくだん岩とリビングハンマー、81F~85Fのげんじゅつしとおおめだまぐらいか
序盤はグルンガ、中盤はプヨヨン、終盤はラキッズ&ランガスあたりで
ゴリ押ししちゃったけど、ヘルシーとかもっと使いたかったな
バブリン系は修正しないほうが面白いと思いますw シレンしおいやんつくれないですね。
スモールグールを選択しておおなめくじのグラにして
特技をくさった死体のさび攻撃。
分裂特性はグラ依存なのでしょうか?
モーションは0とかでいいのかな。なにもモーションしないけど。
壺あらしも鬼面武者もむりっぽい。 >>210の[出現モンスターを上から順に埋めていく対策]って、
手動でチマチマやっていかないとだめでしょうか?
150フロアくらいやるはめになりそうなんですが(´;ω;`) ややカオスハックのver1.1できました
大した変更点はありません
モンスターちょっと変更したり、新界のテーブル3フロアほど変更したり、
ミミックバグつぶした程度です
http://www1.axfc.net/uploader/so/2805841.zip
最近、ポポロ異世界難易度緩和パッチの奴をチマチマプレイしてるんですが、
20Fを身代わりの杖なしで打開する方法がわかりません(´;ω;`)
やっぱりゾンビゾーンでgdgdになってそのあとのゾーンで主力が大体爆死します(´;ω;`) トルネコ3GBA拡張パッチについての質問なのですが、
テンポ改善パッチと併用したい場合は、
トルネコ3GBAのロムにテンポ改善IPSをパッチしてから拡張すれば大丈夫ですか? 拡張パッチは内部のデータを外部に水増しするものです
改善パッチは内部のシステムを快適にするものです
水増しする際に改善で変わった部分(敵モーション速度部分)も一緒に水増します
tukuyomiを利用した場合、どうも変換前ファイルのCRCをチェックするようで
水増しの作用でパッチする際にCRC相違の問題で
プレイ側が手順変更しないといけなくなります
パッチ作成をする場合は、以下のように統一した方が無難かと思います
○ 原版 → 拡張パッチ → 改変パッチや改善パッチ(自分の改変パッチに含めても可)
× 原版 → 改善パッチ → 拡張パッチ ご返答ありがとうございます。
ということは、拡張ROMについては(少なくともtsukuyomiを使う場合)
改変パッチ配布側はテンポ改善パッチを当てず、
プレイ側はお好みでテンポ改善パッチをあてる、
というのは不可能という認識でいいんでしょうか?
また、配布側がテンポ改善も含めた改変パッチを作成する場合には、
1. 原版ロムAにテンポ改善パッチのIPSをあてたロムBを作る
2. ロムBを拡張して拡張ロムCを作る
3. ロムCをもとに改変ロムDを作成
4. 原版ロムAを拡張したロムXを作成し、Xを元にDのupsパッチを作成
という手順でいけますか? 下の質問は1・2が逆です、3・4は合ってます、正しくは
1. 原版ロムAを拡張して拡張ロムBを作る
2. 拡張ロムBにテンポ改善パッチのIPSをあてたロムCを作る
2を省略してテンポ改善パッチをあてなければ上の質問の事が可能です ああ、拡張済みのロムにもIPSってあたるんですね…
試さずに無駄な質問して申し訳ありませんでした http://www1.axfc.net/uploader/so/2819798
パッチ更新。バグ修正、難易度調整など。ようやく99Fまで調整が終わりました。長かった…
パスは英数字7文字で最初はs、最後はn
ドラクエシリーズの音楽といえばこの方
>>226
プレイしてくれてありがとうー
20Fは直前のフロアで××して、潜った直後に○○を使えば実は簡単に突破できます
ヒントはこちら
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_005.png
打開策は他にもたくさんあるので、探してみてください
もう一枚SSをペタリ。新アイテム色々
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_006.png >>232
パスもう少しヒントちょうだいな
「ドラクエシリーズの音楽といえばこの方」だとすぎやまさん以外連想出来ない あーやっとわかった
こんな呼び方した事無いわーこれでググっても検索に引っ掛からないしw
wiki必須だわ http://www1.axfc.net/uploader/so/2822967
パッチ更新
細かいバグ修正のみです
パスは>>232と一緒です
バグ取り中に取ったSSをペタリ
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_007.png
ベスターも愛があればここまで強くなります!
もう弱いなんて言わせない! >>236
やってみたんだがこれひょっとして5Fごとに大部屋モンハウ設定されてる?
オヤジならともかくポポロでこれはムリゲーじゃないか? お、いつのまにかアドバンスいじりと不思議パッチ更新されてる!
ありがとうございまーす! トルネコ不思議パッチ
不思議で出ないはずの雑草が出る。
ゴールドと雑草の設定がおかしい? フリーゲーム「片道勇者」が面白い。
ローグライク+強制横スクロールRPGという新感覚ゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻れません。
一歩動くとスクロールするので、右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくフィールドマップを旅します。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。 敵が沸く確率を変更することはできますでしょうか。
どうもPS2版に比べ、沸きが少ないとのことなので。
勧誘確率UPの反面、深層で処理する敵が増えるのは厄介
ということで、難易度DOWNかUPか分かりませんが。。。 PS2:30T湧き、GBA:40T湧きだったかな、変更自体は場所を特定する必要があります
恐らくROMのどこかに32(十進数で40)みたいにターンを指定してる箇所があります
この場所を特定するのは無理でしたが、どこかに存在するのは間違いないです
他の解決方法としては初期配置を増やしてごまかすって手段もあります
滞在ターン数を、やや稼ぐ系800T〜やや即降り系400Tとして想定して
800〜400T/30T=26〜13匹 800〜400T/40T=20〜10匹 GBA初期配置+6〜3と設定する感じです すれ違いかもしれませんがPS2版のコードを聞けるのはここしかないので
質問させてもらいます
PS2版のトルネコとポポロダメージ受けるとHP全回復のコード
を知っている人が居たら教えてください 目的のとは違うけど
マスターコード ECB785E0 1423BFEC
毎ターンHP全回復 1CBD2930 3854E7A6
他、色々と載ってるようです
ttp://www.big.or.jp/~dram/cheatcode/ps2_torneco3.html GBAトルネコ3ってモンスター預けれる数少なくて
一匹ずつ仲間にしても全モンスター集めれなかったし拡張してほしい ポケットモンスターアルファオメガ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/alpha0omega 爪の数自体を増やしたりはできないのかな
指輪を爪に変えようとしたりとかはしてみたけど雑草になっちゃうし…
ポポロ専用な感じでいろんな爪が落ちてるダンジョン作りたいんだけど爪5種類じゃ微妙 種類を爪にすると区分けは爪になるので他道具と合わせて%を調整してみて下さい
ツールが道具区分けをしないから判りにくいけど
「爪」と対象道具を99.9%にすればとりあえず爪になるのを確認できます
でも結局グラが用意されてないので、装備グラ指定のアドレスを書き換えないと盛大にバグってハングしますね
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_008.png
せめて既存の爪グラ指定ぐらいできるといいのだが調べてみないと無理でしょう
現状では残念ながら道具はあまりやれる事ないです なるほど、とりあえず変える事自体はできました。
指輪カテゴリを爪にした場合、指輪カテゴリ出現率ではなく爪カテゴリ出現率を上げればよかったのですね。
ありがとうございました。
画像の指定についてはモーションごとに指定している箇所は見つけましたが一括で書き換える箇所はわからないですねぇ。
とりあえず003840CCのAC 38 40 08をDC 38 40 08などに変えると
「銀の爪」装備中の待機モーション画像の一枚が別の爪に変わるのでこの周辺にあるようですね。
+-30hくらいで次の画像指定箇所になるみたい。
それと指定部分の直前 (003840AC〜CBまで)に画像自体のバイナリがあるのでここを書き換えると
爪の見た目を自由に変えられそうです…が相当根気が必要そうです。
さらに、上記003840CCを指定しているアドレスが0038EDD8周辺に密集しています。
こっちを書き換えても別の爪グラフィックに変える事はできるようです。
並び順とかむちゃくちゃ?なので、もう少しこの辺り調べてみます。 トルネコ3でモンスター追加用の拡張パッチとか作ってるみたいだが
預けれるモンスターの数や倉庫に預けれる数も拡張パッチも作ってしてほしい GBAトルネコ2でアイテム欄1ページ10個表示、マップを常にスケルトン表示とか
3の仕様に合わせた改造は無理? やってみればいいじゃん
そうすりゃ無理かどうかわかるよ! いじりで発掘とか言う糞要素を潰そうとしたけど
不思議の宝物庫弄る段階でようやく壁アイテムが落アイテムとは別枠である事に気付いた
ちまちま1階ずつ弄って疲れた ポポロ編で、倒した敵を必ず仲間にするコードってありますか? 通りすがりですが素晴らしい改造環境ですね。
これなら俺でもパッチ作れそう。ツールの製作者様に多謝。 誰もいないと思うが一応質問
拡張パッチを当てるとイネスのLVアップ時の台詞が途中で途切れるようになるんだが仕様なの? ・トルネコ1仕様
・ややカオス
この2つが鉄板なのかな? たぶんそれであってる
このスレ内に上がってる各種パッチの最新版列挙しとくか、間違ってたらスマン
過去スレのは知らん
れとろすさんの各種パッチ
http://game-seisaku.happy.nu/hackrom.net/Romhacking/Toruneko3gba/
ピエールパッチ 1.4 >>133
トルネコ3適当ハックちゃん 0.1.2 >>142
ポポロ異世界難易度緩和パッチ 1.20 >>236 pass: sugiyan
ややカオスハック 1.1 >>226
抜けがあったらすまん このスレで言うのも何だが、トルネコ3GBAって今でもそこそこ高値安定なんだな 全クリっていうのが何を指しているかわかんないけど異世界クリア済みのセーブファイルならピエールパッチに同梱されてる 異世界クリア済みじゃなかった、本編クリア済みで異世界が出現してる、だった もしかしたら履歴フルコンプデータを指しているのかも知れない 2ボタンに慣れると今度はスーファミの4ボタンに違和感が…
シレン2がやりずれぇ そもそもの質問なんだけどどのPAR買えば改造できる??
どれも高いから買って対応してなかったら嫌だなあ >>276
え、そうなんだ…
セーブデータバンク買ったから実機のデータ改造したかったんだが…
ありがとう よくしらないけどロムも吸い出せてるならエミュ上でセーブデータも一緒にロードして…みたいなことできたりせんの? >>278
セーブデータバンクはセーブデータバンク自体にデータをバックアップするものだからパソコンには吸い出せないんだ ポポロでプレイすると無条件に地雷が出現しなくなるパッチってない?
いまあるやつって異世界限定だよね? ないと思う
めんどくさいけど自分でROMいじり使ってフロアごとに地雷の出現率0にすればいいと思う そういうときは爆発系のモンスター出現させたりメガンテの石像の出現率を増やせばよい すぐに終わる短いやつつくってみました新界の試練の改造です
pass:toruneko3
http://www1.axfc.net/u/3388134.zip 防御・早熟と攻撃晩成の必要経験値、万能・晩成のステの伸び方を変更した
基本ステータスや特技、成長タイプ自体はほぼ変えてない(プチマージのみ部屋内発動からPS2版同様隣接時限定にした)
地雷と大型地雷なくした、一部のモンスターの仲間になりやすさを変更した
ポポロ前提で難易度調整してる、というかどっちも調整してる本家が凄すぎる
出現モンスターは本来のものをベースにやってないので完全に別物
難易度は封素ほどじゃないと思う パスワードはneko3です
http://www1.axfc.net/u/3396111.zip
異世界の試練を元に99Fダンジョンつくった 連投申し訳ない、パッチの仕様勘違いしてた
http://www1.axfc.net/u/3396187?key=neko3
異世界の試練を元に99Fダンジョン作った
パスワード:neko3
ROMファイルの名前を"neko3"に変更しないとパッチ当てられません >>286のやつやってみました
こういう発想もあるんだなあと
アイツ起こす方法ちょっと悩んでしまいました
ちょっとだけその辺が賢者のほら穴っぽく思いました
アイテム揃う前に敵複数が一度にくると辛いですね
ポポロで他のモンスター起こすチャンスまずありませんし
とはいえすぐやり直しできるし短いので手軽に遊べて良かったです 異世界の迷宮の難易度緩和パッチを作ってみました
ポポロ専用ダンジョンで、石像、地雷、大型地雷が出ないようになっています
http://www1.axfc.net/u/3411292.zip
pass:toruneko3 モンスター大量に引き連れてる時の移動時の処理落ち改善
モンスター預かり所と倉庫の拡張パッチまだ?