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囲碁のルールについて語るスレ 2
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0091名無し名人
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2019/09/28(土) 16:56:04.34ID:D/rWPDeB
91
0092名無し名人
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2020/05/06(水) 14:17:43.88ID:iBhfFeXu
中国ルールは明らかにおかしい。
自分の地に余計な手入れしても損にならないなんて。
0094名無し名人
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2020/07/28(火) 02:58:31.55ID:86DI4vXZ
>>87
王銘鋺の本は私も読んだ。あなたと同様、王銘鋺の主張に反対だ。
王銘鋺は純碁からの入門を勧めている。それは同感だが、純碁で入門するのならプロまで純碁を基本としたルールにすべきだ。
具体的には、純碁を基本とするが、明らかに石を置けるところを埋める作業は、対局相手から疑義がないかぎり省略してかまわないということだ。
0095名無し名人
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2020/10/23(金) 05:37:12.43ID:0i2Bx64D
面白そうだけれども埋もれている。
0096名無し名人
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2020/11/09(月) 14:21:29.70ID:hFGTo3fe
確かにメーエンさん嫌いじゃないけど純碁は作戦としていいとは思えない。すくなくともサンプル実験でわかりやすい受け入れやすいとわかってから進めれば良かった
0097名無し名人
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2020/11/28(土) 18:04:14.40ID:qAMNFl3f
部分死活論が囲碁から幾何学的な美しさを奪うから日本ルールはセンスがない
しかしダメ詰めが得点に影響する中国ルールも同じくらい気持ち悪い
地+アゲハマでかつ全局死活論なルールがいい
0099名無し名人
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2020/11/29(日) 17:11:03.54ID:kSjcI/aH
この形はコウだけど無条件死ですなんて頭の悪いルールを何で今も残そうとしてるんだろう
0100名無し名人
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2020/11/29(日) 17:41:54.89ID:3RgUXLZw
>>99
頭の悪そうなやつだな
無条件死ならコウではないだろ
0101名無し名人
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2020/11/29(日) 17:44:32.95ID:XiIQh0Ts
どう見てもマガリ四目の話じゃん
0102名無し名人
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2020/11/29(日) 17:45:05.46ID:kSjcI/aH
ルール知らなさそうな奴のレスだな
0103名無し名人
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2020/11/29(日) 17:54:54.16ID:3RgUXLZw
ただの隅の曲がり四目の話なら「コウ」とは言わない。
仮にそれを「コウ」などと言うのであれば、
これだって劫ダテが残ってるうちは取れないことになるぞ。
├┼┼┼┼┼┼┼┤
○○○○┼┼┼┼┤
●●●○○○○○○
└●┴●○┴○┴┘

それとも、両劫に仮生き一つ問題まで知ってる上で
「頭の悪いルール」などと惚けているのかな
0104名無し名人
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2020/11/29(日) 18:05:05.36ID:kSjcI/aH
スーパーコウでさくっと解決するような些細な問題だが?
秒で解決する問題をわざわざ覚えることを増やしているだけなんだよな
0105名無し名人
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2020/11/29(日) 18:11:19.00ID:3RgUXLZw
スーパーコウでさくっと解決?
おまえはなにもわかってない
☆●○┬○
●○○○○
●○○○○
●●●●●
●┴●┴●
0106名無し名人
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2020/11/29(日) 18:22:50.73ID:kSjcI/aH
白生きで何か問題ある?
0108名無し名人
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2020/11/29(日) 18:34:09.92ID:kSjcI/aH
>>107
終局処理でトラブルになるから中国は部分死活を辞めたんだよ
必要もないのに敷居を高くしてるの
0109名無し名人
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2020/11/29(日) 18:44:14.83ID:3RgUXLZw
中国の部分死活ってのはどういうもの?
終局処理のトラブルとは?
それから敷居の話は別問題
入門や指導のことなら後になってからルールとその背景を理解すれば済むこと
0110名無し名人
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2020/11/29(日) 18:45:46.62ID:kSjcI/aH
>入門や指導のことなら後になってからルールとその背景を理解すれば済むこと
だから何で敷居を上げる必要があるんだよ
お前の相手は疲れるだけだ
0111名無し名人
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2020/11/29(日) 18:48:16.41ID:3RgUXLZw
>>110
それがゲームというものだ
ルールを覚えるのが嫌だというのならルール無用の殴り合いでもすればよかろう

あとスーパーコウだって中国ルールでは三コウ等の無勝負は認めているので、
その辺りの曖昧さがまったくトラブルになってないわけではない
0112名無し名人
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2020/11/29(日) 19:01:32.11ID:3RgUXLZw
>何で敷居を上げる必要があるんだよ
という理屈を重視するのなら、地とハマのルールも不要ということになる
確認しておくが、お前は>>97とはもちろん別人だろうな?
そして>>97に対しても「ダメが得点になって何か問題か?」と答えるのだろう
0113名無し名人
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2020/11/29(日) 21:25:01.53ID:oND0+2ru
両者が着手をパスしたら終局になる、というルールはあったっけ?
そうでなければ>>103は黒死で>>105は白死だろう。
0114名無し名人
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2020/11/30(月) 07:21:27.62ID:y50HbNZ/
>>111
おれは110じゃないんだけど、ただいたずらに敷居を上げてるだけのルールだとしたら、「それがゲームだというものだ」というような鷹揚な気にはなれんなあ
ちょっと違うかもしれんけど、将棋の二歩禁止や打歩詰め禁止も敷居を上げてるだけの意味不明なルールだと思う
0115名無し名人
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2020/11/30(月) 08:52:31.57ID:cR0leFOu
囲碁はプロ棋士ですらこんな状態だからw


三谷 哲也 @hfye865d 10月30日
これ、隅の形って白が無条件で取られてるってことでいいんでしたっけ?

30年近く囲碁やっててルールが今だによく分かってない
https://twitter.com/hfye865d/status/1322021343823458304
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0116名無し名人
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2020/12/02(水) 16:30:26.71ID:/zgBndcz
また書き込みがなくなってしまったか…んじゃ続けるか

>ただいたずらに
ではないと説明したんだが。
>将棋…も意味不明なルール
傲慢だね。将棋指しがそれを聞いたら、無知な愚か者だと笑うに違いない。
意味を知ろうとしなければ、サッカーのオフサイドも野球のファウルカウントも敷居を上げるだけの要らないルールだな。
あるいは、万一本当に意味なんてないのだとしたら、それでもそのルールは
一定数の人々に受け入れられているという事実を受け入れなければならない。
ゲームとはそういうものだ。
0117名無し名人
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2020/12/02(水) 18:39:26.21ID:K55tP/Yi
必死の長文だがそれがルールなの!って思考停止しているようにしかみえないのが……
0118名無し名人
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2020/12/02(水) 18:53:04.74ID:/zgBndcz
>>117
ほう
「頭が悪い」「意味不明」で終わらせてる他の者は思考停止していないと?
0119名無し名人
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2020/12/02(水) 19:39:13.83ID:FYWpsvHX
意味不明という者には意味を説明してやればよい
しかし「ゲームとはそういうもの」というのは他の考えを寄せ付けない完全思考停止
0120名無し名人
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2020/12/02(水) 19:52:11.70ID:/zgBndcz
意味を説明すればいいはまさに>>110で書いたことだし、
ここまで読んで「他の考えを寄せ付けない完全思考停止」などと解釈したのならただの読解力不足
0121名無し名人
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2020/12/02(水) 20:12:36.48ID:K55tP/Yi
たぶんこいつほうじ茶
0122名無し名人
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2020/12/02(水) 23:40:08.19ID:3FsUxGIr
K55tP/Yi
荒すなよ
0123名無し名人
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2020/12/04(金) 12:54:40.26ID:QxcV5ItV
あまりにくだらないから話を変えよう

1●●┬●○
2●●┼●○
3●●●○○
4●●○┼○
5●☆┴○○

これはセキ(両生き)か、無勝負か、それともどちらかの死か?
ただし、ここで聞いているのは「○○のルールなら」ということではない
碁打ちとしての直感を聞きたい

ちなみに、

1○○○┬○
2●○○○○
3├●○○┤
4●●●●○
5●┴●●●

これは両劫だ
おそらくほとんどの人はセキだと答える
0124名無し名人
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2020/12/04(金) 14:00:28.54ID:QCzmlSgt
>>123
下辺を黒が取っていい状況なら、次に白は何もできずに全滅なので、
白番、あるいは黒がコウを取れない状況なのだろう。

無限ループになりそう。同一局面反復禁止のルールなら、どちらか手を変えなきゃ
いけなくなる方(たぶん白)の負け?
0125名無し名人
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2020/12/04(金) 14:28:16.00ID:QxcV5ItV
ああ、すまん
こうしておくべきだったね

1●●┬●○
2●●┼●○
3●●●○○
4●●○┼○
5●☆●○○

☆は「黒のコウ石を取った瞬間」
ここで黒が☆をすぐ取り返すのはさすがに通常コウで禁止だから、黒パス
そして全局同形禁止だとしても、このままでは黒は取り返せないのは同じ
ここで白がもしも手を出さずパスすればこのまま終わりということになる
ようするに結果というのは、「ルール次第」でどうとでも変わる
だから「もしも明文化されたルールがなかったら?」という前提で聞いている
0126名無し名人
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2020/12/04(金) 14:32:33.08ID:QxcV5ItV
ちなみになぜ両劫を併載したのかというと、
ネット対局では終局を3回パスとしてるところもちらほらある
だがそれだと理論上は両劫は終局にならず無勝負になりかねない
ところが実際には、多くのケースでプレイヤーはおそらくセキとして地合い計算に移っている
なぜ彼らは、終局が3回パスなのに両劫はセキとして処理するのか?
という意味を込めたものだ
0127名無し名人
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2020/12/04(金) 14:42:28.12ID:7jSl0ml0
3の五に黒が置かれていたとしてスーパーコウなら二子抜けずに黒死じゃないかな
3の五に黒を置かなかった場合はセキ?
0128名無し名人
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2020/12/05(土) 00:15:10.85ID:yg2Hkcb1
>>127
元図で、白がもし放り込めばこうなるけど
1●●○┬○
2●●○┼○
3●●●○○
4●●┼●○
5●┴●○○
白パス。
ここで黒はパスすればいい。白はどこにも打てない
さておき、上の図は少し簡素化しすぎて本質的でなかった

1┌┬┬┬┬┬┬┬┐
2○○○○┼○○○○
3●●●●○○●●●
4├●┼●○●●○○
5├┼●●○●┼●○
6├┼●●○●┼●○
7├┼●○○●●○○
8├┼●○●●○┼○
9└┴●○●☆●○○
日本ルールならば恐らく無勝負
中国ルールでは、一見もう終局直前にさえ見えるが、結果は…
0129名無し名人
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2020/12/05(土) 09:46:28.85ID:WMjzTOjt
中国ルールの方が初心者向け
9路盤でセキさえなければ白の地+白石が37で持碁になるので非常に目算がしやすい
不安なところに手を入れても損にならないし、紛らわしい石を全部取ってしまえば死活で揉めることもない。
日本ルールのメリットは終局後の地が数えやすい事だけど、コンピューターが発達した現代においては中国ルールを主体にした方が碁の普及にもなると思います。
0130名無し名人
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2020/12/05(土) 10:18:42.31ID:yg2Hkcb1
>>129は現在の典型的な囲碁ルールに対する誤解だといえる。

2行目の意味はさっぱりわからないが、初心者向けなら中国ルールというのは否定はしない。
たとえばメイエンだって、"入門には"純碁をすすめている。

ただし、ここでは公式ルールも含めて話をしている。
中国ルールはその特性から最近白に勝率がやや偏っていることが問題になっている。
この解決には日本ルールの考え方を取り入れなければ不可能。

それに普及の話を絡めるのも疑問だ。
昭和まで世界トップの囲碁大国だった日本は、中国ルールだったか?否、日本ルール。
囲碁ブームに火の付いた韓国は?やはりほぼ日本ルール。
中国ルール系を採用している欧米で囲碁ブームは起きているか?今のところまだ日中韓ほどではない。

さらに整地の簡明さというのは、実は何ら日本ルールのメリットではない。
パスをハマにして渡すAGAルールならば、地とハマの計算でそのまま実戦解決できる。
ただし、AGAルールの本質は中国ルール。

そしてそもそもだが、日本ルールだと死活が実戦解決できない、という認識からしてただの思い込みでしかない。
0131名無し名人
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2020/12/05(土) 12:13:44.83ID:3pzOW1WS
地+ハマにパスのハマ払いのルールってどこも採用してないの?
終局時と死活解決で碁笥の蓋に二色の石が混ざりそうではある
0132名無し名人
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2020/12/07(月) 15:05:08.03ID:axsC3aYh
純碁+同一局面反復禁止 というルールにすれば、理論上は有限手数で必ず勝負がつく完璧なルールとなるのでしょうか
0133名無し名人
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2021/01/09(土) 17:34:09.70ID:x8b5KQL5
ここ最近コンピュータ相手に11路盤で6子置いてコミ110目(つまり全部白を取ったら黒の勝ち、全部取れなければ白の勝ちってルール)で打ってるんだけど面白すぎてヤバい
地合いの計算が嫌いな俺には神ゲーだわ
初心者にとって「地」の概念が躓きになるし、これが囲碁の公式ルールでいいんじゃないかと思うレベルで面白い
11路盤って中途半端で今まで見向きもしなかったけど、みんなも一度やってみてほしい。
マジで面白いから
0134名無し名人
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2021/01/11(月) 09:34:48.73ID:R8MFXdQu
手入れの問題もそうだし、囲碁プログラム作るときは終局処理面倒だし、入門者に教えるときは複雑さが増してハードル高くなってるし
ほんとに日本ルールってのはやっかいだよな、まじで全世界的に中国ルールで統一してほしいと心の底から願う(目算だけは日本ルールでいいよ)
日本に伝わった時になんでわざわざルール変えたりしたんかね
あと関係ないけど、Goとか検索で圧倒的に不利すぎて世界普及の足枷になってる、Weiqiにしとけよ
やっぱ中国は発祥だけあってあらゆる点で洗練されてると思うわ
0135名無し名人
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2021/01/11(月) 16:43:02.52ID:OIzmPrgJ
全部取っちまえば日本ルールも中国ルールも関係ない
11路盤で9子置けば相手の方が少々強くても相手を全滅させられる
自分より強い人の石を全部取る快感をみんなに味わってほしい
特に初心者にこの面白さを知ってもらえば囲碁の普及になると思う
0136名無し名人
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2021/01/12(火) 07:29:05.97ID:YUxPZe2y
>>134
一行目はそうだとしても、二行目は違うな
ゲームとしては日本ルールの方が洗練されている(少なくともプロレベルの人達はそう考えている)
だから中国ルールはスーパーコウを(事実上)破棄し、この前のAI大会では日本ルールに合わせる特殊ルールがわざわざ取り入れられたんだろう
ようするに今更になって世界はむしろ日本ルールに傾きはじめている。実に興味深い
そして今更純碁に戻ることはないのと同様に、この流れも止まることはない

ついでに、GOが検索で面倒だというならIGOを定着させればいい
日本人なら「Weiqiにしとけ」なんて言うか?
013794
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2021/02/07(日) 02:10:45.83ID:gobMqN1D
単純明快なルール!

純碁(したがって切賃あり)+スーパーコウ+自殺手可

終局時に盤面にある石はすべて生きており、死活判定はない。
純碁では打てるところすべてに打つが、明らかに支配している地点を埋める作業は対局相手から疑義が出ない限りは省略できる。
0138名無し名人
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2021/02/13(土) 21:58:50.24ID:oNA5KmME
囲碁ウオーズで「二目取らせて一目取り返す」を繰り返したら「超コウ」「同形四復」の表示が出て引き分けとなった。ちなみに大石の死活も関連しててお互い譲れない状況だった。で、本題だけど昔本でルール覚えた時こんな用語書いてなかったけど、いつできたルールなの?
0139名無し名人
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2021/02/13(土) 22:14:02.92ID:oNA5KmME
うまく図面作れないけどこんな感じ
🌑🌑⚪⚪
⚪⚪ ⚪
0140名無し名人
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2021/02/14(日) 00:46:03.64ID:Kdvr2bER
囲碁ウォーは知らないけど「二目取らせて一目取り返す」なら引き分けになるのは本来はおかしい
どんな形だったか知りたいが>>139じゃわからない
0141名無し名人
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2021/02/15(月) 13:39:55.63ID:0PQH62gh
>>140すまん、138と139書いたの俺だけど上手く図面が作れない。とりあえず「同じ場所に同じ形が四回出来たら引き分け」でいいのかな?嫌なら有利と思ってる方が手を変えろと。
0142名無し名人
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2021/02/15(月) 14:01:20.42ID:0PQH62gh
黒が伸びて二目取らせて一目取り返す反復
○ ●○
●○○●○
●○●○
●●●●○
○○○○○
0143名無し名人
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2021/02/15(月) 14:21:46.76ID:0PQH62gh
ブラックとホワイトとエンプティで表現。
隅で黒が伸び二目取らせて一目取り返す反復。

ewebw
bwwbww
ebwbbw
bbbbbww
bbbbbbw
bwwwwww
ww
0144名無し名人
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2021/02/15(月) 14:23:22.94ID:0PQH62gh
>>142ごめん、これは作図失敗。
0145名無し名人
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2021/02/15(月) 14:28:26.54ID:0PQH62gh
>>143ほぼ実戦の通りだが、「ここで切ったらどうなる?」の指摘を避けて純粋なルール問題に絞るため敢えて切られそうな場所は埋めた。
0146名無し名人
垢版 |
2021/02/15(月) 20:10:29.83ID:KEEVbyfU
わけがわからんので下のを編集して示しなされ

※一二三四五六七八九
01┌┬┬┬┬┬┬┬┐
02├┼┼┼┼┼┼┼┤
03├┼┼┼┼┼┼┼┤
04├┼┼┼┼┼┼┼┤
05├┼┼┼┼┼┼┼┤
06├┼┼┼┼┼┼┼┤
07├┼┼┼┼┼┼┼┤
08├┼┼┼┼┼┼┼┤
09└┴┴┴┴┴┴┴┘
●★
○☆
0147名無し名人
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2021/02/15(月) 20:19:02.77ID:KEEVbyfU
※一二三四五六七八九
01┌○┬●○┬┬┬┐
02●○○●○┼┼┼┤
03├●○●○┼┼┼┤
04●●●●○┼┼┼┤
05○○○○○┼┼┼┤
06├┼┼┼┼┼┼┼┤
07├┼┼┼┼┼┼┼┤
08├┼┼┼┼┼┼┼┤
09└┴┴┴┴┴┴┴┘

こうか?外側は関係ないから省略した

日本ルールでは黒が繰り返し1の一に突っ込むのは損な同型反復なので認められない、よってこのままで双方セキ
中国ルールでは同型反復禁止により、同じ盤面で1の一に複数回打つのは認められない、よって同じくセキ

囲碁ウォーズでそれをやられて同型反復引き分けになったのなら、囲碁ウォーズが致命的なバグを抱えてると言える
0148名無し名人
垢版 |
2021/02/15(月) 20:20:52.98ID:1Boyq9mw
横の数が全然揃ってないじゃん…と思いながら左上から並べてみたらだいたいわかった
そんで予想どおり普通の「セキ」ぽいな
ようするにこの類形でしょ

1┌○┬●○┬┐
2●○●●○┼┤
3├●●○○┼┤
4●●○○┼┼┤
5○○○┼┼┼┤
6├┼┼┼┼┼┤
7└┴┴┴┴┴┘

これは本来は決して引き分けではないよ
黒が1一に繰り返し打つのは(細かい理屈は省くが)黒負け
ちなみに「超コウ」というのは反復させたらその瞬間反則負けというルールで、引き分けにならない
反対に「同形四復」のほうはたぶん引き分けを意図してると思われるが、この二つの同時発生は明らかに矛盾する
0150名無し名人
垢版 |
2021/02/15(月) 20:26:33.97ID:KEEVbyfU
>>149
お互い言ってることは同じっぽいね
言ってることから推察すると囲碁ウォーズの仕様に問題があるように思われるが
0151名無し名人
垢版 |
2021/02/16(火) 12:41:46.13ID:YKyjWEQV
オー!状況のわかりづらい問いかけに二人もレスを頂き恐縮です。セキというのは「どちらかが当たりを掛けた瞬間堰を切ったように崩壊する状況」と思ってましたが、こうした何手かの組み合わせもセキ扱いなんですね。ご回答ありがとうございました。
0152名無し名人
垢版 |
2021/02/21(日) 18:03:15.99ID:6thn2oFC
152
0153名無し名人
垢版 |
2021/02/24(水) 00:40:35.61ID:m8UKkXQT
>>114
>将棋の二歩禁止や打歩詰め禁止も敷居を上げてるだけの意味不明なルールだと思う

意味不明ではない。二歩が認められたら歩が強力になりすぎるという理由だ。打歩詰め禁止も同じ理由だと思う。
最も「打歩詰め禁止」については、「詰将棋の難問を作りやすくするため」といった主張もあるけど。
0154名無し名人
垢版 |
2021/02/24(水) 07:44:41.31ID:cjG6ubhT
違う
将棋の先手有利対策
でも先手がまだ有利
0155名無し名人
垢版 |
2021/02/24(水) 16:31:41.26ID:PWuz/lx3
>>154
デマだろそれ
二歩や打ち歩詰めを解禁したら先手がより有利になるとかイミフ
0156名無し名人
垢版 |
2021/02/24(水) 20:32:31.35ID:9yqCsw7V
>>155両者ノーガードでひたすら飛車先伸ばし合う変化は本来先手不利だけど、二歩ありなら先手大優勢。
0157名無し名人
垢版 |
2021/10/04(月) 08:30:09.65ID:Eb7/8Upp
掘り起こし。
0158名無し名人
垢版 |
2021/10/05(火) 20:39:48.60ID:7Fv5v8FT
1線にある石を取るときってどうやって説明すればいいですか?

この前先輩に囲碁教えてたんですけど、石を取ることを上手く説明できませんでした
2線以上の石を取るときは「4方囲むと取れますよ」って言えばいいけど
1線にある石は、なんというか「囲んだ!」っていう実感がないのか、先輩は頭に?マーク浮かべてました
「呼吸点」っていう教え方もあるけど、そういう一般人に馴染みの無い用語を使うのはできれば避けたいです

ちなみに、自分も先輩も地理学専攻だったものだから
「囲碁の盤の世界を、古代ギリシア世界のようなものだと考えてください。
盤の外はオケアノスの領域、つまり地の果てです。
隅にいる兵士(石)は進路を敵に阻まれると逃げ場はありません。
4方を囲まれずとも進路を全て囲まれると殺されてしまいます。」
みたいな、自分でも訳ののわからない説明をしたら、あーなるほど、と分かってくれました

今回は何とか伝わりましたが、
今後誰かに教える機会があったときに上手く教えられるようにしたいです
0159名無し名人
垢版 |
2021/10/06(水) 03:49:40.92ID:aW/0qNcJ
呼吸点は囲碁の本質的なことだから避けるというのは本末転倒だと思うが・・・
0160名無し名人
垢版 |
2021/12/10(金) 09:02:24.22ID:BAwPM1aW
上の話みたら頭いいから囲碁を理解しやすいという訳でも
ないのかも、と思ってしまった
難しいこと考えない幼いうちの方が覚えやすいのはそういう事なのか
0161名無し名人
垢版 |
2021/12/30(木) 10:52:13.75ID:+CeUGaGb
mfgdhgsfa
0162名無し名人
垢版 |
2022/01/12(水) 13:10:56.23ID:j6eqTsZ4?2BP(0)

あの〜僕囲碁のルール教える時に呼吸点教えない人って頭悪いと思うんですよね〜
0163名無し名人
垢版 |
2022/11/28(月) 00:41:19.07ID:4UzECUhb
農心の無勝負になったやつ
全局死活採用してるならあの一帯全部セキ判定でもよかったんじゃないかなーと思う
右下だけ白が二目抜いて最終形
0164名無し名人
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2022/11/28(月) 16:19:51.10ID:z+wK1HKD
>>163
実際セキ判定だぞ
それだと白が大敗だから互いに劫を取り続けて無勝負だよ
これを禁止するルールは韓国にはない
それに全局死活ってわけでもない
0165名無し名人
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2023/03/26(日) 00:04:58.37ID:uPPhKCYd
a g e
0166名無し名人
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2023/04/11(火) 05:21:40.07ID:WFTnIoO1
いまだに対局停止の同一コウの取り返しはコウごとにパスしないとできないに納得行かないんだけどどうにかならんの
急にコウのルール変える事で実戦で起こりうる事と結果変わってるじゃん
0167名無し名人
垢版 |
2023/04/11(火) 11:50:06.24ID:wTXs1WDa
>>166
さてそれは、どういう意味で言ってるんだろう? どの程度の前提知識を備えている?

このルールの発端は、次の例図で左側の白が全部「実戦的に取れない」という結果があまりに異様である(碁の死活感覚的に受け入れられない)ことだろう。
つまり先人たちは、実戦の結果に納得できないからこそ、実戦とは違う結果を求めて敢えてそういうルールを選んだのだ。
この『思想目的』そのものを否定して、生きとすべしということなのか?
┌○┬●○┬┬┬○○┬┬┐
○●●●○┼┼┼○○┼┼┤
●┼●○○┼┼┼○○┼┼┤
●●●○○○○○○○○○○
●○○○○○○○○○○○○
○●●●●○○○●●●●●
├○●┼●○○○●●●●●
○○●┼●○○○●●●●●
├○●┼●○○○●●●●●
○●●┼●●●○●●●●●
●●●●┼┼●○●●┼●○
○○○●●┼●○●●○○┤
└○┴○┴┴●○●┴●○○

それとも、左の白は死だという思想は否定しないけれど、その『具体的な方法』を修正したいということだろうか?

後者であれば、どういう案が考えられるか。
盤面を「部分部分に切り分ける」ような、もっと上手い定義は果たしてあり得るのか。
あるいは、幾つかの弊害から中国でも完全には施行されていない全同形禁止を採用か。
0168名無し名人
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2023/04/11(火) 11:57:06.47ID:jMKJpP7b
仮に月光の生きを認める全局死活でプレーしたとして
それも超コウルールがあれば左辺は死ぬのかな?
0169名無し名人
垢版 |
2023/04/11(火) 12:14:24.63ID:jMKJpP7b
ちなみにこの問題は中国、韓国、台湾ではそれぞれどう処理されてるんだろう
0170名無し名人
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2023/04/12(水) 08:39:45.72ID:HjCHekyF
>>168
超コウの下では、両コウをコウダテに利用しようものなら次の瞬間
同じ両コウを相手に取り返されて死ぬこととなる。
その間、月光生きの部分も何も解消できない。よって完全に無効。

ついでに隅のマガリ四目の場合はどうかというと、
隅四と両コウを両者それぞれが取り合うフリカワリとなる。
だからこの場合にはコウダテとして十分意味があるが、
このやり取りは両コウに限らないセキ一般とのフリカワリとまったく同じと言える。
ようするに、一度きりの捨て身のコウダテだ。
0171名無し名人
垢版 |
2023/04/12(水) 08:43:10.97ID:HjCHekyF
ところでだが、「月光生き」とはそもそも何であろうか?
「月光生きの『死』」に如何なる根拠を与えるかの問題は、『月光生き』なる概念(形)そのものの問題でもある。

┌○○┬●○┬┬
├●○●●○┼┼
●●●●○○┼┼
○○○○○┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼

├┼┼┼┼┼┼┼
●●●●●●┼┼
○○○○○●┼┼
└●●┴○●┴┴

中国ルールでは、上のセキが残っていると下のナカデは死ではない(理論上はそうなる)。
そしてこの問題に、超コウは何も影響しない。
一方で、部分死活では死だろう。
ようするに超コウなら月光の生きではないが、部分死活ならば月光の生きに該当する。
(個人的な感覚では、この図も「月光の生き」という語から連想される様態にいかにも一致する)
2つのルールは当然ながら別物だ。
とかくこの件で引き合いに出される隅四の死活の違いは言うまでもない。


この話は、さらに眼あり眼なし三劫にも関わる。
韓国ルール、あるいは日本ルールでも改正前までは、眼あり眼なし三劫は生き扱いだった。
言っておくが、どちらも部分死活での話だ。
ようするに、眼あり眼なし三劫は部分死活でも死とは限らない。
(現行の「パスをするまで同一コウは取り返せない」ルールでは死になるが、
このルールにはもっと根本的な問題――>>9や、あるいは幾つかの死活例を再現できない――が存在する。
ただしこの問題の要点は、「実戦と結果が変わること」ではない。)
一方で、超コウ(同形禁止の類)ではどうあっても眼あり眼なし三劫の死は免れない。
したがって、眼あり眼なし三劫の扱いもまた「月光の生き」の概念において重要な分岐点となる。
0172名無し名人
垢版 |
2023/04/12(水) 08:45:48.56ID:HjCHekyF
ちなみに韓国ルールでは、昨年の農心杯でまさに出現したように、眼あり眼なし三劫どころか、
次図のような形ですら生きになる。
○○●●●○┬┬┐
├○●┼●○┼┼┤
○○●●○○┼┼┤
●○○●○┼┼┼┤
├●○●○┼┼┼┤
●●○●○○┼○┤
├●○●●○○┼○
●●○○●●○○●
●○┴○●┴●●┘

ちなみに比較としてもう一つの図も載せておこう。
○○●●●○┬┬┐
├○●┼●○┼┼┤
○○●●○○┼┼┤
●○○●○┼┼┼┤
├●○●○┼┼┼┤
●●○●○○┼○┤
├●○●●○○┼┤
●●○○●●○○┤
●○┴○●┴●○┘
こちらはいくらなんでも死のはずだ。
前図との違いは中央黒石に尻尾がついているかどうか。そこが黒の生死の明暗を分ける。
これ如何に?
※繰り返すが、韓国ルールはあくまでも部分死活だ。前図は「部分的に取れない」から生きになるだけである。
ただし、『部分(関連する範囲)』というものの厳密な定義は明らかではない。


最後に、超コウによって引き起こる現象も再確認しておこう。
三劫や長生がほぼ無勝負になっている実態を説明できなかったり、
そもそも人間のプレイするゲームとしては不向きだというのに加えて、
さらに以下のような図であまりに常識外れの変化も生じる。

┌○●●●●○○○
●○○●┼●○┼┤
├●○●┼●●○○
●●○●┼●○┼┤ コミ6.5
├○○●┼●○○○ 超コウではどうなる?
○○●●┼●●●○
●●●●●○○○○
○○●○○●●●●
└○○○┴●○○┘
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