囲碁クエストについて語るスレ Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クズ太郎で〜す。てへ、ペロ。
>>319 ドカチンには厳しい季節たね。^_^ クズ太郎で〜す。てへ、ペロ。
昨日、森田童子の訃報を聞いてカラオケに行ってきました。
「君達の失敗」や「サチコ」を歌ってきました。「幸せをかぞえたら片手にさえ余る」、そのまま君達の事を歌っているので腹を抱えて笑ってしまいました。^_^ 今日電車で将棋クエストやっとるクズがおったから殴って逃げたった。
囲碁クエストだったら刺して逃げるとこじゃよ なんだこのスレw
晒されたか何かでよほどのダメージ負った奴が常駐してるのかw ネットヘタレ893がまだ発狂してんのかww
楽しみに待っとけって言いながら、何も出来ずにピーチクパーチク荒らすだけw
囲碁やるひとをクズというくせにこのスレしか荒らしてないのだから、ここで論破された雑魚だとバレバレw
言い回しとか、あの15年歴で投了したくないから放置のやつくせえなww クズ太郎です。てへ、ペロ。
めぐるめぐる季節の中であなたは何を見つけるだろう。
私は昨年こんなことを見つけてしまいました。
それは暑くなり女性の服装も薄着になって行くのですが、
肩を出している女性が増えている事です。
後を歩いていると何故かドキドキしてしまいつい
救心に手を出してしまうありさまです。
この服装に関しては心に響かない60才以上に規制を
掛けるべきと思います。
社会問題にまで踏み込んでしまうクズ太郎でした。 勝ち確定だったのにタップミスで負け
その後イライラしながらやってると不利な状況から大逆転の手を思い付く
用意の一手をいよいよ打とうとしたら電話が掛かって接続切れ負け
スマホ投げたい >>331 >>333
厳密に言えば、(嘘でも)893名乗って「楽しみにしとけ」は脅迫罪と暴対法違反なので、そっちでも通報よろ 結構中国ルールの特性知らずに終盤のダメ詰め怠る人多いな 囲碁クエスト自体が中国ルールと知らないひとも少なくない >>337
100回に2回くらいは、それで勝ててるな >>341
なんだ?精神異常で罪に問われなかったと思ってんの?
緊急性ないのは1年後くらい忘れた頃に警察くるぞ
昨年の東名高速煽り事件の「名誉毀損」も今日書類送検されたくらいだしな 死に石をとりきらずセキ判定してくれるワンチャン期待を通して18目勝ちしてしまった。
これはいない >>344
それじゃ経団連の大企業社長たちやイチロー、将棋の渡辺明が知恵遅れなのか?
お前、典型的な発達障害(幼稚な発想)だな こんなしょうもないレスにまともに反論する方が発達障害っぽい わざわざ囲碁板に来て、囲碁やるひと全員をDisるような暇人アンチ >>344 を
擁護する >>346 は飛行機飛ばした同一人物臭すぎ てか暇人アンチは「クズ」連呼の基地外臭いな
警察に通報されたりしてビビって書き方変えたってパターン これが擁護に見えちゃうとか、
キミ読解力やばない?w 「する方が」って書いてるんだから擁護そのものw
囲碁板にわざわざくるアンチよりも囲碁やってて反発する方をDisるんだからなw
夜、朝、昼に現れるのもクズ連呼基地外の特徴w >>344 >>352
同じ時間でやはり同一だったかw
相変わらず言い返せないとファビョるなwww
近い将来捕まってなんJで有名人になれて良かったなww 毎日スレ荒らしてるってよほどリアルが惨めなクズなんだろうな・・・
こんなところでストレス発散するしか出来ずに可哀想に・・・ 反応するから喜んで荒らすんだよ
どうせこんなスレ利用価値無いんだし、
いっそこいつ一人だけしか書き込まないようにしてやれ
はい、スタート! ワイがお前らをクズと言う
お前らがワンワンと吠える
オモロイのう クズども
囲碁のことを話さんのか
ワンワン吠えてばっかりやないか ワイは囲碁のこと知りたいからここにおるわけや
それなのにお前らは囲碁以外のことで暴言を吐いて吠えとるだけや 囲碁のこと知りたいならファビョってないで黙って読んどけよ
普通の人は、現実世界でもネットでも、お前みたいな基地外がいるとこには疎遠になんだよ 世界AI大会に出場してるAyaって囲碁クエストで活躍してるAya? soq00六段13路250位くらいとkorehadomo四段R2000くらいの13路対局見てくれ。
特に最後のほう
形勢大差なのに普通にヨセまで打ち続ける六段も見苦しいが、自分から負けに行くようなクソな手を連発して負ける四段
これが囲碁クエストの六段と四段?
恥さらしだからもう少し考えて打てよ
形勢大差なのも、右上に何も無ければ勝ちなのも手抜きすれば危ないのも少し考えれば分かるだろ。
恥さらし対局はどんどん晒していくからな >>376
お前も雑魚だと分かるコメントで恥さらしだから自分を晒せよ レート1900前後ってソフト打ち多いのかな?
十数手目ぐらいまで同じ打ち方するやつ多すぎ >>378 雑魚に晒せと言っとるが
雑魚のことそんなに知りたいのか >>3にレーティングの中央値が1500とあるけど平均値の間違いだよな いや、中央値(初期値)だぞ
平均値なら計算しないと出せんだろ >>384
初期値ならわかるけど断じて中央値ではないじゃん
細かい補正があるらしいから厳密には合わない可能性はあるにしても初期値1500の人たちが互いにレートを奪い合えば平均は常に1500なわけで
「中位」のプレイヤーを指して1500と言いたいならやっぱり初期値でもなく平均値と言うべきでしょ おいおい
設定上の中央値と平均値の違いも分からんアホがおるな
計算上、ベースとなる数値が中央値(初期値)だ
ちょうど棋力(成績)が真ん中のプレーヤーが1500になるようにレーティング計算されてんの
平均値はプレーヤーのレートの平均って意味だろうが >>387
それは知らなかった申し訳ない
囲碁クエストの開発者が「クエストは平均が1500という前提」と書いていた気がするけどきっと俺の見間違いなんだろうな
クエストがメジアンを1500にしているというソースをお願いしたい アホか・・・
囲碁クエストの中央値が1500にしてんじゃなく、囲碁クエストが採用しているイロレーティングの中央値が1500なの
そして平均値でなく「平均的な対局者」のレートが1500
イロレーティングは有名だからWikipediaでもなんでも調べろよ >>389
一応確認だけど中央値の意味はわかってるんだよな?
囲碁クエストのプレイヤー群が正規分布でないこともわかるよな?
その上で囲碁クエストのレーティングシステムが平均値ではなく中央値を1500とするように動くというソースを出してほしいんだけど >>390
コンピューター将棋基礎研究所 引用
イロレーティングでは、レートの原点を1500とし、スケールはレートが200違う時に勝率が約75%になるように調整します。これらは慣習的な決まりで、特に数学的に意味がある数字ではありません。
ここまで
あと、アプリ開発のコンポーネントにはイロレーティングのクラスが用意されてるけど、その引数がデフォルト1500で囲碁クエスト、将棋クエストはそのまま使ってる つまり勝率75%になると1700や1300になるように「調整」するのであって、平均値が1500ではなく、平均的な対局者が1500でそこから調整するレートがイロレーティング >>392,393
その原点が今まで言っていた初期値であることは理解してるし俺がそれを理解してるということくらい文脈から理解してほしいんだけどそれは良しとして
「平均的な対局者として想定するレート」と「対局者分布における中央値(メジアン)」が等しくなる仕組みについてさっきから飽きるほど尋ねてるわけで
真ん中あたりのプレイヤーのレートをフランクに「中央値」と呼んでるならわかるけど>>387を読む限り術語としての中央値みたいだからそこをずっと言ってるんだけど 平均的な対局者とはなんぞや
それと対局者の平均値の違いは何か
わかるように説明してくれ そもそも平均的な対局者は統計用語か
それと統計概念の平均値、中央値を混ぜて使っとるが
その関係がよく分からん >>395
俺もそれの説明を求めてるんだけどもしかして俺の味方してるのか?
「平均的な対局者」なるものはレートの平均値を持つプレイヤーでも順位付けした時にちょうど中位にいるプレイヤーでもなく仮想的な概念だと俺は思ってるし
少なくともイロレーティングの定義のみでは中央値にはなり得ないはずなんだけど誰も説明できないんだよな
そして純粋なイロレーティングの定義では勝者の増加分と敗者の減少分が等しくなるから1500が平均値にはなり得るということも誰も理解できない 人生を無駄にするキチガイが住み着いてるだけかと思いきや現れるのが馬鹿ばっかりでマジでビックリしたよ
しかも自分を無根拠に賢いと思うばかりか不用意に他者を見下して建設的な議論を試みることすらしない馬鹿
馬鹿でも質問には答えようよ 議論君現る
プログラムスレとかルールスレから出てくんな 387がケッタイな定義を言うから
それを問いただしたら議論君現るかい
それなら最初から知ったかぶりなこと言うなボケ >>401
まともな人もいるみたいで安心した
知ったかぶりした上に人をなぜか見下してさらに煽るからな
どうしてそんな愚かなことができるのか不思議でならない
こういうタイプの馬鹿が社会の足を引っ張ってるんだろうな mydivercityとスター何ちゃらの対局見たが7段なのに酷いな。
大差なのに最後まで打つとか。
最後ダメ詰まりのミス待ちか?
それとも計算できないんか?
大差でも最後まで打つジジイか? なんか荒れてるなと思ったら、ID:A1G2dnQ4(6/6)という馬鹿が理解できずにファビョってただけか 平均値だろうが中央値だろうが実際には1500にはならんよ
内部値(本当のレート)はともかく、表面値は1000からスタートしてるし、内部値だけで見ても新しい垢との対戦は相手側だけ変動が小さく計算されるし、BOTは人間と計算方法が違うから
だから片方が10下がったら反対側が10上がるという単純なものでもないので、中央値というのも統計的な言葉の意味じゃなく初期値の意味だろう
それを中央値じゃないニダ〜平均値ニダ〜なんて大騒ぎするほどのことでもない
クズ連呼と同じ荒らしと同類に見える
ちなみに表面値だけなら、レート分布でも800〜900くらいが一番多い(始めて数局負けると辞めたり、垢作り直しが多い) >>408
ニダて…ネットに毒されすぎだよおじいちゃん…
中央値という表現は統計用語として使ってるわけじゃないにしても誤解を生むから改めた方がいいと言ったら統計的な意味での中央値だって知ったかぶって主張し出したから反論したまでよ
細かい補整も知ってるしそれを是正するようにシステムを組んで平均値を1500に近づけるようにしているって開発者がはっきり明言してることも知ってる
いずれにしてもレーティングの数値的な説明で中央値なんて言葉を使うと上の人みたいに「統計的な言葉の意味」だと勘違いしちゃう人も実際に出てくるわけだから少なくとも「初期値ならびにおよその平均値」くらいには書き直した方がいいね >>383でハッキリ平均値の間違いって書いてるのだから言い訳がダサすぎる 中央値(引数)としての初期値が1500って書いてるのを統計学の中央値として話変えてたのお前だよ 設定上の中央値と平均値の違いも分からんアホがおるな
計算上、ベースとなる数値が中央値(初期値)だ
↑ちゃんとベースとなる数値と書いてる 参考までに、自分は将棋クエストのレーティング1505だけど、
順位は11000/33700位 だな なるほど
読み直してみたりEROレーティングのこと調べてみたけど、>>409のほうが間違えてるね
メジアン(統計学の中央値)という言葉を使ってるのは>>409側で、反対側はデフォルトや引数と使ってる
つまり好成績ならレートはプラスになるけど、悪い成績ならマイナスになる
その基準となる中央の数値が1500ってことだね
レート含めて勝ち負けの平均的な戦績ならプラマイ0だから1500になる
統計学の中央値つまり順位と、レートのプラスマイナスの中央では話が噛み合うわけがない
だから平均値やメジアンと言い出した>>409が勘違いしていたということで終了 まあ中央値じゃなく基準値と書いてたら分かりやすかったかもな
平均値じゃ意味が変わってしまうけども >>411-413
>>387で「ちょうど棋力(成績)が真ん中」って書いた馬鹿に言ってやってくれ
言い訳も何も1500を平均値にするようにシステムが動くんだから平均値で間違ってないしな
>>415
付け焼き刃な知識で間違い扱いされても困るけどEloさんが考えたレーティングシステムで個人にとって1500が基準になるのはレートが1500になった瞬間だけだよ
好成績云々はその定義自体が初期値に過剰に意味を持たせた循環定義になっちゃってるし
要するに俺が言いたいのは
レーティング1500を表すのに中央値という単語を使うのは不適切
初期値で間違いはないしあえて参加者の真ん中あたりの点数を指したいなら平均値と言うべき 成績が真ん中であってるやん
全プレイヤーの真ん中じゃなくて成績が真ん中、平均的ってことだから
理解できないのキミだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています