>>9

>「いやー。コツコツやるのはちょっとね。」とか、「詰碁辛すぎる・・・。\(^o^)/ワロタ」
>という人にとっては、どうでしょうか?

「趣味で、自分のペースでやりたいことをやる」というのであれば、
別に無理してやることはないと思うよ。
でも>>1は強くなりたいのだと思ってこのスレを立てたんじゃないのかな?

>囲碁勝てない→強くなりたい→詰碁→つまらない→やめる とならないでしょうか?
>(しかも超初心者、初心者の「負ける」は詰碁以前の問題なことが多い気がする)

厳しく言えば、それでやめるのならやめていいんじゃないの、と思うけど。
「強くなりたいけど、つまらないからやめる」というのは正直自分勝手な言い訳にしか聞こえない。

>「詰碁やれ、詰碁やれ」と言われて、苦しむ人も居ると思うのでそういう人への
>救済の意味ですね。自分も含め。

何だって強くなるには何かしらの苦痛は伴うわけで、それを「救済」するの?
ちょっと筋が違うんじゃない? 囲碁だけにさ。
あくまでも「趣味」としてやるなら自分のやりたいようにやればいいじゃない。
何も人の意見に左右される必要はない。

>そういう人には囲碁界で神聖化されている「詰碁」
正直、ここら辺からどうしても言い訳めいたものを感じる。
そういうふうに人のせいにしている内は、「強くなりたい」と言われても
「う〜ん・・・?」としか思えないな。

あ、飽くまでも「異論」としても一意見ということは言っておく。