0112名無し名人
2022/01/07(金) 01:29:01.37ID:o0a5q4/c「DUNGEON ENCOUNTERS」インタビュー。ATBやガンビットの生みの親が作ったRPGは,10年前の尖った企画から生まれた
https://www.4gamer.net/games/596/G059699/20211125105/
伊藤氏:
あとは将棋をよく見ます。
4Gamer:
伊藤さんご自身では指されないんですか?
伊藤氏:
コロナ禍の前は,街の将棋クラブで指していました。小学生が強すぎて,普通に
負けていましたけど。
4Gamer:
そうなんですか? ロジカルなゲームシステムを考案される方ですから,なんとなく強そうな
イメージなのですが。
伊藤氏:
いやぁ,彼らは脳が違いますよ。記憶力も考え方も違っていて,何とでもなる脳なんだろうな
と実感します。ほかのテーブルゲームも日本で遊べるものは大抵プレイしているんですが,
囲碁だけはルールが独特でサッパリ分かりません。
国民的RPG『ファイナルファンタジー』で数々のシステムを発明したスタッフの伊藤裕之さんですら将棋は理解できても囲碁だけはサッパリ分からないらしいw
やっぱり囲碁って難解なんだなと