STGをつまらなくしたのはボンバー
いつの日からかSTGに、ボンバーという名のボスキャンセルボタンが付き始めたせいで
ボンバーがあるうちは、ボスと戦わずキャンセルして
ボンバーが尽きたら無力に死ぬだけの、理不尽クソゲーと化した
ボンバーはSTGにおける、バランスブレイカーでしかなかったのだ パワーアップシステムなら
あれば復活が楽
面白くさせたのもボンバー 抱え落ち上等主義者が通りますよっと
決め撃ちなんて糞食らえ!撃墜される瞬間まで俺は自…ドカーン ボンバーって言葉に慣れ親しみ過ぎて
マッスルボマーとかユナボマーとか違和感しかない 東亜、彩京、ケイブあたりのシューティングが楽しめないのか
もったいない人生だな ボンバーは実質的なライフのタイムリミット
使わなければ生き残れず、尽きればもはや助からない
派手で面白いやろ?と見せかけて、実際はプレイ時間を制限するものでしかなかった そのまま「ボム」あるいは「ボマー」でも良かったんだろうが
「ボンバー」とした事である種の、一種独特なシューティングゲームの様式美に適う文化が醸成された。 難易度を下げてボムを封印して遊んでれば良いんじゃね? ボンバーを使ってボスに勝っても、まともに戦って勝ったとは思えないし
かといって使わず倒せるバランスでもない
ボンバーのせいで、ボス戦はただボンバーを消化するだけの
つまらない作業になり果てた 具体的にはどの作品がそうであると感じますか?
やはり怒首領蜂シリーズなどでしょうか 1942の宙返りは使いこなすのに慣れが必要だな
ライデンファイターズのボンバーボタン押下時間で爆発のタイミングを調整できるのはテクニカルで面白いと思った IQの低い汚寒は小学生でもクリア出来るゲームで自慢するよな ガンフロの絨毯爆撃が一番好き
あれのラスタ再現がメンドイのかな
あんまり移植されない R-TYPEのドースシステムは諸刃の刃で良かったよな >>19
そんな時はストライカーズのP-38に乗り換えだ! ボムないけどドラスピ久々にプレイしたらやっぱり面白いわ 固定画面ならアステロイドのスマートボムが初出だろうけど
明確にスクロールする縦シューで近代的なボンバーを初実装したのはなんだろう、タイガーヘリか?
弾数制限付きの特殊攻撃って意味ではバルガスの方が先だがどちらも無敵は付与しなかった
一定時間無敵になれるシステムはSatan's Hollowが82年に実装してるがこれは固定画面だしな タイガーヘリが初でTATSUJINで現代型の即時発動ボムになったんじゃないかなー
TATSUJINは無敵になる訳じゃなくって中型機とかに当たったら死ぬけど
今の作品のスタンダードである完全無敵になるボムの初出はちょっと思いつかない 少しぐらい我慢して敵のやってることやどうしたら避けるか考えればいいのに。
我慢できないのかな? 自機狙いばっかなら楽じゃん。基本の切り返しよ。そしてボムが当たり前の弾幕時代ともなれば前からばっか。
それ以前の横や後ろからも撃ってくる雷電DXがなんで「ノーミスノーボムで上級1周すると隠しステージ」なんて事やってるか考えたことある?
出来ること想定&テストしてないとそもそもそんな条件にしないでしょ。 達人王のボンバーとダライアス外伝のボンバー
ボンバーの重みは縦か横かではなく戻り復活かその場復活なのかで変わると思う それで思い出したけどツァーリ・ボンバはボマーじゃなくてボンバーだね こっちがパワーアップしてもそれに応じて敵がつよくなるっていうマージンがわるい
そもそもわざとやられて、難易度調整するってどういうことだよ 一部の過激な作品だけに囚われてどうすんの。
それにこのスレはボムの是非について。ランクはスレチ。 ボムで簡単にクリアできるからつまらないと言っても結局上級者はスコア稼ぎやるわけで
稼ごうと思ったらボム打てないか稼ぐために使って難所を避けなきゃいけない仕様がほとんどだからバランス取れてると思うけどな それでははりきって唄ってください
♪「STGをつまらなくしたのはボンバー」 行田の汚寒は設定をイージーにしてもノーボムが出来ない雑魚
ゲーム歴40年で未だ初心者ってやる気あるのか? ボムがないのがちとさみしい
ってレビューされちゃうもん ボム無しに加えて自機と弾の当たり判定が極小じゃ無いとオールドタイプと批評されてしまうからね
先鋭化極まれり 「流行りの要素がない、やりなおし!」みたいな流行を追うことしかできないオタクは少なくないからね。 それはどうか分からないけどつまらないSTGは
岡野の糞6とかいうシリーズ紹介で省かれるクソゲー 設定をイージーにして遊ぶ行田の貧乏人
自らゲームを詰まらなくしてプレイしているなんて愚の骨頂 初期の頃は緊急回避で自機を護るものの筈が
ボスを倒すの攻撃に必須なアイテムと変ってしまった 真逆だろ。
飛翔鮫とかの頃の方が緊急に使えずに弾数制限のある強力な攻撃って趣が強いぞ。
タイガーヘリは横のボムが簡易シールドを兼ねてるだけで性能自体は緊急回避向けではないし。
で、大往生を過ぎれば攻撃はハイパーといった弾消しは発生するけどボムより弾消しと無敵の性能が低い攻撃向けのシステムが増えて、ボムは緊急回避のおまけ扱い。
大復活以降ボムがショットとレーザーの二種類あったのが一種類に減ったのもわざわざ攻撃用ボムなんか用意する必要なくなったからだと思う。 PS3の雷電4は隠しトロフィー獲得したかったらボムを全弾撃ち尽くす必要がありますな
箱○のシューティングラブにもナイスボムという実績がありますぞ 追いかけないで後悔する夢はあっても、追いかけて後悔する夢はない!!! 気をつけて 太田がWatching you
背中から君を追いつめてる
ふりむいたら負けさ