【アレスタ】M2 ShotTriggers 12【エスプレイド】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ Deathtiny 〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
『エスプレイドΨ(エスプレイド サイ)』
https://m2stg.com/esprade/
『アレスタコレクション』
https://m2stg.com/aleste-collection/
次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
【アレスタ】M2 ShotTriggers 11【エスプレイド】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1617532764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 客とメーカーって立場なのに陰口やめろ直接文句言えってのは幼稚なんじゃないのかな
どっちにしろここ見てると思うし見てなかったら貴方が社長に伝言しといてよ hueind
jeraritend
nerutekis >>894
文句だけ言ってシューティング買ってなさそう 文句言いながらも買ってるから期待はしてるんだよ
でもとにかく遅いんだよ
つうかPS市場終わりそうだけど
steamと箱はこれからもスルーかな 移植のカリスマというか職人っだったのはセガ3D復刻まででは
さいとう氏亡き後はどうにもおかしな方向へ そこらへんの判断も鈍いよな
Twitterなんかを情報源にしてるからかな 894は一見擁護してるようで、燃料投下してるからむしろアンチじゃん さすがに箱は夢見すぎでしょ
あんな遅れでガレッガ出したのも今更なんでやねんて感じだったし アレコレが最後の輝きだった
究タイは買うけど期待してない
ブランチは出ないような気がする
冬野氏の動きが全く見えなくなって今日で1年だ
不穏な気配しかない もののけ楽しみにしてたけど出ないよね
出たとしても戦刃みたいにクソなんだろうな タイトーみたいにスイッチ先行でps4は遅らせた方が良いだろ
ってか規模の低いM2なら尚更 >>894
では自分視点の戦刃アレスタの批評を言おう。
良い所
・ノービスが初心者でもクリアしやすい。残機復活制だから死んでも長生きできる。
悪い所
・画面が汚い。レトロ風だか知らないがあれではまずコインを入れるのを躊躇う。
・カジュアルから既に殺しにかかってきてSTG経験者じゃないと出来たもんじゃない。
・イラっとする理不尽な弾が多い。至近距離で不意打ちみたいな弾幕やじわじわ死を待つだけの弾幕が多くストレスがたまる。
・システムが複雑。モードごとに稼ぎのシステムがかなり複雑で分かりづらい。分かってくるといきなり点数が爆上がりしてくるタイプなので中堅層が途中でやめやすい
・画面比率が悪い。もっと大きく画面使えたはず。ついでにそのままの比率で縦画面にしたら自機がどでかくなりそう。
・交代復活制だが実質ノーミスゲー。ランクやコンボが高くないと話にならない。
・曲がいまいち。自分には良さが全くわからない。 無理に縦長にするならamp3じゃなくて画面回転できる筐体で使える基盤にしたほうがよかったよな
amp3で縦シューやるならせめてカラドリウスくらいの画面でよかった気がする 戦刃がゲームとしてどうなのかの答えはセガ我孫子に入荷したからいくらでも通えるるら氏が一回やっただけで興味を失った事で出ている
稼働前までは散々持ち上げていた身内でも一回で飽きる程度の出来なんだよ アレスタは元々CSゲーで横画面のものしかなかったから
解像度粗いまま画面狭くしてまで縦画面にしなくても良かったのにな >>890
カリスマ性を担保していた堀井×奥成×GameWatch編集部の超ロングインタビューもなくなってしまって。モノが出てこないから仕方ないんだけど >>920
あれは本買っちゃうくらいには好きだった
今はTwitterでワクチンの話のRTとかばっかりで見てて辛い M2、数年前に魔神少女3の開発とかアズレンVRケッコンイベントとか謎な方向に手を出してたのは何だったんだろうな。
魔神少女3はM2が作ってしまった故か未だにsteam移植来ないし、アズレンはアニメ共々なんか公式の中で黒歴史扱い感あるし。 M2は縁の下の力持ちでよかったんだよ
表舞台に出てきてから何かブランドを誇示し始めて変わってしまった印象 たぶんM2は発売ペースさえ上がれば見直される
得意の追加要素は現状だと発売を遅らせている一因にしか見えないのでない方がいい
遅いと言われないペースで出して始めて追加要素は美点になると思う ハムちゃんは「オレたちゲーセン族」後期の地獄のようなところからよくここまで来たなと…… アズレンのキャンセルされたイベントは割と経緯が最悪だった
なんでああいう事が起きるんだろう 移植に限らずここがかんでたら避けようかってメーカーになってきた >>926
くにおくんが海賊版&mame無断利用疑惑だっけ 元々メガドラで動かんゲームは全部敵みたいな会社だろ
ダライアス外伝のこと忘れないよ
初代のバグみたいな仕様でずっと悩んでたのにストームコーサーの表示バグはスルーしてたんだよね? 今日も社長がTwitterで本質情報()について語っておられるぞ >>924
Switchのセガエイジスも2018年度に出し終わる予定だったんだよね
それが遅れに遅れて2020年度までかかっちゃった…
どういう見積もりだったんだろうなぁ 社長Twitterばっかやってて社員嫌にならないの?
俺だったら真面目に働くのバカらしくなる 社長はどうでもいいんだけど内藤さんに何があったのか気になる 流石に数年にも渡ってやらかしだの遅刻だの連絡がつかないだのツイートする社長は無いよな
開き直ってて当人に改善の意思がないって表明だよ
もしくは開発が思うように進んでいないのを突っ込まれないように奇異なツイートに目を向けさせる高度な陽動作戦
とにかく究タイは発売日遵守でゼロデイパッチも無しで完全版での発売を頼む これまでの仕事が素直に評価されているだけでは
M2も、ハムスターも すぐ出すけど単調な男も
中々出さない男も嫌われる
って姉ちゃん言ってた いざ発売されれば、批判していた人たちも究極タイガーヘリで盛り上がる というTwitterを眺めながら考えた天才社長の戦略 >>944
というか自分含めて批判してた人も究極タイガー面白けりゃやるし酷けりゃまた批判すると思う エムツーを批判してるだけで究極タイガーに関しては待ち望んでる人多いから面白かったらもくそもないかと ハムスターだろうとゴッチだろうとLive Wireだろうと究極タイガーをまともなクオリティで移植してくれれば究極タイガーで盛り上がる
というか究極タイガーに食いつく層とか昔ゲーム屋がやってた抱き合わせ販売を知っている世代だと思うがそこは大丈夫だと思ってんのかな社長 882 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 7994-kOUL) sage 2021/08/01(日) 11:50:17.96 ID:VZomo6sP0
なにここ?アンチの巣窟?
文句あるならtwitterで直接言えばいいのに、こんな所で陰口とかキミらほんまキモいな。
この人まだいる?
隠れて無いで出てこいよw コイツはコイツでイキっているのがはたから見て恥ずかしいな >>910
ゲーパスと相性はいいと思うんだよ、高額設定しても欲しいは人は買うし定価で買わない人でもサクッと手軽に遊べる2DSTGは手を出しやすいだろうし
と思うのに今のゲーパスに2DSTGってある? 集めたい派だからSwitchのファミコンとかも普通に売ってほしいしサブスクは別に >>952
東方の2Dアクションが入ってるけどシューティングはちと記憶ないな、見落としあるかもだけど
ゲームパスはインディーズ界隈か(作ってる方)らも収入面で評判いいからやってみたらいいなとは自分も思う >>952
2DSTGはほっといてもジャンル好きな人が買うからセールすら少ないな
ユーザー層広げるのにもゲームパス最適なのになぁ プレーヤー増えるといいな、は口先だけで実際は増えるのとは逆のことばっかやってる気がする
シューティングゲーム押しの各社 スイッチで予告もなくストライカーズ1945を配信開始セール500円で突然出したの
ここ数年だとあれが1番ユーザー層広げたんじゃないかな
低価格でコンスタントに彩京タイトル出し続けたのも良かった >>956
イエスマン増えるといいな、だからな
>>957
まさかハムスター>ゼロディブ>M2なんて時代が来るとはな switchのセールコーナーは頻繁に見てるが、2DSTGは売れないので叩き売りが常態化している >>958
まったくだね
やり方もやたら難度下げた設定付ければいいという雑で投げやりなことしかしないから
シューティングゲームの面白さなんかそんなもんで伝わるわけがないのにな まぁM2は基本的にセールしないしなー
ゲーパスはいいと思う
彩京のやつは安かったんでDL版買ったあとご祝儀でパケ版も買ったわ。友達に貸したりとかもできるしね >>962
パケ版ご祝儀で買っちゃうよねぇ
ストライカーズ新作は年内出ないだろうなぁ
これは新規製作だししっかり待てるけどw もう東亜プランはアケアカと分担して全作品移植を完了させろや。
イーグレットIIミニで他社が移植するし独占もないだろ。 おそらくM2が持ってるのは現行家庭用ゲーム機への移植と販売の権利だと思う
イーグレットミニIIとは別環境だからそれはそれという話
当然タツジンはこれを覆すこともできるけどね まぁ確かに他社のSUPER EASYとかMONKEYと比べて
M2のノービスはさすがに難易度低すぎだと思うわ... ここ十数年でシューティング復興って何回騒いでんのかね
なお当時はそこそこ盛り上がっててもそんなもの毎度無かった事になる予定 戦刃アレスタのキャラが受け付けないとかアレスタの名を付けるなとか以前にシューティングとしてもつまらんっていう人の思う最高傑作シューティングをやってみたいので教えてほしい
やっぱり出すのが遅すぎて叩かれてるけど出すこと自体は望まれてる虎とか鮫とかなのかな ミカドで戦陣配信やってたみたいじゃん
関係修復かぁ? >>970
傑作がありすぎて書ききれんけどとりあえずガレッガとかどう?
合わんかったら斑鳩とかGダラとかレイストームとかエスプ… >>970
弾幕自体好きじゃないが弾幕以降の時代ならケツイ
真面目にシューティングしていた時代なら1942とか パッケージなら買うけどDLC版は大して価値無いんだからセールしろ直ぐしろ90%offでセールしろそれが妥当やヴォケがぁ! 戦刃アレスタ、弾幕の見た目はCAVEのそれでしかないんだけど弾消しやボム、回避の多彩なシステムと眼鏡のオネーサンを駆使して生き残っていく感じが新しいんだろうな
何にせよせめて東京500人を下回らないと店舗に足を運ぶ気にならん >>970
今遊べる環境のタイトルってことだとX360/steamだけど、エスカトスを推したい
若干クセはあるけど視点など凝った演出や、懐かしくも新しい音楽、パワーアップシステム無しの実力勝負なとことか
オールタイムベストになると流石に選ぶのが難しい 戦刃アレスタが駄目っていう人の他のシューティングの評価って、
バトルガレッガは戦刃アレスタの一時的にPチップと特定の敵弾の見分けがつかなくなるなんてレベルじゃなく弾の視認性の悪いことが多いし、オプションとかランクとかのシステムもわかりづらいしで、キャラ要素こそないものの戦刃アレスタの問題点が悪化してるも同然の駄作
斑鳩はシューティングじゃなくてパズルゲー
Gダライアスは、アームとやらのせいで被弾したんだかしてないんだかも何回被弾が許されるのかもよくわからんし、1回死んだらパワー最弱に戻って何もできなくなるから1回死ぬような下手くそだと残機がほとんど意味を成さないし、敵をキャプチャしてからボムの代わりにするとかレーザーにするとかシステムも意味不明
キャプチャして保持してたら勝手に死ぬせいで緊急回避にボム撃てないことが多いから普通にボム撃たせろ
レイストームは、画面が3Dのせいで当たるんだか当たらないんだかわからん敵があちこちから出てくるから駄作
エスプはエスプレイドだとしたら、メイド服来たロリのクローンが大量に最終面に配置されてたりリザルトに出てきたり、方言ロリが自機組にいたり、年増がラスボスだったりする異常性癖てんこ盛りオタクゲーム
エスプガルーダだとしたら、性転換とかロリの四肢を捥ぐリョナとかの異常性癖が詰まったオタクゲーム
ケツイは弾が曲がるから邪道だしホモネタも寒い
1942はケツイの変態弾道ってレベルじゃない挙動の敵機に突っ込まれるから駄作
パルスターは自機の一部のショットとか背景と同じ色の弾をちょくちょく撃たれる場面がある何もわかってないやつが作って誰もチェックしなかったかのような手抜き
って感じかと思ってたけど違うんだねぇ
戦刃アレスタ含めて全部楽しみながら東亜の移植が出るのを待つことにするよ
教えてくれてありがとう ちなみにプレイする機会がなくて戦刃はやったことないんだけど、キャラクターが受け付けないのと「スーファミにしてはがんばった?」みたいな見た目が嫌 >>979
YouTubeでのお勉強頑張ってるね〜 はじめてのスレ立てになるので手際悪いかもしれませんが、次スレしばらくお待ちください >>979
お前の人生のつまらなさが滲み出た文章だよ >>979 の満足出来るSTGは存在しなさそう
それぞれの特徴を全否定する位なら雷電でもやっていれば良いのでは >>979
なげえよ
あと自分の感想じゃなくて
何処かからの読みかじりで書いてるだろそれ >>971
アリカの副社長に散々見当違いの喧嘩売ったあとに
しれっとEX配信するような屑だし 戦刃アレスタが駄目っていう人の他のシューティングの評価って、
で始まるテンプレですべてのシューティングゲームにイチャモンをつけて貶せそうだな
スペースインベーダー
弾が単発で爽快感がなく演出も地味。BGMが無いのも寂しい。
みたいに。 タイミング悪くてオレのエスカトスの話だけdisもらえないw エスカトス名作だからな
ノンストップなのが良いわ
それでいて長過ぎず
難易度落とせばヘタでも楽しめるし
遊ぶ程にコンティニュー増えて救済もされる
曲も捨て曲無しでとにかく熱い
現行CS機で遊べないのが欠点(無理矢理) エスカトスはpc版が出てるっけ?
ただメカのデザインがダサいという難点はある エスカトスは元のJSSの時点でオーパーツじみた名作だからな
ハリボテのレトロ気取りで低解像度だったり謎の平仮名オンリーテキストだったりする現行アーケード基板のシューティングとは格が違うんだわ >>979
そこまで細かい事気にする人だと戦刃なんてくそすぎてプレイできたもんじゃないと思うが コナミが故意にビーマニをナムコ直営店に卸さない嫌がらせがあったが、M2がピンポイントでミカドに戦刃卸さないとかやっても何も得しないしな。 セガ系の伸びてるスレは大まかには
「〇〇神ゲー復刻して欲しい」
↓
979みたいなご意見番「俺は嫌いだがな(長文粗探し)」
で回ってる
メガドラミニスレも延々これだったし >>979が最後に盛り上げたこのスレも終了
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