囲碁・初心者専用の質問スレッド 第29局
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
囲碁を始めようとした、始めたけど、よくわからないことがある(´・ω・`)
という人のための質問スレです。
・次スレは>>970、スレ進行が早い場合は>>950が宣言してから立てること。
・無理ならば代理人を指名しましょう。
・図など使って質問してくれるとわかりやすいです。
・なにせ囲碁板なので、マターリとレスがつくのを待つべし。
前スレ
囲碁・初心者専用の質問スレッド 第28局 [無断転載禁止]・2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1494780863/ 仮に事実だとしても誰もそんな話は訊いていない。
自分語りしたくて仕方ないのか。 >>86
またお前か。
東洋段6が初心者スレに来て詰碁不要とか言うかよw
お前は、初期の詰碁でつまずき囲碁をマスターできなかった低脳。
お前の頭じゃ囲碁は無理なんだよ
書く前に少しは考えろってボケ 詰碁やっても無駄というのは極端だと思うけど、
詰碁信者みたいな爺が初心者に向かって詰碁ゴリ押ししまくった挙句
けっきょく心折って囲碁から退場させる風景を何度も見てきたからなあ
初心者が自発的に詰碁やりたがるならいいことだと思うけど、やりたくなければやらなくていいんじゃね? 詰碁嫌いをこじらせてる越田みたいなやつでも
碁を楽しんでいるといえば楽しんでいるのかもしれないしなあ
勝ちたいとか強くなりたいとか思うなら詰碁いいと思うよ この流れで詰碁の質問もしづらいのですが教えてください。
ある詰碁問題アプリでこんな問題があるんですが、5手目がおかしいのです。
こんな問題です。
http://fast-uploader.com/file/7067908969383/
(黒3は1,二)
これは黒5は「1,二」が正解だと思うんですが、それだと不正解の判定が出ます。
「1,一」と打てば正解と判定されますが、これは黒どう見ても生きてませんよね?
sgfです。
↓
(;GM[1]SZ[19]CA[Shift_JIS]
PB[]BR[]
PW[]WR[]
DT[2017-12-04]
RE[]
KM[6.5]TM[]RU[Japanese]
PC[]
EV[]
GN[]
CP[]
AP[Kiin Editor 1.09]
AB[aa][ca][ea][cb][db][eb][bc]
AW[bb][fb][dc][ec][gc][ad][bd][cd]
;B[cc];W[ac];B[ab];W[ba];B[aa]) >97 >105
荒しの典型
こういう馬鹿は死ね。生きる価値がゼロ。 囲碁における上達過程を知ってから投稿しろ。
あまりにも投稿内容が、幼稚で雑魚過ぎる。 そういう明らかに間違っているのはアプリでよくあるみたいだから、気にしなくていいよ。 確かに越田は生きてる価値がゼロであるな。
自己紹介が上手な爺さんだことw ◆ 自己意識の螺旋進行での発展
自己否定による、飛び級的な閃き(悟りの衝撃)によって自己意識の向上を期待するのではなく、現状の自己意識を重視し。
その意識を数多くの体験による失敗から、「小さな気づき」として、破壊と修正を加え、
ゆっくりした微細な進行によって、現状否定の閃きと好奇心によって、
自己を保持しながら、螺旋上での進化を促すことをいう。
それは、既成の価値(教育によって与えられた
既存の「善悪」という価値意識)への否定と脱却(放棄)を意味する。 ◆ 意識を発展向上させる、死の認識の重要性
囲碁では打つ手には大きな制約があり、
それは打った石は取られてはいけないという制約になります。
これと石の生死の概念は関係が深く、
石が盤上から取り上げられることを「死んだ」と呼び、
取られないように回避する条件を見つけようとする思考が優先され、
この制約によって、相手が打てない制約空間(地の獲得)を目指すことがゲームの中心目的になります。 >その意識を数多くの体験による失敗から、「小さな気づき」として、破壊と修正を加え、
失敗して赤っ恥をかき笑われ者になることが何度もありながら、失敗と向き合わずに
毎回死ねだの何だのと罵倒を繰り返す愚かな老人が口にして良い内容では無いなw / ヽ
////// ,| \
// / iヽ
///////// |ヽ ',
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ;
ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/
ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/
し!:: /(r 、_,、)、 iノ ちくしょおおおお囲碁理論はあるんでぅぅぅ〜〜〜
{:: / _,,,..、_,、 ヽ ::: たこやき太郎に3子で惨敗でぇぇぇ ぽてまよにも皆殺しにされてぅぅぅ〜〜〜
| 《_` ' -'-'=ヽ | :/ 日本囲碁ソフトは会員激減でぇ人生終了ぅぅぅぅぅあああああああああ
. | |: .. -‐:、:.:.:| j もうどうしていいかわからねーんダよおおおおおおおおおおおおお
. | | : : : : : '.,:.l }
|: : : : : : .i |
. { |: : : : : : .i | }
'. l: : : : : : ノ_| ,:′
>. ヾ` ミエエiソ// /\ _
_,, /∧、 ,. ─-、 //! \`ー- 、_
_,.-''"/ | ≧、,,,_,,// / \  ̄` -
/ | \_ _/ / /
/⌒\ / ヽ
越田正常(68歳無職)
18 :越田正常:2006/08/20(日) 23:49:15 ID:dDQ8hnKp
ネットの碁会所は...
リアル対局場....日本囲碁ソフト
会社名有限会社 日本囲碁ソフト
代表取締役 越田正常
所在地〒565-0851
大阪府吹田市千里山西6-62 南千里第2コーポラス A棟 906号室
TEL06-6338-7748FAX06-6337-9615
Eメールigosoft@sun-inet.or.jp >116
ご協力、ありがとうございます。 碁の神より 19路が主流なのってなんか理由があるの??13路の方がゲームとして楽しくない?? 囲碁が十九路になったのは5〜6世紀くらいの話というのが通説。
後漢時代は17路だったというのは遺跡からの出土品と文献の内容が一致しているので
ほぼ確定。
それより昔はよく分からん。 過去数千年そうだったからってなんで丸い碁石を使ってるの?
過去数千年そうだったからってなんで白石と黒石を使ってるの?
過去数千年そうだったからってなんで日本語を使ってるの?
過去数千年そうだったからってなんで十進法を使ってるの?
意味無いこと聞くなアホ いや、19路が優勢で21路とか31路にならなかったのは不思議じゃない? 今の自分の碁と上級者の碁が同じものに見えません
発想からして違う気がします
どう勉強したら近くなるでしょう? その上級者に何を考えて打ってるのか聞くのが1番はやいんじゃね とりあえず棋譜並べ1000局やってから質問してみよう ネット碁しかやったことないので聞けないのです
棋譜ならべですか
やってみます >>126
古代の碁打ちが、朝からじっくり考えて打って、夕刻までに終わるのにちょうど良かったのが19路盤って民明書房刊の書物に書かれてたよ。 昔はコミという概念がなかっただろうし、
星に置いてから打ち始めるって話もあるんで、
17路くらいだと物足りなくなってたんじゃないかな。 碁盤は天地を表していて、19×19=361は1年の日数に近いからというのが
定説だろう。 星とか天元というのもそれを表している。
もちろん、2千年以上前の発祥だから文書が残っているわけではない。 囲碁クエストはまず不具合を直して出直してこいとしか。 https://i.imgur.com/9yo2INc.jpg
この左下のとこってセキってやつ?
2眼出来たと思ってたけど地になってないのかな? 日本ルールと中国ルールだと地の数え方違うんだっけこの場合? >>141
左下の黒石を取れる手段があって、初めて眼と主張できる
取れる手段がないので眼ではない >>141
多分手がないと思ってた所を手にされちゃったんでしょ?
手順を教えてくれると返事が返ってくると思うよ コウまわりの駆け引きっていうのがよくわからない初心者なのですが、どう学ぶのがいいですか? 本でもネットでも散々やってわからないときにココ来いよ
いくらでも学ぶ方法なんてあるだろう 例えばAmaoznのサイトで「コウ」と「囲碁」をキーワードにして検索をかけると
いろいろ本が出て来る。
ざっと眺めてみると初心者にもやさしいコウの本っぽい雰囲気があるのは
「コウが1から10まで分かる本」と「ひと目のコウ」が目につくだろう。
古書なら送料別で586円と245円なんだがさあどうする。
こんな風に自己解決出来るようになると囲碁はもちろん他の分野でも幅広く楽しむことが
出来るようになると思うんだ。 山田規喜さんどうした?
最近対局してないよね
病気とかじゃない?大丈夫? いやいやココ初心者スレじゃんw
関西棋院スレで心配しようよw
でも確かに見ないね。 それなりに囲碁のことを答えられる人に質問するスレじゃん
山田さんレーティングからも除外されてるんだよ
なんでかね >>1を読んだらスレチなのは明らかだけどまあ
一応引きこもって勉強に費やしても問題はなかったはずだからそうしてるんじゃない?もしくは家庭の事情とか
体調不良なら情報が出るはず >>148
>>149
まずは本を読んで精進してみます。ありがとうございます。 今道場15級位(初歩詰碁や手筋のみわかる)で、9-10級になるのが目標です。
13路がメインで19路は考えていません。
何から勉強するのがいいのでしょうか?
ひとまず定石の本を買ってみましたが、13路では狭くて
定石本は役立たないのじゃないかという気がしてきました。
オススメの分野や本とかあったら教えてください。 まだちょっと難しいかもだが
NHK出版から出てる13路盤で目指せ初段
たぶんこの本が役に立つよ 上の本は「目指せ」はじゃなくてひらがなで「めざせ」だな
定石本なら棋苑図書から出てる
はじめての基本定石ってのがおすすめ >>157
今は定石を勉強する必要は全くないんじゃないかな。
形式的に手順だけを覚えても何の役にも立たないから。
今は初級者向けの手筋とか詰碁を中心にやればいいと思う。
定石なんてのは、プロの棋譜を並べたりして実戦で色々やってるうちに、よく出てくる形なら自然に身に付くものだと思う。
ある程度の棋力まではそれでいけるから、定石の勉強はもっと棋力が上がってからのほうがいい。
あと、つべに囲碁講座とかプロの対局の動画がよく上がってるからそういうのを見ればいいと思う。
碁盤を手元に置いて同じように打ってみるのが効果的だ。
で、あとは実戦で何度も試してちゃんと身に付けること。
ただ単に見るだけで何もしないと1週間も経てばキレイに忘れる。 自分は初心者じゃない初心者が初心者に偉そうにしたいという欲求を満たすスレ >>158 >>160
ありがとうございます。
NHK出版の13路姉妹本も含めて面白そうですね。見てみます。
定石…少し読んでみましたが、盤の状況によって
手順が変わってやはり難しいですね。 初心者に定石をすすめる人や講座があるけど、相手が定石通り打たなかったらという問題にはあまり触れないで単に形式的に手順を覚えてもあんまり意味ないと思う。 何事も最初は形から入って細かい意味は後から勉強するもの。
まず手順を覚えて、周囲の配石に応じた定石の選び方、定石はずれへの対応の仕方、
手抜き、定石後のねらいなどを一通り覚えるというプロセスの最初の一歩として意味がある。
意図的にそこだけ切り取って意味無いと言ってもあまり意味がない。 定石の周辺を知るのも大切だけど、
ひとまず定石を覚えて、周辺は相手にやられたら
その都度に覚えるくらいがいいんじゃないか 強くなりたいけど負けたくない
実戦多くするのが早いんだろうけど、負けずに強くなりたい 負けることもできないチキンハートじゃ強くなれない
あきらめろ ボウシからツケてキリを狙うときに、相手がハネではなくツキアタリで受けたらどうすればいいですか? この型は二眼ないんですか?
生きていると思ってパスし続けてたら、白に4石放り込まれて
コウになり、そのまま黒が全死してしまいました。
※一二三四五六七八九
01┌┬┬┬┬┬┬┬┐
02├┼┼┼┼┼┼┼┤
03├┼┼┼┼┼┼┼┤
04├┼┼┼┼┼⚪⚪⚪
05├┼┼┼┼⚪⚪⚫⚫
06├┼┼┼┼⚪⚫⚫┤
07├┼┼┼⚪⚪⚫┼⚫
08├┼┼┼⚪⚫⚫┼┤
09└┴┴┴⚪⚫┴┴┘ >>168
おさえて切りに戦える時はおさえる
のびて十分ならのびる
どっちもダメな時はつけたらダメ
>>169
2線のびきりでいき >>172-173
ありがとう
簡単に生きられたのか 生き死にの判断ってどこまで行ったら確定するかって言うのは感覚なの?ロジックでどの程度行けるの? 簡単なのは暗記と読み
難しいのは感覚でやるしかない 感覚で判断して読みで裏付けをとる感じ
感覚が間違ってることも多々ある 無条件生き、無条件死は、一瞬でわかる。(基礎知識)
それ以外は、実戦では検証が必必要。 6段〜 難しい死活以外は大体わかる
初段〜5段 基本死活はわかる たまに間違える
〜初段 基本死活もよく間違える
大雑把にこんな感じ ああ、こりゃ時間かければわかるけど
相手がイラチだから適当に打てばいいやwって時あるよねw >180
6段〜 難しい死活以外は大体わかる ...????きっと嘘
6段〜 よくでjきる死活、簡単な死活は、大体わかる .. 死活の勉強は、
初段以上になりたい者には、多少必要だが、
初段以下には、その知識は、れほど重要ではない。 幽玄の間16級、なかなか昇級できません、凹られてる気がしてしかたありません 昇級を目的にしないでいいんじゃないの
それぐらいの棋力なら経験積んできちんと検討することの方が重要
何級とかは後で付いてくる
仮に20級に落ちても気にせず経験値を積めばいい 初心者です
初級者が石を置かせてもらった場合ですが
一子局や二子局などあると思いますが
これらをコミに換算すると何目くらいになるんでしょうか
そういう考え方がおかしければ、それはそれでご指摘ください すみません
>>189 の書き込みをしたものですがウィキペディアなどで一子あたり10目以上になると
資料がありましたので、自己解決しました
また、何か質問をさせていただければ、ありがたいです >>158 >>160
「13路でめざせ初段」買って読んでみました。
すごく良書ですね!序中盤で何を指針にすればよいか
とても参考になりました。
しばらくはこれを基に実戦を重ねることが1番でしょうか。 >191
囲碁のテクニック書で、
初級者にとって、
とてもいい本=最悪の嘘本
という公理があります。
すごくいい本は、ほとんどデタラメなので
すぐに、ゴミ箱に捨てた方がいいでしょう。 >190
その記述も根拠のない嘘です。
棋力によって、10目から20目もの開きがあります。 ◆ 碁の戦い(ゲームの本質)
囲碁での戦いの本質は、
「自分にとって効率の良い地を囲うことを目標とするのではなく、相手に効率の悪い地を囲わせるゲームである。」
と言える。このため構想の基本は、「相手の構想を阻止することで、自分の地の可能性を保持し有利な形勢を保つこと」になります。
これらの仮説が成立する根拠は、
目的達成の制約として
@ 地を囲うより囲わせないほうが効率がいい。
A 殺すより生きる手が先に生まれる。
B 地を囲うより、囲わせない方が効率がいい。
といものがあり
C 構想が確定するまでに数手かかる。
せいろツを前提
このための異本テクニック(知識)は
@ 消しと打ち込みの知識
A 相手に小さく囲わせる。(効率悪く強制)
C 不利な場所では、戦わない。
B 石が重くならないように十分に配慮する。
戦いに目的は、相手の石を重くし、自分の石は重くならないように捨てられる状態
B 逃げずに「捨てる」ことで、構想の制約解除。
C 「弱い石」の関するさばきのテクニック
D 相手を凝り形にする。 地を囲うとする手、石を取ろうとするる手、
攻めようとする手、守ろうとするする手
すべて悪手です。このことが正しいく書かれた本のみが、いい本なのです。
「攻めながら地を囲う」などという妄想はやめましょう。
相手がミスをしない限り、攻める手そのものが存在しません。
これが真実であっても、誰も理解できない...
その結果 最悪の本が最良の本という、詐欺の世界になる。 >>地を囲うとする手、石を取ろうとするる手、
>>攻めようとする手、守ろうとするする手
>>すべて悪手です。
それ,貴方のオリジナルじゃないでしょう
本因坊丈和が同じようなことを言ってますよ 本当ですか。初めて知りました。
それが、越田のようにわかっていたなら
本因坊丈和は、かなり強かったようです。
越田が天才なのは、その理由を論理的に明確に知っていることです。
碁の方程式 基本的なルールしか知らず死活なんかも分からないし碁クエストでも9路盤で勝率5割切ってるうんこだけど秀策の棋譜をひたすら見てる
もう何していいか分からんしどこに打っていいかわからん うんこ、うんこ、うんこ
くさい、きもい、くさい。
とっとと消えろ、馬鹿は死んじまえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています