X



【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】

0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/12/19(土) 02:21:15ID:5GzIFwQK
高校野球シミュレーションとは?
高校野球好きの作者が作った高校野球ゲームです。
ここは高校野球シミュレーションの改造・チート等を使用しての
検証やバグ等について語るスレです。
改造コードを使用しないゲーム内容等の話題はスレ違いなので
同人ゲーム板の本スレでお願いします。

■本スレ
高校野球シミュレーション 38校目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260285391/
■ダウンロード
高校野球シミュレーション4
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479812.html
高校野球シミュレーション3
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se329316.html
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/03(日) 23:17:50ID:0knQ8gx2
度胸のみを、大きく上げる方法は無いのかな・・・?
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/03(日) 23:34:21ID:Sv0X+U8z
球場名を長くしたためにダイアログに文字列が入りきらなくなっていたので、球場選択ダイアログを改造してみた。
【球場選択ダイアログのサイズを変更】
00000178: 7AF715 → 79C016
000001AC: DC DA
00000298: DC DA
0015964C: BE C0
0015A0A6: 5041 → 0000
0015B116: 5041 → 0000
0015B2FA: 5041 → 0000
0015B34E: 5041 → 0000
0015B3AE: 5041 → 0000
0015BC9A: 5041 → 0000
0015BFD2: 5041CC → 0000C8
0015BFE2: BA007A → D200F0
0015BFFC: 73 53
0015C002: 680065006C006C00200044006C0067 → 480045004C004C00200044004C0047
0015C020: 460065 → 2800DA
0015C040: 810065 → 7800DA
0015C068: 07000C00AB0052 → 05000A00C800C8
0015C092: 5041 → 0000
0015C1BA: 5041 → 0000
0015C346: 5041 → 0000
0015C952: 5041 → 0000
0015CDDA: 5041 → 0000
0015CDDC: 50414444494E47585850414444494E47 → 00000000000000000000000000000000
0015CDEC: 50414444494E47585850414444494E47 → 00000000000000000000000000000000
0015CDFC: 50414444 → 00000000

Resource Hackerを使用してダイアログを改造し、差分を抽出した。

Resource Hacker
ttp://www.angusj.com/resourcehacker/
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/04(月) 22:45:19ID:Qh7i95t4
ステータスの、どれか1つの経験値MAXコードをお願いします。
0261256
垢版 |
2010/10/06(水) 23:21:56ID:zwEnDVog
>>257
お礼が遅くなってすみません。

能力値ではなく、0~15の値が処理に使われていたのですね。

その可能性も考えてはいましたが、
見栄えが良いので>>257Aを採用させていただきます。

ありがとうございました。
0262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/08(金) 23:36:53ID:OPJSA/9A
>>260
容易に調べられるので、既に自力で解決しているとは思いますが一応書いておきます。
;■経験値最大化(能力別:選手全員)
;▽上半身筋力 経験値最大化
*560698>042C40>CB3-A0860100}70
;▽下半身筋力 経験値最大化
*560698>042C44>CB3-A0860100}70
;▽手首の強さ 経験値最大化
*560698>042C48>CB3-A0860100}70
;▽動体視力 経験値最大化
*560698>042C4C>CB3-A0860100}70
;▽肩の強さ 経験値最大化
*560698>042C50>CB3-A0860100}70
;▽足の速さ 経験値最大化
*560698>042C54>CB3-A0860100}70
;▽反応力 経験値最大化
*560698>042C58>CB3-A0860100}70
;▽打撃技術 経験値最大化
*560698>042C5C>CB3-A0860100}70
;▽バットコントロール 経験値最大化
*560698>042C60>CB3-A0860100}70
;▽選球センス 経験値最大化
*560698>042C64>CB3-A0860100}70
;▽バント技術 経験値最大化
*560698>042C68>CB3-A0860100}70
;▽投球技術 経験値最大化
*560698>042C6C>CB3-A0860100}70
;▽投球正確性 経験値最大化
*560698>042C70>CB3-A0860100}70
;▽捕球技術 経験値最大化
*560698>042C74>CB3-A0860100}70
;▽Cリード 経験値最大化
*560698>042C78>CB3-A0860100}70
;▽走塁技術 経験値最大化
*560698>042C7C>CB3-A0860100}70
;▽スタミナ 経験値最大化
*560698>042C80>CB3-A0860100}70
;▽内野守備 経験値最大化
*560698>042C84>CB3-A0860100}70
;▽外野守備 経験値最大化
*560698>042C88>CB3-A0860100}70
;▽キレ 経験値最大化
*560698>042C8C>CB3-A0860100}70
;▽精神力 経験値最大化
*560698>042C90>CB3-A0860100}70
;▽度胸 経験値最大化
*560698>042C94>CB3-A0860100}70
;▽判断力 経験値最大化(無意味)
*560698>042C98>CB3-A0860100}70
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/09(土) 09:17:36ID:G33zvgdW
ココシミュ4 試合結果HTML出力に関する改造
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/161055&key=kokosim4revamp14

■このパッチについて
KokoSim4 が作成する試合結果のHTMLが見栄えが悪く、またカスタマイズにも適していないことから、
ちょっとだけカスタマイズしやすく改造してしまおうと思い立ちました。
スタイルシートを使えばHTML構文も多少省略できシンプルになりますし、カスタマイズも容易になります。
高校野球シミュレーション4の大会を開いている方には有用なものとなるのではないかと、少し期待しています。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/09(土) 22:03:33ID:7HpU5VE8
守備能力に関する疑問があります。

捕手〜外野の守備力は、実際の処理で何に使われているんでしょう?

エラー…捕球技術に依存
送球ミス…投球正確性に依存
移動の速さ…走力に依存
動き出しの速さ…反応力に依存

上のような認識ですが、肝心の守備力は…?
Helpには「その守備位置の時の守備能力」とありますが、
何に影響してるのやら…

少々スレ違いですが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 00:38:48ID:64TsHvGL
>>266
回答ありがとうございます。


私も3ヶ月間(4月1日〜7月1日)、野手・守備・投手コーチを雇ったデータと、雇わなかったデータで比較したのですが、
・打撃コーチで練習効果グラフが伸びた項目(動体視力・打撃技術)
・守備コーチで練習効果グラフが伸びた項目(反応力・投球の正確さ・捕球技術)
・投手コーチで練習効果グラフが伸びた項目(投球技術)

その全てで、全選手(故障した選手は除く)の経験値に変化が有りませんでした。(自チーム欄にて確認)

これは、表面的には変化が無いものの、内部では増えていると考えて良いのでしょうか?

Ver1.0.0.4 バグ修正コードは1〜17まで当てています。
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 02:31:50ID:64TsHvGL
念を入れてさらに、9ヶ月後の3月31日まで試してみました。

投手の経験値がコーチを雇ったデータと、雇わなかったデータとで、
若干の違いがありましたが(投球技術以外の数値も変化しているのでコーチの効果かどうかは不明)
守備・打撃に関しては、経験値には変化が有りませんでした。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 05:45:35ID:Yh4Q3OuB
>>268-269
KokoSim4 まとめ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/131530

Excelデータです。まずはこれを見て、効果の出る練習と出ない練習、どの程度の効果なのかを確認して下さい。
バグ修正コードは全て(ボツを除き)当てていますが、おっしゃるようなことは起こりませんね。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 10:08:10ID:Yh4Q3OuB
>>267
各守備位置の守備力が使われているところのみ調べました。
“エラーの確率”、“盗塁での捕手の反応の早さ”に影響しているようです。

エラーの確率は、1000分の(1000-X)です。Xは次の式で求めています。
X (600≦X≦990) = 990+(((度胸+精神力)*3-a)*0.4-(200-捕球技術)*0.33)-b*0.2-(10-該当守備力)*5
変数a,bが何を表しているのかは分かりませんでした。

捕手の反応の早さは、44-反応力-捕手守備力 で求めています。

※反応力・精神力・度胸は0〜15の数値を、各守備力は0〜10の数値を使っています。
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 11:48:15ID:64TsHvGL
>>270
回答ありがとうございます。
初めて拝見したのですが、とても分かりやすいですね。

今、その算出式に基づいて、獲得経験値を計算したところ、間違いに気づいてしまいました。
それは、コーチの効果が無かったのではなく、全機材の効果が反映されていませんでした・・・

例えばこんな感じです。
機材フル、難易度難しい、指導力180 内野ノック42時間
選手A(反応力C118 守備センスB144)
算出値 21+(18+11)*3+(15-9)  ※コーチ付き4788 ※コーチ抜き4368 ※全機材効果抜き3906
結果は3906 でした。


1度、再インストールして確認してみます
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 12:24:58ID:64TsHvGL
あれ、再インストールしても結果一緒だった・・・


ダウンロードしたばかりで、全く弄ってないkokoシミュの新規データで
国士舘の新浦選手で試してみました。

機材(守備本・守備ビデオ・守備コーチ)、難易度難しい、指導力0 内野ノック18時間
新浦(反応力C105 守備センスC131)
算出値 16+(0+10)*3+(15-8)  ※コーチ付き954 ※コーチ抜き774 ※全機材効果抜き666
結果は666 でした。


やはり、何か勘違いしてるのでしょうか・・・
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 13:56:25ID:Yh4Q3OuB
>>273
おかしいので同じ状態で確認してみました。
KokoSim4.exeオリジナル、はじめから(難しい、国士舘)
機材(守備本・守備ビデオ・守備コーチ)、指導力0 内野ノック180分
新浦選手
すると獲得経験値は 反応力 954、投球正確性 2322、捕球技術 1818、内野守備 1080 となりました。
反応力は機材の効果が出ていますが、それ以外は効果が出ませんでした。

プログラムを追ってみると改竄チェックに引っかかっているらしかったので、
改竄チェックを無効化して、同じことをやってみました。
すると今度は、反応力 954、投球正確性 2610、捕球技術 2106、内野守備 1368 となり全てに効果が現れました。

いつもデータ改竄して動作チェックしているので、改竄チェック無効化は私のデフォルトでした。すみません。
改竄チェックを無効化する以外、このバグを直す方法はなさそうなので、是非そうしてください。
>>251 のバグ修正コード 最新版(100930) の改造フォルダの中にコードがあります。
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 14:47:55ID:3dhWkAdc
>>263
MAXコード書かれてる下で大会に有用と書かれてもw
普通のプレイでも修正が役に立ってただけに263じゃなくてMAXの方を書かないでほしかったが・・・
場所が場所だけに仕方ないか
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 15:06:58ID:Yh4Q3OuB
>>275
一応ここは"改造スレ"ですから、取り敢えずそういうのにもお応えしておかないといけないかな〜
なんてことを思ってしまった次第でして…。やはり浅はかでしたか。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 15:45:33ID:Yh4Q3OuB
つまり、どれかひとつの経験値を書き込んだ時点で“データ改竄あり”と判定されてしまって、
“その他の機材分の経験値が無効”になってしまっているのです。
改竄チェックが仇となってしまっているわけですね。
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 17:37:22ID:64TsHvGL
>>274
回答ありがとうございます。

機材とコーチの効果がしっかりと確認できました。
これでより強いチームづくりが出来そうです。どうもでした。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 21:53:53ID:Yh4Q3OuB
さぁどうでしょう。
きちんと確かめていませんが経験値は入らないと思いますよ。
個人成績も反映されなかったと思います。

>>280
あのような"重大なバグ"があったことに非常に驚きました。
取り敢えず原因が分かって良かった。貴重な情報でした。検証もありがとうございました。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 22:15:00ID:Yh4Q3OuB
>>281
いま確認してきました。
WHBに出場する選手は5月中練習させず、経験値を全てゼロの状態でWHBだけをこなしてみました。
思っていた通り経験値は入りませんでした。そして個人成績も変化しませんでした。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/12(火) 14:37:05ID:gany+crB
本スレで機材が機能してないと書いてあるのを見て、こちらのスレを遡って読んでいるのですが

>>251 のパッチを適用してる状態にして同梱の改造フォルダにあるRevamp11:【プロセスメモリデータ改竄チェック無効化】を適用すれば良いのですか?
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/13(水) 17:30:55ID:wGlvMIa6
本スレより
290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/13(水) 17:20:48 ID:BN+/08AC
Gランク弱小校の監督となって、常勝校にしても
別の学校に移ると、3年ですぐ元のF〜Gレベルに戻るのが悲しいな。

かつて、強かった学校的な位置づけで、暫くはC〜Dランク程度に留まるなら良いんだが。

これを改造でできませんか?
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/13(水) 23:49:37ID:YDlZ8mbI
>>292
新入生を生成するときにチーム力を求めているところがあるので、それを利用すればできないことはないですが、
追加できる空きがあるか、無駄なプログラムがあればそれを省いて、新たにプログラムを作ることになります。
経験上もう空きはないので、後者に賭けるしかありません。
確認したところ運良く十分な量(たぶん)の無駄なプログラムがありましたので、そのうち作ってこようと思います。

改造の内容を整理すると、
新入生を生成するとき(4月1日の処理)に、
プレイヤーが担当している高校のチーム力(安定化パラメータ)を監督の能力(名声度、指導力)に応じた数値に書き換える
プレイヤーが再び担当するか高校データインポートするまでずっとその値は保持される

これで担当した弱小校が強豪校になったり、強豪校が弱小校になったりするようになります
しばらく経ったら元の強さに戻すというのはできません
0294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/16(土) 10:09:51ID:hglyyltZ
ココシミュ4 バグ修正コード 最新版(101016)
KokoSim4まとめ(101016) など
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/163408&key=kokosim4bugsfix

改造ついでに下記のバグ修正を追加しました
Fix52:【エンドランでほぼ確実に盗塁に成功するのを修正】(はじめからトップスピードで走り出すのを修正)
Fix53:【二塁走者の二三塁間走塁条件のバグを修正】(エンドランで三塁塁上に三塁走者と二塁走者が重なるのを修正)
Fix54:【高速モード中のタイムを受け付けるタイミングを修正】(試合に狂いが生じることがあるため)
Fix55:【監督指導力レベルアップ処理の修正】(20000を超える経験値がたまっても、1レベル分しか処理しないのを修正)
Fix56:【選手能力レベルアップ処理の修正】(余った経験値を繰り越さないのを修正、など)
修正パッチも更新しています

>>292 ご要望の改造を追加しました
>>263 にあげた、ココシミュ4 試合結果HTML出力に関する改造 も
エンタイトルがきちんと表示されないバグがあったため、更新し追加しました

インポートデータ作成用に高校データ初期値.CSVを追加しました
― 以上
0296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/16(土) 18:19:26ID:DEygk/l2
セーブ時や試合開始前に強制終了するのは何とかならないかな・・。
同じような症状の人いますか?
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/17(日) 02:24:36ID:xmXp4T3g
>>296
俺も、今まで同じような症状に悩まされてたけど、セキュリティソフトを止めてからは
何のエラーも出なくなった。

これはあくまで俺の場合だけど、1回試してみて
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/17(日) 13:56:32ID:ZKgQnFl3
>>298
おー!本当だ。セキュリティソフト(McAfee)を止めてプレイしてみると
エラーも出なくなったし、なんか動作が引っ掛かるのも無くなった。

いい方法教えてくれてありがとう!
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/18(月) 08:48:23ID:YrEZyoEG
>>276
遅レスだけど修正だけなら本スレでもいいと思うけどね
そうしないと大会も修正知ってる人と知らない人じゃ差が出るし
元々このスレは本スレにチートコード貼るのがいたんで立てたはずだから
0305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/18(月) 21:54:33ID:+ZIpNZKQ
んなこといってもcsvちゃんと読み書きできなかったりフリーズバグあるんだから直さないと致命的では?
1個や2個の修正じゃないんだし
修正だけなら荒れるどころかありがたがるのが普通
0307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/18(月) 23:45:36ID:xmzYr50L
WHB監督うけると次の日にエラーですすめないんですが、
これってバグですかね?セキュリティソフトきってみても治らなかったので…
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/20(水) 23:18:06ID:HEpqQ7Ht
>>294を修正したCSVファイルをインポートしたら、レギュラー設定や自チーム情報
から一塁手が消えてました・・・・

なので、レギュラー設定の背番号18が「------」てなってました・・・・
どうにかなりますかね・・・・?
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/20(水) 23:41:34ID:HEpqQ7Ht
>>309です。
あと、試合をしようとするとき「クリックで試合開始」でクリックしたとき、大会ガイドを開こうとするときに止まってしまいます・・・・。
高校の数を変えたのがまずいんでしょうかね・・・・。
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/21(木) 19:33:01ID:yX/SCiAJ
取り急ぎ、修正コードを更新。
■ココシミュ4 バグ修正コード 最新版(101021)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/165283&key=kokosim4bugsfix

Fix36a:【“インポートデータがきちんと反映されないのを修正”の部分修正】

>>309-310
Fix36を作った頃暈けていたのか、約一人分の選手データを転送していませんでした。
そのせいでベンチ入りポジションが重複したり抜けたりすることになってしまいました。
このFix36aでそれを修正します。申し訳ありませんでした。

止まってしまうのは、おそらくインポートで作られたデータが上述のように正しくなかったために起こったのだろうと思います。
Fix36aを適用した後もう一度確認してみてダメだった場合は分かりません。

>>307
分かりません。
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/21(木) 19:57:06ID:Pqo624it
指導力を固定させることはできますか?
本スレ>>238より新入生には指導力が影響しているということなので、
たとえば打撃指導力を100あたりで固定させれば投手力チームができると思っているのですが。
一定値で固定させるか、現在の値から上がらなくすることはできますか?
少し分かりにくくてすみません。お願いします。
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/21(木) 20:58:09ID:yX/SCiAJ
>>312
指導力の上限を変更すること、上がらないようにすることは可能です。
修正パッチをあてていることを前提に書きますが、
上限を変える場合は、*括弧内はメモリアドレス
打撃指導力 00015278(415E78): C8 ??
投手指導力 00015299(415E99): C8 ??
守備指導力 000152BA(415EBA): C8 ??
走力指導力 000152DB(415EDB): C8 ??
??は任意
上限を変えたとき既に設定値を超えているときは、その値のままになります。

上がらないようにする場合は、*括弧内はメモリアドレス
打撃指導力 00015272(415E72): 72 EB
投手指導力 00015293(415E93): 72 EB
守備指導力 000152B4(415EB4): 72 EB
走力指導力 000152D5(415ED5): 72 EB

思い通りに○○特化チームができるかどうか…
名声度が高くないうちは変化が見られるかも知れませんが…
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/23(土) 18:41:16ID:1OnPoTwO
連投すみませんが、試合中の音声ファイルを複合化することはできますか?
歓声をココシム3の音声に変えたら迫力あるのになーと思ってるんですが・・・
ということで、音声ファイルの復号方法もしくは復号ファイル、とできればココシム3の音声ファイルを
お願いします。図々しくてすみません。無理ならかまいません。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/23(土) 22:19:39ID:abGr/udr
>>315
ココシミュ4用の暗号/復号ツール(一部未対応)は、以前イベントデータの差し替えのみ公開したときに同梱していました。
しかしそれ以来公開するのはやめました。暗号/復号の仕方は難しくないのでご自分でツールを作るなりしてみてください。
wavデータの暗号/復号は、次のキーと1バイトずつXORすることでできます。
46 80 06 93 65 F8 CE B1 B3 1C 26 2F 8B 60 BD 89 (16進数)
00バイト目は46と、01バイト目は80と、というように順々にXORしていきます。
0Fバイト目の89まで行ったら、次の10バイト目はまた46に戻ります。
それを最後まで繰り返せば暗号/復号完了となります。

ココシミュ3のほうは少しバグ修正したくらいで殆ど解析していませんので何も提示できません。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/24(日) 08:54:50ID:cltLgg4Y
>>315
ココシミュ4用の暗号/復号の仕方が間違っていました。以下の通り訂正します。
Wav暗号/復号キー:BA 80 FA 6D 9B 08 32 4F 4D E4 DA D1 75 A0 43 77
このキーと1バイトずつXORし、その値を反転することでできます。
00バイト目はBAと、01バイト目は80と、というように順々にXOR&反転していきます。
0Fバイト目の77まで行ったら、次の10バイト目はまたBAに戻ります。
それを最後まで繰り返せば暗号/復号完了となります。
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/24(日) 10:49:06ID:iZREM4sk
>>311
正しく動きました!

ありがとうございます!
0320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/26(火) 20:59:38ID:VKg47Vei
■ココシミュ4 エクスポートデータ エディタ(101026)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/167088&key=kokosim4expeditor

ひとまず完成しましたので公開します。どうぞご利用ください。
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/29(金) 21:26:51ID:zC837Ztp
■ココシミュ4 エクスポートデータ エディタ(101029)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/168016&key=kokosim4expeditor
・Ver 1.0.0.1 (2010/10/29)
## データ読込処理を軽く
## 監督指示・選手起用設定のコンボボックスに文字が入力できてしまったのを修正
## 守備・背番号・打順以外の選手パラメータが編集できてしまったのを修正(実データには影響なし)
## 守備、背番号、打順の割当補助ボタンを設置
## チーム情報ダイアログを追加(校名が表示されている部分をダブルクリックすることで表示される)
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/31(日) 21:44:58ID:leT1vTeN
■ココシミュ4 カスタム大会の成績閲覧ツール(101031)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/168834&key=kokosim4tournamentviewer
打撃成績、投手成績、チーム総合成績が確認できます。
トーナメントやリーグの勝敗等は未対応。
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/31(日) 21:56:07ID:leT1vTeN
ちょっとしたところを手直ししてアップし直しました。
■ココシミュ4 カスタム大会の成績閲覧ツール(101031)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/168847&key=kokosim4tournamentviewer
打撃成績、投手成績、チーム総合成績が確認できます。
トーナメントやリーグの勝敗等は未対応。
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/31(日) 22:26:33ID:leT1vTeN
何度もアップし直すのは恥ずかしいなぁ。今度こそきちんと手直しできました。
■ココシミュ4 カスタム大会の成績閲覧ツール(101031)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/168862&key=kokosim4tournamentviewer
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/03(水) 11:33:30ID:61IgE3qM
■ココシミュ4 エクスポートデータ エディタ(101103)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/169683&key=kokosim4expeditor
・Ver 1.0.0.2 (2010/11/03)
## 表の列幅、セル内表示を調整
## 列の表示/非表示設定を追加
## ウィンドウ最大化できるように

■ココシミュ4 カスタム大会の成績閲覧ツール(101103)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/169684&key=kokosim4tournamentviewer
・Ver 1.0.0.1 (2010/11/03)
## CSV出力データに行タイトル(列ヘッダ)を追加
## 列の表示/非表示設定を追加
## ゼロ除算結果の修正
## 高校名に余計な文字コードが含まれていたのを修正
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/05(金) 16:32:33ID:A8xCbVMH
大会の組み合わせ画面で校名を押すと
直接総合力とかが見れるようにして欲しい
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/05(金) 17:52:54ID:LkOOQze9
秋季近畿地区大会の枠数は京都・和歌山と滋賀・奈良が毎年交互に3校ずつなんだけど
正規版だとそうなってないけど修正されてますでしょうか?
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/05(金) 20:06:13ID:4f0Ur94I
>>329
転載するのは構いませんが、バグの内容をきちんと理解した上で書いて欲しかったですね。
また、オリジナルを改変したデータそのものを配布することは、
例えバグ修正したものであっても著作権にかかわってきますのでやめたほうがいいですよ。

>>330
作者に直接メールしてください。

>>331
おっしゃることがよくわかりませんが、
バグ修正ではブロック大会の枠数(選抜方法?)について全く触れておりませんので、
オリジナルでも起こりうることだとは思います。
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/05(金) 21:32:38ID:Q3tFkN85
エクスポートデータ編集ありがたく使わせていただきます

一つ気になったのですが、監督の指示のスライダー解釈を逆にしていませんか?
エクスポートするときにスライダーを全部右に寄せれば
「投手交代遅い、盗塁多い、スクイズ多い、バント多い」になるはずですが、
「投手交代速い(以下略」
とエディタでは出てきます
スライダーをオール左の時も、右と同じく全部逆表示になってます
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/05(金) 22:31:32ID:4f0Ur94I
>>334
バグ報告に感謝いたします。
調査した結果いろいろ間違っていました。修正したものを上げておきます。

■ココシミュ4 エクスポートデータ エディタ(101105)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/170471&key=kokosim4expeditor
・Ver 1.0.0.3 (2010/11/05)
## 監督指示傾向についていろいろと間違っていたのを修正(バグ報告に感謝)
参照アドレスの間違い:投手交代⇔送りバント、盗塁⇔スクイズ
内容の間違い:「遅い〜早い」→「早い〜遅い」、「多い〜少ない」→「少ない〜多い」

■ココシミュ4 カスタム大会の成績閲覧ツール(101105)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/170472&key=kokosim4tournamentviewer
・Ver 1.0.0.2 (2010/11/05)
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/05(金) 22:59:45ID:4f0Ur94I
重ね重ね申し訳ありません。
うっかりしてファイル書き込み処理を修正するのを忘れておりました。

■ココシミュ4 エクスポートデータ エディタ(101105)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/170479&key=kokosim4expeditor
・Ver 1.0.0.3a (2010/11/05)
## 監督指示傾向の書込アドレスの間違いを修正
0338334
垢版 |
2010/11/06(土) 00:26:38ID:FesJtcBw
>>336
確認しました。素早い対応感謝します。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/07(日) 22:14:00ID:aODfckZN
今からこれを始めようと思うのですが、入れとけばいいパッチとかありますか?

あと、高校名を実名にするためには自分で編集するしかないのでしょうか?パッチとかありますか?
0342340
垢版 |
2010/11/07(日) 23:55:56ID:aODfckZN
まだ色々出てないみたいですね。

そのまんま始めます
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/12(金) 22:00:26ID:oA0PpWqg
取り敢えずまとめておきます。

■ココシミュ4 バグ修正パッケージ (101112)
バグ修正コード最新版(101021)
イベントデータ差し替え
スタジアムデータ差し替え
help差し替え
KokoSim4まとめ.xls
高校初期データ.csv
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/172690&key=kokosim4bugsfixpack

■ココシミュ4 エクスポートデータ エディタ(101105)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/170479&key=kokosim4expeditor

■ココシミュ4 カスタム大会の成績閲覧ツール(101112)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/172688&key=kokosim4tournamentviewer
・Ver 1.0.0.3 (2010/11/12)
## 試合結果一覧を追加、および試合結果の統計をチーム成績に追加
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/13(土) 05:17:42ID:RGbom0bT
■ココシミュ4 カスタム大会の成績閲覧ツール(101113)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/172821&key=kokosim4tournamentviewer
## スコア表示で1回に255得点した場合にも対応した
## 試合結果、および試合結果の統計の“アウト数”を“攻撃回数”に改めた
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/14(日) 07:49:52ID:SEeDkgrj
■ココシミュ4 カスタム大会の成績閲覧ツール(101114)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173255&key=kokosim4tournamentviewer
・Ver 1.0.0.5 (2010/11/14)
## チーム勝率、得点率、失点率、失策率、盗塁率、犠打率を追加
## 勝ち点を計算で求めるように(これまでは記録されていたものをだだ表示していた)
## その他細かな調整

>>345 などダウンロードしてくれた方々
頻繁に更新して面倒をおかけします。間違いがなければ、更新しない予定です
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/21(日) 22:02:31ID:Stbv6Bhb
okd.bin は暗号化&圧縮されているので、圧縮方法と復号キーが分からないと無理です。
復号キーは、イベントデータ、画像データ、WAVEデータ、エクスポートデータそれぞれ異なっているので、高校データのも違うはずです。

ゲームを起動して“はじめから”を選ぶと data\tmp に data\Org\okd.bin を解凍&復号した okd_tmp.bin が作成されます。
ただそれはゲーム起動中は共有違反で見られないし、ゲーム終了時には削除されるから、ゲームを強制終了させなければ見ることができません。
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/29(月) 14:00:09ID:qLjxKRAK
■ココシミュ4 データリスト(データの差し替えをしたい人向け)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/178476&key=kokosim4datalist
ダウンロード期限を 2010年12月12日12時12分12秒 に設定しました。
[ 内容 ]
KokoSim4DataList.xls : dataフォルダに格納されているデータの暗号化および圧縮の有無、暗号・復号キーなどまとめたもの
KokoSim4DataConverter.zip : 暗号・復号ソフト(サンプル)
zlibCompress.zip : zlib圧縮・解凍ソフト(サンプル)
KokoSim3_wav.zip : ココシミュ3で使用されているwavファイル
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/02(木) 20:59:09ID:9l+l3gYI
静岡の富士宮北のユニフォーム(本当は上下ともに白)と、
富士宮東のユニフォーム(本当は上下ともに青)の色が違うんだけど、
自分で勝手に変更しても良いんでしょうかね?
あと一ヶ月ぶりにウンコしてきても良いですよね?
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/13(月) 19:37:25ID:36rXfFYm
油age
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況