星のカービィ スーパーデラックス 改造スレ 2
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>>105
wikiの資料取り忘れてたっぽい . . .
すみません。 wikiの方に中ボス召喚について書いてみました。
できる限り分かりやすく書きましたが、もし分からない点があったら質問どうぞ。
>>107
乙、 わかりやすくていいね。
このままWikiが充実していけば、スパデラ改造も
活気づいていくかもね。 >>107
dクス
はじめて中ボス召還成功した、ありがとう。
wiki更新がしてる。今度はスイッチ設定か
とりあえず更新 乙。 Wikiに書いてあるスイッチ設定の 「敵・アイテムを召還する場合」に書いてあることって
正しいの?何か一つ足りなくない? 足りなくはない。何か開発中止になった処理が組み込まれている可能性がないわけではないが
スパデラの改造において特に支障はないはず 既存のマップから数値を調べたので間違いないと思います。
kouseiのテキストには召喚する数も書いてありますが必要はありません。
セーブ部屋のスイッチ設定がどうなってるのかよく分からない…。 マップ改造のご希望が多かったので、「マップ改造しまくり版」に
着手しようかなーと考えています(あくまで検討段階ですが)。
方向性としては、完全オリジナルではなく、元のマップを土台に、
より面白い(あるいはカオスな)仕様にしようと思っているのですが、需要あるでしょうか?
あと、バランス調整版であるTrue KSSについて、
「能力バランスが取れていると感じるかどうか」というご意見もいただければ幸いです。 >>115
過疎ってるんだし需要があってもなくても、作るんだったら
とりあえず作ったほうがいいんじゃない?
>>73と>>97以外に改造カービィ作ってる人っている?
ここに一人
ROM専の製作者も結構居るんじゃないかな rom専の人結構いそうだよね。
>>117って、>>109の人? 俺109書いた人だけど117は書いてない
あと、今改造カービィの新作に取り掛かっているところ。
ついでに言っておくと、109の人=94の人でもある。 あらまぁ、みんな作ってるのね。 一応 自分も作ってるけどクオリティ低いんだよね・・・
とりあえずみんな頑張れ〜 >>116
需要がないのに作るのは、無意味ではないかなと思います。 >>121
それでも作ったほうがいいと思う。少なくともここに来る人には需要があるわけだし。
それから需要というのは作って初めて生まれるものだとも思う。
そのへんはよくわかんないけど。
あと、前に作ったやつ一応あるけどうpしたほうがいい? >>121
こういうのって基本自己満でやるもんだし、需要が無くても
自分が満足できるモノを作っていけば おk、 なんじゃない?
>>123
(・∀・)イイ!! はるかぜとともにを長くするのipsパッチ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/263325
ニコ動にうpしたものです。処女作。
マップ、中ボス、ボスなどに様々な問題がある上、ステージ2でデデデ出して強制終了。
面倒なので修正する気にもならん。
暇で仕方がない人は動画も見ていただければ・・・ >>125
今クリアした。 ムズいけどおもしかったよ。
動画見て気づいたけど、ファッティホエールって
ストーンで戦うのね・・・ずっと水鉄砲で頑張ってたっス orz ... >>126
できれば動画でお願いしていること、承って頂ければ幸いです。
SPC改造しようと思っているのだが、ぜんぜん分からない。
分かったのは、
・チャンネル1〜5でBGMを鳴らす(うちチャンネル1はドラム)
・チャンネル6はカービィの効果音、7は敵の効果音、8はアイテム系の効果音
っていうだれでもわかりそうなことだけ。 誰か教えてください。 >>127
109がやろうとしてる事ってBGM改造だよね?
どんな曲作るの? 主に他ゲームのカービィ曲の移植。根っからのカービィファンなんで。
順序としては、当初MIDIから落としてZMSNESで変換というものを考えていたが挫折
ただ、MIDIとSPCは殆ど同じ構造なので音の16進コードなどを解析すれば出来そう。
音源は黒猫SPCから調達でおk。
・・・ということを考えていますがプログラミング知識がないので他人に頼らざるを得ません。
どうすればいいかな
長文失礼。あと、popstarcoreってソースコード公開してなくね?
まあ俺のことだし下らなかったら返信しなくてもいいけど。 SDXのロム逆アセしようと思ってんだけどプログラムのアドレスってどこまでか分かる人いる? >>73のTrue KSSってヘルパーの
HPとか調整してる? >>136
してるよ。付属のエクセルファイルのシート「Others」に詳細。
あれだけAIが頼りなくてすぐ死なれては、あんまり意味がないと思ったのと、
格差を緩和したかったことから。 WIKI更新。一応逆アセの項目追加。中身ないけど。
逆アセとかあんまり知ってるほうじゃないから支援が欲しい 最近PCにさわる機会が少なくて
マップ改造が全然進まない件についてorz これからこう名乗ります。よろしくおねがいします
>>139
ゆっくり作ればいいんじゃない?今はそれほど需要あるわけでもないし。
ここに来る人はそのくらい待てる人だと思うし。
あと、またwiki更新。うpろだ(仮)は必要なかったら消しといて マップ改造はPCの前だけ唸って作るもんじゃなくて
紙と鉛筆で落書き程度のマップをいくつかつくっといて、PCの前で煮詰めるもんだと思うよ
面白そうなマップ思いついた時の為に書くものが身近にあるといい具合 >>142
マップの構造は学校帰りにとかに大体思いつくから
問題はないよ
とりあえずゆっくりやっていきますわ ニコニコ動画で活躍している改造カービィ製作者の中にシア(C6)さんって人がいるんだけど
見た感じこっちには来てないのかな?改造カービィ黎明期から活躍している人だし
逆アセからの敵改造もこなしているっぽいから資料とか欲しいんだけど シャッツォの画像がちゃんと設定してもバグるんだが…
なんでだろう そのシャッツオを置いたマップに一緒に置こうとした
敵を教えてはいただけないでしょうか?
もしかしたら、原因が判るかもしれません。 この症状にはケースがいくつかあったので覚えているものを載せると
ケース@
マップ:海岸洞窟(紫)背景:光差す洞窟
敵:1ナックルジョー 2水中の敵 3シャッツォ 4ゲイター 5ノディ
ケースA
マップ:城の外観(青)背景:海と小島(水中なし)(昼・薄)
敵:1バードン 2ブレードナイト 3シャッツォ 4サーキブル 5ブルームハッター
ケースB
マップ:海岸(昼)背景:海と小島(水中一画面ほど)(昼・薄)
敵:1バードン 2水中の敵 3シャッツォ 4ポピーjr. 5イカ
ケースC
マップ:密林(緑の葉)背景:深い森(縦一画面丁度)(昼)
敵:1ナックルジョー 2バーニンレオ 3シャッツォ 4トゥーキー+ツイジー 5ラブリー
できなかったのはこのぐらいか。見にくくてすいません
しかし一方で成功したマップも多く見られました。
ケース@
マップ:雲(昼)背景:空と神殿(昼)
敵:1・2・4・5なし 3シャッツォ (同マップにボンカース配置)
ケースA
マップ:洞窟(青)背景:光差す洞窟
敵:1なし 2水中の敵 3シャッツォ 4ゲイター 5スクイッシー
ケースB
マップ:海岸洞窟(青)背景:光差す洞窟
敵:1カブー 2Pウィスプ 3シャッツォ 4なし 5スクイッシー
ケースC
マップ:古城(灰色)背景:深い森(縦一画面強)
敵:1やしのみ+リフト… 2チリー 3シャッツォ 4サーキブル 5ロッキー
以上が成功した例。他にもあるが同じような構造なので省略。
こうやってまとめてみるとシャッツォはスプライト画像1の敵に左右される…ぽい?
ありがとうございます、原因が判りました。確か他のところには書かれていないと思うのでここに書きます。
実はバードンとナックルジョーはスプライト画像番号3も使ってしまうのです。
また、画像番号1でバードンb窿iックルジョ=[を使った場合=A画像番号3で番号を指定しても、バードンやナックルジョーの画像表示のために画像番号3が優先的に使われてしまいます。
そのため、バードンやナックルジョーの画像はちゃんと表示されるのに、画像番号3を使う敵の画像がおかしくなってしまうということが起こるのです。
現時点での対策は、バードンやナックルジョーを使う際は画像番号3(の敵)を使わないようにする。
もしくは、バードンやナックルジョー以外の画像番号1を使用する敵を使うしかありません。
私が知っているのはこの2体だけですが、もしかしたら他の敵にもそのような特徴を持つ者がいるのかもしれません。
確証はないのですが、画像番号1でパラソルを使うと、画像番号2のワドル系が強制的に使われている気がします。
後、他の敵と合わせて出てくるのを見たことがないので、メタナイツ系統も怪しいと私は思いました。
迅速かつ正確な回答ありがとうございます。
確かに、パラソルを使用するとワドル系が使われますね。
ぶら下がりワドル系でもワドル系が強制的に使われてました。
後は・・・メタナイツですか… 一度砲台と一緒に使ったときに画像バグが起きた経験があります。
またいつかWikiに上げておきます。
そして聞くのはヤボだし失礼だと思うのですけど151さんはNoImageさん(=ユウさん)ですか? >>152 いえ、私はユウ氏ではありません。
とりあえず、こちらでは炭の作者と名乗ろうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。 >>153
ひとつ言い忘れていました。
一度他の敵キャラと一緒にメイスナイトだけ登場させたところうまく画像が表示されました。
おそらく単体でならメタナイツも使えるのではないのでしょうか。
あと、これはみんなに聞きたいけど、このスレageた方がいい?
個人的にはもうだいぶ改造もカンタンになってるから新しい人を集めてもいいと思う wikiに上げられている簡易改造ツールは
どこに置いてありますか? エクストラのロムを見てて気づいたんだが・・・
あれってきらきらぼしを取った後ジャンプするマップ番号を改造しているんだよな
続きからをはるかぜで始めてもちゃんとしたマップに飛ぶし。
例えばはるかぜのステージ1をクリアすると次はオリジナルじゃマップ6に進むように設定されていて
普通にはこのジャンプする行き先マップが変えれないんだよな
説明分かりにくくてスマソ 直接関係ある話じゃないけど、カービィの吸出しってやっぱパソファミしか無理かな
retrode2も期待しないでって言ってるし、現行のホンコンも無理だよね?
パソファミはサポートはいいらしいけど黒い噂があるから躊躇する 改造進まねー
雲ステージのグラフィック配置するコツを伝授してください だめだ解析素人の俺じゃさっぱりだ
だれか支援してくれ SFCだけVCからうまく吸い出せないのが恨めしい。64ですら吸えるってのに
やっぱカービィの為だけにパソファミに12kは出せないな。皆様裕福なことで 最後の手段があるだろ
[hoshi no kirby super deluxe rom][検索] [Kirby Super Star][ 検?索 ] いかにもカービィらしいステージを作ってみたいもんだ クソ難しかったがなんとかクリアしたわ・・・
電撃金網マッチをやらされるとは思いませんでした
カービィをストーンで待機
ウィルィスプ操作してなんかなりました 質問なんだけどどうやってウィスピーウッズとかロロロ&ラララの行動を変えまくってるの? 中身のプログラムを変えてんだよ。
結構簡単に変えられるよ。 >>179やり方教えてください お願いしますm(__)m スレ違いかもしれませんがカービィボウルのspcデータ(完全なもの 特にコース6)
を探しています。誰かうpしてくださらないでしょうか。 そういえば、皆様はゴルドーをどのように使っていますか?
他の方はどのようにゴルドーを使っているのか少し気になったのです。
ちなみに私は、マップに設定されている画像番号に影響されないことを利用して、ボスやザコの弾として使用したり、
またダメージ床と違い敵に被害を与えないので、ダメージ床の代わりとして使用しています。 カービィのHPを常に1(回復を取っても1)にするにはどうすれば・・・? >>185
え?普通にゴルドーはゴルドーじゃないの?
>>187
$1A255と$29804を01に変更すればおk デフォじゃ46になっているはず
ちなみに$1A255の方は簡易改造ツールでいじれる >>189
確かにゴルドーはゴルドーですね。
変な質問をしてしまい申し訳ありません。 ずっと前にwikiに参加申請をした者だがいまだに返事が来ない
もしかして管理人立て逃げ? >>191
どうやら自動承認になっていなかったようです、ごめんなさい。 ためしにちょっと編集してみた
画像多くなって華やかになったけど重くて若干見にくい
このままでいいかどうか判断してくれ 分かりやすくてイイネ
重さは環境にもよるけど、(こちらでは軽い)
今はこのままでも問題無いかと いや、こっちじゃxpのクズpcだから結構重い
画像も多くて見にくいし。
せめて2枚横に画像を並べられればなぁ http://www1.axfc.net/uploader/He/so/359140
True KSS、久々に更新しました。
ウィスピーウッズとツインウッズを堅くし、
鬼殺し火炎ハンマーの威力を若干下げました。
再度この改造のコンセプトを説明すると、
コピー能力のバランスを程よく調整し、気持ちよくプレイができることを極限まで追求しているものです。
また、敵が堅くなり、カービィは脆くなっているので、上級者が楽しめる作りにしております。 >>199
確かに、かなりバランス調整されてるな
鬼火力だった能力の威力は大幅に下がって、
弱い能力の威力はそのままにしておくことによって、
結果的に格差が緩和されてるってとこか >>199
カッターが貫通式になって、だいぶ救済されてるね
いちいちブシュブシュ鳴るのが気持ちいいなww
かぶとわりのリーチも大幅に伸びてるし
カッター好きな俺としては嬉しい 個人的にはマップも改造してほしいもんだけどなあ
ストーンの使い方変貌しすぎw ハンマーの威力弱くなってるな
空中技の威力が上がってるみたいだから、バランス取れてるとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています