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囲碁理論を研究する2
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0001名無し名人
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2014/02/04(火) 11:20:23.22ID:DENrEJ+H
囲碁理論とは一体何か、
それを理解し、棋力アップに結びつけるには...
 参考本 碁の方程式
0692大法螺
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2014/06/22(日) 13:28:43.89ID:bRd4X0ji
>>691
悪質です。ID:GopYpl+n

根拠のない、最も愚かな、非難中傷のみ荒らしです。
0693名無し名人
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2014/06/22(日) 14:15:01.37ID:xrsMxOE4
これがコシコシ詐欺かw
0694名無し名人
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2014/06/22(日) 14:17:08.22ID:2fNiG20e
根拠の無い発言は全て嘘つきかデマ
正しいことが実例を持って伴わない限り、根拠の無い発言をしている荒らしとみなして問題ない
0695名無し名人
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2014/07/03(木) 17:03:16.74ID:oE9HTqWr
694 :名無し名人:2014/06/22(日) 14:17:08.22 ID:2fNiG20e
↑なるほど、この投稿のことですね。
0696名無し名人
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2014/07/03(木) 17:48:37.86ID:yvXLEAZy
↑いいえ、この投稿のことです
0697名無し名人
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2014/07/04(金) 21:03:28.44ID:8ekCUfte
着手価値、構想価値、確定価値

A ルールによる制約法則
@  目的達成スピードの法則

B)構想における優先目的
A  捨石の効率
B  天元の厚み
C  絡み攻め

C)効率の果実
D 先手(連続)効率の法則

D)構想力による棋力差
E 相手目的の阻止優先
F 制約条件設定の優先

E)争点となる場所と危険性
G 不安定な戦い停止の法則…. 再開時が危険(必然となる)
H 見合い崩壊の法則…………. 崩壊時が危険(必然となる)

F)戦いによる法則
I 地と活きの同時確定
J 複数の同時進行戦いの
K 戦いによる連結確定

9つの価値概念
0698名無し名人
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2014/07/04(金) 23:50:02.35ID:H0nysOns
囲碁理論の価値はこんなもん↓

325 :名無し名人:2014/07/01(火) 14:30:05.83 ID:T/n53hLS
控え室の予想は、
 形勢判断を含め、どうでしょうか?

教えて....
0699名無し名人
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2014/07/05(土) 00:18:33.36ID:uv1TT7VD
てす
0700名無し名人
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2014/07/05(土) 10:52:05.50ID:4BUl1Ddv
>>698
イッ歩ってほんと卑怯でセコイ爺ちゃんやねw
0701名無し名人
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2014/07/05(土) 23:57:17.35ID:fnh47kPT
ほう
0702名無し名人
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2014/07/06(日) 05:41:41.99ID:yn/S+eOW
卑怯とかせこいとかと言うより単なる馬鹿であり、かつ精神病患者(妄想癖)
0703名無し名人
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2014/07/06(日) 14:24:11.10ID:SzZNpEVV
◆ 嘘それとも本当
 問題1 囲碁は、地を囲うゲームです。 
 問題2 囲碁は、石を取るゲームです。
 問題3 囲碁は、生きる効率を競うゲームです。
 問題4 囲碁は、効率のよい構想を競うゲームです。
 問題5 囲碁は、地を囲う効率を争うゲームです。
 問題6 囲碁は、地になる効率を争うゲームです。
0704理論と法則
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2014/07/09(水) 12:47:18.69ID:wbu8QYwR
囲碁上達にひつような重要単語の定義と説明。
囲碁理論入門
A) 囲碁における基本戦術
1 攻める。守る。 2 利かす。様子をみる。 3  捨てる。逃げる。
2 からみ攻め、もたれ攻め

B)着手における基本的な価値
1 着手価値と着手効率 空間価値の変化 確定性と危険性の変化
2 先手をとる効率 手抜きの目的 
 3 悪手とは、重い石、軽い石
 4 手筋とは、 石の形として効率
 5 石の強弱の判定方法
 6 厚みと模様

C) 構想における価値
 1 攻める利益と基本戦略
 2 構想の失敗。構想する。戦略と戦術と構想の違い
 3 形勢判断の基準 実利(確定)と厚み(可能性)
 4 検証 読みとその練習方法 読みの知識、読みの限界(分岐と不確定)
 5 見合いとからみ攻め
 6 戦いの中断と再開

D)戦いの効率と目的
  1 戦いの目的とは何か。戦いで得られるもの。
  2 厚みを活かす戦い。薄みを狙う戦い。
  3 活きる効率と重要性。
  4 布石の価値と考え方。序盤の戦い。中盤の戦い。

D)棋力診断と上達方法
  1 棋力とは。上達する勉強。
  2 ヨセの勉強、布石の勉強。
  3 読みの正確さよスピードを上げる勉強。
0705名無し名人
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2014/07/09(水) 13:14:32.72ID:1tBwihJu
キチガイそのものの書き込み続けている様子
どういうことか調べてみたが、本人様のようですね

上達したと言う実績の提示はまだでしょうか?

死活も録に読めないのでは、利かしの一手もへったくれもありません
もっと棋力を上げてから書き込みしましょうね
0706名無し名人
垢版 |
2014/07/17(木) 18:57:19.05ID:kmZv1m7O
9つの囲碁特性
自由性、可能性、確定性、危険性、安定性、必然性、連続性、相対性、関連性

自由性….構想の自由度、捨石としての活用、様子見の手、利かしの手
可能性…地の可能性の保持。次の狙い
確定性…完全活き、確定地、連結、勝敗の確定
危険性…石が取られる危険性。死ぬ危険性、切断bの危険性
安定性…見合いの活きの確定。戦いの停止
必然性…先手、利き筋
連続性…飛躍的な効率達成、例外的な変化
相対性…石の強弱。後手先手
関連性…絡み攻め、もたれ攻め。厚みの働き。振りかわり
0707名無し名人
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2014/07/17(木) 19:15:56.95ID:QkQRtQWa
>>706
その結果が↓の棋譜である まさに『下手の考え休むに似たり』
>>14
>>129
0708名無し名人
垢版 |
2014/07/17(木) 20:41:58.99ID:exfOKVRx
こんなキチガイじみた出鱈目を書いてるからヘボになるんだよなw
0709名無し名人
垢版 |
2014/07/18(金) 03:43:12.06ID:ys7cf2zZ
原因と結果が逆じゃないかと思う
現実:勉強しても強くならないヘボ
自己分析:自分は才気溢れる人間だ!

精神的逃避:今までの囲碁の勉強方法は間違っている! そうだ、囲碁理論を構築してしまえばよい!

実際にはヘボの描いた妄想に過ぎない
0710名無し名人
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2014/07/18(金) 12:57:34.88ID:SdTkO7iG
効率としては、
互いに
 1 相手の最大効率を阻止する。
 2 自分の可能性を保持する。
選択がなされる。この結果、勝敗決定は、
 1 95%以上は.連続性と絡み攻めにの失敗によって決着する。
 2 5%程度が、関連事象による、相対的な価値差で決まる。
   <この場合においても、序盤30手以内で確定する。>
つまり、ほとんどの学習は、
>>706の事項を学び、正しい打つための練習であると断言できる。
また、勝負に勝つには、タイトル保持者の布石研究しかない。
0711名無し名人
垢版 |
2014/07/18(金) 13:19:26.88ID:jmVtNocS
発達障害者の3つの特性

【独自性】
独自の語彙で表現することに固執する。
典型的なアスペの特徴。
【妄信性】
考え方が固まると
他人の意見に耳を貸さなくなる。
【基地外性】
時々、攻撃的になることがある。
馬鹿、死ね、死刑 など過激な言葉を好んで使う。
0712名無し名人
垢版 |
2014/07/18(金) 16:44:17.58ID:SdTkO7iG
3つの単独価値 …可能性の保持。確定性の増加。危険性の増減、
3つの効率価値 …自由性の増減。必然性(先手)の価値。連続性の価値
3つの状態価値 …関連性の発生。相対性の発生。安定性の発生。
0713名無し名人
垢版 |
2014/07/19(土) 12:22:07.31ID:mnvoPIiu
越田の考察

1) 誇大妄想の精神病患者、発達障害を患っている
2) 妄想の中で捏造し、膨らませて行ったのが「囲碁理論」

逃げ道としての行動
1) 正しいことを積極的に証明することは避ける
2) 棋力の低さを隠すため、対局も避ける
3) 囲碁理論が正しいことを主張する際に、「正しくないことが証明されて無いから正しい」という
  低脳な屁理屈を使う
0714理論と法則
垢版 |
2014/07/19(土) 14:16:12.14ID:MqdpzLji
着手効率の最大は、相手の着手ミスによって得られる効率であるため、
着手ミスをしない勉強が主であるという考え方は、勝率を高める一つの方法ではあるが、
特に攻めないでじっと我慢する棋風に多くみられ、新たな価値観が生まれる積極的な研究姿勢ではなく、
ミスを前提とした着手価値の考察は好ましくない。

またこれらの消極的姿勢は、
他人の意見を批判するだけしかできない浅い知識と似ている。
つまり、投稿価値のない荒らし行為である。

711 :名無し名人:2014/07/18(金) 13:19:26.88 ID:jmVtNocS
713 :名無し名人:2014/07/19(土) 12:22:07.31 ID:mnvoPIiu
0715理論と法則
垢版 |
2014/07/19(土) 15:03:05.15ID:MqdpzLji
着手効率の考察では、数多くの基本知識が必要となる。
ここでは、着手価値となる、9つの発生要因を考察し、其の作用から着手効率の考察を行う。
これらの発生において、特に基本となるものが、
3つの単独価値 可能性の保持。確定性の増加。危険性の増減である。
なぜなら、この3つの価値は独立した重複のない価値だからである。
0716名無し名人
垢版 |
2014/07/19(土) 15:05:51.74ID:mnvoPIiu
考察じゃなくて、それぞれがどうして有効なのか証明してね?
証明無ければ、単なる妄想w
0717名無し名人
垢版 |
2014/07/19(土) 16:44:15.19ID:MqdpzLji
716 名前:名無し名人 :2014/07/19(土) 15:05:51.74 ID:mnvoPIiu
病気..犯罪者 ストーカー
0718名無し名人
垢版 |
2014/07/19(土) 16:47:45.40ID:mnvoPIiu
自分が正しいことを示せないから、そういうふうにレッテル貼るしかない

正しいと思うなら、それを証明して見せるのが正しい態度なんだが、
実際には正しくないので示せないだけ

他のスレについてもこっちへの引用するだけで事足りる、妄想癖の戯言。
囲碁板に粘着する、悪質荒らし越田異常!
0719名無し名人
垢版 |
2014/07/19(土) 17:51:35.08ID:MqdpzLji
718 名前:名無し名人 :2014/07/19(土) 16:47:45.40 ID:mnvoPIiu
病気..犯罪者 ストーカー
0720名無し名人
垢版 |
2014/07/19(土) 21:30:17.19ID:mnvoPIiu
lこれが越田の限界
正しいことの証明は出来ない
証明と称するものを出したら馬脚を顕してしまうので
0721名無し名人
垢版 |
2014/07/19(土) 23:04:17.17ID:3UyxL7vw
証明もくそも、言葉の定義すらしてないからな。
「着手価値」ってどう定義してるんだよ?って話。
定義が無いから論理も展開できない。考察以前の問題。
0722名無し名人
垢版 |
2014/07/20(日) 11:04:49.51ID:zel5p8aL
黙れ愚か者っ!
わしがわしがふじこちゃん
0723名無し名人
垢版 |
2014/07/20(日) 19:51:11.61ID:GuN45Tsx
言葉の定義すら、明確にしたら突っ込みどころしかなくて全否定されちゃうからね
彼の脳内では、彼だけに通用する内容が定義されている様子だけど
0724越田
垢版 |
2014/07/21(月) 11:01:18.97ID:TcNnIkiK
囲碁とは、確定効率を競うゲーム。

日本ルール...「死の確定効率」を競う
中国ルール...「生きの確定効」率を競う
0725名無し名人
垢版 |
2014/07/21(月) 11:33:47.66ID:nDVgSrP1
確定効率とやらの定義を正確に述べよ
0726名無し名人
垢版 |
2014/07/21(月) 11:56:14.87ID:wmtMEyw7
>>725
確定効率とは、分かりやすく言うと効率のことです。
0727名無し名人
垢版 |
2014/07/21(月) 14:51:51.41ID:nDVgSrP1
今日の越田語録

NHK杯スレより
106 :名無し名人:2014/07/21(月) 10:51:55.84 ID:TcNnIkiK
>>105
詭弁や間違った考え方は、説明が困難です。

simple is best な回答をありがとうございます
0728名無し名人
垢版 |
2014/07/22(火) 00:41:18.99ID:cur0ga9M
囲碁理論とは、分かりやすく言うと妄想のことです。
0729理論と法則
垢版 |
2014/07/22(火) 16:34:51.29ID:LPNEIrJp
◆ 囲碁の本質
囲碁のゲームは、死の確定効率を競うゲームである。といえます。
対局スタートにおいては、どこにでも自由打てる(価値がある)状態から、
どこに打って価値がない状態なるゲームであり、
その価値とは、「相手がその場所に打てない」という制約価値となり、
この場所を「死の確定空間」といい、確定地と呼んでいます。
0730理論と法則
垢版 |
2014/07/23(水) 12:48:09.69ID:BCvb8iOH
囲碁ゲームは、2つのゲーム特性から生まれている。
 1 「石が取られる」ルールによって、形勢差が生まれる。(勝敗判定)
 2 「確定」特性よって、自由性と着手価値がゼロになる。

戦いの法則、
 石の取り取られのない場所(危険性のない場所は)、
  戦いの争点にならない。
0731理論と法則
垢版 |
2014/07/23(水) 14:54:26.37ID:BCvb8iOH
◆ 囲碁の本質
囲碁のゲームは、対局スタートにおいては、
どこにでも自由打てる(価値がある)状態から、
どこに打って価値がない状態なるゲームになっています。

そして、「相手が打てない場所と相手が打っても活きられない場所」を確定地と呼び、
その広さ競っています。
このため、「囲碁は、死の確定効率を競うゲームである。」といえます。
つまり、相手が打てない制約価値を、勝敗価値として争っています。
0732理論と法則
垢版 |
2014/07/23(水) 15:53:46.32ID:BCvb8iOH
◆ ゲームの成立要件と制約価値(着手効率)
囲碁は、どこにでも自由に打てるゲームであると思われがちですが、
実は、ここには打てない禁止ルールによって、囲碁のゲーム性と特性が成立しています。
そしてさらに、囲碁の着手効率は、「打てない」だけでなく「石が取られる」というもう一つのルールによって、
盤上の価値と必要条件が生まれ、この2つルールから着手効率が生まれているのです。
0733理論と法則
垢版 |
2014/07/23(水) 17:09:38.14ID:BCvb8iOH
◆ 棋力の成立要件と能力変化 その1
上達する、強くなるという過程は、
アマの初期段階では、相手の石を取る能力差によって大きく左右されています。
しかし、棋力が上がるにつれ、その目的は、石を取る目的から、相手の着手を制約するように変化します。
この変化によって、制約能力向上し、地を効率よく生成するの能力に変わることになります。
0734理論と法則
垢版 |
2014/07/23(水) 17:21:38.01ID:BCvb8iOH
◆ 棋力の成立要件と能力変化 その2
さらに上達過程をみると、石を取る能力は、
相手を生き難くさせる攻めの能力に変化し、攻め続ける動作から
、相手を動かす手段へと変化します。

このことによって、相手の石を、効率悪く逃げさせる、活きさせる、という構想に発展し、
さらに、自分の石を取らせる、地を囲わせることによって、相手の構想を制限する能力になっていきます。
0735理論と法則
垢版 |
2014/07/23(水) 17:33:04.63ID:BCvb8iOH
◆ 棋力の成立要件と能力変化 その3
上達の能力変化は、相対的な効率差の認識にも影響します。
初級段階では5目以上の大きな違いを判別する能力から、
3目以内、1目以内、半目以下と小さな相対価値の違い判別できるようになっていきます。
また勝敗の原因も、単独の戦いから複数の戦いによって生じる微差の効率差へと上達していきます。
そしてそのための十分な準備、目的達成できる手数が長くかかるという方向に変化していきます。
0736名無し名人
垢版 |
2014/07/23(水) 18:44:08.27ID:QGvLPUxe
囲碁理論とは

Q) 囲碁理論って何ですか?
A) 越田正常という妄想癖を持った人が頭の中で考えているものです
Q) 囲碁理論って役に立つんですか?
A) 棋力が向上したと言うデータは皆無です
Q) でも、ゲームの本質とか形勢とか色々書いてますが?
A) 実際に対戦したと言われている棋譜が残ってますが、アマ初段以下がせいぜいというところの様子です

Q) 囲碁理論で使っている単語はかなり独特の言い回しをしているようですが?
A) 疑似科学という、科学を語った偽物の特徴と非常によく合致します
   言葉の定義を避けたり、無意味に再定義したと主張したりするのが典型的な例です
   詳しくはネットなどで調べてください
Q) 棋力云々書いているんですが…
A) 棋戦等をアマの目で十分な実力も無いのに批評することありますよね?
   それと同じで、アマの中でも棋力は劣るのに、そういうものを論じてみたいのです
   全ては妄想でしかないので、全て無意味です

Q) 越田って…
A) 書き込み内容などから判断するに、誇大妄想を患った精神病患者で、
   囲碁理論という疑似科学をせっせと書いて喜んでいる痛い人の様子です
   できるだけ、そっとしとくのが吉ですね

今回はQA式で、良く分かる囲碁理論を投下します
彼が出てきたら、このレスを引用すると理解が早いと思います
0737越田
垢版 |
2014/07/25(金) 10:36:36.46ID:4BRMaTIf
>>736
ID:QGvLPUxe
A) 疑似科学という、科学を語った偽物の特徴と非常によく合致します
   言葉の定義を避けたり、無意味に再定義したと主張したりするのが典型的な例です
   詳しくはネットなどで調べてください
A) 棋戦等をアマの目で十分な実力も無いのに批評することありますよね?

ID:QGvLPUxe...餓鬼畜生の人の例

 自分の世界のみに生きる
 餓鬼畜生の人は、100年たっても菩薩と如来の考え方はできない。
0738越田
垢版 |
2014/07/25(金) 10:43:00.93ID:4BRMaTIf
棋力の高い人同士の対局ほど、
 その1
   着手価値から生まれる着手効率は小さくなり、
   形勢差の果実が生まれる手数は長くなる。
 その2
   ミスをすると、
   そのミスの被害をより小さくすることができない。
 その3
   1目のミス原因が、複数要因の集合結果によって生まれる。
0739越田
垢版 |
2014/07/25(金) 11:31:53.84ID:4BRMaTIf
棋力の高い人かどうか判定基準。(それを見抜く能力)
 その1
   着手価値から生まれる着手効率は、極めて小さくなるため、
   その果実(結果)を生むための必要手数は長くなる。
 
その2
   ミスをしても、その被害の大きさを減らすことはできるが、
   ゼロにするができない。(確定する残存被害値が残る)
  
その3
  1手で確定するミスがなくなり、 
1目差のミスであっても、その発生原因は、
複数要因による、複雑な関連性で生まれるようになる。
0740越田
垢版 |
2014/07/25(金) 12:49:36.91ID:4BRMaTIf
>>736
ID:QGvLPUxe...餓鬼畜生の人の例

>>736
ID:QGvLPUxe...餓鬼畜生の人の例
餓鬼畜生は、投稿しないことがベストな人生となる。

どのような投稿であっても、
餓鬼畜生の魂から超える投稿は。ここではできない。

投稿する意識そのものが、餓鬼畜生なので、
すべての表現が、 餓鬼畜生を撒き散らすものになる。
0741名無し名人
垢版 |
2014/07/26(土) 00:33:09.60ID:TvrxKzeL
このように、囲碁理路が正しくないという真実を言われると
>>737,740 のように連投せずにはいられない
真の理論であれば正しいことを示せばよいだけであるのに、
そういう真偽に関する証明などは行わず、罵詈造語を撒き散らすのみ

何故、そういう行動に走るのかは明白である

越田の囲碁理論と称するものが疑似科学であり、
正しいことを証明できず、証明する気も無いためである

ちなみに、彼の撒き散らす罵詈造語は大部分が自己紹介である
> 自分の世界のみに生きる
> 餓鬼畜生の人は、100年たっても菩薩と如来の考え方はできない。
>投稿する意識そのものが、餓鬼畜生なので、
>すべての表現が、 餓鬼畜生を撒き散らすものになる。
0742名無し名人
垢版 |
2014/07/26(土) 21:01:30.58ID:ELFXfuYz
741 :名無し名人:2014/07/26(土) 00:33:09.60 ID:TvrxKzeL
ID:TvrxKzeL 餓鬼畜生の人の例
0743名無し名人
垢版 |
2014/07/27(日) 08:21:36.78ID:KQxkcfZF
>>742 と自己紹介してます

どうやっても正しいことは証明できないので、証明自身から逃げ、
妄想に過ぎないと言う現実から逃れるために、指摘した相手を荒らしだのキチガイだの
ガキ畜生だのとレッテルを貼り、自分のプライドと自我を保っていますが全ては無駄です

このレスにも証明による反論でなく、罵詈雑言を含むレッテル貼りのレスが返るか
「無かったことにして無視される」ことと思いますが、棋力が上がった証拠など
越田の囲碁理論の確固たる証明レスを返せない時点で>>736のQAが真実であることが証明されます
0744名無し名人
垢版 |
2014/07/27(日) 13:59:15.30ID:cc03xpdZ
まーた越田の相手してる猿がいるのか
0745名無し名人
垢版 |
2014/07/27(日) 14:47:35.49ID:QIJXl5oh
◆ 最善手とは
最善手は、対局の両者が其の手が最善であることを知っていれは、
その手が打たれることは100%ない。
なぜなら、最善手が打たれると片方は不利になるので、
それを阻止する手が優先され打たれる。
このため、最善手が打たれる場合は、どちらかが最善手であることを知らない場合に限られる。

結果、トッププロの棋譜に最善手の記録は現れにくく。
最善手をプロの棋譜からアマが気付くのは困難であり、
学ぶ場合にも、最大値理となる理由から理解する必要がある。

棋譜で両者が認める最善手が現れるのは、
定石の終了と手どまりの手しかない。
0746名無し名人
垢版 |
2014/07/27(日) 16:02:46.79ID:DlHzbT5e
時間繋ぎやコウ立てに受ける手は最善手ではないと...
小ヨセに入れば最善手のオンパレードに見えるが...
0747名無し名人
垢版 |
2014/07/27(日) 17:11:58.17ID:KQxkcfZF
越田の脳内における最善手の定義って言うのが、
悪手を咎める手に限定されている様子
越田の脳内の定義だから誤っていて当然なんだが

ちなみに、その局面で一番良い手が最善酒なので、それを阻止する手も何もあったものではない

手を見合いにするという意味では、局面としてほとんど同価値の見合いの手を作る
戦略と言うのは良くあるがね

>>743にたいする対応としては「無かったこと」として
スルーする方針の様子
かくして、囲碁理論は妄想であると証明できました
0748名無し名人
垢版 |
2014/07/28(月) 12:53:10.64ID:5nIWKGxY
◆ 囲碁の特性は、勝ちきれるゲームである。
法則 形勢は一旦、有利になると、勝ちきることが可能である。

この意味は、人間が打った碁を10数手進行した段階で、
2人の碁の神様が、交代して対局すると、
その時点からの逆転はできない。という特性が存在していることになります。この仮説が承認されることで囲碁理論の必要性が生まれる。
そして、そこで、解明すべき5つの研究テーマが生まれます。
1 有利、不利であるという形勢判断逆転はどのように行われるのか。
2 勝敗の確定は、どのような理由で起るのか。
3 勝敗の逆転(ミス)は、どうして起るのか。
4 理想とする構想とは何か
5 検証として読みの能力を、どのように鍛えるか。
が必要になります。
0749名無し名人
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2014/07/28(月) 13:26:52.16ID:5nIWKGxY
◆ 形勢判断と構想ミス
この法則から、形勢差が生まれる原因がどこのあるのか、
神様なら逆転は決して起こらないとう法則でがあるため、
「碁の神様はミスをしない人」ということを意味していることになります。

次に、碁におけるミスとはどのようなものかが問題になります。
囲碁におけるミスは、「構想ミス」と「手順ミス」にわけることができます。
構想ミスとは、理想とする構想そのもののミス、
つまり構想とし理想としてはいけない構想を理想とするミスをいいます。
例えば、囲碁の着手価値の大きい手は、地を囲う手であるであると思い込み、地を囲う手を打とうする理想
、石を取るゲームであると思い、石を取る構想を実行しようとする意思をいいます。
0750名無し名人
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2014/07/28(月) 14:44:46.91ID:5nIWKGxY
◆構想ミス(理想ミス)
神様なら逆転は決して起こらないとう法則は、
「碁の神様はミスをしない人」ということを意味していることになります。
このため、形勢差が生まれる原因はミスであり、
そのミスはどのようなものかが問題になります。

囲碁のミスは、「構想ミス」と「手順ミス」にわけることができます。
構想ミスとは、理想選択ミスのことを意味し、
構想とし理想としてはいけない理想を、理想としたミスといえます。
例えば、いい手は、地を囲う手であるであると思い込み、地を囲う手を打とうする構想、
石を取るゲームであると思い、石を取るために、構想を実行しようとすることをいいます。

これらの構想ミスは、着手効率として、「単純に石が取れない」、「単純に地は囲えない」という
理論法則に反した目的を構想としたことがミスだったのです。
0751名無し名人
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2014/07/28(月) 19:51:32.13ID:Bm8mUgrx
仮説も何も、馬鹿みたいな駄文をだらだら書いて、仮説が正しいか否かを証明する気も無い

最初の前提からして崩れているので、そのあとの文章は全て妄想ということで終了
0752名無し名人
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2014/07/28(月) 20:33:45.18ID:X0zY4yrr
>>748
法則 形勢は一旦、有利になると、勝ちきることが可能である。

別に最初の前提は崩れていない気がするが
有利になっても勝ちきることが不可能なゲームって何だろう
0754名無し名人
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2014/07/28(月) 23:25:44.25ID:7tjgzl1m
>>748
これは自分がなぜ強くなれないのかを
内省し、乏しい語彙力で嘆いている文章だと思う

1 有利、不利であるという形勢判断逆転はどのように行われるのか。
=なぜ自分は逆転されるのだろう

2 勝敗の確定は、どのような理由で起るのか。
=なぜ自分は勝ちきれないのだろう

3 勝敗の逆転(ミス)は、どうして起るのか。
=なぜ自分は逆転されるのだろう

4 理想とする構想とは何か
=自分の構想は何がダメだったのだろう

5 検証として読みの能力を、どのように鍛えるか。
=なぜ自分は読みの力がないのだろう

という具合に。問題は自分が弱いことを認められずに
誰かを指導してやるという立場を堅持しようとするところ
0755名無し名人
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2014/07/29(火) 02:53:00.24ID:RaBm7b6w
越田に生を与えたことが囲碁の神様最大の失着ではないだろうか(哲学)
0756名無し名人
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2014/07/29(火) 09:55:02.46ID:tiLGMvid
◆ 半目勝負が中押しの勝負に変貌する
囲碁の特性は、半目勝負でも、中押しの戦いになるゲームである。

 法則 地の囲う合いの戦いでは、半目逆転ができない。
この意味は、半目有利な形勢状態を逆転する場合でも空間価値がゼロになると、
石を取る戦いが必要となり、その結果、それまでヨセの戦いの見えてた戦いが、
一気に大石の死活を争う戦いになる変貌することになる。

この原因は、
「地を囲って得する空間価値」が、手順進行によって盤上に石数が増えることで
その価値が減少しゼロになる特性から生まれている。
0757名無し名人
垢版 |
2014/07/29(火) 10:48:45.08ID:tiLGMvid
◆ 構想ミスを見つける形勢判断能力とは
構想ミスを見つけるには、その検証能力として正しい形勢判断の知識と能力が必要になるが、
このことを正しく論じられる理論家は、ほとんどいない。
形勢判断においては2つの方法があり、
重要なのは、前者の能力であり、

その実態を正確につかもうとする、
後者の形勢判断能力は、あくまで永遠の努力目標でしかない。

◆ 前者の能力と後者の能力
  ......
0758名無し名人
垢版 |
2014/07/29(火) 10:57:28.50ID:tiLGMvid
◆ 前者の能力と後者の能力
この前者の形勢判断能力を、第一形勢判断能力と名づけることにする。これは、誰でも訓練によって身に着けることができだけなく、その経験知識は、棋力に大きく影響を与える。
第一形勢判断能力とは、
xxxxxxnによって判断する能力のことである。
いい変えれば、
xxxxxxxxxxx想定能力である。
NHKなどのテレビ解説において、この知識のない解説者がいることは、全く情けないことである。
後者の能力を第二形勢判断能力となづける。
第二形勢判断能力とは @ cccccの優劣、A ddddの優劣の2つから、総合的に優劣を判断する能力を言うが、

この判断は短時間で行えないため、
読みきれる面であれば可能であるが、
そのような局面はほとんど存在しない。
このため100%正しいものではなく、
2次的な評価基準として使用されるものであり、
本来その能力を身に着けることは、不可能な「永遠の努力目標」であるといえる。
0759越田
垢版 |
2014/07/29(火) 11:13:57.11ID:tiLGMvid
>>755
運命、宿命そして、人類発展における「神の基本意思」の法則がわかれば、
越田がなぜ囲碁理論における救世主(伝達者)とならざるをえないかの
その理由がわかる。

 1 囲碁理論を唱えるものは、プロであってはならない。
 2、それらの知識は、社会に平等に与えられものである
 3 その教えは、個人個人の努力を促し
    その結果において、棋力向上に影響するものである。

それを与える伝達者は、
私利私欲からもっとも離れた、キリストの存在でなければならない。
0760名無し名人
垢版 |
2014/07/29(火) 18:47:38.46ID:QeevGeq2
地を数えて半目とか負けているときに、勝負手を打って中押しで負けることがあるという
勝負でよくある場面を長ったらしく書いているだけ

聡明が困難ゆえに証明が無くても良いと猿知恵で思いつき、
その代表的文句として形勢判断能力というものを多用している
各々の石の死活や別れ、厚みを用いた攻守の見込みを入れた形勢判断は棋力次第

証明が困難と越田の脳内で思い描いて、形勢判断と言う文句を常套句として使用しているが
どのように優勢であるかは正確に読めない限り使い物にならない

言葉遊びしている暇に、読みの能力を向上させることが棋力向上の早道ですね
0761理論と法則
垢版 |
2014/07/30(水) 11:53:40.83ID:qTsmy29s
760 :名無し名人:2014/07/29(火) 18:47:38.46 ID:QeevGeq2
>言葉遊びしている暇に、読みの能力を向上させることが棋力向上の早道ですね

「読みの能力を向上させることが....」

 それをするための、理論であることを知らない餓鬼畜生
 その愚かさが、丸出し。
 
0762理論と法則
垢版 |
2014/07/30(水) 14:20:44.31ID:qTsmy29s
>>760
>地を数えて半目とか負けているときに、勝負手を打って中押しで負けることがあるという
>勝負でよくある場面を長ったらしく書いているだけ

どうして、勝負手を打たないと負けるのか?
この意味がわかっていない馬鹿は、強くなれない。
0763名無し名人
垢版 |
2014/07/30(水) 16:03:43.49ID:AtCZUNZz
そりゃ半目負けてるから勝負手を打つんだろ
0764理論と法則
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2014/07/30(水) 16:46:00.10ID:qTsmy29s
>>763
馬鹿.、園児は消えろ。

 打った理由ではなく、「打たなくてはならない」理由ことだ。
0765理論と法則
垢版 |
2014/07/30(水) 16:50:10.02ID:qTsmy29s
◆ 構想ミス、判断ミス、手順ミスかの区別問題
ミスにはいろいろありますが、大きく分類すると、「形勢ミス」「構想ミス」、「手順ミス」の3つに区別ができます。
実戦のミスは、これら3つが複合して起っているとみなされるため、
これらの違いを認識し、3つのミスの関係性を知ることが必要になります。

そして、そのミス分析を行う場合には、
3つのミス要因のどのミスかを、限定する必要があります。
0766理論と法則
垢版 |
2014/07/30(水) 17:00:48.75ID:qTsmy29s
◆ 3つのミス要因の、限定検証方法 
実戦の対局分析においては、ミス要因を検証するには、
検証段階での解析順序を限定することで、
他の2つミス要因を一時的の無視できる状態にし、
一つの原因追求を行うことになります。
0767名無し名人
垢版 |
2014/07/30(水) 18:30:54.13ID:MD0ugkLt
囲碁理論が言葉遊び以下の、越田の脳内オナニーに過ぎない証拠
>>14
>>129
こういう棋力になるために囲碁理論を勉強するのは時間の無駄以外の何者でもない

数えて負けてると思えば、無理気味の手でも打って局面打開を図るのは当たり前
囲碁理論なんか無くても普通にやる

打つも打たなくてはならないも、越田の脳内ではそうすべきと勝手に考え込んでいるだけで、
誰でも勝負するんだから言葉遊び以下のいいがかり


で、最新の研究結果で向上したと考えている棋譜を示して、囲碁理論の有用性を証明できるのでしょうかね?
0768名無し名人
垢版 |
2014/07/30(水) 18:56:00.42ID:ljjwqA8i
>>764
当然そう書いたはずだが?
日本語わからないの?
0769理論と法則
垢版 |
2014/07/31(木) 10:07:09.16ID:wijz7L/M
◆ 囲碁における効率概念の変化
囲碁には、3つの基本価値(可能性、危険性、確定性)が存在し、
「危険性」の価値増減が「確定性」に大きな影響を与える。
この影響の変化と効率を、着手効率という。

囲碁における着手価値の大きな変化は、空間価値(可能性)の減少から始まる。
空間価値は30手前後まで大きく減少し、ゼロとなる。

このことで、着手効率は、空間価値の確保から確定率の増大へその選択価値を変化させる。
このことによって構想価値が生まれる
0770理論と法則
垢版 |
2014/07/31(木) 10:36:37.99ID:wijz7L/M
◆ 囲碁における効率概念の考察
囲碁には、3つの基本価値(可能性、危険性、確定性)が存在し、
「危険性」の価値増減が「確定性」に大きな影響を与える。この変化と効率を、着手効率という。

ステップ1 @ 空間価値(可能性)の減少と構想価値の誕生
 囲碁における基本価値の大きな変化は
布石でのおよそ20手の空間属性の選択と確保
     ....上記>>739は訂正 「碁の方程式」
0771名無し名人
垢版 |
2014/07/31(木) 10:55:50.06ID:rZameFlP
脳死したゾンビが書いてるみたいだねw
0772理論と法則
垢版 |
2014/07/31(木) 11:19:59.53ID:wijz7L/M
771 名前:名無し名人 :2014/07/31(木) 10:55:50.06 ID:rZameFlP
↑ 脳死したゾンビ
0773名無し名人
垢版 |
2014/07/31(木) 12:28:41.72ID:Y4gIBfMk
死んだゾンビなら仕方が無いが、思考停止した生ける屍だしね
そうでもなければ、恥ずかしい棋譜を残した上でもさらに囲碁理論を書き続けるなんて
良識ある人には到底真似が出来ない

囲碁理論の実態を表したのが、越田が打ったと言う伝説の棋譜
0774理論と法則
垢版 |
2014/07/31(木) 13:11:26.10ID:wijz7L/M
ステップ2の段階  危険性の増大と関係性の価値
布石が確定すると、3つの基本価値(危険性、可能性、確定性)にも大きな変化が起こります。
構想という価値(関係性)が新たに生まれ、構想の価値では、危険性と確定性(安全性)の価値が重視されます。

構想における確定性の価値は、中盤の段階では、危険回避の「安全性」の価値として働き、
石が取られない価値、生きるために効率のいい手が追求されます。
0775名無し名人
垢版 |
2014/07/31(木) 18:22:15.06ID:Y4gIBfMk
囲碁理論が棋力向上に全く役立たないと言う真実を突きつけられ、
どう反応しても無意味だから無視しているなwww

どんんあに価値やら危険性やら脳内妄想垂れ流しても、現実は棋譜に現れてるし
0776名無し名人
垢版 |
2014/07/31(木) 21:37:54.20ID:nQUsehLw
そんなに有益な理論なら本にして売ればいいのに
こんなところに書き込んでるんだから本人だって
自分の言ってることに価値がないってわかってるんじゃね?
0777名無し名人
垢版 |
2014/07/31(木) 22:50:40.71ID:wijz7L/M
775 :名無し名人:2014/07/31(木) 18:22:15.06 ID:Y4gIBfMk
776 :名無し名人:2014/07/31(木) 21:37:54.20 ID:nQUsehLw
↑ 脳死したゾンビ
0778名無し名人
垢版 |
2014/07/31(木) 23:02:32.66ID:824BMhZN
反論されたくないならツイッターでやればいいのに。
なんで越田はツイッターやらずに2ちゃんにこだわるんだ?
0779名無し名人
垢版 |
2014/07/31(木) 23:15:36.94ID:Y4gIBfMk
レトロなルーツ以外使えないんだろ
ようつべにあげた動画とか、編集以前にツール類を全然使えない下手糞さ全開の様子だったし
(見てはいないが、突っ込みコメントからな)
0780名無し名人
垢版 |
2014/08/01(金) 09:11:18.13ID:MYfRngaz
>>776
↑、悪質な、ゾンビのゴキブリ退治。

善良な人への情報提供と普及
0781理論と法則
垢版 |
2014/08/01(金) 09:17:01.22ID:MYfRngaz
◆ 手入れを省略する効率
生きる手とは、切断、眼形などの
「必要であるが余分な手入れ」をいいます。
相手には手入れを打たせ、自分は手入れが省略できると、
残存の可能性へ、先行することが可能(手どまりや大ヨセ)になります。

そのため、この手入れの有無の戦いが、戦いの目的となります。
0782理論と法則
垢版 |
2014/08/01(金) 10:23:15.50ID:MYfRngaz
◆ 手入れを省略できる形とは
囲碁の着手では、より多くの地が囲える形より、
手入れが省略できる形が重視されます。その理由は、......
    「碁の方程式」より
0783理論と法則
垢版 |
2014/08/01(金) 10:25:44.21ID:MYfRngaz
>>778
>なんで越田はツイッターやらずに2ちゃんにこだわるんだ?

馬鹿どもを指導するツールとして、
ツイッタ機能では表現できない。
0784名無し名人
垢版 |
2014/08/01(金) 10:31:00.88ID:hnyHhF+Y
>>783
越田のような馬鹿を指導できないのは
このスレで証明済みです
ツイッターでなくてもいいからよそでやった方がいいよ
0785名無し名人
垢版 |
2014/08/01(金) 10:38:42.28ID:gtHFJ4iM
どう考えてもツイッターが何かわかってないだろw

善良な人に普及するならツイッターがいいに決まってるがな
2ちゃんは善良な人が集う場なのか越田にとっては
0786名無し名人
垢版 |
2014/08/01(金) 11:26:02.35ID:MYfRngaz
毒は毒をもって、薬になる。
0787理論と法則
垢版 |
2014/08/01(金) 11:34:04.07ID:MYfRngaz
◆ ゲタ、しちょう、中央の戦いと形。
辺や隅では、定型な守りの形を知ることが、形の勉強になりますが、
中央では、ゲタ、しちょう、見合い、ダメヅマリ、絞るなどのいろいろな筋や形がありますが
その主目的は、一つといえます。そのことを知らずに、…..
     「碁の方程式」
0788名無し名人
垢版 |
2014/08/01(金) 17:38:47.82ID:ETSpGjSO
囲碁理論が囲碁の普及や上達に役立つ情報だというソースをさっさと示して欲しいもの
0789名無し名人
垢版 |
2014/08/01(金) 18:05:42.39ID:eBoeBy//
役立つかどうかは関係ないだろ
ここは囲碁理論を研究するスレ
越田が自由に書き込んで良いスレ(他のスレに出没しないためのスレ)
0790名無し名人
垢版 |
2014/08/01(金) 18:54:12.19ID:MYfRngaz
788 :名無し名人:2014/08/01(金) 17:38:47.82 ID:ETSpGjSO
789 :名無し名人:2014/08/01(金) 18:05:42.39 ID:eBoeBy//
↑ 脳死したゾンビ
0791名無し名人
垢版 |
2014/08/01(金) 19:57:54.85ID:ETSpGjSO
>>789
そんな効果はどこにも無い
有用性を示す気も無い時点でお察しのレベルではあるのだが
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