世界で最も高尚かつ難解なボードゲームは囲碁
>>2-3 熟練ということを考えないあなたたちはほんとうに囲碁が下手そうですね バランス感覚がない >>5-6 人工知能が強いということと囲碁が優れているゲームであることは まったく無関係ですがそれが分からないあなたたちはほんとうに囲碁が下手そうですね 思考の交通整理ができない >>7 結論だけ言って理由を言わないあなたは本当に囲碁が下手そうですね ボードゲームをするときも丁寧に思考をたどるということをしないのでしょう >>9 韓国人朝鮮人の特徴傾向と囲碁のゲーム性はまったく無関係ですが それがわからないあなたは本当に囲碁が下手そうですね 思考力というものをもちあわせてないのでは アンチが救いがたいバカであるという点から 逆説的に、囲碁が優れた、高尚かつレベルの高いゲームであることが分かります 囲碁が難解で人間が全く理解できていないことがわかったからな >>12 成るほど、囲碁をやってるあなたの発言を見ていけば 囲碁の優秀性と高尚さが分かるわけですね 底が知れて良かったです。 >>13-14 理解のレベルを全か無かで考えるあなたはじつに囲碁が下手そうですね >>15 たかがねらー一人を見てものごとの底をはかってしまうあなたはじつに囲碁が下手そうですね なんといいますか、その あなたたちを見ていて、やっぱり囲碁には向く向かないがあるんだなと 改めてそう認識しました 公園で小汚いおっさんらが集まって将棋指してることはあっても 囲碁打ってる風景はまず見ない 囲碁は自分でポジをセッティングする そこから意味不明 >>1 じゃあ何で井山は将棋が下手なの? 説明してくれ スレタイと全く同じ書き込みを以前韓国の掲示板で見たわ 囲碁は日本でも在日・こんな人たちに「しか」人気の無い韓国国技コリアン資本支配キムチ産業スミダゲーだしお察しだなw チェスや将棋は先手有利を是正する手段が無い 将棋の場合は先手勝率0.53〜0.54 先手で勝っても嬉しくない 囲碁はコミでフェアーな勝負ができる >>30 その先手差もロマンなんだよ将棋やチェスは。 囲碁はその「コミ」がなければ勝負が成りたたんのだろう? たとえばチェスで白番右ルーク落ちで50%50%に なるとソフトが結論が出した場合、チェス界は オフィシャルルールを白番の右ルーク落ちに変えるのか? 変えないと思うぞ。 最初は同じ戦力を持って闘うことが将棋でもチェスでも共通している。 「勝率」を基準にどちらかが駒を落とす価値観は、将棋やチェスにはない。 その点でいえば、コミは不公平に見える。 たとえ後手が不利であろうと、コミを採用したくない。 先手も後手も同じ条件でイーブンというのが「フェア」と考えている。 もっと言うと、将棋のルール調整が秀逸。 世界で普及しているチェスですら先手後手の勝率がほぼ倍差。 引き分けが多発するほど「結末を選ぶ」ゲーム。 将棋の先手勝率は53%付近を推移している。 どちらかが駒を落としたり、ハンデを付けることなく、 この拮抗を保っている。 コミなしで、勝率が拮抗する囲碁があったら、関心があるけどね。 数字で安易に調整した感が否めんのだよ。 コミさえなければ、将棋以上の美しさを感じるのに。 囲碁が難解なゲームなんていつまで言ってんだ ソフトバカにしてたのに今じゃ全然勝てないじゃん 本当に難解なのは不確定要素のあるゲーム 麻雀のハンチャンならついてる奴にはAIは負けるよ >>31 将棋の先手は事前に研究してきた戦型で対局開始前から主導権を握っている それに対して後手は対局が始まったあと相手の戦型を見てから戦い方を考える必要がある 序盤研究の進んでいる将棋では常に先手が主導権を握ってる >>1 そうか? 囲碁好きって囲碁しかできない印象がある >>1 羽生さん チェス日本一 森内さん バックギャモン世界大会ベスト4、チャス日本5位 井山 囲碁しかできないw >>1 羽生さん チェス日本一 森内さん バックギャモン世界大会ベスト4、チェス日本5位 井山 囲碁しかできないw >>1 大山康晴15世名人 チェス日本一、シャンチー日本最強 >>1 Abemaやニコニコの麻雀番組に将棋棋士は頻繁に登場するが 囲碁棋士が登場することは皆無に近い チェス日本一なんか何の価値もない。 チェスなんかにうつつをぬかして 森内に永世名人で先を越されたんだから愚かしい いろんなことをそこそこやるよりも 一つのことを極める方が難しいのだよ (漠然とした価値という意味だけでなく 純粋な難易度としてもその方が難しい) >>42 もちろん日本人だけどスレタイが何か関係あんの? 将棋の1手詰めさえ解くのが怪しい井山 囲碁の1手詰めを余裕で解く元嫁 明日の今頃にはあなたはどこにいるんだろう 誰を思ってるんだろう 色んな見解は有ると思いますが、先日私がヤフー知恵袋の解答済みを 見つけた通り、計算上、将棋は9x9でも駒の種類や、取った駒を打てるなどの 事から囲碁より圧倒的に複雑なゲームです。局面の数だけは囲碁が↑だそうです。 また、序盤の方は囲碁が複雑というより、選択肢が多いです、終盤に行くほど 打つところも少なくなってきますし、そりゃ。 なるほどわかった 要するにアルファが最強レーティングに到達するのに日かかったのが囲碁で 2時間で最強になってしまった将棋は底の浅いゲームってことだな 囲碁と将棋じゃプレーヤー層に明らかな階級差がある 囲碁 > 「高尚」と言える壁 > 将棋 将棋はチャトランガ系ゲームの中では上位だな しかしチャトラン系は囲碁には勝てない >>53 囲碁プレイヤーの年齢60〜70歳 若年層皆無 将棋プレイヤーの年齢40〜50台 女子を含めて若年層も多数 明かに階級差が違うねw 囲碁プレイヤーは年金生活で他に金の使い道がない年寄りばかり 将棋プレイヤーは子育てや他の趣味にも出費がかさむので将棋にだけ金をかけられない >>52 Alphaの将棋の対戦はかなりおかしいよ まず入玉、地将棋はなし 評価値900ついた時点で終わり 入玉ない時点で実際のゲームとは別物です このゲームに勝ち負け求めるのはキチ外のすることである 結局コンピュータに分析をまかせている それでゲームしている 考えたが これは ゲームなのか? PCに勝てなかったと悔しがっていたようだが pcは使わないのか? お笑いじゃないか PCのやり方以外は挫折と定義できる という結論 違う目的を持っていたやつの価値 pcのひらめきを見ろ ひらめきなんて性質上ありえない 練習を積む ヒラメキ 練習を積んでヒラメク それは ヒラメキなのか? とPCが証明してくれるゲーム 驚愕の事実拡散 創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ 集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの 真実は下に http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02& ;mode=view&no=46 https://shinkamigo.wordpress.com >>11 稚拙で独りよがりで偏った考えしかないのに人の事を見下すあなたは議論の対象としての価値なしですね。 誰にも認められず、バカにされながら狭い世界の中で1人勝ち誇って負け犬の遠吠えを吠えておいて下さい。 >>1 >囲碁のうまい人はなにやってもうまい それ逆なんですが… 囲碁棋士って囲碁しかできない人が多い 将棋の棋士は羽生ならチェス、森内はバックギャモン、大山 中原は囲碁とか他の競技もできるのに イギリスの貴族はチェスだ。囲碁は所詮日中韓台あたりのもの。 イギリスの貴族はチェスだ。囲碁は所詮日中韓台あたりのもの。 難解って言われるとちと微妙ではあるのよね 囲碁が複雑なのは19x19でプレイしてるからであって 9x9だとチェスよりパターンが少ないらしいし でも逆に言うとバンの広さをたとえば21x21にするだけでも 別げーレベルに複雑になるって考えたら よくできてるゲームなのは間違いないよ >>80 トップレベルの囲碁棋士がほかの分野で活躍ってのは確かに見ないな (もしいたらごめんね) 囲碁は探索ノードが多いから横型探索的(広く浅く)な考えになりやすいが 将棋は探索ノードが少ない分、縦型探索的(狭く深く)な考えでゲームしないと初心者でも勝てない この辺が他分野での考え方に影響あるのかもしれないね (それ以前に囲碁の場合アルファ碁が出るまで何が最善手なのかを しっかり検証できるソフトがなかったから 余計に広く浅くの考え方の人が多いのかもだけど) >>1 難解で高尚なゲームだったら韓国人がトップになれるわけない 論破してしまった 囲碁は実は将棋とかよりレベルが低い競技なんじゃないかと思う こういうクソスレ立てた連中が今度は格がー!格がぁ!とか吠えてるんだろうな 高尚さなんていらない 庶民が親しみやすいものであってほしい 普及スレの格バカ野郎がこんなところからうまれたのか 下品な中国 韓国が好きな競技が世界で最も高尚とか凄いギャグ 慰安婦裁判で日本が敗訴、重大な人権侵害への責任を痛感。 日本軍の戦争犯罪 慰安婦問題について、 日本は韓国に対し、どのように謝罪していくべきなのか? 「赤旗」2019年2月14日 「社会新報」2018年2月7日 囲碁勢に出来ることは何か? 過去の日本の過ちを認め、囲碁を通じ両国のかけはしになろう。 この>>1 が格爺だとすれば色々納得だわ。 学生時代でも碁が打てる知り合いの多くは将棋が指せたが、その逆は成り立っていなかったな。 今思えば「碁が学生世代の興味を引かないものだった」にすぎないが、当時は碁も将棋もできる奴が 将棋しか指さない奴を下に見ていたように思うな。 >>98 コンビニにタバコ買いに行くような、友達の家に遊びに行くようないでたちで仕事するなよ。 大泉洋の「勝負師の服」の方がまだマシだ(嘘)。 >>83 これだな 将棋だって中将棋など盤面を広げようとすればいくらでもできるのだから そして選択肢の数は序盤から終盤まで絶えず変動するのだから せめて盤面を同じ広さで比較しないとフェアじゃない Footage of Korean women sexually enslaved by Japanese soldiers in WWII revealed for the first time 第二次世界大戦で日本兵に性的に奴隷にされた韓国人女性の映像が初めて明らかにされた https://www.youtube.com/watch?v=GIC481VxVlE 412万再生 第二次世界大戦中の日本の慰安婦の性的奴隷化は、両国間の関係を緊張させ続けている未解決の問題の1つです。 しかし、これらすべての数十年後、....日本政府は依然として戦時中の残虐行為を白塗りしようとしています。 日本人として、私は私の学校の歴史教科書でこれについて知らされたことがありません。 誰もそれについて話しませんでした。私はほとんどの人がコメントで言うことに同意します、 日本はこの論争を否定するべきではありません。 とても恥ずかしいです。 ドイツは歴史を後悔している。それで彼らは自分自身を振り返ります 日本は歴史を後悔しています。だから彼らは歴史を歪めている 亡くなった祖父でさえ、日本よりもオランダの植民地化を好むと言っていました。 それは、第二次世界大戦で日本がどれほど悪いかを示しています。 一人の囲碁プレイヤーとして、日韓友好のため、歴史の真実を暴き、日本の嘘を証明しなければなりません。 世界トップ棋士がAlpha Goに負けてからよってこういう偉そうな発言する人ってすっかりいなくなったね 他人を見下す人の心理をアドラー心理学研究の第一人者の岸見一郎さんが解説 もう、いい加減にして!「自慢話」の多い攻撃的な友人をどう回避する? アドラー流 お悩み相談室 ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/56780 >傷つかないようになるためには、その友だちの「目的」を考えるといいでしょう。なぜその友だちは、 >自慢話ばかりするのか。やたら他人に対して上から目線なのか。答えはきわめてシンプルです。 >じつは彼は、強烈な「劣等感」を抱いているのです。アドラー心理学では、この種の劣等感のことを >「優越コンプレックス」と呼びます。つまり、「ありのままの自分」を受け入れられず、他人より >優れていることを誇示するという安直な手段によってしか自分の存在を認められない……。 >彼はまだ「普通であることの勇気」を持てていないのです。 >よく覚えておいてください。わざわざ言葉にして自慢するような人は、ほんとうのところは >自分に自信がないのです。自らが優れていることを誇示しなければ、周囲の誰一人として >「こんな自分」を認めてくれないと、恐れているのです。このように相手の振る舞いの >「目的」さえわかってしまえば、それに対して怒りが湧いたり傷ついたりするようなことも、 >減っていくでしょう。 赤旗に新棋戦情報載ってなかったな。ニュースバリューねえと思われてるんかね。 >>1 なるほど 囲碁って難解すぎるから人気がないんだろうな 高尚が行き着くと宗教みたいになっちゃう そんなのごめんだね 高尚で近寄りがたいものだから囲碁ってダメなんだろうな 【高尚】 [名・形動]学問・技芸・言行などの程度が高く上品なこと。けだかくてりっぱなこと。 また、そのさま。「高尚な趣味」「話題が高尚すぎる」⇔低俗。 辞書には囲碁板の正反対のことが書かれてある 囲碁は最も低俗というのが正解らしいぞ >>1 「DUNGEON ENCOUNTERS」インタビュー。ATBやガンビットの生みの親が作ったRPGは,10年前の尖った企画から生まれた https://www.4gamer.net/games/596/G059699/20211125105/ 伊藤氏: あとは将棋をよく見ます。 4Gamer: 伊藤さんご自身では指されないんですか? 伊藤氏: コロナ禍の前は,街の将棋クラブで指していました。小学生が強すぎて,普通に 負けていましたけど。 4Gamer: そうなんですか? ロジカルなゲームシステムを考案される方ですから,なんとなく強そうな イメージなのですが。 伊藤氏: いやぁ,彼らは脳が違いますよ。記憶力も考え方も違っていて,何とでもなる脳なんだろうな と実感します。ほかのテーブルゲームも日本で遊べるものは大抵プレイしているんですが, 囲碁だけはルールが独特でサッパリ分かりません。 国民的RPG『ファイナルファンタジー』で数々のシステムを発明したスタッフの伊藤裕之さんですら将棋は理解できても囲碁だけはサッパリ分からないらしいw やっぱり囲碁って難解なんだなと 囲碁はたまたま身近に 親身になって教えてくれる人がいた、 とかの偶然に恵まれないと覚えられないんだよね 自分の能力だけじゃどうにもならん きちんと教える為の体制が整ってない囲碁界の手落ちを難解とか高尚という言葉で誤魔化してるだけ。 それで打ち手側も棋院などと一緒になって難解だヤッターと万歳してる現状。囲碁が好きなんじゃなくて囲碁を打ってる自分が好きなんだろ? read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる