囲碁クエストのスレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
atarimaeda (2回目)
完全なクロ
形成判断、読みの深さとスピードがプロレベルの四段
あまりにも悪質なためこちらにも書きます
アカウント停止処分をお願いします 誰もいないスレで晒す人
誰もいないスレから晒しを排そうとする人
無益と無益のぶつかり合いが熱いぜ http://wars.fm/go9/game/xi56n4jtgc29
投了しないゴミ雑魚晒し上げ
naka9200
「二段」のウンコ屑は「地の計算」ができません
数え方を知らないみたいです 意地でも投了しない屑の行動原理を教えてください
このスレのカス住人曰く地の計算ができないわけないみたいですが、現に↑の二段は自分が二目負けすることをわかってなかったみたいですw
それともこのスレでは三戦目の初心者に負けるのが泣くほど悔しくて意地になっているていうのはタブーなのかな?w 誰か教えてくださいよー^ ^
どうしてクエストの屑は投了しないんですか?wwwwwww
残り1秒まで溜めて詰まされるのはどんな気分ですか?wwwww
教えてくださいw あなたの理論によると、
なんで相手が何度もパスしてるのにパスで返さないのですか?
自分が二目勝ちになっていることもわからないのですか?
という問いが出来上がる。 >>620
アフォかおまえは
ワシは勝ちがわかった上で相手に投了を促しとるのじゃ
投了しない屑には残り1秒まで溜めるという罰を与え痛めつけるのじゃ 相手の時間を無駄にするという罰か。
自分の時間をも無駄にしてご苦労様ですな >>622
>>618に答えてみろやアフォタレのタワケが
結局このスレのカスどもはワシに反論できず敗走する雑魚ばかりかw それから投了というのは最後まで打ち切らない段階で形勢の不利をどうしようもないと判断したときに行うもので、
9路で終局まで打ったところで投了というのは変じゃないか?
9路で投了ならせいぜい序盤のミスや中盤で大差が予想される形勢の時くらいで、終局近くまで打っていたならそのまま最後までいって終局がスマートだと思うぜよ この局での相手の思考を鑑みてみると、
・白2〜3手目で初心者ではない打ち筋に気づく
(この時点で既にレートどおりの初心者を相手しているとは思わない)
・う〜ん、2目くらいの負けだなー、
さあ終局だ。パスっと、
(さて相手もパスしてくるだろうから本当に2目か答えあわせだ)
・あれ?続けるの?なにか勘違いしてるのかな?パスっと
・んー。もしかしてイタズラかなにかか? >>623
この通り、相手は「3戦目の初心者に負けた」などとは露とも思っていないので、あなたは根本的に何か間違った思考回路を持っているのは間違いない。 行動原理とやらを教えてもらったところ、自分の方がおかしいと気付いて逃走。 >>625
「普通の」人間なら、>あれ?続けるの?なにか勘違いしてるのかな?パスっと
これは二回ほどパスが続いた時点で勘違いでも何でもなく、相手が勝っていると気づいて、投了しろと要求していると気づくのじゃ。
負けたら頭を下げるというアタリマエのことがなんでできないのじゃ??? 囲碁クエスレ3大ガイジ
・処女囲碁女子だとノンタイムで打たれちゃうとか言いつつおっさんだと判明したさみしい人ですねしか連呼できない、自意識過剰かまってちゃんガイジ
・自分の手を受けてもらえないと発狂する適当な発言を本気と捉え自分の思想で他人が行動すると思ってる、言語能力低いガイジ
・囲碁クエスレを晒しスレだと勘違いしサブ垢を作り続けて上手く勝てた試合だけ棋譜付きで晒す、晒しスレ勘違いガイジ >>632
過疎スレに貼りついて構ってもらいたくてネカマするお前が一番さみしいだろw 晒しとかキチガイに関する書き込みを除くと2週間くらい書き込みが無い
まあでも狂人専用スレとしての存在意義はあるか >>634
男でも女の名前だと早打ちされるのは事実です
さみしい人ですね >>636
お、珍しくさみしい以外の言葉喋れてるやんけw
さみしくてネカマするより女の子のつもりになってけつの穴に棒でも突っ込んでオナってたほうがいいぞおっさんw >>635
まあ正直シンプルな対局ゲームだからあまり話題が無いんだよなw'
ランキングの話するか、スペースマン8位とか衰えたな 終盤で死活競り勝ったと思ったらタップミスして殺せず
悔しい中無駄手連打で煽られてイライラする 今まで通勤帰りの暇潰しでしか打ってなかったんだけど
土曜の夜に打ってみたらこの時間帯はバカしかいないんだな 眠たいと R-50
酔ってると R-50
で土曜の夜はいつもの 100 下で打ってる。すまんな。 囲碁クエストから囲碁初めて1級までは割とスムーズに上がってきたけどここから数ヶ月は停滞してる
初段との壁を感じる わかる、ここからは死活とか勉強が必要なんだろうなーって思う >>643
惨敗なのに意地でも投了しない奴きもくね?
キモい屑には残り1秒まで溜めて負けさせるお仕置きしたほうがよくね?w 観戦してると、負けてるのに投了しない人が沢山います。
相手の人が自陣を埋めて煽りプレイをしてても、悔しくて投了できないんでしょうね >>648
ワシは>>643のような投了しない屑を懲らしめるために残り1秒までゲームを終わらせないようにしとるわい^ ^
屑が悔しくて発狂してる様が目に浮かんで飯ウマじゃ^ ^ http://wars.fm/go9/game/cyzit3ug4vp2
先ほど観戦したゲームを解説します
ドスコイ多浪は相手が一向にゲームを終わらせず、見せ付けるかのように自陣を埋める相手に対し悔しさマックスで発狂していました
ところが残り二眼のみになって打つ場所が無くなると相手はパスをしてきません
残り時間が30秒を切りました
ここでドスコイ多浪は考えました
「これはもしや相手はコミを知らなくて一目負けたと思っているんだ。。。!腹いせに自陣を埋めて残り時間が切れるまで放置するつもりなんだ。。。!」
残り10秒
「これは。。いける。。!!」
ドスコイ多浪の胸は高鳴ります!
残り1秒!
「あなたの負けです」
呆然放心してこれ以降dosucoiは打つことができませんでした
皆さんも負けたら元気よく負けましたしましょう!さもなくばこのように晒し上げされます 大石取られても投了できない視覚障害者のアホには最後まで寄せて自陣を手入れして圧倒的な目差を教えてあげたり更に石取り上げてTKOしたりしてるわwこの快感を味わうためだけに囲碁クエやってるw
大石取られた事実が受け入れられず血眼になってパス連打してるのが気持ちいい〜 >>645 >>646
初段とか糞雑魚いじゃんw
まず君たちは「シチョウ」や「五目ナカデ」、あと地の計算方法をマスターすることをオヌヌメする
「板六」や「角の曲がり四目」は二段三段程度ですらマスターしてない奴がいる
何より大切なのは負けた時には「投了」をすることだ
これが一番大事 投了すべきなのは明白な大差負けの場合のみ
数目以内の差なら普通に終局しても何も問題ない
>>653は単なる個人的な気持ちなだけで、他人に押し付けるのは精神病
プロでも6目半差で普通に投了せず終局する
もちろん投了する場合もあるというだけのこと
どうしてもお前が「投了絶対主義」を主張するのであれば
日本棋院に行ってルール改正を主張して来い
それができなければ、基地外な主張を今後するなボケカス ちなみに、明白な大差なのに相手がそのまま打っていたケースで
まあいいかと、こっちも付き合ってあげたら117目差(13路ね)で
むしろ笑えてきて投了されるよりも気分よかったこともあるわ
てか、個人的には差が多くても少なくても、最後まで打つほうが好みだな
そこらへんはあくまで好みの問題であって
このスレでしつこくファビョッているジジイのように
他人に押し付ける問題ではない
>>653は囲碁フリークにとって害悪以外の何物でもないから
とっとと囲碁をやめて他ゲーで遊んでろ いうても囲碁クエスト相手が日本人とは限らない世界に開けた環境やから
アプリ製作者が規定でもしない限り日本のマナーや常識をどこまて適応できるかは微妙 プロが6目半で投了しないとしても、20目以上差がついたら
さすがに恥ずかしいから投了するだろ?
9路だったら4目も差がつけば大差だ。
もちろんアマチュアは必ずしもそんな恥を感じる必要はないが、
9路で10目以上差がついているのに打ち続けていたりしたら
そんなこともわからないのかな、とは思う。強い人だと特に。 要するに、高飛車な発言してる輩は
「俺は目算できるぞ。強いぞ。すごいだろwww」と自慢したいだけのことさ
よくいるよ。自分よりも能力の劣る他人を卑下することによって
間接的に自分はスゴイだろと言いたいやつ。
本当に強い人は、弱い人をバカにせず、
うんうん、今はその程度だけど自分のペースで頑張れよと
おおらかな気持ちで下手に接するものです
そこらへんがきちんと指導されたプロやアマの指導員などと
単に強いだけで精神的に幼稚な人との差。 あとね。9路で10目差があればそれは大差だけど、
アマの級位者の中では特に、
次にどこに打てばいいかを考えることだけで精一杯で
大差になってることすら気づいてない人だっている。
プロを目指している人なら話は別だが
所詮、趣味で遊んでいる人が大半な世界の中でキツイ発言をしても
逆に、「お前、何顔真っ赤にしてんの?」くらいにしか思われないものだ まあ、囲碁クエにはチャットがないからしかたないが、
他サーバーのようにもしチャットがあったと仮定して、
「目算くらいしろ!大差だろうが。とっとと投了しろ!」と言われるのと
「正確な目算はまだ無理としても、明らかに大差に見えたら投了するのがマナーですよ(^^)」
と言われるのと
どちらがより良い言い方だと感じるでしょう 差がはっきりしたら投了すべきという文化って19路だからこそ生じたように思う
一局打つのに時間がかかるほど時間の無駄を省きたいと考えそう
囲碁クエストの盤サイズや持ち時間では大差を打ちきっても時間はさほどかからない
一分一秒を惜しむビジネスマンもやってんのかな 目算て
白地が石入れて37個あるかどうか数えるだけやん
小学生でもできるだろ 小学生でもできる事でも
人間というものは、限られた時間と逼迫した状況に置かれると
そんな事まで見る余裕がなくなるもんだよ
そういう下手の心理くらいわかってやれよ
いずれにせよ、下手を卑下するような発言をする輩は白い目で見られるだけだ リアルの碁会所でも、やたら威張るやつがいるが
リーグで当たってしまった場合以外、誰もその人とは打ちたがらない
碁とは手談です。
棋力の低いうちはとんでもない手も打つし、目算もできない。
多少いらいらする事があっても、相手が真面目に打っているならば
おおらかな目で見てあげるべき。
どうやら貴方とは考え方が違うようだから
これ以上は平行線を辿ることでしょう
こちらとしては、そういう考え方の人も居るという認識で
こちらの考え方は伝えても、納得しないのであれば押し付けるつもりはないです 9路だので目算なんかしないだろ
多分5、6段でもそんなんやってないぞ
終局処理すればCPUが勝手に数えてくれるんだからそれこそさっさと打ち終えたほうが早い 例えば緩んでも勝ちそうなら確実に勝つために緩むだろ?
絶対常に最強手を打ちたいなら知らんが、普通はそういう判断のために目算するんだ まあマナーの話になると
むしろヨセまで打ったら投了せず作り碁にしろと言われるんだよなぁ 非ネット碁だと中国ルールは整地がめんどいからヨセまで打っても投了が主流らしいな
あれどうなってんのかいまだにわからん 大差じゃなくヨセまで打ち切った作り碁なら正直パスか投了かはどっちでもいい
問題はヨセも終わって勝敗決まって互いにパスで終局ですよって段階でパスせずにコウ立てで打つ様な手を無駄打ちしてくるアホ
こういう生ゴミには石も全て取り上げて自陣に二目になるまで埋めて煽り散らしてるわw無駄打ちするぐらい未練がましいかったのにパス連打してるのが草生える >>672
まあ気持ちは分からないでもないが
君のようなタイプは単にそこそこ打てるというだけで
指導員には向かないな
人格的に問題ありすぎだ 自分のような初級者だと、大差で負けていても
ヨセまで打たないとよく分からない。
生き死にもあやふやだし、死んだ石も
相手のミスで息を吹き返すこともある。
9路だと時間も大してかからないし、
ほとんど終局まで打ってるわ。 俺はかなめ石取られたら戦意喪失で即投了だわ
勝負がはやい 囲碁クエストは誤判定があるから投了がもっとも適しているだろう
判定ミスを防ぐために手を入れるのはめんどうだし
人によっては無駄打ち認定して発狂したりしてくるし
ヨセまで打ったら最後まで打つべきという風習は誤判定のある環境と噛み合っていないのでは 級位者の内は仮に目算してたとしても答え合わせもかねて結果みたいだろうし
投了は強要出来ないだろ
相手がパスしてるのに投了しないからという理由で発狂する方が害悪だわ うーん
掲示板には不特定多数の人がいてそれぞれ語りたい内容は違うし
一つの論点のみについて語らなければいけないルールもないし
不特定多数の論点が同時進行してしかるべきだと思うんだが
一つの論点とか誰か一人の相手しか想定してない人が多くないか
まあ別にええけど >>675
まぁかなめ石取られたら逆転できることはほとんどないしな
投了もやむなし >>679
9路の話だと思い込んでレスしてしまったが、どっちとは言ってなかったな
13路なら逆転の目もそこそこあるか >>680
13路ならあるにはあるがダメな石は早めに諦めてなんとか数目算
あと、相手のミス頼み
1600くらいのレートの戦いだが棋譜を貼ってみる
(;GM[1]SZ[13]KM[7]RU[Chinese]RE[B+4.0]
PB[]
PW[]
;B[jd];W[dj];B[jk];W[dc];B[fc];W[ed];B[ce];W[fd];B[gc];W[gd];B[hc];W[cg];B[bc]
;W[cc];B[bb];W[be];B[bd];W[bf];B[cd];W[ef];B[cb];W[db];B[dg];W[df];B[cf];W[
ch];B[eh];W[eg];B[dh];W[ci];B[fh];W[gf];B[fk];W[fj];B[ek];W[ej];B[hh];W[gg];B[
gh];W[gk];B[gl];W[gj];B[cl];W[hl];B[fm];W[dk];B[dl];W[ik];B[jj];W[jl];B[kc];W[ie];
B[jf];W[if];B[jg];W[ig];B[ih];W[kl];B[lk];W[ij];B[ll];W[ji];B[ki];W[ii];B[jh];W[kk];B[kj
];W[bk];B[ck];W[bj];B[bl];W[cj];B[ec];W[dd];B[ea];W[da];B[eb];W[ca];B[hd];W[
he];B[km];W[jm];B[lm];W[hm];B[al];W[gm];B[fl];W[hg];B[fg];W[ff];B[ak];W[je];B
[ke];W[id];B[ic];W[aj];B[hi];W[hj];B[gi];W[di];B[fi];W[ei];B[lh];W[de];B[];W[ba];B[
ab];W[ad];B[ac];W[aa];B[];W[]) >>681
棋譜拝見しました。
白黒ともに逆転・再逆転のチャンスがあったのにという部分はいくつかあるようですが、
とにもかくにも、黒は序盤でいきなり隅が死んでも諦めずに逆転を果たしたんですね
おめでとうございます^^
一点だけ寸評するならば、
下辺の攻防において、せっかく白が4本まで伸びてきたので
どうせ殺すことのできない下辺の黒をごりごり攻めるよりは
中央の黒の棒石を封鎖ぎみに、それを取る手と右辺を白地化する手と、
その両方を黒が阻止すれば右下隅にフリカワる手などいくつか大きな手を見合いにするために
下辺の白を丁寧にカケツギなどせず、戦いを仕掛けるべきだったと思います。
結果的に白のカケツギが黒にとっては右下隅の星からノビるウケでお手伝いとなった上、
更に丁寧に下辺をハネて後手を引き、そこから先はやや黒ペースになった感じですね
白はもし下辺をキラれた場合、左辺を黒からスベられると眼の心配がありますが
まわりの黒も強い石ではないので、急いでツガなくても十分戦えました。
ほかにも気になる手はいくつかありますが長くなるので省略します。
一ヵ所死んだからといって、諦めずに勝ったという実戦譜の掲載ありがとうございます
これからも頑張ってください^^ う〜ん、また負けた
あと一段に片足を乗せてあと一歩のところで足が戻ってしまう
その繰り返し
壁は高いなあ〜とつくづく感じる今日この頃 どっちも無料なんだからとりあえず両方やってみたら? そうですね
両方ちょっと試してみてのみます
囲碁クエのほうはかなりランク差があってもオール置き石なしで
囲碁ウオーズのほうは置き石ありというシステム上の大きな違いがあるんですね
みなさんは置き石ありとなしと、どっちが好きですか? 囲碁クエは終局時の地の計算に致命的なバグがあって
本来こっちが圧勝なのにゼロ対87で負け、みたいなクソ判定されるからウォーズがオススメ >>688
囲碁ウォーズの方が人が少ないかも
囲碁クエストは海外のユーザーも混じってるとかなんとか 囲碁クエしかやってない人は知らんだろうけどウォーズの過疎っぷり結構洒落にならんレベル、囲碁クエの1/10以下
特に強い人が圧倒的に少ない、高段者は4,5子局の苦行を延々やらされる地獄みてぇなアプリと化してる(で、余計に高段者が減るという悪循環)
あとは棋神システムって要は公式によるソフト打ちシステムだから好みが分かれる
囲碁クエより良いところはブラックリスト設定出来るとこだが過疎過ぎて利点の意味が薄くなってる 囲碁クエは連敗しすぎると垢BANされるぞ
荒らしがわざと負けていると断定されるんだろうけど
ズブの初心者はまずウォーズから始める、というのは間違っていない >>692
同感。はっきり言って9路や13路での置き碁はキツすぎる 不正してるやつが勝手に投了するので大型連敗も意外と難しい 棋神がぁ・・・
強すぎる・・・
でもいつか勝ってやる! このまえ白番で全部初手投了してる奴とあたったわw
黒番では勝率9割越えてたが雑魚とばかり打ってるから強いのかどうかわからんw
俺は勝ったがw 格上に絶対勝てる流れだったのに肝心の死活でタップミスして即死した
明らかなタップミスじゃなくていかにも間違えそうな場所に打ってしまった
相手は鼻で笑っただろうな
せっかく格上に勝てそうだったのに
アプリの一番糞なところ
現実じゃ起こり得ないクソゲー要素 ミスしないのも実力なのだよ 単純なケアレスミスでもな
何故そのミスが起きたのかを検証して次は同じ失敗をしないと学習を積み重ねてきた者がつまらないミスの少ない実力者なのだ
お前は実力で負けたんだよ
一生懸命考えた末なんとか格上に勝てそうという緊張や手の選択で迷ってることで打とうと決めた所と手が行く場所が違ったのだ
その検証をしようとしない低級のアホがお前だ タップミスは設定で2度打ち確定にすれば防止できる。時間が無い時は焦るが。 将棋では、プロでも二歩を打って負けることがあるんだ。
海皇の副将だって伊角さんだってヒカルだって打ち間違えしたの受け入れて打ってるんだ。 ケアレスミスが悔しいという気持ちは理解できるが
それをもし容認してしまえば、
運転中に携帯がかかってきて、ハンズフリーにしてないのについ受けてしまったら事故ったのも、
先日、うっかりチャイルドロックし忘れて犯人護送中に脱走されたのも、
ケアレスミスだからしかたがないという理屈になるのでは?
得てして、見苦しい言い訳をする人は
自分さえよければよくて、規則や他人の事は二の次なんだよね。
明かなバグを除き、負けは負け。
それを教訓にして強くなればそれでいいんだ。
ちなみに、>>699の文面は最後の部分を除けばごく普通の失敗談ですね。
ああ、失敗したー。次からは気をつけなくっちゃ・・・で終わっていれば普通なのに、
最後のクソゲーのくだりで、見苦しい言い訳文章になってます。 現実の対局とか時計押し忘れたら時間切れ負けになるクソゲーやぞ 囲碁ウォーズ過疎りすぎ〜
夕方くらいだったけど、2分待っても対局成立しないから諦めて観戦しに行ったら
対局中の人数はなんと24人だったw
クエストなら30秒も待たずに対局できるし、
こんな状態ならウォーズからクエストに人は流れていくだろうな 囲碁クエなんてシンプル過ぎるくらいなアプリだし運営の努力次第ではいくらでもユーザー奪えただろうになぁ
まあそもそもの囲碁プレーヤーの母数が少な過ぎて運営に力入れるメリットも無かったってことか!・・・ 囲碁クエ シンプルさ
囲碁ウォーズ 一言解説 BGM 棋神
幽玄の間や野狐など プロ棋士の実況
パンダネット 指導碁 囲碁問題
これら全て良い点を合成したらヒットサーバーになるかもね
ついでに古館伊知郎ライクな感じで音声実況などはどうかな?
カーン!
ゴングが鳴って、さあ始まりました!
さっそく黒が打った初手はなんと天元!
天空に舞い上がる黒い稲妻かはたまた宇宙のブラックホールか?!
どこからでもかかって来いと世界の中心から盤上を見下ろしているようです!
おーーーっと!ここで白はいきなり天元にツケてきたーーー!
黒はハネて、白はすかさずキリチガイ!
なんといきなり激しい展開となってきました!
ここ東京ドームは割れんばかりの歓声で石音が聞き取れないほどです!
↑みたいなの >>708
最初は楽しいだろうけど、すぐにウザくなって音声オフにすると思うw そっか。確かに最初は面白くても飽きたらウザいかもね 七段でも大石死んで投了できない生ゴミいて草生えたわ
普段なら発狂してパス連打してる間に全石取り上げるんだけど七段にもなってこれはかわいそうだからパスしてあげたw 13路で、そこまでいくと取られた石の有用性について
検討してるのかと 趣味の問題なんでサクっと獲ればいいかと 対局ですすんでいく RPG 作って
モチベーション保てそうな たのしいの
お願い >>716
あそれいいかもね
ヒカ碁ゲームでもそんな感じで(RPGじゃないけど)街の中を移動したりいろいろ
その路線の感じでアドベンチャーかRPGか
それともMMMOGでチーム戦でボス倒したら1面攻略みたいな
相手の石をとった数だけポイント貯まってショップでアイテム交換
5p --- 形勢
10p --- 次の手ヒント3択
15p --- 盤面周辺に置ける装飾品
20p --- 棋神Lightが3手打ってくれる
30p --- 棋神が3手打ってくれる
50p --- 美少女アイコンのチップ
美少女アイコンのチップ×10個で美少女アイコンガチャ
(美少女の種類はぜんぶで30人)
80p --- 豪華装飾品
100p --- 棋神が10手打ってくれる
200p --- 水着チップ
300p --- 下着チップ
ま、さすがにオールヌードだとアダルトゲーのカテゴリになるけどまあそれもアリか?
その場合は500p あ、ついでに碁石もポイント貯めて美少女碁石ゲットもいいかもって思ったけど
それだと相手には見えなくて自己満足になるからなあ
相手の画面に蹴りを入れるとかうんこするとかどう? ↑
あー俺もあかりのパンツよりは奈瀬のおしっこのほうが好みだな
でも飲むのはちょっと
見るだけでいいよ
囲碁ポイント500pで見れるシステムがいい 最近流行りのVRシステムでもいいかもね
相手のキャラは棋力に応じて選べるかんじで
もちろん最高の九段はsaiや塔矢名人で、以下いろいろ
藤崎あかりは10級くらいか?
もちろんパンツも視点を動かせばバッチリ見えるし、もちろん3DのVRだ
手のアイコンをクリックすると自分の手が出てきておっぱい揉むことも可能
しかしそっちに時間使いすぎるとすぐに時間切れ負けになるから気をつけろ katagoなら囲碁クエの棋譜を調べれられると知って
やってみたけど、これはなかなかいいね >>723
情報ありがd
前にリーラゼロがダメであきらめてたわ やっぱり女の名前で登録してたらノータイムで打ってくる
「どう?俺すごいでしょ」って
で、急所に打った途端停止
十級じゃないよ、サンドバッがーなめるな、ばーか 女の生江で登録するのと男の名前で登録するのとどっちもやって比較してるとは暇なやつだな 何度もアカウント作り直して女の子は早打ちされちゃうとか言ってるお前が一番バカだろ >>728
お、出た出たさみしい人ですねしか言えない一番さみしいオカマ野郎w
そんなさみしいことやってないで男なんだからおっさんの実名ででアカウント作れよw >>729
別に男でも女の名前使って良いよね?ダメとかそういう法律あんの? >>730
さみしい人ですね以外もレス返できるんだなw
別に名前は自由だけどわざわざはしゃぐぐらいなら自分の性別通り男の名前にしたら? ネカマがかまって欲しくて自演は草
スレには書かなくていいから黙って女の名前で早打ちしてもらえ 入神をcore-i7で動かせば2700台相手に舐めプしても
勝てるっぽい。しばらくからかってみるか 相手が男なのかネカマなのかソフトなのか他の動物なのか何なのかよりも
相手がどんな手を打ってくるかにしか興味ねーわ
予想外の手を打ってきた時にその手が成立してしまうと
こちらとしてはひとつ勉強になるわけだし
とりあえず自分より強い相手とできるだけ沢山打ちたいね。
特に、相手がプロ級の強さだったらタダで指導碁受けてるようなもんだし。
普通、プロの指導碁は何千円かするじゃん。
それに、軽くこっちが勝てる相手と打っても面白くないし、それでは強くなれない。 >>736
すげーな。相当高段?
俺は勝ったり負けたりがいいわ
囲碁クエストしかやってないからなぁ
強くなる目的でやってるわけでもない >>736
あー少し語弊があったようだね
単に楽しさで言えば手に汗にぎるような互角の戦いが一番楽しいと思う イセドルプロがAIに勝てなくて引退するらしいよ?
なんだかふと、塔矢名人がsaiに負けて引退したの思い出した
但しあれはAIじゃなくて幽霊だけどね。
ちょっと理解できない感覚だけど、やっぱブロとしてのプライドなのかな?
俺なんかKokebotには勝てなくてもUkibotには勝てるし
別に自分より強いやつが居るのが当たり前って感じだけど世の中そんなもんでは?って
ちょっと考えさせられるかもね。 aiのせいってのは日本の糞メディアの切り貼りの嘘だろ
前々から引退については口にしてたし いや、日本のメディアじゃなくて
俺が見た記事のソースはUSになってる
https://www.gizmodo.jp/2019/11/lee-sedol-to-step-down-from-go-champion-as-ais-are-undefeatable.html
> 前々から引退については口にしてたし
前々というのは、2016年前にAlpha碁に負けたときの事で、
その後、AI打倒に向けて頑張ってきたが、
今回再びAI(アルファ碁のライバルのHandol)に負けて決心したみたいだね
それにしてもこれで引退て・・・
よほど自分がトップでなければ気が済まなかっただろうか?
機械ごときに負けて悔しかったのか
凡人の俺にはわからない感覚だなあ 自分がこれまで何十年と信じてやって頑張ってきたことが、実は最善とは程遠い稚拙な手だったと痛感した。
そしてそれを今から改めるには、囲碁というものをはじめからやり直すようなものでありだからそれをやめた。
AIが作り出した新たな定石みたいなものはこれから囲碁を始める世代が頑張ってほしい。
みたいな 囲碁クエ13路を一級で打ってるが1300から1600ってそこまで強さ変わらなくね? >>745
たまーに千局超えてる1300台のガチ勢もいるよ
あとは新規とかもいるから何とも言えんな
初段超えた後からやっと簡単な手筋が出てくる感じはする 他サーバーではプロ棋士の実名ハンドルネームのところもあるけど
囲碁クエやウォーズにはプロって居るんだろうか? 前はにぎわってたよな
万波妹とか大橋とか張ウとかいた
今はあんまおらんのじゃないかな
id分かるのも少ないし
大橋は今でも時々打ってるだろうが プロが打ってたらすぐに棚瀬がはしゃいで中の人の正体を暴露する
↓
ソフト打ちでもなんでもやってプロに勝ってスクショ撮ってドヤる奴が出てくる
↓
バカの自己顕示欲を満たすための道具にされるのを嫌ってプロが打たなくなる
これまでずっとこの流れかと
なので今はほとんどプロいないでしょ
いたら棚瀬が黙っていないw 初段でも33に入られたとき2目の頭跳ねるとまずい例の定石にはまるやついるの草 >>750
棚瀬って誰?
ぐぐってみたら、民族宗教学者と漁師力学が出てきたけど? >>751
こういうのは初段でもレート1600くらいまではハマる人が多い
定石形を知らず勘だけで打ってるとでも言うのかな
このアプリ段級と強さはあまり関係ないからな
https://i.imgur.com/ixz7agB.png 訂正
レート1600くらいまでは→レート1700台くらいまでは リアルの碁会所って行ったことある人いる?
9路や13路で打ってる人も居る?
客はジジイばっかし?
何か腹減ったら食べるコーナーとか軽食とかもある?
たまにはsaiみたいなすげー強い人が来ることもあるの?
俺みたいなへぼいやつでも入室おk?
初めて行った人は緊張した?大丈夫? >>755
どこ住み?地域で変わる
9路13路は基本やってない 碁会所じゃ基本9路13路は初心者の練習道具扱い
じいさんが多いかは場所次第だが基本はじいさんが多い 3D で 1800以下みたいなのが増えてるな
下げ圧きてる? >>758
レートの調整は基本やってないだろうからなぁ
強い新規が増えたとかかな?
元院生よふという人がYouTubeで、プロも結構潜んでると言ってたな そっかあ。リアルの碁会所では9-13路は初心者用ってか。
囲碁クエなら普通に高段者も9-13路やってんのになー。
goo地図で福岡の碁会所ぐぐったら29軒も出てきたけど
とりあえず碁会所デビューはもう少し先
囲碁クエの19路で1100くらいで普通に打てるくらいになってからにするわ
情報サンキュー レート調整がないとしたら
上達しない人はレートが下がっていくものじゃないの? >>761
そうそう、
だから強い新規が入れば古参はレートが下がってく
もしまじでプロが上位にいるんなら不思議なことじゃない
でも俺は1700台の初段だが、1700台の2段、3段もいまいち棋力差を感じないのは不思議 なんとなく、昼間と深夜とでbotの強さ違うことないですか?
レートの調整ってもし直接できるのが無理だとしたら
今あるbotとは別にレート調整用の、bot自身のレートが変動しないような
固定レート式のbotを新設したらいいと思うんだけど
あと、あまりに連敗が続くとレートの落ち方が変わってきてないですか?
ちゃんと何レートと何レートの差でいくつ落ちているかチェックしてないからなんとなくだけど
何かカルマのような要素でもあってカルマが溜まると落ちる角度がって感じなのかな(?)
そこらへんいまいち謎ですね
何か、こう軽くでいいから公式説明があるといいね
それと5ちゃんでは見ている人少なそうだし公式サイトにコミニュティー設置して欲しいですね いや、レートのためにって意味じゃなくてさあ
普段からリアルでも慣れている人ならともかくとして
ライトプレイヤーなら、自分の棋力がどれくらいなのかよくわからん人も居るだろうし
何か基準となる段級レート固定のbotがあるほうが分かりやすいと思うんだ 時間帯によって棋力変えるなんてめんどくさいことわざわざするわけなかろう
サーバー負担で棋力変わるとかならまだありそうだがそれも疑問
レーティングの変化量はイロレーティングに則ってるから自分でも計算できる >>763
公式だと平均が1500になるように補整するとは言ってたはず
思想としてはレートは絶対値じゃなく相対値だな >>767
補正されてるとしたら勝敗のポイント幅が時々変わるってことかな?
今のレートが勝手に落ちることないもんね
俺は補正なんかしてないと思うけどなぁ
まあ、知らんけどさ てか、初段までの人はやっぱレートのために打ってると思うぜ
じゃなきゃ13路盤の本とか買わないし打つ意味がなくなっちゃう
もっと上ならレートのためじゃないと思うけどさ >>768
囲碁クエどうこうというよりクエスト全体の話ではあるんだけど
最近の対戦結果を見直したら囲碁では全くだけど五目では自分と相手のレート変動の和がプラスになるようにできてる うーむ。申し訳ないがよく分からんなぁ。
初段までなら、13路盤の初段の本あったよね
あれ読み込めばいけるよ
本買って1ヶ月で初段になった
そのあとは全然伸びないけどな で?
「あかりと奈瀬のVRパンチラ囲碁」はいつ発売すんだよ?
俺なら13路の初段の本は買わなくても奈瀬の乳をVRで揉めるのは買うぜw これって一応PCサイトはクエストのほうはあるけど
クエストもウォーズもだいたいはスマホでやってる人のほうが多いですよね?違う?
だったら結構ミスタッチもよくあると思うけど
二度うち設定とかだとわずらわしいし
みんなはどうしてるのかな?やっぱ単に気をつけて打つのかな?
PC派の人もいる?
コゲイマジマリの予定が大ゲイマなっちゃった、くらいなら別にいいけど
死活がらみとか大きな場面での一路ズレはやる気なくしちゃうorz bluedragonは芝野兄だしnaotin15もプロって話だよね
まあランキング一桁台はプロかトップアマかソフト打ちだろう >>767
補整してるんじゃなくて
内部的な基準レートが1500って話じゃなかった
だから始めた時に表示上はレートは950でも内部では1500になってて40局かけてギャップを埋めるという仕組み ダブルタップはすぐ慣れて違和感なくなるな
なんなら読みが必要な時に借り置き状態にしてると読みやすくなるw >>745
正直変わらないよ
ずっと1300辺りのお化けがいうんだから
間違いない 1300と1400なんて同じようなもんだし
1400と1500も区別つかないレベル
1500と1600も誤差の範囲
なんだけど1300と1600だと流石に結構差があるな 2600と1300がマッチングされてる時点でそういうことなんだけどね つまりマッチンシステムの組み合わせロジックがおかしいってことね フザケていってみたんだけど
1300と1700は随分違うね
1500目指したいなぁ
初段でレート1300とかわかんない パソコンとスマホで違う!? サービス開始当初より2、300くらい辛くなってるけど
初段で1300は流石に下がり過ぎなので、下げランサンドバッグ勢の可能性 なる。そない辛くなってるやも、って曖昧さがトキに感ずる
教えてくれてありです。 なんというか
確定前なのか後なのかってのはどう判断すればいいの?
強い人ははじめのうちは大連勝しながらバンバン上がっていくから
その発展途上の級やレートはアテにならないという理屈は理解してるけど >>787
単純にプロフィール見て対局数が40局未満ならレート確定前
あと級段位はレート以上に適正に追いつくまで時間がかかる
レート1300台で25級とかいたらまず間違いなく始めたばかりの強い人 ○○クエスト全体的に言えるけど
なんかレーティングの上げ下げがあまりにも厳しい気がする
マッチングには別の点数で決めてるような感じらしいが… 19路より9路のほうが難しいわ
死活もろに関わってきて詰碁苦手なワシにはきつい 勝ったらいきなり+20p上がったり
逆に負けたのになぜかバグ???レーテングが上がったこともあるよ
なのに最近は+0.6とかのケースもあるし
気分的にはコンビニで猫がレジ叩いてるみたいな感覚 >>791
何十戦もしてレートと段級位が一回安定した後の話? >>792
負けたのにレートが上がった件は安定(40局?)の前なんだけど
でも、負けて上がるってのはいくら安定前でも納得できないことない?
あと、100局以上打った時点でも、
相手とのレート差によるのかもしれないけど、
負けたら−0.6くらいで済む時と、いきなり-9.8くらい下がる時もあってバラバラ
微差負けと大差投了は同じ負け? >>794
負けて上がる件はまずヘルプを読みなさい
バラバラなのは多分ボットと当たってるから
隙をついて狙い撃ちされないようにボットとの対局では増減が少なくなってる >>794
格下に負けたらレートの下がり幅はデカイよ
逆に格上に勝てば上がりも大きい >>795-796
なるほどね。色々と不思議に思ってたもやもやがだいぶ分かってきた
ありがとうございます わっかんねーな
9路で相手の石4子も取ったら普通それ大石取って勝ったぞと思うけど
なんだかいつのまにか負けてやんの
こういうこともあるんだね 石を取れば勝ちだと思ってる奴に捨て石作戦で勝つと気持ちええぞ〜 AyaXbot酷いな…
勝ってる碁を投了。
それも勝ち碁みたいに進めて損しまくってそれ
Z戻すか修正しろよ レート40点くらい爆上げして勉強が生きたか思ったが一気にレート下がって萎えたわ
レートが下がったことよりも時間かけて勉強したことが大して生きていなかった可能性に萎えてる >>802
上がったら下がる
押したら押される
屁が出たらうんこも出る
世の中科学的に言えばおおむね作用反作用の法則があるのかもね
どんまい! >>802
1600から1750をうろついてる。
連勝したかと思ったら連敗に次ぐ連敗w
自分が弱いのか相手が強いのか
まあ自分が弱いんだがな むしろ一手の価値が高まるから13路はコミを上げなきゃいけないんじゃないかと思って調べたら、13路もコミは6目半が妥当らしい。 むしろコミは7目半でもいいかもと感じるなあ
個人的には白持った時のほうが確率が多い
分かりやすく例えるならば借りてきた猫に慣れないエサを与えたら飼い犬は俺のだと怒るような
そんな碁を打つタイプなら黒番のほうがいいような気もしないでもないんだ 逆に、もし昔の5目半に戻ったら黒持つと負けるほうが多くなりそう
いやまあどっちにしろ、それはどこもかしこも大石は生き生きのワカレで半目勝負のような場合で
死活の碁ならコミがちょっとやそっと変わろうともあんま関係ないけどね 囲碁クエの持碁率は結構高いと思うから
今のコミでちょうどいいのだと思う
でも、持碁の場合のポイントはもうちょい多くてもいいかな 9路でも19路でも7目ってのはおもしろいな
まあ最善進行の結論は5目だったりするかもしれないけども >>809
持碁の場合のポイントとやらが何を意味するのか定かではないけど
レートの増減のことなら0.5勝0.5敗とみなして計算してるだけだと思う >>811
ありがとう!あたたの質問で今までもやもやしていたポイント上下の七不思議のひとつが解決しました
0.5勝0.5敗 →これこれ!これで理解できた
たとえば極端なケースで、10級の人が五段に勝てば、
これはスゴイ金星ということで、一気にレートは30pくらい上がって当然で
たとえ負けたとしても、ほとんど下がらない。
だから、ジゴは0.5+0.5- で、仮に負けが0.1pならば、差し引き+29.9pという計算
で、合ってる?
もちろんこれは例えばのことで、こういうケースは単に対局数がまだ安定してない10級の人ということだから
安定すれば実質の段まではそのうち上がる
で、同じくらいのレートの同士なら、勝っても負けても上下は少しあるね 訂正!スマソ。書いてすぐに、あ、そうでもないかと気づいたw
ジゴの場合ならその説明でも、単に負けた場合でもだから、
負けてもレートが上がる、「40局未満の不安定期」の場合は
相手のレートが高い場合には勝っても負けてもレートは上がるわけね >>811
いや、どうだろう
例えば俺(1700)が、レート1900の人と
持碁になっても、ポイントは1上がるか上がらないか
もし勝てば8くらい増えるし、負けると3くらいしか減らない
というかさ、1700が1900に持碁なら勝ちとみなしてくれよ、
と思ってしまうw 別に勝敗関係ないけどAyaBOTが黒番の時、対局開始と同時に初手打ってあるよね。
ちょっと時間得してんなあっていつも思ってる 勝った時に+1.3くらいで負けた時に−5.5が続くだけであっという間にレート100近く溶かすよね >>815
人間相手でもよくあるよ
あと逆に一手目が異様に遅い奴がいる
あれは何してるんだろ?トイレ?
俺の場合酔っ払って打ってる間に
寝落ちすることがある、
相手に申し訳ない >>817
リアルの対局と違って、画面の向こうの状況が分からないから
ある程度はしかたないよね
俺も電話かかってきたり、急にトイレ行きたくなったりってことはある。
ただ、もし特定の人が初手にいつも異様に遅いのなら
例えばソフト打ちの人で、白黒が決まってからソフトの設定しているとかも可能性あるかも?
その人って、レートすごく強い?
いつもなら怪しいけどたまになら、あんまし気にしないほうがいいかも。
たまにトイレのケースなら、せめて他サーバーのようにチャット機能くらいあればと思う。
一言断りを入れれば分かるから丸く収まるんだけどね >>818
いや、強い奴も弱い奴もいるからソフト打ちではないはず
しかしまぁリアルの碁界所でも、相手の打つのが遅いと
怒鳴り散らしてる爺さんもいたな
大阪の心斎橋だったが
よくやるわと思ったが、大阪だったからなのか碁打ちはせっかちが多いのか TKOって何?
投了ならKOだから、Tは?
まさか来年が五輪だからTOKYOってシャレじゃないよね? テクニカルノックアウト
審判による勝敗判断
囲碁クエストの場合は盤面の相手のほとんどの石を取り上げることで発生する
イメージとしては碁盤の半分くらいの石かな 囲碁クエは初段くらいまで投了できない生ゴミが多いから大石取った対局とか割とTKOになるけどな、そんな珍しいのか >>824
9路ならたまにある
13路は珍しい
石を取らないとTKOにならないから
相手が自陣や敵陣に石を打つだけでは無理 「石を殺す」だけではTKOは発生せず、盤面から完全に取り上げる必要があるという意味? 中国ルールですら、判定がおかしいのに、日本ルールに出来るわけないよなや棚瀬さんよ
柳瀬のTwitter >>826
うん、盤面から取り上げた石の個数で判定 >>827
KGSみたいに打ち手が手動で判定するシステムにしたら出来るよ
まあ、時代遅れだし、初心者や変な奴多いから荒れる結果になりそうだが >>821
テクニカルノックアウト別名レフェリーストップ >>829
意味が違う
中国ルールですら誤判定多いくせに、日本ルールをとやかく言う開発者 >>827
他のサイトってそんなに誤判定少ないの? ハンゲかどこかで、目あり目無しの誤判定を一度だけ喰らったことがある
あと、東洋で欠け目生きの誤判定を見たことがある
7歳児が見ても生きてると分かる石を全滅扱いされたのは囲碁クエだけ fmfm....テクニカルノックアウトね。了解サンキュー
それならルール自体を、「盤面から石を取り上げた時点で氏に」と変更したら解決しそうだね
そもそも初級〜中級クラスなら、プロの対局見てて「なんでこれで投了?この石死んでんの?マジ?
みたいなケースもあるし、そういう分かりにくい面があるから、囲碁これから始めようという人に敷居が高いというのもあるよね
あと、強い人が見たらその部分はすでに2眼は作れないと理解できても、
それが結構難しい詰碁だった場合だと
投了する側の人は、「この相手がこの詰碁を間違うわけがない」という善意での前提があるんだよね?
そういうあいまいな前提に基づくのは危険な気もするよね
塔矢名人はsaiに対して、この者がヨセを間違うはずがない。だから投了を決断したわけなんだけど
そのまま続行してたらヒカルがうっかり違うところに打つ可能性もあるし
後日の検討会では1目得する手を発見したようだし
早碁だと電話がかかってきて時間切れというのもあるしね >>835
そこで投了しないと、「この者はまだこの詰みを読めていないレベル」と思われるのが癪だからだろ。
自分が詰んだと気がついた段階で投了するのが一番自分の実力を高く評価してもらえることになる。
この先の展開を読めました、というなによりの証拠になる。 >>837
いや、読めたとか証拠とか、そういう人間的な気分の問題ではなくて
システム的に、すでに死んでいるにも関わらず生き判定で勝敗が逆になることもあるから、
死に石を一定数、盤面から取り切ったらTKOになるというのであれば、
むしろ「取り切らないと死に判定しない」「死に石は取り切るまで打って終局とみなす」
というルール変更したほうが、人間とサーバーとの間の齟齬が解消されていいのでは?と思ったんだ
当然、もしそうするならば、日本式ルールだと自陣の中に手を入れれば損になるから
中国ルールで、自陣の中ですでに死んでいる相手の石を取り切るまで打っても損にはならない。 >死に石を一定数、盤面から取り切ったらTKOになるというのであれば、
81目以上だったか、大差じゃなきゃならんわw
TKOを勘違いしとるやろ?
いつまでも投了しないで手にならないのの投了もパスもしないで、相手がそういう石を取ってて起きるだけ >>839
は、81目?
てことは、明らかに悪あがき君に対する例外的システムみたいなもんかあ〜 13路の上級あたりでやってるが両小目多いわ
高段者になると2連星多いようにみえるが13路だと19路と違って2連星が玄人向きなんやな >>841
模様貼ってすぐヨセが一番早いからね
模様の中に入っていったら取ればいいし 中級辺りだけど両小目は勝ちやすいかも
星 三々 / 変則な構えとか 色々やってるけど 13路
黒で一手目か三手目33はかなり勝ちにくい
小目か星かな
一手目天元も白番で当たったら結構やりにくい 9路から入門してある程度やってから13路をちょっとやってて全然ダメなんだけど
13路に適した定石を何らかで勉強するくらいならまず19路に行った方がいいかな? >>845
13路の定石なんかない
19路のみんな定石を使ってる
ハメ手なんかも19路の流用
19路いくとかいかないは勝手にすればいいよ
スマホでやるなら13路が限界だと思うし
囲碁クエの19路は成立しないからソフトを変えなくちゃならない 持碁は0勝0敗扱いにしてくれませんかね?
レート下の奴相手に黒持った時とかツラすぎるわ
ヘボayaXbotは自滅してくれるから楽でいいけど
中国ルールコミ3.5子の黒番でジゴ回避するのは
結構リスク伴うんだぞ
2目差以上つけられなきゃ実質負けって
ひでえハンディキャップだよ >>847
2目って日本ルールでは1目だろうからなぁ
勝敗の数そのものは変わらないし
ポイントもほとんど動かないじゃん >>846
いずれ19路を打てるようになりたいんだけど
13路を経由するのと経由せずに直接19路に行くのはどっちがスムーズかな? >>849
そういう意味では13路をかませる意味は特にない
13路は空き時間に早く終わらせたい人の遊び
わざわざ19路のためにやる人はいない >>847
黒白間違えた
レーティング下の相手に白持った時がかなりツラい
黒は意外と固めに打っても持碁になる上に
序盤は研究済みの得意な打ち方でくるから失敗もしてこない
ayaXbotみたいに自滅してくれないし >>849
超治勲や張ウなどの超一流が初段までは9路や13路で沢山経験積んだほうがいいって言ってる 自分が星打ちならとりあえず星定石のいくつかと
小目は一間高ガカリから始まるいくつかおぼえとけばそこそこやれると思う >>852
それは19路をやらずに13路を極めてから19路に移れという意味ではないよ
19路をやっていて、強くなれないなら、
戦いや詰碁に強くなる9路や
ヨセの練習になる13路をやるのはいいことだ、という意味だよ
19路を打ちたいなら段階を踏めってことじゃない >>854
日本語不自由か
段階を踏めとは一言も書いていない
沢山経験積んだほうが早いってちゃんと書いてる
誰も段階を踏めとは言ってない >>854
お前、著書読んでないだろ?
強くなれないなら、じゃないわ
終局までが早い9路や13路で沢山対局したほうが「早い」って、著書にははっきり書いてある
知ったかぶりは止めてくれ 通常、囲碁は19路盤で打つものだが、初心者には広すぎる。
4路盤を考案した張栩(チョウ・ウ)九段は、13路盤で勉強することは非常に有効だと話す。
13路盤の持つ魅力を、張栩九段に聞いた。
* * *
僕自身も子供二人に碁を教えているので、その経験から言いますと、やはりいきなり19路盤というのは、初心者・初級者にとっては広すぎる感じがありますね。
ですから小さい碁盤から始めるのは、とても理にかなっていると思います。
僕は入門者のために4路盤を考案したのですが、これは対局ではなく「碁のルールや基礎を覚えるためのパズル」です。
9路盤にまで広がれば立派な対局で、石の取り方や地の囲い方、手筋、ヨセといった要素を十分に学ぶことができます。
碁を覚えてからしばらくは9路盤だけをやっていても、かなりのことを身に付けることができるでしょう。
ただし9路盤には「布石」の要素がほとんどありません。
その点で13路盤なら、序盤感覚もしっかりと磨くことができるので、13路盤は「非常にバランスがいい」と言えます。
「バランスがいい」とは、序盤、中盤、終盤と、すべての要素が偏りなくちりばめられているという意味です。
この13路盤でしっかりとした碁を打つことができるようになれたら、その技術は間違いなく、19路盤にそのまま応用することができます。
つまり、級位者が初段を目指すにあたって13路盤で勉強するのは、非常に有効な方法なのです。
■『NHK囲碁講座』2013年9月号より 趙治勲二十五世本因坊「発想をかえる囲碁とっておき上達法」
初級者、中級者は九路盤で、というのが私の信念なのです。
実際、それでやった方が、最初から十九路でやるより数段上達が早い。
それはまちがいのない事実です。
もう一つは、十九路の芸術性はないけれども、少路盤には碁の原始性がひそんでいるということ。
いい意味での原始性で、碁の基本ということばをつかってもいいでしょう。
少なくともはじめのうちは十九路にふれてはいけない。
でも、九路盤オンリーで、三段とか五段くらいになっていきなり十九路。
それだとあまりにも盤が広すぎてびっくり。
どうしていいかわからなくなるかもしれない。
それが心配なら五級あたりから少しずつ十九路を取り入れ、併用すればいいでしょう。
(九路は)十九路一局をうんうんうなって打ち終える時間で、四、五局こなせるから、実戦経験を豊富にもつことができる。 >>856
どこに13路を噛ませてから19路に進めって書いてあるのよ
13路と19路を併用してやるぶんにはいいんじゃね?
俺が言ってるのは9路を極めて、13路を極めて、
やっと19路に移るなんてナンセンスだと言ってんのよ ここの19路はまともに遊べないからよそで打った方がいい
以上 >>860
だから、お前は馬鹿か?
俺は一言も9路や13路を極めてからなんて書いてないだろうが
日本語不自由すぎだわ
俺は9路や13路で沢山経験積んだほうが早いと書いてる
お前は、それを「だけ」と勝手に付け足して解釈してんだよ 客観的に見たら >>854 >>860 の負け。
>>854の19路で強くなれなかったら〜なんての書いてないし極めたらと書いてるのも854だけ。
もう>>860も13路との併用でって実質負けを認めてるし、もう結論出たで良くない? 入門者が13路経由して19路がいいか、直接19路がいいかの質問なのに、
「初段までは9路や13路で沢山経験積んだほうが早い」
がなんで極めるって話まで飛ぶんだろ?
囲碁クエスト初段は極めてるレベルなのか w >>860くんは初段が彼にとっての極めるレベルなんだからイジめちゃ可哀想だよ そう
初段まではって書いてるし併用自体は否定してないのに、極めて、なんて勝手に付け足されてもな えらい盛り上がってるようだけど
ここスレ書いてる奴って強いんか? しょーもない言い争いだが
普段このスレが伸びてる時ってキチガイが荒らしてるだけだから今回は随分まともな流れに思えてしまった >>870
ああそれは言えてるかもな
投了しない奴はクズだとか糞だとか何度もしつこく投稿してるやつが
ウザくてヘドが出そうだったもんな
まだ最近の流れのようなまともな議論のほうがまともだと思うわ 人間のみとbotとあたる設定、どっちがレートあがりやすい? これ勝つの厳しいなーと思ってる局面で投了されるとモヤッとする
勝ったのは良いんだけど何か見落としてたかなって >>874
多分トイレとか客が来たとか電車が着いたとか 囲碁クエストで千戦超えるほど9路をやり込み、極稀に初段の方にも勝てるくらいになりましたが
COSUMI相手には全く勝てません。何度打っても大差で完敗します。
何がいけないのでしょうか?
以下に棋譜を貼り付けておきますので、もしよろしければアドバイスをいただけると幸いです。
白
https://www.cosumi.net/replay/?b=COSUMI&w=You&k=6.5&r=b71.5&bs=9&l=5&gr=ccfggggfffhgghfeefheeedgegcfchdhbgbffdgdgcgecgdfehdiafhhbeedfcdddececdgifhficitthctthibieitttt&ds=ddedgdfegehegfhghhbi
黒
https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=w19.5&bs=9&l=5&gr=fgecgdfegeffcegffccgcffdfbdgccebgcdddbcdbdbcbbbeadbfhfhgheggeadccbifieigaeafacdetttt&ds=cecffg
黒
https://www.cosumi.net/replay/?b=COSUMI&w=You&k=6.5&r=br&bs=9&l=5&gr=cfffeefeedccgcfdfcbecedcecbdggfgfhehghefdgegdheihfdfdecgbgchbhdibfhehdieihgfifhbidgebigdhcebfbdafafihg 13路でも5の5たのしい!
でも初手天元より打たれたことないってことは
上に行ったら全然通用しないんだろうなあ… >>876
石の強弱に少し気をつけたほうがいいと思う
2局目の右辺みたいなとこを突き抜かせるのは普通は痛いと見るし
相手の地に打ち込んでいった時に自分の一方の石が弱くなるとマズい場合が多いと思う >>879
ありがとうごさいます。
アドバイスの通り、生きる道筋を読み切ってから攻める、ということを意識して打つと初めて勝てました。
自分でもビックリです!
ただ、囲碁クエストでは時間が短いので、直感的に生死の判断ができるようにならないとマズそうですね。
詰碁をやればよいのでしょうか?
参考までに勝った棋譜を貼っておきます。
左辺の黒の生きがみえたので力強く攻めることができ、ヨセは失敗しましたが、何とか勝てました。
https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b5.5&bs=9&l=5&gr=fgedgedfccdccbcdbdcebebfdbebfcecfdffgfaeacggegdgefeefeghfhdhfihdfbfadaeagbhfheifiegahahbhciaicafbaadbceheidihghaibtttt&ds=hdhfifgggh マナー悪い人多すぎて萎える...勝負付いてるのに隅に打ったり自陣埋め出したり
たまに投了する人いたらいい人だなって思ってしまうわ cosumiっての検索してみたら、無料のweb対局囲碁なんですね。
昨日からのべ数十局ほど試してみました。
19路は残念ながら話にならない。今どきのAIと比べると最低クラスかな。
20年くらい前の、進化する前の囲碁ゲームって感覚でした。
しかし9路のLv5くらいは意外とそこそこ強いのでこれなら練習になりますね。
自分の場合、ちゃんと集中して打てば負けることはないけど、
疲れている時や眠たい時には負けることもあります。
うっかりした手を打つとちゃんと咎められてしまいます。
こういう時は、さすがコンピューターだなと感じる一瞬です。
普通は同じ思考ロジックと深さならば
盤面が広ければ広いほど時間がかかるはずですが
cosumiの場合はさほど差がないので
おそらくあまり待たせないように時間優先の設定になっていて
その分だけ、広い19路では次の手の探索の深さが浅いのかな?と感じました。
>>876
他の方がすでに書いていて重複しちゃいますが、
自分の石はなるべく連絡するように打ち、
相手の石をなるべく分断するように打つと良いです。
なので、突き抜かれるような形は悪い形です。
1局目の白12あたりも、普通にサガリまたはコスミを打っておけば
下辺の攻防は白の一手勝ちなのを、あえてトビにして黒に出られてしまい、
その代償として左下隅に展開していったようですが失敗。
ならば、先に損をしてまで新天地を求めるリスクを冒さないほうが良かったようです。
が、それはそれで、黒11に対して手抜きすることになりますから、
黒としては下辺を白が手堅く打つならば、手抜きの中央を連打できるわけですし
そもそもこういう碁形になってしまった遠因として、
序盤の右下隅でのキリチガイに対して、アタリアタリの打ち方を選択したのがまずかったように思います。
勿論、アテアテの定石というものも存在しますし、必ずしもこの作戦が悪いとまでは言いませんが、
9路は狭いですし、アタリというものは一瞬気分は良いものの、
相手がツイで何事もない場合に後手を引いてしまうと、得られるものよりも損するほうが大きいことは多々あります。
なので、この場合だと「キリチガイどちらか一方ノビよ」の格言に従って
右辺にでもノビておくとその後打ちやすくなると思います。
このように古くから先人たちが残した囲碁格言というのがあって、
悩んだ時には格言を思い出して打つと良い結果が得られることが多いですよ^^
ここに列記すると長くなるので省略しますが、
弱い石から動け、カス石は捨てよ、裂かれ形は裂けよ、など役に立つものが沢山ありますので
ぜひ「囲碁格言」で検索してみてください。 時間倍ぐらいにはしてもいいんじゃないか
考える時間なさすぎる 気軽さが売りだからそこはなぁ
設定出来りゃいいけど >>881
ミス待ちや時間削りじゃない状況で無駄打ちするのは「はやく投了しろよ」って意味の場合もあるらしい
地計算してくれるんだからそんな催促せずにパスでいいと思うけどね 自分が買ってたら、ガチガチに繋がった石で地を2つに区切るまで自陣に打つよ
理由は言わなくても分かるな?
アホは嫌がらせと捉えるみたいだけど 相手がパスしてきてもう打つ必要がないと思うならパスで返すのが礼儀というものだよな
無駄手打ち続けて投了促して打つところなくなったら自分の持ち時間なくなるまで放置してから
パス押して終えるクズは自分が礼儀のなってない異常者だと気付くべきだ ツグのと隅や目を埋めるのは違うよね
時間削りが多いけど、ほんと色んな人がいるよ ネット自体は繋がってるのに
なぜか囲碁クエだけ繋がらなくなって
接続切れ負け喰らったぞ
しかも相手が初段2100後半のやつで
一気に10点も下げられたわ
萎える 囲碁クエログインする時毎回サーバーへの接続失敗したって言われるんだけど俺だけ? 囲碁クエの9路にはミュータントがいるような気がするんだが
スマホの画面を指が少し微妙にズレたなと感じる時とか
その直後にはその時の局面が簡単か難しいかに関わらず
瞬時に次の手を打ってきて気のせいかもしれないけどビリリと弱い電磁波を感じることないか?
それとも単に電波状態がいまいちなのか原因はよくわからん お前統合失調症の症状が出始めてるから早めに病院行ったほうがいい ついにこのゲームの必勝法理解したわ
ミスタップをしないことだわ (´;ω;`)
将棋は1手に2ステップあるから
打つ前に気づいたら止めていいのが羨ましいな 2タップにしたら地味に時間削られてテンポも悪くなって時間切れで負ける 普通のゲームは他ゲーとコラボとかすんだろ?
なら囲碁も将棋や麻雀とコラボしたらいいのにな
そう思うやつって結構いるんでね? 維新の嵐なら囲碁が出てきても違和感がないけど
シリーズが終わってるからな ああ、ドラが碁石に隠れていて
アゲハマ取って裏を見たらドラっの
まあ工夫次第で囲碁も将棋も麻雀も花札もポーカーもコラボは可能だと思うね
そもそもたいがいのゲームでコラボが流行してんのに
ボード系はあんまそういうのしねーから、盛り上げるのにはアリかもしんない そんな無茶苦茶な組み合わせしなくても
トライボーディアン大会的なのでよくね?
将棋と囲碁と麻雀とカルカソンヌの4種とかで各自大会やって
順位の合計数字が小さかった人が優勝 各自の番に碁盤と将棋盤の好きな方を打つ/指す、将棋の勝利を20目として囲碁に上乗せする、というのもあるらしい そういえば、趙治勲と加藤一二三が将棋と囲碁を同時に
おしゃべりしながら打つ企画ってのもあったよな
ニコニコのやつで 年末格闘技番組コラボ
リアル大会イベント将棋総合格闘
ルールはチェスボクシングと大体同じ
ないな、ない kzkfikw
七段のくせに2000未満の四段にボロ負けで接続切れ逃亡
逃亡するまで打ち続けてたのもみっともないし本当にダサいわ >>908
ダサいやつでも一応七段までは行ったということは
正常な状態で打てばそれなりの実力はあるだろうから
タッチミス、酔っ払い、家族もそのIDでやってる、などが考えられるな 俺もずいぶん前に長距離バスの中で暇だったから打ってたんだけど
揺れてタッチミスするわ、電波状態が悪くなるわでさんざんだったこともあったわ
隣に美女でも座っていて乳が揺れるんなら歓迎なんだけどなw 私も 四段に負けるのは何も問題じゃないと思うよ
何事にも100%はないんだから
負けを受け入れられず
接続切れで逃亡するのがみっともない
By 八段 >>911
確かに、このやろー、接続切れで逃げずにちゃんと投了しろよと
言いたくなることはあるよね。
ただ、それがたまたまやむを得ない接続切れなのか
それとも意図的に逃げたのか不明のままでは怒りも空振りになるので
俺の場合そういうケースは必ず相手の対戦履歴を調べてる。
で、負け局の中にほとんど投了がなくて、やたら接続切れと時間切れが多い場合は
やっぱこいつは確信犯だなと思う。
逆の場合は本人の責任ではないのでそれ以上気にしないことにしている。 >>912
相手の戦績を見たって何も変わらないんだから放置でいいのに… 自分の垢名でTwitterで検索すると
負けたときの棋譜が上がってることがある
強制切断なんかするとそういうやつにすぐ晒されるんだろうな やっぱ酒飲むとレートが下がるわ
手が読めなくなるよりも注意力が下がるのがあかん >>914
むしろ卑怯者のくせに俺に勝ったときの晒してたから、卑怯者はお前だろって逆に切断逃げや勝敗ついてるのに無駄打ちしまくってる対局をリプしてやったら鍵かけやがったヤツもいる まぁ〜た、正月早々クソみてーな奴と何回かあたったわ
棋力はそれなりにはあるんだが、
大石が死んだことが確定した瞬間、接続切れだとさ
で、たまたまなのか確信犯なのかを相手の戦歴で調べてみたら
案の定、過去の負け碁は勝敗が微妙な碁のみ最後まで打って
明かな大差負けでは時間切れか接続切ればかり。
負けましたと言えない子供か?
負けましたと認める小さな屈辱よりも、
こいつマナーも知らんクソガキだと思われる大きな屈辱の比較すらできんのだな みんな酔っ払って打ってないか?w
正月だからか変な奴多いぞ
いきなり自陣のダメ埋めだすし
こっちも必死にダメ埋め手伝ったったわ 何分も放置してから初手打つやつ、接続切れちらつかせてから好手うつやつ、明かに勝ちなのに残り1秒でパスするやつがうざいわ
接続切れ待つほうが全然いいわ 囲碁を知った頃は囲碁は紳士のゲームという認識だったが
最近は礼節もマナーもどこかにふっ飛んじまって
頭のおかしい奴のゲームに成り下がってんのかな? クエストは特にマナー悪い
まあ紳士のスポーツ「ゴルフ」でもマナー悪いの多いから、競技より、人間性悪いヤツは何をやってもマナー悪いってことだね 品 品 品 豚の品
品 品 品 豚の品
なんかこんな感じの歌があるよね? >>922
全方位土下座外交の日本が武士の国
略奪と三枚舌の英国が紳士の国
因縁つけて暴力を振るう米国が正義の国
祖先の文明根こそぎの中国が儒教の国
……そういうことよ!
将棋の居飛穴や麻雀の後付鳴きと同じで
やってる人は強いけど形だけ真似すると死ぬ系は
必ず「品が無い」って品のない批判が来るよね >>925
AIも上品なジョークを思いつくようになったものですね 囲碁将棋はゲーム界隈の中で全然民度高いほうやろ
某アプリゲームやってるけど界隈の民度マジでやばい アカウント作成時1000からじゃなくて800からスタートになったのか
900後半に舐めてかかったら痛い目見た てことは有段者が800で登録したら勝てるわけねーわ
自信のないやつは自己申告で200スタートくらいにできんのかね? 自信のないやつは負ければ下がるし有段者はすぐ上がってくでしょ 囲碁クエストの公式大会のランクシステムどうなってるのですか?
レートで決まるの?
自分より勝率高い人が下に居て、自分より勝率低い人が上に居るので、はてと思ってランク調べてみたら
ほぼ通常レート通りに並んでいるじゃないですか。
通常レートがそのままランクに影響するのですか?
レートが低いと連勝しても強い人となかなか当たらないので、低レートは上位狙うのむずかしいシステムなんですね。 やったぜ初めて19路で勝った
人が居なかったりいきなり有段だったりでようやくだ 19路っていつも待機人数が2人とかだからなあ
なんでもっとみんな19路やんないの?
そっか。スマホだとちっちゃすぎて打ちたいとこに打つことだけでストレス満開だもんなあ
なんとかしろよ節子 >>937
ありがとう
R制限で初心者お断りにするの納得しちゃう広さね >>934
元のレートがベースに対局相手が決まって、その相手との勝ち負けでレートが変わるから当然通常レートの高い方が有利 そもそも接続人数1000人超えてる時だけ19路開放とかだよね?
そりゃ19路に人は集まらんわ 9路13路だって待機人数 数人〜十数人じゃん
20人いるのを見たことはほとんどない >>941
時間変えたら?
というか20人待機してたらマッチングして対局始まってるけどね。 まだクエストのほうは待機人数が20くらいでもログイン人数が3桁だからまだましだよな
ウオーのほうは悲惨やで〜
観戦したら9路と13路を合わせても20人くらいだ
とりあえず13路クリックして待ってたんだが
3分待っても待ち画面のままで
うんこしたくなってトイレ行って戻ったら時間切れで負けてたこともある
忙しいビジネスマンには向かないサーバーだな まあ、対策としてはトイレの中にもスマホ持ち込むべきだという点と
待機時間が長いことは想定して打たないといけない点かな
あとどうしてもの場合は戻るボタン押しても大丈夫なのか? 人が居なくても弱いbot出してくれりゃいいのになかなか出してこないよな19路 >>948
bot出してくれるのは賛成だけど
なんで弱いbotに限る必要があるんだよ
Ayaxbotですら生ぬるいってのに
色んな人がアクセスするんだから一通り用意してるレベルのを
人が少ない時には待機してる人のレベルに合うやつをちょこちょこ出せばいいんだよ
とにかく待ち時間が長いとうんざりするわ
もちろんbotよりは人と対局したいんだけど
そこらへんは待機人数によってbotの出現確率を調整してくれればいいわけだ
簡単なメンテだと思うんだけどな マッチング中にミニ盤で詰碁が出るとかで
解いてもメリットなんもなしで殺風景度ダウン https://www.youtube.com/watch?v=1VBf5R12Cis
脱衣将棋があるんだから脱衣囲碁があってもいいと思うんだが
機能実装すればもう少しユーザー増えるかも >>945
ウォーズはマジで地獄
ウォーズスレも変な人達が占拠してる
このスレに現れるキチガイ荒らしとも違う、あれだけ過疎ると変人しか残らないんだなぁって感じ >>951
脱衣囲碁(おっさんユーザー同士が脱衣自撮りを投げ合う) 持ち時間なくなったら10秒の秒読みにしてくれないかなあ5秒でもいい
うっかり時間使い切った時に相手に意味のない手打たれまくって時間切れ負けするのきちぃ >>954
賛成
せめて3分+使い切ったら一手5秒くらいないと
時間切れ狙いの無駄打ちが横行したら囲碁本来の楽しさが消えてしまう
ただ、実際には一手2秒くらい現状でもあるんだけどね
2秒では電波状態にもよるだろうし、相手の打った手を確認して瞬間で次の手を判断して、画面タップして、と
思考時間ほぼゼロでもギリギリだよ 将棋は詰めれば相手が何しようが終わりだけど
囲碁は相手がパスしない限り続くのがきついね >>954
切れ負け狙いってどれくらいのレート?
俺のレート(初段前後)だとほとんど当たったことないなぁ
高段か級の人かいまいち想像つかない >>958
自分は級位者。
昨日二級に昇級したばかりのレート1505。
頻繁にってほどではないけど、時々そういう人に当たっちゃう。
>>956
そうだよね
無駄打ち横行の原因になってるから一手5秒でいいから欲しい。
ストレスに感じている人多いと思うけど今まで仕様変更されなかったってことは、何かできない理由があるのかな。 9路の1手1秒はなかなか鬼畜
13路に慣れてると憤死する >>959
切れ負けは切らすほうが悪いですよ
アマ大会も決勝以外は基本的に切れ負け
時間配分を考えればそれで済むことです
それに対して秒読みを使った牛歩戦法は
全面埋まるまで付き合うしか抵抗できません
時間を考慮するルールが増えるよりも
1時間ただただ拘束される方がストレスが大きい
それが理由です
KGS19路で牛歩を食らうと納得しますよ…… >>961
アマの大会って秒読みないのですか?
詳しくは知らないんだけど、プロの試合では持ち時間使い切ったら秒読みありますよね?
秒読み時間をフルに使い切ったら牛歩戦術を取られることがネックになってるのですか。
19路盤や13路盤ならまだしもQuestのメインは9路なんで
個人的には9路だけでも秒読み制度取り入れて欲しいところですね。 >>962
プロの公式戦は100%秒読みですが
アマは1戦に1日も使えないので切れ負けです
1組でも終わらないと2回戦ができませんので
決勝だけは秒読みのときもあります リアルのアマ大会は俺の知る限り全て秒読みなしの切れ負け。
但し、持ち時間35分とかだよ。大会にもよるし、段なのか級なのかにもよるけどね。
だから、クエストの早碁は次元が違うんだよ。
牛歩対策よりは圧倒的に切れ狙いの無駄打ち対策を優先すべき。 >>959
なるほど。俺はメインの相手が1600〜の人が多いけど
自陣ダメ埋めとか、切れ負け狙いとかは少ないんじゃないかな。
もうちょっと棋力が上がったら訳の分からない奴から抜け出せる
といっても絶対いないわけじゃないけどね…
もっと高段になると今度はソフト打ちが増えるみたい 別に負けてもかまわないんだけど
気持ちよくプレーしたいと思うのは俺だけじゃないと思うんだ
ちな俺の場合は、あ、負けたなと感じたら
挽回する手がなさそうなら即投了して気持ちよく負けているよ
何か手があるかも?と思えばしばらく粘ることはあるけどね
あえて言うなら、早碁だから形勢数えてる余裕ないまま最後まで打って
ありゃりゃ大差じゃねーか。投了しときゃよかったわと思うことはある
少なくとも、わざと牛歩だの切れ狙いだの、接続切れ逃亡だの
そういうのは気分が悪いんだ >>963
そうなんだ
アマ大会事情について全く無知だったので勉強になりました
ありがとう
>>965
二秒きっかりあれば問題ないんだけど、電波状況によって?一秒もない時があるんですよね。。
>>966
そうなんですね
1500あたりで勝率が下がりつつありますが…頑張ってみます 19路の持ち時間は短い
9路で時間に追われるのは遅すぎる
遅すぎるってのはいいすぎにしても
手数的に秒読み付けても大差ない 時間逃げを目的にボロ負け側が無駄手を打ち続けるのを防ぐには
勝ち側が相手の手を見てちゃんと反応して次の手を打てるだけの時間があればよい
全路1手5秒加算ぐらいが適当
将棋などすべてに言える
将棋のアベマ杯も5秒加算で切れ負け制のつまらなさが改善された良い塩梅だった >>972
将棋は無駄な手を指したら即死があるから
切れ負けに追い込んで勝ちは全然アリじゃね?
むしろ切れ負けのほうが殺るか殺られれるかの将棋らしいまである
大石取られても続けられちゃうから
時間増加なければ相当逃げられる碁とは話が違う >>973
大石取って勝ったと思ったら相手ずるずる続けて
ああコイツ時間切れ狙いだなと思ったから
相手の思うツボにならないように瞬間早打ちして時間減らさず最後まで打ったら
なぜか2目ほどこちらが負けてたことがある
これって、死んだんじゃなくていわゆる「捨てられた」のか?
それともこっちが時間を気にしてヨセを適当に打ってしまったから
ヨセで形勢がひっくり返ったのか?
いずれにしても、石を取ったのに負けた碁って気分が悪いよね
だから、たとえば「4子以上を取られたらシステム的に強制投了」とかしてくれんかなあ? 石取っても負けることなんかいくらでもある
強くなればそのうち分かるよ >>974
それはお前が弱かっただけだろ。
その大石は、とったぜ!と思っているが、取らされただけだろう ギャンブルゲームしか出来ない手かもだけど
バックギャモンのダブルルールは美しい
勝てると思った側がダブルを宣言すると
相手は即投了かお互い賭け金2倍で続行かを選ぶ
ダブルは同じ人が連続しては宣言できない
敗勢で粘る相手に投了しろと自然に言える
形成判断が悪ければ受けて2倍
考えた人いいデザインセンスしてるわ >>9777
それ、ギャモンの倍掛けルールってなかなかいいかもね
ギャモンってのは俺はやったことないんだけど
古い洋画とかでたまに出てくる、赤と黒の細長い三角形が沢山あるやつのことだろ?
もし違ってたらめんご
あ、でも、ちょっと待てよ?
負けてる側がダブルの宣告をされても、
相手の残り時間が少ない場合には時間切れ狙いでダブルレート獲得が今よりも横行するかも?
だとしたら、せっかく大石を取って30目差くらいの圧倒優勢でダブル宣言、投了しろよと促したのに負けたら
普通に負けるのよりもずっと悔しい気がしない?
だからもしダブル宣言の仕様を実装するのなら何かそこらへんの対策も同時にしないとね >>978
そうそうそれ
ギャモンは先にゴールしたら勝ちだから
終了にパス同意の要る碁じゃ難しいね >>974
たかが4子が大石て(笑)。
もっと大きな石取っても負けるとか普通にあるからな。 認知度やプロ含めた上級者の利用率から野狐じゃないんか? >>982
19路という意味ではクエスト
対局出来るのが接続1000人以上必要だし、1局の時間が少ないし
クエスト9路や13路と野狐19路なら野狐 囲碁クエの級段位は割と日本棋院基準に近い気がする
野狐はそれよりも大分辛い >>985
いやしかし野狐6段がクエストで初段ということは
クエストのほうが辛くて野狐のほうが甘いという理屈では?
それとも単に19路は得意で9路は苦手という個人的な問題かな? いや、勘違いしてた。
野狐6段は囲碁ウォーズのほうだ ↑
野狐6段なんて書いてないのに何をひとりで言ってんだ?
>>982 囲碁クエストで二級だが、コスミにはレベル1にも結構苦戦する。
5なんて殆ど勝ったことがない。
コスミのレベル5が初段程度の棋力らしいから
囲碁クエストの級段位はあまり当てにならない気がする。 >>989
9路?
13路はまだ19路に通じるところがあるが
9路の場合は必ずしも19路の力を測れるとは思えない 9路の話
コスミの9路レベル5が初段レベルと言われているが
クエストの初段とは比べ物にならない強さだ コスミの9路って結構強いでしょ
レベル1でもR1600くらいはあるんじゃないか コスミは9路が一番強いからな
初心者の心を折って普及の妨げになるレベル >>992-993
9路Lv5は有段者向けの強さで
19路は中級向けの強さ(たぶん6〜7級?)
なんかおかしくね? medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1579437279/l50
次スレ↑ アップデートしたけどなんなのこの炎...
じゃまだし攻めっ気を煽り過ぎ
冷静に受けて我慢する人に深層心理で悪影響があるだろ
恣意的なデザイン変更はやめろや このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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