Eテレ「囲碁フォーカス」 20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「囲碁フォーカス」について語りましょう。 :毎週(日) 午後 0:00〜0:30 Eテレ
※放送内容・時間等は変更になる場合があります。
2019年3月まで
年間テーマ「初段へのスタート」
進行・聞き手:ダイアナ・ガーネット
講師:マイケル・レドモンド(日本棋院九段)
2019年4月から(予定)
テーマ「磨け!石のパワーバランス」
進行・聞き手:稲葉かりん(関西棋院初段)
講師:円田秀樹九段(日本棋院九段)
囲碁フォーカス
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/igofocus/
Eテレ「囲碁フォーカス」 19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1524062567/ AIに頼らない羽根、黒番なら判を押したように
高中国流の父ちゃんの頑固さが似たんだろうな 定石講座か
レベル高そうで見る気しないな
なんでこんな抽象的な講座ばっかりやるのかね
2,3級向けの簡単なのやってくれよ >>182
酒飲ませながら収録させりゃいいんだけどね
録画なんだし エドモン先生と比べると今のところ前の方が面白いというか、為になる希ガス
ダイアナとの掛け合い、博士コントのような感じが良いんだろうな
円田先生はまだまだこれから修正していくのかねえ 今のままではちょっと
講座としても、掛け合いの面白さとしてもキビシイかもね 円田って九段なの
どんな実績で九段になってるの
リーグ入りとか本戦トーナメント入りしてるの
将棋の九段はある程度納得できるけど
囲碁の九段ってなんなの 緊張してるんだから最初の数回で判断するのは可哀想だわ
貯め撮りしているから初回も今回も同じ日の収録でしょう >>187
昔は「大手合」の結果で昇段する仕組みだったから
タイトル取らなくても九段になれたんだよ
いまと比べてかなり緩かったみたい
だからベテラン棋士には八段、九段がたくさんいる 囲碁界は将棋と違って強制引退が無い点が問題やな
いくら弱くなっても弱いもの同士で対戦して勝ち星増やせばいつか昇段できるし いつかって言っても今は結構大変よ。それでも甘いとは思うが。 >>187
実績で紹介されてたのが五段戦と新鋭トーナメントの優勝だか準優勝だったな
これを見てああすごいと思う人とそれだけかと思う人とどっちが多いかは知らんが >>186
いまの講座はアマ六段水準 プロでも間違うレベルの話
全部わかるならそんなもん 変わってから見てないけど、アマ6段相手の講座とかTVでやる事なんか?
ダイアナの時もちょいちょい高段相手の講座回があったよな、それの評判が良かったのか? 講座を聞いてる一番多い層はアマ3級ぐらい、と聞いた気がするな
かりんちゃんはほっぺがかわいい。 アマ6段対象はさすがに言い過ぎ
自分から見ると2〜3級を対象にした内容に思える 6段と2〜3級じゃ差があり過ぎるけど、2〜3級を対象にした講座でもTVでやるにはレベル高いと思っちゃうわ
一番視聴者が多いのは2〜3級だとは思うけど、ソイツ等には復習ぐらいの意味になる5〜10級ぐらいでいいんちゃうの?
今までも基本はそんなもんだったでしょ、特に始めの方の回は
まぁたまには上級者向けのシリーズがあっても良いとは思うけど、新規を増やす方向に行って欲しいなぁ 対象にしていることと内容に乖離があってもおかしくはないな。 本来ならほっしーがこっちの聞き手にくるべきだったかも
あっちのNHK杯はとにかく失敗しないように意識しるのかなんか縮こまっている感じ
こっちでちょいタメ口開放して円田と掛け合いすれば結構面白くなったかもしれん >>199
6段ってw
前回のダイアナのやつが5〜10級ぐらいだから、今回は2〜3級ぐらいってのはいつもの自然な流れだよ 川柳は選者が変わったが、これいらんよな。
なんで選者を変えてまで続投したんだろう。
「囲碁講座」時代」にあった詰碁コーナーの方が視聴者は嬉しいだろう。 >>204
同意 川柳は良いとして、四字熟語なんて只のこじ付け親父ギャグ以下
謎の推しだな 視聴率対策なんじゃないの?年寄りばかり見てる以上はこういうのを投稿してくるやつをしっかり確保しておきたいんだろう
よっぽど日本棋院が若者に力を入れたいんですてな強い意志を示して企画を立てない限りこのままだろう 0.1パーセントという噂だが 視聴率 碁も将棋もそんなもん 目くそ鼻くそだが将棋は0.3くらいあるんじゃないのか 将棋はアイドルとNo1イケメン棋士を起用してるから、囲碁に比べたら遥かに人気あるよ その論理はちょっと分からないけど
将棋の方が競技人口多いだろうね
とりあえず明日の囲碁オッパス録画した 囲碁の人気は全然大丈夫じゃないと思うけど俺が好きなだけでいい >>23
あいだから入るが、囲碁する人が減っているのに小難しい事やっても誰も見ない。ある程度棋力がある人は独自の勉強方で勉強する。
それよりも二眼は生きとか初心者向けにした方がこの後の対局でも解説者が目が無いですねとか説明してくれれば、囲碁知らない人も目が無いので必死になっているんだと楽しめると思う。 将棋は講座見たり対局みたり解説聞くのが楽しくて自分で指すとつまらん
囲碁は講座も解説もつまらなくて自分で打つのがなにより楽しい >>217
なんか分かる
囲碁も将棋もやってるが、将棋に比べて囲碁は老人をターゲットにしてるからか番組がつまらん
将棋に比べて棋士の数も無駄に多くて、負けたら引退とかもないので下の方の対局とか興味なくなるし 下の方の対局なんか見たことないけど何処で見れるのかな 少しぐらい興味あったら対戦結果ぐらいは気になるだろ かりん、円田が碁盤で並べながら解説してるときに
不意にチラッチラとカメラ目線は不自然だってw息継ぎじゃないんだからさw
番組スタッフはその辺を指導しないの? 指導してアレなんじゃないの?
謎のカメラ目線は少なくとも前の前の前ぐらいからあったし >>223
カメラ目線は良いんだけど、如何にも観てはいけないモノを
相手に気づかれずに見ようとしているあの感じ、なんか既視感あるわ 今の講座になってテンポ良くなり情報量が増えて内容が濃くなった
いかにこれまでダラダラで講座の質がひどかったのか気づいたわ どんなもの事でも、初めのある段階までは、考えずに覚える事は必要なんだよね
其処をあいまいにすることと、間口を広くすることは別
覚える以外にない事に、分かったような理屈を言われると却って混乱するし、
ミニテクニックって要するにまる覚えしなさいって事だからねえ >>223
戸島さんが言ってたけど特にリハもなく一発本番らしいね。よっぽどおかしくない限り撮り直しもしないんだろう。スタッフだって視聴率の低い番組に力入れない。川柳だって廃止しないのは別企画考える時間が面倒だからだろうし 変な企画やるくらいなら講師と聞き手で9路とか13路の早碁対局でもやってくれ >>223
処凛ちゃんはずっと画面のこっち向いてればいいんであって
無効向いてたらかわいい顔が見えないだろ ブラウスが大きすぎる。
ワンサイズ下にすべきだよ。 女流のルックスは日本が一番低かったな、しかも弱いし ワールド女流の中韓眼鏡娘良かったよ
そして中邑さんコワス 子供だからしゃあないが いずれネタ画像に使われるぞ かりんの謎のカメラ目線ほんと笑う
真顔の無言でうんうん頷いてるのが滑稽さパワーアップしてる >>238
スタッフがやらせてるんでしょ
ダイアナとか花ちゃんもカメラ目線頑張ってた 練習問題で、タイムカウント後にいきなり解答が始まるのに違和感
かりんに答えを訊ねろよ!w プロに「正解です」,「イェィ!!」とかやらせるのか? 講座のやりかたも変えてきゃいいのに
大盤にこだわらずPC画面でやってもいいのでは? >>244
PC画面は評判悪い
解説含めて手の動きが大事 PC画面使うなら期間限定でもいいから、お絵描き囲碁やってくれないもんかね >>237
eテレ時空というか、公共放送時空というか
何か独特の文化築いているような 今日の講座、分かりやすかった。
でもこういう時に限って録画してないから、分かりやすかった理由が不明ww
金曜日に期待。 治勲の「どうやっても勝っているから負けた」という言葉はいかにも百戦錬磨の名人らしい一言だわ 含蓄のある言葉だわね
勝勢であったという意味とともに
「どう打っても勝っている(と思ったから)負けた」という気の緩み・迷いをついた戒めの言葉とも取れる かりんさんが解答を間違える日は来るんだろうか
しかし変に間違ったり悩んで止まらないから講座のやりとりが濃密でいいね
円田先生も話しが上手いし ちゃんとアマチュアがやりがちなミスを拾ってくれるからありがたい
ダイアナの場合、級位者の俺ですら「さすがにそれはないだろ」とツッコミを入れたくなるような疑問手を打っていたから、それで時間を取られていた >>253でも書いてるけど、ありがちなミスを理由付きで検討してたから
分かりやすかったのね。この調子でいくとありがたいッスわ。 失敗図は前の講座からずっとやだてるけどかりんが優秀なのが効いてるな 清成さんは過去の映像出てたがオール白髪だったな。
なぜ今は前だけ白髪なんだろう。
どうせなら全部黒に染めればいいのに。
関口宏に憧れてるのか? >>251
深い 逆に言えば、何をやっても勝ちきれない
正に精神論、甘さとしか言えないという
課題が具体的になって来ない深刻さ かりんって本名なんかな?源氏名?かわいくてよかったね 先々週の川柳は映像が見えて結構いいなと思ったから選者が変わった効果かと思ってたけど、やっぱダメだな
老若男女誰にでも受けるものって毒にも薬にもならぬどうでもいいものしか選ばないって言ってるようなもんだろ。標語じゃないんだから
バッグのやつの方が川柳っぽかったけど、既婚女性視点で老若男女じゃなかったから落としたってことか
いずれこの番組で選ばれたのが平成時代や令和時代の囲碁川柳と言われるかもと考えると、江戸時代の囲碁川柳もそんなもんだろ。最初に映ってたのは17音ですらなかったし すごいな
ちゃんと見てたのか
囲碁川柳なんてリアルタイムで見ている時は他のことをやる時間、録画なら飛ばすところだわ もう番組が高齢者しか見てない前提になってるよな
高齢者ならアニソン歌手も乃木坂も不要だし
今更ゼロから始めないから入門講座なんかやらんし
川柳の応募させてれば熱心に見るし
出てくるのが若い棋士より長くやってる棋士ばかりだし 先週の「それではまた次回、さようなら〜」が良かった 「さあ今週も盛りだくさんでしたが」もなかなかよかったぞ 川柳特集とかいう囲碁界に何のニュースもないことを告げる無慈悲な企画よ >>270
アマの大会を放送した方が有意義のような気がする たまたまチャンネルを合わせたくらいの人向けの入門コーナーがあってもいい 仲邑菫初段で注目「女性囲碁棋士」どんな人 大森らん初段、稲葉かりん初段、2人に聞く
http://www.igodb.jp/cgi-bin/dailyigo/news.cgi?mode=view&no=9194
> 「たくさんあるカメラのどれを見ればいいのかなってキョロキョロしてしまいます」
なるほど、本人も自覚していて理由はこれだったのか 多数派が高齢者のシルバー民主主義じゃ囲碁川柳もやむなしか
毎週録画視聴だから早送り安定ですわ 舵を切ったのか前からこうだったのかわからんけど
日本棋院常務理事だった講師が何のアイデアもなかったということもなんだかなあ なぜか囲碁川柳にウルサいのが多いが、なんてことはない
ただ無教養ってだけなんだな 万年初段な俺からすれば川柳が受ける理由は分かる
なんといっても誰でも参加できるからね
面白くはないけど・・・ 万年10級の和紙としてはもっと気力アップにつながる企画がええよ。 アレを面白いと感じるのが教養なら一生無教養で全く悔いはない 川柳にしても何にしてもスタジオの3人がバカ誉めしてるのが白々しいわ
落語家なんて謎かけ以外は適当だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています