世界で最も高尚かつ難解なボードゲームは囲碁
囲碁のうまい人はなにやってもうまい けれども他のゲームはうまくても囲碁がうまくなるとは限らない その事実がすべてを物語っています・・ この結論を大人しく受け入れましょう・・ >>1 >囲碁のうまい人はなにやってもうまい それ逆なんですが… 囲碁棋士って囲碁しかできない人が多い 将棋の棋士は羽生ならチェス、森内はバックギャモン、大山 中原は囲碁とか他の競技もできるのに イギリスの貴族はチェスだ。囲碁は所詮日中韓台あたりのもの。 イギリスの貴族はチェスだ。囲碁は所詮日中韓台あたりのもの。 難解って言われるとちと微妙ではあるのよね 囲碁が複雑なのは19x19でプレイしてるからであって 9x9だとチェスよりパターンが少ないらしいし でも逆に言うとバンの広さをたとえば21x21にするだけでも 別げーレベルに複雑になるって考えたら よくできてるゲームなのは間違いないよ >>80 トップレベルの囲碁棋士がほかの分野で活躍ってのは確かに見ないな (もしいたらごめんね) 囲碁は探索ノードが多いから横型探索的(広く浅く)な考えになりやすいが 将棋は探索ノードが少ない分、縦型探索的(狭く深く)な考えでゲームしないと初心者でも勝てない この辺が他分野での考え方に影響あるのかもしれないね (それ以前に囲碁の場合アルファ碁が出るまで何が最善手なのかを しっかり検証できるソフトがなかったから 余計に広く浅くの考え方の人が多いのかもだけど) >>1 難解で高尚なゲームだったら韓国人がトップになれるわけない 論破してしまった 囲碁は実は将棋とかよりレベルが低い競技なんじゃないかと思う こういうクソスレ立てた連中が今度は格がー!格がぁ!とか吠えてるんだろうな 高尚さなんていらない 庶民が親しみやすいものであってほしい 普及スレの格バカ野郎がこんなところからうまれたのか 下品な中国 韓国が好きな競技が世界で最も高尚とか凄いギャグ 慰安婦裁判で日本が敗訴、重大な人権侵害への責任を痛感。 日本軍の戦争犯罪 慰安婦問題について、 日本は韓国に対し、どのように謝罪していくべきなのか? 「赤旗」2019年2月14日 「社会新報」2018年2月7日 囲碁勢に出来ることは何か? 過去の日本の過ちを認め、囲碁を通じ両国のかけはしになろう。 この>>1 が格爺だとすれば色々納得だわ。 学生時代でも碁が打てる知り合いの多くは将棋が指せたが、その逆は成り立っていなかったな。 今思えば「碁が学生世代の興味を引かないものだった」にすぎないが、当時は碁も将棋もできる奴が 将棋しか指さない奴を下に見ていたように思うな。 >>98 コンビニにタバコ買いに行くような、友達の家に遊びに行くようないでたちで仕事するなよ。 大泉洋の「勝負師の服」の方がまだマシだ(嘘)。 >>83 これだな 将棋だって中将棋など盤面を広げようとすればいくらでもできるのだから そして選択肢の数は序盤から終盤まで絶えず変動するのだから せめて盤面を同じ広さで比較しないとフェアじゃない Footage of Korean women sexually enslaved by Japanese soldiers in WWII revealed for the first time 第二次世界大戦で日本兵に性的に奴隷にされた韓国人女性の映像が初めて明らかにされた https://www.youtube.com/watch?v=GIC481VxVlE 412万再生 第二次世界大戦中の日本の慰安婦の性的奴隷化は、両国間の関係を緊張させ続けている未解決の問題の1つです。 しかし、これらすべての数十年後、....日本政府は依然として戦時中の残虐行為を白塗りしようとしています。 日本人として、私は私の学校の歴史教科書でこれについて知らされたことがありません。 誰もそれについて話しませんでした。私はほとんどの人がコメントで言うことに同意します、 日本はこの論争を否定するべきではありません。 とても恥ずかしいです。 ドイツは歴史を後悔している。それで彼らは自分自身を振り返ります 日本は歴史を後悔しています。だから彼らは歴史を歪めている 亡くなった祖父でさえ、日本よりもオランダの植民地化を好むと言っていました。 それは、第二次世界大戦で日本がどれほど悪いかを示しています。 一人の囲碁プレイヤーとして、日韓友好のため、歴史の真実を暴き、日本の嘘を証明しなければなりません。 世界トップ棋士がAlpha Goに負けてからよってこういう偉そうな発言する人ってすっかりいなくなったね 他人を見下す人の心理をアドラー心理学研究の第一人者の岸見一郎さんが解説 もう、いい加減にして!「自慢話」の多い攻撃的な友人をどう回避する? アドラー流 お悩み相談室 ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/56780 >傷つかないようになるためには、その友だちの「目的」を考えるといいでしょう。なぜその友だちは、 >自慢話ばかりするのか。やたら他人に対して上から目線なのか。答えはきわめてシンプルです。 >じつは彼は、強烈な「劣等感」を抱いているのです。アドラー心理学では、この種の劣等感のことを >「優越コンプレックス」と呼びます。つまり、「ありのままの自分」を受け入れられず、他人より >優れていることを誇示するという安直な手段によってしか自分の存在を認められない……。 >彼はまだ「普通であることの勇気」を持てていないのです。 >よく覚えておいてください。わざわざ言葉にして自慢するような人は、ほんとうのところは >自分に自信がないのです。自らが優れていることを誇示しなければ、周囲の誰一人として >「こんな自分」を認めてくれないと、恐れているのです。このように相手の振る舞いの >「目的」さえわかってしまえば、それに対して怒りが湧いたり傷ついたりするようなことも、 >減っていくでしょう。 赤旗に新棋戦情報載ってなかったな。ニュースバリューねえと思われてるんかね。 >>1 なるほど 囲碁って難解すぎるから人気がないんだろうな 高尚が行き着くと宗教みたいになっちゃう そんなのごめんだね 高尚で近寄りがたいものだから囲碁ってダメなんだろうな 【高尚】 [名・形動]学問・技芸・言行などの程度が高く上品なこと。けだかくてりっぱなこと。 また、そのさま。「高尚な趣味」「話題が高尚すぎる」⇔低俗。 辞書には囲碁板の正反対のことが書かれてある 囲碁は最も低俗というのが正解らしいぞ >>1 「DUNGEON ENCOUNTERS」インタビュー。ATBやガンビットの生みの親が作ったRPGは,10年前の尖った企画から生まれた https://www.4gamer.net/games/596/G059699/20211125105/ 伊藤氏: あとは将棋をよく見ます。 4Gamer: 伊藤さんご自身では指されないんですか? 伊藤氏: コロナ禍の前は,街の将棋クラブで指していました。小学生が強すぎて,普通に 負けていましたけど。 4Gamer: そうなんですか? ロジカルなゲームシステムを考案される方ですから,なんとなく強そうな イメージなのですが。 伊藤氏: いやぁ,彼らは脳が違いますよ。記憶力も考え方も違っていて,何とでもなる脳なんだろうな と実感します。ほかのテーブルゲームも日本で遊べるものは大抵プレイしているんですが, 囲碁だけはルールが独特でサッパリ分かりません。 国民的RPG『ファイナルファンタジー』で数々のシステムを発明したスタッフの伊藤裕之さんですら将棋は理解できても囲碁だけはサッパリ分からないらしいw やっぱり囲碁って難解なんだなと 囲碁はたまたま身近に 親身になって教えてくれる人がいた、 とかの偶然に恵まれないと覚えられないんだよね 自分の能力だけじゃどうにもならん きちんと教える為の体制が整ってない囲碁界の手落ちを難解とか高尚という言葉で誤魔化してるだけ。 それで打ち手側も棋院などと一緒になって難解だヤッターと万歳してる現状。囲碁が好きなんじゃなくて囲碁を打ってる自分が好きなんだろ? ルールは、とても簡明だが、勝つのは途轍もなく困難。それが、魅力でもある。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる