【飛翔鮫!^3】M2 ShotTriggers 20【ワードナの森】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ Deathtiny 絆地獄たち』
http://m2stg.com/ketsui/
『エスプレイドΨ(エスプレイド サイ)』
http://m2stg.com/esprade/
『アレスタコレクション』
http://m2stg.com/aleste-collection/
『究極タイガーヘリ』
https://m2stg.com/kyukyoku-tiger-heli/
『洗脳ゲーム TEKI PAKI』
https://m2stg.com/teki-paki/
次スレは>>970が立てて下さい
踏み逃げ・規制にかかった場合>>980が立てて下さい
それ以降は安価で指定して下さい
●前スレ
【飛翔鮫!^3】M2 ShotTriggers 19【ワードナの森】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1656323548/
【飛翔鮫!^3】M2 ShotTriggers 18【ワードナの森】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1653068702/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>690
メガドライバーズカスタムは当時でも何言ってんだ?と思ったクチではある
アーケードから家庭用落ちしたスタッフがその家庭用でイキってもなあ、みたいな
いや、もちろんエイリアンソルジャー自体は良いゲームだけど ローポリは全然ありだと思う
GダラもそうだったけどPS/SSの時代はアケ版3Dゲームの完全移植は出来てなかったから
当時憧れの3Dアケゲーが完全移植で手に入るだけでときめくからレイクロは楽しみ過ぎる
PS2のバーチャロンとかファイテイングバイパーズとかセガラリーは最高だった
60fps化したスカイターゲットなんて出たら昇天出来るがリアルシム系が充実した現代ではそれこそ夢物語でしかない… 当時レトロゲーとか興味なかったから今更誰が買うねんと10年待たせたなの煽り見てそんな基地外かだからドリームキャストで終わるんだよと本気で思った 今時の若者は自分たちが生まれる前のメディアのカセットテープを嗜むらしいじゃん
古臭いなんて思う以前にそもそも知らないけど面白そうと感じるものには興味が湧くでしょ
好きな物のルーツを辿れば必ずオールディーズに行きつくよ
だからSTGの面白さを若者に知ってもらって好きになって欲しいし
少しでも間口広めるためにもスーパーイージーは不要とか言ってる場合じゃないんだよな ポリゴンを使ったシューティングはレイストームやR-TYPEデルタ、アインハンダーなど当時のもののほうが昨今よりよほど演出に気合い入ってたりするよね ポリゴンに無限の可能性を抱いてSTGを進化させようという意気込みと勢いがあったね
他ジャンルに押されてたからこそ逆に制作側も燃えてたんじゃないかな ケツイはスーパーイージーでも難しくないか
エスプレイドは弾すかすかで弾幕シューティングですらないし簡単すぎ
中間にできないのか
究極タイガーとかはオートボムゴリ押しで勝手に進むからゲームですらないし 必要なのはスーパーイージーなんて元の面白さを伝えられないチートじゃなくて
元のままでどう遊べば面白いかを伝える情報の方なのに
簡単に先に進めれば面白いという考え方は原作をバカにしてるんだけど だったら張り付きがチート級の威力になる連付きも否定されるべきなんだが
なぜ連射を否定しないんだろうか >>708
原作の難易度はあくまでゲーセンの要求だからむしろそれで面白さが損なわれてる例もあると思うけどな
てか原作も収録されてるのに何が不満なの?
ゲーセンでつよい以外の取り柄がなにもない僕ちゃんなの? >>708
あーまた基地外がシューティングマウント取りはじめたわー 自機の動きを機敏にかつボムも瞬間発動で一気に弾幕シューティング的な操作になり爽快感が増すのは新しい遊び方だと思った。 >>706
カスタムでやってオートボムは切れば良いのでは? Gダライアスの演出めちゃくちゃ好きなんだけど
ダライアスバーストのボスの「ポリゴンですよ〜」みたいな動きが
ブロークンサンダー思い出しちゃってw
家庭用全く興味無い(Gダラ単品だけ買った) 分かる
Gダラは格好良いけどバーストは全体的になんかダサい バーストのボスは明らかに手抜き演出だから
デザインをまるで活かし切れてない 出てきたものが全てではあるが
ゲーム何本分ものコストを掛けたGダラとPSPの低予算ゲーを比べたらまあしゃーない ポリゴンゲームはPS1時代のゲームなんて二度とやりたくないけど、シューティングだけはちょっとカクいくらいの原色バリバリでメリハリのある陰影な方がカッコいいなと思う
PS1ボードで作られたアケシューはそういうところは魅力だった
移植されるとfps低下でガッタガタになったりしたけど
PS2以降で作られた3DSTGはCGのまんまって感じでそこらへんがいまいち、変にリアルにならなくていい >>715
回転出来ますよ~と主張してたクソゲーのゲーム天国とかオーダインみたいな感じかな ゲーム天国って回転してたっけ?
ってくらい回転主張してた記憶ないんだけど ゲーム天国が回転推し?聞いたことねえな
回転推しならガレッガだな たとえばデュープリズムとかローポリの傑作ゲームが現代的ハイポリになったら感動するかといえば別にそうじゃない気はする
高解像度化と一言で言ってもツルテカにするばかりが能ではないなあと思う
むろん話にならないレベルのローポリというのもあるが…… ゲーセンは難しいから面白さが損なわれてるってのはどうなんだ
作った側はそのバランスで面白くなるように調整してるのに >>727
三面で殺さなきゃいけないからいきなり難易度が跳ね上がるような調整のゲームあるじゃん
ゲームの面白さを考えたらもう漸進的に難易度上げた方がいいとかは感じることあるよ
グラ3なんかアケ版はゴミ調整でスーファミ版でやっと完成したと思ってるし >>727
ロケテで平均プレイ時間が長過ぎると営業側の都合で
難易度を上げさせられるというのは普通にあるから
アケゲーに関してはその限りではないでしょ >>727
こいつもシューティングマウントガイジかー >>728-729
それってあなたの感想ですよね(
そもそも>>708や>>727程度の意見を見て
いちいち「マウントされた!」なんて感じる奴はネット向いてないから
こんなとこ見ない方がいい >>732
シューティング以外取り柄が無いコミュ障がこんなところでしかイキれないで荒らすこのスレお馴染みのやつ、お疲れ様です ひろゆき論法を使う時点で他人の意見に耳を貸したり知見を得たりする気ゼロなんで、まあNGでいいでしょ STGだけじゃなくてアクションとかアーケードならほとんどそんな物かと スーパーイージーが
スーチーパイに見えるのなんとかして 究極タイガーのスーパーイージーは赤ちゃん難易度から鬼難易度への振り幅が極端に大きくてそこが面白いね 連付きでチートしてチートがどうこう言っても説得力ゼロやでw >>734
所詮社会不適応者でシューティングしか取り柄が無いことをレス内容で証明してるガイジですから ホームラン打つだけが取り柄の基地外ガイジが「ホームラン打てない奴ゴミ過ぎない?っ」って草野球相手にイキってるようなもんだから想像力が無いんだよね >>736
ノーマルがノーブラに見えるまであと一歩 例えば水泳界のスーパーアスリートだって3歳児の頃から25mをクロールで泳がされて育ったわけじゃなく
最初はビニールプールや浜辺で水遊びをして水に親しむ事から始めてるわけだ
STG好きの父親が幼い子供にスーパーイージーで遊ばせるみたいなシチュエーションはなかなか無いとは思うが
それに近い形で初心者がSTGに親しむ切っ掛けにはなると思う ファミコン世代は子どもの頃よくあんな難しいゲームばかりやってたな
マリオ3とかクリアできてたのか >>743
シューティングマウントガイジはいきなり岸壁から叩き落とすから困るよね
岸壁から落としたくらいでなんで死ぬの?とか言っちゃうのよ >>733
シューティングしかやらないわけじゃないし
別ジャンルで常日頃マルチ対戦みたいな状況でアクション要素あるゲームやってると
ここでイージーがないとだのゲーム側が難しいのはおかしいみたいな話してる奴が
本当にゲームが好きだとは思えないんだけど、まあそれもこっちの感想だからな
惰弱な奴は惰弱なまま移植メーカーに甘えてヌルゲーやってればいいんじゃない
それでは移植元のゲームを本当に楽しめてることにはならんけど ファミコン世代は今みたいに娯楽に溢れた世の中で育ってないからなあ
ネット動画もなかったからパケ裏のスクショやパッケージの雰囲気だけで選んで買ってもらったら大外れでも仕方なく遊ぶしかなかった
そういう中で自分なりの楽しみを見つけたりな…今の子供や初心者たちにそういう感覚でゲームと向き合えといってもそりゃ無理というものよ
だからとりあえずトリガーハッピーで爽快感を気軽に味わえるハードルの低いSTGがなおさら必要になる
難しい作品はいくらでも遊べる時代なんだから逆に間口の広いSTGの入り口を担う作品も増やすべきなんだよ
スーパマリオですらG&Wで残機無限モードが実装されて遊びやすくなったしな >>746
でも甘えて連付きチートでやってるんでしょ 他人が楽しんで遊んでるのがそれほどまで気に食わないって何かの病気だと思うよ
他人のプレイスタイルなんてマジでどうでもよくないか まさか自分が連付きで楽していることに気付かない情弱…? ガチ勢ともエンジョイ勢とも違う別の磁場に精神を絡め取られてるやな
名誉勢とか上から目線勢とか口プロレス勢とかそういうやつな >>746
それは違うな
育たない奴は育たないが遊ぶ人口が増えれば相対的に追求心や向上心のある奴が生まれ育つ割合が増す
入り口をヌルくしても天井は果てしなく高いんだから問題はない
多くのSTGのオンラインランキングでは強制デフォルトや設定がデフォルト状態になってないと登録されない仕様なので
(最近はアケアカですら連射マーク付与の上で連射を容認したりもしてるが)
あとオンラインゲームとオフラインゲームでモチベの上がり方は全く違うから単純に比較はできんぞ 対戦ゲームは1P2Pバグとかハンデ戦でもなければ条件五分だから対戦ゲームでは当たり前言われてもな
対戦ゲームなんか格ゲーで30年の歴史があるんだがまさか知らんのか>>746は 昔は高橋名人すげえとかだったのかもしれんが今となっては連射力必要なゲームは疲れるしボタン壊れるしさすがにしょうもないと思うからオート連射じゃないゲームもオプションで連射使うわ 何のゲームしてんのかしらんけど今のゲームはなんだかんだでよく出来てるから
それと比較する意味もわからんw
エルデンリングとかも難しい言うてもグラIII並に判定やらバグで理不尽なわけでもあるまいて そもそもアーケードゲームをお家で遊ぶのが甘え
見回り教師やら灰皿ソニックやカツアゲの脅威に晒されつつ
100円一個入れて遊ばないと本当に楽しんだことにはならんよなガイジ? 他の人も書いてるが、アーケードゲームはインカム考えて難易度調整してるから、ゲームバランスが良いわけではない
途中のステージから「シューティングのかなり上手い人向けに難しめにする」のがほとんどで、そこまでシューティング上手くない人にとっては難しすぎて面白くなくなっている
自動バランス調整搭載したシューティングもインカム考えてプレイ時間短くさせるために結局難しめになってるし
家庭専用で作られたシューティングはインカム考慮しないので、popnツインビーみたいに遊びやすい難易度になってるのもあるが
スーパーイージーに限らず、家庭用でより易しい難易度で遊べるようにするのはよい事だと思うよ
元のアーケード版はシューティングかなり上手くない人にとってはゲームバランスが良くないの多いし 洋ゲーも昔のpcゲームや家庭用ゲームは難易度高くてゲームバランス悪かった
それがきちんと難易度落として遊びやすくしたおかげで、ゲームバランス良くなって人気が出るようになった
もちろん難しいのが好きな人も楽しめる高難易度も選択できるようにして てかちょうどいい難易度の面白いシューティングてどれ
自分基準じゃなくて一般ゲーマー基準で
ラスボス除くデススマイルズくらいかなとは思うけどあれも慣れるとラスボス以外アドリブで全部避けられてぬるいんだよな
覚えゲーってだるいと思ってたけど実際覚えがないとかなりぬるいからむずくなるのは仕方ないと思ってる エスプガルーダかな
覚聖ボタンのリスクとリターンがアホほどわかりやすく下手横プレイヤーでも金塊じゃらじゃらの快感がすぐ味わえて試してみたくなるうえに緊急回避としても有効
ケイブにしてはスコアシステムもわかりやすいし全体の難易度も抑えめだからシューティングゲームの入口にはもってこい
ガルーダ2はその辺の良さを全部ゴミ箱に捨ててしまったけれど家庭用に入ったセセリモードはシンプルになってとても良かったと思う 弾幕じゃないシューティングってアドリブオンリーでいけるようにするとぬるすぎになるし難しくしようとしたら覚えが必要な箇所が増えるし適度な難易度となるとやっぱ弾幕になるのか ぱっと見難しそうだからな
実際には弾遅いからアドリブだけでも非弾幕より避けやすいのにな STGっていつまでアケゲー基準で作るつもりなんだと思う
決して長くないステージを何度もやり直して地道に攻略していくってのは
RPGでいえば大昔の決して広くないフィールドを戦闘繰り返してレベル上げて
少しずつ進める様にする事でボリューム感を出してた様なもので
そこから全く進化してないと思うんだよね
同じステージの繰り返しプレイで遊ばせようとするのではなく
めっちゃ広大で変化に富んだフィールドを進むことで物語性を感じさせながら
長時間遊ばせる様な家庭用ゲームらしいアプローチのSTGってのも出来ないものだろうか 少なくとも俺はそういうのやってみたいよ
新作で繰り返しプレイを強要されるSTGは面倒くさくなって必ず途中で積むので 10年前ならインディーおじさんがすっ飛んできそうな流れ PCエンジンの頃の家庭用シューティングって長めの多いし名作もいくつもあるでしょ
スプリガンとかさ
忘れてたり思い出せないだけでそんなやつは既に結構あるんだと思うよ ギンガフォースみたいなのでいいんじゃないの
ストーリー展開無しで簡単でステージ数だけ多いのはさすがにエンディング行く前に飽きそう >>768
てかそれシューティング自体に飽きてるんじゃないの あとRPG的にレベル上げしていくっていまいちよくわからんけどシルバーガンみたいに複雑化していくだけにも思えるなあ
たくさんの武器装備を切り替えできるシューティングも結構出てるけどどれも面倒さが勝ってしまうというか、グラディウスのシステムは洗練されてたんだなとか感じてしまうかな 俺も家庭用のレベルやステ振りの概念があったり武器ごとのパラメーターとかあるのはめんどいからゲーセンのシューティングがいいわ
グランツーリスモみたいにカスタムするのもめんどくさいから昔のマリオカートみたいなほうがいい 旧来のオーソドックスなSTGのスタイルに飽きてるのは確かだね
先に言ったようなものでなくてもいいから
こりゃ新しいと思えるSTGに出合いたい アスタブリードはどうよ
ギンガフォースは古いシューティングって感じだけどこれはアナログスティックも使うし新しいと思った
ストーリーも展開するし GTのカスタムは数字さえいじらなきゃ(いじらないほうが良い)簡単シンプルじゃろ……とか言いたくなるのは俺が車好きだからだろうなー
最適解は好みの他にもマニア度によっても変わるからいろんな種類のシューティングがあるしその状態がいいんだよ
理想のシューティングを一個だけ作れ!みたいに言われてもそんなん絶対無理でしょ アスタブリードはストーリー展開するのがギンガフォース的で熱いけど個人的にシューティングは単純だけどストイックみたいなのがいいから操作めんどかった アスタブリードはフリプで貰って積んでた様なので遊んでみるわ
近年のゲームだとロジック的には旧来のSTGだけど独自性があって面白いと思えたのはネコネイビーかな
一見ムズいけどコツをつかめば一気に進める絶妙なバランスが良かった アスタブリードは敵もこちらも何やってるのかわからんうちに被弾するしボスもいつの間にか死んでる super hydorahは一ステージ単位で遊べるし、ステージ数も多いし難易度も良い感じで面白かった 最も売れた(一般層でも遊べた)家庭向け移植はFCのゼビウスで次がスターソルジャー
ノーマル難易度がそのぐらいで丁度いいって事なんじゃないの
それ以上求めるなら当時は設定できなかったハードモード以上で任意に遊んでもらうという形でいい
ゲーム内通貨稼いでRPGみたいにレベルアップやグレードアップしていくみたいなのはインディーズとかスマホシューでよくみるな
スカイフォース2014とか昔ハマった またまたシューティングガイジが縋れるものが他に無いから必死で草
荒らしてるだけあって一般生活に支障きたしてるのが確実ですわー つまりイカれた難易度のSTGをクリアできるのはガイジスキルって事ですね、他に役に立たないギフテッド()ですね 悪口雑言連呼する人は自身のそれがコンプレックスなんだってね
つまり、そういうことさ >>787
なるほど、つまりゲームしか誇れるものが無い社会不適応者のガイジだから一般プレイヤーの健常者にマウント取る訳だ グラIIIが出てきたけど、そもそもゲームソフトは商品でアーケードゲームは製品で
完全移植には遠かったけど、SFC版はAC版とはそもそもの理念が違うんじゃないかと。 理念以前にSFCグラ3は顧客に対して誠実に作ったまともな商品だよね
AC版はその点全く失格だと思ってる >>787
それはどうでもいいけどオリジナルにソフト連射がないタイトルで
連射なんてチートしてないよね? >>790
アーケードの顧客はやりこむプレイヤーじゃなくてディストリビューターだからだろうね >>776
今なら障害物と敵配置に殺されるSTGは逆に新しい 弾幕系もラスボスだけじゃなくて道中でも前後から弾幕挟み撃ちされつつ地形に隠れてやり過ごすみたいなギミック入れてもいんじゃない
そこへ更にクォースみたく自機からブロックで隠れ場所作れるみたいな要素も入れたら面白そう >>794
それってシルバーガンなのでは
壁は作れないけれどソードで敵弾消せるし >>776
突然変異をルールに組み込んで進化させる >>796
ソード捌きでどこでも弾消し出来るよりは制約が多いというのがミソ
どっちかというと同じトレジャーでもグラディウスVの隕石ボス戦が全編みたいなイメージ >>798
ご苦労、アンリアルエンジンで作る権利をやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています