>>407
> 難解な碁というのは、一手の価値が高い碁と定義できる。
もうちょっとちゃんと定義して。
単純に次の1手の価値が(パスと比較して)高くなる手だったら
大きなコウ材を消費する手を選ぶぞ。
(もちろんそれを使わないで済む場合に限るけど)
君が思っているほど定義するのは簡単じゃない。

> 無駄な打ち込みやコウ材潰しを悪いことのように言ってるが
> 損しないなら、強さ的には何の問題も無い。
神同士の対局ならそうだろうが、
人間vs神 ならそうじゃない。
(地の数に対しての)最善手の中からどのような1手を選ぶかで
大きく強さが変わる。

> そこを明確にせずに神だから人が間違え易い手を選べれるというのは
人間だって上手は下手の能力を考えながら打つ。
神ならある程度は出来て同然。その究極が3個目。
君が漠然と考えている2個目と3個目の間の神は定義が難しい。
出来るならやってみて。

>>410
一番弱い神と一番強い神の両極端な例を上げただけ。
このスレの碁の神の定義をそれにしろって言ってるわけじゃないよ。