ダライアスシリーズ総合スレッド /x74/
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ダライアスシリーズの総合スレッドです。
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過去スレやその他関連スレなど、テンプレは>>2-10辺り。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>239
いいなぁ
GダラVer2は酷評の嵐だけど俺は好きよ 1に比べてスピーディでよかった
でもアームとキャプチャーボムの弱体化が全てを台無しに Ver.2は緑アームのうちが難し過ぎるのと
後半面の中ボスが本体よりカバーの方が硬いからめちゃめちゃ捕まえにくいのがな…。
ちょっとVer.1のぬるさを極端に調整してるのがな……。 Ver1でも十分捕まえにくいのなあ
捕まえたところですぐに壊れるし >>241
だから初心者モードが付いてるんじゃん
序盤は簡単だし後半面の中ボスのカバーも柔らかいよ
連射も標準であるうえボスで死んでもキャプ敵付けて登場するから
αビームガンガン撃てて楽に倒せる、初めての人にもお勧めできるね
初心者と上級者の両方を満足させる事ができる素晴らしい作品だ ボスの動きがせっかちになってたり、タイムボーナスで急かされたりで
落ち着いてプレイさせてくれる感じしなかったから、1回やって辞めたわ >>242
敵そのものを当てないようにすれば弾にはかなり耐えるよ。
Ver.1なら頭パーツ狙うように意識すればすぐ壊れるはず。
自信がなければキャプチャーボムで無敵のうちにショットよりミサイルを当てるように密着してパーツに撃ち込めば無敵のうちに破壊できる。 Gダラ発売前に同じFX-1で安かったファイターズインパクト買ったら、Gダラとメインボードの互換性無いし、サブボードのみの販売はない事を知って、結局丸々新品で買った上に、Ver.2も買っちゃったなぁ。 基板の名前同じなのにGダラからVRAM倍になってるんだっけ 総括するとGダラver.3を何かに出せオラってことやね 家庭用に移植禁止とかふざけた規約あるんじゃなかったか >>251
一定期間空けなきゃダメってだけじゃなかったっけ? 移植に関しては
『リリースから一定期間(どのくらいか不明)あける』
『EXA版を最終verとして、不具合修正以外の追加禁止』
って聞いたような >>253
これ本当ならそりゃ参入見合わすとこもあるでしょ
参入メーカーがチョイスすべき戦略なのに 「ゲーセンファースト」が理念なんだろうけど
追加要素禁止はさすがにデマだと思いたい。 参入メーカーからしたらEXAは出回りが酷いのが何よりもふざけてるだろうよ 参入してるのスーポーハイドラとかライバルメガガンとかニッポンマラソンとかサイヴァリアデルタとかブレイジングクロームとか既にCS版が出てるの多いね 自分たちの利益のためにユーザーに不利益を強要するを体現したようなやり方だな。 個人的には悪くない方針だがな
やっぱ最先端はアーケードであって欲しいし
それでこそ100円投じる意欲も湧いてくるってもんだろう CSからの移植で最先端と言われてもピンと来ないけどな 大丈夫ゲーセンなんてとっくに滅んでる
コンシューマもだが 滅んでるからこそ残り少ない資源を取り合うのか。特定ハード独占やおま国とかそういう系。 俺の中ではグラディウスV以降まともな非弾幕系横シューが出た記憶がないわ
Gダラリマスターしてくれ ゲーセン版つったって都民府民ならまだやれる場所はあるだろうけどさ
イオンに置くなら地方民でも助かるが sergeのスロープジェネレーターみたいにエンベロープだけでなくオシレーターやLFOにもなるモジュールってありませんか?
makenoiseやmutableが作ってそうだけどそれらしいのに心当たりがないもので。。 >>267
地方のゲーセンはある意味都内の上を行っているから
ttps://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1024452311005847552
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本日より2020年1月5日(日)まで、対象のスマートフォン向けアプリゲームが最大59%オフとなる「タイトーホリデーセール」を実施いたします!
■ダライアスバーストSP
-55% \1,100 → \490 >>269
1ルート3ステージしかないからすぐ飽きた
やはりSTGは通しで6〜8ステージは必要だと実感した クロニクルもコピペだらけで速攻飽きてしまった
雰囲気暗いし 新作は外伝2でいいよ
バーストのシステムを続けてやりたいとは思わない
ピラミッドも続投しなくていい >>280
どこが(誰が)作るかだが
元外伝スタッフはタイトーに居ないし
バーストはそれ以前に出た過去横シューの集大成二次創作だしね 可能性としてはCSの末期DLCやったグレフ製のバースト2やG2だろうね 思いでは思いでのままでいいと思う。
外伝はあの当時のあれが最高だよ。 バーストはギャラクシアン3みたいなアトラクション臭みたいなのが好きになれなかった。
曲は好きなんだけど。 結構いい値段になったけどアプデ追加予定がプラスでなくスーダラだったらなあ…
まあそれなら最初っから特装版買ってだろうけど CSはこの値段でも買ってたか微妙だな
やっぱ限定特典って偉大だわ PS4は持ってて
switchはCCの為本体買う予定だったので
完全版発売は、おいお前ふざきんな!
状態になるところだったが
限定特典分まだ有利
先行で買っといて良かった 限定特典てGB版サーガイアの事?
あれも何年か後のコレクションに入ってそうだな
尼特装版持ってるからDL版はまだ買ってないけど
それにしても配信遅かったくせにセール早すぎだな これならPS4版も最初からこの値段で売っても良いと思う
Switch版も価格改定とかなんとか理由付けて
他機種→Switch移植だと完全版&お得なパターンばかりだし 昔はGCやらWiiやらDSやらからPS系に移植で完全版+お得なパターンいっぱいあったな >>290
PS4版DLC全部入りで安いSwitch版ゲーム天国の事か
とはいえ斑鳩はSwitch版よりPS4版の方が安いな >>290はダライアスCCの事じゃね?今セール中だし
PS4版ゲー天もセールで価格近くしてるけどね ダライアスCCは初動から反感買うような売り方だったから展開しようにも詰んでる気がする
PS4パケ版も結局海外の特殊な流通ルートだけだし
次次世代くらいの超完全版ならワンチャンある気もするけど
その頃、古参ファンは存命だろうか もうその頃には高い金出して大してやらない同じものを集めるより
親兄弟と子供や親戚喜に金使う様になってる人間が増えるから
同じ売り方したら誰も買わないだろうなとは思う ダライアス世代というかアケシュー黄金期世代は氷河期世代とがっつり重なってるから40代の今も20年後も孤独死予備軍から変わってないよ
ぎゃくにいうとそれより下の世代の人口が足りないからいつまで経っても80-90年代リメイクばかり作られてんだ >>292
switch斑鳩はトレジャーではなくPikiiが販売しているからで事情が違う >>297
ゲーム天国もSwitch版はシティコネクション、PS4版は角川ゲームスで事情は変わらん やはりSLG版予約者が真の勝ち組という事で間違いないようだな
PS4版コレクターズエディションはあと1%で売り切れだから買ってないやつは急げ ゲーム天国はあの値段じゃないと売れないって開発元がようやく理解したんじゃないか
あんなマイナータイトルで1年で完全版出してからのさらに1年後だし バグ直した外伝のスコアランキングあるなら面白いな
steamにもだしてくれーーーー >>299
SLG版はオデッセイの文章全部英語で読めないのでは じゃあアサシンクリードオデッセイの話でもしようぜ! SwitchでセールしてたからダラIIを30年ぶりかって位久々にやってみたけど
ボディソニックって1面ずっと鳴ってたっけ?BOSS撃破と核トーチカ破壊した時くらいだった記憶が
自機のレーザー発射音も全く聞こえんしACは店で色々設定弄ってたからなのか? IIは知らんけど初代は効き具合調整できたから同じなんでないの 発射音といえば白玉の音が無いのはサブボードのエミュレーションを断念したのかな? >>304
資料集の事かよ
そもそもDL版には無い物なんだから関係ないやろ >>304
おれは訂正しただけで話してたやつ別だけど
DL版の話じゃなかったよ 白玉の発射音は3画面筐体でしかしなかったけど、それとは違うの? >>313
1面丸々鳴ってたのねw
核トーチカやBOSS撃破で振動しないのは残念 サターン版のダラ2を1980円で買ってきたけど相場ってどんくらいなんだろ?
ゲームの出来はかなりまともだったから1980円でもお得感はあったけど
一通りクリアしてみた感じAC版や他移植との大きな違いってグランドオクトパス倒した直後から面セレ画面までのSayPapaAメロがハブられてるくらいかなぁ
あの演出好きだからハブられてるの悲しいわ あれでまともとは随分寛容な御仁だ
きっとダライアスRも笑って許したに違いない 予約の時点でクソゲー扱いされて投げ売り価格だったような代物だぞ
確か発売当日に2980円ぐらいで買った記憶ある >>314
あれって3画面版しかないんだ
3画面メインで遊んでたとは言え2画面も何度かやったのに意識してなかったわ 10年前の今日、PSPの無印バーストが発売されたってのに誰も触れないな
ACリリースは約1年後だけど時間が経つのはほんとに早いな >>318
そう?AC版からの移植度という意味では良作じゃない?AC版の練習用としては十分使えるよ
1画面固定にして敵の攻撃や配置変更を余儀なくされるよりはSSのハード性能を考慮した移植という意味でベストだと思う、ヤマト戦を抜かせばね
ヤマト戦は発狂状態の自機を狙った攻撃を避ける際に拡大画面だと敵弾の発射軌道が読みずらいのと
左右スクロールと弾が同調するから難易度の高さが半端ない
縮小し2画面にするとドットが荒すぎてゲームにならないし
でも、そこ以外は良いんじゃないかな?SS版 トモマヤのレーザー当たり判定は気にならなかったのか? >>323
当時は「PSPてw シューティングファンおらんやろ
だったらXBOX360でもだせやw」
って思ってた
結局だいぶ後でハードごと買ったけど >>325
AC基盤をそのままエミュレートしてるわけじゃないからそんなものでしょ
判定に順応するのも問題無いし
それよりSS版はAC版のパターンそのままで難易度ノーマル設定を1コインクリアできるのが大きい
もちろんコマンド連射ありの場合だけど サターン版はズーム無しの引きのみで良いから全編ハイレゾモードで作って欲しかった。やれば出来たと思うんだよね。タイトルとステージ選択のみハイレゾだよね?アレ。 ハイレゾって640×480くらい?
無理無理
とびでばいんだってサターンじゃ無理だろ 今PSP見たらこんな小さい画面でバーストはともかくギレンの野望だのR・TYPE TACTICSやってたのかと愕然としたな
今時のスマホよりも画面小さいじゃないか(スイッチがやたらでかいともいうが) >>328
当時はブラウン管テレビにコンポジ主流だから無理だろうな >>331
何で無理?ブラウン管でもサターンのハイレゾモード自体は綺麗に映るよ。むしろブラウン管の方がインターレースだから自然に映る。スペック的にハイレゾであれだけのスプライト出すのが無理、ってんなら納得出来るけど。 コンポジってハイレゾ出力想定されてたっけ。
勘違いならすまん。 サターンのハイレゾってインターレースでチラチラするあのモードことだよ サターンの横解像度については通常の320かビデオCD対応の352の2種類しか選べなかったんじゃないかな 1本の走査線に2本分を交互に表示させて
無理やり高解像化するやつだっけ? >>336
704×480ですよ
解像度的には2画面ダライアス行けそう >>334
(当時の)ハイレゾだからDVD程度の解像度だよ。ハイデフではないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています