グラディウス&沙羅曼蛇 86
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時空を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 85
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1571150525/
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/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>980の人が立ててください。
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|  ̄ ̄ .| グラリバ
できればあと3面位追加してほしい
これでXに勝つる PCEminiグラディウスのAC化のBGMとSE、ぐら2の中の人がデータ提供したんかな?
前ツイッターにあげてた動画消してたし 開発M2じゃないのか?
ダライアスに次いでコンマイも同人ゲーに出を出すとか・・・
ってかぐらにとか下手糞プレイヤーじゃねーかよw
グラU1周100万も稼げないとかw >>841
あくまでゲームボーイのネメシスのアレンジって括りだからあの面数なんだろうけど
もっと欲しかったよね植物と高速かボスラッシュは ニアアーケードグラディウスか
このためにミニ本体を購入してもいいかも
海外版本体のみ沙羅が収録なのは何故?
追加版だとライフフォース仕様にもなるんだろうか気になる グラシリーズじゃないがトライゴンが遂にアケアカに来るのか。
スーパー戦闘機(当たり判定が) >>847
スーパー戦闘機(当たり判定が)
ワラタw
GBのネメシスIIって1面開幕の高速スクロールに前衛無しで2面は装備無しで始まるので難しすぎだろ
1面と2面が壁といっても過言ではないゲームバランスだわ 実際難易度高いかというと後ろから追われてるってインパクトと装備がないまま空中戦もないのかよ!という印象強いけど実際はそこまででもないんだよな。
ゲームに対してドライになれるかどうか試される。 このスレの人達だとマジでグラリバの為だけにwii買った人多そう Switchにもアケアカ版グラディウスくるね
バブルシステム版の為に買うか悩むトコ
沙羅曼蛇はライフフォースの為だけに買ったけどw ワッチョイ&IP表示のスレってもはや末期的な状態のスレが多いのかな? PCEミニにアケグラ準拠のモードあると聞いて
ダチんちに確かめに行ったがあるにはあった
ぱっと見はおおーいいねーだけどクロックの差か音が早い
買うまではなかった 少なくても2000円ずつの価値があると思えばMini本体は買いだな
あとは沙羅のAC化が収録されるかどうか >>854
ダチも居ないしプレイもしてない
本当はYouTubeの動画をチラ見した程度なんだろ?
肩の力抜けよ PCmini通販専用じゃ家にとどけるしかないんだろ
あれイヤなんだけど、店で買いたい
ほかの人間が全部配達握ってる家とかあるんだからよお!!!! ゲーム機ぐらい良いじゃん
エロ関係じゃあるまいしw PCエンジンミニのスレでグラUの話題なんて皆無です >>857
羨ましいのかね?
自慢したつもりはないんだがな >>856
ニア沙羅曼蛇は収録されてるって電撃に比較の画像も載っとるよ わからん
なんで海外版ソフトのダブりを収録して
新規で作り直した
それを通常版に収録させないのか ニア沙羅曼蛇
LFの3曲追加されるのならそれだけで満足 >>867
残念だが海外版ミニに収録されてるのは日本版沙羅曼蛇なんだ…
ニア版の変更点はグラフィックとサウンドの再現性向上(楽譜違いも修正)と音声追加らしい ボランダのことか…?
ボランダのことかああああああッッッッ!! PCエンジン版の沙羅ニアは地上攻撃は出来ないのかな?
動画見たら最終面のグラはAC版よりも好みかもしれない システム・バランス面の変更は無いと思われるので…
PCエンジン版はいろいろ勝手が違う
縦スクロールでは地上への攻撃が無くなっており、
元では壊せた地上物は、時間が経つと勝手に消える
要塞面では、壊した穴から延々と
ピンク対空砲を撃たれる事が無くなった がっかりポイントだった戻り復活と短いレーザー
改善されてないかな AC版で地上物を壊せるのは4面のハッチだけだった
と思ったが
Aグロブタの連射砲も発射台地上ミサイルでを壊せたの? 要塞面の『床』もミサイルで壊せるんだが、
特定地点の床は破壊してしまうと
開いた穴から延々と対空砲を撃ち込まれる罠になってる
(砲台そのものは壊せない) PCE沙羅は洗練されてたな
AC版が作業的なのに対し難易度が調節されたりゲーム性が増してる
炎面なんてずっと一か所にとどまってたら死ぬしな
死んだら一定ポイントからやりなおしでなんとか復活も可能だし 最終面のBGMが音痴すぎるので直してくれるなら歓迎だわ PCE版のテトランって何だかデカイ感じがするけど気のせいだろうか?
1速だとキツいんだけど 業務用と解像度が違うから同じドットで作ればでかくなるのは当然のことでは やっぱりグラ沙羅があるPCEは神だな
それに引き換えなんとかドライブの不甲斐なさよ 大きさ自体は同じだよ
ただゴーレム、テトラン、イントルーダは
ACでは微妙に動きがガクついてたのに対して
PCEでは妙にヌルヌルと滑らかに動いてる
そのせいで、ACでは丸まれないイントルーダが
PCEでは、グラIIに出た時のように丸まれる 解像度が違うから横スクロール面に上下スクロールがあるんじゃないの?
だからキャラが大きく見えると あれスコアとゲージをBGに重ねて表示できないから
そこをカバーするために上下スクロールさせてるって話のはず 昔はこういう話出るとすぐに比較画像が出てきてたのに
情熱がないのう Asoboxの会社が破綻して、このままタワーも終了か?
トラタワ以来24年だそうで、随分世話になった
去年グラIIxhがなくなってからも時々行ってたが、格ゲーの部分以外ホントに客がいなかった
レゲー縮小で存在価値はほぼなくなってたにせよ、どことなくさみしい
これでアキバのゲーセンは、メンテ完全放棄のHEY頼みというお寒い状況に陥った
だからってミカドに行く気にもならない
わざわざ馬場行くのはメンドいし、格ゲー客が半端なくウザいし、店内の匂いがすごくイヤだし… >>888の泣き言なんて誰も聞きたくないんだけどにゃあ(ΦωΦ) 働けば金が手に入り基板+筐体orコンパネが買える
無理な部分は一片もない ミカドはタバコくさいよなあ
4月からは禁煙になるんだっけ?
まあ関東人じゃないからどのみち行く機会は殆どないけどさ PCE版ニアマンダはその場復活化でラスメン慙愧潰しで抜けられるようになったのがデカイ 動画見たが
一番上でライン合わせをしたら
そのまま動かさずにクリアできるんだろ? >>895
なにそれ?神じゃん!
つかなんで当時の移植、戻り復活にしたんや… すぐ後ろに味方がついているのが戦争ルール上違反行為なんで AC版の復活のバランスが無理と
1機ミスしたら終了だし
点数で増えないし パターン組めばどこまでも進める
しかしそこはヒトの限界
いつかはミスる
それもまた一興 1000万まで一度もミスを起こさずにやれる体力と精神が凄いと思うわ>沙羅曼蛇
俺だったらどっかでポカ起こして崩れる pce版の沙羅曼蛇6面の曲は
どういう聞き方をするとあんな曲になるんだろう
明らかに耳コピ失敗だな アレンジだから不問
許せんのなら自分で書いて溜飲を下げるが良い FC版はクリアしたがエンジン版は記憶がない
プロミネンスは緑色にしてほしかった 沙羅曼蛇は2000万がハードルだよ
グラディウス本編は1000万だけどね 自分でテトランの大きさ比べたら同じだったわw
https://i.imgur.com/g7L2dyo.png
どうやら>>885が正解みたいね
戦闘エリアが狭いんだよ 遮蔽版のグラフィックが違うから大きさが違って見えるな テトランってシリーズ通算出演数多いけど常に強さもカッコ良さも微妙だな
グラUの腕ブンブンは「おおっ」て思ったけどw >>910
これコアが2つだったら
お目目みたいで可愛くてもっと
人気出たかもね グラディウスUやり始めたんだけど動画じゃ簡単そうにクリアしてるけど実際やると2面もクリアできないわ
一機でも落とすと残機いくらあっても無くなっちゃうね >>910
こうやって見比べるとPCE版って頑張って移植したなーって思うね。スペック違うのに >>917
IIを始めてくれて嬉しい
2WAY、FF、連射ありなら1周クリアの難易度はシリーズ中最も低いと思う
まずは習うより慣れろ、時間の許す限りやり込んで安全第一のパターンを頭と身体に叩き込んで欲しい
健闘を祈る! >>917
2面の触手地帯は一番下のルートを通るのがやりやすいと思う
あまり上下に動き回らずに画面上に見えてるハッチだけ壊して、
基本的に一番下の方にいるようにすると多少は安定するかも 面ごとに始めれば確かにそんなに難易度は高くないけど
覚えるところが多すぎるんだよな
沙羅とUとVは グラディウスは初代も含めて無装備からの立て直し(復活)が
非常に難しいゲーム 復活が困難な場所については
「ノーミスで抜けるべき」と割り切るしかない
家庭用におけるコナミコマンドは「回数制限ありの救済措置」として
(アケの練習でなければ)ゲームシステムの一貫と割り切る事もできる
自機の装備が弱いほどザコの攻撃も控えめになるんで、
場所によっては一速あれば立て直しが可能な箇所もあるが
やっぱり装備ないと物量で押し潰されてしまう箇所のほうが多い
特に手連では火力不足になる グラディウスは手連でも連射ありとさほど難易度が変わらないのがいい点だな
ダラ外、ファンタジーゾーン、達人なんかは連射のあるなしで難易度が大きく異なる Uからレーザーより連射のリップルのほうが有利な調整は・・・
でもXの最初に選べないのは好感が持てる サラマンダでリップルが弱くて誰も使わなかったからIIで強くしたらしいね 沙羅曼蛇のリップル別に弱くないよ、レーザーが強すぎるだけ グラUのオプションは機体よりやや後方にくっついてくるくせに、弾が同じタイミングで出る気持ち悪さがムカつくんだよな
あVかもしれん間違ってたら勝手に訂正しろ X
道中が長いし面数が多いしボスの耐久力がありすぎるし曲がいつものグラディウスじゃないし
そこら辺を改良したバージョンを出してほしい >>921
>>922
アドバイスありがとう
とりあえずPSPで修行していつかはアーケードで1周クリアしたいですね PSPでのプレイは全くの別物では?
せめてPCエンジンミニを
・・・大して変わらないか 崎元は好きだけどあれはないわー
Aircraft carrierさえ違和感まみれ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。