【電聖戦】プロ棋士 vs コンピュータ囲碁ソフト
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第1回『電聖戦』開催のお知らせ─ 日本棋院プロ棋士 vs コンピュータ囲碁 公式定期戦 ─
公益財団法人日本棋院は、2012年6月に国立大学法人電気通信大学とコンピュータ囲碁の進歩に
関する5年間の提携を結び、プロ棋士とコンピュータ囲碁との公式定期戦 ( 『電聖戦(でんせいせん)』 ) を
開催し、コンピュータ囲碁の棋力を測ることにしました。
本イベントは、この提携を受け開催される第1回のイベントとなります。
この対戦は今後少なくとも5年間は、定期的に開催される予定です。
主催 : 電気通信大学エンターテイメントと認知科学研究ステーション
協賛 : 東進ハイスクール/東進衛星予備校
後援 : 公益財団法人日本棋院
日時 : 2013年3月20日(水)春分の日
場所 : 電気通信大学
西9号館3階 AVホール (解説会場 : 予定)
西9号館3階301 (対戦会場 : 予定)
ル ー ル : 日本ルール置碁 (3月18日 : 手合い決定)
( 持ち時間30分、切れたら30秒 )
対戦カード
(予定) : 第1局 24世本因坊秀芳 vs. UEC杯準優勝プログラム
第2局 24世本因坊秀芳 vs. UEC杯優勝プログラム
賞金 : 第1局10万円、第2局20万円 (東進電聖賞) (以下略) 将棋板と違って書き込みが少ないから分けなくていいんじゃないかとは思うね
>>3
それはUEC杯優勝と準優勝に必ず与えられる賞金
電王戦は開発者側無償と聞いたけどな 第一回電聖戦
http://entcog.c.ooco.jp/entcog/densei/denseisen-1st.html
結果
第1局:Zen投了により、石田芳夫九段の勝利 (4子局)
第2局:Crazy Stone の3目勝ち (4子局) コンピュータプログラム紹介:
「CrazyStone」
開発者:Remi Coulom(仏)
…近年のコンピュータ囲碁の進歩に大きく寄与した「モンテカルロ木探索
(Monte-Calro Tree Search)」の手法を用いた先駆的なプログラム。
2006年のコンピュータオリンピアドの九路盤囲碁部門で大活躍し、現在の
モンテカルロ革命の呼び水となった。UEC杯コンピュータ囲碁大会では、第1回、第2回、
第6回(今年)で優勝など、世界トップクラスのプログラム。(商品版は、「最強の囲碁」)
「Zen」
開発チーム:Team DeepZen (加藤英樹:代表)(日)
…尾島陽児氏が2005年頃から開発を始めたプログラム。
2009年から並列化プログラミング部分を加藤英樹氏が担当し、チームDeepZenを結成。
昨年は第5回UEC杯コンピュータ囲碁大会の優勝をはじめ、28大会に参加して優勝25回。
UEC杯では、第3回で3位、第4回で準優勝、第5回で優勝。(商品版は、「天頂の囲碁」) ■第1局:Zen投了により、石田芳夫九段の勝利 (4子局)
(;FF[4]CA[UTF-8]AP[GoGui:1.1.3]HA[4]TM[1800]OT[1 moves / 26 sec]
PB[DeepZen for GoGui]DT[2013-03-20]RE[W+R]AB[dp][pd][dd][pp]
PL[W]
;W[cn];B[jp];W[fq];B[dn];W[dm];B[en];W[cq];B[co];W[dq]
;B[cm];W[cf];B[jd];W[cj];B[fd];W[bn];B[dl];W[bo];B[ek]
;W[qf];B[of];W[ph];B[nh];W[lc];B[nc];W[jb];B[ic];W[ib]
;B[hc];W[kd];B[ke];W[hb];B[kc];W[ld];B[jc];W[kb];B[mb]
;W[lb];B[gb];W[nd];B[od];W[le];B[oj];W[qj];B[qk];W[rk]
;B[pj];W[qi];B[ql];W[rl];B[lf];W[gc];B[fc];W[je];B[kf]
;W[gd];B[ie];W[hd];B[jf];W[fb];B[eb];W[ga];B[ff];W[dh]
;B[fi];W[qm];B[pm];W[pl];B[pk];W[pn];B[om];W[qn];B[mp]
;W[nf];B[ge];W[on];B[nm];W[ng];B[rd];W[mh];B[ni];W[mg]
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;W[oo];B[hq];W[mi];B[mj];W[lj];B[kj];W[lk];B[mk];W[kk]
;B[ll];W[ki];B[lg];W[jj];B[ik];W[il];B[og];W[oe];B[pe]
;W[ne];B[ih];W[jk];B[ij];W[ml];B[mm];W[lm];B[nl];W[km]
;B[ln];W[in];B[hl];W[im];B[kl];W[jl];B[gp];W[ml];B[ll]
;W[jo];B[kp];W[ii];B[hi];W[ji];B[ck];W[bd];B[bc];W[cd]
;B[cc];W[de];B[bj];W[ed];B[ec];W[dc];B[db];W[ci];B[bi]
;W[bh];B[qq];W[gr];B[kn];W[hh];B[gi];W[ig];B[jg];W[jh]
;B[he];W[gm];B[gl];W[fl];B[hm];W[hn];B[hk];W[gk];B[hj]
;W[gg];B[ee];W[dd];B[fg];W[gh];B[eh];W[bb];B[cb];W[ac]
;B[dg];W[cg];B[gn];W[hr];B[ir];W[jr];B[kr];W[go];B[fm]
;W[bm];B[pf];W[re];B[qe];W[rf];B[di];W[ef];B[fe];W[ch]
;B[cl];W[iq];B[ip];W[is];B[qg];W[rg];B[pg];W[rp];B[qh]
;W[rh];B[rq];W[qp];B[sp];W[ro];B[sn];W[so];B[jq];W[ir]
;B[cp];W[bp];B[ml];W[ep];B[ab];W[aa];B[mf];W[ob];B[me]
;W[md];B[rj];W[pi];B[oi];W[ri];B[be]) ■第2局:Crazy Stone の3目勝ち (4子局)
(;CA[shift_jis]AB[dp][pd][dd][pp]PL[W]AP[GoGui:1.4.6]
FF[4]DT[2013-03-20]PB[Crazy Stone (64-cores, uec)]
HA[4]MULTIGOGM[1]
;W[cn];B[fq];W[ci];B[cg];W[bp];B[jd];W[qf];B[nd];W[pj]
;B[qn];W[hq];B[cq];W[bq];B[dn];W[dm];B[en];W[cm];B[jq]
;W[ho];B[hr];W[dc];B[ec];W[eb];B[ed];W[db];B[fb];W[cd]
;B[ce];W[bd];B[di];W[cj];B[gc];W[of];B[mf];W[qc];B[qd]
;W[rd];B[pc];W[rb];B[qb];W[rc];B[jo];W[dh];B[bb];W[cb]
;B[be];W[bc];B[im];W[gr];B[gq];W[ir];B[iq];W[hs];B[hp]
;W[jr];B[lq];W[ip];B[hr];W[kq];B[hq];W[kp];B[lr];W[kr]
;B[ln];W[kn];B[ko];W[lp];B[nq];W[np];B[lo];W[mo];B[mq]
;W[mp];B[oq];W[nm];B[jp];W[ql];B[rl];W[rk];B[pl];W[qk]
;B[on];W[oo];B[po];W[mm];B[ok];W[ol];B[ch];W[ei];B[dj]
;W[ej];B[dk];W[ek];B[pm];W[pk];B[eh];W[dg];B[eg];W[df]
;B[ef];W[ck];B[de];W[dl];B[kg];W[mi];B[om];W[nl];B[ki]
;W[hi];B[mj];W[lj];B[li];W[mk];B[mh];W[nj];B[pg];W[pf]
;B[nh];W[pb];B[ob];W[qa];B[hg];W[rm];B[rp];W[gm];B[mb]
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;W[er];B[eo];W[jh];B[co];W[bo];B[fm];W[jg];B[jf];W[kh]
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;B[nf];W[oe];B[od];W[kl];B[op];W[no];B[ni];W[kj];B[ae]
;W[ba];B[qe];W[re];B[lm];W[cp];B[dq];W[fe];B[qq];W[km]
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;W[fa];B[el];W[em];B[fl];W[dj];B[dh];W[gb];B[fc];W[ph]
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;B[co];W[ng];B[mg];W[do];B[fj];W[fn];B[co];W[nn];B[pn]
;W[do];B[ep];W[qh];B[ea];W[da];B[oh];W[co];B[ai];W[sb]
;B[fg];W[fi];B[go];W[sa];B[qa];W[gj];B[fp]) ●電聖戦:対戦方法、ルール、及び対戦概要
・手合割の決定方法
−両対局者の意見を聞き、UEC杯の結果を見て立会人の合議の上決定する。
・持ち時間
−30分とし、切れたら一手30秒とする。
但し、コンピュータ側は操作時間を考慮して秒読みは一手25秒とする。
操作者の操作時間による遅れは多少多めにみる。
・対戦ルールは、UEC杯のルールに準じるものとする。
・コンピュータへの入出力
−対局が始まってから、対局終了まで、コンピュータへの入力は原則的に手の入力
以外は認めない。
−トラブル等が生じた場合は、速やかに立会人に申し出て、立ち会いのもと、コン
ピュータへの操作を行うものとする。
・トラブル
−コンピュータへの入出力などの操作者の人為的ミス
→操作者の人為的なミスが生じた場合、立会人に速やかに申し出て、判断を仰ぐ
ものとする。立会人は、持ち時間の消費を止め、事態の確認を行い、局面の
復旧に努める。復旧にかかった時間は、消費時間には含めないものとする。
戻した局面の段階での残り時間で対局を再開する。
−何らかの事態でコンピュータが手を返さない、もしくは異常な状態に陥った場合
→コンピュータに異常が生じたことが判明した場合、操作者は速やかに立会人
に申し出て、状況を説明し、復旧に努めるものとする。
→異常事態の原因がコンピュータ側にある場合、復旧に要した時間はコンピュ
ータ側の消費時間に含めるものとする。但し、持ち時間が残っていない場合
は、立会人の判断により、消費時間に含めない場合もある。
→異常事態の原因がコンピュータ側にない場合、復旧に要した時間は消費時間
には含めない。
−その他、トラブルが生じた場合は、立会人の判断で決定される。
・コンピュータ側に不正の疑いが生じた場合、主催者側は思考ログや対局に使っ
たマシンを調査する場合がある。コンピュータ側は、3ヶ月以内は可能な限り、
対局を再現できる実行ファイルやマシンを保存しておくこと。 スペックは処理時間の早さだけだから、棋力には関係ないじゃないの?
棋力は、ソフトがどれだけの情報量を処理させるかで決まる。
もっとも、時間的に処理できないというなら話は別だが・・・。 それはひとむかし前のソフト。
最近のソフトだと「○秒間シミュレーションし、最も勝率の高かった手を選択」
とかの方法をとっていたりする。 >>15
処理速度が1/10のCPUなら「○×10秒間シミュレーションし・・・」
ってやれば同じことじゃないの? 案外、徹底してコウを回避するようにすれば一段階強くなったりしてな それから量子コンピュータが発明されて、更に量子コンピュータ計算法が発明されて
それが囲碁に適用されれば。人間は勝てなくなるかな? 将棋板の住人だが、将棋連盟は情けない。
チェスは真正面からコンピュータの挑戦を受けたが、将棋は見苦しいことこの上ない。
第三回電王戦では本番と同じソフトを事前に貸し出すことを義務付けるとは何なんだ。
日本の伝統的なテーブルゲームの精神とはこの程度のものだったのか。
囲碁は間違っても将棋のようにならないでもらいたい。
真正面からコンピュータの挑戦を受けることを望む >>23
三浦が負けたんだから見苦しくもなるだろうな、羽生や森内だして負けたら権威ガタ落ちだし
囲碁はハンデ戦だから負けても気が楽なんだよ >>23
俺が不満なのはPCとプロの対局が9路だったり置き碁であること。
プロにとっては余技にすぎない。
ちゃんとやる気が出る相応の賞金を盛って、しかも対等な条件でやるべきだ。
100万円くらい付ければほとんどのプロが我先にと打つと思うよ。 >>25
「置き碁は碁ではない」という信条の持ち主のようだが、私は全く賛成できないな。
現実的には、プロ棋士とコンピューターの棋力はまだまだ大差があって、
19路の場合、互先で勝負すればプロが99.9%勝つのが見えていて、
簡単に言えば面白くない。
むしろ、コンピューターの棋力の向上の歴史を、 9子→6子→5子→4子と
視覚的に確認できるのが興奮する。 そうなの?
置き碁は碁ではないなんて思わないけど、対等な勝負じゃないじゃん。
将棋でいうコマ落ちみたいなもんだろ?
それで勝った負けたなんて騒いでも意味ないと思わない?
人間に勝ったと思われるのはあくまでも対等な条件で対局した時だと思う。 >>27
異議無し。ただ現状で将棋のプロをやっつけたのと同じように結城や四天王が負けるの待ってたら寿命が足りるかなと。それなら賞金がっつり出して置き碁でも勝負見てみたい派だな。接待で無いガチ。 >>27
置かないでコミ30目とかでやっても、現状じゃ簡単にハメ殺される(それ以上に
差がつく)だけだから置き石でやってるんじゃないかな。
ガチでやってまだようやく3子になった所じゃたいした賞金出ないだろうし、
とりあえず電王戦の決着つけてから(3年後に羽生ってとこ?)でしょ。 コンピュータ囲碁はプロにはまだまだだが、アマチュアなら5段〜6段と打てるだろ。 >>23
将棋のことはもういいだろ。実質終わってる話だし、あとはコンピューターをどう金儲けに使うかってことに
向かってるんだし。 ttp://www.nihonkiin.or.jp/news/2013/11/2321.html
第2回『電聖戦』対戦プロ棋士決定のお知らせ
─ 日本棋院プロ棋士vs.コンピュータ囲碁 公式定期戦 ─
第2回 「 電聖戦 」 対戦プロ棋士 依田 紀基 九段 ヨーダかよ
結構大物出てきたな
それにしても将棋みたいにハンデ無しの5vs5マッチで
プロ棋士が涙目になるのは何年後だろう さすがに楽勝だろ。
石田は、一局は緩めた感あるし。 >>29
羽生はだせないよw
それこそ、将棋の顔に泥を塗る大ダメージ。 >>23
大丈夫。
囲碁は、棋院が拒否なら、中韓棋士に受けてもらえばいいだけ。
仮に将来、機械が勝てば、ソフト>シナ>韓>日 で自動的に整列するw
棋院は、むしろ率先して興行盛り上げるだろw 先にとられちゃうw そろそろ女流の初段あたりなら置き石無しでも勝てるんじゃないかな。
甘い? むしろ、ヨーダ3子より、それ見たいです。
個人的には、美香さんあたり、ソフト先のコミなしで。 井山もソフトが弱いうちに出て負かしておけばいいのにね
一度負かしておけばアリバイができる 囲碁も600台連結させたPC使えよ
手加減してるみたいでダサイ >>42
何のアリバイにもならんだろ
将棋で言えば渡辺明が数年前にやって勝ったけど
弱い時にやって強くなったら出てこないのかと言われてるぞ ヨダログによると、天頂の碁5と6子で打って負け越したとさ >>46 依田の置き碁はそれこそプロ直前のやつに9つ置かせてぼこるモードで打ってると思われ
大したもんである。 どうせ井山・趙は出ないで
微妙な奴ばっかり当てるんだろ?
負けたら1年間ソフト研究させてリベンジマッチで 2/11 張豊猷八段、平田智也三段 vs Zen
2/16 江村棋弘アマ、小沢一郎代表 vs Zen
またバラエティある顔ぶれだな コンピュータは序盤めちゃくちゃなのに・・・結局負けてしまうのは・・・
やっぱり終盤を間違えないことが重要なんでしょうか?
コンピュータ大会の決勝戦見てると・・・そう思うのはわたしだけ? コンピューターのアルゴリズムの基本は収束、限定。
手が拡散すると、思考停止となる。 複数の戦いが同時進行すると、
コンピューターの思考は停止または誤動作となる。 >>51
どっかにその決勝の棋譜ないかな?
天頂4と最強CS優勝記念版持ってるけど
強いと言われるソフトは石が混んできたときの殴り合い強いよね
小ヨセは結構適当なんだけど
大体はこっちが最善打っても追いつけない差になっちゃってるんだよなー
まあ自分が弱いだけなんだが・・ 第2局目しか見れなかったけど、意外と面白かったな。
来年も楽しみ 1勝1敗、4子がちょうどいい感じ
小林覚はアマ8段はあると言った 覚は
私が生きているうちにCOMが勝つのは見れないだろう
下坂さんは見れるかも、あと50年は生きるでしょ
と言っていた 1局目は悲しい作り碁だったな。2局目は面白かった。 1局目は最後まで差が詰まらず辛かったが、全体的には面白かった。
2局目はさらによかった。ZENは負けたとはいえいい碁を打ったよ
依田が真っ正直に、事前に研究したかどうかが勝敗を分けたと
告白していたのも和んだ。覚の解説も良かったし、メイエンさんの
愛情あふれるコメントも良かった。唯一の難点は加藤さんの操作が
たまに狂ったことだったが、あれはもう一人いてもいいよな。 依田って子供のイメージがあったけど結構大人のコメントしてたな
csに完敗だったことに対して言い訳しないし 次回があるなら入力と打ち手は分けた方が良いね
30秒でやるには無理がある 来年もCSとZEN、なんだろうけど、
この、2つに頼りっぱなしだな。 いや、打つ手を間違えたんじゃなくて
打った手の入力を間違えたんだから
対策できんだろ 立会人への加藤さんの説明からすると入力ミスじゃなくて、依田さんの打った手を勘違いした確認ミスかと
その後も何度か依田さんが何処に打ったか聞いてるし
PC見たり盤見たり打ったり一人で全部やるからそういう事が起きる あんなに長い文章をレミさんが言ったとは
とても思えないような通訳だったなw 本業じゃないから通訳は怪しかったな
レドモンド辺りを呼んだら良かったけど人件費と高くつくのかね
加藤は色んなことやりすぎ >>71
ああ、確かに
加藤さんが初段程度で囲碁できるから間違えるんだね 通訳兼立会人でレドモンドよんどけばよかった。
でもこの前のイベントとかぶっちゃうからダメか。 やっぱりCSのほうがZENより強いのかな。
石田っちとやったときもこんな勝敗だったよね。 あとは銀星の3トップで挑戦して欲しいけど銀星はこういうのやらんのかな
チョン製だし 4年前の依田のブログだが、こういう大言壮語をしたから電聖戦に白羽の矢が立ったのだろう。
依田本人としても4子で負けるとは想定外だろうな。
↓
天頂の囲碁: 2010-03-04 | 日記
http://blog.goo.ne.jp/yoda_norimoto/e/2a2dcbabc5a3317a51e76d74b1ef35c1
北海道岩見沢市の実家に帰った時の話だが、 級位者の母の相手のためにと、
父が、強いと評判の囲碁ソフト「天頂の囲碁」を購入していた。
岩見沢で7段で打っている父も4子置かせて負けたらしい。
ということは、「天頂の囲碁」は岩見沢の3段はあるということになる。
僕は興味を持ったので「天頂の囲碁」に9子置かせて打ってみた。
9子でコンピューターに負けるとは想像出来なかったが、驚いたことに二連敗した。
しかしこの2局でこのソフトの間合いをつかんだ。
要するにこのソフトが、 何がわかって何がわかっていないのか、ということが何となくわかったのである。
3局目は僕の圧勝であった。
9子置かれたら最初の数局は一流プロでも負けるかもしれないが、
間合いをつかんだら負けることはないと思った。
しかし、不思議なのは、このソフトは詰碁が出来なさすぎるのである。
おそらく、このソフトの詰碁の能力は5級から10級前後と思われる。
詰碁の分野ではすでにコンピューターに人間はかなわないと聞いている。
その能力をソフトに搭載することが出来れば格段に上達すると思う。 9子の件はいいとして
詰碁の失題検証エンジン?みたいの積んでおいて
常にマルチコアで同時稼働させといて詰み見つけた時だけ着手優先権譲るとか
そういうことできないのかなといつも思う >>82
詰碁はもちろん強い方がいいけど
詰め専の価値は将棋ほど上がらないんじゃない?
あえて例えるなら
先に王様取られても飛車角取りかえせば勝ちみたいなルールだからね
上手な人は石の捨て方が本当にうまい >>82
どこまで検索範囲を絞ればいいのか判断が難しい
本コウやヨセコウや二段コウの場合どうするのかという問題もあるし
必ずしも石が取れれば良いってわけでもない
なるべく利き筋が少なくなるように取ることも必要だし
部分的には死でも他の石への利き筋で全局的には生きてることもある
(取りに行くと別の自分の石も死ぬとか) ■第2回電聖戦(第一局) Crazy Stone vs 依田紀基九段 (4子局、黒2目半勝)
(;AB[pd][pp][dp][dd]AP[MultiGo:4.2.4]SZ[19]GN[第2回電聖戦(第一局)]DT[2014/3/21]
PB[Crazy Stone]PW[依田紀基]WR[9d]KM[0.5]HA[4]RE[B+2.5]MULTIGOGM[1]
;W[fc];B[cf];W[nc];B[qf];W[ne];B[pi];W[nq];B[pn];W[fq];B[dn];W[cl];B[ci];W[dj];B[lq]
;W[iq];B[lo];W[di];B[cj];W[ch];B[bh];W[dh];B[cg];W[el];B[fp];W[gp];B[fo];W[dq];B[gq]
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;W[lf];B[fg];W[ji];B[ec];W[eb];B[fd];W[gd];B[ed];W[hf];B[mk];W[pj];B[qj];W[ml];B[gc]
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;W[sq];B[sp];W[sr];B[mo];W[ln];B[on];W[nn];B[af];W[gs];B[ae];W[is];B[jo];W[ee];B[de]
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;W[js];B[ij];W[kr];B[jg];W[kg];B[ks];W[dg];B[df];W[kr];B[jf];W[hc];B[ks];W[eh];B[fh]
;W[kr];B[he];W[gb];B[ks];W[bg];B[ag];W[kr];B[jq];W[ks];B[mp]) >>84
そういう色々な条件あるから完璧ってのは難しいかもしれないけど
とりあえず無いよりあった方が役に立つ時もあるんじゃね?くらいの気分で載せればいいと思うんだ
検索範囲は確実に死活を判定できる適当な範囲に絞って殺せる石を見つけたらとりあえずメインのエンジンに送る
殺すか殺さないかはメインが決めればいいし、周囲の状況も気にしなくていいし検索範囲によって見落としてもいい
人間同士の対局に例えると自分だけ詰碁の達人が隣に居て時々口出して教えてくれるイメージ、別に言うことは聞かなくてもいい
圧倒的な精度で難解定石レベルを高速に解く奴が隣にいて助言されたらアマトップクラスでも凄いプレッシャーだと思うけど >>86
ないよりあったほうがってレベルでなら絶対載せてる
で、破棄してる ■第2回電聖戦(第二局) Zen vs 依田紀基九段 (4子局、白中押し勝ち)
(;AB[pd][pp][dp][dd]AP[MultiGo:4.2.4]SZ[19]GN[第2回電聖戦(第二局)]DT[2014/3/21]
PB[Zen]PW[依田紀基]WR[9d]KM[0.5]HA[4]RE[白中押し勝ち]MULTIGOGM[1]
;W[fc];B[cf];W[nc];B[pj];W[nq];B[np];W[mp];B[no];W[pq];B[qq];W[oq];B[qp];W[fq];B[cn]
;W[mo];B[mn];W[ln];B[lm];W[kn];B[km];W[jn];B[il];W[qh];B[qf];W[oh];B[ne];W[pk];B[oj]
;W[qj];B[qk];W[ql];B[rk];W[rl];B[ok];W[pl];B[qi];W[rj];B[ri];W[sk];B[nm];W[ld];B[le]
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;W[rp];B[rq];W[qr];B[qs];W[ir];B[is];W[bb];B[ba];W[ab];B[ac];W[ai];B[ah];W[aj];B[aa]
;W[da];B[mf];W[fk];B[fj];W[hh];B[md];W[mc];B[hi];W[jm];B[jl];W[ms];B[ls];W[nr];B[ks]
;W[bh];B[ag];W[bg];B[af];W[bf];B[ae];W[be];B[ad];W[bb];B[ab];W[ea];B[bd];W[ca];B[sq]
;W[so];B[sh];W[op];B[oo];W[om]) 二局目の投了直前、左上手抜きがzenの実力だよな。
ツギ省略でも本体が取られないくらいまでは読めるけど、
その先のダメ詰まりで3目損する事には気づかない。
これで安全運転モードから転落した。 いや,その前からおかしかった
中央で二子を捨てたのと
左下隅の無条件二目損はおかしい 彩は部分死活の探索エンジンは別に持ってるって聞いた気がする >>90
うん。確かにおかしいんだけど、
あれもモンテ碁の安全運転モードだと思うよ。
で、さんざん損しまくった後の黒196(左上絶隅)で、
『ツギ不要で1目得、これで僕の勝ちは動かない!(キリッ)』
とか判断してたんだろうな、と。 いや,あの段階ではそういう判断はしてなかったようだし
少なくともそこだけが原因ではなさそう
他にも何か計算を間違える原因があった模様 囲碁ソフトが互いでプロ棋士に追い着く前に
将棋のプロ棋士の自殺者が出ると思うんだ
そうなるとこういうスレも将来は出来ないのかもね 自殺するほどメンタルの弱い人はそもそもプロ棋士にはなれない。 >>95
だな。競争心のない棋士などプロになる前に
破門にされて終わりだ
女流ならアイドル稼業で生きてく道があるけど >>94
囲碁ソフトが互いでプロ棋士に追い着く前に
日本囲碁組織は崩壊してるよ ソフトがプロに追いついたからといって、じゃあソフト同士で
タイトル戦をさせてもなんの味っ気もなく面白いはずがない
人間同士だからこそサイドストーリーを含んだドラマがある 依田、石田に4子で連勝できるって、女流アマとかなら全国大会上位進出レベルか
運が良ければ優勝できるレベルだな
実際はコウ含みでどこか崩壊させられて負けそうだが
kgs5dの俺は、石田、依田に4子で勝つ自信はまったくない
特に石田は大人げなく何でもやるから、6子ぐらい置かないと勝てる気がしない ZENはkgs6dだからな、5dでは同じ手合いでは自信なかろうのも当然。 そのくらいの棋力だと稽古碁だと2子とかで勝たしてもらえちゃうからな
女流相手と一流相手で置き石変えたりもしないし 囲碁に待ったはありえない。
ただの遊びじゃないんだ。
置くとこ間違えました、すみませんで待ったが許されるわけがない。
ZENの反則負けで良かった。
依田さんにはあの時点で対局放棄して欲しかった。 何言ってんだか。戦ってるのはZENであって石置きのじいさんじゃないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています