ダライアスシリーズ総合スレッド /x85/
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ダライアスシリーズの総合スレッドです。
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過去スレやその他関連スレなど、テンプレは>>2-10辺り。 Gはボス戦だけでなく道中も楽しいのと
ゾーン分岐は道中で行われるのはよくぞ思いついてくれた演出アイデアだなって思う
この道中内でのゾーン分岐演出の衝撃は外伝でBGMが今までと違って幻想音楽のようになって
しかも6面だったかで1面のBGMに戻る演出でグイっと外伝の世界観に引き込まれたのと同じくらいあった
Gや外伝と比べてバーストには特に演出面でこれといったモノに少々乏しかったのが残念なところだったわ Gの道中が楽しいのはゾーン分岐が道中でも行われる点だろうな
あと単純にボンバーってのを廃止してキャプチャーはボールをぶつける事にしたり
キャプチャーした敵機の最期ををαビームorキャプチャーボムのどちらかを選べたりと
ゲームシステム面でもよく練られてた だからバーストはこれからもサンドバッグでいてくれないとね >>647
製作費の差とは言っても後年になる程CGツールやミドルウェア環境の発達で作業量も抑えられるから一概にはね
そもそもGは3Dで作るSTG開発ノウハウがなかった頃だし Gとバーストの差は単純にこれはアイデアの差だなぁ
それほどダライアスシリーズ初3Dポリゴン作品のGの出来が良すぎた
ほぼ同時期に出たレイシリーズ初3Dポリゴン作品レイストームの気合入りまくりで突き抜けた出来のように
Gの気合の入りようも半端なかった
前作Gの出来が良すぎて外作のバーストで期待のハードルが上がっちゃったのがちょっと悲運かな
あと金銭的コスト面に関しては>>652のいう通り開発費の昔と今は開発環境の進歩で
ある程度の技術的にかかる金銭コストは落とせられるからね
でもバーストはダライアス新作がリリースされた事に意義があるのは確かで
R-TypeFinal2のようにダライアスも今後続編がリリースされる事を個人的には祈ってる とりま、G>バースト と感じていた俺の感覚さほど変でもないとわかって良かったわ
ただ稼ぎ意識してバースト徹底使いこなしの域に入ればバーストもゲーム価値が上がるのだろうが。
俺は設置でヌル化させて遊んでたからなw アケでその当時最新の環境で気合い入れて作ったのと
PSPのポータブルゲームとして作ったのを比べてやるなよという気もしなくもない
Rとかケータイに移植された初代モドキとかからの不安から考えると超良作 Bは佳作以上だろうと思う
ただ、G以前のアケ全盛期のを越えたかいうとちょい違う、って程度で。
唯一IIは超えたかな まあG外を超える新作は期待しない それでもバーストはゲーセンによっては当時失われていたSTGコミュニティを復活させた功績があるからね ワイはバーストよりⅡ周りの方が長く遊んでるで
バーストすぐ飽きた
やっぱゲームは中身も景気良い方がたのちいね >>659
どっちも上だな
というか比較できない
1画面になってBGMも幻想的になってキャプチャー&ボムによるインパクトは外伝だが
ポリゴン使って前作を超えようと気合の入り方はG
特にGは前作が傑作の外伝だったから制作チームのプレッシャーが半端なかったと思う
あとタイトーって実は1988年発売のトップランディングでポリゴン使って3Dゲーム作ってるんだよな
その後はレイストームやGダライアス、サイキックフォースまでブランク空くけど Gは世間一般的な評価はそうでもないと思うな
凄い分粗が目立つグラフィックとかキャプチャーしてビームしてってシステムあたりが >>661
わかるわ
特にバーストはツインやフォースと変わらんこれじゃない感 >>661
俺的には
初代、外伝、Gダラ
この三つは欲しい
後はイラン
だからダライアスはコズコレACとGダラHDしかやってない >>664
Gダラのリリース時期が世間では格ゲー全盛期だったからじゃね?
純粋にSHTとしての評価だとαビームはメタルブラック的な要素だったし
BGMと世界観は外伝を引き継いでたりと決して低くなかったと記憶するが 外伝のリリース時期も、ストⅡを始めとする2D対戦格闘ゲー全盛期だったような ダラ外は真サムくらいの時期だったから格ゲー人気が爆発してころ
Gダラはキャプチャーが取っつきづらい感を出してるのは否めない
同じ年に怒首領蜂が出てるし Gダラはだるい
稼働当初は血眼になってやったが
今やりたいと思わない
外伝位のサクサク感でいいよ 普通にプレイするなら外伝は20分、Gは30分かかるな GダラVer.2やるといいよ
タイムボーナスあるからボス戦粘らなくていいし >>675
いくらGダラでも稼ぎしなければ50分もかからんよ
演出スキップして面あたり5分程
全クリで25~30分程度 >>676
Gダラがもし外伝のように道中あっさりしすぎると逆につまらなくない?
濃い目の展開がGダラの特徴だと思うけど
もしダルさが処理落ちの事だとしたら当時の技術的背景を考えると
ちょっと仕方ない気はする 1周回って外伝が今風な気がする
赤さえ避ければボンバー密着でゴリゴリいけるやつ多いし 外伝はその赤避けが面倒なのよなぁ
赤Wave2段階止めしてたのにその後に
事故で赤取ってしまってうわぁ・・・・ってよくなってたし
何も考えずにガンガン強化していいGダラのほうが俺的には好きだわ >>683
Gダラ好きだよ
steamにGダラが来てからダラバー全くやらなくなったし やっぱシューティングは基本単騎の崖っぷち戦争だよ
俺がやらなくても勝手に誰かがエリア攻略してますよー
なんて萎える Rシリーズ?いや知らん >>683
てかGと外伝が好きな人多いねw
まぁ実は俺は両方好きなんだけどww
>>680
なんかわかる
Gには天一のラーメンのようなこってり感があるw >Gには天一のラーメンのようなこってり感があるw
思わず草生えた
納得 当時はエクリプスアイの登場シーンの濃さで若干引いたけど
今ではあれがクセになってる >>689
納得でしょw
>>690
俺クジラの道中ルート分岐前の斜め前ショットのプレ登場シーン大好きw
演出の濃すぎが俺的にはタマランww
今も毎回クジラルートでクリアしてる >>691
良いね
オーディアストライデントの若干バカっぽいドビビ合体とか ⅡとGダラはボス戦で自機が反転するのが好きだった
なんで外伝は無かったんだ プレ登場シーンって何のことかわからない人が多いと思うから
クジラの登場演出ないかなー?って動画さがしたらいいのあった
https://www.youtube.com/watch?v=DzRpV9UCFCw#t=30m44s
>>692
あと尾びれ振るアブソリュートディフェンダーとかw
全般的にボスの動きが本物の魚のように生々しいのがいいww >>692
オーディアストライデントも分離合体するけどGの話ならエターナルトライアングルなのでは >>695
Gって全体的にボス演出の感性が頭一つ上に突き抜けてるよな
制作チームの気合の入れようがバシバシ伝わってくる クイーンフォスルの演出で引き込まれたわ
ボス演出の濃さは今見てもいいなって思う しかもクィーンフォッスル、ファイアフォッスルはボス登場と同時にルート分岐も入るからなぁ
あのタイミングで分岐入れるかぁ! やられたわ!!
ってな具合で感心した 気合い入れて作ったのは分かるんだけど
微妙な手抜き間も感じるんだよな
外伝の上コーストしたコースで道中が全く同じコースがあったり、
Gのオトシゴはパターンが左右逆なだけだったり
ROM容量が足りなかったのか? >外伝の上コーストしたコースで道中が全く同じコースがあったり
ムックで時間がなかったってサーセンしてた >>701
多分納期絡みじゃねの?
外伝もGも素晴らしい作品なんだから多少の問題点は目をつぶってやろうぜ steamにはコズミックのコンシュマーのやつは
来ないの? コズコレsteam版はマルチモニタとサブウーファーに対応させたけど
コンシューマ版はCS機で十分対応可能だからおそらく来ないと思う
そもそもコズコレCSが売れてるのかも疑問だし コレクションと銘打ってるのに
歯抜けになるのが嫌なんだよな… >>707
単純に好みじゃね
バーストは駄作じゃないけど小綺麗な薄味ゲーって感じ あれは公式の手が入ってない勝手移植としての完成版が見たかったな 正当権利者に潰され闇に葬られなかっただけ御の字では 元は二次創作として作られたものが、
完成度が高いから公式に買われるというのは
歓迎すべき事で、もっと積極的に行われてもいい
今となってはシューティングは需要がニッチで
公式の新作が生まれにくい状況だから尚更 >>714
親としてはスクエニは無関係ではないけど
こういうのはあんまり関係ないのかな
任天堂は確かに潰してるなあ ファンメイドのメトロイドだっけ? >>684
バーストも黄色レーザーで止めたいから赤避けしないとだからちょっと面倒 >>717
海外のファンメイドは金絡ませちゃうのがなぁ… メトロイドのアレは製品のROMから素材ぶっこぬいて使ってただろ 自社製品をあらゆる意味で阻害する可能性があるファンメイドは潰されるんじゃないかな。
カプコンはそこらへんうまいことやってる気がする。ストリートファイターVSメガマンとか。 >>718
バーストモードでやればいいじゃないw
もしくは装備固定ルール ファンメイドも良し悪しでMD初代みたいな奇跡的なやつはそうそう滅多にない
ROM吸出し素材の切り貼りで不粋で醜悪な遊び心を満たすような奴のほうが圧倒的に多い
なので版元がファンメイドに厳しくあたるのはかなり理解できる
ただ、「出来の良いものは正当に評価し場合によっては公式買上げも、なのできちんと作り込まれたものは
発信してみてください」的な意思表示とかはあってもいいかな 俺に力があったら勝手ダラ3作ってるわw
現実は非常だけどw タイトーはM2のナイスト3DSを断った事もあるから全部通すわけでも無いか メガドラミニのダライアスも当初は上層部が渋ったって聞いた気がする。そんなどこの馬の骨かもわからんやつが作ったものをオフィシャルにできるかみたいな感じで。
なんだっけ、メガドライブミニの公式配信だったかな…ちょっとソース忘れたけど。 >>724
アホかよ
二次なんて作りたいから作るしかない ダライアスⅢが実現するとしたら開発会社の候補はM2、グレフ、ピラミッド辺りになるのかな MDダラはよく通ったよな
タイトーの重鎮から門前払いだったみたいだし だからM2が全面監修、開発もM2名義で筋を通したんだよ >>729
ピラミッドはやだなあ
無難に小綺麗につくるだろうけど それだけ
コナミのリバースシリーズの良イメージがあるから
たとえ難アリでもM2を推したい 微妙に小奇麗なピラミッド
オリジナルに似せてるけどもやっとするM2 グランゼーラが作るとBGMが空気になるがよろしいか? Warning!Warning!Warning!
君も狙われている >>738
ああそれは駄目だ
ダライアスはBGMのウエイトが6,7割w >>746
来年はダライアスⅢ
私が好きな言葉です 地方民だがダライアスピンボールやりたかったわ
アプリ化すりゃいいのに
あとHEYで扇子買いたい
通販で売ってるやつじゃない初代ポスター準拠のやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています