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R-TYPEシリーズについて語ろうPart95
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0001スゥちゃん@弾いっぱい
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2021/12/27(月) 14:00:53.64ID:W33bohhM0
A.D.1987.07  .  CONTACT 遭 遇       「R-TYPE」
A.D.1989.12  .  METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II
A.D.1992.12  .  ANOTHER 外 伝.        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12  .  REVENGE 逆 襲.       「R-TYPE III」
A.D.1998.11  .  RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL .終 結
A.D.2021.04/29 FINAL2 再び発つ・・・
「R」 最  大
.....  最  強
.....  最新作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL2」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
未知の生命体との戦いは終わらなかった・・・
最終(ファイナル)ミッションの向こう側へ

【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
https://store.steampowered.com/app/1442820/RType_Final_2/?l=japanese

株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!

このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。
0002ヒロコちゃん@弾いっぱい
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2021/12/27(月) 14:04:32.63ID:W33bohhM0
【前スレ】
R-TYPEシリーズについて語ろうPart94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1624627315/

【それ以前のスレ他、関連スレ過去ログ、テンプレログ】
2chR-TYPEスレッドLOG
http://www.esc-j.net/irem2ch/2chR-TYPE/


【関連スレ】
R-TYPE FINAL2 STAGE19.0
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1637072604/
R-TYPE DELTAについて語ろう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1282487391/
バクテリアン+ベルサー+バイド
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1401716743/

【関連サイト】
irem@wiki (アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/irem_wiki/
Granzella@wiki(グランゼーラ〜アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/granzella/
アカウント:rtype
パスワード:bydo
(両Wiki共用パス)
R-TYPE FINAL2 攻略wiki
http://www.esc-j.net/granzella/?R-TYPE+FINAL2

ジオくん閉鎖につき暫定対処

R-TYPE FINAL MECHANICAL DATA (R機体リスト)
http://www.esc-j.net/granzella/?R-TYPE+FINAL+MECHANICAL+DATA
0003スゥちゃんヒロコちゃん@弾いっぱい
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2021/12/27(月) 14:10:26.08ID:W33bohhM0
グランゼーラ革命軍
おもしろさ優先主義を唱える人々の軍隊
                    _
               -  −´   ヽ
            /        丶、 、
           /              i
          /             ヽ .l
         // ∠_ ヽ ヽl,-\ヽ|l .  l
         !/| l´ _. ` ヽi., - 、| lヽ | |
         |!.l. i. ´ `     ...| | l / i
          ヽ|ヽ"" ´  """.| l´ /
           l/ ヽ   ヽフ /|//
         /     i -   i
        /    / lヽ-- ´ l
        l   - ´  ヽ-- ´  ` ‐
        ! /  / l  / /    /ヽ
         l  /   ! / / /二/ l  !
ILLEGAL_MISSION[r-type]
どこかでスキャンうpされてたモノをまとめた奴
http://www.esc-j.net/irem_up/img/irem_granzella000206.zip
※STGシリーズ旧設定
0006名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/31(金) 14:15:58.53ID:rI5W5zwJ0
>>1
0008名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/01(土) 14:18:35.70ID:tTCrWRJs0
ここが本スレか
0010名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/02(日) 07:23:16.50ID:L4rZvVNt0
>>1

1〜9
アケオメ ケダモノ
0012名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/02(日) 13:29:42.54ID:9fomFmXo0
お前たちがあけおめなどと言っている間に、アフリカでは一日に24時間が過ぎて行っているのだ
0021名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/06(木) 22:28:41.40ID:ikf4OnV70
>>20
詳しく
0022名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/07(金) 15:19:45.60ID:xYQjDxPb0
ふと気づいたら横シュー御三家は4作目をプレイしてる時間がいちばん長いのがわかった
R-R2-R3-「R凵v
グラ-沙羅-グラ2-「グラ3」
ダラ-ダラ2-ダラフォ-「ダラ外」
0032名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/09(日) 13:31:57.05ID:/I1sgoOU0
って考えちゃう人には向いてないのでは。
トロコンしてDLC込み込みで170時間超えだけどまあ資源集め作業はしてないよ。ノーマルクリアまでが長かった
003732
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2022/01/10(月) 20:00:43.97ID:ghjqGWeb0
>>33
しなかったよ。
こないだ起動したらAIバトルの実績も全部取ってあった…
0038名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/11(火) 08:37:45.57ID:tLS9hVjD0
>>33
無敵に手を出さなくても行動をパターン化する程度で十分
RPGのレベル上げよかだいぶ楽だわ
0039名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/11(火) 08:52:07.34ID:oXrkVBJz0
F1はキングスマインド出すだけでもプリンスダム2時間、エスコートタイム1時間の強制機体縛りがあるのがクソすぎる
0041名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/14(金) 15:11:22.72ID:25M/IfAD0
>>40
今回まだ出てないIとIIIのオマステと予想
ド畜生採掘機が出たから外伝のLEOは出なそう
それでグリトニルが最終面なんかな
前編のエンディング再現してくれたら胸熱よな
004232
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2022/01/14(金) 15:15:41.75ID:rPMvHFB40
スーパーアールタイプの1面来てくれ
0044名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/14(金) 22:20:57.16ID:ZP6EJ0Hm0
スーパーR-TYPEはBGMが本当にいい
普通にプレイしてたら聞けない範囲も多いんだが、その部分がいいのよ
0045名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/16(日) 12:56:01.13ID:81t+5hof0
オプション内のBGMテストもフェードアウト機能まで実装されてたからな
サントラは出せないけどせめて自作サントラが作りやすいようにしようという熱意を感じた
0047名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/17(月) 06:11:07.82ID:5k4tSpJE0
あの曲最後まで聴くと引き出しに入ってる正露丸を思い出す
ニオイ拡散防止のためにラップで封印して何年も経ってるけど
0048名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/17(月) 17:22:12.35ID:UJdTnQ6+0
スーパーの1面曲はマジで良いよね
他も良いけど
物語としてもシューティングとしても始まりの曲として最高
0050名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/18(火) 21:13:18.82ID:CNeDWuwZ0
ゲームセンターCXのスーパーR-TYPEの時
ナレーションがバイドの事を「宇宙征服を目論む悪の組織」って言ってたんだが
バイドって26世紀の人類が敵意を持った生命体に対抗すべく作った兵器であって悪の組織ではないはず
0054名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/19(水) 06:10:54.03ID:9SeXPGaB0
スーパー1面はボス戦で大きな星を観測できるスポットだよ
あの惑星って何かな、衛星だろうか

お子様の頃はオシャレ過ぎてSTGの曲っぽくないとか思ってたけど大人になると5面の曲良くなってきた
0057名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/19(水) 18:44:22.18ID:i3qOY3Sx0
switchのディメンジョンズEXで初R-Type
雰囲気はすごくいいねこれ

でも4面で行き詰ってる

ちなみにR-TypeUの方は1面で難渋
0058名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/19(水) 20:17:44.14ID:WZjsHPAm0
Uはフォースの誘導が的確に出来ないと話にならない
あと1面は途中でミスして中途でスタートさせられると思いの外難しい
それと自機の当たり判定を理解してギリ避けすると言った
"解っている"動き方を出来るかどうかでも難しさが変わると思う
0059名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/19(水) 20:22:22.09ID:WZjsHPAm0
それにそのソフトは海外版なので本来の国内版に比べるとヌルい
フォースクリスタルの温情配置はでかいね

武装は対空一択だよ
5面とラスボス手前で半ば強制的に反射にされるけど
0060名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/19(水) 20:23:55.79ID:yZ0vOxI50
IIはわかっててもパターン化しにくいところがあるので安定しにくさもある。
0061名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/19(水) 21:13:47.10ID:i3qOY3Sx0
アドバイスThanks

Uは難しいのでとりあえずTから(これでもスルいとは・・・)
0063名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/19(水) 22:47:28.80ID:WZjsHPAm0
国内版は1面中盤に赤クリスタル出てから次出るのが4面っすよ
1面ボス前で下手に反射レーザーに変えると2面3面での殲滅力の無さに泣かされます
あとね、スピードの配置がね
Uでは2速以上は要らないんだけど、所々で邪魔な場所にスピード持ったパウアーマーが出て来る
0064名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/19(水) 22:55:54.01ID:WZjsHPAm0
最後にするけど、難しいと言いつつも2週目のアツさは自分好きですよ
砲台他敵の耐久値がべらぼうに高いので超硬いけどミスが許されない緊張感が楽しい
ただ完全にパターンゲーです
0065名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/20(木) 07:18:43.44ID:eWfWEQme0
パターンゲーということは、やり込めば進めるってことやね
3Dとオリジナルの2Dを切り替えながらプレイするのも楽しい、どちらもすごくよくできてる
0066名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/20(木) 08:11:07.34ID:39ygTDpo0
5面壁の残り方でたまに事故るからちょっと嫌。コルベルトも毎回同じ動きだっけ?
0067名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/21(金) 06:44:48.90ID:rtwVOtYQ0
ディメンジョンズEXって途中セーブできないの?
復活が厳しいから、できればパワーアップした状態で再開したいんだが

インフィニティモードではボタンひとつでフルパワーアップできるけど、残機無限で
その場復活だしあれはちょっとね・・・あんなんで先の展開みてしまうのはもったいないし
0068名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/24(月) 20:57:14.38ID:kIDPVYwh0
R-TypeUの2面のボスあれなんなの?

上から攻撃しようと思えば下へ、下から攻撃しようと思えばひょいと上へ
逃げんじゃねぇよ
それにあれ、あれだろ、ナニだろ
どうみてもそうだろ
0069名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/24(月) 21:22:00.86ID:+TVpLqtS0
FINAL2のDLCで復活したら国によっては制限かかったので、該当する国ではデザインが変わってる層な
0071名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/25(火) 14:13:24.97ID:a6IZ6E0s0
>>68
復活してきて対空ミサイル付けているんだろ
レーザー、波動砲を当てる前にミサイル当てるとしばらく被弾判定なくなるしで
ダメージ効率下がる
チャージしている間はY座標合わせず自機のミサイルをボス本体に食わせて
弱点に当てないんだよ
0072名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/26(水) 21:56:58.57ID:C7WndwKG0
>>71
え〜っと、とりあえずアドバイスありがとう

でもダメだった

攻略動画みてみたら、なんかよく分からんけど瞬殺してた
本当に分からんなにが起きた? ポルナレフ状態だわ
0074名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/27(木) 00:45:13.01ID:+h852StV0
Uの拡散波動砲にある収束点を当てると通常の3倍かな?
それ位の高威力を一発で叩き込める

ただ先にミサイルが当たってしまうと直後の波動砲のダメージが入らないっぽいのよね
なので自分はボス出現後上に向いている弱点に1発通常波動砲当てて下向きにしたら
2ループチャージのタイミング計って拡散当ててた
1周目ならばこの2発で撃破できる
0075名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/27(木) 00:51:30.38ID:+h852StV0
ちなみに1面のザプトムも距離を合わせれば1発撃破できる
フェイスカバーにも点数あるから自分はやらなかったけど
0078名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/06(日) 08:49:33.61ID:QKtglHRC0
集束点は要望で出す人増えて欲しいと思う
意見が多かったら検討してくれるだろうし
0079名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/10(木) 13:15:01.71ID:LQMnTCHN0
いまだにサイクロンフォースを制御できてないのに収束点とかつけられるんかいのう
0081名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/11(金) 14:14:17.33ID:GGKmQIMT0
サイクロンフォースはマシンスペックをフルに活かしてプニプニ感を出してほしい
0082名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/11(金) 14:20:58.83ID:BXaiPvLV0
ふと気づいたがラグナロック2の実装遅れてるのサイクロンフォースも原因だったのかね?
あれってフォースの周囲を回る玉の色がFINAL1ではおかしかったと聞いたが
0087名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/12(土) 19:53:41.01ID:r0I36Zaw0
FINALの2だなんて意識があったら原作ともFINALとも違う機体をいくつも出さんだろ
今度はきっと更に色を変えたり増やしたりしてくるよ
0091名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/15(火) 01:16:56.96ID:uQf6WhaS0
ゲイルロズのせいでフォースも自機設定も全て滅茶苦茶になった
バイド感染して間もないから姿がまだ変わってないとかならまだ許せるが…
ただ敵フォースが前進後退でコントロールロッドの角度変化したり稼ぎが面白い完全新作ステージが導入されたのは評価できる
まあ設定資料集としてもゲイルロズのせいで更に同人誌レベル以下まで下がったからもはやR・TYPEシリーズには入れて欲しくないわ
Yステージ終了したらもう追加なんかいらないから直ちに3にしてとっとと終了で良い
0092名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/15(火) 01:48:32.08ID:wIh0DMMU0
気持ちはわからんでもないが、あれでフォース無しだと難易度めっちゃ下がってSTGとしてどうかと思うぞ
0093名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/15(火) 02:44:35.06ID:HuVYdSS00
>>91
太陽系解放同盟に1回占拠されたしいいんじゃね?
あいつらバイド兵器の使用ためらわないし
ヘイムダル級もそこで奪取されたと思えば
0094名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/15(火) 08:00:27.33ID:2zif9TUL0
というかタクティクスのような反乱が起きはしてるみたいだけどタクティクスの世界線とも違う、別の新しい世界線っぽいしなあ

だからヘイムダルが最新鋭艦でウェーブマスターを主力艦載機としてしてるような、こっちからすると不釣り合いな編成なんだろうし
0096名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/15(火) 09:06:00.17ID:foLHI2R10
そもそも今作はシュミレーションっていう一番盛り上がらない設定だからなあ
0100名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/02/15(火) 17:39:30.08ID:uQf6WhaS0
>>92
新ステージは今までのステージと比較するとワクワクするし稼ぎも楽しいしゲームとしては面白いよ
何度も書いているが全てにおいてグダグダだけじゃなく微塵もセンスが感じられない
Rの格好した何か別のモノ
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