【GBA】トルネコの大冒険3改造【バイナリ】
>2
解析データをまとめたものはあるが
どこにUPすればいい? WikiでもフリースペースかりてHP+あぷろだでもいいんじゃないの? 解析UPする気があるなら、上げ方ぐらい覚えてからスレ立てろよな… 解析データをUPした(異世界がメイン)。
ttp://upp.sakura.ne.jp/src/upp42893.zip
パスはneko3kai
現在不明なことはダンジョン敵の出現率の詳細、
各モンスターの特技関係、
特殊モンハウ関係等。
それ以外はだいたい変更できると思う。 VIPで風来のシレンぽいゲームを結構本気で作ってるんだが
ドッターとかBGM、原画を描いてくれる奴が足りなくて困ってるんだ、助けて!
風来のブーンwiki
ttp://www29.atwiki.jp/huurainoboon/
【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ってる【スタッフ募集中】避難所
ttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1283063872/
これもう完成してんの?
完成してるなら超やりたいんだけど
>>19
時間がなくてあまり手が付いていない。
あとモンスターの特技関係の部分が見つからない。
誰か他の方の手を借りたい所だ。 どなたか>>10さんのUPして下さった解析データを再うpしていただけませんか?
今さらながらに取り逃してしまいました。。。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン@ 512KB アップローダー
http://upp.sakura.ne.jp/index.html
★Axfc UpLoader Scandium (〜2MB) -ファイルの投稿-
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/file_post.pl 本人じゃないが
ほれttp://upp.sakura.ne.jp/src/upp44635.zip >>29
ダウンロード・内容確認まで行いました
解析者様ご本人では無いとの事ですが再うp本当にありがとうございました 再うpに感謝するのか
>>1に掛ける言葉は何もないのか 忙しいとの事ですがまだ開発は続いていると信じて改造版楽しみに待っております
あと関係無いようであるのですがモシャスナイト(モストン)の細かな挙動や仕様がかなりPS版と違うんですね
そういったGBA版において仕様変更されたモンスターのデータも知りたいですね
今回のデータのような様々な情報が蓄積されてGBA版向けの攻略サイトがさらに拡充されるといいのですが >>33
既存のモンスターの入れ替えなら解析データを見れば
簡単にできるが、枠そのものの増加は難しいんじゃないか。 改造もいいけど
処理落ちの改善とかもやってほしい
仲間モンスター多いとテンポ悪いし DQ6やFF5の戦闘のレスポンスをプログラム書き換えて改善してる職人もいるし、
技術的に不可能ではないだろう。
ただGBAの性能があれで限界なら無理だろうけど。 ゲーツゾーンと水ゾーンは完全に変えてしまいたい
後魔窟にもう一体追加したいなぁ 2.zip(ピエールパッチ.zip) - 不思議のダンジョン実況アップローダー
ttp://loda.jp/dungeon/?id=2
なんか見つけた!!! 作者さんここ見てたら…だけどSMB Laboratoryは現在↓だね
× ttp://47.tok2.com/smblabo/
○ ttp://smblabo.web.fc2.com/ ポポロ10Fで店売りブレッドハンド・シャドーブレイク・ベビーフォーク確認
つかポポロだとレア剣の売値のおかげで所持金がいつもよりもエライ事になってるw あんまここでレスしすぎるのもマズいんで…
作者さん乙!裏でゆっくり進めます! こんなスレあったのか
>>10、29の資料、どちらも流れてしまってるようなんだが
再うpしてもらえないだろうか >>46
ポポロだったけど、初っ端からゴールドウイップ,ブレッドハンド,ベビーフォーク,ホワイトクロス,かまいたちやらが出まくって7階の店で銀爪買ってホイミンが一発で起きた時点でやめた しょうもない改悪するぐらいなら最初からチート使えよ
あと他スレで宣伝うぜーんだよ 変な保守野郎しかいないなこのスレ
誰か改造してる人いる? PSPでトルネコ3遊んでいるんだけどcwc用のコードってある?
探してもPAR用やPS2用のしかなくて困ってる
HPや杖とかの数値サーチはできるんだけど状態異常系のコードが作れなくて…
スレ違だったらスマソ つ ヤンガス
地雷で死なないとゴミゲーだというのはこれで証明されてるよ ヤンガスは持ち込み無しがゴミだから・・・
素振り歩きなんて面白くない 地雷の爆発だけを仲間が消えなくさせれば完璧
ばくだん岩などの爆発で消える仕様は残す 爆風で死なないトルネコをやりたいのに他のゲームやればって切り返しは頭おかしい 地雷無効にする方法はあるけど頭悪そうな奴しか居ないから晒す気にならないわ × 頭の悪そうな奴しか居ない
○ 頭の悪い奴しか居ない 素振り歩きできる忍耐力が取り柄なんだから晒す必要ないよ にんwwwwwたいwwwwwwりょくwwwwwwwwwwwwwwww >>91
どこにあるのか判らなかったけどなんとか見つけたよ。。。
URL貼らない方がいいんだよなこれ
※更新内容
ver1.1
モンスター修正値&成長タイプ
アトラス、トロルキング、ゴールドマン、ベリアル、こうてつまじん、etc
攻撃特殊タイプから変更し、うみどりでも仲間になる修正値へ
アイテム価格
・幾つかの剣の売値
壁のアイテム
・剣盾が出ない
モンスターの所持アイテム
・アイスソード
┣ひょうがまじん
┗ブリザード
・メタルキングの剣
┗メタルハンター
・メタルキングの盾
┗こうてつまじん
ジャスティス兄の寝ている確率上昇 ピエールパッチの作者さん
ここを見てるかわからないけど、どぐう戦士[ドグーン]じゃなく土偶戦士は登場できないかな?
HP170でEXP3500の特技がHP最大値-15orちから最大値-3下げるミステリードールタイプ最上位キャラ
あいつが登場してくれると猫2モンスター全員登場になるんだよね
※猫2のミスタはHP65EXP80(PSは100)、イッシーはHP85EXP1600
あともしデータがROM内にあるなら邪悪な箱もあると嬉しいな
HP165EXP3000の特技ビルポの召喚(オーメンドーラバクサン召喚はポイント)、メタキンの魔法無効&カウンターワープ
> URL貼らない方がいいんだよなこれ
とか言いつつ更新履歴貼って何がしたいのか
>>46で既に貼られてるのに ustでピエールパッチプレイしてる人見っけた
あえてピエールパッチって書いてないみたいだけど猫3にマネマネがいる時点でw よく深層のドールゾーンまで行けたな
こっちはどくどくゾンビとどくやずきんに攻撃力レイプされまくって詰んで以来クリア諦めてたわ
スコール相手に入れ代われてかつメストが2確で倒せるのが前提だな
そしてスラベスだけじゃ柔らかすぎ、もんじゃがいないとキツイ
まだクリアには至って無いけどやればやる程よく練られてる作品だと思う
出てないモンスターやアイテムを適当に入れ変えただけでバランスも面白さも全く考えられて糞ゲーだったわ
しょうもない改変コピペ以下 http://g oo.gl/g3Slx ←空白入れてるのは規制回避です
バグが心配だけどバイナリ編集より楽になったらいいなと
良ければどうぞ >>104
まぼろしの練習がしたいのでポポロ異世界のうみどりの爪のように
トルネコでもポポロでも爆指(爆発の指輪)を開始時に常に一つ所持しているというハック製作をお願いできませんか? ぶっちゃけ幻の洞窟は興味が湧かないのと
初期アイテムの管理アドレスが判らないのでやりませんが
自分で作るのも楽しいですよ、その例でいくと
1F,指輪100%,爆指100%,落アイテム1個,呪い率0で常に一つ所持っぽくなると思います ピエールパッチ、今後のホイミンパン目的でホイミン封印罠かけて育成しようとしたら全然Lv上がらない。
おかしいなあと思ったら万能晩成に変更されてら。
そう甘い話は無いんだな。
>>108
そうですか。
気軽にあの爆指まぼろしが楽しめたら嬉しかったのですが・・・残念です。
もし爆指まぼろしを開発するキッカケが生まれましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
> 1F,指輪100%,爆指100%,落アイテム1個,呪い率0で常に一つ所持っぽくなると思います
それじゃ残りアイテム10個分の可能性が無くなってしまう?
でも爆指>>>(超えられない壁)>>>他アイテム10個なのも現実かw あと肝心な事聞き忘れてました。
ピエールパッチにちょっとツッコミたい点があったのですが、
ピエールパッチはレトろすさんが製作された物なのでしょうか? 久々にトルネコ3やってみたいと思ったらこんなものが
でもこれって異世界やりこまないプレイヤーにはあんま意味ないかな?りどみ読んでみた感じそんな気がしないでもないが >>110 管理が楽だから基本的に自分のHPに載せるので違います
>>111 解析資料の確率系の変更を楽する為に作ったので異世界だけです >>112
了解しました
あくまでも趣味レベルで異世界難易度をいじくりました的なものなんだね トルネコ2gbaを移植とかできたらおもしろそうだな ttp://ll.la/7eVf
ピエールパッチ1.2出来ました
よろしければどうぞ >>115
頂きましたありがとうございます
ポポロでのバブリン合成がバブリン自体の増殖能力含めてあまりにもリスキーで、
しかもここ待て無い状態で距離を取るのも一苦労というか合成自体見送るケースの方が遥かに多く、
ずっとなんとかして欲しいと思ってました
ツッコミより要望に近かったのですがその点が修正されてて良かったです >>115
ありがとさん
1-2Fは魔物の洞穴の曲流して欲しいな ファイターリングみっけ
床落ち妖刀かまいたちの売値少し高い気がするかな チラ裏メモ
クリソコーラ ファイターリング
サンゴ 命の指輪
デマントイド まもりの指輪 本当に8-9Fにバブリンいるのか?全く見かけないぞ
10Fにはうじゃうじゃいるが とうとう魔物壺からマジタン倒せた
これであとは変化から出てくるのを待つだけだわ
ただそろそろ次ver来そうだけど
>>121
もう少しMH、特に特殊MH多い方が面白いと思うけどバランス的にどうですか? これは、便利ですね
出来ればモンスターの特技関係変更できればいいな ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/333822
ピエール1.3出来ました
これでだいたい完成 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/344199
メルモン成長タイプミスってた修正ピエール1.4 チラ裏メモ
クリソコーラ ファイターリング
サンゴ 命の指輪
デマントイド まもりの指輪
ひし形の壺 割れない壺 買1500売750 解析とかさっぱりだけどキラプラのルカナンもエフェクト短くならないかなーチラッチラッ アドバンスいじり、大変有効に活用させていただいてるのですが、
「あくましんかん」の特技が消滅してしまうような気がします。
「あくましんかん」が一番上にあるせいでしょうか?? その通りで一番上にあるせいです、悩ませて申し訳ない
[改行]↓が抜けてたので追加しました、間の抜けた話でした
特技なし あくましんかん[改行]あめふらし[改行]あんこくつむり モンスターテーブルいじってると、しょっちゅう2Fのモンスターが空白になるんだけど俺だけ? ピエールパッチ異世界トルネコ編クリア
本番のポポロはまだだけど
敵の配置がアスカ裏白を思い出させる感じだった 少し前から某所で公開してたやつですが、
こっちにも貼り付けてみます
トルネコ3適当ハックちゃんver.0.1.2
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/357166
よろしければどうぞ >>142
乙です
ポポロでやってますが、変化の壷でパルプンテがでました。
トルネコ用にも作られているようなので、今度そっちでもやってみますね。 >>141
すごいっすね
作者だけど親父は下手すぎて一回も通してなかったけどクリアできるんすね
ありがとうございます どのパッチにも言えるけど結局出てないモンスターやアイテムを出るようにしてるだけで面白くも何ともないな。 現状だとほぼデータレベルでの改造しかできないみたいだからねぇ
プログラムの解析が進めばいろいろ変わってくるとは思うけど これが大人気なのに、自分の好きゲが現在絶賛人気ガタ落ち中で哀しいのうw哀しいのうw 145が思う面白いパッチてどんな感じなの?伝えていこーぜ こうなったら自分でゲーム作ってしまえと考えてる人へ。
「ウ〜ディ〜タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや情報も充実してるので安心。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
もちろん作ったゲームを売ってお金を儲けてもおk
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。 >>151
2分割MHなら可能だけど大部屋はかなりやりづらいかな
>>127さんのツールでいうところの「コの字」にすれば結構な確率(5割くらい?)で大部屋MH発生するけど、
フロア降りてから画面が明るくなるまで妙に時間かかるしなんかバグくさいのよねぇ 5割はキツイかなぁ
99階中、平均5〜7回くらいでランダムに出来ないものか
大部屋がいつ来るか分からないって言うあのドキワク感が無くなったのは寂しい 質問なんだが、「ポポロ異世界をクリアできなかった人のためのパッチ」って作ったら需要あるかな?
多分こんな感じになると思う
・剣、盾等ポポロが使えないアイテムが出てこなくなる。かわりに爪追加。
・アイテムテーブルも少しだけ変更
・敵のステータスと配置も大幅に変更。戦略次第ではパワープレイも可能に。
・最終的な難易度はシレン2の最果てへの道と同じくらいに調整
スレ見てると難易度アップを望んでる人が多そうだけど、下げるのはやっぱりまずい? そこまで変えるとなると別ゲーになりそうですけど、面白ければ何でもいいと思いまーす ok、ありがとう
三か月ぐらいかけてコツコツ作ってみる アドバンスいじりについて質問です
・壺の容量が時々518や600になって出てくることがある。中身を覗くとフリーズする
・ケダモンの名前を変更するとバグる
この2つのバグが発生してて潰せないんですが、何が原因なんでしょうか? 異世界の易しい版はモンスター配置を変えるより、良いアイテムが出やすくなるほうがいい >>159
亀レスで申し訳ありませんが原因が判りました
(何か355)〜(何か369)の辺りはアイテム名はあるんだけど
アイテム数値のアドレスと杖・壺の回数に関係するアドレスが
被っていて同時に変えていたようです、恐らくそこを変更されたんだと思います
対処として、stirlingでオリジナルから E2EC8 から E306B までを
コピーし上書きで改造先に貼り付けたら直ります
ツールの方でもその辺りの表示をしないことにしました
ケダモンは新しいツールの方で直せると思います、
前後の名前であるファーラットかアイアンタートルの名前が
潰れてるかもしれないので見てみた方がいいかもしれません あ、マジだ
レトろすさん10ヶ月という年月含めありがとうございます
>>163
レトろすさん待つか、直接レトろすさんに聞いちゃえば? 幻爆指は固定部屋の調査してたら成り行きで普通にできちゃった物なので
お礼には及びませんよ、固定部屋関連は特殊ダンジョンの開幕アイテム
特定階層の小イベントにも使えるんじゃないかと思います
メニューのダンジョン名はStirlingから検索→文字入力で変えられます、ポポ:異なども
突入時の画像は汎用エディタでもGBA画像いじりでも変えられます
ウインドウを開いた時のダンジョン名は
変なエンコードを使ってるので更新したアドバンスいじりの方でどうぞ トルネコ3アドバンスいじり ver2.3
2013/01/03 ver2.3 攻撃音、ハート高さ、会話、特性説明の編集 その他バグ直し
トルネコ1 不思議のまとめパッチ
2013/01/03 ver1.2 3部作をまとめてエクストラモードに移行しました
レトろすさんいつもありがと トルネコ3はモンスター全種集めれるようにセーブ拡張パッチとかは無理なのか?
後仲間モンスター多く連れてると処理落ち酷いの改善とかな
性能的にあれが限界ならどうしようもないが トルネコ3アドバンスいじりについてバグちょっと発見したので報告
モンスターのステータスとかいじってたりすると、
モンスターのデフォルトネーム(スラリン・ドラきち・めふらん、など)について、
結構な数のモンスター(2割くらい?)のが空欄になってしまう現象が起こる
あと、モンスターの特技の行動値について1つ気づいたことがあるので述べておきます
txtファイル中で言及されている「次の0,3,4,8,10など小さい数字のものはよく判りません」
の小さい数字はおそらくモンスターのモーションかと思われます。
例としてタップペンギーの特技について、仲間呼びが10でメダパニが3だったのですが、
メダパニのほうの数値を10にしてみたらメダパニする際のモーションが仲間呼びと同一になりました トルネコいじりすごい。
シレンかアスカのグラ移植して
シレンのモンスター55体追加移植してくれたら
シレンが作れるね 異世界の試練ベースで、異世界の迷宮を半分に圧縮したようなのを思いついたので試作してみたんです。
そしたら10Fの大部屋MHで特殊MHがぼちぼちでてきてしまうんです。
20Fや40Fのように、絶対に特殊MHが出ないようなフラグみたいなのはあるのでしょうか? 172さんのレスで何かピンときてそんなフラグを発見できました、ヒントをありがとう
異世界の試練だとC92EC〜C99CFを00で埋めれば全階の特殊MHが無くなります なんもしてないけどどういたしまして!
結構範囲広いんですね
どの特殊MHを出す、とかのような細かい管理までされてたりするんでしょうか… なんだかんだで半年かかってしまったけど、
例のパッチができたんで投稿してみる
http://www1.axfc.net/uploader/so/2782971
passは8文字、最後は数字
あんまりおもしろくないかもしれないけど、もしよかったら遊んでみて
ツール作ってくれた作者様、本当にありがとうございました >・呪われたアイテムが出現しないよう調整を行いました(ポポロは解呪手段が限られているので)
これ「おはらいの壺」って出せないかな?んで呪いアイテム復活と
あとインパスの石像とゴールドの石像も出そうぜ おはらいの壺を出そうとするとプログラムいじらないと辛そうだね >>177
呪いに関してはどう調整するか悩んだんですが、
アイテム全般を積極的に使って欲しかったので思い切ってナシにしてしまいました
インパスの石像とゴールドの石像は低確率ですが出てきますよー
それとリドミに書き忘れましたが、1Fに○○の指輪が落ちているのは仕様です
とりあえずお試しでさくっと潜ってみたい方は使ってくださいー ポポロで剣盾以外の全アイテム使えるようになるパッチ希望 >>176
10Fがきつすぎるんですけどいろんな意味で
○○罠オンリーはちょっと勘弁してほしいわ… このゲーム絶対最果てどころか本家異世界より難しいって!!!!
どーすんのこれー!どーすんのこれー!
http://i.imgur.com/NhmDdaI.png >>183
(・∀・)ニヤニヤ
20Fは調整にかなり時間をかけたので、3回は全滅して欲しいですw
攻略法は分かっちゃうと意外と簡単に突破できます
ちょっとネタばれになりますが、
40Fが若干理不尽なので反応を見つつ難易度を下げる予定です
他は…仲間モンスターの特長をいかせば、無難に突破できるんじゃないかなぁ ゾンビゾーンの敵の攻撃力がキチガイすぎて仲間がすぐ死ぬんですがどうすればいいですか(´;ω;`) >>186
れどめに書いてある
ポポロ異世界難易度緩和パッチ(poporo.ips)と元に戻すパッチ(restitute.ips) >>187
とりあえずポポロのレベルとHPはどのくらいありますか?
26F到達時点でレベルは25、HPは200前後を想定しています
敵の攻撃力について→
まず基本的な事ですが、序盤に仲間にできるモンスターは
大きく分けて普通・早熟、攻撃・早熟、防御・早熟の3パターンに分かれています
それぞれ得手不得手があり
普通・早熟→成長速度が早く、ステータスも優秀。ただしレベルキャップは10(一部例外あり)
スライム、ドラキー、ももんじゃなどが該当。使いやすい。
攻撃・早熟→攻撃力がバカ高い。レベルが上がっても防御力が一切成長しないのが特徴。レベルキャップは20
ドラゴスライム、キメラ、ブラウニーなどが該当。慣れるまでとちょっと扱いづらい。
防御・早熟→HPと防御力に優れ、攻撃力もそこそこ伸びる。レベルキャップは20
スライムナイト、うみうし、ガニラスなどが該当。拠点防衛に最適。
ゾンビゾーンは全体的に敵の攻撃力が高いので、防御・早熟型を多めにパーティに加えると安定します
スライムナイトと動く石像がオススメです
バーサーカーがやばいのは原作と一緒なので、慣れるまでは透視+魔法の石でさくっと殺っちゃってくださいw
あとのモンスターはネタばれ防止のため、解説はまた後日でw >>183
異世界でも開幕かっとびハウスならこれよりひどいがな アドバンスいじりについてなのですが、
Lv0のモンスターを設定してるわけでもないのに、
ごくまれにミミックが出てきちゃうことがあるんですがどうすればいいんでしょう… 自分もそれで悩んでましたがオリジナルを見るとミミックが必ず設定してあるので
Lv1以上のミミックを出現率0で枠に設定すると出なくなるんでは無いかと最近では考えております
まれになので実際に出なくなるかは時間的に検証できてません おー、なるほど、やってみます。ありがとうございます 更新乙です!
特殊MH消したかったんですごく助かりますー ようじとかモンスターの変更点も全部出来る限りPS2版に合わせたパッチはあっても良いかもね アドバンスいじりについてなのですが、
魔物の巣の最高階数が2Fになってるんですがバグでしょうか? すみません、少しいじって気づきました
ダンジョン選ぶ欄で「魔物の巣」って2つあって、
下の方のやつはエキストラダンジョンとしてのデータで存在してるってことなんですね パッチ更新 Ver1.10
http://www1.axfc.net/uploader/so/2789227
パスは英数字4文字。頭文字はn
拡張パッチに対応、職業システム導入、細かいバグ修正等
とりあえず20Fぐらいまで遊んでもらえると嬉しいですw いじり2.7
おやじ戦車とデブートンはできたがウッホができない。
バグ?
>>199
パス不明 僕はわかんないのであきらめて自作ハックがんばります;; 既存のレノファイターを利用すればできた。
新規に設定しようとするとできないのでやっぱりバグ?
グラはとりあえずおやじ戦車→アイアンタートル(炎爆弾体質)
デブートン→タップペンギンとかでやっている
>>199
依然パス不明 >>203
おおすごい、グラさえ用意できればすぐに移植できそうですね
パスはトルネコの奥さんの名前ですw バグっていうか、特技+モンスターごとの体質みたいなのがあるからそのせいなんじゃないのかなあ
たとえば、ドラゴン系とかベビーニュート系は炎を投げる、って感じの設定で炎吐くけど、
炎のダメージはモンスター依存
ベビーニュートなら15、ドラゴン・メラリザードなら20、ってかんじ ミミックつぶしについていくつかチラ裏
Lv1ミミックを出現率ゼロで設定→ダメ
Lv1ニセトルネコを出現率ゼロで設定→ダメ
適当に出現率をいじって上書きして元に戻して上書き→案外うまくいく気がするけどダメなこともあるっぽい
という感じでオカルト頼りになってます…
んでふと気づいたのですが、「1F分モンスターを貼付」を使ってないテーブルについては、
ミミック病が出ないような気がします、気のせいかもしれませんが
あるゾーンについてモンスターを設定する際、そのゾーンの始めだとミミック病になってないような気がしなくもないんですよね、オカルトっぽいですけど 2.8いじり
名前変更後のテキストボックスになんかキャッシュが
はたらいている感じなので動作が不安定です このスレで頂いた資料によるとモンスターの確率合計は
[249]*4=996で3足りないとなってたんだけど
色々と実験してる内に[250]*4=1000ではキリも良いしどうかと試した所
繰り返し潜ってもミミック系のバグは全く出なくなったのでお試しを
でも公式の計算はどう見ても249なので釈然としない
少ない試行結果よりミミックが出る確率が1.3〜?%程度だったので
999-996=3%この分が化けてたのかなと
3%これは公式裏設定で何かを出現させる為にわざと空けているかもしれない
前の設定でいきたい人は計249にすればいいだけなので250をMAXとしてみます
ミミックバグと別に出現率0の控えが出るパターンのバグも確認してます
例)封印の試練にて枠の上から3・4番目を控えにしてもたまに出現する
どうもこういう事例もあるようなので今回更新した分で上の[250対策]と、
プログラムに控えモンスター自体を読ませないようにする為、
[出現モンスターを上から順に埋めていく対策]で多分エラー出なくなります実験済です
またバグが直ってなかった場合でも出にくくはなってるので意味はあるでしょう
それでも気になるという人はトルネコ3マップが便利なので調査して見ると良いと思います
ハックをクリアした時とかやられた時のスクショなんかあるといいかなと思って
置いてみました、ハックを公開するってことはフィードバックあってなんぼですから
誰も貼らなかったら俺が勝手に貼りますw
ttp://www49.atpages.jp/~toruneko3/
>>209さん
どのテキストボックスでしょうか?自分の環境では重いといえば重いですね >>210
予約1とかを変更した新しいモンスター名です パッチ更新
細かいバグの修正や経験値テーブルの見直しなど
次のバージョンアップでひとまず更新終了予定です
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_001.png
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_002.png
バグ取り中に取ったSSをペタリ
35Fは自分でプレイするといつもポポロがぼっちになります…w
>>210
更新お疲れ様です
さっそくSS貼らせていただきましたー
ミミックバグは自分もその方法で修正しました
他にも気になる挙動があるので色々試してみますー
以下いじり関連のバグ報告です
・同種の新規追加モンスターを仲間にすると、あだ名の表示がバグることがある
通常ならスラリン1、スラリン2、スラリン3と表示されるはずが
スラリン・、スラリン・、スラリン・となり、ナンバーが表示されない
・アイテムのヘルプテキストを弄っていると、下のアイテムの説明の[が消えてしまうことがある おっとパッチのアドレス忘れてた
http://www1.axfc.net/uploader/so/2796330
こちらになります
パスはpから始まって6文字です トルネコから始まってネネ、ポポロか
次は何になるんだろうか?w ああ、あとバグ報告をもうひとつ追加
・アイテム名に「壺」の字を使うと「壷」の字が出てきてしまう 使う人いるかわかんないけど画像うpロダできたっていうことで、
僕が適当に作った地形画像リスト
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_003.png 某所では少し前から公開してましたが、
一応一通り完成したのでこちらにも貼りまーす
(>>142と同一人物です)
トルネコ3GBA ややカオスハック Ver 1.0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2796652.zip
モンスターの特技いろいろいじって遊んでたら一通りダンジョン作りたくなったので、ちょっと頑張ってみました
参考画像(ややネタバレあり)
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_004.png
「異世界の迷宮」「新界の試練」「封印の試練」「異世界の試練」対応で、
メインは一応異世界の迷宮です
詳しくは添付のtxtで
犠牲者の方をぜひ募集します!新界以外はそこまで難しくないですけどね win7で起動のプロパティ設定を
「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェック
を入れればよくなりました。 カオスハックポポロ異世界クリアしたでw
とりあえずこれだけは言わせてくれ
アローインプと悪魔神官士ねw
内容は最初から最後までほぼバブリン系無双でした
巻物とか武器防具食わせて勝手にしてねで放逐しとけばフロアの掃除が終わるから、
後は地雷に強いラキッズやドラタルと一緒にウロウロして次の階を目指す感じだった
81~85がちょっと危なかったかな
一部理不尽なエリアもあったが、全体的に完成度が高く遊びやすかったです >>220
感想ありがとうございます
バブリン系無双は考えてなかったなあ…
防御あんまり高くないしまあいいや、みたいな感じでした
修正するつもりはないですけど
アローインプは、ポポロ→アローン→仲間、の順に行動することに着目すれば、
結構なんとかなることが多いです
アーカンは実は特技は4つじゃなくて5つだったりしますけど、
1つは結構レアかもしれません >>221
異世界の試練もクリアしたでw
あとは難しそうなんでパスw
26F~30Fはモンスターを通路で待機させとけば一応は安全かな
最初その方法に気付かなくて電気鼠とアローインプに全滅させられた
プチマージ+倍速プヨンターゲットのコンボもきついが、ギリギリ何とかなる範囲
でもMHとびこんだ後にバブリン系が退路を防ぐのだけはほんと勘弁して欲しかったw
他きつかったのは36F~39Fの石人形(かたい)、41F以降のアローインプ(うざい)、
66F以降のばくだん岩とリビングハンマー、81F~85Fのげんじゅつしとおおめだまぐらいか
序盤はグルンガ、中盤はプヨヨン、終盤はラキッズ&ランガスあたりで
ゴリ押ししちゃったけど、ヘルシーとかもっと使いたかったな
バブリン系は修正しないほうが面白いと思いますw シレンしおいやんつくれないですね。
スモールグールを選択しておおなめくじのグラにして
特技をくさった死体のさび攻撃。
分裂特性はグラ依存なのでしょうか?
モーションは0とかでいいのかな。なにもモーションしないけど。
壺あらしも鬼面武者もむりっぽい。 >>210の[出現モンスターを上から順に埋めていく対策]って、
手動でチマチマやっていかないとだめでしょうか?
150フロアくらいやるはめになりそうなんですが(´;ω;`) ややカオスハックのver1.1できました
大した変更点はありません
モンスターちょっと変更したり、新界のテーブル3フロアほど変更したり、
ミミックバグつぶした程度です
http://www1.axfc.net/uploader/so/2805841.zip
最近、ポポロ異世界難易度緩和パッチの奴をチマチマプレイしてるんですが、
20Fを身代わりの杖なしで打開する方法がわかりません(´;ω;`)
やっぱりゾンビゾーンでgdgdになってそのあとのゾーンで主力が大体爆死します(´;ω;`) トルネコ3GBA拡張パッチについての質問なのですが、
テンポ改善パッチと併用したい場合は、
トルネコ3GBAのロムにテンポ改善IPSをパッチしてから拡張すれば大丈夫ですか? 拡張パッチは内部のデータを外部に水増しするものです
改善パッチは内部のシステムを快適にするものです
水増しする際に改善で変わった部分(敵モーション速度部分)も一緒に水増します
tukuyomiを利用した場合、どうも変換前ファイルのCRCをチェックするようで
水増しの作用でパッチする際にCRC相違の問題で
プレイ側が手順変更しないといけなくなります
パッチ作成をする場合は、以下のように統一した方が無難かと思います
○ 原版 → 拡張パッチ → 改変パッチや改善パッチ(自分の改変パッチに含めても可)
× 原版 → 改善パッチ → 拡張パッチ ご返答ありがとうございます。
ということは、拡張ROMについては(少なくともtsukuyomiを使う場合)
改変パッチ配布側はテンポ改善パッチを当てず、
プレイ側はお好みでテンポ改善パッチをあてる、
というのは不可能という認識でいいんでしょうか?
また、配布側がテンポ改善も含めた改変パッチを作成する場合には、
1. 原版ロムAにテンポ改善パッチのIPSをあてたロムBを作る
2. ロムBを拡張して拡張ロムCを作る
3. ロムCをもとに改変ロムDを作成
4. 原版ロムAを拡張したロムXを作成し、Xを元にDのupsパッチを作成
という手順でいけますか? 下の質問は1・2が逆です、3・4は合ってます、正しくは
1. 原版ロムAを拡張して拡張ロムBを作る
2. 拡張ロムBにテンポ改善パッチのIPSをあてたロムCを作る
2を省略してテンポ改善パッチをあてなければ上の質問の事が可能です ああ、拡張済みのロムにもIPSってあたるんですね…
試さずに無駄な質問して申し訳ありませんでした http://www1.axfc.net/uploader/so/2819798
パッチ更新。バグ修正、難易度調整など。ようやく99Fまで調整が終わりました。長かった…
パスは英数字7文字で最初はs、最後はn
ドラクエシリーズの音楽といえばこの方
>>226
プレイしてくれてありがとうー
20Fは直前のフロアで××して、潜った直後に○○を使えば実は簡単に突破できます
ヒントはこちら
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_005.png
打開策は他にもたくさんあるので、探してみてください
もう一枚SSをペタリ。新アイテム色々
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_006.png >>232
パスもう少しヒントちょうだいな
「ドラクエシリーズの音楽といえばこの方」だとすぎやまさん以外連想出来ない あーやっとわかった
こんな呼び方した事無いわーこれでググっても検索に引っ掛からないしw
wiki必須だわ http://www1.axfc.net/uploader/so/2822967
パッチ更新
細かいバグ修正のみです
パスは>>232と一緒です
バグ取り中に取ったSSをペタリ
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_007.png
ベスターも愛があればここまで強くなります!
もう弱いなんて言わせない! >>236
やってみたんだがこれひょっとして5Fごとに大部屋モンハウ設定されてる?
オヤジならともかくポポロでこれはムリゲーじゃないか? お、いつのまにかアドバンスいじりと不思議パッチ更新されてる!
ありがとうございまーす! トルネコ不思議パッチ
不思議で出ないはずの雑草が出る。
ゴールドと雑草の設定がおかしい? フリーゲーム「片道勇者」が面白い。
ローグライク+強制横スクロールRPGという新感覚ゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻れません。
一歩動くとスクロールするので、右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくフィールドマップを旅します。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。 敵が沸く確率を変更することはできますでしょうか。
どうもPS2版に比べ、沸きが少ないとのことなので。
勧誘確率UPの反面、深層で処理する敵が増えるのは厄介
ということで、難易度DOWNかUPか分かりませんが。。。 PS2:30T湧き、GBA:40T湧きだったかな、変更自体は場所を特定する必要があります
恐らくROMのどこかに32(十進数で40)みたいにターンを指定してる箇所があります
この場所を特定するのは無理でしたが、どこかに存在するのは間違いないです
他の解決方法としては初期配置を増やしてごまかすって手段もあります
滞在ターン数を、やや稼ぐ系800T〜やや即降り系400Tとして想定して
800〜400T/30T=26〜13匹 800〜400T/40T=20〜10匹 GBA初期配置+6〜3と設定する感じです すれ違いかもしれませんがPS2版のコードを聞けるのはここしかないので
質問させてもらいます
PS2版のトルネコとポポロダメージ受けるとHP全回復のコード
を知っている人が居たら教えてください 目的のとは違うけど
マスターコード ECB785E0 1423BFEC
毎ターンHP全回復 1CBD2930 3854E7A6
他、色々と載ってるようです
ttp://www.big.or.jp/~dram/cheatcode/ps2_torneco3.html GBAトルネコ3ってモンスター預けれる数少なくて
一匹ずつ仲間にしても全モンスター集めれなかったし拡張してほしい ポケットモンスターアルファオメガ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/alpha0omega 爪の数自体を増やしたりはできないのかな
指輪を爪に変えようとしたりとかはしてみたけど雑草になっちゃうし…
ポポロ専用な感じでいろんな爪が落ちてるダンジョン作りたいんだけど爪5種類じゃ微妙 種類を爪にすると区分けは爪になるので他道具と合わせて%を調整してみて下さい
ツールが道具区分けをしないから判りにくいけど
「爪」と対象道具を99.9%にすればとりあえず爪になるのを確認できます
でも結局グラが用意されてないので、装備グラ指定のアドレスを書き換えないと盛大にバグってハングしますね
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_008.png
せめて既存の爪グラ指定ぐらいできるといいのだが調べてみないと無理でしょう
現状では残念ながら道具はあまりやれる事ないです なるほど、とりあえず変える事自体はできました。
指輪カテゴリを爪にした場合、指輪カテゴリ出現率ではなく爪カテゴリ出現率を上げればよかったのですね。
ありがとうございました。
画像の指定についてはモーションごとに指定している箇所は見つけましたが一括で書き換える箇所はわからないですねぇ。
とりあえず003840CCのAC 38 40 08をDC 38 40 08などに変えると
「銀の爪」装備中の待機モーション画像の一枚が別の爪に変わるのでこの周辺にあるようですね。
+-30hくらいで次の画像指定箇所になるみたい。
それと指定部分の直前 (003840AC〜CBまで)に画像自体のバイナリがあるのでここを書き換えると
爪の見た目を自由に変えられそうです…が相当根気が必要そうです。
さらに、上記003840CCを指定しているアドレスが0038EDD8周辺に密集しています。
こっちを書き換えても別の爪グラフィックに変える事はできるようです。
並び順とかむちゃくちゃ?なので、もう少しこの辺り調べてみます。 トルネコ3でモンスター追加用の拡張パッチとか作ってるみたいだが
預けれるモンスターの数や倉庫に預けれる数も拡張パッチも作ってしてほしい GBAトルネコ2でアイテム欄1ページ10個表示、マップを常にスケルトン表示とか
3の仕様に合わせた改造は無理? やってみればいいじゃん
そうすりゃ無理かどうかわかるよ! いじりで発掘とか言う糞要素を潰そうとしたけど
不思議の宝物庫弄る段階でようやく壁アイテムが落アイテムとは別枠である事に気付いた
ちまちま1階ずつ弄って疲れた ポポロ編で、倒した敵を必ず仲間にするコードってありますか? 通りすがりですが素晴らしい改造環境ですね。
これなら俺でもパッチ作れそう。ツールの製作者様に多謝。 誰もいないと思うが一応質問
拡張パッチを当てるとイネスのLVアップ時の台詞が途中で途切れるようになるんだが仕様なの? ・トルネコ1仕様
・ややカオス
この2つが鉄板なのかな? たぶんそれであってる
このスレ内に上がってる各種パッチの最新版列挙しとくか、間違ってたらスマン
過去スレのは知らん
れとろすさんの各種パッチ
http://game-seisaku.happy.nu/hackrom.net/Romhacking/Toruneko3gba/
ピエールパッチ 1.4 >>133
トルネコ3適当ハックちゃん 0.1.2 >>142
ポポロ異世界難易度緩和パッチ 1.20 >>236 pass: sugiyan
ややカオスハック 1.1 >>226
抜けがあったらすまん このスレで言うのも何だが、トルネコ3GBAって今でもそこそこ高値安定なんだな 全クリっていうのが何を指しているかわかんないけど異世界クリア済みのセーブファイルならピエールパッチに同梱されてる 異世界クリア済みじゃなかった、本編クリア済みで異世界が出現してる、だった もしかしたら履歴フルコンプデータを指しているのかも知れない 2ボタンに慣れると今度はスーファミの4ボタンに違和感が…
シレン2がやりずれぇ そもそもの質問なんだけどどのPAR買えば改造できる??
どれも高いから買って対応してなかったら嫌だなあ >>276
え、そうなんだ…
セーブデータバンク買ったから実機のデータ改造したかったんだが…
ありがとう よくしらないけどロムも吸い出せてるならエミュ上でセーブデータも一緒にロードして…みたいなことできたりせんの? >>278
セーブデータバンクはセーブデータバンク自体にデータをバックアップするものだからパソコンには吸い出せないんだ ポポロでプレイすると無条件に地雷が出現しなくなるパッチってない?
いまあるやつって異世界限定だよね? ないと思う
めんどくさいけど自分でROMいじり使ってフロアごとに地雷の出現率0にすればいいと思う そういうときは爆発系のモンスター出現させたりメガンテの石像の出現率を増やせばよい すぐに終わる短いやつつくってみました新界の試練の改造です
pass:toruneko3
http://www1.axfc.net/u/3388134.zip 防御・早熟と攻撃晩成の必要経験値、万能・晩成のステの伸び方を変更した
基本ステータスや特技、成長タイプ自体はほぼ変えてない(プチマージのみ部屋内発動からPS2版同様隣接時限定にした)
地雷と大型地雷なくした、一部のモンスターの仲間になりやすさを変更した
ポポロ前提で難易度調整してる、というかどっちも調整してる本家が凄すぎる
出現モンスターは本来のものをベースにやってないので完全に別物
難易度は封素ほどじゃないと思う パスワードはneko3です
http://www1.axfc.net/u/3396111.zip
異世界の試練を元に99Fダンジョンつくった 連投申し訳ない、パッチの仕様勘違いしてた
http://www1.axfc.net/u/3396187?key=neko3
異世界の試練を元に99Fダンジョン作った
パスワード:neko3
ROMファイルの名前を"neko3"に変更しないとパッチ当てられません >>286のやつやってみました
こういう発想もあるんだなあと
アイツ起こす方法ちょっと悩んでしまいました
ちょっとだけその辺が賢者のほら穴っぽく思いました
アイテム揃う前に敵複数が一度にくると辛いですね
ポポロで他のモンスター起こすチャンスまずありませんし
とはいえすぐやり直しできるし短いので手軽に遊べて良かったです 異世界の迷宮の難易度緩和パッチを作ってみました
ポポロ専用ダンジョンで、石像、地雷、大型地雷が出ないようになっています
http://www1.axfc.net/u/3411292.zip
pass:toruneko3 モンスター大量に引き連れてる時の移動時の処理落ち改善
モンスター預かり所と倉庫の拡張パッチまだ? 異世界の迷宮、まぼろしの洞くつの改造パッチを作りました
異世界の迷宮にはオリジナルモンスターが追加されています
まぼろしの洞くつはシレン5の人生の落とし穴のようなダンジョンになっています。
pass:toruneko3
http://www1.axfc.net/u/3448055.zip 304のパッチにバグがあったので修正しました
pass:toruneko3
http://www1.axfc.net/u/3454202.zip
サンプル画像を撮ってみました
http://www49.atpages.jp/~toruneko3/img/tr3_009.png めっちゃスレ違いになるんだけども聞ける場所がここしかないので
PS2の3Dモデルっておいてある場所ある? 改造シレンのフェイ問クリア出来んから片手間でやりだしたけど
もぐら系てスコップ持ってるのに壁堀付いてないのね
なんか納得いかんなぁ このスコップは 土を ほるためのものじゃない。 なんのためか? ふふふ……。 >>309
なるほど。
このスコップで ほり返せないモノは ないぜ。 くっくっく……。
でもこっちもあるよね。ケツぐらいしか思いつかないぜ… ('A`) テンポ改善パッチはホント感謝してる
今お世話になっております 誰かトルネコ3アドバンスいじりとテンポ改善パッチのうpたのんますー >>303
嘘だろ...消えるって考えなくて保存してなかった どなたかテンポ改善パッチの再うpお願いできないでしょうか? これか
tr3gba_tenpo_kaizen.zip http://web.archive.org/web/20140814181521/http://game-seisaku.happy.nu/hackrom.net/Romhacking/Toruneko3gba/
指を咥えて眺めるだけっていう >>305
まぼろしの洞くつクリアしたよ
HP63力27武器盾それぞれ90くらいで世界樹3枚のうち2枚祝福済み、なお1枚も使ってない
難易度が全体的に低いのが気になりました
序盤のモグラ5がピークであとは敵の攻撃力低いと思った
30か40Fくらいから敵のダメージが3、4しか食らわないのが最後まで続いてた
序盤からもっと修正値下げたり、毒攻撃するいやらしいモンスターを増やして固定ダメージ与えるモンスターがいたほうがいい
ハエールとげんじゅつ師のコンボとかそういったネタもあると面白いね
あと武器盾の種類が少ないのも気になった
異世界で拾えるくらいの種類しかなくて合成が修正値あげるくらいしかなくてつまらなかった
盾に付けることのできる能力もやいばの盾しか拾えなかった
あと99Fに門番がいなかったんだけど見落としたんだろか?
あと、どなたかテンポ改善パッチを本気で再up頼みます ガーゴイル仲間にしようとHP500固定にして狩ってたら
2匹のガーゴイルから集中攻撃受けて死んだわw
チート以上の攻撃力恐るべし 敵モンスターにも回復定数があったらどうなるんだろ? 100101110010110111100010111 ポポロ異世界で地雷が出なくなるパッチ使わせてもらいました
いつもパッチ当てっぱなしで問題ないかと思っていたら
邪悪の風穴での変化のつぼで白紙の巻じゃなくておにぎりが出るようになってました… アドレスが無くなってたので↓ 何か欲しい人はどぞ
http://hackgames.geo.jp/Romhacking/Toruneko3gba/
中身は今までどおりです
自作パッチの方は基本あんまり面白くないですm( _ _ )m
トルネコ1バージョンだけはSFC本家の確率など調査して入力していて、力入れてます
オリジナリティは皆無、誰もがとりあえず作ってみたくなる3→1化作品
深階から折り返し降りる表現は面倒なので入れてません
難易度だけは大分調整したので本家より難しめだけど
ギリギリでいけるいい感じになったと思います多分 セーブデータが「サビワナ突入」ってなって壊れたっぽいです
パッチ色々当てたせいかもしれません。修復不可能ですか? その現象は基本的には起きないはずなんだけど、なんか見た事はあります
ダンジョン探索が失敗扱いになるだけなのでデータが初期化される訳ではないです
予防としてセーブデータのコピーとかステートセーブ取る事をオススメします
修復は、直したことないです たぶんその現象、テンポ改善パッチ当てた後ダンジョン内でセーブせずに終了すると、そうなる
表示はおかしくなるけど多分プレイに支障はない GBAは全モンスター預けれる拡張パッチと倉庫拡張パッチ欲しかった >>335
>>336
おおお、データ壊れてなかったですありがとうございます。
パッチ当て直したロムで起動したらいけました!! >>328
本当にありがとうございます
今度こそ、大切に保管して使わせて頂きます テンポ改善パッチ(tr3gba_tenpo_kaizen.zip)に
1回のパッチで済ませるテンポ改善パッチ.ipsが入ってないんですが
誰かうpしてもらえないですか? 管理人ですが入っていない事を確認しましたので
改善パッチを入れてもう一度上げ直しました、肝心な物を入れ忘れるとは・・・ GBAトルネコ3って仲間モンスター多いと1歩ごとに処理落ちするけど
あれ改善するの無理なのか あれはプログラムを追える人じゃないと判らないと思う
仮に1ターン毎にウエイトが入ってた場合、それを0にする事で早くなると思うんだが
GBAの性能を限界まで使ってあの速さだったら厳しいかと
敵が増えるほど処理が遅くなるので、1匹の1ターンの流れの処理の所を早くする必要がありそう
その場合、無駄な処理を無くす方向性の改善なんだけどプログラムを読めないとどうしようもない
その点PS2のトルネコは1マス動くごとの引っ掛かりが無くスッと動いて羨ましい
vba-rerecordingのデバッグのdisassembleを使うとソースらしきものが見えるが
よく判らずじまい、動画を撮る場合は本家のVBAと違って、動画と音声のズレが起きないので使えるよ GBAポケダンも連れ多いとトルネコ3みたいにカクカクすんの? セーブ拡張でモンスターと倉庫の預けれる数増やすパッチまだ? >>349
しないよ
そもそも仲間は3匹しか連れまわせんし まあ仲間10匹のもっさり改善は無理だろうね
テンポ改善パッチもフレーム減らすと言う苦肉の策みたいだし エミュでいちばん新しいのはVBA-M 2.0.0 Beta 2みたいだけどこれって色々クソすぎない?
結局VBA-rr-svn480使ってるけどVBAは派生がありすぎて
みんながどれを使ってるのよく分かんないんだよね VBAでトルネコのソース見てんの?
いけそうなら処理落ち改善改造してくれ ぶっちゃけ処理落ち改善ってキャラをGBCシレン2くらい小さくして
スプライト描画処理減らして軽くするとかじゃないと無理だろうな
殆ど作り直しレベルだけど GBCシレン2は処理落ちしまくりだったな
同軸上にキャラが3体か4体並んだだけで激しく点滅
あれと敵AIバグのおかげで壺ダンクリア余裕でしたわ GBAトルネコ2を3のアイテム複数選択機能やマップを切り替え無しで表示するパッチ作ってよ 2は敵の攻撃力1.5倍くらいにしたら割と遊べそうだな GBAトルネコ3で結構色んな改造コード載せてるページがあったはずだけど
PCが逝ってブクマ吹っ飛んで新PCからgoogleで検索しても出てこなくて困ってる
PARを秘技コードとか呼ぶのはどうかと思うよって一言乗っけてたページを知ってる人はいないかな 200時間ほど遊んだデータにテンポ改善パッチ使い始めてしばらくしたら
いつのまにか冒険履歴が壊れて初期化されてました
自分だけならパッチが原因ではないとわかるんですがどうなんでしょう パッチ当てたら読み出す領域変わるからデータの整合性が取れなくなるでしょ なるほど
パッチを当ててはじめから遊べば問題なかったんですね
レスありがとうございました 壊れたPCを買い換えて過去の資料・ソースなどを整理し、GBA版ほど便利ではないですが
PS2版のトルネコ3いじりを一応の完成をさせました。
http://hackgames.geo.jp/Romhacking/Toruneko3gba/
PCSX2のメモリ上のバイナリを編集・セーブ&ロードする形式です。WinXPで作ったのでXP用です。
今の所できる事は、GBAと同様の敵・罠・道具の配置入れ替えなどで、使用上の注意は説明書にあります。
とりあえず時間のある時にアドバンス版の新界でも異世界に移植してみようかと ○o。―y(´▽`*) PS2版はいいからスマホでも手軽に出来るGBA版を更に進化させてくれよ・・・ Win10のせいなのかPCSX2の設定のせいなのか、
フロアいじる画面は出てくるのですがそこでエラーがでて終了してしまいます
サポート外環境でのお話なので戯言程度に受け取っていただければ…
異世界突入前にエディタを起動するとフロアいじる画面すら出ずにエラーがでるようなので、
少なくともPCSX2上でダンジョンに突入してるかどうかは判断出来ている模様? >>367
XPといいつつWin7PRO SP1でした、XPだと思い込んでました(´Д`;
メモリ空間の持ち方の違いで上位アドレスの数値が大き過ぎて読めないとかそんなエラーかもです
対応してみましたが上の理由だと変わらないかも、製作ソフト自体変えないと時代の流れが厳しい(´Д`;
>>366 GBA版はあまり更新しないかもです、時間がかかり過ぎるのと出来る事が少なくなってきて
>>368 色々実験されてみてください あとWindows10 の場合は、pcsx2.exeを互換モードで
Win7で実行するというのもやっておいた方がいいかもです GBAトルネコ3最後に倉庫と預けれるモンスター数拡張してほしい
まあ無理なら諦めるけど 367の者ですがver1.2にて特に特殊な設定することなく動作するのを確認しました、ありがとうございます PS2いじりについての質問なのですが、魔物領域番号と思われるものをいじっても実際には反映されてないように感じます あ!すみませんタイトルバーがver1.1だったのに気づきました
多分サイトにアップロードされているのが1.1のままです 確認した所、確かにver1.1のままになってました
ver1.2をアップロード致しました、どうもお騒がせを(´・ω・`) PS2いじりの方がver1.4になりました
数値入力が変だったりと操作性が悪かったのが直ったんじゃないかと げっ!スレに報告無かったからver1.3落とし損ねた
出来ればver1.3もう一度うpって貰えませんか?
ソフトウェアコレクターなもんで PS2いじりの不具合っぽい挙動についての報告なのですが、
「寝」の変更と「属性」の変更(悪魔/人形/爆弾など)が連動してるっぽいです >>378
ver1.3は申し訳ないですが無くなりました
>>379
コピペミスです、「寝」のアドレスを読む所を「属性」のアドレス読んでました
申し訳ない、「寝」の方を変更していた人は
そのモンスターの「属性」が変わって「寝」は変わってない、ので見直してみてくださいm(_ _)m
ver1.5として挙げなおしました >>365より
PS2異世界をGBA新界化するパッチが遂に完成しました
元のGBA版と同じく初心者でも中層・深層にいけるダンジョンとなってます >>382
天才か。。
ありがとうございます
この調子でGBAでもあったテンポ改善パッチとか作られないかな
壺に入れる動作と素振りがps2はゴミすぎるw >>383
新たな気分で新界をやってます
>>384
メモリが広範囲過ぎてモーションのアドレスが
わかりさえすればどうにかしたい所ですが
>>385
GBA版も開発速度が落ちるだけで続けはしますよ
PS2版を作ったのは、PS2ハックを移植すればGBAにも恩恵があるのと
逆にGBAハックを作ると、移植後にネットプレイ配信・動画が多めのPS2版で
プレイして貰える機会が増えるかもという狙いがあります
そんな移植ですが、すぐできたのでもう1本
GBAの人にはおなじみ、「封印の試練」を移植しました
30Fと短いんだけど意外と面白いダンジョンだと思ってます
PS2でやるとまた印象が違うというか
マップの広さと3DCGのゴージャス感が良いですね GBAトルネコってセーブ容量128Kbにして全モンスター仲間とか倉庫拡張ってのは無理なん?
それかセーブデータ一つしか使えなく変わりに領域拡張とか >>387
無理って言うかやろうと思う人が居ないだけでは
自分の場合はセーブデータとかステートセーブ複数持って合計で全部仲間にしたと思うタイプなのと
持ち込み無しダンジョンしかやらないってのもあって積極的にやる気が起きません
後はやっぱり敷居が高そうって所かな、ただ1箇所変えれば終わりって訳でも無さそうだから
一応解析の手がかり、いつもやってるやり方を書いておくと
モンスター預かり所は「120体」までです。1byte最大数の「255体」まで増やしたいとします。
16進数で78,2byte管理だとすると7800、予想だととりあえず
78か7800って数字をFFかFF00(10進数で255)に変えるってだけの話だけど
どこの数値か判らない78,7800ってのを探すのが中々大変なのです
ここをアセンブラで華麗に調べてしまう人も居ますが私にはさっぱりで
まずは預かり所のメッセージがあるC40000近辺が怪しいと思うんだけど
例えばこの近辺、C38000辺りからC40000までの78をFFに一度に全部置き換えるソフトなり
自作プログラムなりで書き換えます、そして起動して挙動が変わったか様子を見ます
変わってたら範囲を狭くしてアドレスを絞り込みます。
無かったらC40000→C48000とまあ適当に移動していきます。
強引な方法ですが他のゲームでも有効な手段です。
これで開幕の大きなパンの変更アドレスとか判明してます。
255に増やせたとしてセーブデータが大丈夫そうなら1箇所の変更だけでOKですが
領域がごちゃまぜになってセーブがおかしくなってたら
混ざった領域同士を指定してアドレスを区分けする変更が必要になると思います。 PS2トルネコはヤンガスからモンスター移植
GBA版はUIの利便性やテンポ改善とかしてほしい PS2版のハック一通り完成したので宣伝します
ぷちくそげはっく、って名前してますよろしくです
https://www.axfc.net/u/3758177.zip テンポ改善パッチきてて感動
>>390
プレイさせてもらいました
60階まできましたけど、レベルがサクサク上がっていいですね
ポポロと仲間が強すぎる気しますがw
仲間10残機5と充実してるけど、ここからどうなることやら、、 >>391
プレイありがとうございます
後半は初見殺し的要素がぼちぼちあったりでひどい流れになるかと思いますが、
おそらくそこまでたどり着ければゴリ押しでなんとかなるんじゃないかなって思います
だめだったらゆるして >>392
クリアしました、面白かったです!
シャドー?がかなり酷くて仲間全滅しましたけど、アイテム充実しすぎて深層ただの超温い幻状態でした
爆発即死の仕様敵味方問わずホントクソ
http://fast-uploader.com/file/7039167940386/
こんな調子でps2版も改造どんどん増えるといいなぁ >>393
クリアおめでとうございます、そしてプレイありがとうございます
画像見る限り結構稼いでいかれたようなので、深層がぬるくなるのはやむなしといったところでしょうか
シャドーは一応対策が90Fに… >こんな調子でps2版も改造どんどん増えるといいなぁ
みんな嫌がってるのに勘弁してくれ >>395
GBAスレでやるなと?住み分けしろって事?
まあ別ゲーといえば別ゲーだけども
嫌がってる人が居るんなら何か考えるんだが
PS2のトルネコ改造スレとしてもう1個スレ立てた方が良い?
立てれるか判らんけど ぶっちゃけGBA版の方が処理落ちやら不満点多いからそれを改善してほしいってのはあるな PS2スレ立てれたので書いときます
【PS2】トルネコの大冒険3改造【バイナリ】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1483702600/
GBAとPS2はこの際こうやって住み分けた方がいいのかもですね
ゲーム環境とか内容とか割と違うしGBAの更新を望んでる人も居るようなので >>399
いじりの中の人ですが
これ以上の改善はどなたかに頼むしか・・・今以上速くは出来ないです
処理落ちはGBAの性能のせいと言っても過言では無い、もうやりようが無い感じです GBA版3はDSシレンみたいに巻物全体攻撃使ったら一匹ずつダメージ表示じゃなく平均ダメージ表示とかで省略してほしい 適当に要望書くんならダンジョン入る前に以下の機能がほしい
どこでもポポロ切り替え+どこでもモンスター編成
どこでも倉庫
街行き来する過程が面倒だったりするし
バランス面への影響しない程度の利便性追求
ポポロ編とかトルネコ使えない時期は変更不可で マジキチに絡まれてるっぽいから作者さんしばらく放置がいいかもよ
この板ワッチョイないし ポポロは地雷なくすよりも
モンスターとおなじように、重力の石像がないかぎりは、罠にかからないのほうが
しっくりくるなあ 仲間モンスターの地雷ダメージを人間キャラと同じようにすることはできますか? 地雷で仲間即死にするなら素振りで罠発見できないようにしてほしいよね
これだけ罠で致命的になるなら罠チェックしない意味ないから現状テンポ悪くしてるだけなのが PS2トルネコ3いじりver.3.0で固定部屋をうまく作れないんだがどうすればいいんだ…
具体的には壁を置いてないのに壁になったり、アイテム置いたところが壁になったり
たまにバグるのか大部屋モンハウができたり >>410
■、●この黒い壁が通常の壊せる壁です
□、○は壊せない変な壁、2マス壁?しきり壁?なので使わない方がいいかも
右下側の00〜0Fまでは使わない方がいい編集マスです
左下側で詳細不明のマスのデータも、一番上の空欄か無しにした方が良いです
大部屋MHが出来るのは基本は階(階段)と主(主人公)を置かないとなります
最後の下行で消せないマスが出たら
5x5なら5x6にして消せないマスを6の行まで追いやって5x5にします >>411
返信ありがとう
アドバイス参考にいじってみます GBAの方はGBA画像いじり又はYYCHRなど
PS2の方はテクスチャと色指定っぽい場所は判ってますが形式が不明で
手つかずですね
キャラによりますが文字列motiondataから10000バイト前後です ホーンをクワガッター化
ランプをドレッドラビ化したいのう 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
42MII tr3gba-ijiriでわからないところがあるのでおしえてほしいです
風が吹くまでのターン数を変えるところ
ダンジョンのモンスターの出現する種類を設定する項目を増やすには
この2点をおしえてくださいおねがいします 久々に3やってるけど
やっぱモンスター全部仲間にしたくなる トルネコやポポロ、他キャラクターの名前を弄る際のアドレスわかる方いますか?
前に挙げられていた解析データお持ちの方いたら分けていただけたら助かります…
シレンパッチ作ろうかと思ってますが名前に辿り着けません… >>142さんのトルネコ3適当ハックちゃんのリンクが切れているのですが
どなたか再うPしていただけないでしょうか? アニヲタゲーヲタ萌え豚の政治活動www
しかも深夜帯wwwwww
今寝てるんだろうねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [新]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第1話「小さな勇者、ダイ」Part1 こんなスレあったんや
出現モンスターをランダムにしたり、変えたりすれば、一生遊べるなぁ >>426
ありがとうございます!こんなのあったんですね、凄い
改造とか少し疎いですが、なんとか、プレイしてみたいですね GBAトルネコ3でモンスター預かり数拡張パッチまだかよ 画像いじりでトルネコを少しずつシレンに書き換えているんですが、色彩パレットの色を変更することはできるんでしょうか?
ネネもケヤキに書き換える予定です
武器モーションがトルネコよりスリムなシレンだと変な感じになってしまうのが難点です
位置調整はバイナリ変更でできるのかな >>429
遅レスですが、もしかしたら下記のスレの方が質問するには良いかもしれません。
ハックロム総合スレ part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1610766758/
完成したら是非やりたいです。 GBAトルネコ2のUIをトルネコ3風にするパッチまだ? トルネコ2の話題はだめですか?
ねこ2の改造版はどこにあるのか教えてくださる人いませんか? 攻撃する際のAボタンを毎回ポチポチ押すのが煩わしいので
Aボタン押しっぱなしで連続で攻撃が出来るパッチ作って欲しいですm(_ _)m GBA版シロハト上級異世界?ってのはもう手に入らないの? どうにかならないだろうか?
・ランダムに複数異種合成された武具(床落ちにしたい)
・体力満タン時剣先から炎or雷or氷
・共鳴追加 装備時常時~みたいな
・イネス&ロサ+トルネコ、ポポロの3人旅
PS2で可能らしいがGBAでのコードが知りたい
・しにがみの指輪の壁めり込みダメージ軽減と魔封じ、技封じ装備時の鈍足削除
・モンスターの巻物でアイテム出現
・こちら罠無効、敵は罠にかかる モンスター預かり所拡張パッチをずっと待ってるけど誰も改造してないか… ドラクエスレのあぷろだに変な要望上げないでくれ
パッチ作成依頼なんてこともするな
そもそもロム持ってて改造環境揃ってて
さらにう違うCPUのアセンブリ読めるとか条件厳しいだろ 改造シレン凄すぎる
武器成長や覚醒等々システム追加までしてる
あれぐらい優秀な人物が猫3界隈にいたなら・・・ いまトルネコ1をイジってるようだから
ひょっとするとひょっとするかもよ GBAトルネコ2のUIが微妙だし
GBAトルネコ3のUIに改造するやついないのかよ いじりのサイト消えたと思ったら復活した
レトろす氏生きてるの? トルネコいじりのPS2版を起動させたんだけど、画面が真っ白のままうんともすんとも言わない
環境(PC)変えてやってみてもダメ
最新版ってバグってたりする?それとも俺のやり方が間違ってる?