Eテレ「囲碁フォーカス」 20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「囲碁フォーカス」について語りましょう。 :毎週(日) 午後 0:00〜0:30 Eテレ
※放送内容・時間等は変更になる場合があります。
2019年3月まで
年間テーマ「初段へのスタート」
進行・聞き手:ダイアナ・ガーネット
講師:マイケル・レドモンド(日本棋院九段)
2019年4月から(予定)
テーマ「磨け!石のパワーバランス」
進行・聞き手:稲葉かりん(関西棋院初段)
講師:円田秀樹九段(日本棋院九段)
囲碁フォーカス
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/igofocus/
Eテレ「囲碁フォーカス」 19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1524062567/ もっと清潔感溢れる若手を呼んでこいよ
囲碁界のイメージどうするつもりなんだよ本当に >>344
新たなスポンサーを探す営業なんじゃね? いやマスターズカップ終了のお知らせは悲しすぎでしょ
還暦レジェンドの夢潰えるだろ とりあえず今期で終了言うてたな。
スポンサー変わったら棋戦名も変わってまたやるかもしれんけど。 問題は金出してくれるところがあるかないかだよね。
超絶不人気囲碁。とっつきにく過ぎるんだよね。
とりあえず名人も王座も棋聖も将棋が上に出てくるしorz
ホウインボウは安泰だけど返還でけへんw グロービスAQZの特集はやるのかな
あの人達何もなかったかのように消えていったけど 親分がまた戦いたいですね的な事を言った後に
マスターズカップは今回で終了ですはチグハグすぎるな
以前のSENKO杯のときも、円田「佃さんに注目ですね」と発言するも
VTRは藤澤と上野しか出てこないとかあったしな >>352
囲碁番組の担当に敏腕や凄腕が来るとは思えない
大方囲碁しかできない無能か他で使い物にならない無能が来るんだろう
トピックの選定もやる気ないのがよくわかる チクンが優勝したにも関わらず棋戦終了を受けて
妙に悲しそうにこの棋戦のありがたさを語ってたのが印象的だった >>341
こんな危機的状況でも内輪の都合を優先できる囲碁界はやっぱり滅びる運命だなって思う 滅びる滅びるってうるせーな
どっかの国の人かよ
どうせ碁なんかやってないんだろうから黙ってクソでもしてろ やっと次の講座か
何か先生が好きになれないのと難しすぎて見てなかった
次回は初段ぐらいを対象にしたので頼むわ プロ同士のやり取りなのが敷居を高くしていると感じた
出題→解答者が答える→正解を発表
だったのが
出題→正解を発表
に変わってしまったから、アマチュア側の人がいないんだわ 今や両棋院とも深刻な赤字を解消するカネ集めに女流棋士使うしか思いつかないんだろうな
冴えない棋士を「テレビに出てるあの娘」にするために大事な枠なんだろう その割にはずっと梢が聞き役だったけど。
聞き役としては優秀だったけど、ルックス的には微妙だったのに。
とりあえず一緒にチェンジしてほしいわ。
後任は一押しの薫ちゃん10歳でええやろ。 アマなんかいらんわ
ダイアナとか講座として成り立ってなかっただろ
アイドル育成番組みたいなのが見たけりゃヨウツベでも見てろ 放送されてるんだから成り立ってるだろ
何が成り立ってないのか知らんが気に入らないだけじゃん でもダイアナがやってたころの方がみんなブーブー文句いいつつ、スレは活気があったな
今はスレからも見放されてる。内容に関して話してるレス皆無だしな 早くやめろってレスが埋め尽くされているのを活気と思っているのか・・・・
不満や苦情は声が上がりやすいが、満足している場合は静かなもんだ ダイアナの場合は前任者と比較して酷かったから叩かれただけだ
前に教わった定石を何度も間違えば、そりゃ叩かれるに決まってる 思えば花ちゃんはよかったなぁ
適度に弱くてやる気はあって
稲葉さんには不満はないんだがまったく印象に残らない あん時はダイアナ向けに講座やれば良かった。戸島花はしっかり棋力に応じた内容だったのに
何で対象棋力も適当に設定して何となーく喋るだけの講座やってるのか不思議でならない。
子役集めて入門講座でいいじゃん。何のためのマスコット菫か。子どもに始めてもらうためちゃうんかい >>370
花ちゃんは今でも囲碁のイベントにたくさん出ているからね。
花ちゃんみたいに囲碁の普及に努めてくれる若い人がいるだけでもありがたいと思うよ。 >>370
講座の内容より聞き手の印象の方が強く残ってるってかなり問題だからw >>371
日本棋院の方針としては囲碁番組を老人が見なくなると囲碁から離れて金を落とさなくなるから入門なんか放っておいてそこそこ打てる老人を釘付けにする方針なんだろう。
あんなクソつまらん川柳もそのために存続してるんだろうし 金になることだけをやっていたら金が足りなくなっていたというヘボ碁を続けているのが日本棋院だからな >>375
一つだけはっきりしている事は、番組構成を考えているのは日本棋院じゃなくてNHK NHKが全部決めてるなら囲碁と将棋で方針が違いすぎて意味不明なんだよなあ
何で囲碁はあんなに見た目も実績もパッとしないオッサン棋士が講師を務め続けるのか、何でかたや乃木坂かたやクソ川柳なんだか説明つかない
NHKという素人集団が日本棋院という玄人集団を差し置いて何もかも決められるとは思えないんだが 隣の芝生はだよ
将棋フォーカススレじゃ向井葉月の評判はいまいちでMC女流棋士にしたらよかったのにという声もある どっちがいいかではなく誰が中身を決めるかという問題ですよ 囲碁ド素人の乃木坂の向井さんみたいなのが司会になったら
「スパガ前島の悪夢再び」とか言ってお前ら発狂するんだろ?ww >>378
講師の出演依頼があるから講座の内容とかは日本棋院と相談しているだろうけど、最終的な決定権はNHKに決まってるだろ
囲碁と将棋でターゲット層が違うのなら番組構成ってくるのは当然だし、そもそもNHKのスタッフが囲碁と将棋で同じかどうかも分からんだろ
まずは小中学生に一過性じゃない囲碁ブームでも起こせよ。そうしたら番組も変わるわ 囲碁フォーカスの戸島花ちゃんと将棋フォーカスの伊藤かりんちゃんには永世名誉司会者の称号を与えたい 俺が見た中で言えば、なんだかんだきたろうが一番よかった気がするわ。
とはいってもベテランだから、ダイアナとかと比べようもないがな。 今回の講座は久々にいいわ
こういうレベルで頼むわ
7割は知ってることで3割ぐらいが知らない、がいい
あと、もっと若い講師使えよ
将棋なんて基本若手だぞ。なんで無名のロートルばかり使うのかね?
視聴率上げる気ないのか ロート?に食べさせてあげるという優しい配慮だろ。
テレビにも出てたあの大先生ともなれば箔もつくし客もつくってもんよ。 >>385
私も今までの中ではきたろうが一番よかったわ
>>386
よかったな
お前のような碁会所10級にはピッタリだな
私には碁会所紹介コーナーや川柳コーナーと同じぐらい退屈すぎた 囲碁しか趣味のないこういうおっさんはそこそこ打てるけど内容がどんなにつまらなくても見るから碁会所10級こそターゲットにすべきだな 講師が代わって初めの数回はいつも基礎的な問題だよな
易しすぎると落胆しなくてもいいし、これくらいがいいやと油断しているとその内付いていけなくなるかも 新講師の釼持の紹介コーナーがあったが、警視庁から感謝状もらった事を紹介してやれば良かったのに。
10年くらい前だが、通りがかりのひったくり犯だか、強盗犯だかを取り押さえて捕まえたよな。
それで感謝状をもらったと新聞でも報道されてた。
通りがかりの犯罪者なんてどんな凶器を持ってるかもわからないし、自分が殺される可能性だってあるからな。
勇敢だし、人として立派だよな。 立派な人かもしれんが太った風采の上がらないおっさんにしか見えない
全国放送されるんだから、もうちょっと身なりに気を使ってほしい >>390
そしてついて行けなくなった低級者がよく言うセリフベスト3
「〇〇がついて行けなくて可哀想。〇〇に合わせた内容にすべきだ」
「初段のレベルを超えている」
「〇〇はプロでも分かってないから」 もう少し内容を初級者目線で評価する仕組みを作るべき。対して指導経験もない棋士が適当に難易度決めてるのは良くない。ここと同じで対象棋力の遥か上にいる人がこいつはわかりやすいだのイマイチだの言ってもしゃーない 初級者さん50人くらいモニター募集して50点満点で講座のわかりやすさ採点したらええねん
そしたらいいものかどうかわかるよ ゲーム自体が糞でそういうわけに行かないんじゃないか
基本死活というのが実際抑えておくべき基本と言える内容だが全部マスターするのには
高段の棋力が必要というクソゲームだからどうしようもない
奇特にもこんなゲームの上達目指して勉強してやるなんてアホなことを思えば拷問に耐えるより仕方がない
やらないのが一番だよ おまいがやらんのは勝手なんだがアホ理論ふりかざして人の足ひっぱるのはやめてくだちゃい かりんはいつまで経ってもぎこちないままだなぁ
あらゆるコメントがたどたどしいし当たり前のことしか言わない感情を出さない 久しぶりにオンタイムで観ることができたが、馬の顔押してたなあ 守りには馬の顔って事かな?
既出だが、ターゲットが絞り切れてない感はあるかなあ かりん様が馬の顔知らない訳なかろうがw
多少内容がブレてても良い せめて講師や司会、スタッフは気合入れて仕事してくれ >>401
自己レス
御免、犬の顔だったかもしれん >>400
かりん、確かに無表情・無感情すぎる
ダイアナほどじゃなくても「イエィ!」の一言ぐらいほしい あとペア碁の話題の、上野井山ペア、上野デカかったなあ まあググれば上野がデカいのか
井山がちっさいおっさんなのか判るが 台湾ペアには優勝して欲しかったがそううまくは行かないか 井山も一般男性にしては小さめだけど上野が平均より高いんだよ
というか女性棋士の強い人は割と皆背が高め 虎丸より張栩がでかいということにビビったけど。
52キロ?45キロだったか?ひょろいだけだったという虎丸。 逆だった。虎丸が張栩よりでかいということにビビった。
名人戦の前夜祭でマイクの位置調整してたの見て。 >>406
不思議な事に将棋もトップ層は長身
ただの偶然なのか長身が盤上の見方に影響を与えるからか 背が高いと普段から精神的優位で生活できる
所謂勝者のメンタリティが身につく
人間など所詮猿の一種なのだ 雑魚「井山さんがちっさい? 俺には2m近い巨漢に見えたぜ!」 >背が高いと普段から精神的優位で生活できる
ジャイアント馬場はプロレスラーになるまでは、目立つのが嫌でなるべく小さく見せるように猫背ぎみにしてたらしいぞ。
アンドレ・ザ・ジャイアントも奇異な目で見られるのが嫌で外出はなるべくしなかったそうだ。 >>413
>目立つのが嫌でなるべく小さく見せるように猫背ぎみにしてたらしいぞ。
意味ないからw
まああそこまで大きいと他人と比較とか有利なんてマインドは持てないんだろう ペア毎のコメントが皆同じなのが気になったけど、台詞付けられたにしてもまあ好いだろう
女が男を腐すコメントなんて聞きたくないしね そんな姿勢で初めから勝てる訳ない >>417
どうなんだろ? 国際イベントだし どっかに居たんじゃないか?
今回は要らない映像だった可能性 http://www.pairgo.or.jp/pgwc/2019/event/
大盤解説会
解説:趙治勲名誉名人、二十四世本因坊秀芳(石田芳夫九段)
聞き手:小川誠子六段、吉田美香八段による大盤解説会を実施予定。
治勲居た模様 ちくんちゃん 金属製っぽいポインター へし折っちゃって
でも そのまま使って大盤解説してたよ
ちょっと絵になる姿だった
スジュンさんもいて じょんふぁんの会場インタビューのとき
韓国語と日本語に訳すの担当してた
まあ 日本をしょってたつのは 対局棋士だけども 放送あったのにレスなしとは
あんなロートル起用するからだよ ノゾキに継がずにタケフで受ける手筋は面白かったけどな
ただいい歳したおっさんにプレイバック、とかやらせるなよ。引くわ 衰退する業界には理由があるんだなあと考えさせる番組 とりたててインパクトある講義でもないし、この内容なら女流がやるとかした方が
俺みたく、週一で太ったおっちゃん見たくはねーなと思うような奴はそもそも向いてないんだろうけど 今の歴代講師の講座って講師と打ち合わせした内容を基にしていると推測しているが、
系統だったターゲットを絞った内容にはなっていない 視聴者がアンテナ立てて内容吟味するしかない
結局は講師のキャラ頼みなんだよな
講座の内容なんかもう、局の用意したモノでやる、もしくは講座本を出してる人に、その動画版をやってもらうとかはどうだろ? カンケツ先生の講座は、ちゃんと系統立ってたと思うけど ツーか半年ごとに交代だったっけ?
神童三村とか結構長くやってた印象なんだけど。 勘違いだったわ。
小山とか全く記憶にないわ。泉谷もほぼ忘れてるし。
レドモンドはよく覚えてるけどw トップ中堅ではないにせよ、プロ棋士を拘束するのは限度あるでしょ
かといって石倉先生、エドモン先生みたいなキャラばっかりになるのもどうか?ってのがあるんでしょ
いや石倉、エドモン先生もプロだけど 20代後半から40代前半までの棋士で変わりはいくらでもいただろうに
カンカン先生、爽やかで面白かったなぁ。。。 かりんちゃんはぎこちなさが取れて、講師の説明不足をフォローしたりしてだいぶ良くなってきた どこが?顔こわばってるしオウム返しばっかりですけど? 1976 入門から入段まで 白江治彦・堤加容子
1977-78 詳細不明(放送なし?)
1979 小山定石談義 小山鎮男
1980 囲碁史にみる人と名局
1981 ワンポイント手筋教室 小林千寿・山崎イサオ
1982 「実戦教室」〜プロプロ置碁(九子局) 小山鎮男・楠瀬真理子
1983 この手にはこの手で・必ず出てくる置き碁のパターン 泉谷政憲・楠瀬真理子
1984 碁敵の知らない新定石 安倍吉輝・井戸田啓子
1985 これでOK初級突破法 石倉昇・井戸田啓子 1986 発想を変えよう中盤戦法 上村邦夫・島田広美
1987 囲碁は楽しい会話ですよ 王銘琬・島田広美
1988 あなたも碁が楽しめる初級コース 泉谷政憲・島田広美
1989 これならわかる定石の生かし方 石倉昇・島田広美
1990 パターンで覚える攻めの戦略 淡路修三・林恵美子
1991 楽しく覚える一週ワンステップ 白江治彦・林恵美子
1992 実戦に役立つ格言上達法 清成哲也・林恵美子
1993 中国流で勝つ 羽根泰正・重野由紀
この年まで通年? 半年単位に変更後
1994前 小山竜吾の入門講座 小山竜吾・多内結花1
1994年後 石井邦生の初級講座 石井邦生・水戸夕香里
1995前 美香の見合い大作戦 吉田美香・原田大二郎
1995後 形と筋に明るくなろう 杉内寿子・山下千文
1996前 楊嘉源の基本戦略 楊嘉源・星野智美
1996後 21世紀の打ち方 呉清源・小川誠子
1997前 結城聡の戦いのポイント 結城聡・渋澤真知子
1997後 白江治彦の手筋・ヘボ筋 白江治彦・林芳美
1998前 梅沢由香里のレッツ碁 梅沢由香里・辰巳琢郎
1998後 梅沢由香里の続レッツ碁 梅沢由香里・辰巳琢郎
1999前 呉清源21世紀の打ち方・思い出の名局から 呉清源・小川誠子
1999年後 石倉昇のすぐに役立つ初級突破法 石倉昇・林芳美
2000前 攻めの基本守りの基本 マイケル・レドモンド/林芳美
2000後 苑田流基本戦略 苑田勇一・高倉由季 2001前 広いほうから押し込む 王銘琬・林浩美
2001後 片岡聡の基本テクニック 片岡聡・林芳美
2002前 林海峰の実戦に学ぼう 林海峰・万波佳奈
2002後 淡路語録があなたを変える 淡路修三・石井妙子
2003前 基礎を固めてレベルアップ 白江治彦・稲葉禄子
2003 後 白江治彦の置き碁戦略 白江治彦・稲葉禄子
2004前 石の形を美しく 小川誠子・石井妙子
2004後 石倉昇の「上達の秘訣」教えます 石倉昇・押田華奈
2005前 大竹美学の真髄 大竹英雄・林芳美
2005後 大森泰志の自分流のススメ 大森泰志・稲葉禄子 2006前 石田芳夫のやさしく考える碁 石田芳夫・木下かおり
2006後 山田規三夫の超攻撃法 山田規三生・祷陽子
2007前 やっしー&陽光の楽しく上達 矢代久美子・武宮陽光
2007後 結城聡のこれが世界の新感覚 結城聡・万波佳奈
2008前 レドモンドの基本は格言にあり マイケル・レドモンド/青葉かおり
2008後 二十四世本因坊秀芳のやさしく考える定石 石田芳夫・向井梢恵
2009前 石倉昇のあなたも囲碁仲間 〜入門から初段まで〜 石倉昇・高倉梢
2009後 横田茂昭の厚味の戦略 横田茂昭・稲葉禄子
2010前 小林光一の攻めの構想小林流 小林光一・穂坂繭
2010後 淡路修三の楽しく学べるヨセ 淡路修三・木下かおり
2011前 中野寛也の戦いの"碁力(ゴヂカラ)" 中野寛也・万波佳奈
2011後 溝上知親 定石のソムリエ 溝上知親・新垣未希
ここまで囲碁の時間枠 囲碁フォーカス移行後
2012 13路盤でめざせ初段 勝利のパワーバランス 吉原由香里(前)・吉田美香(後)・きたろう
2013 万波姉妹の明日は勝てるマジカル手筋 万波奈穂(前)・万波佳奈(後)・高杉瑞穂
2014 初段への道 宮崎龍太郎(4-7月)・水間俊文(8-11月)・宋光復(12-3月)・戸島花
2015 初段の常識 小松英樹(前)・林漢傑(後)・戸島花
2016 磨け初段の力 蘇耀国(前)・三村智保(後)・戸島花
2017 初段へのスタート 小山竜吾(前)・安藤和繁(後)/ダイアナ・ガーネット
2018 初段へのスタート 泉谷英雄(前)/マイケル・レドモンド(後)/ダイアナ・ガーネット
2019前 磨け!石のパワーバランス 円田秀樹・稲葉かりん
2019後 即効!勝てる手筋 釼持丈・稲葉かりん
この流れだと近い将来小山空也はフォーカス講師やらされそうだなw
可能なら講師やってほしいと思うのはイミンと関西棋院の小西さん 囲碁を普及させる気がないのが、よくわかるメンツだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています