囲碁理論を研究する2
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囲碁理論とは一体何か、
それを理解し、棋力アップに結びつけるには...
参考本 碁の方程式 >>736
ID:QGvLPUxe
A) 疑似科学という、科学を語った偽物の特徴と非常によく合致します
言葉の定義を避けたり、無意味に再定義したと主張したりするのが典型的な例です
詳しくはネットなどで調べてください
A) 棋戦等をアマの目で十分な実力も無いのに批評することありますよね?
ID:QGvLPUxe...餓鬼畜生の人の例
自分の世界のみに生きる
餓鬼畜生の人は、100年たっても菩薩と如来の考え方はできない。 棋力の高い人同士の対局ほど、
その1
着手価値から生まれる着手効率は小さくなり、
形勢差の果実が生まれる手数は長くなる。
その2
ミスをすると、
そのミスの被害をより小さくすることができない。
その3
1目のミス原因が、複数要因の集合結果によって生まれる。 棋力の高い人かどうか判定基準。(それを見抜く能力)
その1
着手価値から生まれる着手効率は、極めて小さくなるため、
その果実(結果)を生むための必要手数は長くなる。
その2
ミスをしても、その被害の大きさを減らすことはできるが、
ゼロにするができない。(確定する残存被害値が残る)
その3
1手で確定するミスがなくなり、
1目差のミスであっても、その発生原因は、
複数要因による、複雑な関連性で生まれるようになる。 >>736
ID:QGvLPUxe...餓鬼畜生の人の例
>>736
ID:QGvLPUxe...餓鬼畜生の人の例
餓鬼畜生は、投稿しないことがベストな人生となる。
どのような投稿であっても、
餓鬼畜生の魂から超える投稿は。ここではできない。
投稿する意識そのものが、餓鬼畜生なので、
すべての表現が、 餓鬼畜生を撒き散らすものになる。 このように、囲碁理路が正しくないという真実を言われると
>>737,740 のように連投せずにはいられない
真の理論であれば正しいことを示せばよいだけであるのに、
そういう真偽に関する証明などは行わず、罵詈造語を撒き散らすのみ
何故、そういう行動に走るのかは明白である
越田の囲碁理論と称するものが疑似科学であり、
正しいことを証明できず、証明する気も無いためである
ちなみに、彼の撒き散らす罵詈造語は大部分が自己紹介である
> 自分の世界のみに生きる
> 餓鬼畜生の人は、100年たっても菩薩と如来の考え方はできない。
>投稿する意識そのものが、餓鬼畜生なので、
>すべての表現が、 餓鬼畜生を撒き散らすものになる。 741 :名無し名人:2014/07/26(土) 00:33:09.60 ID:TvrxKzeL
ID:TvrxKzeL 餓鬼畜生の人の例 >>742 と自己紹介してます
どうやっても正しいことは証明できないので、証明自身から逃げ、
妄想に過ぎないと言う現実から逃れるために、指摘した相手を荒らしだのキチガイだの
ガキ畜生だのとレッテルを貼り、自分のプライドと自我を保っていますが全ては無駄です
このレスにも証明による反論でなく、罵詈雑言を含むレッテル貼りのレスが返るか
「無かったことにして無視される」ことと思いますが、棋力が上がった証拠など
越田の囲碁理論の確固たる証明レスを返せない時点で>>736のQAが真実であることが証明されます ◆ 最善手とは
最善手は、対局の両者が其の手が最善であることを知っていれは、
その手が打たれることは100%ない。
なぜなら、最善手が打たれると片方は不利になるので、
それを阻止する手が優先され打たれる。
このため、最善手が打たれる場合は、どちらかが最善手であることを知らない場合に限られる。
結果、トッププロの棋譜に最善手の記録は現れにくく。
最善手をプロの棋譜からアマが気付くのは困難であり、
学ぶ場合にも、最大値理となる理由から理解する必要がある。
棋譜で両者が認める最善手が現れるのは、
定石の終了と手どまりの手しかない。 時間繋ぎやコウ立てに受ける手は最善手ではないと...
小ヨセに入れば最善手のオンパレードに見えるが... 越田の脳内における最善手の定義って言うのが、
悪手を咎める手に限定されている様子
越田の脳内の定義だから誤っていて当然なんだが
ちなみに、その局面で一番良い手が最善酒なので、それを阻止する手も何もあったものではない
手を見合いにするという意味では、局面としてほとんど同価値の見合いの手を作る
戦略と言うのは良くあるがね
>>743にたいする対応としては「無かったこと」として
スルーする方針の様子
かくして、囲碁理論は妄想であると証明できました ◆ 囲碁の特性は、勝ちきれるゲームである。
法則 形勢は一旦、有利になると、勝ちきることが可能である。
この意味は、人間が打った碁を10数手進行した段階で、
2人の碁の神様が、交代して対局すると、
その時点からの逆転はできない。という特性が存在していることになります。この仮説が承認されることで囲碁理論の必要性が生まれる。
そして、そこで、解明すべき5つの研究テーマが生まれます。
1 有利、不利であるという形勢判断逆転はどのように行われるのか。
2 勝敗の確定は、どのような理由で起るのか。
3 勝敗の逆転(ミス)は、どうして起るのか。
4 理想とする構想とは何か
5 検証として読みの能力を、どのように鍛えるか。
が必要になります。 ◆ 形勢判断と構想ミス
この法則から、形勢差が生まれる原因がどこのあるのか、
神様なら逆転は決して起こらないとう法則でがあるため、
「碁の神様はミスをしない人」ということを意味していることになります。
次に、碁におけるミスとはどのようなものかが問題になります。
囲碁におけるミスは、「構想ミス」と「手順ミス」にわけることができます。
構想ミスとは、理想とする構想そのもののミス、
つまり構想とし理想としてはいけない構想を理想とするミスをいいます。
例えば、囲碁の着手価値の大きい手は、地を囲う手であるであると思い込み、地を囲う手を打とうする理想
、石を取るゲームであると思い、石を取る構想を実行しようとする意思をいいます。 ◆構想ミス(理想ミス)
神様なら逆転は決して起こらないとう法則は、
「碁の神様はミスをしない人」ということを意味していることになります。
このため、形勢差が生まれる原因はミスであり、
そのミスはどのようなものかが問題になります。
囲碁のミスは、「構想ミス」と「手順ミス」にわけることができます。
構想ミスとは、理想選択ミスのことを意味し、
構想とし理想としてはいけない理想を、理想としたミスといえます。
例えば、いい手は、地を囲う手であるであると思い込み、地を囲う手を打とうする構想、
石を取るゲームであると思い、石を取るために、構想を実行しようとすることをいいます。
これらの構想ミスは、着手効率として、「単純に石が取れない」、「単純に地は囲えない」という
理論法則に反した目的を構想としたことがミスだったのです。 仮説も何も、馬鹿みたいな駄文をだらだら書いて、仮説が正しいか否かを証明する気も無い
最初の前提からして崩れているので、そのあとの文章は全て妄想ということで終了 >>748
法則 形勢は一旦、有利になると、勝ちきることが可能である。
別に最初の前提は崩れていない気がするが
有利になっても勝ちきることが不可能なゲームって何だろう >>748
これは自分がなぜ強くなれないのかを
内省し、乏しい語彙力で嘆いている文章だと思う
1 有利、不利であるという形勢判断逆転はどのように行われるのか。
=なぜ自分は逆転されるのだろう
2 勝敗の確定は、どのような理由で起るのか。
=なぜ自分は勝ちきれないのだろう
3 勝敗の逆転(ミス)は、どうして起るのか。
=なぜ自分は逆転されるのだろう
4 理想とする構想とは何か
=自分の構想は何がダメだったのだろう
5 検証として読みの能力を、どのように鍛えるか。
=なぜ自分は読みの力がないのだろう
という具合に。問題は自分が弱いことを認められずに
誰かを指導してやるという立場を堅持しようとするところ 越田に生を与えたことが囲碁の神様最大の失着ではないだろうか(哲学) ◆ 半目勝負が中押しの勝負に変貌する
囲碁の特性は、半目勝負でも、中押しの戦いになるゲームである。
法則 地の囲う合いの戦いでは、半目逆転ができない。
この意味は、半目有利な形勢状態を逆転する場合でも空間価値がゼロになると、
石を取る戦いが必要となり、その結果、それまでヨセの戦いの見えてた戦いが、
一気に大石の死活を争う戦いになる変貌することになる。
この原因は、
「地を囲って得する空間価値」が、手順進行によって盤上に石数が増えることで
その価値が減少しゼロになる特性から生まれている。 ◆ 構想ミスを見つける形勢判断能力とは
構想ミスを見つけるには、その検証能力として正しい形勢判断の知識と能力が必要になるが、
このことを正しく論じられる理論家は、ほとんどいない。
形勢判断においては2つの方法があり、
重要なのは、前者の能力であり、
その実態を正確につかもうとする、
後者の形勢判断能力は、あくまで永遠の努力目標でしかない。
◆ 前者の能力と後者の能力
...... ◆ 前者の能力と後者の能力
この前者の形勢判断能力を、第一形勢判断能力と名づけることにする。これは、誰でも訓練によって身に着けることができだけなく、その経験知識は、棋力に大きく影響を与える。
第一形勢判断能力とは、
xxxxxxnによって判断する能力のことである。
いい変えれば、
xxxxxxxxxxx想定能力である。
NHKなどのテレビ解説において、この知識のない解説者がいることは、全く情けないことである。
後者の能力を第二形勢判断能力となづける。
第二形勢判断能力とは @ cccccの優劣、A ddddの優劣の2つから、総合的に優劣を判断する能力を言うが、
この判断は短時間で行えないため、
読みきれる面であれば可能であるが、
そのような局面はほとんど存在しない。
このため100%正しいものではなく、
2次的な評価基準として使用されるものであり、
本来その能力を身に着けることは、不可能な「永遠の努力目標」であるといえる。 >>755
運命、宿命そして、人類発展における「神の基本意思」の法則がわかれば、
越田がなぜ囲碁理論における救世主(伝達者)とならざるをえないかの
その理由がわかる。
1 囲碁理論を唱えるものは、プロであってはならない。
2、それらの知識は、社会に平等に与えられものである
3 その教えは、個人個人の努力を促し
その結果において、棋力向上に影響するものである。
それを与える伝達者は、
私利私欲からもっとも離れた、キリストの存在でなければならない。 地を数えて半目とか負けているときに、勝負手を打って中押しで負けることがあるという
勝負でよくある場面を長ったらしく書いているだけ
聡明が困難ゆえに証明が無くても良いと猿知恵で思いつき、
その代表的文句として形勢判断能力というものを多用している
各々の石の死活や別れ、厚みを用いた攻守の見込みを入れた形勢判断は棋力次第
証明が困難と越田の脳内で思い描いて、形勢判断と言う文句を常套句として使用しているが
どのように優勢であるかは正確に読めない限り使い物にならない
言葉遊びしている暇に、読みの能力を向上させることが棋力向上の早道ですね 760 :名無し名人:2014/07/29(火) 18:47:38.46 ID:QeevGeq2
>言葉遊びしている暇に、読みの能力を向上させることが棋力向上の早道ですね
「読みの能力を向上させることが....」
それをするための、理論であることを知らない餓鬼畜生
その愚かさが、丸出し。
>>760
>地を数えて半目とか負けているときに、勝負手を打って中押しで負けることがあるという
>勝負でよくある場面を長ったらしく書いているだけ
どうして、勝負手を打たないと負けるのか?
この意味がわかっていない馬鹿は、強くなれない。 >>763
馬鹿.、園児は消えろ。
打った理由ではなく、「打たなくてはならない」理由ことだ。 ◆ 構想ミス、判断ミス、手順ミスかの区別問題
ミスにはいろいろありますが、大きく分類すると、「形勢ミス」「構想ミス」、「手順ミス」の3つに区別ができます。
実戦のミスは、これら3つが複合して起っているとみなされるため、
これらの違いを認識し、3つのミスの関係性を知ることが必要になります。
そして、そのミス分析を行う場合には、
3つのミス要因のどのミスかを、限定する必要があります。 ◆ 3つのミス要因の、限定検証方法
実戦の対局分析においては、ミス要因を検証するには、
検証段階での解析順序を限定することで、
他の2つミス要因を一時的の無視できる状態にし、
一つの原因追求を行うことになります。 囲碁理論が言葉遊び以下の、越田の脳内オナニーに過ぎない証拠
>>14
>>129
こういう棋力になるために囲碁理論を勉強するのは時間の無駄以外の何者でもない
数えて負けてると思えば、無理気味の手でも打って局面打開を図るのは当たり前
囲碁理論なんか無くても普通にやる
打つも打たなくてはならないも、越田の脳内ではそうすべきと勝手に考え込んでいるだけで、
誰でも勝負するんだから言葉遊び以下のいいがかり
で、最新の研究結果で向上したと考えている棋譜を示して、囲碁理論の有用性を証明できるのでしょうかね? >>764
当然そう書いたはずだが?
日本語わからないの? ◆ 囲碁における効率概念の変化
囲碁には、3つの基本価値(可能性、危険性、確定性)が存在し、
「危険性」の価値増減が「確定性」に大きな影響を与える。
この影響の変化と効率を、着手効率という。
囲碁における着手価値の大きな変化は、空間価値(可能性)の減少から始まる。
空間価値は30手前後まで大きく減少し、ゼロとなる。
このことで、着手効率は、空間価値の確保から確定率の増大へその選択価値を変化させる。
このことによって構想価値が生まれる ◆ 囲碁における効率概念の考察
囲碁には、3つの基本価値(可能性、危険性、確定性)が存在し、
「危険性」の価値増減が「確定性」に大きな影響を与える。この変化と効率を、着手効率という。
ステップ1 @ 空間価値(可能性)の減少と構想価値の誕生
囲碁における基本価値の大きな変化は
布石でのおよそ20手の空間属性の選択と確保
....上記>>739は訂正 「碁の方程式」 771 名前:名無し名人 :2014/07/31(木) 10:55:50.06 ID:rZameFlP
↑ 脳死したゾンビ 死んだゾンビなら仕方が無いが、思考停止した生ける屍だしね
そうでもなければ、恥ずかしい棋譜を残した上でもさらに囲碁理論を書き続けるなんて
良識ある人には到底真似が出来ない
囲碁理論の実態を表したのが、越田が打ったと言う伝説の棋譜 ステップ2の段階 危険性の増大と関係性の価値
布石が確定すると、3つの基本価値(危険性、可能性、確定性)にも大きな変化が起こります。
構想という価値(関係性)が新たに生まれ、構想の価値では、危険性と確定性(安全性)の価値が重視されます。
構想における確定性の価値は、中盤の段階では、危険回避の「安全性」の価値として働き、
石が取られない価値、生きるために効率のいい手が追求されます。 囲碁理論が棋力向上に全く役立たないと言う真実を突きつけられ、
どう反応しても無意味だから無視しているなwww
どんんあに価値やら危険性やら脳内妄想垂れ流しても、現実は棋譜に現れてるし そんなに有益な理論なら本にして売ればいいのに
こんなところに書き込んでるんだから本人だって
自分の言ってることに価値がないってわかってるんじゃね? 775 :名無し名人:2014/07/31(木) 18:22:15.06 ID:Y4gIBfMk
776 :名無し名人:2014/07/31(木) 21:37:54.20 ID:nQUsehLw
↑ 脳死したゾンビ 反論されたくないならツイッターでやればいいのに。
なんで越田はツイッターやらずに2ちゃんにこだわるんだ? レトロなルーツ以外使えないんだろ
ようつべにあげた動画とか、編集以前にツール類を全然使えない下手糞さ全開の様子だったし
(見てはいないが、突っ込みコメントからな) >>776
↑、悪質な、ゾンビのゴキブリ退治。
善良な人への情報提供と普及 ◆ 手入れを省略する効率
生きる手とは、切断、眼形などの
「必要であるが余分な手入れ」をいいます。
相手には手入れを打たせ、自分は手入れが省略できると、
残存の可能性へ、先行することが可能(手どまりや大ヨセ)になります。
そのため、この手入れの有無の戦いが、戦いの目的となります。 ◆ 手入れを省略できる形とは
囲碁の着手では、より多くの地が囲える形より、
手入れが省略できる形が重視されます。その理由は、......
「碁の方程式」より >>778
>なんで越田はツイッターやらずに2ちゃんにこだわるんだ?
馬鹿どもを指導するツールとして、
ツイッタ機能では表現できない。 >>783
越田のような馬鹿を指導できないのは
このスレで証明済みです
ツイッターでなくてもいいからよそでやった方がいいよ どう考えてもツイッターが何かわかってないだろw
善良な人に普及するならツイッターがいいに決まってるがな
2ちゃんは善良な人が集う場なのか越田にとっては ◆ ゲタ、しちょう、中央の戦いと形。
辺や隅では、定型な守りの形を知ることが、形の勉強になりますが、
中央では、ゲタ、しちょう、見合い、ダメヅマリ、絞るなどのいろいろな筋や形がありますが
その主目的は、一つといえます。そのことを知らずに、…..
「碁の方程式」 囲碁理論が囲碁の普及や上達に役立つ情報だというソースをさっさと示して欲しいもの 役立つかどうかは関係ないだろ
ここは囲碁理論を研究するスレ
越田が自由に書き込んで良いスレ(他のスレに出没しないためのスレ) 788 :名無し名人:2014/08/01(金) 17:38:47.82 ID:ETSpGjSO
789 :名無し名人:2014/08/01(金) 18:05:42.39 ID:eBoeBy//
↑ 脳死したゾンビ >>789
そんな効果はどこにも無い
有用性を示す気も無い時点でお察しのレベルではあるのだが 791 :名無し名人:2014/08/01(金) 19:57:54.85 ID:ETSpGjSO
↑ 脳死ゾンビ。無知。ストーカー 791 :名無し名人:2014/08/01(金) 19:57:54.85 ID:ETSpGjSO
↑ 警告、荒らしを続けると、
近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する。
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近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する。 所構わず越田が出没して、どこのスレも駄スレになる可能性を秘めてるんだから、
今更理解不能な脅しをしても意味がない
それとも、2chサーバをクラッシュさせると言うテロの予告だろうか? 役に立たないことは囲碁を知らなくてもわかる模様↓
82 :名無し名人:2012/08/24(金) 20:52:03.07 ID:22hluX3x
碁の法則 - ノート
碁の方程式 - ノート
越田理論 - ノート
Wikipedia:削除依頼/囲碁ゲーム理論と同じく利用者:越田(ノート / 履歴 / ログ)によって作成された記事です。いずれも出典のない
独自研究とおぼしきものであり、ケースEでの削除を依頼いたします。
全削除 依頼者票。--Web comic(会話) 2012年8月20日 (月) 12:28 (UTC)
全削除 依頼者に同意。--じぶろ(会話) 2012年8月20日 (月) 13:53 (UTC)
全削除 作成者による独自研究の展開に過ぎません。--Kiku-zou(会話) 2012年8月20日 (月) 13:58 (UTC)
「全削除」なんかすいません。「碁の方程式」には出典があるようですが、百科事典記事として立項するほどには認知されていない
と思います。残り二つも独自研究。--Sugitaro(会話) 2012年8月21日 (火) 13:14 (UTC)
全削除 執筆者の独自研究。碁の方程式についてはその本の出版によって囲碁の定石についての一大変革があったなどの特筆性
を示す言及が第三者によってあれば別ですが、Amazonのレビューを読む限りそようなことはなさそうに思えます(それほどのインパクト
があった本ならレビュー件数が当意見の記述時点で1件のみというのは考えられない)。利用者名が同一執筆者による囲碁理論に張ら
れた外部リンクの会社社長でもう一つの外部リンクからたどれる書籍の著者である人物と同じであり、自己のソフト・書籍の宣伝のおそ
れもあります。--ひとむら(会話) 2012年8月21日 (火) 15:08 (UTC)
83 :名無し名人:2012/08/27(月) 03:32:33.84 ID:wwaD8rZk
碁を全く知らない人たちが完璧な結論に短時間でたどり着いたw 795 :名無し名人:2014/08/02(土) 20:30:31.71 ID:u+QPZtbx
↑ 警告、荒らしを続けると、
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近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する ◆ 戦いにおける、見合いとしての一手の価値
戦いにおける一手の価値は、「石を取る」価値と「地を減らす」価値との見合い状態で生まれ、
多くの場合は、石を取る価値が、地を囲う手より大きいため、石が取られないように逃げる手が選択され、
その代償として、地の可能性がなくなることになります。 要するに囲碁理論的に言えば、自分の石が攻められて、相手には地を稼がれた上で根拠をなくするって事か
流石、自分の打った棋譜の評価が正しい! 自分が弱いことをこうも的確に指摘するなど、余人の及ぶところでない!! 798 :名無し名人:2014/08/02(土) 23:52:49.00 ID:GDqkXFdd
↑ 警告、荒らしを続けると、
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近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する 他のスレッドはすべて崩壊するが
このスレッドだけは崩壊しないのか ◆ 囲碁における効率概念の考察
囲碁の基本価値には、可能性と確定性、危険性の3つの価値がある。
可能性とは「地になる空間価値」、
危険性とは「石の生死価値」であり、
確定性とは、「2つの変化を完全停止させる価値」をいう。
(1) 空間の特性
盤上の空間は、地になる可能性の空間(空間価値)として存在し、
この空間価値は、低減する特性がある。
このため、この低減を阻止する価値が存在している。
空間分類には、「未確定な空間」「勢力空間」「死の確定空間」「ダメの確定空間」
の4つが存在する。
(2) 確定地の誕生 (死の空間確定)
空間価値の低減は、空間を死の空間化させることで、
この低下特性を完全に停止させることができる。
死の空間化とは、空間内に相手の石が存在できない空間にすることである。
この過程おいて、勢力地にするという、第一段階の空間状態が存在する。 (3) 石の存在特性
盤上に置かれた石は、完全活きた状態の石ではなく、
手抜きしなければ活きられ石(安定活き)として存在している。
このため、......碁の方程式 囲碁理論は妄想に過ぎず、根底から崩壊しているから
このスレは作られた時点で崩壊済み
他のスレは、越田が荒らし投稿していると報告するだけで
スルーしておけば大丈夫だから崩壊しない
囲碁理論の中でも予言のような文面を書くことがあるが
誇大妄想精神病患者の越田が妄想を膨らませ書き込んでいるので
根拠は無いし実現することは無い 803 :名無し名人:2014/08/03(日) 12:18:27.09 ID:URFOTjEI
甘い..馬鹿 805 :名無し名人:2014/08/03(日) 16:00:38.01 ID:ffo3NFaI
↑真性の馬鹿。見るな 795 :名無し名人:2014/08/02(土) 20:30:31.71 ID:u+QPZtbx
798 :名無し名人:2014/08/02(土) 23:52:49.00 ID:GDqkXFdd
803 :名無し名人:2014/08/03(日) 12:18:27.09 ID:URFOTjEI
805 :名無し名人:2014/08/03(日) 16:00:38.01 ID:ffo3NFaI
↑ 上記の愚か者たちは、ストーカー行為によって
このスレッドの閲覧禁止
理論について、自分の知識、理解能力が不足している者
、記述能力がない者は、偽善的な荒らし投稿を厳禁。
批判投稿も、意見投稿も厳禁です。
↑ この警告を安易に無視、荒らしを続けると、
近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する。
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近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する ◆ 囲碁における効率概念の考察
(1)着手効率の定義。..死の確定領域
「囲碁の着手効率は、死の確定領域の生成させる効率である」断言することができます。
「死の確定領域」とは、相手の石が盤上に存在できない領域をいいます。
(2)眼形(中手)と地
確定空間には、相手が「活きられない空間」と「打てない空間」の2つがあり、
「活きられない空間」として「打てない空間」が含まれています。
「活きられない空間」には、眼形のできやすい形とできにくい形があり...
...碁の方程式 >>808
公理 囲碁の着手効率は、死の確定領域を生成させる効率である
この囲碁の本質定義は、
今後の囲碁界において、大きな影響を与えます。
ここには、2つの言葉の重要性
「確定」と「死の領域」の判断が、棋力差の根本であると
述べているのであう。
勝手な自分用ルールを作ろうが、無視しようが、
他のスレを荒らすと予告しようが、越田の妄想に過ぎない囲碁理論は正しくないし、
価値が全く無いことには変わりは無い
効果があるとすれば、脳内妄想を吐き出した越田の虚栄心が満足できる程度のもの
教は大暴れだった様子 810 :名無し名人:2014/08/04(月) 17:59:57.96 ID:2973DTge
↑ 警告、荒らしを続けると、
近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する。
近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する。
近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する。
近日中に、他のスレッドがすべて崩壊する なんか、越田じいさんってさ
結局のところ、現実の碁そのものを憎悪しているんだね。 ◆ 死活領域と争点の領域
盤上の石が2子以上になると、地を囲う効率より、無条件に石が取られる損失が大きくなることから、
2子以上になった石は、取られていけない石(活きなけれならない石)となることが多く、
そのため、以降の構想はかなり制限されることになります。
またさらに、30手を過ぎると、
「生きるのに必要な領域」と「確定地としての可能性がある領域」
も限定されるため、さらにその構想は制限されたものになります。
そして、このような制限された状況下において、
勝負の分岐点となる争点領域も限定されています。 ◆ 「領域の可能性」を保持する意識
部分的に、どの手がいい手であるかという善悪判断で着手を探すより、
面的な領域として「活きる」、「地になる」などの意識で場面をみると、
1 争点がどこなのか。
2 どの領域の境界が、地になりやすいか
がわかり、また「地を増やす意識より、地の可能性が保持する意識」の方が
正しい手が見つけやすくなる。 ここまで、越田の妄想を書き綴った自称囲碁理論の提供です
全く根拠はありませんので、読む価値が存在しません
ちなみに>>811も妄想で書き込んでいるので、
実現することはありません
実際に起こらないことを書き込んでいる、脅しにもならない屑書き込みが>811です
今後も越田の妄想でお送りしますので以降よろしくお願いします 816 名前:名無し名人 :2014/08/05(火) 18:41:07.31 ID:Dbu4vfR6
↑ 根拠がないといいながら、自分だけ必死でよんでいる。 囲碁理論を実践したら、幼稚園児より碁が弱くなりました。
でも越田さんには勝てそうです。 818 名前:名無し名人 :2014/08/05(火) 21:04:25.37 ID:oNvIAo1/
↑ 根拠がないといいながら、自分だけ必死でよんでいる。 根拠がってのは越田が弱いってのをみんな知ってるからわかるんだろ
むしろ根拠がないのを知ってるから読んでないんじゃね?
なぜ読んでいると思ったのかw 820 名前:名無し名人 :2014/08/05(火) 21:37:59.15 ID:b+UTgcE+
↑ 自己矛盾 既知外 ぜんぶ書き込み読んでせっせとケチ付ける奴って結局大好きの裏返しなんだよね 全部読んでるか?だって内容に触れてないぜ誰も
役に立たない役に立たないってわかりきったことを
毎度書き込むのは律儀な輩だなぁとは思うが よく分かってる事実だけに、囲碁理論が読むまでも無く役に立たないことは保障出来るだろ
ケチを付けられて読んでいると誤認識する事は自由だが
それで言えば、無意味な妄想に「理論」と命名することも自由だが、そんなものには価値は無い
wikipediaもああいうの多いんだろうね 独自研究とか乗せようとする輩 いちいち仲良く鬱陶しい奴らだなお前ら
争碁でもしろよ
越田のファンは10級そこらだからまず碁にならないだろうが
自分の力のなさを自覚したら消えてくれるだろう 大石死なず..99%が、アマがこの意味しらない。
そして、多くのプロ棋士もしらないという事実 827 名前:名無し名人 :2014/08/06(水) 13:34:26.45 ID:yxzgINCC
↑ のような馬鹿の多くは、
大石になると、死なないと思っている。
ちょっと知ったかブル間抜けは、
利き筋が多くなるにで、死なないと理解する。
実は、「死活」と「大石」とは無関係なとさえ知らない。 (7)石が取られると負けるゲームである。
囲碁の本質は、石が取られると負ける。これがゲームの本質になる。
このため 「自分の石を取られないように打って、
相手より多くの確定地を残す」ゲームである。 大石死なず..99%が、アマがこの意味しらない。
馬鹿の多くは、大石になると、死なないと思っている。
(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[CGoban:3]ST[2] RU[Japanese]SZ[19]KM[0.00] PW[白 ぽてまよ]PB[黒 越田正常]
WR[2d]BR[2d]RE[W+Resign] ;B[qd] ;W[jr] ;B[dc] ;W[jb] ;B[dp] ;W[bj] ;B[cf] ;W[rj] ;B[hq] ;W[oq] ;B[qo] ;W[qq]
;B[oo] ;W[pn] ;B[po] ;W[nm] ;B[mn] ;W[mm] ;B[ln] ;W[mp] ;B[nn] ;W[pl] ;B[qn] ;W[od] ;B[pf] ;W[qc] ;B[rc] ;W[pc]
;B[re] ;W[of] ;B[pg] ;W[fc] ;B[mc] ;W[me] ;B[kc] ;W[id] ;B[le] ;W[lf] ;B[ke] ;W[kg] ;B[ie] ;W[he] ;B[jc] ;W[if]
;B[ic] ;W[hc] ;B[ib] ;W[je] ;B[hb] ;W[fq] ;B[fp] ;W[ep] ;B[eq] ;W[eo] ;B[dq] ;W[gp] ;B[fr] ;W[fo] ;B[gr] ;W[cn]
;B[lm] ;W[bp] ;B[bq] ;W[cp] ;B[cq] ;W[mk] ;B[og] ;W[nf] ;B[ci] ;W[cj] ;B[di] ;W[qm] ;B[om] ;W[ol] ;B[kq] ;W[kp]
;B[jq] ;W[lq] ;B[kr] ;W[jp] ;B[ip] ;W[io] ;B[jo] ;W[hp] ;B[iq] ;W[ko] ;B[jn] ;W[kn] ;B[km] ;W[jm] ;B[in] ;W[kk]
;B[jl] ;W[im] ;B[hn] ;W[hm] ;B[kl] ;W[ho] ;B[jk] ;W[kj] ;B[dj] ;W[hk] ;B[jj] ;W[ki] ;B[hj] ;W[gj] ;B[gk] ;W[gl]
;B[hi] ;W[gi] ;B[hh] ;W[gh] ;B[gg] ;W[hg] ;B[fk] ;W[fg] ;B[gf] ;W[ff] ;B[ig] ;W[hf] ;B[jg] ;W[ji] ;B[ik] ;W[hl]
;B[rm] ;W[rl] ;B[sn] ;W[rp] ;B[ro] ;W[np] ;B[kf] ;W[ih] ;B[gn] ;W[fm] ;B[dk] ;W[cl] ;B[on] ;W[pm] ;B[nl] ;W[ml]
;B[qk] ;W[ql] ;B[nk] ;W[nj] ;B[ok] ;W[pk] ;B[oj] ;W[oi] ;B[pj] ;W[pi] ;B[rk] ;W[qj] ;B[lg] ;W[ng] ;B[kh] ;W[nc]
;B[ij] ;W[pe] ;B[qe] ;W[rg] ;B[qh] ;W[rh] ;B[qg] ;W[rf] ;B[qf] ;W[rb] ;B[nh] ;W[oh] ;B[mh] ;W[mb] ;B[sb] ;W[ra]
;B[lb] ;W[md] ;B[lc] ;W[ce] ;B[em] ;W[fn] ;B[fl] ;W[de] ;B[do] ;W[dn] ;B[dl] ;W[ck] ;B[en] ;W[bi] ;B[bh] ;W[co]
;B[df] ;W[bf] ;B[bg] ;W[be] ;B[fh] ;W[ge] ;B[fi] ;W[gb]) (7)大石は死なずの本当の意味
大石は死なず意味は、石数が多くなると取られ難くくなるのではない。
石が取られると負けるゲームであるので、「大石は無条件に取られると負ける」ため、
大石が取られる構想はないということである。その前提条件として
公理として、単純に石はとれない
がある。そして、石を取る行為は、地を囲う手段としてのみ成立していることになる。
さらに...続く(碁の方程式) (8)一手の相対的な効率差は、1目以内になる。
1子の 石が取れた場合には、
二目差になるが、実際には石は取れないので.... ◆ 囲碁のゲーム性
囲碁のゲーム性は、すべて石の損得との関連で生じている。
本来、石は取られることがないのであるが
....(続く...碁の方程式) 囲碁の本質と効率(ゲーム性と例外)を正しく認識する。
2CHでの無知でかる馬鹿な奴の多くは、
この2つの区別が、全くできない精神疾患の病人である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています