R-TYPEシリーズについて語ろうPart88
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL .終 結
A.D.2021.04/29 FINAL2 再び立つ・・・
「R」 最 大
..... 最 強
..... 最新作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL2」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
未知の生命体との戦いは終わらなかった・・・
最終(ファイナル)ミッションの向こう側へ
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4//Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 >>134
悪魔城ドラキュラXクロニクルかな?
2D作品の3Dリメイクだけどカメラ向きが固定なのを利用して上手いこと3D化してたよね (3D化で地形判定がわからなくなったのと同時に)地形にグラフィックがめり込むのを嫌がって見た目通りの当たり判定に変えた可能性………弾との当たり判定別々にする手は駄目だったんですかね………
さほど重くなるようなシステムではないと思うんだが >>118
でもドラゴンとか新宿上空でミサイル撃ち込まれただけで死んじゃうじゃん 当たり判定が機体中心だけだと、パイロットの身体や
エンジンの壁を弾が抜ける怪奇映像がくっきり
上手い人ほど立て続けのシュール映像になっちゃう そういうのを考えるとやっぱりエリア88のダメージ撃墜システムはR-TYPEと相性良い気がするな サブオプションでダメージ制入れてくれてもいいな
その代わり敵弾激しくなりますとか ・バイド粒子弾を一発被弾で侵食状態になり、その状態でもう一発食らうと即死
・一定時間経過で侵食を退けても再度被弾を繰り返すと徐々に機体の侵食が進み、最終的に死亡
・特定の条件下で侵食されると特殊エンディング発動
R-TYPEらしくなる。 地球側だと点数がプラス
バイドに転身したらマイナスが積み重なり
目指せバイド側マイナス1億点(´・ω・`) スマブラとか完全に3Dだけど地面判定がわからなくて転落したとかのクレームはあるのだろうか? >>139
機体全体がその次元に存在するとは限らない
とか言うと地形判定との矛盾が生まれてくるw パルスターを知ってるだけで得意気に自慢して来るキチガイは何歳ぐらいの子なの?
中学生ぐらいの年齢だろうか? 自機フォースや弾判定が見た目通り、が仮に仕様だとして
>>58 にもあるようにフォース装着体当たり等で最接近した雑魚の裏側に弾が紛れたり
演出とはいえ半透明処理されていない巨大な箱が手前を通過して
画面を覆い隠す演出ってゲームとしてどうなんだ? 確かに見えてない弾にやられるのは嫌なんだけど
弾が前になると弾を打つ瞬間が不自然になりそう
特にフォースと青レーザ、ゲインズとミサイルとか
サイズやエフェクトが大きい奴ほど噛み合わなそう >>142
エリア88みたいね
機体によってライフの量とか復帰の早さが違うと面白いかも あんまり当たり判定をリアルにすると
フォースに上下から接近した時死ぬからやめれ >>132
横シューって別にそんなにリアルさを求めるジャンルじゃないだろ
だったらまずR-9はバーニアが後方にしか無いのにその場に停滞したり後ろに動けたりする事からして不自然だろうが パワーアップアイテムとは何なのかとか
何故当たっても問題無いのか
フォースはどこから飛んでくるのかとか
無尽蔵に打てるレールガンとはなんなのかとか
細かい事は気にすんなw >>151
設定状r戦闘機は慣性制御システムあるから後ろに前進とか出来る子なんすよ? 逆にスピードダウンで逆噴射いらんやろ、とも
いや、わかりやすさ重視なんやろうけども >>133
Δの荒い3Dグラフィックで地形アウトをやられると辛いからね。過去作の仕様に捕らわれずバッサリ切ったのは英断だった >>150
引いて弾をフォースで吸収って場面で旧世代機種と同等にやると被弾するな。
3Dモデリングに敵弾擦っただけで爆散する仕様だから今まで曖昧に対応していた所で凡ミス的にやられる
これは改善されないならFINAL2仕様として受け入れてアジャストしていくしかないな。
本来は攻略って俺らプレイヤーがそのゲームに合わせていくもの
demo番しかなくて対してやらずにゲームに文句を言うなんて俺も年食ったな 輸送艦がロッカーみたいって書いてしまったが
機能性が高い外見と追記するのを忘れてしまった
書いた人は気にしないでくれ R-TYPEとダライアスはシステムの大幅変更にも対応できるゲームデザインだね
地形STGなのに壁に当たっても死ななくなるとか普通なら叩かれまくるのに凾ヘそんなことなかったどころか
シリーズ最高傑作の名を欲しいままにしたのが凄い >>156
Gダラも好きですよ。Gダラ、Δ、TF5、アインハンダー辺りには3D横シューに対する試行錯誤が詰まってましたね フォースにコックピット付けたら最強なんじゃね?
なお中の人の安全は考えないものとする RはLEOこそあれど初代システムのインパクトが強すぎるし
ダライアスほどシステムが変わった気がしないなあ >>162
ウロボロスはフォース三つになるぞ‼ ホワイトレクイエムとか四つ有ったけどどうなったんだっけか? Rも機体反転させたりフォースフィールド展開できたりすればいいんだよ
話題性抜群よ ハッキリ言って完全新システム導入して
R-101 R-102 R-103ぐらいで良かったのかもな 体験版終わったわ
資見てて思ったが、今回のFINAL2はラストダンサー送り出したあとの
カーテンコールとグランドフィナーレ制作のための資料編纂の物語? 頭皮が後退してるのではない
私が前進しているだけだ 有名な言葉だけど言い訳がましい
お前が前進していても頭皮は後退している事実は変わらない いちばん画質良いハードでやりたいからPS4版買うね ゲハ臭いのは嫌だけど
グラフィックならHDR対応してるSteam版かXbox Series X版になるし
Xbox版がクイックレジュームに対応していたら最高のプレイ環境になるだろうな PS4もHDRに対応してる筈なんだが
物凄く予算かけてる大作なら高性能なハードに合わせたグラやエフェクトを採用もするだろうけど
この手の中小でかつグランゼーラの実績だとベースとなるスペック(おそらくPS4レベル)以上のものはやれんでしょう。
良くてロード時間の短縮が精々だろうし 先日の電撃か何かのは物凄い提灯記事だったし、
『体験版で扱える機体は3機』と謳ってて開発しないんかい(1回のみプレイ)となった HDRの有無は定かじゃないが
少なくともPS4は1080pでXSXは4Kなのは確定してる
PS4 Pro ENHANCED対応ならネイティブではないにしろ1080p以上にはなるだろうけど 金が有ればPC一択なんだろうけど
グラボの品薄高騰は当分続きそうだし…。 >>178
単純な話でディスク版を生産する採算が取れないからだろうとしか
あとはXBOX版の流通を扱ってる企業の合意を得られなかったか 体験版やりました
開始時の4択がきもい
あ、嫌なら飛ばせとか的外れな指摘はやめてね >>180
そのリンクでテラクレスタの新作知ったわw
左右に情報表示で横長にせず縦長画面キープ
FINAL2も4:3で作っても良かったんじゃと
フォースの付け替えもだけど
反射レーザーの使い勝手もなんか悪いし 体験版で難度KIDSでもコロニー突入する前にミスで死んだり、反射神経が衰えていて製品版は大丈夫かって思う。 >>169
ラストダンスの後なのでカーテンコールとグランドフィナーレは作り終えてるんじゃないかな カーテンコールは開発済みだがグランドフィナーレは未開発かも 初期の頃はバイド帝国だったのは単純に当時はまだ設定が固まってなかったからなんだろうけど
辻褄が合うように補完するとバイドの実態がまだ不明瞭で異星人による侵略だと認識してたって感じになるのかな はぁ〜格好いい発進シーンが台無しだよ全く
これから死ぬかもしれんパイロットがなんで必ず女に相槌打ってやらなあかんわけ???
しかも選択するまで発進しないしw
この選択肢無視できるようにしろよ オペ子は若いスタッフのアイデアだろうなぁと思った
今風で良いでしょ?みたいな 硬派モードとオタクモードを選べるようにしろ
中途半端やねん
硬派モードは英語音声でムービーオンリー
オタクモードはギャルゲーみたいなの始まって女の子とコミュニケーション取ったりできる 指揮モードはオタク汚染されてる時代だからクネクネオタモードで
現場モードは出動するならr-type1の1面bgmにそのままつながるような雰囲気な奴がいいと思う 糞長いデモのCOMPLETE CDで鍛えられたから多少のオマケは余裕だけど、あの選択肢はちゃんとゲームの展開に反映されるんですよね? >>180
記事内に「凡長」という語があって造語症かと思ったけど「冗長」と言いたかったんだろうか >>206
アレキツかったなぁ...
Image Fight IIのデモもキツかった まあ言わんとしたいことは分かる
冗長というほど無駄ではないんだけど、凡庸な敵の出現が多いって感じ
敵が単縦陣で突っ込んでくる奴が多いとかかな
輸送艦の直前のリボーの大群とかはそこから復帰すると割と難易度があっていい感じだったけど 氷漬けのドプちゃんの顔の向きおかしくない?
あれだと凄い顎上げて首伸ばした状態で固定されてるぽくて辛そう >>208
コンプリートは練れてなかったけど
イメファイIIは結構上手くなってたと思う 解析できました!!
コノホシヲハカイスル
↑
めっちゃいいじゃん >>189
>>193
出たよ言うなと言われたことあえて言うやつ
本当お前ら議論にすらならんのよな〜
発進シーンが台無しって話なのにまるごと飛ばせとか的はずれな指摘するやつは オペレーターとか4択とか気にする硬派な人多いのだな
アニメ声聞いた時は今時だなとは思ったが
シューティングゲームに関係ない部分はぶっちゃけどうでもいいかなぁ
デカールとか、どうでもいい部分に凝ってるゲームだけど 壁にすらぶつからない自動運転安全装置とか
絶対死なない無敵コマンドで遊びに行くことが前提だから
発進時楽しそうなピクニック気分なのはやむを得ない
という茶番はさておき
マジレスすると一度見たらもうどうでもよい箇所に
力入れてゲーム性やバランス調整サボってる訳だから
もうどうでも良いかなwww
それとよく見かける30越えて老害云々は無関係
人の常識は30までに定着してそれ以降の基本成長は有り得ない
RTYPEがマイナータイトルだのあれこれヒヨッコが偉そうにしてるが
最も人気のあった初代シューティング全盛期を経験してない
自分の見た世界だけが正しいと信じている史実から目を背けたいだけの愚か者である
自己紹介にしか過ぎない >>214
わざわざネットで〇〇するなよ〜とか〇〇して欲しいっていうネタとして消費されるに決まってるんだよなあ
お前バイド化は初めてか?力抜けよ 一般的にアニメ声入りがキモいと感じる、
思われるのは今も昔も同じだよなw
年齢とかは関係なく FINALのエンディング歌でぎゃあぎゃあ騒いでたのももう20年近くも前か
まじで何も変わってねえw アニメ声はタクティクス2で副官として使われてたし、それに媚びてる話し方じゃなかったからさほど気にしなかったな、そっちよりも選択肢やロード時間でむっ、てなってたわ
そういやダライアスバーストに可愛い感じの搭乗アンドロイドいなかったっけ?同じ御三家仲間がやってるんだしいいんでないの? しいなへきるの歌は良かったけどな
あとステージ開始時のアッサリした臭いポエムとか無くすべきでは無かった
こんな何度も見たくない選択肢入れたって意見の人達に同意する 今時高難易度の硬派STGなんて売れるわけ無いんだからメーカーとしては正しい選択だと思うけどな
一部マニアが絶賛するけど売れない作品よりは広くアピール出来る作風にするのは当たり前じゃないかね? でもあんな選択肢やら入れたところで新規の客が付くと思えないけどな
そういう内容があることを宣伝もしてないわけだし ファイナルの開幕に出る一文は俺は大好きだな、研究処の所長の挨拶とか新兵に配布されるマニュアルとか、ほんの短い文なのに世界観を程よく妄想できるし、F-Bの見覚えのある仲間たち、なんて初周でナノマシン波動砲で吹き飛ばされるまでは攻撃できなかったし、ほんと良く出来てたわ、演出は ポケモン形式のARPGにしたからこれは大ヒット間違いナシ!ってかwwwwww 支援者用サイト作ってたくらいだしクラファン参加者は先行してデモ版プレイできるとか、そういうのに期待してたけどそんなことはなかった。 と言うか、元々は出資者限定でデモ版を出して
それを叩き台に造り込んで行きたい的な話をしてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています