囲碁クエスト・囲碁ウォーズについて語るスレpart.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>762
うん、意外に良かった。
最初は文章説明ゼロかよーと思ったんだけど
いいカタチを叩き込む再出題機能しゅごい こりゃダメだと思っても勝ってたりする
9路だとコミ7目半がすっげーデカいね
あとサリスベリもちょうつよいね >>762
どのアプリ?それらしき物が見当たらない 9路盤のコミ7目(中国ルール)って公式ルールなのかな?7目半だと思ってた。
調べたけどそもそも9路盤に公式ルールがあるのかも分からなかった。 対あなたの勝敗が正常に表示されないんだけど早く直して 9路のコミは定まってない
囲碁クエは、始まったときは7.5だったのが後に7に修正された
たぶん勝率がかなり偏ってたんだろう
人間とaiが9路で戦ってた時代も6.5、7、7.5とまちまちだった気がする
囲碁クエが広く広まった影響で今後は7目ジゴありがスタンダードになるんじゃないかな 低レートと当たって二眼すら理解してない打ち方してきたからtkoにしようと思って守らずにとにかく大石を取りに行ってたら急に覚醒して全滅させられた
終盤の打ち回しは有段者クラスだった
なんなのあれ 小学生が打ってて途中からじーちゃんと変わっんじゃないの?
ヤフーでは稀に良くある なんだこのクソゲーつまんね
最後に棋神連打してアプリ削除しよ
ってことだろ 著しく手合い違いの相手と打たされると
「棋神使ったろ」という気持ちにはなるのは分かる。 レート1400-1500
の壁が高い。5秒で9手くらいはパパっと
見切られる感じがしてしまう。経験則もあるんだろうけど。
中盤から後半にかけて 力が出るというか
序盤はキチンと挨拶して、終盤は的確にスキを突く
ってよくあるよ。強い人ほど 相手の石を全滅させたのに無駄に打ち込んでくるからハイハイと思いながらパス連打してたら大石取られてワロタ >>783
まあ囲碁ってそんなゲームだからな
しかしリアル碁ではあまりパスって聞かないな
ダメ詰のときにパスしないと損になるときもあるはずなんだけど 全滅した時点で普通は投げるんだよ
その辺がネット碁のクソなところ >>785
いや、日本棋院主催のイベントでも、うねうね打ってくる奴はいたぞ?
まあ、見た感じ障害持ってそうな感じだったから何も言わずに付き合ったが。 あと一勝でランクアップのところで勝ち確定になったからウキウキで打ってたらタップミスで死んだ
あまりに悔しくてそのまま続けたら15連敗してレートが100下がったよ
畜生初めて1500の壁を越えられると思ったのに 1500で囲碁クエストじゃなくて、囲碁ウォーズの方?
囲碁ウォーズはそのレート帯のBotが激弱だから、レートだけはすいすい上がってしまった。
13路のBotはしっかり打ってきたから9路だけ変なのかもしれない。 棋力が低い相手と打ってたら死活でタップミスして負けたんだけど、こういうとき相手は格上相手に上手く打ったと思うのかな? 負けたら言い訳する人いるよねー
囲碁ウォーズは会話もチャットもできないから
悔しくてわざわざBBS見つけて言い訳
「ミスで負けた。お前の実力ではない」
相手に伝わってればいいね^^ ほぼヨセでお互い早打ちになった状態のときに
ハネて、ツギと見せて全然違うとこ放って
大石を殺したときは超邪道でも上手く打ったと思ったよ
凡ミスしないのも実力よね 同レベルに勝って+5、負けてー8なら打てば打つほど段位が(レート的に)下がるやろ
初段と勝率50%なら初段のはずだろ
でもこのレートで打ち続けたら(レート的に)1級になるってどう考えてもおかしいと思うが。
鬼神を買わないと本来の段位にならんってことかね
アホ以外の人意見プリーズ 同レベルといってもレートの差がある。というだけでは? >>795
初段という人が全員同じ棋力だと考えているからそうなる
二段に近い初段もいるし、まぐれで上がれた初段もいる
強い初段に連続して当たれば勝敗五分にはならない
前提が間違ってる 囲碁ウォーズでは、昇級条件ってどこみたら分かるんですか? https://twitter.com/igowars/status/968683376432459776
この法則にしたがうならばこうなります
八段 3450
七段 3300
六段 3150
五段 3000
四段 2850
三段 2700
二段 2550
初段 2400
1級 2250
2級 2100
3級 1950
4級 1800
5級 1650
6級 1500
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 窮屈に逃がすのが正着なんだろうけど
どうしても石を殺しに行きたくなる… 9路勝ち数一位のどうげんって奴、
相当強いはずなのにわざと投了繰り返してレート低い状態維持してるよな
これ言うとまるで負かされたやっかみのようだけど、
こいつに勝ってもこっちのレートは大して上がらず、
負けたら大きく下がるし、迷惑だ 俺、そのどうげんって人と対戦した事がある。
ほぼ負けの状況で自分が悪あがきを始めたら逆に投了されてしまった。
なんだか申し訳ない気持ちになった。 運営へ
相手が数手連続で長考した時、こっちがアイドル状態と認識されるのか
接続不調って出て動かせなくなるんだが。
こっちはLAN接続で接続はおかしくないはず。
サーバー側の作りなんかおかしくないですか? LANといったって、スマホにLANケーブル直接繋げてるわけではあるまいに。 越田異常ってこの板に出没するあの越田?
終局時に自分が大差で勝ってるからといって
嫌味ってらしく最後のギリギリ残り2秒まで放置してからパスされたわ
マジでクソだよあいつ >>807
大差で負けてるとわかっていてなぜ投げないのか、そっちのほうが疑問 大会で上位には入れなかったらしいけど、棋神のレーティングってどれくらいなの? 新しいユーザーとしてクエストからウォーズに移行してみた...
ウォーズのプレイヤー数少なくない?クエストめっちゃおった印象 9路でハシポナ…じゃなくてハシボットに勝てねー 0勝14敗まで来た… もうブラックにぶち込むか… ウォーズはクズプレイヤーのNGができるというただ一点でクエストより優秀
あのゴテゴテ UI があったとしても >>815
NG機能かぁ
それでも俺は囲碁クエの方が好きかな
投了しないクズをいたぶるのも嫌いじゃないし 13路は全くマッチングせんし9路は雑魚ばっかり
いいとこないな 盤面全滅で相手の石が1つもない状態になっても判定勝ちにならず、そのまま無意味な手を打たれ続けて結局こちらの切れ負け
もう碁じゃねえだろ
死ね >>821
その場合は自陣のダメも格子のように埋めていって相手の打てる場所をすべてつぶす
相手はどこに打っても禁じ手になってパスするしかなくなる 俺、囲碁クエ9路R2100
ウォーズ9路だとR2600
500くらいの差があるようだね タップミス出過ぎ 勝負所でつい指先に力入っちゃうんだな 画面上を指が滑る感じで一路隣に打っちゃう ヒストリーは大体回収したので祠に戻った
作った大量のケーキがオトギ石に化けていく快感 観戦の自動更新OFFにできないのはわたしだけでしょうか。 >>825
タップしてすぐ離さないで少し押しっぱなしにするとポインターが出る
押しっぱなし状態でキャンセルしたい場合は指を離さないでずらせばいい
うまく言葉で言えないが、いろいろ試してコツをつかんでくれ 「そのほか」⇒「Webで開く」⇒「SGFを保存」の
SGFファイル内の話だが
対局プロパティRU[Chinese]が追加されてる
これは便利だわ〜 小目や星を投げ捨てて
5の5や2の2に走ったら勝てるようになってきた
みんな基本定石知ってるんだなあ(13路 囲碁をはじめたばかりなんだけど、囲碁ウォーズの練習対局13路盤普通って棋力どのくらいかな? >>831
棋力7、8級の私が割と楽に勝てるから多分12〜15級くらい。 >>819
おい読んでるか?
本むずいが勝ちまくれるぞ
ダメ出しされてる打ちかたやめるだけで10連勝よ 載ってない布石についても基本的に良くないと見なしていいのかな ある程度決まった展開になりづらく
(理屈の上で不利な)力勝負になってしまうってことなのかなと思ってる なるほど、形が決まらないと解説しきれないからな
明日届くから楽しみだ 9路盤のやつKindleの半額セール対象外だったから
「勝てる模様の使い方」ってやつ買ったわ
模様で相手してやっからお前ら覚悟しとけよ 9路に模様って概念あったの? なんか9路って殺伐として趣きが感じられなくて嫌いだわ 始まったとたんに殺し合い 前後のストーリー不明の殺陣のシーンだけを延々見てる感じ 勝てる模様の使い方は良い本だが・・・。
たしかに9路盤って便所くらいの狭い空間で殺し合いしてるようなもんだな 囲碁自体が前後のストーリー不明じゃないの
保持戦力が完全に拮抗してる隣国が戦うなんて
よほどの理由がいるぞ 9路盤のやつKindleの半額セール対象外だったから
「手抜きの基本戦略」ってやつ買ったわ
お前らくらい手抜いて勝ってやるから首洗って待っとけよ いや、あと一個だけネタあるんだ。それだけ言わせてください! 囲碁ウォーズって曲がり四目の判定ちゃんとできないんだな 中国ルールだから曲がり4目は取りきらないとダメだぞ
コウダテ消してから取りに行って、どうぞ え?中国ルールでも普通はそのまま死だろ?
日本ルールと違って取り切っても損がないというだけで 中国ルールは曲がり四目の規定ないのか
それだと曲がり四目の他にセキが盤面に生じると、
どちらかを譲るか両方セキとみなすのか 中国ルールは実戦解決なので厳密には曲がり四目はそのまま死とはならない
通常は打ち上げるまでもなく、両者の合意によって死であることが確認されるが、囲碁ウォーズはそんなのは不可能なので打ち上げるよりないのだろう
ちなみにセキ等で消せないコウ材がある場合はどこかで損するか曲がり四目を生きとするかのどちらかになる(全局的死活論) >>851
中国ルールは手を入れても損じゃないからマガリ四目を規定する必要がないのよ >>853-854
なるほど、クエストが死になるから勘違いしてた
クエストが使ってる判定エンジンは日本ルールのものをもってきてるけど
ウォーズは普通の中国ルールなので取り切る必要があるってことね
どうもありがとう
ところで >>846 では「判定」の話をしてるんだから
打ち上げていないのはあたりまえなのに
wOElnXny は、んなことない、だとw ん?クエストも割とガバ判定でしょ
曲がり死の判定なんてできるわけないと思うんだけど クエストなんて明らかに生きてる石を全滅扱いにするクソ判定を何度もやらかすから
二度とやらん クエストは判定ダメダメだから死に石も取りきったほう良いけど、それを舐めプと勘違いしたのかやる気がなくなったのか残り時間使い切って切れ負けとかする奴にたまに出くわすのが不快 9路盤のやつKindleの半額セール対象外だったから
「読まなくても碁に勝つ法」ってやつ買ったわ
読まなくてもいいから読んでないけど、
ランダム打法で負かしてやっから引退覚悟でかかってこいや 番外編として「戦わずして勝つ方法」バージョンもあるのに・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています