【ダビスタ】ダービースタリオン改造スレNew1
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以前のものはもうなくなっているみたいなので、立てました。 DSについて情報が多そうですが、Pの情報は少なすぎますし・・・。 私は現在、ダビスタPを主にプレイしていますが、CWCのコードを探してみるとほとんど出回っていないのですね。 また、個人的にforWinは最高だと思っていますが、その改造についても、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA027501/ds/dswin.htm ↑のサイトに記述されているくらいで。 騎手の実名化や産駒の能力表示をできるツールがあれば、相当便利になるのですが・・・。 関連スレ ダービースタリオン総合 GT2勝目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1211080283/ 【ダビスタ】ダービースタリオンDS【2ちゃん牧場】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1215965085/ ダービースタリオンP最強馬専用 PART4 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1227912101/ 【DS】ダービースタリオンDS Part41【ダビスタ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1259513239/ 【DS】ダービースタリオンDS 配合スレ【SP・ST】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1217689982/ すみません ダビスタP の能力表示なんですが… 見方がわかりません>< どなたかわかる人いませんか? ググっても、チートコードしか出なくて 能力の見方までは書いてないんですよorz わかる方、教えていただけませんか(´・ω・`)? 98凱旋門賞挑戦の条件を見つけたので報告 0x90FBA(ヘッダなし)から2バイトごとに出走条件レースのリスト 2C 1B 2A 15 2C 29 ・・・ 2A 2F 00 00(リスト終端) 上のバイトがレース開催週(1月1週=00hから+01hごと) 下のバイトがレース指定(00h=関東1R, 02h=関西1R, 04h=地方1R, 06h=関東2R,・・・) 1B2Cだと"7月4週の関西8R"、 152Aだと"6月2週の関東8R"、 292Cだと"11月2週の関西8R"・・・という具合 で、ここで指定されたレースを3勝以上した上で その馬の最後に勝利したレースが出走条件リストの先頭 (この場合7月4週の関西8R=宝塚記念)だと 9月1週に挑戦を打診される >>166 ,167,169,172 参考になります!ありがとうございます 今年リリース予定の12年度版に組み入れようと思っています あとはクラシックの優先出走権と殿堂馬画面の成績くらいですかね 凱旋門条件と数値が同じであればちょっと調べれば出てくるかな >>173 役に立つようでしたら何よりです 殿堂馬周りは手を付けていないので断言はできませんが 凱旋門の条件データの形式は競走馬の戦績データ (RAMの0x7E34FC-0x7E40B3) のレース部分と同じ形式になっていて戦績から対象レースを探しているので 同様に戦績を参照する必要のある殿堂馬も同じ形式の可能性は高そうです 優先出走権については ちょうど最近レース出走除外辺りの処理を見ていたところなんで まずはそっちの方詳しく調べてみますね >>174 殿堂馬画面は90F64,90F65が凱旋門賞っぽい感じです 90F68からはジャパンC、有馬記念〜と続く表示順だと思います まだ確認はしてませんが 優先出走権獲得レースデータ 0x90FCE-0x91039 00 00がデータの区切りで次の2バイトが得られる優先出走権フラグ (01h:桜花賞、02h:オークス、04h:秋華賞、08h:皐月賞、・・・) で、次の00 00が来るまで4バイト単位でレース名(名前格納順の番号)と着順を指定 00 00 01 00 桜花賞出走権↓ AF 01 02 00. 01AF = アネモネS 2着以内 F3 01 03 00 01F3 = チューリップ賞 3着以内 28 02 03 00 0228 = 4歳牝馬特別 3着以内 00 00 02 00 オークス出走権↓ 48 02 04 00 0248 = 桜花賞. .4着以内 B2 01 02 00 01B2 = スイートピーS 2着以内 : 2A 02 03 00. 022A = NZT4歳S. 3着以内 00 00 00 00 データ終了 このレース・着順を満たすと競走馬データの先頭+0x2Fに 対応した優先出走権フラグが立つ それで立てたフラグの使い道が、 4歳G1と宝塚・JC・有馬の出走条件リスト(0x9103A-0x91077・6バイト単位) 最初の2バイトがレース名(名前格納順) 次の2バイトが最低限必要な本賞金(10万) 最後が優先出走権フラグ 48 02 78 00 01 00 桜花賞 1200万 01 49 02 A0 00 02 00 オークス 1600万 02 4A 02 A0 00 04 00. 秋華賞. 1600万 04 : 59 02 F4 01 00 00 有馬. 5000万 なし 00 00 データ終了 本賞金か優先出走権フラグのどちらかを満たしていれば出走可 優先出走権絡みはこんな感じかなぁ >>176-177 ありがとうございます、理解しました。 あとは難しそうですが馬齢表記でしょうか 旧年齢から現年齢に変えることができればいいんですが >>178 馬齢かー・・・ 内部のデータは0から始まっているんで どこかで画面表示用に1足している処理をつぶせばいいのかなぁ とりあえず、 0x1B58C 1A → EA で牧場の馬一覧(Yボタンを押したとき)の 繁殖牝馬の馬齢だけは1減らせることを確認 (牝馬選択時の画面でも一括で変わってくれることを期待していたけど) ひとまずはこういう方向性でやってみようと思います 私は,未だに「for Win」をメインでプレーしています。 ただ,さすがに10年以上も前のソフトなので,データ的に厳しいです^^; 種牡馬の多くが引退していたり, 馬齢が旧表記だったり・・・ ・馬齢表記を現在のものにする。 ・種牡馬などの名前を変更&血統も変更 ・レース名を変更&G1追加 なんて改造ができたら最高なのですが,考えれば考えるほど難しいと思えてきました。 改造自体したことないですし,そもそも「for Win」がWindowsXP以降に対応していないのが・・・ Virtual PC などを使わないとプレー自体が不可ですしね。 なんどもパリティビットには要望メールを送っていますが,Windows用に新たに開発する気はないみたいですね。 今は,ダビスタオンラインで手一杯なのでしょうけど。(それも順調なのかどうかイマイチ分かりませんが・・・) 98馬齢表記を現在の形に 所有馬一覧(Yボタンを押した時の画面) 競走馬 0x1B543. 1A → EA 繁殖牝馬 0x1B58C 1A → EA 功労馬 0x1B5C2 1A → EA 厩舎 0x1BB15 1A → EA 馬選択画面 競走馬 0x19323 1A → EA 繁殖牝馬 0x1C99A 1A → EA 功労馬 0x1A477. 1A → EA レース 出馬表 0x2A359 D3 → D2 口取り写真 0x44E74 D3 → D2 結果 0x144E8 1A → EA BC登録馬 0x34738 D3 → D2 牧場長コメント「x歳になりました」 0x98B07. 02 → 01 0x98BB7 03 → 02 とりあえず思いつくところを一通り 抜けているところや不具合があれば指摘してください >>181 旧年齢→現年齢にしたときの 引退のところはどうなるのかな? >>182 引退→乗馬とか繁殖入りとか試してみた感じでは 特に問題なかったですけど、 引退周りで他に何か問題になりそうなところありましたっけ? あと、>>181 に追加 VTRの出馬表 0x2EFC6 D3 → D2 >>180 俺もソフトは持ってるけどほとんどプレーはしてないなあ メインPCが(いまだ)XPなのが大きいけど ソフト自体の魅力もイマイチな感じ ほとんど扱ってる店がなかった中、たまたま近くのラオックスで 見かけたんで買ったんだが・・・ >>181 チェックしてみましたがとりあえず普通にやる分には問題ありませんでした。 気になったのは仔馬セリ画面での二歳馬表記とG1レースの実況での〜歳くらいですかね 実況についてはいじってるうちに自己解決 阪神3歳牝馬S(C2BE8) 3歳→2歳 D3→D2 朝日杯3歳S(C2C24) 3歳→2歳 D3→D2 オークス(C2C7D) 4歳→3歳 D4→D3 秋華賞(C2CD4) 4歳→3歳 D4→D3 NHKマイルC(C2CF7) 4歳→3歳 D4→D3 ダービー(C2D42) 4歳→3歳 D4→D3 あと個別のレース名についての年齢の変更位置はわかるんですけど レース選択画面での出走資格(C63A0付近?)と負担重量での年齢表記(場所不明)がわかりません 番組表での年齢はF7600付近を2BPP(GB)で修正すればいいですかね >>186 レース選択画面の出走資格 (0xC729D-0xC7341) 0xC729D D3 → D2 3歳 0xC72A2 D4 → D3 4歳 0xC72A7 D5 → D4 5歳以上 0xC72B0 D4 → D3 4歳以上 0xC72B9 D3 → D2 3歳牝 0xC72BF D4 → D3 4歳牝 0xC72C5 D5 → D4 5歳以上牝 0xC72CF D4 → D3 4歳以上牝 0xC72D9 D3 → D2 3歳牡・せん 0xC72E2 D4 → D3 4歳牡・牝 0xC72EA D5 → D4 5歳以上牡・牝 0xC72F6 D4 → D3 4歳以上牡・牝 0xC7302 D3 → D2 3歳 父内国産 0xC7310 D4 → D3 4歳 父内国産 0xC731E D5 → D4 5歳以上 父内国産 0xC7330 D4 → D3 4歳以上 父内国産 負担重量表記(0xC636B-0xC6C46) 頭の数字は913EB-9164Aにレースごとに指定してある負担重量の分類 05:0xC63A3 D4 → D3 0xC63AB D5 → D4 06:0xC63C0 D4 → D3 0xC63C8 D5 → D4 09:0xC63E7 D4 → D3 0xC63EF D5 → D4 0A:0xC6404 D4 → D3 0xC640C D5 → D4 0B:0xC6421 D4 → D3 0xC6429 D5 → D4 0C:0xC643E D4 → D3 0xC6446 D5 → D4 0D:0xC645B D5 → D4 0xC6463 D6 → D5 12:0xC64F9 D5 → D4 0xC6501 D6 → D5 0xC651B D5 → D4 0xC6526 D6 → D5 0xC6531 D7 → D6 13:0xC6552 D4 → D3 0xC655A D5 → D4 0xC656B D4 → D3 0xC6576 D5 → D4 0xC6581 D6 → D5 14:0xC65A2 D4 → D3 0xC65AA D5 → D4 0xC65C4 D4 → D3 0xC65CF D5 → D4 0xC65DA D6 → D5 15:0xC65FB D5 → D4 0xC6603 D6 → D5 0xC661D D5 → D4 0xC6628 D6 → D5 0xC6633 D7 → D6 16:0xC6654 D4 → D3 0xC665C D5 → D4 0xC6676 D4 → D3 0xC6681 D5 → D4 0xC668C D6 → D5 17:0xC66AD D4 → D3 0xC66B5 D5 → D4 0xC66CF D4 → D3 0xC66DA D5 → D4 0xC66E5 D6 → D5 18:0xC67C6 D4 → D3 0xC670E D5 → D4 0xC671F D4 → D3 0xC672A D5 → D4 0xC6735 D6 → D5 19:0xC6756 D5 → D4 0xC675E D6 → D5 0xC6778 D5 → D4 0xC6783 D6 → D5 0xC678E D7 → D6 1A:0xC67A5 D4 → D3 0xC67AD D5 → D4 0xC67C7 D4 → D3 0xC67D2 D5 → D4 0xC67DD D6 → D5 1B:0xC67F4 D4 → D3 0xC67FC D5 → D4 0xC6816 D4 → D3 0xC6821 D5 → D4 0xC682C D6 → D5 行数制限に引っかかったので分割 >>188 の続き 1C:0xC6843 D4 → D3 0xC684B D5 → D4 0xC6865 D4 → D3 0xC6870 D5 → D4 0xC687B D6 → D5 1D:0xC6892 D5 → D4 0xC689A D6 → D5 0xC68B4 D5 → D4 0xC68BF D6 → D5 0xC68CA D7 → D6 1E:0xC68E1 D5 → D4 0xC68E9 D6 → D5 0xC68FA D5 → D4 0xC6905 D6 → D5 0xC6910 D7 → D6 1F:0xC6927 D5 → D4 0xC692F D6 → D5 0xC6949 D5 → D4 0xC6954 D6 → D5 0xC695F D7 → D6 20:0xC6976 D5 → D4 0xC697E D6 → D5 0xC6998 D5 → D4 0xC69A3 D6 → D5 0xC69AE D7 → D6 21:0xC69CF D4 → D3 0xC69D7 D5 → D4 0xC69F1 D4 → D3 0xC69FC D5 → D4 0xC6A07 D6 → D5 22:0xC6A28 D5 → D4 0xC6A30 D6 → D5 0xC6A71 D3 → D2 23:0xC6A7D D4 → D3 0xC6A85 D5 → D4 0xC6AC6 D3 → D2 24:0xC6AD2 D4 → D3 0xC6ADA D5 → D4 0xC6B1B D3 → D2 25:0xC6B27 D5 → D4 0xC6B2F D6 → D5 0xC6B63 D3 → D2 26:0xC6B6F D4 → D3 0xC6B77 D5 → D4 0xC6BAB D3 → D2 27:0xC6BB7 D4 → D3 0xC6BBF D5 → D4 0xC6BF3 D3 → D2 28:0xC6BBF D4 → D3 0xC6C07 D5 → D4 0xC6C3B D3 → D2 えらく長くなってしまいましたが これでレース選択画面は大丈夫ですかね セリ市の「二歳馬」は0D9FCEあたりに画像で入っているようです >>184 偶然ですが,私もたまたまラオックスで買いました^^; OSが9X系にしか対応していないせいか,ユーザー人工がずっと少なかったみたいで・・・。 ネットみかけた唯一解析をされていた人のサイトでは,資金や種牡馬リース関係,牧場増築,の改変だけでした。 私に解析をする腕があれば,自分でやってみたいですが,そのノウハウもなくて・・・。 ちなみに私は現在,VirtualPCにWindows98SEをインストールしてプレーしています。 148のURLからウpロダに飛んでパッチ落とそうとしましたがパスがわかりません。 どなたか教えてくださいませんか? 37のURLにも飛びましたが、既に削除されてたので。。。 >>187-189 ありがとうございます、0xC67C6は0xC67C7ですね セリ市の二歳馬はなにやら影もつけられてるようで ただ書き換えただけではうまく表示できませんでした 近いうちにここまでの解析を組み込んだVer3を出したいと思っています >>191 メール欄 >>192 18:0xC67C6のところは 0xC6706のミスでした ただでさえ見づらいのに紛らわしいミスですみません 何度もすいません 191を書き込んだものです 「メール欄」ってのがパスワードですか? 入れてもダウンロードできないのですが。。。 試してみたらちゃんとダウンロードできたので 頑張ってください んー、パスにメール欄って入れても何故かDLできない。。。 もう、>>148 にメール送ればいいんじゃないの。 とヒントを与えてみる。 基本、不特定多数の人にダウンロードさせないように パスワードかけてるんだからそういうの含めて察しよう。 196です 無事にダウンロードできました 2chはあまりやらないので、専門用語が分からず苦労しましたが何とか。。。 ヒントくれた方や、改造してくださった方本当にありがとうございます! セリ市の画像を修正してみたのと 月送り時に出るカレンダーをちょこっといじってみました それと新潟競馬場を左回りに改装 変更箇所が大きいので差分パッチで(DLパスは>>148 と同じ) ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/324951 >>199 神解析ありがとうございます セリ市の画像と新潟競馬場については新パッチ内に入れさせていただきます カレンダーはまだこちらが仕様を理解できてないこともあってとりあえず見送りになります と、ここまでの解析内容を組み入れたVer3が一応できたので置いておきます ttp://ll.la/8vx7 パスはメール欄で DSBFT用のファイルも中に入れてあります ミスやバグがあれば是非報告してください 解析してくれた方改めてありがとうございました >>200 乙です 新しいデータもきたことだし、このパッチのデータを基に ちょっとカレンダーをいじってみますね 外国人騎手についてなんですが、 元々のフリーズはどういうタイミングで起こっていたんでしょうか 凱旋門賞のときですかね? >>201 わざわざありがとうございます 外国人騎手のフリーズは短期免許の位置の騎手(ペリエなど)が乗ったライバル馬が 競合したレースで競馬場を見た時点で画面が真っ黒のまま停止します この状態になったのは騎手ラインの変更をする前だったので そこが正常に調整できていれば現在では大丈夫になっているかもしれません ただ短期免許の位置の騎手は来日する期間にしかライバル馬に騎乗しないので そこの対処という意味でもパッチでは常に騎乗する別枠の騎手として設定しています ダビスタPの能力表示のコードを入れても出来ません(コードフリーク) (M)554C4A53 00045800 CD 2016A3D0 24C2000B ですよね?入力後フリーズしてゲームが進みません ググっつても過去スレで回覧できませんでした…。どなたかお願い致します… >>202 大体分かった 外国人騎手(短期以外)のデフォルト滞在地が全て関東に設定されていることと 騎手ラインが外国人同士でループしている仕様のせいで 関東以外のレースで外国人騎手の乗り代わりがあると 騎手を決める際に無限ループ起こしてフリーズするみたいです (未改造の98でも関西でJCを開催させることでフリーズすることを確認) ただ原因は分かるんだが綺麗な解決策が思いつかない・・・ 外国人騎手の一部を関西に滞在するよう設定してやれば 関西で競合した場合のフリーズは避けられそうだけど それはそれとして、カレンダーを修正したのでうp ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/327291 ついでに朝日杯FS、阪神JF用の題字画像もいじってみました >>204 ご苦労様です 競合してる部分はなさそうなので重ね当てで問題ないですね 騎手ループは騎手ごとのライバル馬の頭数を把握してラインを組めばまあ大丈夫でしょう 変更するかはともかくとしておまかせ厩舎ごとの調教パターンがどのように組まれているかが気になります 藤枝マジックなども独自に設定されてるのでしょうか? >>205 お任せ厩舎の調教は 厩舎ごとに処理やパラメータ的なものが用意されているのではなく 一つのルーチン(0x9852C-0x98941)の内部で他の条件に混じって 厩舎によって分岐させている箇所がある、という感じですね 一部抜粋するとこんな感じ↓ (出走登録していない・ベスト体重+0〜+14kg・水曜・疲労度25未満・故障していないとき) 調子0: 藤枝厩舎 → ウッド強め&調子変動 佐浜厩舎・牝馬のとき → ウッド強め&調子変動 その他 → 調子1の処理へ 調子1: 山藤厩舎・新馬のとき → ウッド強め&調子変動 その他 → 調子2の処理へ 調子2: スピードが限界値未満 山藤厩舎・新馬・健康6以上 → 芝併せ強め その他 → 調子3の処理へ スピードが限界値 スタミナが限界値未満. → ダート併せ強め スタミナが限界値 ベスト体重+8kg以上. → ダート併せ強め ベスト体重+8kg未満. → ダート併せ馬なり 調子3: ベスト体重+8kg以上. → 坂路(-4kg) ベスト体重+8kg未満 河原/奥形厩舎 → ウッド一杯 その他の厩舎. → 坂路(-2kg) 調子4, 5:ベスト体重+8kg以上. → 坂路(-4kg) ベスト体重+8kg未満. → ウッド強め 調子6, 7:藤枝厩舎 → ウッド強め&調子変動 佐浜厩舎・牝馬のとき → ウッド強め&調子変動 その他 → ウッド強め ちなみに特殊な効果というか実際の調教+αの効果が得られるのは 下記の厩舎・条件 ウッド強めで調子が変わる ・藤枝厩舎 ベスト体重以上、調子6, 7, 0 ベスト体重未満、調子7, 0 新馬or未勝利でベスト体重以上のとき調子2で追い切り※ ・山藤厩舎 新馬でベスト体重以上、調子0, 1 新馬でベスト体重未満、調子7, 0, 1 新馬のとき調子2で追い切り※ ・佐浜厩舎 牝馬でベスト体重以上、調子6, 7, 0 牝馬でベスト体重未満、調子7, 0 牝馬でベスト体重以上のとき調子2で追い切り ウッド一杯で勝負根性+1 ・秋野厩舎 ベスト+16kg以上で、新馬または各月の第1, 3週のとき ※お任せ厩舎は新馬を調子2(毛ヅヤも〜) でレースに登録することはないのであまり意味はない >>206-207 なるほど、結構ややこしい感じになってるんですね まあ特色がわかれば厩舎もそれっぽく変更はできそうかな・・・ 参考までに、各厩舎の大雑把な特徴 (ルーチンを見た印象なので実際の挙動と異なる部分もありそうですが) 美浦 藤枝厩舎 -馬に無理をさせず高勝率を誇る- ・藤枝マジック ・他の厩舎に比べるとわずかに調教が軽い ・レース登録を決める際の調子・疲労度の条件が厳しい(佐浜+小池) ・格上挑戦しない 河原厩舎 -じっくりと馬を育て長距離が得意- ・スタミナ調教が多い 坂路や芝単走の代わりにウッドを使う感じなので スピード・スタミナ以外は普通 奥形厩舎 -休み明けでもきっちりと仕上げる- ・体重が重めのときはハード ・OPレース登録の馬体重条件が厳しい(ベスト-6〜+10kg) (他厩舎はベスト-8〜+12kg) 秋野厩舎 -逃げ.先行馬を育てるのが得意- ・馬体重がベスト+16kg以上の時ウッド一杯で根性が伸びる が、他厩舎がダート併せ一杯で追う代わりなので 馬体重と故障率以上のアドバンテージはない ・ややスタミナより 浅原厩舎 -科学的トレーニングを取入れ躍進- ・この厩舎限定の調教やレース登録の処理がない 特徴のないのが特徴 ・シャドーロール・ブリンカーの装着条件が緩い(通算5戦未満でも可) 栗東 森山厩舎 -ハード調教で馬を鍛えて強くする- ・馬体重が減っている状態や軽い故障でも坂路で追う ・新馬戦登録を決める際にスピードの判定を行わない (他の厩舎は11月2週以前だとスピード40以上か限界の50%に達しないと使わない) ・去勢発生条件が緩い(気性限界35未満、3歳馬でも可) 山藤厩舎 -仕上げが早く3歳戦には特に強い- ・新馬限定で藤枝マジック的な技を使う ・丈夫な馬ならデビュー前調教がややハードになる ・新馬戦登録を決める際にスピードの判定を行わない(森山と同じ) ・新馬でなくなった時点で全ての特徴がなくなる 古窪厩舎 -レースを使いながら馬を仕上げる- ・追い切りを軽めにして重め残しでレースに使いがち ・新馬以外でレース登録を決める際の馬体重上限が2kg緩い 佐浜厩舎 -体調管理がうまく短距離戦に強い- ・牝馬限定で藤枝マジック(ほぼ同等) ・"短距離戦に強い"とあるが、スピード調教が他より多いわけではない ・レース登録を決める際、調子6(調子は特に良くも〜)では登録しない (他厩舎は未勝利orオープンでベスト体重以上であれば使うことがある) 小池厩舎 -馬を大事に使うので故障が少ない- ・調教が軽め、芝での調教を避ける傾向 ・条件戦・オープンでレース登録を決める際、 疲労度の条件が厳しい(条件戦:30未満、OP:20未満) (他厩舎は条件戦:30+健康×3、OP:25+健康×3) 98で温泉放牧の効果が反映されない (普通の放牧と効果が変わらない)事象の修正 0x9C935:68 → 58 修正後の温泉放牧の効果 ・疲労度が0になる ・勝負根性-1 >>210 山藤調教師の能力面白すぎますね。新馬限定ってw 先駆者さまの偉業に感謝しつつ、ありがたく98用パッチ頂きました。 ダビスタ3から地獄パッチ済みダビスタ98に乗換え中です。激辛で楽しいです。 種牡馬パラメータと血統を変更したくネットでツールなど探すが見つからず、それでもどうしても欲しかったので作りました。 完全に自己満用です。なお改造素人なのでご使用は自己責任でお願いします。先祖馬もほとんど調べてません。それでもよければどうぞ。 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/335895 ダビスタ3ver1.2用の種牡馬パラメータ&血統変更BNE2ファイルとなります。先駆者さまのような解析技術があればもっとすごいことが できるのですが、私の腕ではこれで限界です。 ダビスタ98のどうでもいい部分というか あまりゲームの進行に影響しない修正をいくつか (アドレスは全てヘッダなしのもの) パドックでの状態(歩き方)設定ルーチンのミスを修正 0x99949: A9 00 → A9 A9 本来その馬の調子に応じた確率で歩き方を決定するはずが 全然関係のない領域を読み取っているので正しく設定されていない (98ではライバル馬がパドックで「のんびり」とか「元気がない」とか 呼ばれる状態がまず見られないはず) ただパドックでの動きが変わるだけでレースへの影響等は基本的にない セリ市でCOM入札者の傾向設定ミスを修正 5人いる入札者それぞれに好む馬(予算の限度が多く設定されやすくなる) が設定されているはずが 反映されていなかったり重複したりしている (入札者1〜5の傾向がそれぞれ1, 3, 5, 5, 5のものになっている) 0x9BAF0: 01 → 02,0x9BAF7: 03 → 06 各入札者の好む馬 入札者1(後列左):母馬が78h(スリークッション)〜FFh(シーサイドギャラリー)の2歳馬 入札者2(後列右):2歳牝馬(※) 入札者3(中列左):セリ初期価格が10000万以上の馬 入札者4(前列左):9歳(1〜3月は10歳)以下の繁殖牝馬(※) 入札者5(前列右):栃栗毛・青鹿毛・芦毛・青毛(・白毛)の2歳馬 ※基礎価格500万の繁殖牝馬(アンチョビー・ポテトグラタン・スクールサンデー)は 2歳牝馬として扱われてしまう エンディング時に再生されるレースの不具合を修正 エンディングで2つめに再生されるレースは 本来ならG1初勝利のレースを再生するはずが 特定のG3レース(下記参照)で初勝利したものが再生されているのを G1初勝利レースが再生されるように修正 0x99C93: 06 → 67 ※既にG1初勝利を挙げている牧場データでは修正しても反映されない ・エンディング対象レース(レースデータ格納順でG3の先頭から20レース) 函館3歳S、新潟3歳S、小倉3歳S、札幌3歳S、 ファンタジーS、東京スポーツ杯3歳S、フェアリーS、ラジオたんぱ杯3歳S、 京成杯、シンザン記念、クイーンC、きさらぎ賞、共同通信杯4歳S、アーリントンカップ、 チューリップ賞、フラワーC、毎日杯、クリスタルC、青葉賞、京都4歳特別 ちなみにこれらのレースを1勝もせずにG1を全勝してエンディングを見ると 直前に観戦したレース(所有馬が出走したか否かに関わらず)が再生される なるほど。EDって最初に勝利した重賞だと思ってました。 ちなみに98のレース効果で根性アップにならないのも 直せたりするんでしょうか? >>218 あー、3や96がG1だったからG1と思っていたけど 言われてみれば重賞初勝利にしようとしていた可能性もあるのか 重賞初勝利レース(全重賞対象)にするなら 0x99C99: 14 → 75 (0x9C93は06のまま) それにPS以降はレース後に根性も増えるんですね レース後に根性+1 0x9DF8C: B9 43 00 1A → 22 80 FD 95 0xAFD80からの20バイトのFFに B9 42 00 1A D9 49 00 90 03 B9 49 00 99 42 00 B9 43 00 1A 6B ただし副作用として シャドーロール装着で根性限界値を超えているときレースに使うと ピーク前でもレース後最大値まで下げられるように (ブリンカーと同じ仕様に)なってしまいます ダビスタ98の場合、 ライバル馬のダート適性を指定するところは無いので 一律2になるとのことですが、これを4とかにするっていうのは 可能なのでしょうか? >>219 >ただし副作用として >シャドーロール装着で根性限界値を超えているときレースに使うと >ピーク前でもレース後最大値まで下げられるように >(ブリンカーと同じ仕様に)なってしまいます ダビスタ99みたいですね。 でもダビスタ99はゲーム内では根性底上げてるけど パスワードには反映しない仕様でしたが。 質問です ダビスタ98のROMに>>51 のパッチをWINipsであてたのですが、サイズが変わらず変更されないのですが、どうすれば良いのでしょうか? 初心者ですみません・・・ >>222 そういうレベルだったら、諦めた方が良いと思う。 >>222 winIPSの使い方分かってる? ググりまくれば何とかなるぞ、頑張れ >>224 できました!ありがとうございました!! 98新馬→未勝利を現行方式に変更 (同一開催内でも新馬戦に一度しか出走できなくする) 0x9BD35:AD EA → 80 05 >>220 ライバル馬のダート適正は2になっているというか ダート戦時にスピードに補正をかけるという処理自体が入らずに 結果2(スピード×1.0)と同じになっている形なので そういう処理を新たに追加してやれば実装可能かなと思います 問題はライバル馬データにほとんど隙間がないことなんですが どこか空き領域にダート適正用のデータを作る形でやってみますかね >>221 なるほど、限界値を超える部分に関しては 不正対策(ミスクエ)とどう両立させるか難しいところなんですが そういう仕様になっているのか >>227 ダートの場合のみ、ダート適性を変えられるというのが実現できると 仮定した場合ですけど >問題はライバル馬データにほとんど隙間がないことなんですが >どこか空き領域にダート適正用のデータを作る形でやってみますかね ライバル馬の出現条件を下みたいな感じにしたらいかがですかね? ・ダート適性、実績のある馬 クロフネとか →芝、ダートともに出走登録 ・ダート的セ、実績のない馬 ナリタブライアンとか →芝のみ出走登録 こうすると擬似的に「芝は弱いけどダートは結構強い」みたいな状態になるかな。とおもいます。 登録とか能力の見直しとか大変ですけが >>228 オープン以上のレースについてはもともと出現条件が設定されているので実際に出走してなければ出てきませんよ 条件戦で芝ダート関係なく出現する点についてはどうしようもないですが 父内国産の設定を削ったことで根性の上位ビットが空いているのでそこで適性2or4とかに設定できれば一番良さそうですが >>228-229 実は条件戦でも出走傾向をある程度いじれちゃったりします (違いを実感できるほど変わるのかは定かではありませんが) ライバル馬データの9バイト目は 例:ID 0000h(トウカイテイオー)の9バイト目=0x80008 8Ch = 100011 00←下2ビット:出走登録のタイプ ↑上6ビット:気性を1/2した値(この例だと35なので気性は70になる) このためライバル馬の気性は偶数値しかとれない こんな感じになっていて2ビット=4種類のレース登録傾向が 00h:ダート、01h:短距離、02h:中距離(万能?)、03h:長距離 という感じに設定されているようです 余談ですがオープンに関しては>>229 の通りで 基本的にこの値と無関係なのですが そのためなのか0000(トウカイテイオー)〜017F(スタープログラマー)の馬は ほとんどが00=ダート型に設定されている (新馬戦と3歳OPには影響する可能性はあるのでどうかなと思う) ダート適正の保存箇所に関しては ↑の気性のように人気を1/2に詰めて2ビット空ける手なんかも考えていたんですが 頑張って詰めこんても容量を節約できる以外のメリットがあまりなさそう (2154頭分なので馬鹿にはならない量ですが空き領域はまだまだあるんで) なので空き領域に作ってしまえばいいかなと思っています ここの解析見てds版にてヒシミラクルをオグリキャップに変更、菊花賞で剛脚炸裂!楽しすぎる。ちなみにレースバランスはいじれないのかね〜それができたらもっと楽しめるんだが・・・ 結局データを追加するものと元・父内国産フラグを利用するものと 両方作ってみました 使いやすい方を使ってください ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/339588 (パスはいつもの) おまけでBCの枠順をランダムにするパッチも付けておきます >>232 感動した!特に最後のおまけ スレでBC開きたいねw ここまで来るとタイトルロゴも98からWとかに変えたいねw >>232 お疲れ様です 他の補正を除外した場合SP50の馬は適性2の馬は50、適性4の馬は65ということですか 適性差結構大きいですね あと思いついた高難度化ネタとしてはライバル馬の調子が常に一定以上になるとかはどうでしょう ただイレ込みがないと気性の悪い馬に有利ですかね >>236 ただダート戦だとその後になされる補正でスピードの影響が小さくなるので そこでの印象ほど影響は大きくないです ・馬場によるスピード補正 (スピード - A) / B + A + C (スピードがAより小さいときはスピード + C) 芝・良. :A =100, B = 1, C = 0 芝・稍 / ダ・重 :A = 60, B = 2, C = 5 芝・重 / ダ・稍,不 :A = 40, B = 3, C = 10 芝・不 / ダ・良 :A = 20, B = 4, C = 15 その例だとダート良馬場では 50 → (50 - 20) / 4 + 20 + 15 = 42 65 → (65 - 20) / 4 + 20 + 15 = 46 という塩梅です ライバル馬の調子に関しては ダート適性と同様に調子による能力補正自体が行われていないので 現状で常に絶好調みたいなものですね そんな訳で難易度を上げそうな改造を2つばかり 98でインブリード・SEのスピード/スタミナアップ効果が 反映されていない問題の修正 98はインブリードの効果が薄いとはよく言われますが スピード/スタミナに関してはクロス・SEの有無とは無関係に 常に最大限のクロス効果があるのと同等の状態になってしまっているため (スピード8本・スタミナ4本に相当) インブリードまたはSEによる能力上昇効果は全く無いようです なのでちゃんとクロスの数に応じた影響がでるように修正 0x9F170: 06 A3 01 20 C2 EA 1A ↓ 0x9F170: 06 68 20 C2 EA 1A 48 結果、 ・全体的に能力の高い馬が生まれ難くなる ・クロス(SE)の数に応じて能力が伸びやすくなる(0と1以上とで結構差が出ると思う) という風に変わるかと思います 印象としては牝馬の能力が低いほど影響を受けやすい感じなので 初期牝馬やセリの安い馬からあっさりG1級の馬が出てくるようなケースは 減るんじゃないかなと 98で屈腱炎再発しやすくする 0x9C087:83 → C3 一度屈腱炎になると、 ・治癒後も再発しやすくなる(大きな故障をする確率が上がる) ・脚元がモヤモヤするようになるなど、調教師のコメントが少し変わる ・おまかせ厩舎が強い調教を避けるようになる 少なくとも屈腱炎のために用意されていたフラグなんだろうと推測していますが 重い骨折などでもフラグを立てるべきかどうかは分かりません PS以降のシリーズの仕様に詳しい人がいましたらぜひアドバイスを そもそも調べた限り98ではフラグが立つことが無いと見たがゆえの改造ですが もし98(SFCのシリーズ)を普通にプレイしていて モヤモヤするのを確認したことがあればその辺の情報もお願いします その他の故障でも再発フラグを立てたい場合は 骨折(軽傷) 0x9C0D2:94 → D4 骨折(かなりの重傷〜) 0x9C0DB:85 → C5 骨折(なんとか命は〜) 0x9C0E4:86 → C6 ソエ 0x9C0EF:82 → C2 跛行 0x9C111:81 → C1 予後不良をなくして"なんとか命は〜"にできたらいいなあ 引退せざるをえないとしても最後にそれまでの成績を振り返りたいって ファミコン版の時からずっと思ってたんだけど >>240 ダビスタ98ですけど(ヘッダなし) 0x9BFD4: 87 → 86 これで予後不良が骨折(何とか命は〜)に変わりますが この骨折は永遠に治癒しません そういう目的なら問題ないかとは思いますが 通常の骨折(何とか命は〜)と区別がつきにくいので注意してください (2年と1ヶ月以上経っても治らないかどうかで判別は可能) 240の書き込みを見てから調べてくださったのですか? わざわざすみません ありがとうございます もはやデバッグ版ですね、本当にいつもお疲れ様です。 アドバンス版のライバル馬勝負服変更したいのですが、アドレスわかる方いましたら教えてください。 >>244 馬ごとじゃなくて、名前でひっかけてるだけだった気がするが それでも大丈夫? 本当オルフェーヴルは能力の査定に困る 確定してるのは栗毛なのと気性の悪さだけ >>246 $312444あたりから>>22 の文字コードで4文字分(4バイト)で冠名、続く4バイトでたぶん勝負服、ってのが アグネス、アサカ、アサクサ、(中略)、ナカヤマ、ヒダカ、スタープ(笑)の$31257Bくらいまで続いてるから その辺を弄ればいけるんじゃないかと思う。検証はしてない。 〉〉248 ありがとうございます。検証してみます。 本家がダメダメな今、こうやって改良版98で遊べるのはとてもありがたいです いつもありがとうございます 変更案ですが白毛の出現確率を変更するというのはいかがでしょうか 特に白毛牝馬(シラユキヒメ)から白毛馬が出る確率は低い気がします >>232 の枠順ランダム機能なんだけど 枠順ランダムはうまく機能するけど 天候ランダムはうまく機能してい? 10回くらいやったけど晴れ・良馬場にしかならないです。 >>252 一応手元では動作しているのですが 調べたところ電源投入からそのままブリーダーズカップを選択すると 乱数の判定が全く同じ結果になるのが原因のような気がします (同じ出走馬・同じコースにするとレース内容・結果も同じになる) 特にエミュレータによってはリセットでリセットボタンを押した状態ではなく 電源投入時に戻るようになっているので (例えばsnesgt、uosnesのctrl+Rがこの動作) 回避策としては電源投入後タイトルで少し放置してOPデモを表示するのが 最も手軽かつ確実かと思います(デモを最後まで見る必要はない) OPデモは電源を入れ直しても同じレースを再生しないよう工夫されてあるので 毎度異なる乱数になってくれます そもそも7割の確率で晴れるので(ゲーム内9月の天気と同じ) ランダムとはいってもよく晴れますが >>251 ゲームでは親が白毛の場合白毛が生まれる確率は 1/16に設定されてますね(片親だけでも両親共に白毛でも同じ) 確かに白毛遺伝子は優性なんだからメンデルの法則的に 白毛(ヘテロ)×非白毛では1/2で白毛が生まれる方がリアルか 単純に1/2にするなら 0x94240-0x9424F 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 07 (00h(栗毛):15/16、07h(白毛): 1/16) ここの00hのうち7つを07hに変えて8/16にしてやれば 白毛の親から1/2で白毛が生まれるように(比率を変えれば任意の確率に)なります ただしここをいじると非白毛どうしから突然変異で白毛が生まれる確率も 8倍になってしまうのが欠点ですが そういえば98では白毛以外から白毛の牝馬が生まれない (確率自体は設定されているが乱数の関係で絶対に当たりを引けない) といった問題もあることですし その辺も踏まえて少しいじってみようかと思います 白毛について書かれてますが、何も改造しない場合の白毛が生まれる確率ってどのくらいですか? >>255 通常、白毛馬誕生までの処理は ・出産の時に自家繁殖牝馬だと一定の確率で繁殖牝馬が白毛扱いになる (産駒の性別が牡馬だと1/256、牝馬だと1/65536) ↓ ・親の毛色に白毛があると1/16で産駒が白毛になる という流れですので理論上は 牡馬:1/4096 牝馬:1/1048576 ということになります 産駒の能力パターンというか乱数は全部で65536通りなのですが 牝馬の場合はその65536通りの中に当たりが存在しません 98の場合ですので他の作品ではまた違ってそうですが ダート適性についての質問です。 父タヤスツヨシ母父リヴリアと、◎の代重ねをしていないのですが 真性適性の馬が産まれました。 パスは下記の通りです。 めそどぞど げござぜぼ ぱででいば ぽさごだせ ろぼつふせ はみてぽぺ けみひのぞ 他のダートの要素としてはバックパサーのクロスがかかっています。 ダート適性に関してはバグは治っていると認識しているのですが リヴリアが△ということもあり、完全には治っていない可能性がありますか? >>258 そこはバグというより ダート適性UPのクロスかSEでダート適性が4→5に上がるようにしたために 簡単に適性5(真性)が産まれる仕様になっています 改めて確認してみるとダート適性UPのクロスさえあれば 父・母父両方◎だと5割以上が適性5になったり 父親の適性○でも産まれることがあったりするのは 確かにあれですね ご指摘ありがとうございます 修正 0x9F2EE C9 05 → C9 04(>>167 の改造をしてないならC9 04のままなので変える必要なし) 0x9F2F0 F0 06 → B0 06 これでクロス(SE)で上がるのは4までになりますので 父・母父両方◎以外から真性ダート馬が産まれることはなくなります (当然6になってしまうこともありません) >>260 ご回答ありがとうございます。納得しました。 個人的な思いとしては現状無視されがちなインブリード効果なので 真性ダート馬になんらかの影響があると救済になるのかな? という気もしました。 そうなると回復upなんかも空気な効果ではありますが・・・ SPSTのSE、インブリに効果がないってのは前から薄々気がついてはいたけれど デフォルトで最大効果が出てるっていうのは予想の斜め上の仕様だった。 あとニックスもSPST上げる効果なんて実はないような気がしてたけど インブリードの効果に吸収されてると考えればなんとなく合点が行く。 さらりと明かされたけど、なにげに物凄い衝撃的事実だよね ネイティヴだとかニジンの血が〜とか必死で配合考えてたのが徒労だったんだから(ニトロ除く) 98互換の他機種混合BCとかにも影響ありそう ってもはや今更か 98は「アウトブリードで強い」とか「何も考えなく付けても強い馬が生まれやすくて簡単」なんて 巷で言われたり実際そう経験的に感じるのはこのバグたる所以だったのね もしくは意図的に入れた可能性も… 難易度を低めにするためにわざとこういう風な仕様を入れたのかも? けど極限域のSPなんかは出難くなってるってことない? 確かに平均の手応えはそこそこ良いんだけど >>262 父・母父◎に加えてダートupがあると真性が産まれる確率がいくらか上昇する、 くらいがちょうどいい感じですかね 何となくアイディアが浮かびつつあるのでちょっと調整してみます ちなみに回復upはインブリード不遇な98において クロス本数に比例して効果が確実に・上限なしに得られる(危険配合でない限り) ある種最強のインブリード効果だったりします スピード/スタミナupの効果に関してはコードを見る限り 効果が多いほど能力が上昇しやすくなるような処理自体はあるものの 計算するだけしといてその結果がどこにも生かされないという感じなので 意図的にやっているかどうかはなんとも ただ途中の処理が変わることで乱数の流れも変わるので スピード/スタミナup効果が存在することによって 産駒能力のパターンは変化します(期待値は基本的に変わりませんが) またどちらかというと "強い馬をより強くする"よりも "弱い馬を強くする"方向に影響が出やすいと思うので 高いレベルでは相対的に伸びが悪く感じるのかもしれません 3や96って売れたけど初心者お断りなゲームだったじゃん 知識とか概念とか酷くマニアックで ヌルゲーの97が無駄に売れてしまったおかげでPS以降のヌル仕様がデフォになってしまったから 使い回しの3、96プログラムでそれを再現しようとした苦肉の策なんじゃね 作り直す予算も、人材も、時間もない奴らがやりそうなことではあるが バランスの調整に追われ続けるゲームの宿命といえるかも知れない 最後に ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwww ざまああぁぁぁぁあぁああぁぁあぁぁぁああぁあぁぁぁあああぁぁぁぁああぁぁあぁぁあぁあ あぁっぁぁああぁぁぁぁぁぁぁあぁっぁあああぁぁぁぁあぁああぁぁあぁぁあぁああぁっぁぁあ あぁぁぁぁぁぁぁあぁっぁあああぁぁぁぁあぁぁぁあぁあぁあwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ざ ま あ あああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ あああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる