【PCEngine】PCエンジンSTG総合【8bit】
移植のみならず、オリジナルのSTGが多数発売され、
STGファンには忘れられないマシン。
マイナー作品なども、ここで語っていきましょう。 エンジンの頃多かった高難度戻り復活タイプは
もう頑張れそうにない リアル世代でPCEのグラディウスと沙羅曼蛇やった人達はニアアーケードどう感じた?
まあ完全移植も出きった後だし今更感はあったかもしれんが 強いて言うなら
発 売 前 に 情 報 公 開 し ろ
だったわ。あの情報の出し方は売る気あると思えんかった >>137
完全に同意
そもそもどうしてPCEミニだけが他より劣化してんだ?って話だよ >>137
私もお陰様で判断が遅れTG16ミニを転売屋様から購入する事になりました
ボーナスCD込みで定価+1K程度だったので被害は最小限に収まりましたがね グラディウスも沙羅曼蛇も中途半端
nearってところがその言い訳
内輪受け狙いな自己満足の代物 そりゃ後出しで元より出来悪くなるはず無いものな
SYS16版ファンタジーゾーン2みたいにもしものというのなら納得できるけど すでにアケ版の移植が出ている事を知っていながら
エンジンオリジナルそっちのけで、移植ものだらけにしたのが
安易な水増しでしかないからね >>140
パッドが一番かっこよかったから選んだけど本体はミニというにはデカすぎるから
ミニ本体としてはCGミニが欲しかったけど、流石に内容丸被りにプレ値どころか定価出すのも惜しいし…
コレクター気質だからバージョン違い集めたくてニアアケに釣られた感あるけどロマンがあるとは思う
微妙にスクロールする所は残ってるし沙羅曼蛇は何故かデモ中にPCE版の曲残ってるし唯一無二のバージョンだよね
どうせならアベニューパッド3に連射on/off機能付けてオプション販売してくれたらIIゴーファーが3ボタンで遊べたのにと思うと残念
どこかがオリジナルパッド使えるようになる変換アダプタ出してないかな ググったらミニ発売後に有志が変換アダプタ作って売ってたんだな今更知ったわ
でもアベニューパッド3は動作未確認だしとっくに完売してら
あとアベニューパッド3は元から連射機能ついてたね
買ったのに一度も使えてないから忘れてたわい スチームハーツ移植されないかな
これも音楽良いんだよね スチームハーツSS版は持ってるけどPCE版って特色とかあるの? Amazonブラックフライデーでpcエンジンミニが40%オフだったから買ったけど
ウインズオブサンダーが海外版なのが残念 俺も買ったけどスターパロジャーばっかりやってる
一見簡単そうだけど覚えてないと避けれない弾が多いな PCエンジンミニはウインズ〜が入ってるならゲートオブサンダーもくれよと思ったが
あれって音楽をそれなりに有名なロックミュージシャンが作ってたっけ? ニック・ウッドな
日本のメジャー歌手の楽曲も手掛けてる グレイランサーやジノーグが復刻されたけど
同じ会社の、エルディスや超兄貴はそういう話なかったのかな? 超兄貴はPCエンジンミニに収録されてるし
エルディスはWiiウェアで復刻されてる
出たときに買わないで無い無い言うのが一番悪い エルディスは迷った末に買わなかった
最悪中古でいいかなと思ったんだよな、相場もそれほど高くないし
当時はPCE本体寿命が短いなんて知らんかった STGじゃないが、モトローダーMCが出たな
それなら他のメサイヤソフトにも望みはあるかもな いうてもレイノスもヴァルケンもリバイバルしてるし、メサイヤSTGでめぼしいタイトル残ってたっけ ファミコンのバトルトード復刻が一番驚いたわ
トレードウェストは日本で商売していなかったから
レアが独自にメサイヤに売ったんだろうけど
まさか今も生きている契約だとは思わなかった マジカルチェイサーって5面以外画面狭いよね?w2重スクロールを再現するせいなのか
弾幕STGのことをイライラ棒とか言う人いるけど
3面4面とかイライラ棒じゃんw 動画見てると壁ぶつかってもミスにならないぽいけど
グラディウスみたいにぶつかってミスになるならストレスマッハだろうなw
あとスターパロの2面がマジカルの4面をパクったと分かるグラフィックw Tsミュージックはウィンサンとかサファイアとかヘヴィメタルが似合う作風で本領発揮
ダラIIとは相性が悪すぎたがw ヘルファイヤーSもTsなんだがね
知ったかぶりは恥ずかしいぜ ごめんヘルファイヤ―Sは女の子目当てで買っちゃった analogDUO手に入れないと俺のPCEシューティングライフが止まったままだ
しょうがないからアフターバーナーをレトフリに入れて遊んだ
当分Huカード作品しか遊べない
ライザンバーやりたいグラディウスIIをアベニューパッド3で遊びたい キアイダン・・ゲームおーばになってコンテニューしないと画面が黒くなってフリーズw
実機持ってないからこれが正しい動作なのか分からないw ライザンバーIIクリアできた
攻略動画を見た後だと言われるほど難しくないな、4面で多少の運要素があるくらいか 4面さえ突破できればあとはそれなりだからな
4面の道中が運ゲー PCエンジンのエミュに大竹があるのは
大竹まことのただいま!PCランドからだったんだな
初めて知ったわ ちょっとootake起動してみたけど・・
設定が英語でゴチャゴチャw 日本語化が追いついてないのが一番の難点だよね
どんなに色々な物が豊富だったとしても英語だとあれなんだよな… ライザンバーⅢを1と2未プレイでクリアしたけどエンディングの曲これたぶん
過去作の曲なんやろなと思ったらすげー泣けた IとIIが1面でIIIがEDだったよね
元々3部作と決まってたと知った時はいい演出だと思ったぬん
ヤバイ逆転率に勝利したのだと ライザンバー3は何を思ってボスキャラの名前を文字化けみたいな漢字だらけにしたのか ライザンバー1遊んで穴DUO待つわ
初見だと1面ボスすら苦労するレベルだから長く遊べる
DUO-Rと違ってマーティーは壊れる気配がない伊達に10万近くもしなかったわけだ
DUOも初代は壊れないと聞いたけどコストダウンが信頼性に直結してた時代なんだな DUOはCD部分が速攻で壊れる欠陥品
主にコンデンサのせいだが 俺は実機もあるけどエミュで遊んでるん
ダンパーとパッド変換器を買って快適環境……
何だけど連射が速すぎて困ってます レーザーアクティブがあれば他はいらないとおもって他は全て処分して
激しく後悔w
1ヶ月放置するとセーブデータが消えるって今じゃ考えられないよなw 1941
ライフ0で鳴るピピ音がウザすぎる
こういうの要らねーよな・・
PSPエミュでやってるから爆音になるし ライザンバーIIIって動画で見るとSEがやたらとうるさいけど実機でもそうなの?
グラフィックも綺麗だけど代り映えしないし
もしPCEミニ2が出ても収録するのはUの方でいいな ライザンバーIII実機でヘッドホンかけて遊んでたけどSEが耳障りとは特に感じなかったな
人によって基準が違うからどこから耳障りと感じるのかはわからんけど自機の通常ショットは妙に印象残るね
どうせならミニに1本だけ収録より123セットで移植してほしいけど PSPだと音量1でもうるさい
ウインズオブサンダーのコイン取るチャリチャリの効果音とかな
で、ダイソーヘッドホンでやると今度は半分くらいまで上げないと音小さい
w PSPってイコライザのプリセットいくつか切り替えできるからマッチしてない音質に切り替わってたとかもあり得るんでは
もしくは自分の聴きやすいのに切り替えるとかね
でも安物ヘッドホンじゃさすがにPSPの真価は発揮できないだろうなあ PSPはアンプが非力だから負荷軽めの安いイヤホンかヘッドホンしか鳴らせないよ
高額イヤホンやヘッドホンは駆動力が要るからPSPではまともな音は出せない ライザンバーIIIは実機でも自機の弾の発射音がピュルルルルルってうるさいよ
しかも移送歪曲場を撃ってないと雷斬牙も撃てない ヘッドホンアンプが別途で必要か
まあ所詮は携帯機だしバッテリ持続時間犠牲にして音量高めるのが妥当かね
俺は基本AC接続で使ってるから消費電力は気にならないし3万程度のモニタヘッドホンでも使えるよ
音質はヘッドホンのパフォーマンス発揮出来てるとはいえないかもしれんが(目盛り半分以上にしないと音量小さいのは同じ)
PSPは2、3Kぐらいのイヤホン辺りが最適なのかも? 未発売に終わったスターパロジャーの海外版のFantasy Star Soldierの動画がYouTubeにあるけどデータが流出したのか
PCEミニにはこちらを収録すれば良かったのに http://dinoforce.pceworks.net/
1990年に発売予定だった幻の横シューダイノフォースが公開
pceworksだから真っ黒だがやってみるか >>208
でかしたw
タイトルでII押しながらスタートすると偶にサウンドテストになったりならなかったりするが・・
わからんな PCエンジンファンを軽く見直したが・・・
ダイノフォースの記事が無いから遊び方がわからん
ちっちゃくアザーメーカーに出てくるだけ しかもこれ本屋で売ろうとしてたみたいだぜw
・・完成してたHuカード版ヘルファイヤーとか出てこないかな HuCARD版ヘルファイヤーって追加ステージがあったみたいだけど
ゲーム雑誌に画面とか載ったことあるのかな?
データが残ってるならミニ2が出たらヘルファイヤーSと同時収録して欲しいな ダイノフォースの得点倍率(敵倒した時の〇〇%)ってどういうルールなんでしょうか
オメガファイターみたいに接近して倒しても大して上がらなかったりするし >>209
オメガファイターを横スクロールにした感じ?w https://lostmediawiki.com/Dinoforce_(partially_found_build_of_shoot_%27em_up_game_for_PC_Engine;_1993)
ここの雑誌資料見てたら分かった
・破壊が早いほど高倍率
・近いほど高威力
つまり敵の出現場所覚えて硬い敵は接近して即破壊すりゃいい訳か リンクおかしいな まあいいや
スコア稼ぐとパワーも増えてこれの万の桁が残機みたいだな
オメガファイターの横スク版みたいなプレイ感で稼ぎが攻略上重要な危険行為推奨ゲームだけど、あれほどガチガチの接射はしなくていい分まだ遊びやすいとは思う
一部ウエポンの効果がわからん サーカスライドの時点でグラデーションのドギツさがUPLぽいな〜か思ってたら本当にUPL関係者だったらしい ようやく壊れた実機の互換機が予約出来たので
安心してCD-ROM2のシューティングを買い漁れるぜ
まあプレ値ソフトばかりだが… 20代の頃遊んだPCEのシューティングを今遊んでもテンポが速すぎてまともに遊べないのが多い。年取ったってのもあるけど、若いから対応できてただけで元から速すぎゲームが多い気が 昔のゲームは画面内の同時表示数が限られてたから速くして早く消えてもらうことで物量を表現してた >>220
リアルタイムのPCエンジニアじゃなかったんだよ
後年大人になるまでPCEに手を出せなかった PCEミニに入ってるのに1度も遊んでないな
続編なのかスピンオフなのか知らんがPC原人シリーズ自体ほとんど遊んだ事ないから起動するのが億劫 PCエンジンでスラップファイト出して欲しかったな・・・(´・ω・) 4Gamerのテレネットシューティングコレクション座談会読んだ?
まあ酷いのなんの
30年以上前の話なんて基本インタビューイが忘れてたり認知症入ってたりするから2倍希釈で読むべきだけど、これはまだ濃すぎて飲み込めないって!