【ダビスタ】ダービースタリオン改造スレNew1
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以前のものはもうなくなっているみたいなので、立てました。
DSについて情報が多そうですが、Pの情報は少なすぎますし・・・。
私は現在、ダビスタPを主にプレイしていますが、CWCのコードを探してみるとほとんど出回っていないのですね。
また、個人的にforWinは最高だと思っていますが、その改造についても、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027501/ds/dswin.htm
↑のサイトに記述されているくらいで。
騎手の実名化や産駒の能力表示をできるツールがあれば、相当便利になるのですが・・・。
関連スレ
ダービースタリオン総合 GT2勝目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1211080283/
【ダビスタ】ダービースタリオンDS【2ちゃん牧場】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1215965085/
ダービースタリオンP最強馬専用 PART4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1227912101/
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http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1259513239/
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http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1217689982/ URLわからないから何とも言えないが、インターネットアーカイブでも駄目? ダビスタ98 2012年版パッチ 再アップしていただけないでしょうか。
やってみたいです。
可能ならリース主牡馬もつかえるパッチがあればとてもうれしいです。
えろい人お願いいたします。 本当にトレーニングしたかったらロッカールームで一頻り祝ってからその後で人知れずトレーニングするから
おまえら本田の演出に騙されるなよwwww 教えて下さい
ダビスタ3には
96みたいな産駒パターンコードの収納アドレス
(7E3134、7E3135)
みたいなものは、存在しないのでしょうか?
よろしくお願いします ダビスタ04の隠し騎手のボーナス等分かる方いましたら教えていただけませんか? 新作が出るみたいなんでそれまで久々にDS版でも遊ぼうかなと思ったんだけど
せっかくなんで種牡馬データとかいじってみようかなと
すでにアドレス調べた人もしいたらぜひ教えてもらえませんか
>>482
今さらだけど
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1245294564/
ここの>>363あたりかな PSダビスタ無印の能力表示コード教えてもらえませんか
改造コードで検索しても見つかりません ハック版はどこにあります??
通常版は飽きました。 2012のレコードタイムはどうやっていじればいい? 自分で探しちゃったじゃないか
93955あたりみたいだわ
まぁ、ハックロムなんてのはプレイするよりこういうののほうが楽しめるのかもしれないな ふむふむ
数字はリトルエンディアンってやつか
1分19秒6→796(秒に換算、10進)→031C(16進)→1C03(リトルエンディアン)
→ゲーム内で1分19秒6と表示
楽しくなってきたけど、いっこずつ手作業でなんてやってられない
どうすりゃいいんだろうか むむ
コース改修とかで記録がリセットされてたり、コース自体がなくなったりしてるじゃんか
どうしたもんか 満足してるところすまんが
BNE2の解説があるダビスタ解析してるところで
98のBNE2用のデータあってレコードのデータは結構前から簡単にいじれたよ
継続して他のところも弄るなら使ってみたら? >>494
解析牧場?
SRAMのほうは設定ファイルが読み込めない。なんでだろ。
ROMのほうは普通に使えてる
つか、セーブデータをいじりたいわけじゃないからどのみち
そっくりそのまま使用ってわけにはいかんのでは >>180
激しく遅レスだがうちではWin8.1で普通に稼働中
おそらくインストーラが動かないだけなので
どうにかインストールしてフォルダごと移植してくればおk >>495
一応ROMの0x93955-にあるレコード初期値と
セーブデータ0x4B8A-(0x7B8A-)のレコードデータは
牧場新規開始時にそのままコピーされるものなんで
同じデータ形式になってはいる
自分の環境ではBNE2が起動すらしないんで
どういうふうに編集できるものなのか知らないけど あと、ダビスタ98のレコード関連のデータは
・0x93847-0x93954 (270バイト)
各競馬場・コースとレコードのデータ位置を対応させるテーブル
最初の10バイトが各競馬場の芝1000mレコードデータ位置
(競馬場は東京、中山、京都、阪神、福島、新潟、中京、小倉、札幌、函館の順)
次の10バイトが芝1200m、次10バイトが芝1400m・・・という感じに並んでいる
値は対応しているレコードデータの番号(何番目のデータか)を表す
FFだと表示されない
・0x93955-0x93D74 (11バイト * 96)
ゲーム開始時のレコードデータ
新規開始時にここのデータが牧場データに書き込まれる
こんな感じなんで0x93847-のデータをいじればコースの変更もできるよ
(アドレスはヘッダ無しのもの) >>497-498
なるほど。そんなふうになってるのか。あとでいじってみるわ
けど、改造ってすごい難しい
ちょっとした数値の書き換えくらいなら素人でもできちゃうけど
それをどこまでやるか、ってのが
ほんの一部分だけ書き換えたんじゃバランス悪いし厨臭いんだけど
全体の整合性をとろうとすると丸ごとぜんぶやり直すようだから作業量がとてつもないし PS版ダビスタのエミュレータプレイ時、優勝するとフリーズする不具合について。
このフリーズを解消パッチとかないのでしょうか? >>500
PSのエミュが生まれて10年以上経つが未だに無い
感覚が麻痺しがちだけど、専用機以外で無理やり動作させるわけだから
ちゃんと動かないのが当たり前なんだよね >>501
つまり、ps版、99などは実機のみで皆さんプレイされているの??
ロード時間がつらいんだよね。 >>500-503
更新停止してないエミュでもXEBRA、ARBEXだと止まらずにプレイ可能
ただし初期設定のままだと止まるが、エミュを触るぐらいの知識があれば
問題なく解決できるはず 2012パッチとリース種牡馬パッチって共存できる?
種付けすると止まっちゃう >>506
どういう環境なのかわからんけど、自分でサーチすることはできないの? >>504
頭悪い(弱い)オラにもわかるように教えてくだせぇ
でなかったらもうちょっとヒントをお願いしますだ 504 509 ググって自己解決したけど時間かかったから勝手に貼っておく
Xebra/ArbexはI Cahce Rate最適化(22前後)で記念撮影も正常 >>510
生きてるwiki見れればそこに答えが書いてあったからすぐわかるのに >>508
ほんと?
当てる順番変えると今度はレースで止まる >>506-507
いくらググっても出ないし自分では大したもん作れないから出すだけ惨めなんですけど
掘っただけ貼ります
#サターン版用 資金多め 税務署対策に自粛気味
300F26E1 0091 #なんか暗号っぽくてわからない
300F26E2 0009 #サイズ末尾二桁をいじると金額が変わる
300F26E3 0009 # >>443で色々やらかしていました
とりあえず順序関係なく>>381との併用は不可ということでお願いします
(>>381内に含まれている>>372とバッティングしているので)
それと単純なミス(併用の有無に関わらず要修正)
0xAFE3C: AE → A8
>>505
種付けで止まるのはこっちが原因かなと思っているのですが
これで改善しないでしょうか?
こちらの環境ではフリーズを再現できていないので
もし改善しない場合、できればフリーズ時の詳しい状況を教えて貰えると助かります >>513を修整
#mecc用書式 資金10億未満に
060F26E0 7F969800
これだとmeccでしか使えないような >>514
不具合は>>381との併用時で
リースパッチのみではもともと特に問題なさそうでした
種付けに関連して、牧場長の配合コメントって種牡馬決定前に言ってもらえるようにはならないかな?
(そのシステムを導入する労力とメリットのバランスとかはわからんが) すげースレチでお邪魔してる気がするけども一回だけ追加修正させて
>>513 サターン版 資金多め cepの60コード用 pspar互換の方
300F26E1 0098 #←アドレスとデータの間に半角スペースが毎回4つ必要な点注意
300F26E2 0096
300F26E3 007F
>>515はmecc専用 お邪魔しました ここのスレ以外で、ある程度以上いじってあるパッチってどっかにあったりする? 2012版はパドックの横断幕がそのままだな
が、画をいじるのはなかなか難しそうだね。技術面以外のとこで
あと、牧場にオブジェ追加できたらうれしい 幕は作ろうとしてたけど資料集めてる時点で面倒になったわ
オリジナルか実在物かも一概に決められないし
どちらでもいいから案なりデザインなり用意してみたら 97の1発名前変えってどうやるの?
>>99は何?
>>104の800079A0ってなんぞ?そんな大きいアドレスなくね? >>99は長い長い名前変えコードのごく一部(の短縮方法)ってことか
コード教えてもらえまいか 大幅にデータ入れ替えてるような人はどうやってやってるの?
自分でエディター作ったり?BNEとか? >>525
なるほど
そりゃそうか。なにもひとつのツールだけで完結させる必要はないもんな 2012版で配合を考えてみたがなかなか難しいね
自身が主流血脈配合になってる種牡馬ばっかりだからアウトブリード、面白にしづらい
ニトロそのもは効果の変更もあって少なくないものの、新しい世代にインブリード効果が設定されてないから
代重ねしたときにニトロを残しづらい
極限レベルでどうなのかはわからないものの>>238の影響で爆発力が目に見えて下がってるのもすごく辛い
まぁ、エミュの改造ソフトなんて本気で最強生産するようなもんじゃないから
ゲーム内で多重クロス配合がいいのかもしれないな エロい人がいたら教えて欲しい
インブリードの効果ってどうなってるの?
スピードアップって?
◎と◯ってどう違う?
スピードダブルアップ、よりスピードアップ、短距離化
DS版の短距離化クロスは種牡馬の距離適性の短縮化ではないかみたいな説を見たんだが
そのあたりは正しいんだろうか
あるいは呼び名が変わっただけで昔からずっとそうだったんだろうか とりあえず知っている限り(3,96,98,Win)では
スピード◎は単純にスピード○の効果が大きい版
3では文字通り2本分、
96以降は基本的に1.5本分相当になってる >>529
なるほど
96だか97の頃に、二倍の効果があるわけじゃないからWUPと呼ぶのは止めよう
みたいな表現をしだしたのはそのあたりから来てたんだろうな
今の短距離化とかはやっぱり違うんだろうなぁ
SP&ST系なくなっちゃってるし
エロい人ありがとう DS版のデータ取ってたけど
速力も短距離化も長距離化も結局SP+STの平均は
クロスがない場合と変わらなかった
これはおそらく64版から ライバル馬の周期年数の設定値について、知っている方がいたら教えて下さい。
bit2は'0'ならデビューが2歳で、'1'なら3歳デビューで合ってますか?
bit7-5については、走る期間でしょうか。
例えばbit7-5が"010"でbit2が'0'なら、2歳デビューで引退は3歳というふうに。
2012版のシーザリオとラインクラフトのデータから予測したんですが、
あまり自信が無いもので・・・
解析サイトのリンクも切れてるようですし。 >>532
224(E0) ポットリチャード
11100000=2歳〜8歳
196(C4) フジヤマケンザン、レガシーオブゼルダ
11000100=3歳〜8歳
192(C0) シャコーグレイド
11000000=2歳〜7歳
164(A4) ナイスネイチャ、ツインターボ、ゴールデンアイ
10100100=3歳〜7歳
160(A0) ライスシャワー
10100000=2歳〜6歳
132(84) ホクトベガ、ドージマムテキ、ショウリノメガミ
10000100=3歳〜6歳
128(80) トウカイテイオー、ナリタブライアン、ヒシアマゾン
10000000=2歳〜5歳
100(64) ヤマニンゼファー、サクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデー
01100100=3歳〜5歳
96(60) ミホノブルボン、ビワハヤヒデ、ウイニングチケット、ナリタタイシン
01100000=2歳〜4歳
84(54)
10100100=7歳〜8歳
80(50)
10100000=6歳〜7歳
76(4C) ムッシュシェクル
01001100=5歳〜6歳
72(48) テイエムオオアラシ
01001000=4歳〜5歳
68(44) タイキシャトル、タケノベルベット、ベガ、ノースフライト
01000100=3歳〜4歳
64(40) イイデセゾン、ヒシナタリー、センターライジング
01000000=2歳〜3歳
52(34) エルセニョール
00110100=7歳
48(30) ロータスプール
00110000=6歳
44(2C) コタシャーン、ゴールデンフェザン
00101100=5歳
40(28) シングスピール、プラティニ
00101000=4歳
36(24) ラムタラ、ジェネラス、スワーブダンサー
00100100=3歳
(牝馬は数値に+1、セン馬は+2) >>533
なるほど!全ての謎が解けました。
丁寧にありがとうございます。 ダビスタ98の種牡馬パラメータの、最後の3バイトは何だろう
チェックサムか何か? iniファイルが間違ってるだけで、実際は3バイトではなく2バイトだった
あまり気にしないことにしよう 種牡馬の最後2バイトは見た目の設定
・0x28(最後から2番目):脚の白斑
各脚2ビットずつ(bit0-1:左後肢、2-3:右後肢、4-5:左前肢、6-7右前肢)
それぞれ0:白斑なし、1:白、2:長白
・0x29(最後):胴の太さ
0:普通、1:太い、2:細い
ちなみに左右どっちを向いているかとか背景の風景とかは
馬名(の文字コード値を合計したもの)から決定されているみたい win版の能力表示するなんとか牧場ってツールがあったよな
研究室内で賭けダビスタやってたから重宝した
軽く調べてみたけど今はもうないのかな なんか2012パッチとか2012版などの言葉が出てきますが、これって何のことですか? win版のライバル馬データってどこに格納されているかわかる方いませんか?
バクシンオーとかテイオーとか現実より弱い馬のデータをいじって楽しみたい… >>544
DsWin.exeの8CE30-94FD7(ver1.01の場合)に
各馬18バイト * 1844頭のデータが入ってる
データ構造
0x00-0x08: 名前
0x09 ..: 性別[b0-1], 最小馬齢[b2-4](0=旧3歳), 周期[b5-7]
0x0A : 騎手
0x0B : 毛色[b0-2], 重適性[b3-4], 脚質[b5-7]
0x0C .: ベスト体重
0x0D : 人気
0x0E : スピード
0x0F : スタミナ[b0-6], 所属?(※)[b7](0:関東, 1:関西)
0x10 ..: 勝負根性[b0-6], 父内国産[b7]
0x11 ..: 出走登録タイプ?(※)[b0-1], 気性 / 2[b2-7]
※:他シリーズのデータ構造から多分そうかなという気はするけど
実際のところどうなのかは調べてない 98の短期免許騎手(ロバーツ〜リサ)ってどういう処理になってますか?
完全にいないことにするか、東西1人だけ通常の騎手と同じ通常表示にしたいのですが 3DSのダビスタで繁殖牝馬の実名化だけやりたいんだけど、CYBERのセーブエディッターでできるかな? (アドレスはヘッダ無しのもの)
>>546
・騎手ID:0x26=ロバーツと0x27=ペリエを通常表示
(依頼できないときもグレーアウトした名前が常時表示される)
0x1F1E1: 20 → 60
0x1F319: 05 → 0A
0xD8018: FF FF → 26 00
0xD801C: FF FF → 27 00
一応処理としては
・0xD8016以降80バイト(2 * 40)が
騎手選択画面でどこにどの騎手を表示するかのデータ
・通常は短期免許騎手の枠はFFFF(空白)になっていて
・依頼可能な短期免許騎手がいるときだけ個別に名前を書き込む
となっているところを
前半2行の変更で短期免許騎手個別の処理をすっ飛ばすようにして
後半2行は短期免許騎手の枠に最初から騎手を設定しています
なので後半2行の部分を変更せずにFFFFのままにすれば
短期免許騎手全員が常に非表示になります あと騎手の所在地タイプ
0x84CFE-0x84DEF
各騎手1バイトずつ、上位4ビット(bit4-7)が所在地タイプ
(bit0-3は騎手ランク)
0:関東
1:関西
2:関東(ローカル中心)
3:関西(ローカル中心)
4:関東(夏は北海道)
5:関西(夏は北海道)
6:短期免許(秋)
7:短期免許(夏)
8:短期免許(春)
9:短期免許(冬)
0x84D24から4バイトがロバーツ〜リサなんで
短期免許以外に設定してやれば普通の騎手と同じになるかと >>548
ありがとうございます。
これで捗りそうです。 ダビスタ97の名前変えコード誰か教えてくれええええ
どこにもないんじゃああ グリーンチャンネル新春特番 伝説の競馬ゲーム大集合!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1451644324/より
1 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 19:32:04.76 ID:ajBnN5eB0
新春特番 伝説の競馬ゲーム大集合!!
http://www.gch.jrao.ne.jp/program_horse_special/special_densetsu_no_keibagame.html
「お正月の過ごし方にレトロな競馬ゲームはいかが?」
ファミコン第一世代の40歳世代と、ファミコン全盛期を知らない20歳世代がコタツを囲みつつ、
往年の競馬ゲームを楽しみながら、競馬談義に花を咲かせます。
【出演者】
荘司典子、浅野靖典、須田鷹雄、小堺翔太、横山ルリカ、栗林さみ
1月1日(金) 23:30〜25:00
1月2日(土) 20:30〜22:00
1月3日(日) 24:00〜25:30
おまえらがやりこんだ競馬ゲームは? 
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) スーファミで簡単にチート入れれたから99でやろうとしたらエミュさえ用意できねえorz
ちゃんとCD読み込めないわ、DL版は使い方わかんねーわ ダビスタのPS版は確かどのエミュでも途中で止まっちゃうだろ
あきらめて全国版を改造するんだ 高画質化とか出来ないけどゼブラなら動くよ
多少設定をいじるところはあるけどね
その辺はwikiに書いてある やっと99のプレイ環境できたわ、まだたいしてプレイしてないけど 99の配合理論上最強のコードを持っている方は教えていただけないでしょうか 99のSPST配合理論上最大値のコードがわかる方はいますでしょうか、いましたら教えていただきたいのですが すみません、書きこめてないと思って2回も書いてしまいました 99プレイ中だが、能力表示でSPSTを最大値になるまで調教した牝馬を繁殖入りさせると微妙に能力が下がる。
なんでだろう _/__ / _/__ / _ ―┼―
/ / / / / ノ \ , | | | \
// ̄ヽ /⌒! // ̄ヽ /⌒! / l./ | ノ . | \ | ゝ | |
_ノ / \ノ _ノ / \ノ / J \_ レ
_|_ \ _|_/_ | \ヽヽ
_|_ ┌-┐ |  ̄| ̄ヽ
/ | ヽ |二| | | / │
\ノ ノ | | __| ノ ヽノ
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__ l二|二| |ヽヽ _|_ \
__  ̄ ̄ヽ _二|二|_ | _|_|_ / | | \
__ / .─┼-┘ | | ) _| | |
|__| ノ ._| ヽ_ノ \ (__)\ レ >>566
サンクス。しかしトータルが下がってしまうから大変だわ。 保守ついでに俺の動作環境
Arbex,発売当初のCD、cep024でコードを入れる。
どっかのサイトにも出ていたが、キャッシュレートを22にしている。
当初はキャッシュレートなんじゃそれって思ったがワンクリックだけで設定可能。
ISOもDLしたがよくわからず実物CDを使っているw
これなら初心者の俺でもできた 今更自家繁殖牝馬調教する必要ないことに気付いたw
シリーズのどの作品かでも違ってくるのかな winのセーブデータをメモリエディタでひらいて、
00000B8Fを弄るとサドラーズウェルズがずっと種付けできる
既出だったらスイマセン サドラーは別だけど、外国種牡馬って距離適性短いのが多いからからパラメータよくても繁殖に送るとスタミナ下がること多いよね。
逆にノーアテンションとかだとスピードが下がるのだろうか。まだ3000mレベルの種牡馬使って能力表示してないからわからんが アロマテラピーとか改造しても強い馬できる気がしない 繁殖用に作った馬がスタミナ100だったが未出走で引退させてしまった。
走らせてBC登録しておくべきだった。
もちろんその馬の繁殖入り前のデータは上書きしてしまった。
以後そのくらい能力ある馬は出ずorz 99プレイ中だが、SPの最大値って2進数の関係で127とか128なんかな。
でもスピードゼロってことはないだろうから、たとえば0〜127に定数10を足して10〜137とかになってるのかな。
97でスピード130っていたらしいからやっぱりなんか足してるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています