囲碁理論を研究する2
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囲碁理論とは一体何か、
それを理解し、棋力アップに結びつけるには...
参考本 碁の方程式 >>389
意識しているなら、
「厚み」の定義が 定量的にまた定性的できるはずです。
定義してください。 >>389
古い概念や言葉からは、理論を見るけることはできない。
変化の要因。このもっとも基本的な考察ができていないない者は、
すべて妄想による、間違った読みを行っている。 勝つための読みの検証からでは、
理論の本質に到達することはできない。
棋理を探求する者は、
このことに、まず気づく能力がいる。 囲碁における、本質的な着手効率の研究は、
一手の価値の変化そのものの変遷過程を
定性的に定量的に捉えるかにある。
そこでは、従来型(20世紀以前の考察手法)は無意味となる。 >>395
ID:j+NHAZOz
呪いをかけたぞ。お前は、病気で死ぬ。 越田正常に呪いをかけたぞ
越田正常はJISオフ会でウンコ漏らして死ぬ >>398
ID:zsYEtY9N
呪いをかけたぞ。お前は、死ぬ。 >>390 >>391
よく見ると
「無意識」って書いてあるのに
「意識してるなら」って書くこの感性・・・
天災?w そもそも、越田の囲碁理論自身が幼稚園児レベルのものだしね
中二病的に数学用語をちりばめ、デコレーションしているものの中身は0
それらの指摘に対しては逆切れ風に「おまえのかーちゃんでべそ」みたいな
悪口を言うか、「わかるひとはわかるからいいんだよ」とありえない妄想に
逃げ込むしかない 越田3級www
段までたどり着かずにお墓入るのはさぞ悔しかろうwww 逆ヨセ、両先手。コウ立て。....
ヨセでの先手と先手の権利は、全く異なる概念。 とりあえず具体的に盤面の例を示して説明すればよい。 次に示す4つの着手候補(黒番)について、それぞれ囲碁理論を使って評価してください。
使う用語は、残存価値でも効率評価でも必然度でも連続性でも何でも構いません。
____A_B_C_D_.E_.F_G_H_.I._J._K._L_M_N._O_P_Q_R_S
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19┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛ そもそも右上の締りが馬鹿でかいから、そっちを候補にして無いだけで
囲碁理論というものが棋力向上に役立たないと良く分かる からめ攻めになると、勝負はもうが決まっている。
このため、囲碁での構想の戦いは、もたれ攻めが基本となり、
狙いからもっとも遠い場所から、その厚みの戦いがはじまる。 からめ攻めwww
耳垢の手といい、
越田じーちゃん、囲碁わかってる? 能書きはいいから、具体的な盤面を使って理論とやらを説明してみろやボケ爺 解説は、理論を学んで自分でしなさい。
内容がわからないのであれば、スレッドから消えなさい。
さようなら.... さようなら3級の越田おじいちゃん^^
強くなりたいなら公民館の囲碁教室でも通ったほうがいいよ^^ 越田理論:3級の直感にまかせて、考えなしに妄想を垂れ流すこと
越田理論を理解しました! 構想において、
「捨石」や「手抜き」を意識することで、
構想能力が大きく上達する。 攻める意味を理解できず、
相手の石を取ろうする「読み」が、
構想力の低下の最大原因となっている。 一手の価値を判断する基準は、
1 「石を取らせる損失の大きさ」と厚みの大きさ。
2 「地を囲わせえる損失の大きさ」と厚みの大きさ。
であって、
3 「石を取る利益の大きさ」と厚みをあたる損失。
4 「地を囲る利益の大きさ」と厚みあたる損失。
ではない。 複数の戦いが同時進行することで、
ミスが生まれるが、そのミスを減らす意識が
着手効率の論理にあった。 >>421-424は>>420 を実践しているだけ
妄想垂れ流したり、それを読んでも棋力は向上しない 理論の知識効果は、
法則の基本論理を知り、それを意識して対局することで
蓄積可能な普遍の知識を、対局から身につける効果がある。 意識した結果が >>14 、>>129 ということで宜しいのですね?
身につければ3級の実力になる それが囲碁理論 >>423
>>「地を囲る利益の大きさ」と厚みあたる損失。
誤字脱字をいちいち突っ込もうとは思わないが
あまりにひどくないか?w 理論研究の方法には、
1 従来の 「敗着の研究」.......... 過去の結果研究
2 21世紀の「着手効率の研究」...... 未来の構想研究
の2つがある。
2より1の方が、有効性は大きいが、その発見は非常に難しい。 越田の21世紀は、一般人の21世紀とは違います。
縄文人と弥生人の中間くらいの知能指数です。
ウフフ..... ウフフ.....
ウフフの越田 >>430は偽物
ID:8E5RhCt7 が本物で大暴れして迷惑掛け捲りの産廃 よくわからないけど、勝てないために理論って存在するんだ。 >>433
ID:i7QDYG4Y
お利口さんです。 >>435
たぶん、越田さんは意味を勘違いしてるw >>435
丁寧なご忠告、ありがとうございました。 越田の理論は0点だな。基本がわかってない。
こんなんで金取ってるんだから詐欺だよ。 ID:XmC/AMt7
ID:mPRKCu0E
お利口なお猿さんですね。 ID:XmC/AMt7
ID:mPRKCu0E
お利口なお猿さんですね。 よい手です
消極的です
よい手です
よい手です
打ちすぎです
これで500円 え〜なんじゃそら
それで納得する人がいるんだw
いい商売だなw >>14
17悪い手です。23悪い手です。25おかしいです。33うんこです。41手順前後です。61よい手です。75打ちすぎです。83いってよし >>448
ありがとうございました
お礼は500円でよろしいでしょうか?w ttp://www1.igosoft.co.jp/asp/tensk/tensk_kf.asp?TaiCD=961 すばらしい、添削です。
500円で、ここまで理論を説明できるのは
他にはあるとないと言えるでしょう。 グシャグシャ ポイッ あ、入らんかった も一回
みたいなw 本日の自己紹介
囲碁界史上最強の棋士は? Part2
43 :名無し名人:2014/04/11(金) 12:44:22.77 ID:5uyFXz8S
>>33
>その局面で最高最善の手を見つけられなければ
>時間かけるだけ、考えるだけ無駄とでも言うのかい? 違うだろ
才能のない者が、出来ないことを妄想することは、明らかに無駄です。 1 地の可能性 と 地の確定率 2つの基本価値
2 地の確定率の戦い= 厚みの戦い
3 厚みの戦い = 中央の戦い
4 中央の戦いから、辺の戦い、隅の戦いの変遷 単語をこねくりまわして、理解しにくそうで
高度なことを言っているように文章作成
その実体は、効果無しの妄想=越田の囲碁理論
時間リソース全ての無駄 ホントは自分でも何言ってるか分かりません。
そっとしておいて下さい。ヒマなんです。 最初っからそういってれば誰も噛み付かないし
むしろ、楽しく乗っかってくのにな
間違いだらけの内容でえらそうな講釈を垂れるからそんな事になるw 評価値 = 自分のプラス効果 − 相手のプラス効果
状況によって変化する。
状況評価値 =状況での(自分のプラス効果 − 相手のプラス効果) どうやら越田本人の様子だが、語彙が枯れてきたのか
誤魔化すための数式とか単語の羅列を書き込むようになった模様
無価値であることに変わりは無いけどな そっとしておいて下さい。ヒマなんです。
でも相手はして下さい。ヒマなんです。 >>471
オッカムの剃刀と言いたいのであれば
超弦理論くらいの式を例にあげてくれw
って言うか。。。
わざわざ説明するほどの物かこれ?
しかも、
評価値 = 自分のプラス効果 − 相手のプラス効果
これは
乖離の増減幅 = 自分の効果 − 相手の効果
が正しいだろw
プラス効果ってなんだよ?
損失には目をつぶるってかw 評価値が、「プラス効果」と同時に起る「マイナス効果」。
そして、
1 プラス効果が最大となる
2マイナス効果が最小となる
周辺事情の理由とそのタイミングの理由 また、
プラス効果の最大維持しながら
マイナス効果を低減させる法則の存在。 552 名前:名無し名人[] 投稿日:2014/04/15(火) 13:24:31.93 ID:3oIKqBdq [2/2]
自分のことが、わかったなら、消えなさい。
134 名前:名無し名人[] 投稿日:2014/04/15(火) 13:29:15.44 ID:3oIKqBdq [5/5]
たた否定する快感におぼれている馬鹿でしかない。
本日の自己紹介。 見事なブーメラン 真理の法則は、
極めてその理由が簡明であり、
整理され、美しい。 越田の妄想は、
その根拠が事実無根であり、
自己満足を極めているため、対局に使えない。 式1 形勢量(W) = Σ 自分の確定地となる可能性
+ Σ 相手の石が取れる可能性
式2 形勢差(D) = 黒の形勢量(BW)− 黒の形勢量(WW) 34 名前: 一歩 [sage] 投稿日: 2002/06/19(水) 10:18:44 ID:eQ2T1AiO
囲碁の真理は複雑で、
エントロピーを計算すことによってのみ、正解を知ることができます。
これは絶対の真理であり、囲碁理論を学ぶことが、唯一の正解といえます。
>>478の式とエントロピーの関係はよ 「非存在のため死の確定率」と「存在のための活きの確定率」 「非存在のため死の確定量」と「存在のための活きの確定率」 週末に将棋電王戦やってただろ。
そのときニコ生の中継で、現在の形勢を「評価値」として表示してただろ。
例の格ゲーの体力グラフみたいなやつ。
電王戦のタイムシフトを見た越田おじいちゃんは
「なるほど! 『評価値』ってカコイイ!」と思っちゃったんだよ。
だからさっそく囲碁理論(笑)に評価値を導入して、月曜の朝から>>465を書いちゃったんだよ。
おまえらも似たような経験あっただろ? たぶん中学2年生くらいのときに。
だからあんまりいじめてやるなよw 本物は簡明で美しい E=MC2
よって囲碁理論は偽物である
Q.E.D >>473
> 評価値が、「プラス効果」と同時に起る「マイナス効果」。
ん?
評価値はプラス効果で算出するんじゃないのか
> 評価値 = 自分のプラス効果 − 相手のプラス効果
同時に起る「マイナス効果」の公式プリズ マイブーム 評価値w
とりあえずこの単語入れとけみたいなw ◆ 一手の価値と着手目的
A)攻めの手(先手への準備と阻止)
1 地の制限… A 相手の地を制限する手
B 自分の地を制限されない手
2 活きの制限 A 相手を活きにくくさせる手 (先手の権利の準備)
B 自分の生きを強制されない手(先手の権利の阻止)
3 反発の制限 A 相手からの反発を誘う手。 (戦略、戦術、整形)
B 相手の反発を制限する手。
4 構想の制限 A 相手の構想を制限する手。
B 自分の構想制限を解除する手。 ◆ 着手価値と着手効率の違い
着手価値とは、一手の着手に内在する基本的な価値のことをいい、
具体的には「地の制約」「活きの制約」「構想の制約」などの価値があります。
他方、着手効率は、複数の石の連結や石のグループによって生じる切断、
包囲などの効率を意味し、戦略や構想での石の関係性から生まれる効率になります。
このため、
相手を動かす必要条件や逆に相手の反発を止める動作もその発生原因となります。 しかし自分でも何を言っているのか解らなくなっているので
永遠に3級の壁を越えられない越田さんなのでした >>488
ID:k/o4Kyjb
病気か。このストーカー >>489
自分が精神病患者だからって、自己紹介しなくていいよ (典型的には>>240) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています