【ダビスタ】ダービースタリオン改造スレNew1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以前のものはもうなくなっているみたいなので、立てました。
DSについて情報が多そうですが、Pの情報は少なすぎますし・・・。
私は現在、ダビスタPを主にプレイしていますが、CWCのコードを探してみるとほとんど出回っていないのですね。
また、個人的にforWinは最高だと思っていますが、その改造についても、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027501/ds/dswin.htm
↑のサイトに記述されているくらいで。
騎手の実名化や産駒の能力表示をできるツールがあれば、相当便利になるのですが・・・。
関連スレ
ダービースタリオン総合 GT2勝目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1211080283/
【ダビスタ】ダービースタリオンDS【2ちゃん牧場】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1215965085/
ダービースタリオンP最強馬専用 PART4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1227912101/
【DS】ダービースタリオンDS Part41【ダビスタ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1259513239/
【DS】ダービースタリオンDS 配合スレ【SP・ST】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1217689982/ >>600
このスレと過去スレとwiki見るとほぼ理解できるよ
俺もいろいろと古い種牡馬入れたりライバル変更したり、
自分向けに改造できたから時間かければ大丈夫
頑張れ >>601
過去スレ、Wikiも見たんですが…
解析にはバイナリエディタ(Stirling)とGCCode使ってるんですが、他に使うべきものってありますか? レースデータについてはかなり面倒
ダビスタはデータが可変長なのがとにかくネック
データの長さを格納している場所を探すのが一苦労
わかってる範囲だと
15610から15795が読み込み開始アドレス
レースの設定は15796から165BA
データフォーマットは
頭4バイトが馬齢(制限)・ハンデ(フラグ)・条件(本賞金)・斤量(条件)
5から7バイト目までが不明
8バイト目以降がレース名(全角)(可変長)
これはカレンダーごとに並んでいるわけではなくて3歳新馬から有馬記念までレースの格順になってる
確か芝orダートとか距離とかも別アドレスで見つけたと思うけど忘れた >>496
このスレ発見して、win7でも動作する事を確認
winxpで動かず、あきらめてたけどこれでwin版を楽しめる、情報ありがとう
>>568
(適性距離下限 + 上限 / 200) - 19 = 繁殖入りする牝馬のST補正
例えばレイマル配合の場合、繁殖入りした牝馬のSTはそれぞれ以下の様に変化する
ホスピ = -3、リアル = +5、マルゼン = +1
のはずなんだが、なぜかPS99だとリアルシャダイは+6。win版はこれから再プレイなので未確認。
>>588-589
俺も99で経験した事がある
ホントは強いんじゃないかと思って走らせたらマジで弱かった >なぜかPS99だとリアルシャダイは+6
ごめん嘘。今ps99で確認したらやっぱり+5だった SS版 ダービースタリオン
マスターコード
F6000914 C305
B6002800 0000
資金
160F26E0 05F5
160F26E2 E0FF
競走馬1頭目
スピード
160F18AA XXXX
スタミナ
160F18AC XXXX
勝負根性
160F18AE XXXX
気性
160F18B0 XXXX
2頭目以降 +74h(多分?) DS2012やってるんだけど、MECCで種牡馬や繁殖牝馬の名前修正をしたいけど
何を何の名前にいじったかって一覧ありますか? 98やDS2012の能力表示、調教1回で素質上限、ベスト体重の方法ありませんか? >>545
最近はこれを利用してwin版のライバルを最新仕様にして遊んでる
勝負服が変更できなかったり出走レースの完全再現はできない(知識がない)けど楽しいわ もしかして>>282ってもうダウンロードできないか
再うp希望 99のフリーズ回避コード出てたね
PSPに入れたら出来た ダビスタ96なんだけど、調教回数無限のコードない? PSダビスタでxebra170610やePSXe205でPARコードを入力すると
フリーズして止まるんだけど対処方法とかあるかな?
能力表示や一発名前変えとかをやりたいんだけど、資金MAXとかのコードでも起きる しっかり地に足つけたなら
迷うことない目で先見れるから
自分を信じて 今はやるだけ
誰かの為じゃなく君の為
せーのと合図聞こえたなら
乗り込もう 希望の飛行機 Booom!
何処までも ずっと 飛んで行こう
明日始まる新しい空 進もうぜ モタモタすんな ロダの仕様変更されてただけでパッチは残してもらえてるね
>>381
http://www.axfc.net/u/2643010
>>443
http://www.axfc.net/u/2915285
作成されてから4年経つけど作者さんはもう満足してるのかな
それとも個人で弄って遊んでるのだろうか・・・ 全国版で人気をいじるにはどうすればいいんでしょう? ダビスタWINの便利なツールないですか?
能力表示させたりするのが昔あった気かするんですが それよりもダビスタWINを固まりにくくする方法ないのか? >>623
win7/8Gメモリーでも途中でフリーズ
どうしたら良い?! オレもWIN7のメモリ16Gでたまに固まるわ
なのでパソのスペの問題じゃなくてソフトの作りが脆い気がする
特にゴール前リプレイとセリで固まる
対策として効果不明だが画面デカくしない、レースとセリの時はなるべく不要なウインドウ閉じる、でビクビクしながらやってる >>625
CPU .ビデオカードの問題てもないのでしょうか? >>624
プロパティ
・256色で実行
・視覚テーマ無効
・デスクトップコンポジ無効 win版の種牡馬データってどこにあるかわかる方いますか? paritybitフォルダじゃないの?
というかこのゲームってデュアルコアだと固まるね設定し直したらストレスフリーになった >>629
DsWin.exe(ver1.01)の0xA0BF8以降に
各馬36バイトずつ×255頭分のデータが並んでる
(確か並びは価格順じゃなくて名前順だったと思う)
0x00-0x1D: 血統 (2バイト×15)
0x1E: 種付け料 (10万単位)
0x1F: 毛色[bit0-2], 内国産[bit3], 海外馬[bit4]
0x20: 距離下限 (0=1000m、200m単位)
0x21: 距離上限 (0=1200m、200m単位)
0x22: ダート[bit0-1], 成長[bit2-3], 気性[bit4-5], 底力[bit6-7]
0x23: 健康[bit0-1], 実績[bit2-3], 安定[bit4-5] >>631
てことは最初はアーミジャーからか
サンクス 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
CVIRW PC98エミュのダビスタEXの競走馬能力表示ツールを作ったので、よかったら使ってください
https://github.com/Gonbee2017/dsexmon
exeはRelease/binにあります SFCのダビスタ3久々にやってるけど
最初の産駒を入厩させた後に生まれた3頭目、
ほんとにメチャクチャな場所にアドレス飛んでて草
なんとか法則が分かればなぁ・・・ 「ベスト体重との差」コードをサーチすれば比較的楽に見つけられて助かる
ただ法則性はまるで分からん
スタミナ下がるから放牧はしてないけど
繁殖入りさせたり売却した馬の場所に
新しい産駒が入ったりはするな SFCダビスタは入厩馬がいる時に産駒が生まれたり
セリ市で買ったりすると変な所に飛ぶ傾向がある
牧場を全拡張した後は少数精鋭でやってく方がいいと思う
あと入厩したまま引退させた後も変な所に飛ぶ傾向がある ダビスタ3の競走馬はSpoilerALで前後の候補100ぐらい押さえてるわ
デバックできないとムリっしょ >>639
+100h程度で足りる?
今7E265Aと7E2242Aで
+400hほど離れさせられてるんだけど
+50hを100候補なら尊敬するしか無いが +100h程度じゃ全然足りないね
前の方に飛ぶこともかなり多いから
ただ数字の見方に慣れたらどこに飛ぼうが平気になるよ
これから生まれるであろう馬がどこに飛ぶのか予測したいのなら
セリ市で適当なのを購入してみて確認してみようw >>640
言い方悪かったようだ、まんま4行目だな確認したら+50hで50候補だった
なんらかのポインタ分かればいいんだがな(俺にはムリゲー技術すぎるわ) 自分は出産直前に一旦保存して3歳になるまで待ってから
調教で該当アドレス見つけて再度出産ガチャやってる
候補アドレス探すのとどっちが早いかね 最近3はやってないけど
名前付けの決定直前にコードサーチ開始
登録完了時点で changes == 1 のアドレスで絞り込みかけて
7E2XXX 付近で数十個集中してる箇所を探せばすぐ分かるのでは? >>646
引退直後とか、前いた馬のアドレスに入ることもあるので
どっちみち全馬のステータスを事前に記録でもしておかないとつらい それより繁殖牝馬のアドレスだなー
一度ズレたらもう見つかんねぇ
種牡馬の4月1週目でもうBookFullも何とかしたい >>648
96で今ちょっと探してみたら
0x7E1FC2 が0だとサンデー以下8頭が種付け可
1にするとサンデーのみBookfull
255にすると8頭ともBookFull だったんで
この辺を固定すれば常に種付け可のチートコードになるかな
他のシリーズでもSFCなら基本近い位置にあるはず >>649
マジか
一頭一アドレスかと思い込んでて、ひとりじゃ見つけられなかったわ
探してみる 繁殖牝馬ってそれこそ最大10頭ぐらいだし競走馬より分かりやすくね? >>651
ほんとだわ
常に種付け可が見つからないから
適当な馬受胎させて種牡馬書き換える方式でいくわ >>652
しゃーないからダビスタIIIでも探してみたよ
7E2004 が最高額8頭のフラグのアドレスね
全種牡馬を常に種付可にしたかったら
7E2004 から 7E2011 までの15アドレスを全部0x00 に固定する 普通に考えてON/OFFの2の8乗、Spoiler的にはビットフラグ管理ってやつだな ダビスタ for win をwin10のPCにインストールしたいんだがインストーラが途中で動かなくなる
どうすればいいんかな? >>657
自分も詳しくないけど
インストーラーも互換モードで実行してみた? win7で申し訳ないんだがアップデート全く無しの時はxpsp2互換でインスト出来て動作も問題なかった
Windowsアップデートしてしまうとインスト出来なくなった
virtualpcでインスト出来たけどレースシーンが音しか出ず再生されず諦めた >>657
VMwareでも実機でも良いから古いwindows環境でインストールして
フォルダごと持ってくれば正常に動く >>658
インストーラも98互換モードで起動してみたがだめだった
>>660
Win7機にインストールした分は正常に動いているっぽいので
それをコピーしてみます >>662
だからインストールできる古いwindows環境でって言ってるのにどこまで馬鹿なのか Windows7ならインストールできるね
インストールしたフォルダを外部HDDに放り込めば後はWindows10のPCで動くよ たとえインスト出来てもdirectxの関係でうまく再生出来ないはず >>665
なんでこの手の馬鹿は自分で試しもせず適当なことばかり言うのか
実際やってみればできることくらいすぐわかるのに ダビスタ96の乱数について調べてたら、
なんか芋づる式に能力決定計算の全容が解明できちゃったぜ。
さすがに情報量が多いからhtml でまとめて、せっかくだからサイトっぽく成型。
https://ds96keisan.web.fc2.com/index.html
本気でプログラム組むと例えば初代配合すべて(194頭x165頭x65536シードの約21億頭分)の
全能力が数分で計算できてしまう、悪用するとゲーム終了レベルなので
エミュ生産とか使わずに真面目にやってる人たちの前で大っぴらに話題にしたり
この計算を用いて乱数を調整した馬をBCに出したりはやめてね。 スピード◎よりニックスのほうが効果が上とか
安定Cは爆発力の強さより意外とデメリットの高さに目が行くとか
実績Aの重要さの再確認とか色々偉大なんだけど
繁殖牝馬のスタミナって競争馬時代のスタミナと気性の限界値で高いほう参照だっけ? >>670
ごめん、「低い方」って書くつもりで思いっきり書き間違えた。
直しとく。 あと底力クロスは2本で効果が最大も面白い
今3代配合でやろうとしてた底力クロス5本が無駄になったwwwww
まぁそのまま配合進めるけど
いいんだよSPクロスも5本だから win版
古いマシンからフォルダごとコピーして98互換モードで起動すればwin10機(GPDWin)でもゲーム自体はできているが
>>469の能力表示excelが動かない(excel2000で使用) そういや「脚質を見極めろ!」みたいな話あるけど、
ダート適性やレース後の回復力までコードがあるこのゲームで、
先行向きか差し向きかのコードは無いのかね。
それをいったら適性距離も出馬表のマーク頼りか。 マクロで数千レースやって枠順の有利不利を調査(96)
http://ds96keisan.web.fc2.com/t_wakujun.html
やっぱスーファミ版はレースルーチン自体はかなり公平みたいだけど
人気が並んだ時の騎手優先順の関係でやっぱり内枠有利は揺るがないね プロアクションリプレイでダビスタ97PSの能力表示させるコード教えて下さい snes9xでダビスタ98を起動
アグリキャップなどデフォルトで入っているBC馬以外居ない状態にする
ジエンドオブセリカなど、SPST根性気性などが解析で判明しているBCパスを入れて登録する
コードサーチ(アクティブ)で
s01811〜s01814の値を見てニヤニヤする PS97の能力表示方法を教えて下さい
PSXevenだと思うんですけど >>684
ダビスタ98は登録馬消さなくても選択状態で数値見てニヤニヤできるぜ >>667
サイトを基にしてプログラム作った
数分で65536通りのパターンを全て把握できるプログラムになったと思ったんだけど
実際生まれる産駒と能力が合わない……
多分乱数の扱いを勘違いしてるんだと思うんだけど…
ベスト馬体重決定のはじめに計算するDS96rand(100)はX(n)をバイトスワップしたものを100で割った剰余なわけだけど、
このX(n)は
産駒乱数シード?
それとも産駒乱数シードを基にして計算された乱数?
分かる人いたら教えて欲しい >>667
ベスト馬体重の最大値が516kgってところはおかしい
ベスト馬体重の最大値はもっと上 >>667
これ、ベスト馬体重関連は計算方法間違ってない?
最大値最小値がゲーム内数値に合わないよね?
さらに成長型の計算にベスト馬体重による条件分岐が含まれるから馬体重以外の計算にも不都合が生じてる yahoo!ジオシティーズで保存しておきたいサイトがあるのは急げ
あと半日で電子の藻屑となるぞ
SAVE PAGE NOW下の枠内に保存したいURLをコピベしてSAVE PAGEをクリック
あとは流れで判るけど、もし1CAPTUREしか保存がなかったら神だ
https://archive.org/web/ 6.1 英国ダービー
7.4 キングジョージY世&クイーンエリザベスS
10.1 凱旋門賞
5.1 ケンタッキーダービー
5.3 プリークネスS
6.1 ベルモントS
11.1 BCクラシック 99のAYAC回避コード知っている人いたら教えてください。
https://www.gameha.com/works/kaizou/kaizou/code/best/PS_SLPS-02299.html
のログを読む限りコードは発見されていて
過去にネットに上げられていたらしいのですが公式BCを控え抹消されたらしく…
コピペ等で誰か残していたりしていませんか? なんとなく99再開して海外に出したら、帰って来なくなった
一通りチートコードは入れた自覚があるんだが、何がイカンかったかワカラン
.chtをvcdと同じフォルダから消してもダメだから、これはアカンのかもしれん
もし解決法がわかりそうな方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてくださいまし ダービースタリオンGOLDやっているんだが、何回やっても破産する。
なんとかしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています